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SOLIDの検索結果1 - 40 件 / 947件

  • 開発者が知っておくべきSOLIDの原則 | POSTD

    (編注:2020/08/18、いただいたフィードバックをもとに記事を修正いたしました。) オブジェクト指向プログラミングが、ソフトウェア開発に新しい設計を持ち込みました。 その結果、開発者は単一の目的を処理するために、全体のアプリケーションに関係なく、1つのクラスの中で、同じ目的や機能を持つデータを結び付けることができるようになりました。 しかし、このオブジェクト指向プログラミングで、分かりにくいプログラムやメンテナンスができないプログラムを防ぐことはできません。 そこで、5つのガイドラインがRobert C. Martinによって作り出されました。これら5つのガイドラインすなわち原則により、開発者にとって読みやすく、メンテナンスが可能なプログラムを作成しやすくなりました。 5つの原則は、S.O.L.I.Dの原則と呼ばれています(頭字語はMichael Feathereによって名付けられま

      開発者が知っておくべきSOLIDの原則 | POSTD
    • マイクロサービス設計原則: SOLIDではなくIDEALS

      キーポイント For object-oriented design we follow the SOLID principles. For microservice design we propose developers follow the “IDEALS”: interface segregation, deployability (is on you), event-driven, availability over consistency, loose-coupling, and single responsibility. Interface segregation tells us that different types of clients (e.g., mobile apps, web apps, CLI programs) should be able to inte

        マイクロサービス設計原則: SOLIDではなくIDEALS
      • SOLIDの原則ってどんなふうに使うの?

        PHPerKaigi 2018 (2018/03/10)

          SOLIDの原則ってどんなふうに使うの?
        • 『METAL GEAR SOLID』小島秀夫氏がコナミ退社、米国のザ・ニューヨーカー誌が報じる【UPDATE3】 - AUTOMATON

          ホーム ニュース 『METAL GEAR SOLID』小島秀夫氏がコナミ退社、米国のザ・ニューヨーカー誌が報じる【UPDATE3】 【UPDATE3】「ザ・ニューヨーカー」で記事を執筆したSimon Parkin記者は、コナミのコメントに対し反論する形で「送別会」を撮影したとされる写真を投稿している。この写真はコナミに在籍する情報提供者から受け取ったという。 Here is a photograph of Kojima’s farewell party on October 9th at Konami, which Konami claims no knowledge of: pic.twitter.com/xgRUoYs5qt — Simon Parkin (@SimonParkin) 2015, 10月 20 【UPDATE2】コナミ広報部はAUTOMATONの問い合わせに対し、小島秀

            『METAL GEAR SOLID』小島秀夫氏がコナミ退社、米国のザ・ニューヨーカー誌が報じる【UPDATE3】 - AUTOMATON
          • SOLID原則完全に理解した!になるための本

            SOLID原則を学び、完全に理解した!になるための本

              SOLID原則完全に理解した!になるための本
            • ICS にしはら フロントエンドエンジニア@z-index完全に理解した on Twitter: "予期せぬ横スクロールが発生した時は、 * { outline: 2px solid red; } のCSSがオススメ。 どの要素がはみ出ているか、視覚的に分かりやすくなります。 #CSS https://t.co/7tmefEDCvx"

              予期せぬ横スクロールが発生した時は、 * { outline: 2px solid red; } のCSSがオススメ。 どの要素がはみ出ているか、視覚的に分かりやすくなります。 #CSS https://t.co/7tmefEDCvx

                ICS にしはら フロントエンドエンジニア@z-index完全に理解した on Twitter: "予期せぬ横スクロールが発生した時は、 * { outline: 2px solid red; } のCSSがオススメ。 どの要素がはみ出ているか、視覚的に分かりやすくなります。 #CSS https://t.co/7tmefEDCvx"
              • クリーンアーキわからんかった人のためのクリーンじゃないけどクリーンみたいなオニオンに見せかけたSOLIDの話

