上信電鉄によると、13日午後1時10分ごろ、千平ー下仁田間で土砂崩れが発生し、同2時ごろから高崎ー南蛇井間で折り...
高崎と下仁田を結ぶ上信電鉄「上信線」は、2両編成の電車が行き来する地方私鉄路線です。高崎近辺を除けば、沿線には長閑な田園風景が広がりますが、この鉄道は世界遺産「富岡製糸場」へのアクセス路線でもあります。そんな上信電鉄「上信線」に久々に乗車してきましたので、乗車記をお届けします。 上信電鉄「上信線」とは? 上信電鉄(上信電鉄株式会社)は、群馬県の鉄道会社です。鉄道以外にも路線バスなどを運行しています。鉄道路線は「上信線」の1路線のみです。 その「上信線」ですが、高崎駅と下仁田駅を結ぶ全長33.7kmの鉄道路線です。全線が電化されていますが単線です。 地図を見るとわかりますが、上信電鉄「上信線」は、利根川水系の烏川の支流「鏑川」(かぶらがわ)に沿って走ります。上信線は関東平野の北西のはずれに位置しますが、鏑川がつくる富岡盆地に沿っているため、それほど大きな勾配はなく、全体的に田畑が広がる田園風
今回は、群馬県の高崎から下仁田までをつなぐ上信電鉄に乗車しました。特に目的もなく思い立ってふらっと出かけただけなのですが、意外と発見もありました。 高崎から上信電鉄へ乗りかえ JR高崎線で高崎へやって来ました。上越線はSLが走るので、それに合わせて駅名標もリニューアルされています。さらに、いま有名な"鬼滅の刃"とのコラボもされていました。 すごい!鬼滅人気がこんなところまで! 鬼滅の映画は無限列車編っていうから、鉄道にぴったりだね JRの改札をくぐり、西口側の階段を1階まで降りて上信電鉄へと乗りかえます。電光掲示板で次の列車の発車時刻と次の列車の発車時刻をお知らせしてくれる親切ぶりです。 上信電鉄の乗り場はJRの線路沿いにあるのですが、改札口までは割と距離があります。 改札口、めっちゃ遠いじゃん よーし 走って競争だよ やっとこさ改札に到着しました。 はぁ...はぁ... 着いたよ...
群馬県の高崎駅(高崎市)と下仁田駅(下仁田町)を結ぶ上信電鉄は12月6日、元JR東日本107系の700形電車をJRカラーに復刻して運行すると発表した。 700形は2017年度に引退したJR東日本の上信越線用107系100番台のうち、12両(2両編成6本)を譲り受けて誕生した車両。入線後はワンマン化改造や車内更新工事などが順次進められ、2019年3月には第1編成が運行を開始したが、このほど工事が終了した第4編成(クハ754+クモハ704)は、鉄道マニアからの要望が高いとされていた、グリーンとピンクのラインが入ったJR東日本時代の塗色となって登場する。 上信電鉄ではこれを記念して、12月15日にこの車両を特別臨時列車として運行する。時刻は高崎9時36分発~下仁田10時53分着・11時34分発~高崎12時38分着。当日は記念撮影会も開催される。 乗車には上信電鉄鉄道部までの申込みが必要。旅行代金
上信電鉄上州新屋駅(群馬県甘楽町金井)の旧駅舎を描いた絵が同駅待合室に飾られ、趣ある木造駅舎の情景が郷愁を誘っている。中之条町出身のイラストレーター、宮田ナノさん(28)による作品。学生時代に旧駅舎を利用していた伯母の堀口恵利子さん(63)=安中市=が「多くの人に昔を懐かしんでほしい」と上信電鉄に相談し、掲示が実現した。 駅は脇を通る県道の拡幅に伴い、2022年に線路反対側に移転新築した。旧駅舎は木造平屋建てで1945年ごろに建てられたとみられ、改修を繰り返して長きにわたって使われた。 堀口さんと妹の笠原美千代さん(61)=長野県上田市、妹で宮田さんの母の宮崎文江さん(58)=中之条町=は甘楽町出身で、高校や専門学校への通学で旧駅舎を利用した。笠原さんは「小学校の遠足でも使ったりして、すごく思い入れがある」と懐かしむ。 三姉妹が使っていた頃は、住み込みで駅舎を管理する女性の駅長がいた。宮崎
