宮崎空港(宮崎市)で2日午前7時58分ごろ、滑走路と駐機場をつなぐ誘導路が爆発音がし、陥没した事故で、陥没の現場から米国製の不発弾の破片が見つかったことが関係者への取材で分かった。自衛隊が現地で確認…
2日午前、宮崎空港の誘導路で起きた陥没は自衛隊などの調査でアメリカ軍が戦時中に投下した不発弾の爆発によるものと分かりました。 滑走路が閉鎖された影響で多くの便が欠航しましたが、空港事務所は穴を埋め戻したうえで午後7時半に滑走路の運用を再開しました 国土交通省の宮崎空港事務所によりますと、2日午前8時前、航空機が滑走路に向かう誘導路で爆発音が上がり、煙が立ち上っているのを管制官が見つけました。 空港事務所によりますと現場には長い方がおよそ7メートル、短い方が4メートルのだ円状で、深さがおよそ1メートルの穴が開いていて、周辺には舗装の破片などが半径200メートルほどの範囲に飛び散っていました。 爆発のわずか数分前には93人を乗せた日本航空の旅客機がこの誘導路を通って滑走路に入り、離陸していたということで、もう少しで事故につながるおそれもありました。 宮崎空港事務所は午後4時から記者会見を行い、
宮崎空港のチケットカウンター前で変更や払い戻しの列に並ぶ人々。思わぬ事態に疲れた様子が見えた=宮崎市赤江の宮崎空港ビル1階で2024年10月2日午前11時36分、塩月由香撮影 宮崎市の宮崎空港で2日午前8時ごろ、滑走路につながる誘導路付近が陥没しているのが見つかった。国土交通省宮崎空港事務所などによると、滑走路を閉鎖し、航空機の離着陸を見合わせている。2日は終日閉鎖する予定で、複数の出発便と到着便が軒並み欠航している。「爆発音がした」との情報もあり、宮崎県警は不発弾があった可能性もあるとみて調べている。陸上自衛隊は県警からの要請を受け、佐賀県の目達原駐屯地所属の不発弾処理隊を宮崎空港に派遣した。 宮崎県警宮崎南署によると、「滑走路でアスファルトがめくれて煙が出ている」と通報があった。直径約7メートル、深さ約1・2メートルの穴が開いているという。市消防局にも2日午前8時10分ごろ、「空港の敷
事故の経緯事故発生事故を起こしたのは、1983年7月23日に運行されたエア・カナダ143便(ボーイング767-200、ボブ・ピアソン機長、モーリス・クィンタル副機長)である。 モントリオール・ミラベル国際空港を離陸し、オタワ国際空港を経由してエドモントン国際空港へ向っていた143便だったが、オンタリオ州レッドレーク上空、高度12,500メートルを飛行中に、操縦室の警報装置が4回警告音を発し、左側エンジンの燃料圧力に問題があることを示した。 ピアソン機長は燃料ポンプの故障と考えて警報装置をオフにしたが、再度燃料圧力警告が鳴ったため、機長は最も近い主要空港があるウィニペグへ目的地外着陸することを決断。しかし、直後に左側エンジンが停止し、右側エンジンのみでの着陸を準備することとなった。 燃料切れによる全エンジンの停止ウィニペグの管制官と緊急着陸について連絡を取っていたが、その最中に警報装置が「ボ
2日、宮崎空港でアメリカ軍が過去に投下したとみられる不発弾が爆発しましたが、同じように、戦時中に軍事施設だった場所にある沖縄の那覇空港でも3日、不発弾とみられるものが見つかり自衛隊が処理したということです。 さらに那覇空港ではことしに入ってから9月までに不発弾や似たような物体が7つ見つかっていたことが、国土交通省などへの取材でわかりました。 2日午前、不発弾が爆発した宮崎空港がある場所は戦時中、旧海軍の飛行基地があり、不発弾は当時、アメリカ軍機が投下した250キロ爆弾とみられています。 沖縄の那覇空港も同様にかつて旧海軍の飛行場だった場所にありますが、関係者によりますと、3日空港敷地内の立ち入りが制限されていない区域で、アメリカ軍の不発弾とみられるものが見つかり、自衛隊が処理したということです。 航空機の運航が終わった深夜に工事のための調査をしていたところ滑走路脇の地中で見つかり、このうち
