並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 28 件 / 28件

新着順 人気順

西武新宿線の検索結果1 - 28 件 / 28件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

西武新宿線に関するエントリは28件あります。 鉄道東京交通 などが関連タグです。 人気エントリには 『JR3路線がやってくる西武新宿線“ナゾの終着駅”「拝島」には何がある? | 文春オンライン』などがあります。
  • JR3路線がやってくる西武新宿線“ナゾの終着駅”「拝島」には何がある? | 文春オンライン

    拝島駅は東京都昭島市と福生市のちょうど境目に位置している東京郊外の駅で、看板路線はJR青梅線。立川駅で中央線から乗り換えて10分と少し。中央線にも青梅線直通の列車があるから、それに乗ったら東京駅や新宿駅からも乗り換えることなくたどり着く。奥多摩レジャーなどに赴こうとしたとき、その途中で拝島駅の存在を認識した人も多いのではないか。 今回の路線図。「拝島」はJR3路線に西武線も乗り入れるターミナルだ この青梅線を中心に、JRでは五日市線と八高線が拝島駅に乗り入れる。五日市線は拝島駅が正真正銘の起点で、沿線には東京サマーランドもあってこれまた奥多摩レジャーのアクセス路線として馴染みがある。 もうひとつの八高線は八王子から関東平野の西縁を北上して遠く群馬県は高崎駅を目指すローカル線。まあ、ローカル線といっても高麗川駅まではローカル色はあまりなく、東京の西の端の通勤路線といった趣である。 かくのごと

      JR3路線がやってくる西武新宿線“ナゾの終着駅”「拝島」には何がある? | 文春オンライン
    • 西武新宿線、踏切なぜ多い 背景に「幻の地下計画」 動画で「東京ふしぎ探検隊」 - 日本経済新聞

      東京・新宿から埼玉県川越市まで走る西武新宿線は、全国で最も「開かずの踏切」が多い路線だ。ラッシュ時など1時間に40分以上閉まってしまう踏切がなんと50カ所以上もある。なぜこれほど多いのか。背景を探っていくと、バブル期に計画された幻の計画の存在が浮かんできた。沿線の「開かずの踏切」52カ所 全国最多国土交通省によると、西武新宿線にある開かずの踏切は52カ所(2022年末時点)。最も「開かない」

        西武新宿線、踏切なぜ多い 背景に「幻の地下計画」 動画で「東京ふしぎ探検隊」 - 日本経済新聞
      • 上京者に西武新宿線沿線をおススメする意見に共感の声続出!「意外と便利」「シンプルでわかりやすい路線」|よろず〜ニュース

          上京者に西武新宿線沿線をおススメする意見に共感の声続出!「意外と便利」「シンプルでわかりやすい路線」|よろず〜ニュース
        • 西武新宿線「高田馬場~中井 立体交差化」区が新規調査へ 幻の「2層複々線化」に代わりスタート | 乗りものニュース

          心機一転、2022年度から新たに事業が始まります。 新宿区が実態調査を予定 拡大画像 西武新宿線の中井駅(乗りものニュース編集部撮影)。 東京都新宿区は2022年度の予算案を発表。その中で、西武新宿線の高田馬場駅より西の新宿区内の区間について、開かずの踏切解消のための立体化に向けて、調査を行うとしています。 これは2022年度に新規事業として計上されたもの。西武新宿線では現在、隣で中井~野方間の立体交差事業が進行中ですが、高田馬場駅からそこまでの区間についても、新たに立体交差化が計画されていくことになります。 これまで西武新宿線では、西武新宿~上石神井間について、「地下にもう2本線路を通して、全2層構造により複々線化する」という計画で、都市計画決定がされていました。しかし、2021年11月に、この計画は正式に廃止されています。 区は「計画の廃止により、今までどおり全ての電車が地上を走ること

