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  • 「記憶が曖昧」「目がうつろ」中央・総武線で運転士“謎の体調不良”続出…JR東日本が調査も原因不明、会社側の対応義務は | 弁護士JPニュース

    弁護士JP 弁護士JPニュース 「記憶が曖昧」「目がうつろ」中央・総武線で運転士“謎の体調不良”続出…JR東日本が調査も原因不明、会社側の対応義務は JR中央・総武線各駅停車の運転業務を担当する「中野統括センター中野南乗務ユニット(以下、中野)」で続発した奇妙な出来事が話題になっている。2024年7月に東京新聞、2025年1月に朝日新聞が報じたところによれば、運転士に突発的な体調不良が相次ぎ、途中駅での運転士交代、居眠り、オーバーランなどのトラブルが2021年から2024年にかけて、計40件以上も発生したというのである。 JR東日本輸送サービス労働組合東京地方本部(以下、サービス労組)に話を聞くと、代表的な「症例」は、「本人に体調不良の自覚がない」「意識がもうろうとする」「視界がぼやける」「運転中の速度感が鈍る」「後日聞き取りを行っても記憶が曖昧、もしくは欠落している」といったもの。 乗務

      「記憶が曖昧」「目がうつろ」中央・総武線で運転士“謎の体調不良”続出…JR東日本が調査も原因不明、会社側の対応義務は | 弁護士JPニュース
    • JR東日本はコロナ後は通勤だけではなく東北にいる親が高齢化して亡くなったため盆暮の「帰省需要」自体がなくなっていて立ち直りが遅れているらしい

      和田みさき @wada_misaki JR東日本、コロナ後の立ち直りが通勤だけじゃなく長距離利用もダメらしくて、どうも盆暮といった「帰省需要」自体がなくなってるらしくてな。 要は東北に残ってた団塊世代が死ぬことで都会に出てきた団塊Jr.以下が新幹線で東北に帰省する理由がなくなってしまってるっぽい。 2025-02-21 21:08:10

        JR東日本はコロナ後は通勤だけではなく東北にいる親が高齢化して亡くなったため盆暮の「帰省需要」自体がなくなっていて立ち直りが遅れているらしい
      • 東北新幹線に新型「E10系」 JR東日本、30年度に投入 - 日本経済新聞

        JR東日本は4日、東北新幹線の新型車両「E10系」を2030年度に投入すると発表した。最高時速は320キロメートルと、現行のE5系と同水準を維持する。ゆったりとした4列シートや荷物輸送用の専用ドアも設ける。老朽化した既存車両と順次置き換える。列車は10両編成。大型の荷物置き場を拡張し、電源コンセントを全席に設置する。テレワーク向け車両では、空間にゆとりを持たせるよう通路を挟んで片側2列のシート

          東北新幹線に新型「E10系」 JR東日本、30年度に投入 - 日本経済新聞
        • お値段なんと250万円、「JR東日本トレインシミュレータ」公式のマスコンユニットが販売へ【やじうまWatch】

            お値段なんと250万円、「JR東日本トレインシミュレータ」公式のマスコンユニットが販売へ【やじうまWatch】
          • 従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2024【トップ30】JR東日本、日産は何位?

            Diamond Premium News ダイヤモンド・プレミアム会員のみなさまだけに、ダイヤモンド編集部の特選ニュースをお送りします。 バックナンバー一覧 インターネット上には勤務先の給料や待遇などの不満があふれている。そこでダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成した。対象期間は2024年1月から12月までの1年間。上位には金融、自動車、小売り、鉄道などの大手企業が名を連ねた。(ダイヤモンド編集部 松本裕樹) ネガティブ投稿を収集し ランキングを作成 ダイヤモンド編集部は、企業向けに与信管理サービスを提供するベンチャー企業、アラームボックス(東京・新宿区)のデータを基に、ネガティブな口コミが多く集まった企業のランキングを作成した。 期間は2024年1月から12月までの1

              従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2024【トップ30】JR東日本、日産は何位?
            • JR東日本、実物を再現した380万円のマスコンユニット+計器盤モニター+運転台のセット

