並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 19 件 / 19件

新着順 人気順

JR東日本の検索結果1 - 19 件 / 19件

  • JR東日本アプリに感動の声 「デザインが良い」「広告がなくて快適」

    sponsored 冬休み前にみんなが欲しいお手頃ゲーミングPCが今ならセール中 ゲーミングPCだけど場所取らない小型モデル! Core i5&RTX 4060で19万切りなら初心者におすすめだろう sponsored オフィスワークにもエンタメにも使えるノートPC マウスコンピューター「mouse F4-I7I01OB-A」がセール中 Windows 10からの買い替えにも◎ 最初から32GBメモリ&1TB SSDと“使える”14型ノートはコレでしょう! sponsored なんとなく……ではなくロジカルに考えてみよう Backlogの「プロジェクト」と「課題」、どう切り分けるのが正解なの? sponsored インタフェースの刷新など「使いやすさ」「効率性」をさらに向上、そして「スケール」も強化 大規模ネットワークも手軽に管理!「HPE Networking Instant On」最新

      JR東日本アプリに感動の声 「デザインが良い」「広告がなくて快適」
    • JR東日本、Suicaで街づくり 高輪再開発エリア3月開業 - 日本経済新聞

      JR東日本は30日、都心湾岸の再開発街区「高輪ゲートウェイシティ」(東京・港)を2025年3月27日に開業すると発表した。街のデータを交通系ICのSuica(スイカ)と連動して来街者10万人に訴求する仕掛けを構築する。決済手段にとどまる機能から脱皮を図る「Suica2.0」戦略を掲げ、新たな広域商圏の創出に向けた試金石とする。「羽田空港にも近く、国内外の玄関口として稀有(けう)な立地だ。多くの

        JR東日本、Suicaで街づくり 高輪再開発エリア3月開業 - 日本経済新聞
      • JR東日本が「貨物新幹線」開発に乗り出したワケ、利用者ニーズが高そうな「3つの商品」とは

        1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 東海道新幹線が開業60周年を迎えた10月1日、大きなニュースが入ってきた。朝日新聞デジタルが「『貨物新幹線』を開発へ」として、「JR東日本が、座席がなく荷物だけを運ぶ専用車両を開発する方針を固めたことが

          JR東日本が「貨物新幹線」開発に乗り出したワケ、利用者ニーズが高そうな「3つの商品」とは
        • JR東日本の発車メロディ変更に「悲しい」「結構好き」と賛否 横浜、新宿、東京と次々に...その理由とは(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

            JR東日本の発車メロディ変更に「悲しい」「結構好き」と賛否 横浜、新宿、東京と次々に...その理由とは(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
          • JR東日本 運賃全面値上げ “今秋にも国に申請”方針改めて示す | NHK

            JR東日本は、再来年3月を目指している運賃の値上げについて、当初の予定どおりこの秋にも国に申請を行う方針を改めて示しました。 JR東日本は、コロナ禍で減少した利用客の回復が遅れ、物価や人件費が上昇する中、安全対策や老朽施設の更新などに使う資金を安定的に確保する必要があるとして、再来年3月の運賃改定を目指しています。 運賃の値上げは、国の運輸審議会で審査し認可を受ける必要があることから、JR東日本はこの秋にも国に申請する方針を示していました。 31日の決算会見で、伊藤敦子常務取締役は「スケジュール感に変更はなく、準備ができしだい速やかに申請する」と述べ、当初の予定どおり手続きを進める方針を示しました。 去年はオフピーク定期券の導入に伴い一部の区間で通勤定期を値上げしましたが、全面的な運賃の値上げは、消費税の導入や増税の際を除くと1987年の会社設立以来初めてとなります。

              JR東日本 運賃全面値上げ “今秋にも国に申請”方針改めて示す | NHK
            • 新将棋会館への旅『JR東日本 千駄ヶ谷駅』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2

              新将棋会館への旅『JR東日本 千駄ヶ谷駅』 Trip to the New Shogi Kaikan "JR East Sendagaya Station" 日本将棋連盟は2024年9月8日に創立100周年を迎えました。100周年の記念事業の一環として、東西将棋会館移転プロジェクトが進められ、この度、創立100周年の2024年9月8日に東京の新将棋会館が完成、10月1日には将棋道場とショップに加え、カフェを併設した店舗「棋の音(きのね)」がグランドオープンしました。 参考1:日本将棋連盟100周年記念サイト 参考2:日本将棋連盟 創立100周年の2024年9月8日に新将棋会館が完成「棋の音」は10月1日にグランドオープンいたします|将棋ニュース|日本将棋連盟 NTTドコモ代々木ビル(ドコモタワー) 千駄ヶ谷駅は東京オリンピック2020にあわせて整備されました。 「ときわ・ひたちに乗って広が

                新将棋会館への旅『JR東日本 千駄ヶ谷駅』 - 嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2
              • JR東日本「JRE BANK」、口座開設39万件 相次ぐ新型銀行の狙い - 日本経済新聞

