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FF7の検索結果1 - 40 件 / 40件

FF7に関するエントリは40件あります。 ゲームgameinterview などが関連タグです。 人気エントリには 『坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る』などがあります。
  • 坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る

    坂口博信さんが2024年1月29日放送のJ-WAVE『ゆう坊とマシリトのkosokoso放送局』に出演。ファイナルファンタジー7をNINTENDO64ではなくPlayStationでリリースすることを決めた理由について話していました。 (鳥嶋和彦)でも、スクウェアはやっぱり大きな分岐点だったよね。そっちのPSの方に踏み込んだあたりから。 (松野泰己)業界全体が大きかったんじゃないですか。 (鳥嶋和彦)うん。流れが変わったからね。 (松野泰己)申し訳ないと思ってるんですけど。 (鳥嶋和彦)そうか。あの時、PSか、NINTENDO64か。 (坂口博信)結局、CD-ROMか、ロムカートリッジかなんですよ。で、CD-ROMじゃないと作れなかったので。CGベースのものが。「任天堂か、ソニーか」じゃないんだよね。開発者からすると。もうどうしようもなかったっていう。 (鳥嶋和彦)選択の余地がなかった。

      坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る
    • (交換対応について更新 7/11)【重要なお知らせ】 パッケージ版ディスク挿入順における注意点 | NEWS | FINAL FANTASY VII REBIRTH | SQUARE ENIX

      <2024年7月11日 更新> 製造元である株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントより、ディスク交換対応に関する詳細が発表されました。リンク先をご覧ください。 FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH ディスク交換方法についてのお知らせ(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント サポートページ内) https://www.playstation.com/support/important-notice/ ---------------------------- 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』パッケージ版ディスク(2枚組)において、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントにおける製造過程の不備により、ディスク表面に印刷されたレーベルとディスクに収録された内容に誤りが発生していることを確認しております。 以下に記したご対応をいただく

        (交換対応について更新 7/11)【重要なお知らせ】 パッケージ版ディスク挿入順における注意点 | NEWS | FINAL FANTASY VII REBIRTH | SQUARE ENIX
      • クラウドストライクが「Windowsブルスク化」システム障害の解析結果を発表

          クラウドストライクが「Windowsブルスク化」システム障害の解析結果を発表
        • PS5『FF7 リメイク インターグレード』6月10日発売決定。ユフィが主人公の新規エピソードやフォトモードが追加! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

          ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com ニュース 家庭用ゲーム PS5 PS5『FF7 リメイク インターグレード』6月10日発売決定。ユフィが主人公の新規エピソードやフォトモードが追加!

            PS5『FF7 リメイク インターグレード』6月10日発売決定。ユフィが主人公の新規エピソードやフォトモードが追加! | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
          • 『ファイナルファンタジーVII リバース』2024年初頭発売へ。なんと“ディスク2枚組”に、100GB以上のボリュームでお届け - AUTOMATON

              『ファイナルファンタジーVII リバース』2024年初頭発売へ。なんと“ディスク2枚組”に、100GB以上のボリュームでお届け - AUTOMATON
            • ゲームの「セーブポイント」の話題がいま熱い。オートセーブ普及で失われる文化を偲び、「思い出のセーブポイント」が集まる - AUTOMATON

              本日1月7日、日本国内のTwitterにて「セーブポイント」が話題となった。セーブポイントといえば、ゲームの進行データを記録することができる中継地点だ。作品ごとにその形態はさまざま。ある作品では教会の神父だったり、また別の作品ではクリスタルであったり、世界観ごとに多彩な姿を見せている。1日ゲームを遊んで一休みするなら、まずセーブポイントまでたどり着くのが常識……といいたいところだが、現代においてその“当たり前”は通用しないかもしれない。そんな危惧を一部ゲーマーに抱かせたのが、下記のツイートだ。 「かつてどこでも見られたセーブポイント。しかし、オートセーブの普及により、今その数を急速に減らしています。今夜のクローズアップ現代+では、セーブポイントの“いま”を特集していきます」 若者「セーブポイント? あー田舎の宿屋の横とかではたまに見かけますね。使ったことはないです笑」 — ロッズ (@ro

                ゲームの「セーブポイント」の話題がいま熱い。オートセーブ普及で失われる文化を偲び、「思い出のセーブポイント」が集まる - AUTOMATON
              • PS5®『FINAL FANTASY VII REBIRTH』と原作のポリゴン数を比較! ポリゴン数の観点からシリーズの歴史を振り返る!