2021年も7月に入り、早くも折り返し地点となりました。 上半期の趣味活動は何度か遠征もこなし、ぼちぼち充実しているかなと思っているので、下半期もコロナの情勢を見極めつつ趣味活動に励んでいきたいですね。 そんな下半期最初の週末となった昨日は、群馬県へとちょいとお出かけ。 お出かけの目的は、上越線 新前橋~渋川の開業100周年を記念したイベントに参加することでした。 このイベントプログラムの一つで、久々にJR東日本の鉄道部品販売が行われたので、それに参戦するのが目的でした。 ですが出物自体がかなりショボく、購入順番のクジ引きも約100番と今回の出物では全く勝負にならなかったので早々に退散。 お仲間さんと久々に顔合わせしただけという、記事を起こす気にもならぬしょっぱい結果に終わりました (^_^;) そんなわけで予定がすっぽり空いたので、高崎駅に移動して未乗の地方私鉄を乗り鉄することにしました
「デキフェスタ」やります! 上信電鉄の「デキ」リフレッシュ! 群馬県の上信電鉄が2022年2月12日(土)に、「デキフェスタ」と題したイベントを、高崎駅近くの同社本社で開催します。 拡大画像 上信電鉄の電気機関車デキ1形。イベントなどで使われてきたが、近年は動いていなかった(伊藤真悟撮影)。 「デキ」とは同社の電気機関車デキ1形のこと。1924(大正13)年に輸入されたドイツ・シーメンス製の電気機関車で、かつては貨物輸送などに用いられました。国内最古級の電気機関車であり、「上州のシーラカンス」の異名を取ります。 今回のデキフェスタでは、外観を再塗装し内部をきれいにしたデキがお披露目され、駅構内での体験乗車会(100名限定)、撮影会、運転室見学会(希望者のみ)が実施されます。記念グッズの販売や軽食の提供もあります。 デキは輸入された3両のうち1号機と3号機がいまも在籍し、イベント列車の運行な
【旅のスタンプ帳】 > 関東地方 > 上信電鉄 > 山名駅 設置情報・スタンプ押印難易度 難易度:★★★☆☆(やや難) 所在地:群馬県高崎市山名町1515-3 設置場所:上信電鉄山名駅改札窓口(駅員に依頼が必要) 改札窓口営業時間:6:34~10:00 14:30~19:47 定休日:第2・4土曜、日祝 (2023/5/4現在) 設置中のスタンプ 上信電鉄山名駅のスタンプです。 「高崎自然歩道」をイメージしたスタンプです。 ◆スタンプ情報◆ 所在地:群馬県高崎市山名町1515-3 設置場所:上信電鉄山名駅改札窓口(駅員に依頼が必要) サイズ:縦5cm、横5cm、四角形 色:緑 状態:良い ◆スタンプを押した日◆ 2023/5/4 ◆押した人◆ 船木屋紫一 隣のスタンプ駅 ←上信電鉄馬庭駅上信電鉄線上信電鉄高崎駅→ 接続路線
[talk words=’大昔に某飲み屋で知り合った女性との会話の中で、私の生家の最寄り駅の脇にある踏切には遮断機もない、というセリフが。その踏切がコレです。絶滅危惧種の踏切です。クルマ運転中に、そういえば、と思い出したので覗いてみました。駅舎は建て替えられているようですね。え?その女性はどうした?それっきりですよ、もちろん。’ avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”] [talk words=’当分の間、リアルタイムではございませんで、過去に訪れた際の写真を基にした記事が続きます。新型コロナ、緊急事態宣言が出されたことに伴い、不要不急の外出を避けるよう