            西武新宿線「高田馬場~中井 立体交差化」区が新規調査へ 幻の「2層複々線化」に代わりスタート | 乗りものニュース
          • 「西武新宿線から房総へ特急」提案 メトロ東西線乗り入れ“まず費用感を” 株主の声 | 乗りものニュース

            西武ホールディングスの株主総会。鉄道に関する質問は、改良が遅れている新宿線系統の話題が目立ちました。「これ以上減便しないで」との切実な声も。 玉川上水始発でもいいので「朝の拝島ライナー」を 西武新宿線の特急「小江戸」。ニューレッドアローこと10000系が使われる(画像:写真AC)。 西武ホールディングス(HD)が2022年6月22日(水)、第17回定期株主総会を埼玉県所沢市で開催しました。 株主から経営陣へ様々な質問が寄せられましたが、鉄道に関しては、池袋線に比べて改良が進んでいない新宿線系統についての質問が目立ちました。いくつかを抜粋します。 ――(有料着席列車の)「拝島ライナー」を朝の上りにも設定してほしい。玉川上水から西は単線なので、玉川上水始発でも検討してほしい。 「拝島ライナーを朝に運転する計画は現時点ではありませんが、お客様のご要望を受け止め、しっかりと検討してまいります」(西

              「西武新宿線から房総へ特急」提案 メトロ東西線乗り入れ“まず費用感を” 株主の声 | 乗りものニュース
            • 西武新宿線、特急に「所沢始発」誕生! 日中時間帯に増発で「12分間隔解消」 3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース

              本川越駅に発着しない特急「小江戸」が登場。 西武鉄道が2024年3月16日(土)にダイヤ改正 西武鉄道は、2024年3月16日(土)に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。 拡大画像 西武の車両(画像:写真AC)。 西武新宿線では、平日の日中時間帯(西武新宿駅12~15時発)に急行と各駅停車を各1往復増発。これにより、列車の運転間隔が12分から10分に改善され、2022年3月ダイヤ改正前の運転本数に戻るとしています。また、小平~玉川上水間、国分寺~東村山間でも毎時1往復が増発されます。 特急列車・座席指定列車関係では、平日朝に上り拝島ライナーを1本増発するほか、利用の多い時刻に変更。一方、西武新宿駅発9時台と10時台に運転する本川越行きを廃止し、本川越駅を16時台と17時台に運転する西武新宿行きを所沢始発に運転区間を短縮するとしています。 このほか、本川越駅8時台に運転する「準急」西武新

                西武新宿線、特急に「所沢始発」誕生! 日中時間帯に増発で「12分間隔解消」 3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース
              • 営業中の駅直下で進む地下化工事、西武新宿線・沼袋駅

                西武鉄道の西武新宿線沼袋駅のホームで電車を待っていると、線路の間に隙間なく板が敷かれていることに気づく。地下に構造物を構築するために、軌道(線路)を仮受けする仮設の「工事桁」だ。沼袋駅では踏切除去を主な目的として線路や駅舎の地下化工事が進む。2023年2月、既存駅の直下で進む工事現場に入った。 東京都は、道路整備の一環として鉄道を連続的に高架化または地下化し、多くの踏切を一挙に除却する「連続立体交差事業」を地元の区市や鉄道事業者と連携して進めている。「開かずの踏切」を減らし、交通渋滞および踏切事故を解消することが主な目的だ。 沼袋駅を含む西武新宿線の中井駅付近から野方駅付近までの約2.4kmは、そうした連続立体交差事業を実施する区間の1つだ。都と西武鉄道が施行協定を締結し、西武鉄道が鉄道工事を手掛ける。全体事業費は約737億円で、国と都、中野区、西武鉄道が負担する。

                  営業中の駅直下で進む地下化工事、西武新宿線・沼袋駅
                • 西武新宿線「井荻~西武柳沢 高架化」詳細判明 上石神井駅4線化 交通広場も | 乗りものニュース

