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  • 「乗るならちゃんと買えや」JR中央線グリーン車に“タダ乗り客”続出でネット大荒れ…JR東日本の対応を聞いてみた | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

    JR中央線に待望のグリーン車…しかしXには思わぬ“報告”が 2025年3月15日より始まったJR中央線快速・青梅線のグリーン車サービス。2024年秋からサービス開始までは「グリーン車お試し期間」とされ、グリーン料金不要で乗車することができたため、その乗り心地を体験した人も多いだろう。 お試し期間終了後は、乗車するためには乗車券(または定期券)とは別に、「普通列車グリーン券」の購入が必要となったのだが、Xには以下のような“報告”が続々とあがっているのだ。 「中央線のグリーン車乗る度に無賃乗車の人見過ぎてて…払ってんの馬鹿らしくなるから対策して欲しい」 「中央線グリーン車始まってだいぶ経つけどグリーン券買わずにタダ乗りする奴何なん?乗るならちゃんと買えや」 「中央線グリーン車に乗って見てると、『あわよくばタダ乗り狙い、しかしグリーンアテンダント来たら潔く払う』みたいなスタンスのおっさんは一定数

      「乗るならちゃんと買えや」JR中央線グリーン車に“タダ乗り客”続出でネット大荒れ…JR東日本の対応を聞いてみた | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    • JR東日本の顔認証改札に思うこと【鈴木淳也のPay Attention】

        JR東日本の顔認証改札に思うこと【鈴木淳也のPay Attention】
      • JR東日本 通信制高校の通学定期券 来年3月まで対象に方針変更 | NHK

        通信制高校の生徒が通うサポート施設について、JR東日本が来月から通学定期券の対象から外すことを決め、学校や保護者から見直しを求める声が上がっています。国会で取り上げられるなど波紋が広がる中、JRが28日、来年3月まではこれまでどおり通学定期券の対象にすると方針を変更し、国に伝えたことが分かりました。ただ、それ以降の扱いは決まっておらず、文部科学省などはJR東日本と引き続き、協議していくことにしています。 通信制高校に通う生徒の学習や生活面の支援をするためのサポート施設では、週5日通うコースなどもあり、通学定期券の対象となっています。 しかし、文部科学省が法令を改正し、サポート施設について通信制高校の卒業に必要な単位認定に関わる施設ではないと位置づけたことを受けて、JR東日本は去年12月以降、新年度が始まる来月から通学定期券の対象から外すと、各通信高校に通知しました。 JRの突然の通知を受け

          JR東日本 通信制高校の通学定期券 来年3月まで対象に方針変更 | NHK
        • インド、高速鉄道にJR東日本の新型新幹線「E10系」導入検討 - 日本経済新聞

          【ニューデリー=岩城聡】インド政府が同国西部で進める高速鉄道計画に、JR東日本が開発中の次世代新幹線車両「E10系」の採用を検討していることがわかった。2030年代前半の導入を視野に入れる。インド政府関係者が明らかにした。E10系はJR東の次世代車両で、4日に30年度から東北新幹線に導入することを発表したばかり。日立製作所と川崎重工業が生産を担う。インド側でプロジェクトを担当するインド高速鉄道

            インド、高速鉄道にJR東日本の新型新幹線「E10系」導入検討 - 日本経済新聞
          • 東北新幹線「連結外れ」でJR東日本に激震…「現役社員」が吐露したトラブル対応に影を落とす“失敗”とは | デイリー新潮

            「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

              東北新幹線「連結外れ」でJR東日本に激震…「現役社員」が吐露したトラブル対応に影を落とす“失敗”とは | デイリー新潮
            • JR東日本社長 通信制高校のサポート施設 通学定期券対象で検討 | NHK

