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  • 【完全独学】中国語の話し方 第二言語習得研究を活かした中国語学習ロードマップ - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ

    はじめに 今回は中国語の話し方を紹介します。私がどうやって中国語を身につけたのか、第二言語習得研究を活かした中国語学習ロードマップを解説していきます。ぜひ注目されている中国語をマスターしてキャリアを広げていきましょう。 ↓↓こちらもぜひチャンネル登録お願いします www.youtube.com 第二言語習得研究で中国語を完全習得 第二言語習得研究とは 言語習得の仕組み 言語習得の4つのプロセス 言語知識の自動化 中国語の言語的特徴 形態論と語順 簡体字と繁体字 四声 拼音 難易度 発音 発音の落とし穴 四声&拼音 おすすめ発音テキスト 単語学習 セルフ音読はNG おすすめ単語学習テキスト キクタン中国語シリーズ 起きてから寝るまで中国語単語帳 HSK基本語彙 中国語文法 フレーズと単語を結合する中国語文法 細かい文法よりも伝わり方 仕上げとしてのパターンプラクティス おすすめ文法テキスト

      【完全独学】中国語の話し方 第二言語習得研究を活かした中国語学習ロードマップ - ポリグロットライフ | 言語まなび∞ラボ
    • 日本D&D興亡史|柳田真坂樹

      以下の記事はブログメディア、TokyoDevにて公開されている『The rise and fall of D&D in Japan』の元になった原稿です。 日本在住の英語話者向け記事として「日本におけるD&Dの歴史」をまとめてほしいという依頼を受けたため、刊行されていたり、自分が立場上知り得た情報に基づいて日本のD&Dの歴史と展開を追いました。 英語版の記事は、編集部の協力により、この記事からディテール部分を大幅にカットしてD&Dの興亡と現状、影響をシンプルにまとめたものとなっています。 1985年、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下D&D)は日本で爆発的なヒットを記録し、日本語版『ベーシックルールセット』は発売された年だけで10万部を売り上げた。翌年にはゲーム雑誌『コンプティーク』にてD&Dのセッションの様子を読み物とした記事、『D&D誌上ライブ ロードス島戦記』が掲載された。この記事を

        日本D&D興亡史|柳田真坂樹
      • 「パワハラ上司にならない方法」を研究者・津野香奈美さんに聞く。部下への「注意」はどうすればいい? #仕事の悩み - りっすん by イーアイデム

        「これってパワハラになるのかな」と慎重になるあまり、部下や同僚とのコミュニケーションに消極的になっていませんか。 中間管理職としてチームを率いる中、パワハラにならないよう注意しつつリーダーシップを発揮するにはどうすればいいのか。 日本のパワハラ研究の第一人者である津野香奈美先生に、具体的なシチュエーションを例に教えてもらいました。 コミュニケーションを避けることは、パワハラの解決策にならない 津野先生は学生時代にアルバイト先で見かけた「部下に怒鳴り散らす上司」をきっかけに、当時の日本ではまだあまり知られていていなかった「パワハラ」について研究を始めたと伺いました。今では「パワハラ」という言葉も浸透しましたが、改めて定義を教えてください。 津野香奈美さん(以下、津野) 2020年に施行された改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)において、パワハラは「職場における優越的な関係を背景とした言動

          「パワハラ上司にならない方法」を研究者・津野香奈美さんに聞く。部下への「注意」はどうすればいい? #仕事の悩み - りっすん by イーアイデム
        • Steamで「非常に好評」以上の評価を受けたエンジニアリング関連ゲーム145選

          プレイヤーレビュー機能が導入されているゲーム配信サイトのSteamでは、プレイヤーからのレビューによってゲームの評価ステータスが決定されます。その中でも、好評率が85%以上のゲームは「非常に好評」という評価が下されます。エンジニアのロジャー・トゥアン氏が、「非常に好評」の評価を受けたエンジニアリングゲームについてまとめています。 GitHub - arcataroger/awesome-engineering-games: A curated list of engineering-related video games rated Very Positive or higher on Steam https://github.com/arcataroger/awesome-engineering-games ◆Techtonica 異世界の惑星の地底を舞台にした一人称視点の工場建設ゲーム

            Steamで「非常に好評」以上の評価を受けたエンジニアリング関連ゲーム145選
          • ビデオゲームにとってストーリーテリングとはなにか?――『A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games』- Dylan Holmes - 最後の短篇企鵝の剥製

            A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games (English Edition) 作者:Holmes, DylanCreateSpace Independent Publishing PlatformAmazon ■0.著者紹介と概要 ■イントロ ■1.The Adventure Begins: The Secret of Monkey Island(1990)ーーアドベンチャー・ゲームの発展史 ■2. Can a computer game make you cry?: Planetfall(1982)ーーゲームは「死」を描くことができるのか? ■3.Moral Gaming: Ultima IV(1985)ーーゲームは道徳を体現できるのか? ■4.Immersive Sim: System Shock

              ビデオゲームにとってストーリーテリングとはなにか?――『A Mind Forever Voyaging: A History of Storytelling in Video Games』- Dylan Holmes - 最後の短篇企鵝の剥製
            • 帽子を交換するふりかえり - KAKEHASHI Tech Blog