                2024年3月21日2024年3月21日 PS5®『FINAL FANTASY VII REBIRTH』と原作のポリゴン数を比較! ポリゴン数の観点からシリーズの歴史を振り返る! 1997年発売のオリジナル『FINAL FANTASY VII』からのキャラクターや、モンスターなどを最新のゲーム機で一新した『FINAL FANTASY VII REBIRTH』(以下『REBIRTH』)が、目を見張るような輝きを放っているのは間違いありません。現代のゲーム機は、25年以上前に生成されたカットシーンでさえ及ばなかったレベルのリアリなゲームプレイで、私たちに象徴的なキャラクターたちと世界を返してくれました。私たちはスクウェア・エニックスに、約30年にわたる技術の進歩がもたらした変化について、数字を計算し、洞察を共有してもらいました。今回は、メインキャラクターモデラー兼リードキャラクターアーティスト

                  PS5®『FINAL FANTASY VII REBIRTH』と原作のポリゴン数を比較! ポリゴン数の観点からシリーズの歴史を振り返る!
                • 『ファイナルファンタジーVII』の曲「爆破ミッション」を英軍楽隊が演奏し、シュールさに注目集まる。軍が“魔晄炉爆破テロBGM”を高らかに演奏 - AUTOMATON

                    『ファイナルファンタジーVII』の曲「爆破ミッション」を英軍楽隊が演奏し、シュールさに注目集まる。軍が“魔晄炉爆破テロBGM”を高らかに演奏 - AUTOMATON
                  • ファイナルファンタジーVIIの3DCGを作成するため1996年に使われたコンピューターとは?

                    1997年に発売された初代「ファイナルファンタジーVII」の3DCGアニメーションを製作するために使用されたコンピューターについて、テクノロジー関連ブログのThe Lunduke Journal of Technologyがまとめています。 The computers used to do 3D animation for Final Fantasy VII... in 1996. https://lunduke.substack.com/p/the-computers-used-to-do-3d-animation?s=r ファイナルファンタジーVIIは1997年に発売されたPlayStation向けのゲームで、世界で最も有名なRPGとして全世界を席巻しました。ファイナルファンタジーVIIはシリーズで初めて2Dドット絵ではなく3DCGアニメーションでレンダリングされた映像を採用しており、

                      ファイナルファンタジーVIIの3DCGを作成するため1996年に使われたコンピューターとは?
                    • SF史に残る(べき)ゲームたち:第32回『ファイナルファンタジーⅦ』『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』――地球を守るために、電力会社にテロを起こすべきか?

                      書こう書こうと思い、もうとっくにクリアしていたのに、何故か書き始める気になれなかった。何故書けないのか。おそらく原因は、この作品が思春期の自分に影響を及ぼし、行動や思想に大きな影響を受けた作品であるから、それを直視するのが怖いからだ。それでも、そのことを正直に認めながら論を書くしかないだろう。以下、オリジナルとリメイクの両方のネタバレをしていくので、気を付けてほしい。 世界的に高い評価を得た快作『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』をプレイして、その表現が高度化しているために改めて胸に刺さるように気付かされたことなのだが、これはほとんど原子力産業や工業社会に抵抗するテロリストの話であったのだ。魔晄を掘り出し、魔晄炉という発電所のようなところでエネルギーに変え、非常に栄えているミッドガルという都市。そこに君臨する神羅電気動力株式会社、通称・神羅カンパニー(Shin-Ra Electric P

                        SF史に残る(べき)ゲームたち:第32回『ファイナルファンタジーⅦ』『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』――地球を守るために、電力会社にテロを起こすべきか?
                      • 沖縄県医師会 on Twitter: "沖縄県医師会です。 救急を担当する新型コロナ患者入院受入医療機関から県民へのお願いのメッセージを発信します。内容は以下のとおりです。 https://t.co/7yhTHwv9OG"

                        沖縄県医師会です。 救急を担当する新型コロナ患者入院受入医療機関から県民へのお願いのメッセージを発信します。内容は以下のとおりです。 https://t.co/7yhTHwv9OG

                          沖縄県医師会 on Twitter: "沖縄県医師会です。 救急を担当する新型コロナ患者入院受入医療機関から県民へのお願いのメッセージを発信します。内容は以下のとおりです。 https://t.co/7yhTHwv9OG"
                        • どん兵衛×FINAL FANTASY VII REBIRTH「片翼のどんぎつね 篇」