                依存関係逆転則含む諸原則に苦しめられた方々,いかがお過ごしでしょうか. 今回はアプリ設計の話です.と言っても,前回「クリーンアーキわからんかった人のためのオニオンアーキテクチャ」というZenn記事を書いて,反響が大きかったのでリメイクしたいなという気持ちになり執筆することにしました. 前回同様,調べていく上で誤解していた部分や理解しにくかった部分を語った上で,オニオンアーキテクチャという,クリーンじゃないけどクリーンみたいな玉ねぎについて紹介するのですが,今回はわかりやすい図解であったり,実際にどのような実装をしていくべきなのかを話の話題として加えていければ良いかな?って思っています. これは前回の記事である「クリーンアーキわからんかった人のためのオニオンアーキテクチャ」の記事の裏話的な話を一つさせてください. 今年の11月初め頃に,サポーターズという企業の学生が登壇できるLT会があり,私

                  クリーンアーキわからんかった人のためのクリーンじゃないけどクリーンみたいなオニオンに見せかけたSOLIDの話
                • 【C#】SOLID原則を学ぼう - Annulus Games

                  今回の記事はオブジェクト指向プログラミングにおける設計の基本、「SOLID原則」について。 ある程度プログラミングの文法を知っていれば、動作するコードを書くことは可能です。しかし、より良いコードを書きたいのであれば、文法の知識だけではなく、設計に関する知識も必要になってきます。 特にUnityでは、適当にコードを書いていくと目も当てられないようなスパゲッティーコードが容易に出来上がります。「とりあえずシングルトンにすりゃいいや!」みたいなノリで「何とかManager」クラスを作りまくった結果、「あれ?この処理どこに書いたんだっけ?」という状況になったこと、誰しも一度はありますよね…? 今回は、そんなクソk…良くないコードを書かないための設計原則である「SOLID原則」について紹介します。記事内のコードはC#で記述しますが、言語に関わらずSOLID原則は広く応用の効く考え方なので、是非とも覚

                  • マリオで学ぶSOLID原則

                    はじめに 最近オブジェクト指向とデザインパターンについて学び始めたので、勉強しつつ記事にまとめていきたいと思います。 初回はSOLID原則についてです。SOLID原則はオブジェクト指向プログラミングにおいて、開発者にとって読みやすく、メンテナンスが可能なプログラムを作成しやすくするために考えられたルールです。 この記事では、オブジェクト指向プログラミングの重要な開発原則であるSOLID原則について皆さんが想像しやすいマリオのクラス実装を例に解説していきます。 1. S (Single Responsibility):単一責任の原則 クラスは単一の責任を持つべきと言う原則です。 ここでの責任というのは、オブジェクトが持っている機能のことです。 一つのクラスができる機能(責任)が複数あると、クラス内部の関数が強い結合を起こす可能性が高ま理望ましくありません。 次のマリオクラスを見てみましょう。

                      マリオで学ぶSOLID原則
                    • TypeScriptで学ぶ!SOLID原則

                      はじめに 皆さんこんにちは、株式会社エムアイ・ラボのエンジニアです! 今回はソフトウェア設計のSOLID原則について学習したので、弊社のメインの開発言語であるTypeScriptのサンプルコードを使って共有できればと思います。 SOLID原則は、オブジェクト思考プログラミングにおいて、ソフトウェアがメンテナンスしやすく、拡張や変更に強いソフトウェア設計を行うための原則です。 SOLID原則にはSOLIDの頭文字をそれぞれとった、5つの原則があります。 単一責任の原則(Single Responsibility Principle) 単一責任の原則とは、クラスが一つの機能や責任を持つべきで、クラスが変更される理由は一つであるべきというです。 クラスが一つの機能や責任のみを持つようにすることにより、コードは再利用可能でテストが容易になります。 単一責任の原則を遵守している例 以下のBirdクラ

                        TypeScriptで学ぶ!SOLID原則
                      • SOLID原則に従って行うリファクタリング実践 | メルカリエンジニアリング

                        この記事は、Merpay Advent Calendar 2022 の21日目の記事です。 こんにちは。メルペイBackendエンジニアのfivestar(@fivestr)です。 本記事では「SOLID原則」と呼ばれる設計原則に沿って実際に行ったリファクタリングについて、メルペイの「あと払い」サービスの開発現場事情を踏まえながらご紹介していきます。 あと払いの歴史とコード負債 私が所属するCredit Designチームではメルペイの「あと払い」や「メルペイスマートマネー」といった与信サービスの開発を行っています。中でも「あと払い」はメルカリが2017年にリリースした「メルカリ月イチ払い」を前身とする歴史の長いプロダクトであり、単純な機能追加だけでなく、設計上大掛かりな変更を伴う修正を繰り返しながら今日まで成長してきました。 例えば、あと払いをメルカードの決済・清算のバックエンドとして統