                JR東日本、実物を再現した380万円のマスコンユニット+計器盤モニター+運転台のセット
              • JR東日本がライドシェア参入 駅員運転、地方交通を補完 - 日本経済新聞

                JR東日本は一般ドライバーが有償で乗客を運ぶ「ライドシェア」を始める。グループ会社のレンタカーを使い、JR東の駅係員などが運転する。過疎化が進み、鉄路の廃止に動く地域が出てきている。自社の人員と車両を活用して効率的に運営できれば、地域交通の補完につながる。タクシー会社が運行を管理する「日本版ライドシェア」とは異なる仕組みで、地方自治体などが運行主体となる「公共ライドシェア」として参入する。3月

                  JR東日本がライドシェア参入 駅員運転、地方交通を補完 - 日本経済新聞
                • 東北新幹線 2030年度に新型車両「E10系」導入へ JR東日本 | NHK

                  JR東日本は、2030年度に東北新幹線の新型車両を導入する計画を発表しました。新型車両は「E10系」で、地震に対する安全性を向上させています。 発表によりますとJR東日本は、2030年度に東北新幹線の新型車両「E10系」を導入する計画です。 車体の上部は明るい緑色、側面は濃い緑色と、東北の自然をイメージしたデザインとなっていて、新型車両の投入は去年のE8系に続くものとなります。 最高速度は、これまでのE5系と同じ320キロで、地震の揺れを吸収して脱線や損傷を防ぐ新たな装置を備え、安全性の向上を図ります。 また、一部の座席では、ひじ掛けや作業用テーブルの幅を広げたり、ついたてを設けたりして、仕事や勉強などがしやすい環境を整えるということです。 このほか、一部の車両では、荷物の積み降ろしがしやすいようドアを大きくするほか、車いすの人が座席に移る必要がない専用スペースも拡充するということです。

                    東北新幹線 2030年度に新型車両「E10系」導入へ JR東日本 | NHK
                  • 「記憶が曖昧」「目がうつろ」中央・総武線で運転士“体調不良”相次いだミステリー…JR東日本が調査も原因不明、会社側の対応義務は - ライブドアニュース

                    2025年2月27日 9時55分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと JR中央・の運転士に突発的な体調不良が相次いだことが話題だ 代表的な「症例」は、「記憶が曖昧」「目がうつろだった」といったもの が2024年夏ごろから本格的に調査したが、原因は不明だという JR中央・各駅停車の運転業務を担当する「中野統括センター中野南乗務ユニット(以下、中野)」で続発した奇妙な出来事が話題になっている。2024年7月に東京新聞、2025年1月に朝日新聞が報じたところによれば、運転士に突発的な体調不良が相次ぎ、途中駅での運転士交代、居眠り、オーバーランなどのトラブルが2021年から2024年にかけて、計40件以上も発生したというのである。 輸送サービス労働組合東京地方本部(以下、サービス労組)に話を聞くと、代表的な「症例」は、「本人に体調不良の自覚がない」「意識がもうろうと

                      「記憶が曖昧」「目がうつろ」中央・総武線で運転士“体調不良”相次いだミステリー…JR東日本が調査も原因不明、会社側の対応義務は - ライブドアニュース
                    • 日本発省エネ「鉄道の超電導送電」、実用段階に JR東日本の中央線で稼働 - 日本経済新聞

                      日本発の省エネ技術である鉄道向けの超電導送電システムがJR東日本の中央線で稼働することになった。安定稼働すれば、電気が熱となって失われる「送電ロス」を解決する切り札となり、既存の変電所に代わる可能性を持つ。超電導技術の鉄道応用としてはリニア中央新幹線の超電導磁石よりも実用化が進む超電導送電システムは、営業各線への導入が広がる段階を迎えようとしている。【関連記事】JR系の鉄道総合技術研究所(東京

                        日本発省エネ「鉄道の超電導送電」、実用段階に JR東日本の中央線で稼働 - 日本経済新聞
                      • JR東日本「荷物新幹線」始動 専用車も開発、物流網補完 - 日本経済新聞