                日本航空(JAL)、JR東日本、第一生命保険、ヤマダホールディングス(HD)――。航空大手から家電量販チェーンまで様々な業界に属するこれらの企業に共通する取り組みがある。相次いで自社ブランドの銀行サービスを立ち上げているのだ。2020年以降、事業会社が個人資産にリーチする取り組みとして広がっているのが、BaaS(バンキング・アズ・ア・サービス)だ。既存の銀行が保有する金融インフラを外部の事業会

                  JR東日本「JRE BANK」、口座開設39万件 相次ぐ新型銀行の狙い - 日本経済新聞
                • JR東日本、都心湾岸で乗り合い交通 11月から実証運行 - 日本経済新聞

                  JR東日本は17日、再開発を進める高輪ゲートウェイ駅(東京・港)周辺の湾岸エリアで乗り合いサービスの実証運行を11月から始めると発表した。7人乗りのワンボックス車両を走らせ、乗客の目的地に即した最短ルートを人工知能(AI)が提案する。鉄道やバスなど既存の公共交通で移動しにくい生活動線上の回遊性を高める。KDDIや国際ハイヤー(同・品川)と組み、2025年9月末まで実施する。高輪ゲートウェイ駅や

                    JR東日本、都心湾岸で乗り合い交通 11月から実証運行 - 日本経済新聞
                  • 上場目前!東京メトロ株は「買い」なのか?利回りではJR東日本に圧勝、同業他社と徹底比較

                    メトロ上場! 鉄道「最強株」の正体 東京地下鉄(東京メトロ)が10月23日に新規株式公開(IPO)を実施する。時価総額は7000億円規模に上り、2018年のソフトバンク上場以来の大型上場になる。だが、上場後も国と都が株式の半数を持ち続け、有楽町線や南北線の延伸など重い投資負担も残る。銀座線や丸ノ内線などドル箱路線を多数抱える『最強株』の裏には、時の権力者や政治に振り回された歴史がある。ようやく市場に“浮上”する東京の地下大動脈の裏側に迫る。 バックナンバー一覧 東京地下鉄(東京メトロ)が上場する。ソフトバンク以来の大型上場として注目されているが、果たして「買い」なのか。東日本旅客鉄道(JR東日本)、東急など、鉄道業界の同業他社と株価指標・業績を比較。そして事業の成長性はあるのだろうか。特集『メトロ上場! 鉄道「最強株」の正体』の#1では、指標・業績・プロの意見から、メトロ株が「買い」か否か

                      上場目前!東京メトロ株は「買い」なのか?利回りではJR東日本に圧勝、同業他社と徹底比較
                    • 年収が高い鉄道会社ランキング2023【24社完全版】JR東海が10位、JR東日本は?

                      1位になったのは、相鉄ホールディングス。平均年収は848.5万円だった。同社は神奈川県にある相模鉄道などを傘下に持つ持ち株会社だ。単体従業員数は82人、平均年齢は50歳となっている(2023年3月末時点)。 相鉄グループは、鉄道やバスなどの運輸事業のほか、スーパーマーケットなどを運営する流通事業や、ホテル事業、不動産事業を手掛けている。グループ全体の従業員数は1万人を超える。 相模鉄道が誕生したのは1917年。100年超の歴史を持つ長寿企業だ。神奈川県を基盤とする鉄道だが、2019年にはJRとの相互直通運転を開始。新宿駅まで乗り入れるようになった。また、2023年には東急との相互直通運転も始まるなど、相鉄の車両が走るエリアは拡大している。 続いて、2位は阪急阪神ホールディングス。平均年収は828.8万円だった。 鉄道事業を手掛ける阪急電鉄、阪神電気鉄道をはじめ、阪急阪神不動産、阪急交通社(

                        年収が高い鉄道会社ランキング2023【24社完全版】JR東海が10位、JR東日本は?
                      • JR東日本、地方路線の赤字757億円 JR西日本は233億円 - 日本経済新聞

                        JR東日本とJR西日本は29日、利用客の少ない地方路線の収支状況を発表した。JR東は36路線合計で2023年度に757億円の営業赤字を計上した。JR西は21〜23年度の年平均の営業赤字が233億円だった。バス転換など具体的な議論が進む地域もあるが、廃線への地元の反発も根強い。JR東は1キロメートルあたりの1日の平均利用者数(輸送密度)が2000人未満の線区の収支を公表した。対象の36路線72区

                          JR東日本、地方路線の赤字757億円 JR西日本は233億円 - 日本経済新聞
                        • 「ショックが大きい」 JR横浜駅の発車メロディが突然“完全新曲”に総入れ替えで衝撃走る 経緯や曲名は? JR東日本に聞いた

                          JR横浜駅の発車メロディが10月9日から変更され、X(Twitter)などで衝撃を呼んでいます。特に事前の告知などは行われていなかったことから、ネット上では変更当日から賛否の声が多数寄せられています。 日本有数のターミナル駅・横浜駅でJR線の発車メロディが一斉に変更された(画像:PIXTA) 突然変わった発車メロディ 横浜駅はJR東日本をはじめ合計6つの鉄道事業者が乗り入れるターミナル駅で、1駅に乗り入れる鉄道事業者の数が日本最多であることでも知られています。JR東日本では東海道線や京浜東北・根岸線、横須賀線など複数の路線(運転系統)で4面8線のホームを使用しており、9日にはその全てのホームで発車メロディが一斉に変更されました。 JR横浜駅4面8線のホーム全てで発車メロディが入れ替わった(画像:PIXTA) 新たに導入された発車メロディは他のどの路線や駅でもまだ使用されていない“完全新曲”