2024年の元日、能登半島の南西から北東を震源とする「令和6年能登半島地震」が襲った。あの日から半年以上が経ち、報道されることも少なくなったが、最大震度7、M7.6を記録した大きな震災だ。解体が必要な建物の見込み数は、当初の想定から1万棟近く増えて3万棟を超える。 これまで能登には何度か訪れており、当サイトでも『能登半島先端の「珠洲(すず)」という名前にピンと来て、街を見る前から移住を決めて無事に四年目ってどういうことだ』『能登半島の海と過ごした最高の夏休み。石川県志賀町に1軒の古民家を買った男は、集落の未来も買おうとしていた』という記事を書かせてもらったこともあり、ずっと気にはなっていた。 そこで8月の後半、能登で出会った人々と土地が現在どうなっているのか、夏休みの観光を兼ねて訪ねてきた。 ※上記の記事に目を通してから、以下を読んでいただけると幸いです。 ※記事中で紹介しているのは202
夕暮れ時の琵琶湖を…湖西線からの車窓でーす!(琵琶湖のそばを走るので、ワタクシの大好きな路線なのです) 今日の東京は曇りの予報。 それでも気温は30度まで上がるそうです。まだまだ暑いですね。 昨日、街を歩いていたら、ツクツクボウシさんが鳴いていました。 はて今は8月?夏なのか…いやいや、もう9月も半ばなのですけれど…。 何だか季節感がちょっとズレているような気もしますねー。 (さすがに今週半ばより関東も涼しくなるようですが…本当かな😊😊) 昨日の空を…雲も高くなってきました 長い関西への出張を終え、東京に戻ってきました。 昨日はバテバテ…おうちでごろんと横になる一日でした。 しかーし!歯医者の健診を予約していたことを夜に気付き…。 (あぁ時既に遅し…お詫びの電話をせねば…”是非に及ばす~”なんちゃって♪) 本日はそんな旅の思い出を振り返りたいと思います😊 ①京都へ… とある日は京都で
2日朝、宮崎空港の誘導路で爆発がありました。国土交通省宮崎空港事務所によりますと原因は米軍の不発弾だということです。 【写真】宮崎空港 爆発の瞬間を見る 午前7時58分、宮崎空港の誘導路で突然、爆発があり、土煙が吹きあがりました。 2分前には、その近くを航空機が走行している様子が確認できます。 国土交通省宮崎空港事務所によりますと爆発があった場所には直径7メートル、 深さ1メートルのだ円形の陥没が確認されました。 この影響で宮崎空港の滑走路は閉鎖されました。国土交通省宮崎空港事務所によりますと原因は米軍のアメリカ製500ポンド爆弾の不発弾と判明したということです。 宮崎空港には、陸上自衛隊の不発弾処理隊が派遣され、現場の状況を確認しました。 宮崎空港は戦時中、海軍航空宮崎基地があった場所に建設されていて、過去には不発弾が何度も発見されています。 宮崎空港では現時点で 明朝の運航再開を目
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。 本日は【100】バットを振りました。 今日は二十四節気の 「寒露」かんろ、です。 ヤフーニュース記事を読み、 バットを振りました。 ピンクの10行を【言って振り】 3回ずつ繰り返しました。 水滴の奥に何が見える…? 奥州の花畑、輝くダリア(岩手日報) - Yahoo!ニュース, https://news.yahoo.co.jp/articles/d90d9598e07f00fc92286d9da439f355f4ec5ae2 「寒露」。草花に、 冷たい露が宿る頃。 奥州市胆沢の男性(81)の 花畑ではダリアに雨が付着し、 水滴が宝石のように輝いた。 きょう二十四節気「寒露」 奈良県の信貴山のどか村、収穫体験楽しく(奈良新聞デジタル) - Yahoo!ニュース, https://news.yahoo.co.jp/articles/99d93651105036d