                  2面3線の急行停車駅、解消です。 事業認可前のパンフレットも完成 東京都建設局ならびに杉並区、練馬区、西東京市が2022年8月8日(月)、西武新宿線 井荻~西武柳沢間の連続立体交差事業などの用地測量に際し説明資料を公開しました。 拡大画像 上石神井駅前(東京都のパンフレットより)。 事業区間は約5.1kmで、高架式と地表式で構成。上井草、上石神井、武蔵関、東伏見の4駅が高架化されます。本線の高架は、井荻駅を出て環八通りを越えたところから始まり、東伏見駅を過ぎ、都立東伏見公園の手前で地上に下ります。 この立体化により19か所の踏切が除去されるほか、付随して幅員6~20mの側道が21本(うち2本は練馬区の自転車歩行者道)が設けられます。このほか練馬区では南北道路の整備が行われ、上石神井駅の西側に幅員22mの「外環の2」(外環道の地上道路)、武蔵関駅の西側に同16mの補助230号線(新青梅街道~

                    西武新宿線「井荻~西武柳沢 高架化」詳細判明 上石神井駅4線化 交通広場も | 乗りものニュース
                  • 西武新宿線延伸計画がついに消えるのか

                    西武新宿線延伸計画がついに消えるのか

                      西武新宿線延伸計画がついに消えるのか
                    • 「西武新宿線vs池袋線」都心進出をめぐる争いも今や昔【鉄道ライバル戦記】 | 乗りものニュース

                      西武新宿線と西武池袋線は、同じ鉄道会社にもかかわらず大部分が付かず離れずで並行しています。その理由は、それぞれの出自と密接な関係があります。 延々と平行する2路線の「長い因縁」 西武新宿線と西武池袋線はどちらも所沢駅を出たあと、お互いに付かず離れずの距離で都心を目指します。さらに、所沢から西方向へは、互いの位置関係が逆になり、新宿線所沢~狭山市、池袋線所沢~入間市の区間でほとんど並走する形になっています。 ターミナル駅こそ違うものの、同じ西武電車の路線が同じ方向にルートを取るのは、不思議な感じがします。しかし、かつて2路線が別の会社だったという歴史を紐解いていくと、このような形になるのは必然だったことがわかります。 西武鉄道の主力車両である新2000系電車(画像:西武鉄道)。 西武の"中心地"・所沢に最初に鉄道が敷かれたのは1895(明治28)年です。この年、川越鉄道の国分寺~川越間(現・

                        「西武新宿線vs池袋線」都心進出をめぐる争いも今や昔【鉄道ライバル戦記】 | 乗りものニュース
                      • 西武新宿線の立体交差化どこまで進んだ? 中井~野方&東村山… 新たな区間も | 乗りものニュース

                        新井薬師前と沼袋は地下駅になります。 新井薬師前~沼袋間、中野通りを横断する西武新宿線の電車。この区間も地下化される(画像:photolibrary)。 西武鉄道が2020年9月24日(木)、2020年度の鉄道事業設備投資計画を発表、そのなかで新宿線の連続立体交差事業の進捗について言及しました。 新宿線では現在、以下の2区間で踏切をなくす連続立体交差事業が進められています。 ●中井~野方 ・都市計画決定:2011(平成23)年8月 ・事業認可:2013(平成25)年4月 ・着工:2014(平成26)年1月 同区間は地下化され、新井薬師前駅と沼袋駅が地下駅になります。7か所の踏切が除去され、交通渋滞の解消、分断されていた地域の一体化などが図られるとしています。今年度は始終端取付部の土木工事や、駅部の仮設工事を行います。 ●東村山駅付近 ・都市計画決定:2012(平成24)年10月 ・事業認可

                          西武新宿線の立体交差化どこまで進んだ? 中井~野方&東村山… 新たな区間も | 乗りものニュース
                        • 西武新宿線異状なし!【上井草駅の抵抗】 - コピの部屋