こんにちは! T.Hターミナル駅長のゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 今日は鉄道コレクション、上信電鉄700形704編成(107系リバイバルカラー)についてお話します! 先週2日(土)、大宮駅西口にある大宮マルイの駿河屋において、鉄道コレクション、上信電鉄700形704編成(107系リバイバルカラー)を見つけ、購入しました。この日は別途キャラクターグッズを買う目的で大宮マルイの駿河屋に寄りましたが、偶然ながらこの鉄道コレクションを見つけ且前から買いたかった鉄道コレクションであったため、購入が出来て良かったです。 実車は、元JR107系100番台ですが、2019(令和元)年にJR東日本は上信電鉄に車両を譲り受けました。5編成10両を譲り受け、このうち第4編成となる704編成が、107系時代のカラーリングとなっています。 当初はJR107系100番台の鉄道コレクション
上信線(じょうしんせん)は、群馬県高崎市の高崎駅と同県甘楽郡下仁田町の下仁田駅とを結ぶ上信電鉄の鉄道路線である。 路線データ[編集] 路線距離(営業キロ):高崎駅 - 下仁田駅間 33.7 km[1] 軌間:1067 mm 駅数:21駅(起終点駅含む)、3信号所 複線区間: なし(全線単線) 電化区間:全線(直流1500 V) 閉塞方式:自動閉塞式[1] 最高速度:85 km/h[1] 保安装置:点制御式ATS 最急勾配:16.67 ‰[1] 最急曲線:半径160 m[1](千平駅 - 下仁田駅間) IC乗車カード対応区間:なし 沿線概要[編集] 起点である高崎駅は上越・北陸新幹線を始め、高崎線・上越線・信越本線・両毛線・八高線といったJR各路線の列車が発着する交通の要衝であり、本路線においても起点であると同時に車両基地や本社の所在する重要な駅となっている。列車は構内で最も西側にある0番線
ホーム > 高崎学 > 高崎アーカイブ - 上信電鉄株式会社 高崎アーカイブNo4 たかさきの街をつくってきた企業 上信電鉄株式会社(1895〜) 全国で二番目に古い私設鉄道 生糸の輸送手段として誕生した上野鉄道 わが国で最も古い電気機関車として活躍してきた「デキ形」。通常運行は平成6年に70年の歴史に終止符を打った。現在はイベント列車として運行している。 上信電鉄は、国内の私鉄の中で伊予鉄道についで二番目に早く開業しています。前身は上野鉄道で、明治30年(1897)9月に高崎―下仁田間が開通しました。 この沿線には、江戸時代に中山道の脇往還の「姫街道」が走り、検問の厳しい中山道を避け、旅人や商人、物資の往来が盛んでした。明治5年(1872)の官営製糸場の操業により、さらに往来は賑やかさを増しました。 こうしたなか、生糸の輸送に着目したのが、江戸時代から問屋として活躍していた埼玉県本庄町の
[talk words=’言わずと知れた北関東屈指のターミナル駅でございます。東京まですぐですから、思わず高崎線の列車か新幹線の列車にに飛び乗ってしまいたい様な気分に襲われてしまいます。そういう意味ではワタクシは若輩の頃から関東で暮らしたので、感覚的には関東人なんでしょうなあ。人生の大半を過ごしたのは東京と埼玉なんですから。ここが通勤圏になる以前もしばしば通過した地でもあるのでね、親しみに関しては他の関東各地よりも多いのかも、ですね。’ avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”] [talk words=’当分の間、リアルタイムではございませんで、過去に訪