              こんにちは。ソフトウェアエンジニアの椎葉(@bufferings)です。最近実施したオリジナルのふりかえりがよかったので紹介します。 いつもはエンジニアリングマネージャの小田中さん(@dora_e_m)が、そのときのチームの状況に合わせたふりかえりの手法を用意してくれていて、毎週違うふりかえりをみんなで楽しんでいるのですが、今回は小田中さんが不在だったので私がファシリテーションをしてみることにしました。 どんなふりかえりをしようかなと ふりかえりカタログ を眺めていたところ Six Thinking Hats が目に止まり「これをアレンジして『帽子の交換』をすると、今のチームにちょうどいいかもしれないな」と感じて、今回のふりかえり手法を思いつきました。 カケハシはリモートファーストの会社で、私の所属するチームもフルリモートで開発に取り組んでいます。そのため、今回のふりかえりもオンラインホワ

                帽子を交換するふりかえり - KAKEHASHI Tech Blog
              • 松野泰己『タクティクスオウガ』開発を語る

                松野泰己さんが2024年1月29日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』に出演。スーパーファミコンの名作ゲーム『タクティクスオウガ』開発について鳥嶋和彦さん、坂口博信さん、堀井雄二さんと話していました。 (鳥嶋和彦)で、そこで「第2作を作る」っていう風にはならなかったんだね? (松野泰己)なりませんでしたね。 (坂口博信)『タクティクスオウガ』まで、道のりはあるの? (松野泰己)92年の夏に1回、開発が終わって。で、任天堂さんからも入って。9月、10月かな? たぶん1ヶ月半ぐらい、作り直しをして。で、11月前にはもうマスターアップしているんですよ。で、販売が93年の3月なんですね。結構、間が空いちゃって。で、この間、「次の企画をやろう」って言って。で、この時には僕らはソルスティスっていうファミコンの、斜めのクォータービューのアクションゲームがあるんですよ。パズルゲー

                  松野泰己『タクティクスオウガ』開発を語る
                • 1on1は経営戦略。「攻めの1on1」実例3選|谷本 潤哉 - 株式会社O: CEO

                  上手く行っている企業は守りの1on1から攻めの1on1に変わってきている従来の守りの1on1日本に1on1が広まったきっかけは、ヤフー株式会社が1on1を2012年に導入し、それを他の会社が参考にしたと言われています。 1on1という考えが広まるまでは、上司と部下は仕事での指示や半年に一度の評価面談のみでしか話さない。 また、飲みの場や喫煙所で上司と上手く話せる方とそうでない方で、帰属意識や評価のされ方に差が出ている状態でした。 1on1が広まることで、上司と部下が話す機会が増え、社員の心理的安全性が担保されやすくなっていきました。 1on1の取り組みがうまくいかない日本企業が増えているしかし、昨今では1on1施策をやってみたけど、上手くいかないどころか逆効果になってしまっている企業様をよく見かけます。 失敗する理由としては、「他の企業がやっているからうちもやってみよう」「とりあえず1on

                    1on1は経営戦略。「攻めの1on1」実例3選|谷本 潤哉 - 株式会社O: CEO
                  • 松野泰己『伝説のオウガバトル』開発を語る

                    松野泰己さんが2024年1月29日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』に出演。スーパーファミコンの名作ゲーム『伝説のオウガバトル』開発について鳥嶋和彦さん、坂口博信さん、堀井雄二さんと話していました。 (松野泰己)(ゲーム会社・クエストに入社して)「そもそもデバッグって何?」っていうところから始まるじゃないですか。で、デバッグってプレイすればバグが出てくるわけじゃなくて。「ここがミスりやすいな」っていうのがわかんないと、出しにくいじゃないですか。当時、そんなのは全然わからなくて。だから最初は「チョロいな」って思って入ったら、とんでもなくて。やっぱり……。 (鳥嶋和彦)やればやるほどダメだって。 (松野泰己)そうですね。生き残っていくのがつらい業界なんだなっていうのをすごく実感しました。 (鳥嶋和彦)これもね、間口は広くても、奥行きがあるからね。それで、最初に作った

                      松野泰己『伝説のオウガバトル』開発を語る
                    • 30代は「付き合わない人」を決める時期 会社員人生で最も差のつく10年間の歩き方

                      自分たちの時代のやり方では、20代には通用しない 大塚寿氏:今度はそれぞれの壁と対処策という切り口で見ていきましょう。今日は20代の方がいらっしゃらなかったので、みなさんの後輩、あるいは部下や社員へのマネジメントや育成という目線でヒントを得ていただければと思います。 20代の壁って今どういうことが多いかというと、これは最大公約数的な壁なんですけど。要は、理想と現実の狭間で何が正解かわからず空転してるんですね。ここで大事なのが、実は正解なんかなかったりするんですよ。これだけ外部環境がダイナミックに変化していくと、やってみなければわからないことが多いんですね。 つまり、日本で1992年にバブルが弾けて、まあまあそこから1997年ぐらいまでの時代は、「こういうやり方をすればこういう成果が得られるよ」っていうほぼ正解チックな営業のアンサーもあったんですよね。 ところが、それからの長い失われた30年

                        30代は「付き合わない人」を決める時期 会社員人生で最も差のつく10年間の歩き方
                      • 43 年後に明かされた『Wizardry』の真実 - Xbox Wire Japan

                        私は『Wizardry』の元となったテーブル トーク RPG の大ファンなのですが、2022 年にリメイク版『Wizardry』制作チームに加わったとき、このシリーズについては学ぶべきことがたくさんあると感じました。プレイを重ねるにつれて、その重要性と現代のユーザーに届けるという作業の大変さを理解するようになったのです。 Digital Eclipse は史上最も重要な RPG のひとつをどのように継承し、磨きぬいたか 1981 年、Apple II 向けに発売された『Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord』は、コンピューター ロールプレイング ゲームというジャンルを定義した作品です。ダンジョンを探索してモンスターを倒し、レベルを上げていくこのゲームプレイは、その後のほぼすべてのロールプレイング ゲームに影響を与えました。 当社のシニア