                          昔の新幹線でトイレの水を流した時に起こる「コォ~」という音を真似てみる男、コピでございます。 お読み頂き、有難うございます。 西部戦線異状なし(吹替版) リュー・エアーズ Amazon 本日は、鉄道のお話をしようと思います。 僕は田舎出身者なので、初めて訪れた新宿駅の乗降客の多さに驚かされました。 ご存じです?東京都にある新宿駅を。 1日平均乗降者数が、なんと世界一多いらしいです。 でもコレって、接続している各私鉄の乗降人数を合わせての記録なんですよね。 僕の田舎を走っている電車ってJR線だけなので、「各私鉄とは何ぞや?」って感じでした😅 京王線や小田急線、都営地下鉄の新宿線や大江戸線、東京メトロの丸ノ内線にも『新宿駅』があります。 各駅を足したらとんでもない数の乗降者になるんですね。 色んな方角から新宿に乗り入れている鉄道。 「とりあえず新宿駅に行きゃ何処へでも向かえるよ💕」という感

                            西武新宿線異状なし!【上井草駅の抵抗】 - コピの部屋
                          • 西武新宿線の新狭山駅でソロ活!「焼肉ホルモンあぶりや」で一人焼肉 - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸

                            オフだったので、何か美味いものを食べたくなった。 ネットを調べると、店内のカウンターがよさそうなお店を発見。 さっそく新狭山駅で降りてお邪魔した。 〒350-1331 埼玉県狭山市新狭山2丁目6−62(焼肉ホルモン あぶりや) 新狭山駅から徒歩わずか3分。 店内、カウンター席があるのがいいよね。 ソロに優しい造りだわ。 さっそくメニューを拝見。 肉のところは、牛じゃなくて、豚と鶏が最初に来てた。 特上メニューもあるけど、1人前1000円オーバーはきついかなぁ。 カレーもある。いいね。 牛レバーは品切れだったので、牛タンにした。 期間限定メニューもある。 コスパを考えながら、選択。 まずやってきた、リンゴ酢ソーダ(400円)。 酸味が強めで美味い。夏にぴったりだわ。 ささみの梅たたき(650円)。ささみって、パサパサしてるイメージあるけど。 これは全然、違う。柔らかくてうまー。 豚かしら(5

                              西武新宿線の新狭山駅でソロ活!「焼肉ホルモンあぶりや」で一人焼肉 - 逆寅次郎のルサンチマンの呼吸
                            • 桜の名所で進む「開かずの踏切」解消工事、西武新宿線の連続立体交差事業

                              JR中野駅から北へ延びる中野通りは、東京における桜の名所の1つだ。2kmほど続く桜並木とその先の新井薬師公園では、春になると多くの人が桜の美しさに心を躍らせる。さらに進むと、桜のアーチの向こうに西武新宿線が横切る人気の撮影スポットがあるが、その光景は5年後に見ることができなくなる。 西武新宿線が中野通りと交差する箇所にある「新井薬師前第2号踏切」。桜のアーチの向こうに西武新宿線が横切る人気の撮影スポットだ。2019年3月に撮影(写真:大上 祐史)

                                桜の名所で進む「開かずの踏切」解消工事、西武新宿線の連続立体交差事業
                              • 埼玉県狭山市の穴場エリア、西武新宿線「入曽駅」近くに関東初進出のショッピングモール「イオンそよら入曽」が2023年度に開業予定!-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏記事/2022年2月6日掲載【健美家】

                                埼玉県狭山市の穴場エリア、西武新宿線「入曽駅」近くに関東初進出のショッピングモール「イオンそよら入曽」が2023年度に開業予定! 狭山市の地域性として、茶畑や茶箱のイメージを建物のデザインに取り入れる「イオンそよら入曽」。2階には開放的なテラスが広がる(出典:イオンリテール株式会社)埼玉県狭山市の狭山市立入間小学校跡地に、イオン系列のショッピングモール「イオンそよら入曽」が2023年の開業を予定。急行や準急列車も停車する西武新宿線入曽駅から徒歩5分程度と、絶好のロケーションを誇る。 計画地は西武新宿線の新所沢駅と狭山市駅に挟まれた入曽駅近く。周囲には地域の特産品である狭山茶を販売する店も多い「イオンそよら」とは小商圏の新フォーマットとしてイオンが新しく始めた都市型ショッピングモールの新ブランド。10㎞圏内を商圏とし、スーパーマーケットのイオンスタイルを核に10~40のテナントで構成される。