宮崎空港のチケットカウンター前で変更や払い戻しの列に並ぶ人々。思わぬ事態に疲れた様子が見えた=宮崎市赤江の宮崎空港ビル1階で2024年10月2日午前11時36分、塩月由香撮影 宮崎市の宮崎空港で2日午前8時ごろ、滑走路につながる誘導路付近が陥没しているのが見つかった。国土交通省宮崎空港事務所などによると、滑走路を閉鎖し、航空機の離着陸を見合わせている。2日は終日閉鎖する予定で、複数の出発便と到着便が軒並み欠航している。「爆発音がした」との情報もあり、宮崎県警は不発弾があった可能性もあるとみて調べている。陸上自衛隊は県警からの要請を受け、佐賀県の目達原駐屯地所属の不発弾処理隊を宮崎空港に派遣した。 【陥没しているのが見つかった誘導路付近】 宮崎県警宮崎南署によると、「滑走路でアスファルトがめくれて煙が出ている」と通報があった。直径約7メートル、深さ約1・2メートルの穴が開いているという。市消
来年春に運用が始まる福岡空港の2本目の滑走路は、通常時、国際線の離陸用として使われる運用方針であることが国土交通省への取材でわかりました。 福岡空港では、航空機の混雑緩和や発着枠の拡大を図ろうと、2本目の滑走路の整備が進んでいて、来年3月に運用が始まる予定です。 この2本目の滑走路について、国土交通省が位置関係などで一定の制約があることから通常時は国際線の離陸用として使う運用方針を固めたことがわかりました。 2本目の滑走路は現在の滑走路に平行して整備されていますが、国内線の航空機が使う場合、現在の滑走路を横断する必要があるほか、都市高速道路の高架や現在の滑走路との間隔などの制約で視界不良時に誘導電波を使って着陸する「精密進入」ができないことが主な理由だということです。 ただ、航空機に鳥が衝突するバードストライクなどのトラブルで現在の滑走路が閉鎖された時は補完的に国内線の離着陸や国際線の着陸
米国家運輸安全委員会(NTSB)はボーイング737型機の一部に飛行制御にかかわる重大な不具合の可能性があるとして「緊急安全勧告」を出した/Peter Cziborra/Reuters (CNN) 米国家運輸安全委員会(NTSB)は米ボーイング製の旅客機ボーイング737型機の一部について、飛行制御にかかわる重大な不具合の可能性があるとして「緊急安全勧告」を出した。 対象はボーイング737NGと同MAXの一部機種。NTSBによると、機体のラダー(方向舵)に取り付けられている作動装置に不具合の可能性がある。737型機をめぐっては今年2月、米ユナイテッド航空が運航するMAX8型機がニュージャージー州のニューアーク空港に着陸した際に、ラダーペダルがニュートラル状態のまま動かなくなるトラブルが発生し、NTSBが調査していた。 ボーイングは1月に737型機のドアプラグが空中で吹き飛ぶ事故があり、今月は従
前書き 目次 レビュー まとめ おまけ 前書き 以前【ロボット法】についてのレビューを投稿しました。 www.sugarless-time.com 今回もそっち関係の書籍レビューになります。 【ロボット法】は2017年に初版発行、こちらの初版(翻訳版)は2019年発行ですが、翻訳前の初版は2009年に発行されており、今から15年も前のものになります。 目次 すべての章についてレビューしたいくらいなのですが、そんな大作を書くのも大変なので、本書の目次を掲載します。目次を追うだけでどのような本かは想像できると思いますので参考にしてください。 序章 第1章 なぜ機械道徳なのか? 路面電車の運転手とロボットのエンジニア 倫理的な殺人機械? 差し迫った危険 第2章 道徳の工学 それはエンジニアの義務なのか? ムーアによる倫理的エージェントの分類 第3章 人類はコンピュータに道徳的な意思決定をしてほし