              JR東日本の喜勢陽一社長は、通信制高校の生徒が通うサポート施設について、通学定期券の対象とする方向で検討を進める考えを明らかにしました。文部科学省の制度改正を受けてJR各社が対象から外す方針を示したことに対し、反発の声が相次ぎ、方針を撤回した形です。 通信制高校の生徒が通うサポート施設をめぐっては、2022年の文部科学省の制度改正で、卒業に必要な単位認定に関わる施設ではないと位置づけられたことから、JR各社は今月から通学定期券の対象から外す方針を示していました。 しかし、学校側や生徒側から経済的な負担が大きいなどとして反発の声が相次ぎ、各社は、来年3月まで引き続き対象とし、今後の取り扱いについて検討を進めています。 こうした中、JR東日本の喜勢社長は8日の会見で、来年4月以降も通学定期券の対象とする方向で検討を進める考えを明らかにしました。 そのうえで「制度論で言うと対象外とする選択肢もあ

                JR東日本社長 通信制高校のサポート施設 通学定期券対象で検討 | NHK
              • JR東日本、甲府発の早朝特急運行 「山梨都民」増えるか - 日本経済新聞

                JR東日本が今春のダイヤ改正で中央線に導入した甲府発東京行きの平日早朝特急「かいじ70号」は17日、運行初日を迎えた。午前8時前に東京駅に到着するため、山梨県から東京都内への朝の通勤がしやすくなる。「山梨都民」のエリアが西に広がり、移住者増につながるか注目される。午前5時40分発の特急列車は会社員や旅行客を乗せ、時刻どおりに甲府駅を出発した。都内に勤務する甲府在住の52歳男性は、これまで午前5

                  JR東日本、甲府発の早朝特急運行 「山梨都民」増えるか - 日本経済新聞
                • JR東日本 顔認証改札の実証実験 上越新幹線で今秋から開始へ | NHK

                  JR東日本は、上越新幹線でことし秋から顔認証で改札を通過する実証実験を始めることになりました。今後10年以内に在来線を含む全線で切符やICカードを使わない改札を導入する計画です。 JR東日本は、顔認証で改札を通過する実証実験を上越新幹線の新潟駅と長岡駅でことし秋から始めます。 実証実験は、2つの駅の間の定期券を持つ利用者に参加を募る形で行われ、改札に設置したカメラで本人確認を行い、立ち止まらずに改札を通過できる認証技術の精度などを確かめます。 会社では、顔認証のほか、スマートフォンの位置情報などを活用した技術で今後10年以内に在来線を含む全線で切符やICカードを使わない改札を導入する計画で、その準備として今回の実証実験を行うことにしています。 会見で喜勢陽一社長は「両手に大きな荷物を持つ人やベビーカーを利用する人などの利便性が飛躍的に向上する」と述べました。 顔認証による改札は、京成電鉄の

                    JR東日本 顔認証改札の実証実験 上越新幹線で今秋から開始へ | NHK
                  • JR東日本の「STATION WORK」、「CHATBOX」と連携し、検索・予約が可能に

                      JR東日本の「STATION WORK」、「CHATBOX」と連携し、検索・予約が可能に 
                    • JR東日本社長が陳謝 東北新幹線 連結部分外れ“新対策講じる” | NHK

                      走行中の東北新幹線で連結部分が外れた問題で、JR東日本の喜勢陽一社長は、定例の会見で「信頼を揺るがすような事象が続けて発生していることを重く受け止めている」などと述べて陳謝したうえで、新たな対策を講じる考えを示しました。 これを受けてJR東日本の喜勢社長は、8日の定例会見で「重大な事象を発生させ、多くのお客様にご迷惑とご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げます。お客様が新幹線に寄せる信頼を揺るがすような事象が続けて発生していることを鉄道事業者として重く受け止めております」などと述べて陳謝しました。 そのうえで「いわゆる二重系の対策をとりたい」と述べ、現状の仕組みに加えて新たな機材やシステムを取り入れてさらなる対策を講じる考えを示しました。 現時点では具体的な内容や実施時期は決まっておらず、今後、実証試験を行ってできるだけ早い時期に導入したいとしています。 また、新幹線ではパンタグラフの

                        JR東日本社長が陳謝 東北新幹線 連結部分外れ“新対策講じる” | NHK
                      • JR東日本、「高輪ゲートウェイシティ」開業 湾岸で年商1000億円 - 日本経済新聞