                                  埼玉県狭山市の穴場エリア、西武新宿線「入曽駅」近くに関東初進出のショッピングモール「イオンそよら入曽」が2023年度に開業予定!-不動産投資の都市計画・再開発(地域情報)横浜・川崎・千葉・埼玉/首都圏記事/2022年2月6日掲載【健美家】
                                • 「朝の拝島ライナー」だけじゃない! 特急も“いいダイヤ”に 西武新宿線系統ダイヤ改正 | 乗りものニュース

                                  新宿線・拝島線どっちもテコ入れ! 西武ダイヤ改正 新宿線が大きく変化 西武鉄道は2022年12月16日(金)、来年3月18日に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。 拡大画像 40000系「拝島ライナー」(画像:西武鉄道)。 新宿線・拝島線系統では、かねて導入が発表されていた朝の上り「拝島ライナー」のダイヤが判明。これまでは夕夜の下りのみ運転されていた座席定員制の有料列車です。拝島発6時28分、8時00分発の2本が運転されます。 また、新宿線本川越発の特急「小江戸」もダイヤを変更。朝ラッシュ時の上り7本を利用の多い時刻に変更するといいます。また、西武新宿発の下り1本も増発します。 夕・夜の拝島ライナーと小平で接続する列車は、すべて本川越行きに変更。これにより、高田馬場~小平間ノンストップの拝島ライナーから本川越行きへの乗り継ぎも容易になります。 このほか普通列車は増発、運転区間の延長が行

                                    「朝の拝島ライナー」だけじゃない! 特急も“いいダイヤ”に 西武新宿線系統ダイヤ改正 | 乗りものニュース
                                  • 西武新宿線沿線に「本格立ち食いそば屋」が久々に誕生! 元プロボクサーの店主が追いかける「ガキの頃に食べていた“あの味”」 | 文春オンライン

                                    「西武池袋線に『肉そば』ブーム到来か?」という記事を先日書いた。すると立ち食いそば愛好家の先達から「西武線の肉そばといえば所沢駅の狭山そば、そして上井草にある新店をお忘れではなかろうか。しかもこの店、有名な元プロボクサーが経営する店だとか。一刻も早い訪問を」という出動命令のようなメッセージが届いた。 さっそく東京で大雪が降った翌日の2024年2月6日、上井草駅近くにある新店「とらや」を訪れることにした。

                                      西武新宿線沿線に「本格立ち食いそば屋」が久々に誕生! 元プロボクサーの店主が追いかける「ガキの頃に食べていた“あの味”」 | 文春オンライン
                                    • なぜか漂うローカル感…「西武新宿線」は残念な路線なのか? | ゴールドオンライン

                                      どこの街に住むかの選択は、仕事やプライベートに大きな影響を与える。さらに家賃が家計支出の大きなウェイトを占めることを考えると、居住地は資産形成までも左右するといえるだろう。総合的に考えて住みやすい街はどこなのだろうか? 今回は取り上げるのは、西武新宿線。 「西武新宿」駅と「本川越」駅を結ぶ、西武鉄道新宿線。池袋線とともに、西武鉄道の2本柱ではあるが、よく残念な路線と称されることが多い。東京の主要私鉄路線は、地下鉄やJRなどと相互乗り入れをして利便性を高めあっているが、西武新宿線は他路線との相互乗り入れはない。 また沿線の交通渋滞解消などを目的に、各私鉄路線では地下化、高架化などの事業を進めているが、西武新宿線は出遅れ感が目立つ。同じ西武鉄道でも、東京メトロ有楽町線や副都心線と相互乗り入れを行っている西武池袋線では整備が進み、周辺駅では再開発も進んでいる状況と比較すると、なおさらである。 さ