                          星の運命を揺るがす脅威のメテおあげが降り注ぎ 人々は空腹に打ちひしがれていた…。 すると、空に広がる不気味な亀裂が広がり、 片翼のどんぎつね”セフィロスどんぎつね”が姿を表した! 思い出の中でじっとしていることができない セフィロスどんぎつねは、 ある一人の青年を追い回し、耳元でこう告げた…。 「どん兵衛を、贈ろうか。」

                            どん兵衛×FINAL FANTASY VII REBIRTH「片翼のどんぎつね 篇」
                          • PC88実機でFF7Rのデモシーンを作ってみた

                            「FINAL FANTASY VII REMAKE」のエアリスが可愛すぎたので、PC88実機で動くデモディスクを作ってみましたw往年のゲームで表示されるビジュアルシーン風ツイッター版は「PC-8801 FH」を使用していますが、https://twitter.com/sobamix/status/1271772254745923584こちらの動画は「PC-8801 MH」を使用しましたまた、エミュでのキャプチャもあわせて収録しています【広告ありがとうございます】(2020/06/22 追記)主コメ欄に書ききれないほどの沢山の広告を頂きましてありがとうございます!後日、ブロマガの方に記事をアップする予定です広告主の皆さまは、あらためてそちらに転記させていただきます【使用させていただきました】汎用ディスクルーチン Bookworm's Library さんMUCOM88 Copyri

                              PC88実機でFF7Rのデモシーンを作ってみた
                            • PS5『FF7 リメイク』&スマホ『FF7』関連作を野村哲也氏にインタビュー。ユフィを使ったバトルやヴァイス登場の由来、PS5の機能の活用に迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                              ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com インタビュー 家庭用ゲーム PS5 モバイル・アプリ PS5『FF7 リメイク』&スマホ『FF7』関連作を野村哲也氏にインタビュー。ユフィを使ったバトルやヴァイス登場の由来、PS5の機能の活用に迫る

                                PS5『FF7 リメイク』&スマホ『FF7』関連作を野村哲也氏にインタビュー。ユフィを使ったバトルやヴァイス登場の由来、PS5の機能の活用に迫る | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                              • [インタビュー]成長途中にある少年時代のセフィロスも登場する「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」。野村哲也氏を交えた制作陣にいろいろ聞いた

                                [インタビュー]成長途中にある少年時代のセフィロスも登場する「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」。野村哲也氏を交えた制作陣にいろいろ聞いた ライター:F5/菊地将平 スクウェア・エニックスは本日(2023年9月7日),スマホ向けゲーム「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」(iOS / Android。以下,「EVER CRISIS」)の正式配信を開始した。 本作は「FINAL FANTASY VII」(以下,「FFVII」)と「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-」(以下,「CRISIS CORE」)の物語に加えて,完全新規オリジナルシナリオの「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」(以下,「FIRST SOLDIER」編)を含めた3編の物語を,章立ての配信によって追体験できるコマ

                                  [インタビュー]成長途中にある少年時代のセフィロスも登場する「FINAL FANTASY VII EVER CRISIS」。野村哲也氏を交えた制作陣にいろいろ聞いた
                                • 実習生が各地で失踪…群馬に集う - ライブドアニュース

                                  提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

                                    実習生が各地で失踪…群馬に集う - ライブドアニュース
                                  • PS Plus 2021年3月のフリープレイにPS4®『FINAL FANTASY VII REMAKE』、PS5™『Maquette』などが登場!

                                    定額制でプレミアムな特典を受けられる加入者限定のサービス、PlayStation®Plus。人気タイトルを追加料金なしで遊べる「フリープレイ」に、世界のプレイヤーと対戦や協力プレイを楽しめる「オンラインマルチプレイ」など特典満載! そのほかにも、厳選されたタイトルや追加アイテムなどを特別割引価格で購入できるなど、ほかでは手に入らない加入者限定の特別なコンテンツ、サービスをお届けしています。 2021年3月の、国内向けPS Plus加入者限定コンテンツの一部をご紹介します。 2021年3月の「フリープレイ」 『FINAL FANTASY VII REMAKE』 ・発売元:スクウェア・エニックス ・フォーマット:PlayStation®4 ・ジャンル:RPG ・「フリープレイ」 ・提供期間:2021年3月2日(火) ~ 4月5日(月) ※フリープレイで提供されるPS4版『FINAL FANTA

                                      PS Plus 2021年3月のフリープレイにPS4®『FINAL FANTASY VII REMAKE』、PS5™『Maquette』などが登場!
                                    • 最終的に必要だったのは“気合い”。「FINAL FANTASY VII REBIRTH」のサウンド制作はなぜ“泥沼”にはまり,どうやって完成をみたのか[CEDEC 2024]