                        JR東日本は27日、東京都心の新街区「高輪ゲートウェイシティ」を街びらきした。交通系ICサービス「Suica(スイカ)」に集まるビッグデータを連動させ、日々の暮らしや健康、環境に関わる技術革新を生み出すための実験場の機能を持たせる。国内外の来街者が行き交う日本の玄関口として新たな収益基盤に育てる。都心湾岸にある高輪ゲートウェイ駅(東京・港)。2020年に開業した山手線30番目の駅を出ると、幅の

                          JR東日本、「高輪ゲートウェイシティ」開業 湾岸で年商1000億円 - 日本経済新聞
                        • 【JR東日本CM 「たみちゃんの上京」篇】まるで上質な映画のような90秒。 - ioritorei’s blog

                          JR東日本CM「たみちゃんの上京」篇 JR東日本CM「たみちゃんの上京」篇 まるで上質な映画のような90秒 JR東日本CM「たみちゃんの上京」篇 まるで上質な映画のような90秒 人の心を掴んで離さないCM まるで上質な映画のような90秒 JR東日本CM「たみちゃんの上京」篇 たみちゃん:早瀬憩 曲:「ひとつだけ」 歌:青葉市子 作詞作曲:矢野顕子 Suicaの数だけ、人生がある。 Suicaがピピッと鳴るとき。 人は、 どこかへ行こうとしている。 何かを手に入れようとしている。 ここではない場所へ。 いまではない自分へ。 一歩ずつ。 Suicaのあるところには、 前を向いて生きる人がいる。 その人生を支える力でありたい。 www.youtube.com たみちゃんは上京する 「わざわざ東京に行かなくてもさぁ」 「あなたのためを思って言ってんの」 両親の定型文の反抗むなしくたみちゃんは上京す

                            【JR東日本CM 「たみちゃんの上京」篇】まるで上質な映画のような90秒。 - ioritorei’s blog
                          • 旧常磐線トンネル探検!戦時中の防空壕も JR東日本、ツアー4月初開催:地域ニュース:福島民友新聞社

                            大型観光企画「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」のプレイベント「ふくしまプレDC」が4月に始まるのに合わせ、JR東日本は同26日、南相馬市小高区にある常磐線桃内―小高駅間の旧線隧道(ずいどう)(トンネル)を探検するツアーを初開催する。明治期に建設され、蒸気機関車全盛期を支えたれんが積みのトンネル内を巡る。 ツアーは桃内駅を出発し、第1~第3耳ケ谷(みみがい)隧道、泉沢隧道に向かう。四つの隧道は日本初の民間鉄道会社「日本鉄道株式会社」によって、1898年の常磐線久ノ浜―小高駅間の開業に合わせて建設された。現在使用中のトンネルの隣にあり、1967年の常磐線電化以降使われていない。凸型の坑門(第2耳ケ谷隧道)など優れた意匠を持つ入り口や、内部のばい煙跡などを見学する。 隧道見学のほか、44年に信号場として開業し、戦後の48年に駅に昇格した桃内駅の歴史をその遺構を通して学ぶほか、戦時

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                            • 「乗るならちゃんと買えや」JR中央線グリーン車に“タダ乗り客”続出でネット大荒れ…JR東日本の対応を聞いてみた(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース

                              2025年3月15日よりJR中央線快速・青梅線のグリーン車サービスが始まった。SNSには「通勤時や子ども連れのときなどに利用できるのはありがたい」という声がある一方で、グリーン料金を支払わずに乗車する「無賃グリーン乗車」をする乗客が相次いでいるとの報告があがっている。いったい何が起きているのか。JR東日本に話を聞いた。 【画像】中央線も通っている、最も利用客数が多い鉄道駅としてギネス世界記録に認定された駅 JR中央線に待望のグリーン車…しかしXには思わぬ“報告”が 2025年3月15日より始まったJR中央線快速・青梅線のグリーン車サービス。2024年秋からサービス開始までは「グリーン車お試し期間」とされ、グリーン料金不要で乗車することができたため、その乗り心地を体験した人も多いだろう。 お試し期間終了後は、乗車するためには乗車券(または定期券)とは別に、「普通列車グリーン券」の購入が必要と