                          43 年後に明かされた『Wizardry』の真実 - Xbox Wire Japan
                        • どうなるんだろうなあ、『パルワールド』 - いつか電池がきれるまで

                          www.itmedia.co.jp news.denfaminicogamer.jp 『パルワールド』というゲームが話題になっています。 僕もほんの少し(数時間)くらい触ってみたのですが、なかなか面白い。その一方で、「キャラクターが『ポケモン』に似ている」と言われるのもわかります。 というか、この冒頭のエントリにあるように、「『ポケモン』の世界では、子どもたち向け、あるいは万人向けでなければならないために、できなかった、避けていた(であろう)ことができるゲーム」になっていて、そのことがプレイヤーには「新鮮さ」と「後ろめたさ」を与えている気がします。 ちょっと調べてみたら、1月22日に『ポケモン』からの新しい特許が発行されていました。 【7418935ゲームシステム、ゲーム方法、及びゲームプログラム】 https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7418935 僕はこ

                            どうなるんだろうなあ、『パルワールド』 - いつか電池がきれるまで
                          • Z世代のゲームに関する意識調査

                            Z世代のゲームに関する意識調査Z世代の約8割がゲームプレイヤー。「ゲームガチ勢」「コミュニケーション重視勢」「暇つぶしゲーム勢」属性ごとの楽しみ方 ゲームは「憩いの場」。出会いのきっかけにも 株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキュウラボ)』は、15~24歳のZ世代を対象に、外部調査パネルによるWEB調査とSHIBUYA109 lab.独自ネットワークによるインタビューから「Z世代のゲームに関する意識調査」を行いました。 【Z世代のゲームに関する意識調査トピックス】 【1】 Z世代の約8割がゲームプレイヤー!彼らが没頭するゲームの実態とは? ゲームタイトルや状況により、「ながら」と「集中」を使い分けながら、日常の様々な場面でゲームを楽しんでいることがわかり

                              Z世代のゲームに関する意識調査
                            • ChatGPTの新たな応用先が登場!LLMマルチエージェントは何ができるのか - AITC - ISID | AI トランスフォーメンションセンター コラム

                              こんにちは、AI製品開発グループの太田です。 この記事では巨大言語モデルに基づくマルチエージェント技術についてご紹介します。 近年、人工知能(AI)の進化は目覚ましいものであり、その中でも巨大言語モデル(Large Language Models、LLM)は注目を浴びています。 その中でもChatGPTは、その優れた自然言語処理能力により、様々な応用分野で高い評価を受けています。 本記事では、ChatGPTを基にした新たな応用技術である「LLMマルチエージェント」に焦点を当て、その可能性や機能についてご紹介いたします。 LLMエージェントとは? まず初めに、「LLMエージェント」について簡単に説明します。 LLMエージェントは、巨大言語モデルをベースに構築されたAIエージェントです。 このエージェントは、自然言語でのコミュニケーションを通じてユーザーと対話し、自ら自身がすべきタスクを考える

                                ChatGPTの新たな応用先が登場!LLMマルチエージェントは何ができるのか - AITC - ISID | AI トランスフォーメンションセンター コラム
                              • アメリカではすでにフリーランスへの発注が一気に縮小 クリエイティブ業務がAIに代替される時代に、人間に求められる「デザイン」スキルとは

                                生成AIの進化によって、ホワイトカラーの業務を中心に生産性や付加価値が向上、大きなビジネス機会が引き出されると言われています。そうした中で、いかにして製品・サービスの方針や開発のプロセスを策定していくかといった、ビジネスをデザインする力が注目を集めています。本記事では、株式会社エクサウィザーズ執行役員の羽間康至氏が、生成AIの発展によるビジネスフローの変化や、ビジネスパーソンとして求められるスキルについて語りました。 生成AIでさまざまな領域の仕事が代替される時代に 羽間康至氏:よろしくお願いします。あらためまして、自己紹介をさせていただきます。株式会社エクサウィザーズというAIのスタートアップで、今は執行役員を務めてます、羽間と申します。羽に間と書いて「はざま」と読みます。 私自身は今、基本的にはすべての産業をカバーしております。製薬業界や金融、エネルギー、製造物流。あるいは通信、消費財

                                  アメリカではすでにフリーランスへの発注が一気に縮小 クリエイティブ業務がAIに代替される時代に、人間に求められる「デザイン」スキルとは
                                • 「OpenAIはもはやオープンではない」国立情報学研究所・黒橋所長がLLM研究語る

                                  「研究開発が一部の組織の寡占状態にあることは健全とは思えない」――。 米OpenAI(オープンAI)の「ChatGPT」など大規模言語モデル(LLM)が注目を集める中で、国立情報学研究所所長で京都大学特定教授の黒橋禎夫氏が2023年9月27日、「日経クロステックNEXT 東京 2023」(主催:日経BP、東京国際フォーラム)に登壇し、「OpenAIはもはやオープンではない」とLLM研究の課題を指摘。その上で日本の取り組みを紹介した。 自然言語処理研究は、一貫して機械翻訳向け 黒橋氏は「生成AIの仕組みと社会へのインパクト、データ基盤から知識基盤の時代へ」と題して基調講演を行った。まず自然言語処理の研究の歴史から、ChatGPTをはじめとしたLLMの影響について語った。 自然言語処理の研究はコンピューターの利用が始まった1940年代半ばから始まり、「一貫して機械翻訳がキラーアプリだった」と黒