                        JR東日本は4日、新幹線を使った荷物の大量輸送サービスを4月18日に始めると発表した。既存の旅客列車を改造した専用車両も用意し、生鮮品や精密機器、医療用品などを長距離輸送する。物流業界では政府の残業規制に伴うトラック運転手の不足が懸念される。速達性や定時運行を強みとする新幹線で物流インフラを補完する。 まず東北新幹線の上り列車で毎週金曜日の定期運行を4月に始める。午前8時台に新青森駅を出発する

                          JR東日本「荷物新幹線」始動 専用車も開発、物流網補完 - 日本経済新聞
                        • JR東日本、転落事故防止へホームドアの整備急ぐ 「ゼロ区間」中央線快速の東京―高尾駅などに設置へ:東京新聞デジタル

                          JR東日本は10日、2028年度末までに中央線快速や中央・総武線各駅停車を中心に、都内のホーム約120列にホームドアを設置する方針を明らかにした。ホームドアがゼロだった中央快速線東京―高尾間にも設置されることとなる。

                            JR東日本、転落事故防止へホームドアの整備急ぐ 「ゼロ区間」中央線快速の東京―高尾駅などに設置へ:東京新聞デジタル
                          • JR東日本の東北新幹線、また走行中にプラレールみたいな連結分離事故を起こす(半年ぶり2回目) : 市況かぶ全力2階建

                            えっ東北新幹線また走行中分離してんの — 宮下かすみ👒🐤🥗 (@KasumiStarlight) March 6, 2025 東北新幹線 はやぶさ•こまち21号 西日暮里駅前で連結外れてます 当該はH5系H3+E6系Z7 pic.twitter.com/d1B0lyUzr8 — えふせん (@T2021Tokiwa) March 6, 2025 はやぶさこまちさん半年ぶり2度目の走行中連結外れ — 200系なすの (@blueseasnow) March 6, 2025 E5系新幹線とE6系新幹線の連結器が外れたのか。どうなってるんだ。 — 特急たきのがわ (@arakawa_kaiyuu) March 6, 2025 またプラレールみたいなことしてる — おさめ (@Plarail_) March 6, 2025 だから後ろ側の動力車は電池を抜いてくださいって言ってるでしょ!! p

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                            • 【JR3社決算】JR東日本・東海だけが二桁増益の絶好調だったワケ

                              1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 JR西日本は1月31日、JR東日本とJR東海は2月3日に第3四半期決算を発表した。各社とも増収増益となり、コロナ前に匹敵する数字も散見される。個別の数字を見ていこう。(鉄道ジャーナリスト 枝久保達也) J

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                              • Netflixで配信されるリブート版『新幹線大爆破』はJR東日本全面協力、監督が樋口真嗣ということで「妙に納得した」などと期待が集まる

                                Netflix Japan | ネットフリックス @NetflixJP 2025年、Netflixが贈る注目作品ラインナップをお届け。 あなたがまだ知らない、想像を超えた物語が待っている。 ◆シリーズ『阿修羅のごとく』 ◆映画『Demon City 鬼ゴロシ』 ◆映画『新幹線大爆破』 ◆シリーズ『グラスハート』 ◆シリーズ『ソウルメイト』 ◆シリーズ『今際の国のアリス』シーズン3 ◆シリーズ『匿名の恋人たち』 ◆シリーズ『イクサガミ』 ◆映画『10DANCE』 ◆シリーズ『オフライン ラブ』 ◆シリーズ『罵倒村』 ◆シリーズ『ファイナルドラフト』 ◆シリーズ『ラヴ上等』 #NextOnNetflix #NoNJP25 2025-02-12 14:30:00

                                  Netflixで配信されるリブート版『新幹線大爆破』はJR東日本全面協力、監督が樋口真嗣ということで「妙に納得した」などと期待が集まる
                                • JR東日本子会社「アトレ」 テナント契約変更で公取委が警告 | NHK