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                        • 失敗例から学ぶSOLID原則

                          PHPカンファレンス北海道2024 https://fortee.jp/phpcon-hokkaido-2024/proposal/7d223fcd-ecc8-4cfb-92b2-4987749463d8 Lについての補足記事 https://asumikam.com/entry/2024/01/12/144338 Sについての補足記事 https://asumikam.com/entry/2024/01/13/152513

                            失敗例から学ぶSOLID原則
                          • SOLID原則を理解し、JavaScriptで実践するためのガイド - deve.K's Programming Primer - プログラミング初心者のための入門ブログ

                            ソフトウェア開発者にとって、堅牢でテスト可能で拡張性があり、保守性の高いオブジェクト指向のソフトウェアシステムを設計することは重要です。 そこで登場するのがSOLID原則です。 SOLIDは、ソフトウェア開発中に生じるかもしれない特定の問題を解決するために5つの設計原則が組み合わさったセットです。 この記事では、SOLID設計の原則について詳しく学んでいきます。 具体的には、SOLID原則が何を意味しているのか、各部分がそれぞれ何を表しているのか、また実際のプログラム例を挙げながら現役のプログラマーが説明します。 さらに、JavaScriptを使ってこれらの原則を実装する方法も紹介します。 SOLID設計原則とは? 単一責任原則 (SRP) Open/Closed原則 リスコフ置換原理 (LSP) インターフェース分離原則 (ISP) 依存関係逆転の原則 最後に SOLID設計原則とは?

                              SOLID原則を理解し、JavaScriptで実践するためのガイド - deve.K's Programming Primer - プログラミング初心者のための入門ブログ
                            • 現実世界の事象から学ぶSOLID原則

                              # Object-Oriented Conference 2024 https://fortee.jp/oocon-2024/proposal/e1eb34cf-78ef-43f6-8a03-bb26c996cb62 概要 オブジェクト指向プログラミング (OOP) のコーディング慣例として広く採用される、SOLIDの原則。 コードの保守性、拡張性、再利用性を語る上では共通言語としても使用される一方で、初学者にとっては決して理解のしやすいものではありません。 これらの原則が抽象的であり、実際のコードにどのように適用されるか・適用した際に得られるメリットを理解するのが難しいことが理解を困難にする一因です。 しかし一度理解すると、SOLID原則が現実世界のありとあらゆる場所で適用されていることに気が付くはずです。 「clean architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計」にお

                                現実世界の事象から学ぶSOLID原則
                              • Railsで学ぶSOLID(1): 単一責任の原則(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

                                追記: 訳文修正いたしました(2018/03/28)。 概要 原著者の許諾を得て翻訳・公開いたします。 英語記事: SOLID Principles #1: Single Responsibility Principle | Netguru Blog on Ruby/Ruby on Rails 原文公開日: 2018/02/13 著者: Marcin Jakubowski サイト: netguru 翻訳記事の相互リンクは今後更新いたします。 「SOLIDの原則シリーズ」へようこそ。このシリーズ記事では、SOLIDの原則をひとつずつ詳しく説明し、分析します。シリーズの最後にはいくつかのヒントや考察を含む総括記事をお送りしますのでどうぞご期待ください。 それでは始めましょう。「SOLIDの原則」とはそもそも何なのでしょうか?SOLIDとは、オブジェクト指向プログラミング設計における一般的な原則

                                  Railsで学ぶSOLID(1): 単一責任の原則(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
                                • hair make solid place - 広島県広島市西区東観音町

                                  hair make solid placeです。男性オーナーがご来店からお仕上がりまで責任をもって施術させていただく実力派サロンです お客様には正確な技術と丁寧な施術をリーズナブルな技術料金でご提供いたしております。 技術保障ではご納得されるまで、何度でも、お直しさせていただきます。 毎月ごとにホームページだけのクーポンがありますので ご確認ください。 お問い合わせ Eメールでのご予約もお待ちしております solidplace2008@yahoo.co.jp 8月より毎週木曜日が定休日となります。 お盆休みは8/14、8/15  8/16から通常営業になります 2012/07/21 16:51:03 WEBクーポン 6/25~7/30 (期間) 新規のお客様、半年間ご来店のないお客様 (対象) 美容室のホームページを見てご来店くださったお客様に 通常より割引料金に