                                        なぜか漂うローカル感…「西武新宿線」は残念な路線なのか? | ゴールドオンライン
                                      • 特急レッドアローが「井荻」 S-TRAINが「秋津」に停車!? 西武新宿線・池袋線でサイクルトレイン | 乗りものニュース

                                        臨時停車そこかーっ! ついに本線系統でサイクルトレイン 西武鉄道は2022年10月14日(金)、新宿線、池袋線にて自転車の持ち込みが可能なサイクルトレインを運行すると発表しました。 拡大画像 新宿線で運行される特急レッドアロー。サイクルトレインとして井荻に臨時停車する(画像:西武鉄道)。 新宿線では特急「レッドアロー」を、池袋線では有料座席指定列車「S-TRAIN」を用いてそれぞれサイクルトレインを運行します。前者は11月5日(土)・6日(日)、後者は11月26日(土)・27日(日)の運行です。 新宿線では、ふだん各駅停車しか停まらない井荻駅(東京都杉並区)に特急を臨時停車させ、本川越駅まで運行します。井荻駅は環八通りの直上にあり、自転車でのアクセスに便利。また本川越駅からは、入間川自転車道や荒川自転車道などでのサイクリングなどが楽しめるということです。 池袋線では、府中街道や志木街道など

                                          特急レッドアローが「井荻」 S-TRAINが「秋津」に停車!? 西武新宿線・池袋線でサイクルトレイン | 乗りものニュース
                                        • 所沢駅で西武新宿線から西武池袋線に乗り換える【乗換案内】 - 東京フォト鉄道

                                          東京方面から西武新宿線(急行)で所沢駅に行き、西武池袋線(急行)の池袋行きに乗り換えた時に撮影した写真を掲載する。 ※撮影日: 2021年5月27日 ※使用機材: HUAWEI NOVA 5T ※記事の最終更新日: 2023年12月30日 所沢駅周辺の路線図 所沢駅の構内図 乗り換え方法と乗り換え時間 西武新宿線で1番ホームに到着 乗り換えのため階段を上る 3番ホームで西武池袋線を待つ 西武池袋線が到着 関連動画 乗り換えについてのその他の記事 所沢駅周辺の路線図 所沢駅の構内図 乗り換え方法と乗り換え時間 所沢駅で西武新宿線から西武池袋線に乗り換えるためには、西武新宿線の1番線ホームから階段を上がって線路を挟んで向かい側の西武池袋線の3番線ホームに行く必要がある。 階段はホームに4か所もあるので、どの車両に乗っても階段の近くで降りられる。 乗り換え時間はスムーズにいけば1,2分でできると

                                            所沢駅で西武新宿線から西武池袋線に乗り換える【乗換案内】 - 東京フォト鉄道
                                          • 都営新宿線と西武新宿線の「アイカサスポット」36箇所に消毒用アルコールの設置を開始

                                            傘のシェアリングサービス『アイカサ』を展開する「Nature Innovation Group」は、都営新宿線や西武新宿線にある『アイカサスポット』に消毒用アルコールの設置を開始したと発表。詳細をご紹介します。 全国約850箇所の『アイカサスポット』 『アイカサ』は、急な雨で傘がない時に借りれて、最寄りの傘スポットに返すことができる傘のシェアリングサービスです。全国約850箇所に設置されており、登録ユーザー数は9万人を超え、日本No.1のシェアを誇ります。 今回設置した消毒用アルコールは、同社が展開する「#staysafe」プロジェクトの一環として行われたもの。電車に乗って通勤せざるを得ない方々向けに、感染予防として有効な消毒用アルコールを「アイカサスポット」に設置。4月21日から都営新宿線の12カ所で、4月22日からは西武新宿線の24箇所に設置されています。 「アイカサスポット」に設置す

                                              都営新宿線と西武新宿線の「アイカサスポット」36箇所に消毒用アルコールの設置を開始
                                            • 西武新宿線に「ラビュー」入れて! 株主も新型特急を熱望 池袋線との「格差」指摘に経営陣どう回答 | 乗りものニュース