                                  首都圏を中心に駅ビル内の商業施設を運営するJR東日本の完全子会社の「アトレ」が、テナントとの契約について、ポイントサービスの運営費用の一部を負担させる内容に一方的に変更していたことが分かり、公正取引委員会は独占禁止法違反にあたるおそれがあるとして、警告しました。 公正取引委員会によりますと、東京 渋谷区の「アトレ」は、去年7月ごろ、運営する商業施設に入る飲食店や衣料品店などのテナントおよそ600社との契約について、ことし4月から自社グループのポイントサービス「JREポイント」の運営費用の一部を負担させる内容に一方的に変更したということです。 JREポイントは加盟店での買い物や鉄道の利用などでたまり、現金の代わりとしても使える共通ポイントサービスで、運営費用はこれまでアトレ側が負担することで合意していたということです。 公正取引委員会は、アトレがテナント側と十分な協議をしておらず、独占禁止法

                                    JR東日本子会社「アトレ」 テナント契約変更で公取委が警告 | NHK
                                  • 【鉄道ファン待望】「JR東日本トレインシミュレータ」の公式マスコンユニットを販売します

                                    JR東日本では、2025年2月27日(木)より「JR東日本トレインシミュレータ」に対応する公式マスコンユニットの販売を開始します。このマスコンユニットは、素材選定にこだわり、大きさや触感を可能な限り実物に近づけるよう再現しているため、より本格的な運転感覚が楽しめます。マスコンユニットにはシリアルナンバーを刻印したプレートを取り付けるため、お手元に届く公式マスコンユニットは世界に1つだけのオリジナル商品となります。リアルなマスコンユニットを使用してJR東日本トレインシミュレータをご利用いただくことで、鉄道運転の楽しさ、奥深さをより実感できます。この記事では、JR東日本トレインシミュレータ公式マスコンユニットについて紹介します。

                                      【鉄道ファン待望】「JR東日本トレインシミュレータ」の公式マスコンユニットを販売します
                                    • JR東日本、高卒・専門卒も総合職に 学歴で差をつけず - 日本経済新聞

                                      JR東日本は28日、2026年度の採用計画を発表した。高校や専門学校、短期大学を卒業した人も、大卒や院卒と同じ総合職の対象とする。給与水準も総合職と同じ水準に増やす。学歴にかかわらず優秀で多様な人材の獲得を目指す。新たに「海外戦略職」の募集も始める。東南アジアで

                                        JR東日本、高卒・専門卒も総合職に 学歴で差をつけず - 日本経済新聞
                                      • 岩手・釜石にJR東日本「最後の駅長」 柔軟な働き方の現場 - 日本経済新聞

                                        JR釜石線の終点、釜石駅(岩手県釜石市)はJR東日本が唯一、社内呼称としての「駅長」を置く駅だ。15日の組織改正でその肩書が廃止され、現駅長の高橋恒平氏は同社の「最後の駅長」になるかもしれない。既に釜石駅では同社社員の「柔軟な働き方」を見ることができるが、組織改正後は他の駅での勤務も含め一層広範な業務を担う。JR東日本は2022年3月、複数の駅を一括管理する「統括センター(営業統括センター)」

                                          岩手・釜石にJR東日本「最後の駅長」 柔軟な働き方の現場 - 日本経済新聞
                                        • JR東日本、年内にも荷物専用車両 全新幹線に拡充へ - 日本経済新聞

                                          JR東日本は新幹線での荷物輸送サービスについて、2025年内にも専用車両を開発する。まず東北新幹線で実用化し、後に管内の各新幹線に広げる。トラック運転手の不足が懸念されるなか、速達性や定時運行を強みに物流インフラを補完する。新たに開発する専用車両は客室の座席を取り払った上で乗降用ドアを大きくし、荷物の積み下ろし作業をしやすくする。在来線区

                                            JR東日本、年内にも荷物専用車両 全新幹線に拡充へ - 日本経済新聞
                                          • JR東日本乗り放題きっぷ「キュンパス」を買う-指定席は意外に空いていた - 還暦過ぎても

                                            どーも。 古今亭志ん生の落語「お血脈」を聞いていて、長野の善光寺に行こうと思いまして、JR東日本の乗り放題きっぷ「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス (通称:「キュンパス」)」を購入、駅で発券してもらってきました。 キュンパスとは キュンパスは、新幹線・特急列車などを含めて、JR東日本のフリーエリア内が、平日の1日間または連続する2日間乗り放題の切符です。 www.jreast.co.jp 【 エリア 】 関東甲信越 https://www.jreast.co.jp/map/pdf/kanto.pdf 東北 https://www.jreast.co.jp/map/pdf/tohoku.pdf 【 料金 】 1日間 10,000円 2日間 18,000円 【 指定席 】 1日間用は2回まで、2日間用は4回まで、普通指定席に乗車可能 となっています。 【 購入方法 】 えきねっと(JR