2019年2月20日、私は南太平洋のソロモン諸島・マライタ島で、調査先から帰るための乗り合いトラックを探していた。この島では個人や企業が所有するトラックが実質的な公共交通機関となっており、料金を払えば誰でも乗ることができる。待っても待っても来ないので道沿いに歩いていると、フロントガラスにダビデの星が描かれたトラックが後ろからやってきた。同行する友人が、助手席に座るサングラスをかけたひげ面の男を指さし言った。「あれが予言者マイケル・マイリアウ。このトラックは彼の支持者のものだ」。 荷台によじ登ると、意外なことが待ちうけていた。現地の人々に交じって、ヘブライ文字が書かれたキャップをかぶった若い白人の男が一人ぽつんと座っていたのだ。話を聞くと、彼はイスラエル出身のバックパッカーで、マライタ島でビレッジステイする計画なのだという。 「ステイ先はインターネットで見つけた。これからこの人たちの村に一週
羽田空港で起きた航空機どうしの衝突事故を受け、2日未明から滑走路に誤って進入するのを防ぐための新たな表示灯の設置工事が始まりました。 ことし1月、日本航空の旅客機が羽田空港に着陸した直後に滑走路上にいた海上保安庁の航空機と衝突した事故では、海上保安庁機が誤って滑走路に進入したとみられています。 このため、国土交通省の専門家委員会は、ことし6月、航空機や車両が滑走路上にいる場合に路面のランプが点灯してほかの航空機などに警告する「滑走路状態表示灯」の国内主要空港への導入などを盛り込んだ再発防止策をとりまとめました。 これを受け、羽田空港では2日未明から、4本ある滑走路のうち離着陸が最も多いC滑走路につながる誘導路上で表示灯の設置工事が始まり、その様子が公開されました。 作業員は専用の車両や機械を使い、路面に直径30センチの穴を開けて表示灯の土台を埋め込んだほか、近くに溝を作り、配線を通すための
JR長万部駅で撮影。 JR函館本線の長万部(おしゃまんべ)~小樽間が2030年度末に「廃止」となる予定です。 沿線には、ウイスキーで有名な観光地・余市(よいち)駅や、パウダースノーを求めて海外の富裕層がスキーに訪れるニセコ駅がありますが、消える運命にあります。 「長万部~小樽」間が廃線になるまで早くて6年先ですが、「臨時特急ニセコ号」が9月中だけこの区間を運転するというので、2024年9月29、30両日、行ってきました。 目次 消える路線 臨時特急「ニセコ号」 9月29日(日) 夕ごはん 食後の音楽の時間 お風呂 温泉分析書 9月30日(月) 朝ごはん ニセコ駅 不思議な「比羅夫」駅??? 消える路線 北海道新幹線のルート図。赤線が建設中。(倶知安町のHPから引用) 北海道新幹線は現在、新青森~新函館北斗間で運転が行われていますが、2030年度末には札幌まで延びる予定です。 (2023年1
この頃の急に気温が下がりました。晴れると日中は暑いですが それでもなんか一気に変わってきました。さてこのまま秋になるか? では9月6記事目です。今回はおまけな撮影って感じでした。 最初にソースカツ丼の写真から。何故かと言うと・・・理由は下に。 個人的に食事が出来て嬉しい。 かなり厚いですが柔らかいです。 どう撮影してよいか分からない(笑)。 X10コンデジ使用。ソースカツ丼専門「我山」です。 長野、ソースカツ丼は名物ですね。 不思議に思うかもしれませんが、外で食事が出来てないです。 それもですね6年くらい(病んでますね)(笑)。 一時期体調不良の為、結構キツメの食事制限かけてました。 今はもう大丈夫なのですが、そのころから外食が 出来なくなったって感じ(不思議ですよね)です。 普通に買ってきたら食べれます。マックとかも食べますが 外食が出来ない(笑)。今回は思いっ切ってそれだけの為に 行き
サンタモニカピアの警察署 ディズニーのトゥモローランドみたいでした。 サンタモニカビーチの氷りそうな海水浴を最後に夕方ホテルに戻りました。 早めに戻って荷造りです。 いつもそうなのですが、最終日の夕方になると、もう1日居たいなぁと思います。 今回も、1日をフリーにして郊外の静かなビーチでのんびりしたかったなぁと思いました。 サラサラの砂と透明な水をもう少し楽しみたかったです。 母はいつも荷物番ですが、それでも孫達と一緒にロサンゼルスに来て良い思い出が出来たと喜んでいました。 マッスルビーチではムキムキさん達が大勢いました。 日本組が朝の11時発の便、ダラス組が午後2時の便なので別行動を取ることにしました。 まずは私が母と甥っ子を連れて朝7時過ぎにホテルを出ます。 夫と息子はチェックアウトをして私の荷物も持って後からゆっくり空港へ来てもらうことにしました。 夫と息子はホテルで母と甥っ子にさよ