                                              西武ホールディングスの株主総会が開催。株主からは、池袋線と比べて近代化が進まない新宿線の「格差」是正を求める声が続出しました。新宿線で使用される特急車両は老朽化が進んでいますが、新型特急はどうなるのでしょうか。 中期経営計画に「新宿線特急車両の更新」記載も 西武ホールディングス(HD)は2023年6月21日(水)、第18回定期株主総会を埼玉県所沢市で開催しました。株主から経営陣へ様々な質問が寄せられましたが、鉄道事業に関しては、西武新宿線に新型特急車両の導入を求める声もありました。 拡大画像 西武新宿線の特急「小江戸」で使用される10000系(画像:写真AC)。 「新宿線には、いつ特急ラビューが投入されるのか。池袋線の特急にはコンセントがついているが、新宿線の特急にはついていない。改善してほしい」 株主からの質問に対して西武鉄道の藤井高明取締役は「新宿線特急車両の更新については、現時点で具

                                                西武新宿線に「ラビュー」入れて! 株主も新型特急を熱望 池袋線との「格差」指摘に経営陣どう回答 | 乗りものニュース
                                              • 構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23) - 骨まで大洋ファンby革洋同

                                                構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23) 西武鉄道のプレスリリースにいきなりこんなのが出た。 https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20210426_shinjyuku.pdf 西武新宿駅の乗換利便性向上による新宿線のさらなる沿線価値向上のため、「西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線新宿駅をつなぐ地下通路」の整備に向けた検討・協議を進めます。 私のブログでもしつこく記事にしているように、ここらあたりには、計画が二転三転というか頓挫した未成計画ばかり眠っている。 ざっと経緯を整理するとこんな感じだ。 ネットでは「マイシティ2階の計画がやっと形を変えて復活」みたいなことを書いている方もいらっしゃるが、実際には、その後の地下複々線化の亡霊の復

                                                  構想以来65年ぶりに西武新宿駅と新宿駅を結ぶ地下道が実現に向けて動き出した~西武新宿線の国鉄(JR)新宿駅乗り入れを整理してみる。(23) - 骨まで大洋ファンby革洋同
                                                • 東京都新宿区歌舞伎町1丁目にあるお好み焼き店 「鉄板ベイビー新宿東口店」です。最寄駅は最寄駅は JR山手線、JR埼京線、JR中央本線、京王線、小田急小田原線、東京メトロ丸の内線の新宿駅、都営大江戸線の新宿西口駅、西武新宿線の西武新宿駅になります。ウーロン茶とえび、いか、広島名物いか天の入った海鮮お好みをいただきました。 - 気ままに外食三昧

                                                  東京都新宿区歌舞伎町1丁目にあるお好み焼き店 「鉄板ベイビー新宿東口店」です。最寄駅は JR山手線、JR埼京線、JR中央本線、京王線、小田急小田原線、東京メトロ丸の内線の新宿駅、都営大江戸線の新宿西口駅、西武新宿線の西武新宿駅になります。 「鉄板ベイビー新宿東口店 TEPPAN BABY」の近くには「養老乃瀧」「大阪家」「薄利多賣半兵ヱ」があります。 morigen1.hatenablog.com morigen1.hatenablog.com morigen1.hatenablog.com 少し遅めの夕食を食べようと歩いていると「鉄板ベイビー新宿東口店 TEPPAN BABY」の看板が目に留まり行ってみることに。 鉄板ベイビー新宿東口店 外観 「鉄板ベイビー新宿東口店」は地下にあり、階段を下りて店内へ。4人掛けのテーブル席に案内されました。席は掘り炬燵式になっており足を伸ばすことが出来て