                                              JR東日本乗り放題きっぷ「キュンパス」を買う-指定席は意外に空いていた - 還暦過ぎても
                                            • 山手線が39年ぶりに運賃アップ、JR東日本が発足以来「初値上げ」の意味

                                              JR東日本は2024年12月、2026年3月の値上げを申請する「運賃改定の申請のお知らせ」を発表した。鉄道の運賃は国土交通省の監督下にあり、勝手に値上げをできない仕組みになっている。値上げするためには国土交通大臣の認可が必要だ。その申請手続きを始めたわけである。 関連記事 定期代が上がる!? 鉄道の“変動運賃制度”が検討開始、利用者負担は 鉄道で「変動運賃制度」の検討が開始された。そもそも、通勤通学定期券によるボリュームディスカウントは必要だったのか。鉄道会社の費用と収益のバランスが、コロナ禍による乗客減少で崩れてしまったいま、改めて考えてみたい。 2024年春ダイヤ改正、どうなる首都圏の通勤事情 3月16日、2024年のJRダイヤ改正が行われる。最大のトピックは北陸新幹線の金沢~敦賀間延伸開業だ。運賃制度にも変更がある。今回はJR東日本のダイヤ改正を中心に、首都圏の通勤通学環境の変化を見

                                                山手線が39年ぶりに運賃アップ、JR東日本が発足以来「初値上げ」の意味
                                              • JR東日本、5月の大型連休後に新幹線など50%割引のお得なきっぷ発売

                                                JR東日本は、5月の大型連休後(5月12~30日乗車分)を対象に、期間限定の割引商品を発売すると発表した。JR東日本・JR北海道の新幹線を対象とする「新幹線eチケット(トクだ値スペシャル21)」、JR東日本の在来線特急列車の特急料金を対象とする「在来線チケットレス特急券(トク割)」、在来線特急列車を対象とする「特急トクだ値スペシャル21」の3商品で通常価格の50%割引となる。 JR東日本が5月の大型連休後を対象に期間限定の割引商品を発売 「新幹線eチケット(トクだ値スペシャル21)」は、東北・北海道新幹線、秋田新幹線、山形新幹線、上越新幹線、北陸新幹線の普通車指定席を対象とした商品。例として東京~新函館北斗間は通常2万3,560円から1万1,770円、東京~新青森間は通常1万7,470円から8,730円、東京~盛岡間は通常1万4,290円から7,140円となる。東京~山形間は通常1万1,2

                                                  JR東日本、5月の大型連休後に新幹線など50%割引のお得なきっぷ発売
                                                • 「記憶が曖昧」「目がうつろ」中央・総武線で運転士“体調不良”相次いだミステリー…JR東日本が調査も原因不明、会社側の対応義務は - ライブドアニュース

                                                  2025年2月27日 9時55分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと JR中央・の運転士に突発的な体調不良が相次いだことが話題だ 代表的な「症例」は、「記憶が曖昧」「目がうつろだった」といったもの が2024年夏ごろから本格的に調査したが、原因は不明だという JR中央・各駅停車の運転業務を担当する「中野統括センター中野南乗務ユニット(以下、中野)」で続発した奇妙な出来事が話題になっている。2024年7月に東京新聞、2025年1月に朝日新聞が報じたところによれば、運転士に突発的な体調不良が相次ぎ、途中駅での運転士交代、居眠り、オーバーランなどのトラブルが2021年から2024年にかけて、計40件以上も発生したというのである。 輸送サービス労働組合東京地方本部(以下、サービス労組)に話を聞くと、代表的な「症例」は、「本人に体調不良の自覚がない」「意識がもうろうと

                                                    「記憶が曖昧」「目がうつろ」中央・総武線で運転士“体調不良”相次いだミステリー…JR東日本が調査も原因不明、会社側の対応義務は - ライブドアニュース
                                                  • JR東日本、訪日客にモバイルSuica 新幹線も予約OK - 日本経済新聞