                                    「OpenAIはもはやオープンではない」国立情報学研究所・黒橋所長がLLM研究語る
                                  • 飲食店の業務効率化のポイントは? すぐに取り組める5つの改善方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                                    こんな人におすすめ 飲食店業務を効率化する方法を知りたい人 飲食店を経営しており、作業の手間を省くことで業務を改善したい人 日々の業務を見直して、飲食店オペレーションの効率化を図ったりマニュアル作成を検討したりしたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントなら 業務効率化に役立つ 詳しくはこちら 飲食店の業務効率化のメリットは? 飲食店の業務が滞る原因は? 飲食店業務を効率化するための5つのポイントは? オペレーションごとに現状を把握し、作業を効率化する ECRSの原則を生かして業務の見直しを行う マニュアルを整備する スタッフ間で情報共有できる体制を整える 定期的にオペレーションを見直す オペレーション別の作業効率化の方法は? 日々の作業を見直して飲食店業務を効率化させよう 飲食店の業務効率化のメリットは? 飲食店経営における業務効率化は、単に手間や作業時間を減らす

                                      飲食店の業務効率化のポイントは? すぐに取り組める5つの改善方法を紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                                    • 「えーと」と言わない Z世代のコミュニケーション特性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                      接客やプレセンテーションなどのトークを定量的に評価するAIトーク検定を提供するソフトウェア開発企業コグニティは、同社のサービスを利用した企業の協力で、435本のトークを収集し解析を行った。これには新人研修のロールプレイングや実際の商談も含まれる。それによると、Z世代の営業トークでは、「えーと」とか「あのー」といったつなぎの言葉「フィラー」が他の世代の半分以下と極端に少ないなどの特性が明らかになった。それが、Z世代特有のコミュニケーションの課題を象徴している。 一般的に、トークに不慣れな人ほどフィラーが多くなる傾向にあるため、新人社員のZ世代でフィラーが少ないのは特異的だ。上司との会話では発言量が少なく(48.9パーセント)、話す速度が遅いという特徴もあり、言葉を慎重に選んでいるためだと思われる。しかし半面、自分の意思を十分に伝えられない。 言葉数が少なく質問への回答も他の世代よりも短いため

                                        「えーと」と言わない Z世代のコミュニケーション特性 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                      • 飲食店の「店舗オペレーション」とは? マニュアル作成の流れや改善のポイントも紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。

                                        こんな人におすすめ 店舗オペレーションの意味や飲食店における重要性について知りたい人 飲食店の店舗オペレーションを改善し、業務効率化を図りたい人 飲食店のオペレーション改善方法やマニュアル作成のポイントについて知りたい人 お店を支えるのはコミュニケーション LINE公式アカウントで 店舗オペレーションを効率化 詳しくはこちら 飲食店における店舗オペレーションとは 飲食店における店舗オペレーションの重要性と目的 飲食店に店舗オペレーションを導入するメリット 店舗オペレーションをマニュアル化する際のフロー 実際の業務の流れを調査・分析する 現場のスタッフにヒアリングを行う オペレーションの改善案をまとめる 緊急時の対応をまとめる 視認性を意識してマニュアルを作成する 店舗オペレーションを改善するポイント 不要な業務を廃止する ツールなどを活用して業務を効率化する 既存オペレーションの部分的な見

                                          飲食店の「店舗オペレーション」とは? マニュアル作成の流れや改善のポイントも紹介 - おなじみ丨近くの店から、なじみの店へ。
                                        • NVIDIA“GeForce NOW”が日本で提供開始。スペックの低いPCやスマホで『スト6』や『原神』などを楽しめるクラウドゲーミングプラットフォーム | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                          “GeForce NOW”は、スペックの低いPCやスマホでも『Apex Legends』や『原神』などのゲームを楽しむことができるクラウドゲームサービス。無料プラン、Priority(月額1790円[税込])に加えて、月額3580円[税込]のGeForce NOW Ultimateプランが用意されており、Ultimateは8時間のセッション時間に最大4K、240FPSに対応している。 PCゲームストアを見る (Amazon.co.jp) 東京 - 2024年4月4日 - NVIDIAは本日、GeForce NOWクラウドゲーミングプラットフォームが、日本で利用可能になったことを発表しました。また、同サービスの最高性能レベルであるUltimateメンバーシップを日本のゲーマーに初めて提供し、クラウドゲーミングの世界的な拡大をさらに加速させます。 最先端のNVIDIA GeForce RTX

                                            NVIDIA“GeForce NOW”が日本で提供開始。スペックの低いPCやスマホで『スト6』や『原神』などを楽しめるクラウドゲーミングプラットフォーム | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                          • 生成AI活用の取り組み - 日清食品ホールディングス

                                            2024年3月14日 日清食品ホールディングス 執行役員 CIO グループ情報責任者 成田敏博 生成AI活用の取り組み 生成AI活用の発端 “NISSIN AI-chat powered by GPT-4 Turbo” 2 PC版 モバイル版 4月3日 クリエーターズ入社式(Web社内報抜粋) 3 4月3日(月) にホテルニューオータニ東京において「2023年度 日清食品グループクリエーターズ入社式・懇親会」を 執り行い、新入社員129名を新たに日清食品グループの仲間として迎え入れました。 入社式は、安藤宏基CEOからのメッセージで幕を開けました。 話題のChatGPTを用いて、「日清食品グループ入社式 ✕ 創業者精神 ✕ プロ経営者 ✕ コアスキル」のキーワード で生成したメッセージを披露いただき、テクノロジーを賢く駆使することで短期間に多くの学びを得てほしいと新入社員 を激励していただ