                            「ショックが大きい」 JR横浜駅の発車メロディが突然“完全新曲”に総入れ替えで衝撃走る 経緯や曲名は? JR東日本に聞いた
                          • JR東日本、盛岡駅を改良へ 改札・窓口集約し店面積増 - 日本経済新聞

                            JR東日本は23日、盛岡駅の改札やみどりの窓口を集約する改良工事を12月から始めると発表した。新幹線と在来線の改札を再編して南北通路を整備、回遊性を高める。北口改札を出た場所にある店舗群は面積を倍増する。2026年度中の完成を目指す。現在は新幹線と在来線それぞれに北口と南口改札があり、さらに新幹線と在来線の乗り継ぎ改札がある。改良後は乗り継ぎ改札をなくし、新幹線と在来線の改

                              JR東日本、盛岡駅を改良へ 改札・窓口集約し店面積増 - 日本経済新聞
                            • 荷物専用の新幹線車両 北海道でも導入検討 JR東日本社長:北海道新聞デジタル

                              JR東日本の喜勢陽一社長は8日の定例記者会見で、荷物専用の新幹線車両の導入検討を表明した。将来的に首都圏と北海道を結ぶ列車への導入も検討していることを明らかにした。...

                                荷物専用の新幹線車両 北海道でも導入検討 JR東日本社長:北海道新聞デジタル
                              • 最新版でさらに増えた… JR東日本「赤字ローカル線」2023年度を開示 | 乗りものニュース

                                JR東日本は2024年10月29日(火)、管内における利用が少ない路線(区間)について、2023年度の実績を公表しました。同社は「地域の方々に現状をご理解いただくとともに、持続可能な交通体系について建設的な議論をさせていただくため」とし、2019年度分からデータを開示。今回は2023年度の実績に基づき、平均通過人員が2000人/日未満の路線を対象としたところ、開示線区が36路線72区間(昨年度:34路線62区間)へ増加したとのことです。 100円の営業収入を得るのにどれだけの営業費用を要すかを表す「営業係数」が最も高かったのは、久留里線の久留里~上総亀山間で「13580」でした(2022年度は16821)。平均通過人員は、分割民営化によりJR東日本が発足した1987(昭和62)年度比で92%減です。 次に営業係数が高かったのが、津軽線の中小国~三厩間で「13520」。ただし同区間は、202

                                  最新版でさらに増えた… JR東日本「赤字ローカル線」2023年度を開示 | 乗りものニュース
                                • JR東日本が「OIMACHI TRACKS」26年開業、品川隣の大井町駅に車両基地望むタワー

                                  JR東日本が都内の大井町駅に隣接する敷地で大規模な再開発を進行中だ。同社は2024年10月8日、街の名称を「OIMACHI TRACKS(大井町トラックス)」に決定し、26年3月に開業を予定していると発表した。京浜東北線の大井町駅は品川駅から南に1つ隣りで、交通の便が良い。東急電鉄や東京臨海高速鉄道りんかい線も乗り入れているターミナル駅だ。

                                    JR東日本が「OIMACHI TRACKS」26年開業、品川隣の大井町駅に車両基地望むタワー
                                  • JR東日本、鉄道業務に特化した「鉄道版生成AI」

                                      JR東日本、鉄道業務に特化した「鉄道版生成AI」
                                    • まちびらき来年3月に JR東日本が開発の高輪ゲートウェイシティ:朝日新聞デジタル

                                      JR東日本は、JR高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)周辺で進める再開発計画「高輪ゲートウェイシティ」について、来年3月27日に「まちびらき」すると発表した。全5棟の建物のうち、駅に直結する南棟(30階…

                                        まちびらき来年3月に JR東日本が開発の高輪ゲートウェイシティ:朝日新聞デジタル
                                      • 安曇野の旧国鉄篠ノ井線廃線敷でハロウィーンを JR東日本長野支社が26、27日にイベント:中日新聞Web

                                        JR東日本長野支社は26、27の両日、安曇野市と連携し、市内の旧国鉄篠ノ井線廃線敷を主会場にハロウィーンを楽しむ催し「安曇野 APPLE HALLOWEEN2024」を開く。今年は会場を明科駅と龍門淵にも広げ、より多彩な内容で秋の行楽客を迎える。 (左)ハロウィーン主会場の旧国鉄篠ノ井線廃線敷「三五山トンネル」前。かつてはここを列車が走っていた=安曇野市明科で (右)「三五山トンネル」内から望む安曇野市=安曇野市明科で

                                          安曇野の旧国鉄篠ノ井線廃線敷でハロウィーンを JR東日本長野支社が26、27日にイベント:中日新聞Web
                                        1