                                                    JR東日本は18日、訪日観光客に交通系ICサービス「モバイルSuica(スイカ)」の提供を始めると発表した。入国前後にスマートフォンなどで数分の手続きを済ませれば、新幹線や在来線特急にアプリ経由で乗れるようにする。スムーズな鉄道利用を促し、「みどりの窓口」の混雑解消にもつなげる。訪日客向けの英語版アプリ「ウェルカムスイカモバイル」を3月6日に始める。従来のカード型は首都圏の空港や主要駅の一部な

                                                      JR東日本、訪日客にモバイルSuica 新幹線も予約OK - 日本経済新聞
                                                    • 『JR東日本トレインシミュレータ』専用コントローラ“公式マスコンユニット”2月27日より受注販売開始。お値段250万円から | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                      本商品は、JR東日本で実際に運転士が実際に訓練で使用する業務用シミュレータをもとにしたタイトルである『JR東日本トレインシミュレータ』を、より本格的な運転感覚で操作するために開発。 主ハンドルの他、右手の握り棒や各スイッチ類等の運転台機器などが付いており、素材選定にこだわり、大きさや触感を可能な限り実物に近づけるよう再現。シリアルナンバーを刻印したプレートで、世界にひとつだけのオリジナル商品となる。 公式マスコンユニット単体での販売のほか、“計器盤モニター”のセット、“計器盤モニター+運転台”のセットの3形態で販売。計器盤モニターにはシミュレータプレイ中の速度計などの表示を反映。運転台には足元によりリアルな警笛吹鳴用の警笛ペダルが付属する。

                                                        『JR東日本トレインシミュレータ』専用コントローラ“公式マスコンユニット”2月27日より受注販売開始。お値段250万円から | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                      • 座席ない! “貨物新幹線”ついに登場へ 「つばさ」車両改造し荷物専用に JR東日本 | 乗りものニュース

                                                        JR東日本は、E3系電車1編成の全号車を荷物輸送専用車両に改造すると発表しました。 第1便は東北新幹線の盛岡→東京 JR東日本は2025年3月4日(火)、E3系電車1編成の全号車を荷物輸送専用車両に改造すると発表しました。E3系は山形新幹線の「つばさ」などとして使われています。 拡大画像 E3系電車(画像:JR東日本) 改造にあたり、座席などを撤去し床面をフラット化。同社が現在実施している、新幹線で荷物を輸送するサービス「はこビュン」を強化する形で、平日の定期運行を目指すとしています。第1便は2025年秋、東北新幹線の盛岡~東京間の上り列車となる予定です。 輸送量は100箱単位とし、最大で1000箱程度の大口輸送を想定。運行時はE5系電車「やまびこ」と連結し、正午前に盛岡新幹線車両センターを出発、午後に東京新幹線車両センターに到着するダイヤが検討されています。 JR東日本は、高速・多量荷物

                                                          座席ない! “貨物新幹線”ついに登場へ 「つばさ」車両改造し荷物専用に JR東日本 | 乗りものニュース
                                                        • JR東日本、長野市の社宅跡地を学生向けの賃貸マンションに - 日本経済新聞

                                                          JR東日本長野支社は6日、長野市中心部の社宅跡地に学生をターゲットにした賃貸マンションを建設すると発表した。約3000平方メートルの土地に5階建て全75戸のマンションを建てる計画だ。3月下旬にも着工し、2026年春の入居開始を目指す。学生を中心にした若者の入居を呼び込み、長野市中心市街地の活性化につなげる。23年に廃止した社宅の跡地で、JR長野駅から徒歩約2

                                                            JR東日本、長野市の社宅跡地を学生向けの賃貸マンションに - 日本経済新聞
                                                          • 駅がもはや百貨店に JR東日本、宝の山SuicaでDXに先手 - 日本経済新聞

                                                            JR東日本が既存の百貨店をしのぐ勢いで小売りなどの事業を拡大している。食品から飲食、服まで充実する東京駅などのターミナル駅は、もはや百貨店そのものだ。宝の山である交通系ICサービス「Suica(スイカ)」がもたらす移動や購買のデータによって、デジタル化でも先手を打つ。駅を目的地に消費者を呼び込むもうひとつのJR(ジャパン・リテイリング)の実力に迫った。「東京駅限定の品です」。グランスタ東京で2