                                                    東京都新宿区歌舞伎町1丁目にあるお好み焼き店 「鉄板ベイビー新宿東口店」です。最寄駅は最寄駅は JR山手線、JR埼京線、JR中央本線、京王線、小田急小田原線、東京メトロ丸の内線の新宿駅、都営大江戸線の新宿西口駅、西武新宿線の西武新宿駅になります。ウーロン茶とえび、いか、広島名物いか天の入った海鮮お好みをいただきました。 - 気ままに外食三昧
                                                  • 西武新宿線「中井~野方」の立体交差、23年度の工事は? 井荻~西武柳沢も準備進む | 乗りものニュース

                                                    シールドトンネル主体です。 地下化工事は見えづらいけれど… 拡大画像 工事が進む沼袋駅(乗りものニュース編集部撮影)。 西武鉄道が、2023年度の鉄道事業設備投資計画を発表。より安全・安定な輸送の実現、環境負荷の削減を目指し、総額251億円を計上します。 新宿線では引き続き連続立体交差事業が進められます。中井~野方間2.4kmでは今年度、駅部と一般部の仮設工事、駅部の掘削工事を実施。駅部とアプローチ以外は、シールドトンネルとなります。 新井薬師前駅は地下化後、現行の相対式ホームから島式ホームになります。沼袋駅は2面4線化され、上下線で通過待ちができるようになります。事業完了に伴う除却踏切数は7か所です。 なお井荻~西武柳沢間についても、すでに東京都より高架方式による立体交差が都市計画決定されています。用地測量は開始されており、西武鉄道は早期事業化できるよう取り組むとしています。実現すれば、

                                                      西武新宿線「中井~野方」の立体交差、23年度の工事は? 井荻~西武柳沢も準備進む | 乗りものニュース
                                                    • JR武蔵野線・東所沢駅~西武新宿線・航空公園駅、20分で結ぶ アクセス向上、バスの新路線が誕生|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題

                                                      西武バス(本社・所沢市)は3日から、西武新宿線航空公園駅とJR武蔵野線東所沢駅を結ぶ新たな路線バスを、土日曜日と祝日の限定で運行を始めた。また出版大手KADOKAWAが運営する文化複合施設「ところざわサクラタウン」の最寄りの「和田」停留所を「サクラタウン東」停留所に変更した。同社は「新路線の開設に伴い西武新宿線からサクラタウンへのアクセスが便利になる」としている。

                                                        JR武蔵野線・東所沢駅~西武新宿線・航空公園駅、20分で結ぶ アクセス向上、バスの新路線が誕生|埼玉新聞|埼玉の最新ニュース・スポーツ・地域の話題
                                                      • 西武新宿線が「格差」に悩む歴史的な理由 - 鉄道コム

                                                        西武鉄道は、東京都心と所沢・川越・秩父など埼玉県西部の都市を結ぶ大手私鉄です。その基幹となる路線は、池袋〜所沢〜吾野間の池袋線と、西武新宿〜所沢〜本川越間の新宿線。いずれも首都圏西部の大動脈です。 しかし、この2つの路線には大きな格差があります。池袋線は、2015年度までに桜台〜大泉学園間7.6kmの連続立体交差化が完了。練馬〜石神井公園間は複々線で、西武有楽町線を介して東京メトロ副都心線・有楽町線、東急東横線などとも相互直通運転を行っています。特急は、全列車が2019年登場の新型特急「Laview」に置き換えられました。 西武秩父駅に到着した新型特急「Laview」。登場からわずか1年で、池袋線の特急は原則としてすべてLaviewとなりました 一方、新宿線は、中井〜野方間と東村山駅付近で連続立体交差化の工事が行われているものの、今も全線が踏切のある地上線です。関東の大手私鉄の主要路線とし

                                                          西武新宿線が「格差」に悩む歴史的な理由 - 鉄道コム
                                                        • 西武新宿線、JR/東京メトロとつながる地下通路の早期実現・踏切除去と立体交差事業を加速

                                                            西武新宿線、JR/東京メトロとつながる地下通路の早期実現・踏切除去と立体交差事業を加速
                                                          1

                                                          新着記事