8月13日~8月16日の4日間、一部列車の1両編成(単行)運転が実施されました。 単行運転となったのは朝の区間運用(103レ~112レ)。 ほか、8月16日に限り他編成の定期検査の影響で下仁田発着の列車も2往復分が単行運転となりました。 と、ここまでは去年二度に渡り行われた単行運転と同様ですが、今回の単行運転では大きく異なる点が。 それは「デハ251が使用されたこと」。 全列車2両編成となった現在、デハ200形は工臨等で単独での使用機会があるのに対し250形は実質片運転台車としての運用が基本となっていて、前回の単行運転でもデハ205が充当されています。 しかし今回の単行運転では、それを覆しデハ251が充当されました。 理由は不明ですが、非冷房のデハ205・デハ204は夏場は基本的に運用には入らないため、冷房が搭載されているデハ251の使用に至ったのではないでしょうか。 単行運転に際し、高崎
昨年二〇二二年は、日本最初の鉄道となった新橋−横浜間の開業から百五十年の節目だった。そして今年二三年は、上野−新町(高崎市)間が開業し、群馬県に鉄路が開かれてから百四十年となる。群馬、栃木両県でも鉄道は人の移動や物流を支える重要な手段で、地域住民が支えている。未完成のまま終わったり、廃止されたりした路線も新たな観光資源として活用する動きもある。鉄路を巡る今昔をたどっていく。 交通の要衝で「商都」と称される群馬県高崎市から西へ。近郊の住宅地を抜け、鏑川に沿うように広がる田畑の中を鉄路が走る。高崎駅から下仁田駅(下仁田町)まで県西部を東西に延びる上信電鉄。二十一の駅のうち、十一カ所目の上州新屋駅(甘楽町)で昨秋から、沿線にある高崎商科大(高崎市)の学生が鉄道や沿線の活性化に取り組んでいる。 駅周辺の観光スポットや史跡などを「取材」して地域の魅力を発掘し、観光案内板を作る活動だ。駅近くの「三途川
[talk words=’駅舎と呼べるようなものはございませんね。駅だとは思わずに通り過ぎてしまうような感じですかね。駅入り口通路の向かいにある蕎麦屋さんが駅舎かと思いましたよ。以前、この付近に健康ランドがあったんですが、とうの昔に廃業したようですな~。’ avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”] [talk words=’当分の間、リアルタイムではございませんで、過去に訪れた際の写真を基にした記事が続きます。新型コロナ、緊急事態宣言が出されたことに伴い、不要不急の外出を避けるよう要請されている地域が増えましたのでワタクシも一人旅に関しては一時自粛させて
JR高崎駅西口から南方1.3kmの場、上信電鉄南高崎駅最寄りの日帰り温泉です。不動明王から授かった湯として人気だった天然温泉`高崎温泉`を使用してます。泉質は、100%源泉掛け流し ( 加水及び循環でろ過なし ) の ナトリウム-塩化物 ・ 炭酸水素塩温泉 ( 中性低張性温泉 ) です。大浴場は階の`不動名王の湯`と2階の`弘法大使の湯`2種(共に室内風呂のみ)の趣が異なり 男女週交代で楽しめます。1階カウンター前にったみ座敷の休憩処あり、さらに 2階にも休憩所があり 食事持ち込みも可能です。当店の創業は1984年(昭和59年)。 `不動かくれの湯` として 1984年12月26日にオープン。2005年(平成17年)3月31日をもって不動かくれの湯は閉店。業務移管の上 2008年(平成20年)9月17日より`さくらの湯`として営業開始しました。
【旅のスタンプ帳】 > 関東地方 > 上信電鉄 > 上州一ノ宮駅 設置情報・スタンプ押印難易度 難易度:★★★☆☆(やや難) 所在地:群馬県富岡市一ノ宮226-2 設置場所:上信電鉄上州一ノ宮駅改札窓口(駅員に依頼が必要) 改札窓口営業時間:6:00~9:55 14:20~20:09 定休日:第2・4土曜、日祝 (2023/11/1現在) 設置中のスタンプ 上信電鉄上州一ノ宮駅のスタンプです。 「貫前神社と県立博物館」をイメージしたスタンプです。 ◆スタンプ情報◆ 所在地:群馬県富岡市一ノ宮226-2 設置場所:上信電鉄上州一ノ宮駅改札窓口(駅員に依頼が必要) サイズ:縦5cm、横5cm、円形 色:紫 状態:普通 ◆スタンプを押した日◆ 2019年頃 ◆押した人◆ としあき 廃止されたスタンプ