                                「乗るならちゃんと買えや」JR中央線グリーン車に“タダ乗り客”続出でネット大荒れ…JR東日本の対応を聞いてみた(集英社オンライン) - Yahoo!ニュース
                              • 「JRE BANK」のプレミアム会員になると、JR東日本の気まぐれでどこかに飛ばされる「ぶっとびカード」的な割引券が月2回もらえるのでリアル桃鉄感がある

                                shao as a service @shao1555 JRE BANKに300万円と給与を突っ込み、ビューゴールドで半年に10000ポイント稼ぎJREポイントのプレミアム会員をとると、毎年24回分の「どこかにビューーン!」割引券が発行される。月2回、JR東日本の気まぐれでどこかに飛ばされるのリアル桃鉄感あってヤバい......。 2025-03-23 00:41:33

                                  「JRE BANK」のプレミアム会員になると、JR東日本の気まぐれでどこかに飛ばされる「ぶっとびカード」的な割引券が月2回もらえるのでリアル桃鉄感がある
                                • JR東日本の竹島博行執行役員、高輪ゲートウェイシティを「再びイノベーションの拠点に」

                                  JR山手線・高輪ゲートウェイ駅(東京都港区)の西側に新しい街「高輪ゲートウェイシティ」が27日、オープンする。隣接する品川駅を中心とした一帯は羽田空港とのアクセスが良く、将来リニア中央新幹線開業が予定されており、開業により新たな「日本の玄関口」が誕生する。「100年先の心豊かな暮らしのための実験場」という壮大なミッションを掲げるプロジェクトによって、どのような街がつくられていくのか。JR東日本執行役員の竹島博行・マーケティング本部副本部長に聞いた。 ――開業を迎えた今の心境は 「20年来取り組んできたプロジェクトであり、『いよいよだ』と感慨深い。関わってきた人の共通の思いだと思う」 ――高輪に新しい街ができる意義とは 「いま東京には、東にオフィスを中心とした大丸有(大手町、丸の内、有楽町)、西に商業・エンタメの街として発展した新宿がある。そこに今回、新たに南の拠点として高輪ゲートウェイシテ

                                    JR東日本の竹島博行執行役員、高輪ゲートウェイシティを「再びイノベーションの拠点に」
                                  • 高輪ゲートウェイシティ 一部開業 JR東日本 大規模再開発事業 | NHK

                                    JR東日本が山手線の「高輪ゲートウェイ駅」周辺で進めている大規模な再開発事業「高輪ゲートウェイシティ」の一部が27日、開業しました。 「高輪ゲートウェイシティ」は、山手線の「高輪ゲートウェイ駅」周辺の車両基地の跡地で進められている再開発事業で、広さ9.5ヘクタールの敷地に4棟の高層ビルや文化施設が設けられる予定です。 27日はこのうち地上30階建てと29階建ての2棟のビルが開業し、正午に一般客の入場が始まると、多くの人が訪れていました。 敷地内では時速5キロで移動し、センサーに手をかざすと減速する乗り物もあり、30代の女性は「とてもきれいに進んで乗り心地がよかったです。もっと長い距離を乗ってみたいと思いました」と話していました。 また、再開発地区で2028年の導入を目指しているいわゆる「空飛ぶ車」の模型も展示されていて、横浜市から訪れた50代の男性は「すごいなと思いながら見ていました。今ま

                                      高輪ゲートウェイシティ 一部開業 JR東日本 大規模再開発事業 | NHK
                                    • JR東日本のアプリが多すぎる問題! 主要6アプリの機能と違いを整理してみた(スマホライフPLUS) - Yahoo!ニュース