                                  • CakePHP - Build fast, grow solid | PHPフレームワーク

                                    New CakePHP 5.0 Chiffon. Faster. Simple. Delicious. What's new in version The migration guide has a complete list of what's new in. We recommend you give that page a read when upgrading. A few highlights from 5.0 are: PHP 8.1 required. Improved typehints across the framework. CakePHP now leverages union types to formalize the types of many parameters across the framework. Upgraded to PHPUnit 10.x

                                      CakePHP - Build fast, grow solid | PHPフレームワーク
                                    • 3.8センチで1キロ!? 激重タングステンキューブ『Forge Solid』を持ってみたい - 週刊アスキー

                                      クラウドファンディングサイトkickstarterで資金調達中のタングステンキューブ『Forge Solid』。その魅力はなんといっても重さ。わずか3.8センチのキューブの重量はなんと1キロ。ウラニウムより比重が高く、さらに融点3380度と“ほぼ溶かせない”希少金属であるタングステンを、1インチ平方あたり60トンの圧力をかけるスチールプレス機で製造する。材質はタングステン95%、ニッケル3.5%、鉄1.5%。 『Forge Solid』は3月10日に資金調達を開始したが、あっという間に完了。水の19倍という比重の高さは、手に持った瞬間ギョッとするほど重いはず。『Forge Solid』の価格は次の通り。 ●Mini Cube(12.7ミリ、27グラム):24ドル(約2900円) ●Original Cube(25.4ミリ、296グラム):69ドル(約8400円) ●The Kilo(38ミ

                                        3.8センチで1キロ!? 激重タングステンキューブ『Forge Solid』を持ってみたい - 週刊アスキー
                                      • How to Learn Any Skill with Your Own Solid Training Plan

                                        You're an ambitious professional who knows where you want to go in life and what you want to achieve. But how will you get there? That's the big question that keeps many people circling around their goals without completing them. In order to keep moving forward, and to progress at the desired rate, you have to take responsibility for your own development. For years, research shows that planning is

                                          How to Learn Any Skill with Your Own Solid Training Plan
                                        • フレームワーク「Svelte」「Solid」が話題。画期的だった仮想DOMと脱仮想DOMへの流れ

                                          フレームワーク「Svelte」「Solid」が話題。画期的だった仮想DOMと脱仮想DOMへの流れ 2024年4月8日 執筆 山内 直 有限会社 WINGSプロジェクトが運営する、テクニカル執筆コミュニティ(代表 山田祥寛)に所属するテクニカルライター。出版社を経てフリーランスとして独立。ライター、エディター、デベロッパー、講師業に従事。屋号は「たまデジ。」。著書に『Bootstrap 5 フロントエンド開発の教科書』、『作って学べるHTML+JavaScriptの基本』など。 監修 山田 祥寛 静岡県榛原町生まれ。一橋大学経済学部卒業後、NECにてシステム企画業務に携わるが、2003年4月に念願かなってフリーライターに転身。Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies。執筆コミュニティ「WINGSプロジェクト」代表

                                            フレームワーク「Svelte」「Solid」が話題。画期的だった仮想DOMと脱仮想DOMへの流れ
                                          • 「熊本地震は人工地震」をぶった切る | Solid Earth Channel

                                            2016/04/172019/04/29 2016年4月14日から熊本県を中心に続発している地震について「これは人工地震だ!」というけしからんモノがいる上に、それを拡散している残念なヤカラがいます。 「益城町の地震波形にP波がない」というのが根拠のようですが、震源直上なんだから、震源と地震計の距離が近くてP波が見えにくいのは当たり前。 波形で、S波の立ち上がり付近をアップにすれば、P波は見えてくるものなので「アホか」の一言です。 管理人はお行儀が悪いのでこの程度でこういうヤカラはバッサリ切りますが、地震学者の小泉尚嗣さん(滋賀県立大学)は、「そもそも人工地震でM7の地震を起こせるか?」を科学的に説明してくださいました。 ご本人の承諾を得て、全文掲載いたします。 —–ここから—– 人工地震でM7クラスの地震が起こせるかどうかを考えてみます. 4/16の未明の熊本の地震の震源が深さ12km

                                              「熊本地震は人工地震」をぶった切る | Solid Earth Channel
                                            • ミニマルなデザインに役立つ!小さくてもくっきり分かる500種類の無料アイコン素材 -Clear Icons -Solid