【旅のスタンプ帳】 > 関東地方 > 上信電鉄 > 高崎駅 設置情報・スタンプ押印難易度 難易度:★☆☆☆☆(容易) 所在地:群馬県高崎市八島町235 設置場所:上信電鉄高崎駅改札窓口(駅員に依頼が必要) 改札窓口営業時間:5:11~23:30 (2023/5/4現在) 設置中のスタンプ 上信電鉄高崎駅のスタンプです。 「常新線のりば、だるま、高崎白衣大観音」をイメージしたスタンプです。 ◆スタンプ情報◆ 所在地:群馬県高崎市八島町235 設置場所:上信電鉄高崎駅改札窓口(駅員に依頼が必要) サイズ:縦5cm、横5cm、四角形 色:赤 状態:良い ◆スタンプを押した日◆ 2023/5/4 ◆押した人◆ 船木屋紫一 隣のスタンプ駅 ←上信電鉄山名駅上信電鉄線 接続路線
上信電鉄上信線。 てっきり上州と信州を結ぶが故に上信なのだろう、と思って現地を訪れてみたら、高崎から伸びるその線路は同じ群馬県内の下仁田駅地点でぷっつりと切れ、代わりに国道254号線が荒船山の先の方まで通っていた。 列車は、信濃国まで行かないのだ。 私は乗用車を運転しないので、あの山を単身で越える機会は基本的に訪れない。なので上州富岡駅で降りたとき、鋼鉄のレールに沿って自分の「思念」を送っておいた。 これは下仁田の先まで飛んで行き、たぶん長野の羽黒下か、中込の駅まで辿り着く。 今頃、どちらかの駅の職員さんがくしゃみをしていることだろうと思う。 「蒟蒻畑」で有名なマンナンライフのラッピングに全身を包まれた車両。 マンナンライフは本社が群馬県の富岡市内に存在する。 どうやら上信電鉄、かつては実際に下仁田から長野(現在の佐久市あたり)まで延線を行う計画が存在していたようだった。そのため電化へと舵
前の記事はこちら。 下仁田駅から高崎駅へと戻る道中、一日フリー乗車券の有効活用も兼ねて途中駅で下車して、上信電鉄を初めて撮り鉄することにしました。 この日はそこそこ蒸し暑く、長い距離を行軍する気にはなれなかったので、往路の車中から駅近でロケーションが良さそうな場所がないかロケハン。 いくつか候補がありましたが、西山名駅から山名駅側へ徒歩2~3分ほど歩いた田んぼが一番光線が良さそうだったので、そこで撮影することにしました。 まずは西山名駅から1つめの踏切横で1本目を撮影。 最初にやってきたのは、元JR東日本107系である700形でした。 107系はJR東日本から上信電鉄へ6編成12両が譲渡され、現在はうち5編成が運用されていますが、それぞれに車体塗装が異なっているそうで、今回遭遇した元R7編成の700形第1編成は、クリームとグリーンのツートンカラーが施されています。 2本目はケツ打ちとなるの
地域と鉄道をつなぐ、 観光促進型オリジナルカードゲーム。 上信電鉄とその沿線の魅力をふんだんに盛り込んだ2種類のオリジナルカードゲームで、手のひら観光に繰り出そう! 上信電鉄カードゲームとは 遊び方 【大鉄道・スポット・駅伝】 カードデザイン|沿線マップ|商品概要 上信電鉄カードゲームとは 鉄道も地域も、色々な角度から楽しんでもらいたい。 群馬県の高崎~下仁田間を結ぶ私鉄、上信電鉄を題材としたオリジナルカードゲームです。上信電鉄の沿線上には世界遺産にも登録されている富岡製糸場・荒船風穴や知る人ぞ知る穴場スポットまで、魅力ある観光地が数多く点在しています。その魅力をカードゲームにすることで、より多くの人へ楽しく伝えたいという思いから本商品が誕生しました。 今回考案した2種類のオリジナルゲームには、上信電鉄の要素がふんだんに盛り込まれており、トランプのゲームをベースとしているので大人からお子様
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く