                                      最終的に必要だったのは“気合い”。「FINAL FANTASY VII REBIRTH」のサウンド制作はなぜ“泥沼”にはまり,どうやって完成をみたのか[CEDEC 2024] ライター:津雲回転 2024年8月22日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」で講演「ミッドガルを飛び出せ! 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』における泥沼サウンド制作秘話」が行われた。 同講演は2024年2月に発売された「FINAL FANTASY VII REBIRTH」(以下,FFVII REBIRTH)にて,前作「FINAL FANTASY VII REMAKE」で存在しなかった広大なワールドマップを舞台に,どうやってクオリティや密度を落とさずサウンドを作り込んでいったかを開発者自らが解説したものだ。 登壇したのは,スクウェア・エニックス サウンドディビジョンでサウンドデ

                                        最終的に必要だったのは“気合い”。「FINAL FANTASY VII REBIRTH」のサウンド制作はなぜ“泥沼”にはまり,どうやって完成をみたのか[CEDEC 2024]
                                      • 『FF7 リバース』サントラ発売記念インタビュー。収録された175曲もの楽曲に込められたこだわりや制作秘話を訊く【直筆サインプレゼント】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                        高い評価を受けた前作『FFVII リメイク』の楽曲 ――前作『FFVII リメイク』の楽曲はThe Game Awards 2020のベストスコア&ミュージック賞や日本ゴールドディスク大賞のサウンドトラック・アルバム・オブ・ザ・イヤー賞など高い評価を受けました。まずは『FFVII リメイク』の楽曲を振り返ってみていかがですか? 河盛『FFVII リメイク』に関しては、植松さん(植松伸夫氏。原作『FFVII』のコンポーザー)のメロディーを大事にしつつ、プレイヤーの方々の操作によってBGMをシームレスに切り換えていく、というシステムを導入しました。ただ単にシームレスに切り換えるだけではなく、メロディーのいいところで曲が変化してしまわないよう、この部分では変化しないように制限をかける、といった制御をしています。 鈴木『FFVII』の楽曲は、ティファやエアリスなど、それぞれのキャラクターに明確なテ

                                          『FF7 リバース』サントラ発売記念インタビュー。収録された175曲もの楽曲に込められたこだわりや制作秘話を訊く【直筆サインプレゼント】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                        • PS5™『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』ディレクター野村哲也氏へユフィについての特別インタビュー!

                                          昨年PlayStation®4で発売され、好評を博した『FINAL FANTASY VII REMAKE』をPlayStation®5用にグラフィックの向上やユフィの新規エピソードなどを追加した『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』。本作では、テクスチャー、ライティング、背景環境などの表現力の向上や4K画質による高解像度を重視した「グラフィックモード」、60fpsによるスムーズな動作を重視した「パフォーマンスモード」といったゲームモードの切り替えや、ゲーム内のワンシーンを思い出として撮影可能な「フォトモード」などを追加。 ユフィの新規エピソード「FF7R EPISODE INTERmission」では、ウータイの忍者ユフィが相棒のソノンとともに究極マテリアを手に入れるため、ミッドガルへ潜入する物語が描かれています。ユフィを象徴する巨大な手裏剣を使ったアク

                                            PS5™『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』ディレクター野村哲也氏へユフィについての特別インタビュー!
                                          • FF7Rの3作目は“真正面から飛空艇に挑む”。北瀬佳範氏,浜口直樹氏が「原作版&リメイク版FF7の狙い」を語る[G-STAR 2024]

                                            FF7Rの3作目は“真正面から飛空艇に挑む”。北瀬佳範氏,浜口直樹氏が「原作版&リメイク版FF7の狙い」を語る[G-STAR 2024] 編集部:楽器 G-STAR 2024のカンファレンス「G-CON 2024」で,スクウェア・エニックスの北瀬佳範氏と浜口直樹氏が「FINAL FANTASY VII REMAKE」(以下,FF7R)の講演「“FINAL FANTASY VII” The challenges of Creating a Timeless Game and Its Remake Project」を実施した。 表題を訳すと「ファイナルファンタジーVIIから見る,不朽のゲーム作りへの挑戦とリメイクプロジェクト」などとなる。 左から北瀬佳範氏,浜口直樹氏 北瀬氏は1990年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)に入社後,主に「ファイナルファンタジー」シリーズの開発に携わってきた