                                              個人でも商用でも、Webページでもスマホアプリでも、無料で利用できるミニマルにデザインされた小さいアイコン素材を紹介します。 500種類全てデザインが統一されており、小さくてもミニマルなので、名前の通り「Clear」なアイコンに仕上がっています! Clear Icons -Solid ダウンロードできる素材は、Web制作者が使いやすいようさまざまなフォーマットが用意されています。 .psd .svg .png (Black & White) .csh PSDやベクターも嬉しいですが、カスタムシェイプも揃ってるのは嬉しさ倍ですね。 アイコンは全部で500種類! ビジネスやホビーなど、さまざまなアイテムが揃ってます。

                                              • 「ウェブの父」ティム・バーナーズ=リーが新プラットフォーム「Solid」を発表

                                                World Wide Webを考案し、「ウェブの父」とも呼ばれるティム・バーナーズ=リー氏がオープンソースプラットフォームの「Solid」を発表しました。以前からティム・バーナーズ=リー氏はFacebook・Google・Amazonなどによる中央集権的なWebの在り方を懸念しており、Webを再分散させる計画について述べていました。 One Small Step for the Web... — Inrupt https://www.inrupt.com/blog/one-small-step-for-the-web Tim Berners-Lee's Solid and Inrupt let people control their own data — Quartz https://qz.com/1407428/tim-berners-lees-solid-and-inrupt-let

                                                  「ウェブの父」ティム・バーナーズ=リーが新プラットフォーム「Solid」を発表
                                                • HTML5 Boilerplate - A rock-solid default template for HTML5 awesome.

                                                  Now offered in: English Deutsch Português Français Italiano Nederlands Srpski Română По-русски עברית 日本語 HTML5 ★ Boilerplate A rock-solid default for HTML5 awesome. HTML5 Boilerplateはページロード時間も早く、強固でかつ将来性のある、プロフェッショナルな連中のための基本HTML/CSS/JSテンプレート 2年以上に渡る開発の中から生み出されたベストの中のベストプラクティスがここにはあるクロスブラウザのノーマライズ、パフォーマンス最適化、AjaxとFlashのcrossdomainのおまけ付きApache用 .htaccess 設定ファイルはキャッシュのルールがすでに書かれている上、HTML5ビデオ、@font-f

                                                  • SOLID原則をまとめてみた Part1 ~SOLID原則とはなんぞや編~ - ecbeing labs(イーシービーイング・ラボ)

                                                    はじめに SOLID原則とは どうしてSOLID原則が生まれたのか ダメなソフトウェア設計の4つの原因 Rigidity-剛性 Fragility-脆弱性 Immobility-不動性 Viscosity-粘性 本当の原因 どんな変更が設計をダメにするのか おわりに&次回記事に続く… はじめに はじめましてorこんにちは! ecbeing2年目、R&D部門所属のいかちゃんです。 これまでは、Dockerの記事やスクラムに関する所感記事、JavaScriptライブラリに関する記事を書きました。 blog.ecbeing.tech そして今回…というより本シリーズでは、泣く子も黙る『Clean Architecture』本を参考に…。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07FSBHS2Vwww.amazon.co.jp ソフトウェア設計の5つの原則として名高い「SOLI

                                                      SOLID原則をまとめてみた Part1 ~SOLID原則とはなんぞや編~ - ecbeing labs(イーシービーイング・ラボ)
                                                    • 次世代のReact? Solid.jsについて

                                                      最初に Solid.jsとは Solid.jsとはReactに大きく影響を受けたライブラリであり比較的新しいライブラリです。私が興味を持ったのも2021年のState of JSを見て、Solid.jsの満足度が以下の画像のようにReactやSvelteよりも上位であることに驚き、調べたからで、それまでは存在すら知りませんでした。 この記事の目的 Solidについて興味を持ったため簡単にSolidについて調査した結果を書いていこうと思います。また、Solidの認知度が少しでも上がり、開発手段の一つとして名前が上がるようになればと思っています。 SolidとReactの差 今回は主な違いでけを取り上げます。細かく知りたい方は公式サイトをご確認ください。 仮想DOM まず大きな差が仮想DOMを使っているのかどうかです。Reactで仮想DOMを使っているのは有名で、仮想DOMのおかげで高速なSP

                                                        次世代のReact? Solid.jsについて
                                                      • METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES

                                                        ※画面右下、歯車アイコンの画質変更にて、高解像度での視聴を推奨いたします。 SNAKE IS BACK ON "FOX" ! A HIDEO KOJIMA GAME 「METAL GEAR SOLID GROUND ZEROES」 http://www.konami.jp/mg25th/

                                                        • ピコ太郎「PPAP」×YMO「Solid State Survivor」

                                                          何となく似てると思ったので合わせてみました。

                                                            ピコ太郎「PPAP」×YMO「Solid State Survivor」
                                                          • KONAMI、「METAL GEAR SOLID 4」関連セッションレポート

                                                            【10月11日】 カプコンブースポート 「モンスターハンター3」など全タイトルが試遊可能 「東京ゲームショウ2008」KONAMIイベントレポート PS3/Xbox 360版「悪魔城ドラキュラ」製作決定、 MGO拡張パック第二弾追加情報を発表 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートそ

                                                            • SOLID Go Design | Dave Cheney

                                                              This post is based on the text of my GolangUK keynote delivered on the 18th of August 2016. A recording of the talk is available on YouTube. This post has been translated into Simplified Chinese by Haohao Tian. Thanks Haohao! This post has been translated to Russian by Artem Zinoviev. Thanks Artem! How many Go programmers are there in the world? How many Go programmers are there in the world? Thin

                                                              • solid+cqs+dry

                                                                CockroachDB はどのくらい「しぶとい」のか? / How tough is CockroachDB?

                                                                  solid+cqs+dry
                                                                • 「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」レビュー 消えない痛みを叫ぶ“怪物”にあなたは何を感じるのか? METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN

                                                                    「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」レビュー 消えない痛みを叫ぶ“怪物”にあなたは何を感じるのか? METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
                                                                  • 映画「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」、Ustreamとニコ生で6/11深夜に無料生中継 - はてなニュース

                                                                    3月26日に公開されたアニメーション映画「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」の観客動員数が10万人を突破したことを記念し、神山健治監督による「劇場生コメンタリー上映」が、6月11日(土)24時30分から27時30分まで新宿バルト9で行われます。上映の模様は、Ustreamとニコニコ生放送にて無料で生中継されます。 ▽ PH9 神山健治監督作品(最新作『009 RE-CYBORG』) 「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」は、2006年に制作されたアニメシリーズ3作目「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」を3D映像化した作品です。コメンタリー上映には監督の神山健治さんとプロデューサーの石井朋彦さんが登壇し、各シーンの思い出や苦労話などを語るそうです。 Ustrea

                                                                      映画「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」、Ustreamとニコ生で6/11深夜に無料生中継 - はてなニュース
                                                                    • METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION

                                                                      2013.07.17KONAMI News Channel にて発売日の様子を配信中! 2013.07.11『METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION』 本日発売! 2013.07.04発売記念キャンペーン in コナミスタイル開始!YOJI SHINKAWA 複製原画があたる !!(終了) 2013.07.02MGS SOCIAL OPS カード店頭配布キャンペーン開始!(終了) 2013.06.27『METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION』 トレーラー公開 2013.04.25『METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION』 公式サイトオープン 冷戦の時代。ネイキッド・スネーク―後の"BIGBOSS"は、科学者ソコロフの亡命を幇助すべく、ソ連へと向かう。 だが、スネークの恩師であり

                                                                        METAL GEAR SOLID THE LEGACY COLLECTION
                                                                      • オブジェクト指向設計原則から学ぶアプリケーション設計(SOLID原則についてのまとめ) - Speaker Deck

                                                                        ReactJS: Keep Simple. Everything can be a component!

                                                                          オブジェクト指向設計原則から学ぶアプリケーション設計(SOLID原則についてのまとめ) - Speaker Deck
                                                                        • PHPカンファレンス福岡2018で「SOLIDの原則ってどんなふうに使うの? オープン・クローズドの原則編(拡大版)」を話しました - HITORIGOTO