地面が精密化し,後方乱気流も再現された「Microsoft Flight Simulator 2024」。さらなる進化を遂げた脅威のテクノロジーを解説 ライター:奥谷海人 Xbox Game Studiosが年内にもリリース予定の「Microsoft Flight Simulator 2024」(PC / Xbox Series X|S)の最新情報を,一部メディアに向けて公開するイベントが,2024年9月12日にアリゾナ州で開催された。本稿ではその中から,本作のバックボーンとなったテクノロジー解説の部分をピックアップして紹介する。 「Microsoft Flight Simulator 2024」公式サイト 「Microsoft Flight Simulator」と言えば,1985年にリリースされたWindowsよりも長い歴史と伝統を誇る,航空機に特化したシミュレーションゲームシリーズだ。
まだ暑い日が続いてますが、もう夏じゃないですよね(笑) 8月に海外へと思っていたら、特典マイルで行きの便が取れなくて中止・・・ 代わりに何処かないかなって思っていたら、ちょうど広島へ行く用事ができたので 4年ぶりの広島へ〜 張り切って、ちょっと早い便取ってしまったので銀座線始発です これより早い便は上野までタクシーでないと無理(笑) せっかく行くので、時間を有効活用しようって思うのですが・・・ ちょっと早かったかな(笑)でも、朝からアップグレードに成功! 時間が短いので、もったいないところではありますが〜 上野駅空いてます、電車は結構乗ってました~ 浜松町駅 モノレールは空いてましたね~ 少し早いので平日ガラガラ~ アップグレードできたのでここから入ります~ 少しだけ朝ごはんいただきます~ 一杯だけ(笑) さあ搭乗口へ向かいましょうね なんか変・・・案内板が無い なぜか横にありました~工事
宮崎空港の誘導路で起きた爆発をとらえた定点カメラの映像。国交省宮崎空港事務所は米国製の不発弾の爆発が原因と発表した=2日午前8時ごろ(航空大学校提供) 宮崎空港で見つかった誘導路の陥没について、国土交通省宮崎空港事務所は2日、陸上自衛隊などの調査で、米国製の不発弾の爆発が原因と発表した。航空大学校提供の映像には、航空機が誘導路を通った約2分後、激しく土煙が上がる様子が写っていた。空港事務所は陥没部分を埋め戻し、3日朝の運航再開を目指している。かつて旧日本海軍の航空基地で、攻撃による不発弾がたびたび見つかっていた。 空港事務所によると、駐機場と滑走路をつなぐ東側の誘導路で午前8時前に爆発があった。直前に福岡、大阪、中部、羽田行きの国内線4便が誘導路を通っていた。映像によると、爆発約2分前に通過したのは羽田行きの日航機とみられる。
☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸☸ ランキング参加中雑談 ランキング参加中写真・カメラ ランキング参加中社会 「今月の風景」 「冬桜(十月桜)」咲き始めました。 横浜市泉区和泉町にて撮影。( 2024/10/01 ) ☸☸☸☸☸🛫 ちょっと一言 🛫☸☸☸☸☸☸ 毎日新聞社WEB版から引用させて頂きました。 自民党、大混乱でしょうか!?・・・。 mainichi.jp 「仲間売った」とか、「暴力団」かい?!、自民党は!!!。 また出ました!「みそぎ」論!?。やはり、「暴力団」に近いようです。 ☸☸☸☸☸☸💺 今日の写真 💺☸☸☸☸☸☸ 突然ですが!?・・・、 懐かしい写真を1枚。 写真フォルダの整理をしていて見つけました。当時(2014年頃)は、こんな写真ばかり撮っていました。チョット、懐かしいです。 海上自衛隊・対潜哨戒機・P-3C(19号機) 2014年10月7日、海