                                              FF7Rの3作目は“真正面から飛空艇に挑む”。北瀬佳範氏,浜口直樹氏が「原作版&リメイク版FF7の狙い」を語る[G-STAR 2024]
                                            • [インタビュー]「FINAL FANTASY VII REBIRTH」はどのような思いで“広大な世界での冒険”を描いたのか。開発のキーマン3名に話を聞いた

                                              [インタビュー]「FINAL FANTASY VII REBIRTH」はどのような思いで“広大な世界での冒険”を描いたのか。開発のキーマン3名に話を聞いた ライター:大陸新秩序 スクウェア・エニックスより2024年2月29日にリリースされるPS5用ソフト「FINAL FANTASY VII REBIRTH」(以下,FFVIIリバース)は,3部作で展開するFFVIIリメイクプロジェクト作品の第2弾。前作「FINAL FANTASY VII REMAKE」にて魔晄都市ミッドガルを脱出し,広大な世界へと歩みを進めたクラウドたちの冒険が描かれる。 発売まで1か月を切ったFFVIIリバースについて,2023年9月に続き,開発のキーパーソン3名にオンラインインタビューを実施した。前半がプロデューサーの北瀬佳範氏とディレクターの浜口直樹氏,後半がクリエイティブ・ディレクターの野村哲也氏のインタビューとな

                                                [インタビュー]「FINAL FANTASY VII REBIRTH」はどのような思いで“広大な世界での冒険”を描いたのか。開発のキーマン3名に話を聞いた
                                              • 『FF7 エバークライシス』野村哲也氏、市川翔一氏へインタビュー。バトルは物語の主人公でも別キャラでも可、『ファーストソルジャー』編で短髪セフィロスもいずれ操作可能に | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                リメイク作品をより深く楽しむための『FFVII エバークライシス』 ――『FFVII エバークライシス』について、市川プロデューサーに直接お話しを伺うのは今回が初めてなので、改めて本作がどのようなきっかけでスタートしたのかを教えていただけますか? 市川『FFVII エバークライシス』の企画は『FFVII リメイク』や『FFVII リバース』といった“リメイクプロジェクト”が動き出したことがきっかけでスタートしました。『FFVII』自体が25年以上も前のタイトルですし、リメイクプロジェクトの作品群も原作とは異なるアレンジが入ってきますので、『FFVII』の関連作品をプレイしている人とそうでない人で、リメイク作品のプレイ体験は若干変わってくると思うんですよね。 ――たしかに、リメイク作品だけでも十分に楽しめますが、原作を知っていると「フィーラーって何? 原作に出てこなかったんだけど!」みたいに

                                                  『FF7 エバークライシス』野村哲也氏、市川翔一氏へインタビュー。バトルは物語の主人公でも別キャラでも可、『ファーストソルジャー』編で短髪セフィロスもいずれ操作可能に | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                • [インタビュー]「FINAL FANTASY VII REBIRTH」で目指したのは,とにかく“自由”に旅ができること。開発のキーマン3名に,FFVIIリメイク第2弾のこだわりを聞いた

                                                  [インタビュー]「FINAL FANTASY VII REBIRTH」で目指したのは,とにかく“自由”に旅ができること。開発のキーマン3名に,FFVIIリメイク第2弾のこだわりを聞いた 編集部:Junpoco ライター:オクドス熊田 スクウェア・エニックスより2024年2月29日に発売が予定されているPlayStation 5用ソフト「FINAL FANTASY VII REBIRTH」(以下,「FFVIIリバース」)は,3部作で展開する「FFVII」リメイクプロジェクトの第2弾だ。前作「FINAL FANTASY VII REMAKE」で魔晄都市ミッドガルを脱出し,広大な世界へと歩みを進めたクラウドたちの冒険を,新たな技術と表現で描き出す。 そんなFFVIIリメイク第2弾について,プロデューサーの北瀬佳範氏,ディレクターの浜口直樹氏,クリエイティブ・ディレクターの野村哲也氏にオンラインイ

                                                    [インタビュー]「FINAL FANTASY VII REBIRTH」で目指したのは,とにかく“自由”に旅ができること。開発のキーマン3名に,FFVIIリメイク第2弾のこだわりを聞いた
                                                  • 『FF7 リバース』発売日は2024年2月29日。ケットシーにヴィンセントが登場。ゴールドソーサーのシーンも【State of Play】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                    ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com ニュース 家庭用ゲーム PS5 『FF7 リバース』発売日は2024年2月29日。ケットシーにヴィンセントが登場。ゴールドソーサーのシーンも【State of Play】