                                                              駅がもはや百貨店に JR東日本、宝の山SuicaでDXに先手 - 日本経済新聞
                                                            • JR東日本「週末パス」発売終了の背景を想像する - 平行普通列車

                                                              「週末パス」はどのような理由から発売終了に至ったかを想像してみました JR東日本から、2025年2月19日付けで「えきねっとでのご予約でおトクな商品を期間限定で発売します!~新幹線や在来線特急列車の 50%割引及び一部のおトクなきっぷの見直しについて~」のニュースリリースがありました。 後段の「おトクなきっぷの見直し」の中には、「首都圏週末フリー乗車券」「東京フリー乗車券」「週末パス」の廃止があり、とくに「週末パス」廃止の驚き、衝撃は大きいものがあります。 今回は、週末パスが2025年6月末で廃止となる背景について、自分がJR東日本の立場だったらと思い浮かべながら、うがった見方ではありますが、廃止理由を探ってみたいと思います。 毎回のことですが、何の根拠もない勝手な想像ですので、予めご了承ください。 週末パスが廃止に至った理由(順不同) ○ JR東日本発足時からの、EEきっぷ、ハートランド

                                                                JR東日本「週末パス」発売終了の背景を想像する - 平行普通列車
                                                              • JR公式の超本格「マスコンユニット」ついに発売へ、価格はユニット単体で“250万円”。大きさや触感など、可能な限り実物を再現した『JR東日本トレインシミュレータ』向けの一品

                                                                『JR東日本トレインシミュレータ』の公式Xアカウントは2月21日(金)、公式マスコンユニットの受注販売を2月27日(木)12時から開始すると発表した。 『JR東日本トレインシミュレータ』は、JR東日本の実在の路線を舞台にした運転シミュレータ。実際にJR東日本の運転士が訓練で使用している業務用シミュレータを家庭で遊べる内容となっており、実写の映像と臨場感あふれる走行音によって演出されるリアルな運転体験が魅力だ。 公式マスコンユニットは大きさや感触を可能な限り実際の車両運転台に近づけた一品。本商品を使って『JR東日本トレインシミュレータ』をプレイすることで、鉄道運転の楽しさや奥深さをいっそう実感でき、より本格的な運転体験が味わえる。手元に届くものにはシリアルナンバーを刻印したプレートも取り付けられるという。 \待望の #公式マスコンユニット がついに発売!/ 大きさや感触をできる限り本物の車両

                                                                  JR公式の超本格「マスコンユニット」ついに発売へ、価格はユニット単体で“250万円”。大きさや触感など、可能な限り実物を再現した『JR東日本トレインシミュレータ』向けの一品
                                                                • なぜ? JR東日本が「週末パス」を廃止する理由とは 前身のきっぷ含め20年以上の歴史に幕 | 乗りものニュース

                                                                  「土・日きっぷ」から続いてきた歴史が終わります。 「週末パス」が廃止される2つの理由 JR東日本は2025年2月19日、関東甲信越や南東北エリアの鉄道路線が乗り放題となる「週末パス」の販売を6月27日で終了すると発表しました。 拡大画像 東北新幹線。「週末パス」で乗車するには別途特急券の購入が必要(画像:写真AC) 「週末パス」は、2001年から2010年にかけて発売されていた「土・日きっぷ」や、2010年から2013年に発売された「ウィークエンドパス」を前身とするきっぷで、2013年に登場。利用可能期間は「土休日のうち連続する2日間」となっています。 JR東日本のほか、伊豆急行や長野電鉄、北越急行など私鉄14社の路線も利用可能。新幹線や特急列車を利用する際は、特急券を別途購入する必要があります。金額は大人8880円、小児2600円です。 東日本の鉄道路線の「乗り潰し」や、周遊旅に便利なき

                                                                    なぜ? JR東日本が「週末パス」を廃止する理由とは 前身のきっぷ含め20年以上の歴史に幕 | 乗りものニュース
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