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本連載は、マイクロソフトのソリューション「Microsoft 365」に含まれるSaaS型デスクトップ&Webアプリケーション(以下、アプリ)「Office 365」について、仕事の生産性を高める便利機能や新機能、チームコラボレーションを促進する使い方などのTipsを紹介する。 Microsoft 365 Appsを使いこなして仕事を早く終わらせたい皆様にお届けする本連載。今回はPower Automate Desktopに注目する。 フロー実行時の日時をExcelファイルに書き込む 業種や所属する部門によって異なるものの、日常業務の一部分は同じことを繰り返しているにすぎない。そのような場面に生かせるのがRPA(ロボティック プロセス オートメーション)だが、先頃Microsoftは自社RPAソリューションのPower Automate Desktopを追加費用なしで利用可能にした。同社が
皆さん勤怠管理してますか? 今回は人事労務freeeさんのAPIと連携して、Wi-Fiに接続したら出勤、Wi-Fiの接続が切れたら退勤というものを作ってみました! 用意するもの freeeの開発用アカウント Raspberry Pi(社内サーバがあればそれで良いです) Firebaseアカウント システム構成図 Wi-Fiが繋がったデバイスをラズパイでarpで取得 MacアドレスをFirebaseに送信 Firebaseから人事労務freeeのAPIを呼ぶ freeeのセットアップ APIを叩くにはclient_id, client_secret,code, access token, refresh token がそれぞれ必要になるのですが、下記の公式チュートリアル記事が大変参考になりました。 OAuthを私が雰囲気でしか理解していないためか、認可コード(code)、refresh to
2023年9月17日追記 内容は結構古くなっています。特にRiverpodはV2から変更が多くあります。 現在はStateNotifierよりNotifierが主流になっていたり、riverpod_generatorを使用したコード生成方式の方がriverpod_lintの恩恵を受けられるのでメリットもあります。 昔話として読んでください。 なぜ開発したのか?? 勤怠管理は恐らく、どこの企業さんでも専用の勤怠管理システムを利用しているのではないかと思います。実際、私が所属している企業でも勤怠管理システムがあり、普段はそれを利用しています。 11月末ごろの話... (部長) { 12月から2ヶ月間、この課だけフレックスタイム制のトライアルが始まります。} (課員の脳内) { まじっ!!?うちの会社が時代に追いつこうとしてる...なんか裏がありそう。} (部長) { あくまでもトライアルなので
勤怠管理システムは、企業が従業員の就業日数や残業時間など勤務状況の管理や把握ができるシステムだ。従来、タイムカードやスプレッドシートで行われることが多かったが、働き方改革の影響もあって正確で客観的な勤怠管理が必要とされているうえ、テレワークをはじめとしたワークスタイルの多様化によって、タイムカードによる労務管理は難しくなってきていることから、企業規模を問わず勤怠管理システムの導入が進んでいる。ソフトウェアのインストールが不要で導入も容易なクラウド型勤怠管理システムの登場も普及を後押ししている。 勤怠管理システムにおける重要な機能は、従業員の勤務時間データの管理、勤務時間/残業時間(時間外勤務)/有給休暇/欠勤/休日などの情報の一元管理、出勤状況や休暇申請/承認、従業員の勤務状況の集計と解析、の4つだ。タイムカードに比べると、集計した勤務時間などのデータは手入力などの必要なくそのまま人事評価
株の銘柄分析(簡易) 2022年10月28日現在の 4431 スマレジ 2022年4月期の実績より売上成長率を振り返ってみると 売上成長率 直近 29.2% 売上成長率 3年平均年換算 31.9% 売上成長率 5年平均年換算 37.2% 成長性の実績をみると まずまずの高成長銘柄 と言えます。 Sponsored Link 今後の売上成長率を予測する上で四季報や会社が発表している数字をみてみます。 売上成長率の最新四季報予想値(四季報22年4集)では 前期(22年4月期)売上4,296百万円に対して 今期が売上5,600百万円を予想なので 前期に対し今期が30.3%伸びる見込み 来期が売上7,500百万円を予想なので 今期(四季報予想値)に対し来期が33.9%伸びる見込み 四季報 (四季報22年4集) 業績見通しは 費用高水準 トピックスでは 買収効果 認知拡大で中堅小売り・飲食チェーンの
この記事を読んでいるあなたは、上記のように考えているかもしれません。 従業員の労働時間を把握することは使用者、つまり事業者の義務です。 それでは、タイムカードがない会社は違法になるのでしょうか。 そこで今回は、タイムカードがない会社は違法になるのかについて詳しく解説します。 また、タイムカードに代わるおすすめの勤怠管理システムや選び方などについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 タイムカードがなくても違法にはならない 労働時間を正確に把握したり長時間労働を解消したりする役割がある タイムカードを導入するメリットは、コストが抑えられる・使用や運用が簡単 タイムカードを導入するデメリットは、不正やミスを引き起こすリスクがある