                                            • 接客とは何なのか? 接客の本質? - japan-eat’s blog

                                              かつてはお客さまの欲しいものを丁寧に提供することが「接客」でしたが、欲しいものは何でもネットで買える今、わざわざ対面で買う意義とは何かを考えなければならず、「接客」に求められるレベルはより高度なものになっています。 商品知識はもちろん、コミュニケーション力、人間力……接客にはあらゆる要素が必要ですが、昔ほどロールモデルがいないため、学ぶ機会も教育できる人材も不足している企業が多いようです。接客の質は、企業イメージやブランドイメージを左右し、また商品にプラスアルファの付加価値を付けます。 接客とは 今はネットで買い物をするのが当たり前の時代 一人ひとりのお客さまに合わせる お客さまと一緒の時間を楽しむ 接客のクオリティを一定に保つ 接客のプロが備えるべき技術 観察力 共感力、質問力 提案力 ワンランク上の接客を実現するために 最後に 接客とは 接客とは、お客さまをおもてなしすること。身だしな

                                                接客とは何なのか? 接客の本質? - japan-eat’s blog
                                              • 特集第1回:日本語版の発売が迫る「バルダーズ・ゲート3」はどんなタイトルなのか、その魅力と海外で絶賛された評価について « doope! 国内外のゲーム情報サイト

                                                今年8月に海外向けのローンチを果たし、ビデオゲーム史上に残る非常に高い評価を獲得した人気RPGシリーズ最新作“Baldur’s Gate III”の日本語PS5版、「バルダーズ・ゲート3」がいよいよ2023年12月21日に発売されます。 来る発売に先駆けて、スパイク・チュンソフトにご協力いただき、ディスコ エリジウムに続いて「バルダーズ・ゲート3」の魅力を掘り下げる特集をお届けできることになりました。 「バルダーズ・ゲート3」は、25年の歴史を持つ人気ファンタジーRPGシリーズの最新作であると共に、テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の最新ルール第5版を(D&D5eシミュレーターと言っても過言ではないほど)忠実に再現する本格コンピュータRPGであり、そして2017年に傑作RPG“Divinity: Original Sin II”をリリースしたベルギーの人気デベロッパLaria

                                                  特集第1回:日本語版の発売が迫る「バルダーズ・ゲート3」はどんなタイトルなのか、その魅力と海外で絶賛された評価について « doope! 国内外のゲーム情報サイト
                                                • 全べて神名作でヤバい!スクウェア・スーパーファミコン特集①ファイナルファンタジーⅣ・ロマンシングサガなどが登場 - レトロゲーム専門ZEROブログ

                                                  全べて神名作でヤバい!スクウェア・スーパーファミコン特集① 当ブログでは広告・PRが含まれています スクウェア・スーパーファミコン特集1 今回はスーパーファミコンよりスクウェアで発売された全ゲームを紹介するシリーズで、全4回中の第1回目となり、まずは5作品紹介いたします、スーパーファミコンでのスクウェア作品のほとんどはロールプレイング系で特に名作が多いので少しでも楽しんでいただければ幸いです、今後も色々なゲーム関連の記事の方もアップしていきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク ないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ youtu.be ファイナルファンタジーⅣ 1・ファイナルファンタジーⅣ 発売日:1991年7月19日 この作品はスクウェアより1991年7月29日に発売された、スーパーファミコン用のオリジナルゲームで、ファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイト

                                                    全べて神名作でヤバい!スクウェア・スーパーファミコン特集①ファイナルファンタジーⅣ・ロマンシングサガなどが登場 - レトロゲーム専門ZEROブログ
                                                  • 『バイオハザード』『シムシティ』『ウルティマ』など5本が2024年の「ビデオゲームの殿堂」入り! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                    アメリカのストロング国立演劇博物館(The Strong National Museum of Play)は、ビデオゲームの殿堂「World Video Game Hall of Fame」の2024年殿堂入り作品5本を発表しました。 『Asteroids』(1979年)このゲームは瞬く間にアーケードで人気の『スペースインベーダー』に取って代わり、7万台以上のアーケードユニットを売り上げ、Atariのベストセラーコイン・ゲームとなった。 Atari2600で利用できるようになった家庭用バージョンはゲームの人気を新たな高みに引き上げ、何百万ものリビングルームにゲームを届けた。 「アーケード、家庭用ゲーム機、携帯ゲーム機、モバイルなど、何十ものプラットフォームで無限のバリエーションとリメイクを通じて、『Asteroids』は岩を爆破するというシンプルかつ挑戦的なゲームを史上最も広くプレイされ影

                                                      『バイオハザード』『シムシティ』『ウルティマ』など5本が2024年の「ビデオゲームの殿堂」入り! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                    • PdM見習いを育てるために教えた、たった100つのこと