                                                      『FF7 リバース』発売日は2024年2月29日。ケットシーにヴィンセントが登場。ゴールドソーサーのシーンも【State of Play】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                    • これ全部『FF7』! 関連作を一挙振り返ってみた。『FF7 リバース』プレイ前に『FF7』作品の歴史をおさらいしよう【ファイナルファンタジー7】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                      ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 特集・企画記事 家庭用ゲーム PS5 これ全部『FF7』! 関連作を一挙振り返ってみた。『FF7 リバース』プレイ前に『FF7』作品の歴史をおさらいしよう【ファイナルファンタジー7】

                                                        これ全部『FF7』! 関連作を一挙振り返ってみた。『FF7 リバース』プレイ前に『FF7』作品の歴史をおさらいしよう【ファイナルファンタジー7】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                      • 『FINAL FANTASY VII』を当時のディレクター北瀬佳範氏が振り返る──PS Nowで配信中の色褪せない名作への思いとは?

                                                        2021年10月8日2022年1月19日 『FINAL FANTASY VII』を当時のディレクター北瀬佳範氏が振り返る──PS Nowで配信中の色褪せない名作への思いとは? オリジナル版の『ファイナルファンタジーVII』(以下『FFVII』)がPlayStation™Nowでプレイできるようになったのを受けて、ディレクターを務められた北瀬佳範さんから、この不朽の名作を開発された際の悲喜こもごものお話をうかがいます。 『FFVII』は”初めてづくし”のゲームでした。 まず、PlayStation®向けに発売された最初の「FINAL FANTASY」(「FF」)タイトルでした。また、3Dで開発された最初の「FF」タイトルでもありました。CGムービーのカットシーンが実装され、ドラマティックなゲーム体験を実現したことでグローバルなユーザーに訴求することができました。 つまり、ファンにとっても、S

                                                          『FINAL FANTASY VII』を当時のディレクター北瀬佳範氏が振り返る──PS Nowで配信中の色褪せない名作への思いとは?
                                                        • 【スマブラSP】 片翼の天使 - YouTube

                                                          【ウェブサイト】 http://www.smashbros.com/ja_JP/ 【再生リスト:大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL】 http://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0ALYpBrr4Ny_bdEx2KmYejv 【再生リスト:Nintendo Switch】 http://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0Czy6UCWAg3ZKcCdyt0ztdR 動画に含まれる情報は公開日時点のものです。

                                                            【スマブラSP】 片翼の天使 - YouTube
                                                          • 『FF7 リメイク』は3部作に。続編『FF7 リバース』がPS5で発売決定【FFVII25周年】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                            2022年6月17日午前7時から配信された、『ファイナルファンタジーVII』25周年関連の最新情報を伝える番組“ファイナルファンタジーVII 25th アニバーサリーセレブレーション”で、『ファイナルファンタジーVII リメイク』(FF7 リメイク)の続編となる新作『ファイナルファンタジーVII リバース』(FINAL FANTASY VII REBIRTH/FF7 リバース)が発表された。対応プラットフォームはPS5で、来冬の発売予定となっている。

                                                              『FF7 リメイク』は3部作に。続編『FF7 リバース』がPS5で発売決定【FFVII25周年】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                            • 『FF7 リバース』発売直前インタビュー。原作との違いが気になるメインストーリー、サイドコンテンツにはコンピキャラやあの剣豪も参戦! 開発秘話をたっぷりお届け | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                              本作は『FFVII リメイク』に続く、『FFVII』リメイクプロジェクト3部作の第2作目。クラウドたちはセフィロスを追うため、ミッドガルを後にして広大な大地へと旅立つ。 描かれるのは、ゲームファンのあいだに強烈なインパクトをもたらした“忘らるる都”まで。広大なロケーションではさまざまなメインストーリーを始め、さまざまなサイドコンテンツが用意され、『FFVII』らしい多彩な遊びもさらにパワーアップ。 そんな本作の発売を控え、プロデューサーの北瀬佳範氏、クリエイティブ・ディレクターの野村哲也氏、ディレクターの浜口直樹氏にインタビュー。開発秘話や気になるポイントについて直撃した。

                                                                『FF7 リバース』発売直前インタビュー。原作との違いが気になるメインストーリー、サイドコンテンツにはコンピキャラやあの剣豪も参戦! 開発秘話をたっぷりお届け | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                              • Ayuha Nakamura/アユハ on Twitter: "最近ティファがイタリア国旗を持っているイラストが欧米圏で多く投稿されているのですが、これは最近イタリアの上院議会(Senate)の最中にティファの映像を間違えてうつしちゃった人が出たからです。 これを受けて現地のイタリアのファンは… https://t.co/fPDV0SH4Gp"