こんにちは!ディレクターバンクの福田です。 全国で緊急事態宣言が5月31日まで延長となり、引き続き、リモートワーク(テレワーク)を余儀なくされている方の中には、「従業員がどれだけ稼働しているのか把握しづらい」という課題に頭を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、そんな方のためにリモートで勤務する従業員の勤怠管理に便利なツールをご紹介します! リモートワーク時の勤怠管理の難しさ 勤怠管理とは、従業員の業務内容や稼働工数を管理することですが、リモート環境においては、それを目視確認することができません。 勤怠管理を従業員任せにすると、稼働時間の不正や怠慢にもつながる可能性がありますが、WEBカメラで秒単位で記録しようとすると、管理というより「監視」に近いマネジメントとなり、従業員にストレスを与えてしまいかねません。どこまで管理し、何を従業員に委ねるのかは、企業文化や業務内容によ
主にみなさんが今見てくださっているこのブログや、サービスのWebサイトのアップデートなどを日々行っています。 勤怠管理あるある:出勤時の打刻ってストレスフル!私はColorkrewに入社するまでに、他3社で会社員をやってきました。 Colorkrewで4社目、結構な転職回数かもしれません。 様々な業種の会社で働きましたが、どの会社でもだいたい似ていた「出勤時の打刻」。 多少形は違えど、打刻をするための機械にIDカードやタイムカードなどをかざして記録をする形でした。 が、どの会社でも打刻の機械は1台か2台と数が少なく、電車遅延などが起きたりすると、打刻のための行列ができることもしばしば…。 始業まであと1分、こんなに人がいたら絶対始業に間に合わなーい!オフィスにはいるのにー!という悲痛な叫びを何度心の中で上げたことか。 もちろん、普段余裕を持って自宅を出ていましたが、急な電車遅延でどうしても
こんにちは。プロトアウトスタジオ4期生の賀野(@canonno_blog)です。普段は某飲料会社でAIエンジニアとして働いています。大学では微生物学を専攻し、就職を機にIT業界に仲間入りをした新米エンジニアです。Hogehogeのホの字も分からなかったそんな私が、配属直後に与えられた課題が「勤怠管理botの機能強化」。今回は「新人教育としてのプロトタイプ」を実際に行った体験記をご紹介します。 私のようなIT初心者向けの教育方針(新人教育方法)を模索している方を対象にしているため、Slack Botの作り方の詳細やプログラムコードは割愛しています。 対象読者 自動化に興味のある方 IT初心者のメンターをしている方 IT初心者で何か自己研鑽に取り組みたい方 勤怠管理Slack bot 私の部署では、Slackを使った簡単な勤怠管理を行っています。朝8時と9時のタイミングで、全員の予定がSlac
あー、そういえばちょうど良い具合の勤怠管理システム欲しいな~! そんな休日ありますよね!? Azure でちょっとしたプロトタイプみたいな設計レシピ作ってくれと言われたので作り始めてみたメモ。 オーダー: 就労管理 Azure を使う Azure OpenAI も使う あとは自由 雑だがあとは自由なら自由にやってみようということでとりあえず。 Request 時刻を Excel に記録 Microsoft Forms からの Request を Excel に記録 アイディアを膨らませる ものが動くと楽しいですよね。 勤怠管理システムを構築する際には、以下の機能を考慮することが重要です: ユーザー管理: 従業員の基本情報やアクセス権限を管理できる機能が必要です。 打刻機能: 出勤や退勤の打刻機能を実装し、これを元に労働時間を計測できるようにします。 休暇申請機能: 従業員が休暇を申請し、管
バクラク、人事領域(HRM)に進出。勤怠管理サービスを今秋に提供開始事前登録で月額費用6ヶ月分無料キャンペーンも実施 すべての経済活動のデジタル化を目指す株式会社LayerXは、「バクラク」事業において、新たに人事領域(以下「HRM」/Human Resource Management、人的資源管理)に進出することをお知らせいたします。 第1弾のプロダクトとして、勤怠管理を圧倒的にラクにする「バクラク勤怠」を今秋にリリースする予定です。リリースに先立って、ご契約時のご利用料金が6ヶ月分無料になる事前登録フォームも用意しています。先行利用やリリース予定機能などの案内を希望される方はフォームからお申し込みください。 https://bakuraku.jp/resources/how-to/attendance-release/ リリースの背景 LayerXは「すべての経済活動を、デジタル化
# Next.jsで勤怠管理システムを作ってみた お久しぶりです。 忙しさを言い訳にだいぶ更新をサボってしまってました(;^_^A汗) さて、僕はフリーランスエンジニアなんですけど、主に 準委任契約 でお取引させていただくことが多く、 勤怠表の提出を求められる立場でして。 今までは取引先さんの提供するWebシステムにポチポチ入力するだけだったんですけど、 そういったものを提供していない会社さんとお取引させていただく場合、 Excelに作業実績を記入していく という方法を取っていることが多いと思うんですが... . . . そんなんめんどいですぅ~~www っていうかぼくのPCにExcelはインストールされてませんから~~~www ってことで、 勤怠管理をシステム化しよう計画 を立ち上げました。 # 技術選定 表題の通り、今回は前々から勉強しようと思っていた React で開発をすることにし
ACCESSは、ACCESSのIoTデバイスシリーズ「WAVEE+(ウェイビープラス)」の新製品として、世界最小の携帯用ソーラーパワー型ビーコン「T-WA10-ACS」の販売を開始した。