                                      JR東日本グループには「モバイルSuica」「えきねっと」「JRE POINT」など、数多くのアプリが用意されていて、結局、どのアプリで何ができるのかよく分かりませんよね。そこで今回は、JR東日本グループの主な6つのアプリをどのように使えばいいかまとめて解説しましょう。 【画像でわかる】「Suica」でやってはいけないNG行為6選 – 悪質な場合は詐欺罪などで刑事告訴の可能性も JR東日本グループのアプリが多すぎる!JR東日本グループには、目的ごとにさまざまなアプリが用意されています。JR東日本公式だけで主なアプリは6つあるほか、グループ関連アプリを含めると10以上になります。 これでは、どのアプリで何ができるのか分からなくなってしまいますよね。もちろん、すべてのアプリをインストールするとスマホのストレージも圧迫します。 そこで、今回はJR東日本グループが提供している主なアプリの機能と注意

                                        JR東日本のアプリが多すぎる問題! 主要6アプリの機能と違いを整理してみた(スマホライフPLUS) - Yahoo!ニュース
                                      • さらば「Suicaをタッチ」--JR東日本の「ウォークスルー改札」ついに実証実験 パナとNECが参加

                                        JR東日本は4月8日、上越新幹線で「ウォークスルー改札」の実証実験を開始すると発表した。2025年秋ごろに新潟駅と長岡駅に各1台「顔認証」の改札機を導入し、2026年春ごろまで評価する。 実証実験には、JR東日本に加え、JR東日本メカトロニクス、パナソニック コネクト、NECの4社が参加する。 パナソニック コネクト製とNEC製のそれぞれ異なる仕様の顔認証改札機を設置し、システムの実用性や認証精度、通過時のUXを評価する。 長岡駅に設置される顔認証改札機は、パナソニック コネクト製だ。顔認証精度に秀でており、特に顔の向きやマスク、メガネといった外的要因に強いことが特徴だ。また、画像鮮明化とディープラーニングを融合させた技術により、通過者が違和感なく、自然な動作のまま認証されるよう設計したという。

                                          さらば「Suicaをタッチ」--JR東日本の「ウォークスルー改札」ついに実証実験 パナとNECが参加
                                        • JR東日本・JR西日本、保守効率化へタッグ ドローン活用 - 日本経済新聞

                                          JR東日本とJR西日本は18日、信号機や踏切など電気設備の保守作業で連携すると発表した。ドローン(小型無人機)や生成AI(人工知能)など最新の保線技術を両社で取り入れる。現場の人手不足は深刻になっている。大手2社が仕様をそろえることで省人化につなげる。電気設備の効率化に向けて協力する覚書を2月にかわした。4月中にも両社で協議体を立ち上げて具体的な協力分野を洗い出す。地形や構造物を仮想空間に再現

                                            JR東日本・JR西日本、保守効率化へタッグ ドローン活用 - 日本経済新聞
                                          • 通信制サポート校生の通学定期、販売停止が一転継続へ JR東日本:朝日新聞

                                            JR東日本が、通信制高校の「サポート校」に通う生徒らを通学定期券などの対象から外す方針をいったん決めたが、反対の声を受け、一転して販売継続を検討していることが分かった。28日に文部科学省などに伝えた…

                                              通信制サポート校生の通学定期、販売停止が一転継続へ JR東日本:朝日新聞
                                            • JR東日本「外国人材の育成」で人手不足補えるか 「特定技能」合格者は現場で就労、他社に拡大も?

                                              コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                                JR東日本「外国人材の育成」で人手不足補えるか 「特定技能」合格者は現場で就労、他社に拡大も?
                                              • 新幹線の連結分離、JR東日本社長が謝罪 「安全対策を二重系化」:朝日新聞

                                                東京都内の東北新幹線下り線を走行中の新青森・秋田行き「はやぶさ・こまち21号」の連結器が外れた事故で、JR東日本の喜勢陽一社長は8日、「昨年9月に続いて連結が外れるという重大な事象を発生させ、多くの…

                                                  新幹線の連結分離、JR東日本社長が謝罪 「安全対策を二重系化」:朝日新聞
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