                                                      どうもこんにちは。 スターフェスティバルアドベントカレンダー8日目の担当の @takapyyy です。 この記事を書くに至った背景 ごちクルというサービスを提供しているスターフェスティバル株式会社で物流関係プロダクトのプロジェクトリーダーをしています。 4月にスタフェスにジョインして8ヶ月ほどたち、入社と同時に教育してきたAPdM(Associate Product Manager)の成長具合がなんかいい感じになってきたので、この8ヶ月間で伝えてきたことを手短に100こほどにまとめてきました。 ちなみにAPdMは非エンジニアな社会人8年目の女性ですが、今ではVS Codeでローカル環境つくって受け入れ試験をしたり、機能単位やフェーズ単位での要件定義書を作れるようになっています。(すごい) すべてを事細かに書いていくとやばいことになるのは目に見えてるので、読んだらわかるシリーズやより詳しいも

                                                        PdM見習いを育てるために教えた、たった100つのこと
                                                      • 言葉で説明できないとき:対話型インターフェースを超えるAIのためのデザイン | POSTD

                                                        クイックサマリー:人工知能がコンピューティングパラダイムの進化をもたらしており、それに伴いデザイナーはより直感的なユーザーインターフェースを開発するチャンスに恵まれています。新しい機能のほとんどは、テキストベースの大規模言語モデルによって実現されているため、グラフィカルインターフェースからチャットボットのような対話型インターフェースへの移行が必要との声が多く聞かれるようになっています。しかし、多くのインタラクションパターンにおいて、対話は優れたインターフェースではないことをかなりの証拠が示しています。最新のAI機能によって、対話だけにとどまらずヒューマンコンピューターインタラクションの未来がどう変わりうるのか、マクシミリアン・ピラスが考察します。 人間とコンピューターのインタラクションのあり方を根本から変えうるような技術革新はそうそうありません。幸運なことに、次のパラダイムシフトは今まさに

                                                          言葉で説明できないとき:対話型インターフェースを超えるAIのためのデザイン | POSTD
                                                        • 全べて神名作でヤバい!スクウェア・スーパーファミコン特集②ついに「クロノトリガー・フロントミッション」などが登場! - レトロゲーム専門ZEROブログ

                                                          全べて神名作でヤバい!スクウェア・スーパーファミコン特集② 当ブログでは広告・PRが含まれています スクウェア・スーパーファミコン特集2 今回はスーパーファミコンよりスクウェアで発売された全ゲームを紹介するシリーズで、全4回中の第2回目となり、今回も5作品紹介いたします、スーパーファミコンでのスクウェア作品のほとんどはロールプレイング系で特に名作が多いので少しでも楽しんでいただければ幸いです、今後も色々なゲーム関連の記事の方もアップしていきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク ないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ youtu.be クロノトリガー クロノトリガー 発売日:1995年3月11日 この作品はスクウェアより1995年3月11日に発売された、スーパーファミコン用のオリジナルゲームで、キャラクターデザインはドラゴンボールでお馴染みの鳥山明氏が担当しており、主

                                                            全べて神名作でヤバい!スクウェア・スーパーファミコン特集②ついに「クロノトリガー・フロントミッション」などが登場! - レトロゲーム専門ZEROブログ
                                                          • ネットワークビジネス(MLM)専門用語集! | ライフワーク応援セラピー

                                                            ネットワークビジネス(MLM)専門用語集! 今回は、 ネットワークビジネス(MLM)を始めたばかりという人のために ネットワークビジネス(MLM)の専門用語をまとめました かなり数が多いのですが、 タンタンにまとめてみましたので 何かの参考になれば幸いです ア行 ID 〔アイディー〕 会員番号のことコンピュータに入力する際に同姓同名による登録ミスを防ぐため、 個人を識別する数字登録ポジションを識別するための独自の番号または記号 愛用者 〔アイヨウシャ〕 ビジネス目的ではなく、純粋に商品の愛用目的で参加しているメンバーのこと 主宰企業によっては、愛用会員(ユーザー)とビジネス会員を分けている場合もある アクティブ 本来は活動が積極的であるという意味だが、ネットワークビジネスの場合は、 商品の定期購入を毎月継続していることを指す 例えば、ボーナスの取得条件で「ツーゲット・ツーアクティブ」という

                                                              ネットワークビジネス(MLM)専門用語集! | ライフワーク応援セラピー
                                                            • [LLM 論文]アプリ全自動開発"ChatDev"の日本語訳|すめらぎ

                                                              こちらで紹介された論文が面白かったのでChatGPTを使用して日本語に訳してみました。一語一句訳すというよりは小さく区切って分かりやすく要点をまとめてもらってます。 仮想のLLMチャット駆動型ソフトウェア開発会社「ChatDev」を設立し、さまざまな役割を持つエージェント達に仕事をサポートさせましょう。 北京大学などの研究グループにより開発されたアーキテクチャが公開されました。 ○ Chen Qian et al. Communicative Agents for Software Development… pic.twitter.com/YWHquTSGtv — AIDB (@ai_database) August 30, 2023 要約ソフトウェアを作るのは難しい仕事で、経験や相談が必要です。でも、最近の深層学習の技術の進歩で、そのやり方が大きく変わりつつあります。今回の論文では、ソフ

                                                                [LLM 論文]アプリ全自動開発"ChatDev"の日本語訳|すめらぎ
                                                              • ついに完結編!スクウェア・スーパーファミコン特集④「ファイナルファンタジーⅥ・トレジャーハンターG」などが登場! - レトロゲーム専門ZEROブログ