価格は4,500円(税別)。 「T-WA10-ACS」は、セイコーインスツルの携帯用ソーラーパワー型ビーコン「T-WA10」をベースに、ACCESSとセイコーインスツルとで共同開発した、省電力性を強化する独自機能を搭載したモデル。 屋外はもちろんのこと、屋内の照明(300ルクス)でも充電・動作する(1回/秒advertising発信)ので、社員証につけて人の位置情報を検知したり、モノの管理をしたりする際に電池持ちを心配せずに使用することができる。 さらに、二次電池が搭載されているので、余剰電力を蓄電し、光源の無い環境下でも約2か月間(1回/秒advertising発信)動作する事が可能。内蔵の加速度センサー
1. はじめに ブログ常連になりつつあります。2年目の三木です。今日は業務の上でも非常に嬉しいことがあり、大変でも頑張ってやってたらちゃんと報われるときがくるんだなぁとしみじみ感じている次第です。 すがすがしい気分と、心地よい疲労感。今日は早く帰って誕生日祝いにもらったウイスキーで美味しくハイボールでもいただいちゃおうかなとそう思っていた矢先、ある事に気づきました。 今日 PowerPlatform リレー当番だ!! 2. 勤怠管理アプリ作成RTA(リアルタイムアタック) はい、という訳で今回は、Power AppsとPower Automateを使って、勤怠管理アプリを秒で作成します。勤怠管理表となるエクセルシートは予めOnedrive上に配置して以下のようなテーブルを作っておきます。
Q. IT企業で事務をしています。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テレワーク勤務が可能な業務については活用するようにとの会社方針です。私は出張や立て替え交通費の処理業務を行っています。一時的ですが自転車や自動車通勤が許可されて、交通費の処理が増えました。定時以降も仕事をしていたのですが、みなし労働で残業扱いにはならないと告げられました。おかしくないでしょうか。 自宅は事業場外で、勤怠管理ができないということから定時間勤務の「みなし労働時間制」を運用している会社なのでしょう。ただし自宅でも会社とパソコンが通信状態であれば、みなし労働時間制は適用できません。情報漏洩の観点からシンクライアント環境でパソコンを利用している企業も多いと思います。これは通信状態でないと仕事ができません。通信状態でなくとも、上司から電話で指示を受けている場合は、残業時間になりますので質問者は確認してみてください。
NECは6月15日、総合建設会社の大林組に、顔認証技術を活用した入館管理サービス「建設現場顔認証forグリーンサイト」を提供したと発表した。顔認証技術とスマートデバイスを組み合わせ、作業員が建設現場に入退場した際に自動で本人確認を行う他、時刻と位置情報を取得し、誰が、いつ、どこで入退場したかを把握する仕組み。作業員の就業履歴の登録作業を効率化し、建設業界の人手不足に対応する狙い。 大林組は、建設現場顔認証forグリーンサイトを4月から段階的に導入しており、将来は全ての建設現場に展開する計画だ。 同サービスは、国土交通省と建設業界が共同で整備・運用している、作業員の保有資格、社会保険の加入状況、現場の就業履歴などを管理するWebシステム「建設キャリアアップシステム」とも連携。顔認証などで取得した入館情報をシステム上に自動登録する。 2023年以降、建設キャリアアップシステムの就業履歴データが
NECソリューションイノベータは2020年10月14日「NEC 働き方見える化サービス Plus」の最新版の提供を開始した。 NEC 働き方見える化サービス Plusは、PCの利用情報や勤怠データ、グループメンバーの情報などを収集し、可視化することで労務リスクの低減を支援するサービスだ。 NECソリューションイノベータは、同サービスの開発背景について「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、人々のワークスタイルに大きな変化が起きた」と指摘する。また、こうした状況において「生産性の維持と向上のためには、勤務時間や勤務地などを可視化し共有しながら、テレワークと出社勤務をバランスよく取り入れることが重要になる」と新機能追加の意義を説明した。 今回追加された新機能は、こうした働き方の支援を目的に、登録された勤務予定のデータから勤務地ごとの出社人数などを可視化するものだ。
満足度の高い「勤怠管理システム」 “大規模で複雑”な大手企業に強いサービスが1位に【2023年3月版】:満足度の高いSaaSツール 従業員の勤務状況を把握・管理するための勤怠管理は、どの企業も必ず実施している業務の一つだろう。従業員が働きすぎていたり、法令違反になっていたりしていないか、確認することは企業の責務だ。 就業時間や日数、残業時間の記録は古くはタイムカードなどで実施するケースが多かったが、近年はシステムを導入する企業が増えている。実情を反映した正確な記録が求められていることや、ワークスタイルの多様化によりオフィスの外から記録する必要が出てきたことなどが背景にある。 勤怠管理システムにおいて、ユーザー満足度が高いサービスはどれだろうか。IT製品のレビューサイト「ITreview」によると、満足度1位は「バイバイ タイムカード」。2位が同率で「kincone」と「ハーモス勤怠 by
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