                                                                          6月16日に開催されたPHPカンファレンス福岡2018で、『SOLIDの原則ってどんなふうに使うの? オープン・クローズドの原則編(拡大版)』というトークをしました。 phpcon.fukuoka.jp スライドは以下です。スライドだけでも十分内容が伝わるように作っていますが、しゃべりでしか言っていないこともたくさんありますので、動画がアップロードされたらそちらを観ていただきたいです。 このトークにかける思い 私はプログラマになりたての頃から、ソフトウェアの設計が好きでした。これまで独学だったり師匠や先輩方からのご指導だったりで揉まれながら、さまざまなことを学んできました。そんな学びの結果、私に身についたといいますか、師匠や先輩方から授かったという方がよいのかもしれませんが、ソフトウェアやコードの設計に対する「目」というものがあります。この「目」は、ソフトウェアのソースコードを見た時に、そ

                                                                            PHPカンファレンス福岡2018で「SOLIDの原則ってどんなふうに使うの? オープン・クローズドの原則編(拡大版)」を話しました - HITORIGOTO
                                                                          • 『メタルギア ソリッド』シリーズ最新作『METAL GEAR SOLID V』、小島プロダクションの講演で発表!【GDC2013】 - ファミ通.com

                                                                            世界中のゲーム開発者が集い、最新技術やゲーム制作の過程などを解説、紹介する国際会議“GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス) 2013”が、現地時間の2013年3月25日~3月29日の期間、アメリカ・サンフランシスコのモスコーニセンターで開催中。 現地時間2013年3月27日、KONAMI小島プロダクションの小島秀夫監督、CGアートディレクター佐々木英樹氏、テクニカル・ディレクター多胡順司氏、ライティング・アーティスト鈴木雅幸氏による講演 “Photorealism Through the Eyes of a FOX: The Core of Metal Gear Solid Ground Zeroes”が行われ、この中で、新作『METAL GEAR SOLID V』が制作中であることが発表された。 2012年8月30日に『メタルギア』生誕25周年記念イベント“METAL GEAR

                                                                              『メタルギア ソリッド』シリーズ最新作『METAL GEAR SOLID V』、小島プロダクションの講演で発表!【GDC2013】 - ファミ通.com
                                                                            • ソフトウェア設計思想「SOLID原則」を開発組織設計に適用したらどうなるか? - Qiita

                                                                              この記事はQiita Engineer Festa 2023参加記事です。 はじめに 今年の4月よりリードエンジニアからエンジニアリングマネジャーになりました。 7年エンジニアをゴリゴリやって、 Android App Developer ↓ Web App Developer ↓ DevOps(Infra/CI/CD) Developer ↓ Scrum Master ↓ Cloud Solution Architect などの領域を経験しました。 その中で様々なプロジェクトで開発サイド、ビジネスサイドにおいて色んな職種の人と一緒に仕事して、 それぞれの考え方や悩みを見て聞いてきました。 (自分も皆さんに大変お世話になって、おかげて成長してこられました。とても感謝です(❁´ω`❁)!) 今度はEMになって開発組織の成長に取り組むチャンスを頂き、責任をもって、皆さんが認める良い開発組織を作

                                                                                ソフトウェア設計思想「SOLID原則」を開発組織設計に適用したらどうなるか? - Qiita
                                                                              • 西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座 職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(後編)

                                                                                西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座 職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(後編) 10月24日 収録 会場:KONAMI東京本社 2008年最大のPS3キラーソフトとなった「METAL GEAR SOLID 4(MGS4)」。そのグラフィックスの秘密に迫る3Dグラフィックス講座「MGS4」編の後編は、影生成の話や特殊エフェクト、シェーダーの話題を取り上げていく。また、「PS3専用」として開発されただけに気になる、「MGS4」におけるCELLプロセッサの活用状況についても話を伺った。 ■ 「MGS4」における影生成は? 今世代のゲームらしく「MGS4」は、歴代の「MGS」シリーズと比較すると高度な動的影生成メソッドを実装している。影生成技法としてはデプスシャドウ技法(シャドウマップ技法)の改良形を採用

                                                                                • ReactからSolidに変えました

                                                                                  趣味でプログラミングをしていて、ライブラリをReactからSolidに変えたので、変えるときに気をつけたことを書きます。 クラスコンポーネントを関数コンポーネントにする Solidにはクラスコンポーネントがないので、関数コンポーネントに書きなおします。 フック関数を変える ReactとSolidはフック関数が違うので、書きなおします。 useState → createSignal 戻り値の一つ目が関数になっているので、気をつけます。 // React function useState(initialState: T): [T, (state: T) => void]; const [state, setState] = useState(initial); // Solid function createSignal(value: T): [() => T, (state: T) =>

                                                                                    ReactからSolidに変えました