                                                                ついに完結編!スクウェア・スーパーファミコン特集④SFCでの最後のFF「ファイナルファンタジーⅥ」登場! 当ブログでは広告・PRが含まれています スクウェア・スーパーファミコン特集④ 今回はスーパーファミコンよりスクウェアで発売された全ゲームを紹介するシリーズで、全4回中の第4回目となり、ついに完結編になります、今回もスーパーファミコンでのスクウェア作品のほとんどはロールプレイング系で特に名作が多いので少しでも楽しんでいただければ幸いです、今後も色々なゲーム関連の記事の方もアップしていきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク ないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ youtu.be ファイナルファンタジーⅥ ファイナルファンタジーⅥ 発売日:1994年4月2日 この作品はスクウェアより1994年4月2日に発売された、スーパーファミコン用のオリジナルゲームで、ファイナル

                                                                  ついに完結編!スクウェア・スーパーファミコン特集④「ファイナルファンタジーⅥ・トレジャーハンターG」などが登場! - レトロゲーム専門ZEROブログ
                                                                • 経営人材育成の重要性を解説!必要なスキルや課題とは?

                                                                  経営人材育成とは、会社経営に関わる人材のことで、企業の成長・DX推進に取り組むうえでは非常に重要なものです。一方で、経営人材を育てたいものの、何をすればいいのか、どういったスキルを身につけさせればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では経営人材育成の概要や求められる要素、取り組む際の流れなどについて解説しています。また、経営人材育成に役立つ研修サービスについても取り上げていますので、ぜひ参考にしてください。 経営人材とは 経営人材とは、その名の通り会社経営に関わる人材のことです。経営人材は、経営する上での目的や目標の設定および実行に関する決定権を持っており、会社の将来を考え、自社の発展を目指す立場にあります。多くの企業では一般的に、経営人材というと社長や専務といった経営陣のことを指しますが、企業によって経営人材として想定されている役職は異なります。 経営人材育成の

                                                                    経営人材育成の重要性を解説!必要なスキルや課題とは?
                                                                  • 国立天文台のサンドキャッスルTRPGの日本語版を公開|国立天文台(NAOJ)

                                                                    クレジット:国立天文台 —もう、一人じゃないよ— ファンタジー冒険アニメのせりふみたいですけど、これが本当の世界の話です。一年前の2023年1月31日に、テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム『Sandcastle TRPG』英語版を公開しました。そして、今、このゲームの日本語版をやっと公開しました。日本語版の『サンドキャッスルTRPG』はホームページからダウンロードできます(体験版ではなく完全版で、しかも無料!)。 サンドキャッスルTRPG サンドキャッスルはサイエンス広報の目的で作られたファンタジー冒険のテーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム(TRPG)です。世界で初めて国立の研究機関で作られたTRPGです。 英語版が公開された際に、ゲームの開発についてGALAXY CRUISEのNEWS記事 を書かせてもらいました。 その時のストレスについて、書いたのは: 「その後、大忙しの2年

                                                                      国立天文台のサンドキャッスルTRPGの日本語版を公開|国立天文台(NAOJ)
                                                                    • 2023年日本語非対応ゲームのすゝめ|nicolith

                                                                      まえがき日夜世界中で大なり小なり新たなゲームが膨大に作られる今日このごろ。インディーパブリッシャーもずいぶん身近な存在となり、インディーゲームの多言語一斉展開も珍しくないご時世。とはいえ、日本語非対応のゲームにまだまだ注目作があるのも事実。2023年リリースの中で、自分がプレイしたゲームから10本をご紹介いたします。 本編1. Pizza Tower かつて2Dプラットフォーマーはインディーの花形ジャンルと言える存在でした。しかし2018年、Celesteは2Dプラットフォーマーとしてあまりに完成形でした。以来、2Dアクションの天下はメトロイドヴァニアに取って代わられました。5年後、Pizza Towerが出るまでは。 Pizza Towerはワリオランドシリーズの影響下にあり、主人公は通常死ぬことはなく、落下してもゲームオーバーになることもなく続けられます。また、そのストーリーはピザ職人

                                                                        2023年日本語非対応ゲームのすゝめ|nicolith
                                                                      • ファミコン40周年記念!ファミコン国民投票「中」といえば?TOP10紹介!スパルタンX・スーパーチャイニーズ・中華大山などが登場 - レトロゲーム専門ZEROブログ

                                                                        ファミコン国民投票!「中」といえば?TOP10紹介 当ブログでは広告・PRが含まれています ファミコン国民投票「中」といえば? 今回はファミコン作品の紹介で、ファミコン国民投票より「中」といえば?ランキングより上位10作品の紹介になります、「和」・「洋」と来てからの「中」なので運営側は中華系のゲームのイメージだろうと思いますが結果はどうでしょうかね?それではまずは知らない方のためにファミコン国民投票の説明から行きます、今後も記事の方アップしていきますのでお楽しみに。 スポンサーリンク ないものはない!お買い物なら楽天市場 動画は下の欄から↓↓↓ youtu.be ファミコン国民投票 ファミコン国民投票とは・・・ 公式任天堂ホームぺージ内にあるファミコン40周年記念キャンペーンサイトのファミコン国民投票でテーマを決め一般の観覧者の方より、個人の思い入れのあるソフトを投票を行いランキング形式に

                                                                          ファミコン40周年記念!ファミコン国民投票「中」といえば?TOP10紹介!スパルタンX・スーパーチャイニーズ・中華大山などが登場 - レトロゲーム専門ZEROブログ
                                                                        • 生成AIの活用でフロントラインワーカーの生産性を向上! 日立製作所の取り組みに迫る