                                                                最近ティファがイタリア国旗を持っているイラストが欧米圏で多く投稿されているのですが、これは最近イタリアの上院議会(Senate)の最中にティファの映像を間違えてうつしちゃった人が出たからです。 これを受けて現地のイタリアのファンは… https://t.co/fPDV0SH4Gp

                                                                  Ayuha Nakamura/アユハ on Twitter: "最近ティファがイタリア国旗を持っているイラストが欧米圏で多く投稿されているのですが、これは最近イタリアの上院議会(Senate)の最中にティファの映像を間違えてうつしちゃった人が出たからです。 これを受けて現地のイタリアのファンは… https://t.co/fPDV0SH4Gp"
                                                                • 神羅カンパニーの歴史 #FF7 #FF7EC 【#スクエニの創りかた】

                                                                  今回は、コンピレーション作品を含め累計販売本数2720万本以上を記録した『FINAL FANTASY VII』について、作中で登場する超巨大企業「神羅カンパニー」の歴史を軸に、制作当時のお話や設定など『FFVII』の世界観について聞いていきます。 0:00 オープニング 2:33 『FF7』発売当時の思い出 4:47 北瀬佳範 インタビュー【神羅カンパニーはどのように生まれたか】 7:28 北瀬佳範 インタビュー【神羅カンパニーの設定で印象深い想い出】 9:03 野島さん 開発チーム合流時の思い出 10:36 北瀬佳範 インタビュー【野島さんが初代『FF7』開発に参加された経緯】 12:06 北瀬佳範 インタビュー【野島さんの当時の印象は?】 13:41 北瀬佳範 インタビュー【『FF7』ファンの皆様に向けてメッセージ】 17:35 神羅カンパニー発展の歴史 19:11 プレジデント神羅

                                                                    神羅カンパニーの歴史 #FF7 #FF7EC 【#スクエニの創りかた】
                                                                  • クラウドはいかにして二度、生まれたのか?『ファイナルファンタジーVII リメイク』誕生秘話が公開

                                                                    『ファイナルファンタジーVII リメイク』(以下、FF7リメイク)は、昨年2020年にリリースされたビデオゲームのなかでも大きな話題を呼んだタイトルのひとつだ。 オリジナル版が1997年に発売されて以降、映画的な表現、衝撃的なストーリーは話題となり、日本のみならず世界で高い評価を獲得している。それがリメイクされるとあって、「FF7リメイク」は制作が発表されたときから注目を集め続けていた。 一方で「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリングが続いているときに、大変なコストのかかるリメイクの発表は、いちユーザーとして見ても大胆な決断と感じられたものだ。いまだ強い影響を与え続ける『ファイナルファンタジー7』(以下、FF7。そのほかのナンバリング作も同様に記述)を、スクウェア・エニックスはいかにしてリメイクする決断を下したのだろうか? あわせて読みたい「SuperHyperCube」 レビュー

                                                                      クラウドはいかにして二度、生まれたのか?『ファイナルファンタジーVII リメイク』誕生秘話が公開
                                                                    • 『FF7 リバース』ほか『FF7』関連タイトルについて北瀬氏と野村氏に直撃。クラウドとセフィロスのあのシーンは? 残り2部作で原作の内容は収まる? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                      スクウェア・エニックスは、2022年6月17日に『ファイナルファンタジーVII』(以下、『FFVII』)の25周年関連の最新情報を伝える番組“ファイナルファンタジーVII 25th アニバーサリー セレブレーション”で、『クライシス コア -FFVII-』のリマスター版となる『クライシス コア -FFVII- リユニオン』や“FFVII リメイクプロジェクト”の第2作目となる『FFVII リバース』などを発表。本稿では、それらの発表から『FFVII リバース』や『FFVII エバークライシス』などについて北瀬佳範氏、野村哲也氏に話を訊いた。

                                                                        『FF7 リバース』ほか『FF7』関連タイトルについて北瀬氏と野村氏に直撃。クラウドとセフィロスのあのシーンは? 残り2部作で原作の内容は収まる? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                      • 「FINAL FANTASY VII REBIRTH」&「CRISIS CORE -FFVII- REUNION」インタビュー。トレイラーを観て気になったアレコレを聞いた