中国南方航空初のC919が滑走路への着陸を準備する様子=9月21日、杭州蕭山国際空港/CFOTO/Future Publishing/Getty Images 北京(CNN) 私は航空会社数十社の旅客機で、世界中を100万マイル以上旅してきた。北京からから上海まで中国国際航空の短距離便に搭乗した回数は数えきれない。 北京と上海を結ぶ便は、航空各社が週に60便以上、毎日運航している。ボーイング747や最新型のエアバスA350など、大型旅客機が使われることも多い。 ほぼ1000機を保有する中国国際航空は、私が直近で利用した便にナローボディー機を使用した。ただし単なる幅の狭い機体ではない。同航空初の、そして今のところ唯一の「C919」だった。 C919は中国初の本格国産旅客機で、上海に拠点を置く国有企業の中国商用飛機(COMAC)が製造した。長年をかけて開発され、予定が大幅にずれ込んだ末に、双発
■宮崎空港で「不発弾」爆発現場に開いた大きな穴。表面を覆っていたアスファルトは、いくつにも割れ、破片などが直径約400メートルの範囲に飛び散りました。 この影響で、滑走路が閉鎖されました。航空各社は、搭乗手続きを停止し、約6000人に影響が出ました。 ■航空機通過…“1分後”に衝撃富山へ帰る人 「お葬式で来た。困る。とりあえず鹿児島(空港)まで行こうと思ってる。何とか、きょう中に帰れれば。めどが全然立たないので、困ったね」 東京へ行く人 「(Q.何時の便に乗っていた)8時20分の東京行き。飛行機に乗って、アナウンスがあって、それで知った。『滑走路に異常が起きているので、それを点検しています』と。(Q.空港側からどういう説明があった)穴が開いていて、周りにいろんなものが飛び散ってるから、ひょっとしたら爆発かもしれないと言われて」 ■500ポンド爆弾と判明宮崎空港の滑走路は、東西に伸びる1本。
2日、宮崎空港でアメリカ軍が過去に投下したとみられる不発弾が爆発したことを受け、国土交通省は旧日本軍の施設だった場所にある宮崎空港や那覇空港で不発弾の有無を調査する方針を固めました。 2日午前、宮崎空港で、滑走路につながる誘導路に埋まっていた不発弾が突然、爆発し、深さおよそ1メートルの穴が開いたほか半径200メートルほどの範囲に舗装の破片などが飛び散りました。 爆発のおよそ2分前には93人を乗せた日本航空の旅客機が現場の誘導路を通っていました。 国土交通省によりますと、宮崎空港は、戦時中、旧海軍の飛行基地だった場所にあり、不発弾は当時、アメリカ軍が投下した250キロ爆弾とみられています。 こうしたことを受け、国土交通省は宮崎空港のほか、同じように旧日本軍の施設だった場所にある沖縄の那覇空港で不発弾の有無を調査する方針を固めました。 全国には宮崎と那覇のほかにも旧日本軍の施設だった場所に空港
米国政府は現地時間9月13日(日本時間14日)、日本政府へ最大9機の空中給油・輸送機KC-46A「ペガサス」をFMS(対外有償軍事援助)により売却することを承認した。売却総額は推定41億ドル(約5775億円)となる。 FMSによる売却が承認されたのはKC-46Aが最大9機のほか、米プラット・アンド・ホイットニー製エンジンPW4062が最大18基、AN/ALR-69Aレーダー警報受信機(RWR)が最大16基など。インド太平洋地域の政治的安定や主要同盟国の安全保障を向上させることなどを狙いとしている。 KC-46Aは、旅客機の767-200ERを母機とした空中給油・輸送機で、ボーイングは米空軍向けに179機の製造を計画。航空自衛隊は2021年度から運用試験を実施し、今年度から本格運用を始めた。 これまでに6機を発注済みで、2021年10月に初号機が引き渡され、今年3月末時点で4機を受領済み。2
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く