                                                                          生成AI市場におけるプレイヤーが増え、AIの選択肢が広がっている。ビジネスに合わせて適切なAIを選び、現場に導入する企業は今後ますます増えると予想できるが、その先駆者と言えるのが日立製作所(以降、日立)だ。日立は2023年5月に、自社のAI活用だけにとどまらず、AIを生かした社外との協働も担う「Generative AIセンター」を設立し、生成AIへの取り組みを加速させている。 本記事では、日立のGenerative AIセンターでセンター長を務め、生成AIの取り組みをリードしている吉田順氏が登壇したアイティメディア主催オンラインイベント「ITmedia DX Summit Vol.20」(2024年5月13日~15日)の講演内容をレポート。日立グループにおける生成AI活用の最前線や、読者諸氏が生成AIを使って業務効率化などにつなげるヒントを解説する。 日立製作所 Generative A

                                                                            生成AIの活用でフロントラインワーカーの生産性を向上! 日立製作所の取り組みに迫る
                                                                          • 日清食品HD、営業が「生成AI集中特訓」で得た実感

                                                                            生成AIを社内で使えるようにしたのはいいが、使いこなしている社員はごく一部――。そんな悩みを抱えている企業は少なくない。 そこで参考になるのが、日清食品ホールディングスの取り組みだ。 「インスタ映えを狙ったカップヌードルのフェス」「アートコンテストの開催」「地元食材を使ったアレンジレシピの試食コーナー設置」「スマホアプリを使った脱出ゲーム」――。 多彩な売り場の企画を提案した「主」は、日清食品HDが4月に導入した対話型AI「NISSIN AI-Chat」だ。 これらのアイディアは、営業担当者がAIにスーパーとの共同企画を出してもらったときの一例。営業担当者が見て、納得できる提案もあったという。 営業が生成AIへの「質問力」を特訓 日清食品HDは、「チキンラーメン」「カップヌードル」といったロングセラー商品に加え、営業担当者が提案するエンタメ性のある売り場づくりが強み。得意の企画力をAIにサ

                                                                              日清食品HD、営業が「生成AI集中特訓」で得た実感
                                                                            • 【2023年最新版】Steam超おすすめ137選!圧倒的に好評な神ゲー紹介 | Steamゲーマー戦記

                                                                              Steamで遊べる、超おすすめの圧倒的に好評な神ゲーを多数ご紹介します。 人気のタイトルからマイナーなものまで、様々なジャンルをカバーしています。 Steamユーザーのレビューや評価が高い作品を中心に選んでいますので、面白さは折り紙付きです。 気になる作品があれば、是非チェックしてみてください! 【PR】海外で大人気の無料RPG「Raid: Shadow Legends」 超美麗グラフィックが魅力! 画像クリックで無料登録ページへ 「Raid: Shadow Legends」は基本無料で遊べるPCのアイテム課金制RPGゲームです。 本作では、まるで「ロード・オブ・ザ・リング」のような最高にファンタジーな世界で、美麗なグラフィックの英雄たちを収集する楽しみを味わえます。 モバイル版も提供されているため、PCかスマホの好きな方で遊ぶことが可能。 オーソドックスなターン制のRPGなので、システム

                                                                                【2023年最新版】Steam超おすすめ137選!圧倒的に好評な神ゲー紹介 | Steamゲーマー戦記
                                                                              • ロールプレイング振り返りの実践まとめ - ROUTE06 Tech Blog

                                                                                ROUTE06 Software Engineerの@yoshida-m-3です。 KPT (Keep Problem Try)やYWT(やったこと、わかったこと、次やること)など、振り返りの手法は様々ですが、今回ロールプレイングを取り入れた振り返りを行いました。 ロールプレイング振り返りとは ロールプレイング振り返りとは、自分以外のロールの人になりきって振る舞い、振り返りを行うことです。 例えば、ソフトウェアエンジニアの場合は、プロダクトマネージャーやプロダクトオーナーなどになりきり、振り返りを行います。 今回のロールは現在関心の強い以下の4つを選択しました。 エンジニア プロダクトマネージャー プロダクトオーナー ユーザー 目的・ねらい 他の人のロールになりきることで、新しい視点や気付きを得ること。 そして、相手の立場になり相手の気持ちを理解することで、自分の役割に戻った時に相手の気持

                                                                                  ロールプレイング振り返りの実践まとめ - ROUTE06 Tech Blog
                                                                                • 批判的思考力(クリティカルシンキング)を教えるための効果的な方法とは?【社会人向け】 - TK blog

                                                                                  クリティカル・シンキングとはなに? 1. 好奇心と探究心を奨励する 2. 内省的思考の促進 3. 実社会のシナリオを使う 4. オープンマインドを育む 5. ソクラテス式質問法を使う 6. 継続的な学習を奨励する 7. 問題解決の練習 まとめ 批判的思考(クリティカル・シンキング)の基礎となるのは、深く考え抜かれた方法で私たちを取り巻く世界を理解することです。 テンポが速く、情報が豊富な環境では、状況、問題、情報を批判的に分析する能力がかつてないほど重要になっています。 このようなスキルを効果的に教えることは、特に現代のオフィス環境では、困難な作業のように感じられるかもしれません。 しかし、心配はいりません。 クリティカル・シンキングを促進するために使える効果的な方法はいくつかあります。 クリティカル・シンキングとはなに? まず、クリティカル・シンキングとは?ですが、観察、経験、考察、推論

                                                                                    批判的思考力(クリティカルシンキング)を教えるための効果的な方法とは?【社会人向け】 - TK blog