                                                                        「FINAL FANTASY VII REBIRTH」&「CRISIS CORE -FFVII- REUNION」インタビュー。トレイラーを観て気になったアレコレを聞いた ライター:大陸新秩序 「FINAL FANTASY VII」発売25周年を記念して2022日6月17日に配信された「ファイナルファンタジーVII 25th アニバーサリー セレブレーション」で,「FINAL FANTASY VII REBIRTH」(PS5 以下,FFVII REBIRTH)と,「CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION」(PC/PS5/Xbox Series X/PS4/Xbox One/Switch 以下,CC FFVIIR)が発表された(関連記事)。前者は「FINAL FANTASY VII REMAKE」(以下,FFVII REMAKE)に続くFFVIIのリメ

                                                                          「FINAL FANTASY VII REBIRTH」&「CRISIS CORE -FFVII- REUNION」インタビュー。トレイラーを観て気になったアレコレを聞いた
                                                                        • “セフィロスさんが絶対行かない店大喜利”で100円ショップやチェーン居酒屋は意外と行きそうだな…となったがその後『1000円カット』が出てきて優勝した

                                                                          んさぬ🌌☕ぼびんぬ @doqgas セフィロスの字面見て思いだすのタイムラインで「セフィロスさんが絶対行かない店大喜利」が始まって「100円ショップ・・・は意外と行くよあの人」「チェーン居酒屋・・・も割と同僚いるから付き合いで行くよ」みたいな話になったあとに「1000円カット」が優勝した時 2022-06-17 11:15:43

                                                                            “セフィロスさんが絶対行かない店大喜利”で100円ショップやチェーン居酒屋は意外と行きそうだな…となったがその後『1000円カット』が出てきて優勝した
                                                                          • 【リマスター】『クライシス コア -FF7- リユニオン』が今冬発売決定。ザックスが主人公となる『FF7』以前の物語【FFVII25周年】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                            2022年6月17日午前7時から配信された、『ファイナルファンタジーVII』25周年関連の最新情報を伝える番組“ファイナルファンタジーVII 25th アニバーサリーセレブレーション”で、『クライシス コア -ファイナルファンタジーVII-』のHDリマスター版にフルボイスなどの要素を追加した、アクションRPG『クライシス コア -FFVII- リユニオン』が発表された。今冬発売予定で、対応機種はPS5、PS4、Nintendo Switch、Xbox Series X|S、Xbox One、Steam。

                                                                              【リマスター】『クライシス コア -FF7- リユニオン』が今冬発売決定。ザックスが主人公となる『FF7』以前の物語【FFVII25周年】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                            • 『クライシス コア -FF7- リユニオン』北瀬氏、野村氏、佐藤氏にインタビュー。ザックスの運命に変化は? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                              スクウェア・エニックスは、2022年6月17日に『ファイナルファンタジーVII』(以下、『FFVII』)の25周年関連の最新情報を伝える番組“ファイナルファンタジーVII 25th アニバーサリー セレブレーション”で、『クライシス コア -FFVII-』のリマスター版となる『クライシス コア -FFVII- リユニオン』や『FFVII リメイク』続編『FFVII リバース』などを発表。本稿では、それらの発表から『クライシス コア -FFVII- リユニオン』について北瀬佳範氏、野村哲也氏、佐藤万里子氏に話を訊いた。

                                                                                『クライシス コア -FF7- リユニオン』北瀬氏、野村氏、佐藤氏にインタビュー。ザックスの運命に変化は? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                              • 『スマブラSP』セフィロスを吸い込んだカービィは“かわイケメン”!? 3段階のフレアを使いこなし、後ろ髪もなびく! 丸いのに鋭角的な姿を激写 | インサイド

                                                                                  『スマブラSP』セフィロスを吸い込んだカービィは“かわイケメン”!? 3段階のフレアを使いこなし、後ろ髪もなびく! 丸いのに鋭角的な姿を激写 | インサイド
                                                                                • FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE – PS5 Announcement Trailer - YouTube

                                                                                  #FFVII #FF7R 2021年2月26日「State of Play」にて公開。 PS5版『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』2021年6月10日(木)全世界同時発売。 本作は、PS5版『FINAL FANTASY VII REMAKE』にユフィを主人公とした新規エピソードが追加された作品です。PS5版では、ライティングや質感、背景などの表現力が向上。4K画質による高解像度を重視した「グラフィックモード」、60fpsによるスムーズな動作を重視した「パフォーマンスモード」といったゲームモードの切り替えや、ゲーム内のワンシーンを撮影可能な「フォトモード」など新しい要素を追加。新規エピソードでは、ミッドガルに潜入したユフィたちの活躍が2章構成で描かれています。 公式サイト https://www.jp.square-enix.com/ffviir_i

                                                                                    FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE – PS5 Announcement Trailer - YouTube
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