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  • prototype.js v1.5.0 の使い方

    それは何? prototype.js は Sam Stephenson によって書かれた JavaScript ライブラリです。 この熟考の上記述された標準に準拠したコードは、Web 2.0 において特徴となるリッチでインタラクティブなウェブページを制作する際の重荷を、あなたの肩から取り去ってくれるでしょう。 もしこのライブラリを使ったことがあるなら、充実したドキュメントがこのライブラリの売りではないことに気がついたはずです。 私は他の開発者と同様に、ソースコードを読み、試行錯誤しながら prototype.js を理解しました。 自分が学んでいる間にメモを取り、それを他の人たちと共有することは価値があるのでは、と考えたのです。 加えて、このライブラリによって提供されているオブジェクト、クラス、関数、拡張機能についての 非公式リファレンス も提供しています。 ここで提供する例とリファレンス

    • HTML+JavaScriptでiPhone/Androidアプリを作れるTitanium Mobileとは

      HTML+JavaScriptでiPhone/Androidアプリを作れるTitanium Mobileとは:Web技術でネイティブアプリを作れるTitanium(1)(1/3 ページ) iPad/iPhone VS Androidに戸惑っているWebデザイナ/開発者のために、Web技術でネイティブアプリを作れるオープンソースの開発ツールを紹介し、その利点や使い方を連載で解説します iPad/iPhone VS Androidに戸惑っていませんか? 2010年1月5日、グーグルがAndroid 2.1を搭載した「Nexus One」を発表しました(参考:Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表)。高精細なディスプレイや高速なプロセッサによる快適な動作など、iPhoneのライバルとしての存在感が話題になりました。また1月21日には、NTTドコモ

        HTML+JavaScriptでiPhone/Androidアプリを作れるTitanium Mobileとは
      • インテル、無償のHTML5アプリ開発環境「Intel XDK」を公開。iOS/Android/Kindleなどクロスプラットフォーム対応

        インテル、無償のHTML5アプリ開発環境「Intel XDK」を公開。iOS/Android/Kindleなどクロスプラットフォーム対応 インテルは、先週4月10日から11日かけて中国北京で開催された「Intel Developers Forum Beijing 2013」(IDF Beijing 2013)において、クロスプラットフォームに対応したHTML5アプリケーションの開発ツール「Intel XDK」を発表しました。 Intel XDKはブラウザ上で動作するHTML5アプリケーション開発ツール(ChromeブラウザとJavaのインストールが必要)。HTML/CSS/JavaScriptで開発したアプリケーションを、PhoneGap機能でビルドし、iOS/Android/Kindle/Facebookなどのアプリケーションが開発できます。開発したアプリケーションは、各アプリストアで販

          インテル、無償のHTML5アプリ開発環境「Intel XDK」を公開。iOS/Android/Kindleなどクロスプラットフォーム対応
        • [速報]マイクロソフト、HTML5/JavaScriptアプリをiOS/Android/Windows対応に一括変換する「ManifoldJS」をオープンソースで発表。Build 2015

          [速報]マイクロソフト、HTML5/JavaScriptアプリをiOS/Android/Windows対応に一括変換する「ManifoldJS」をオープンソースで発表。Build 2015 マイクロソフトが米サンフランシスコで開催中のイベント「Build 2015」。2日目の基調講演では、iOSやAndroid、Windows 10などクロスプラットフォーム対応のアプリケーションを一括で生成するツール「ManifoldJS」を発表しました。 マイクロソフト チーフエヴァンジェリストのスティーブ・グッゲンハイマー氏。「Windows対応だけではなく、クロスプラットフォーム対応のアプリケーションをどう作ればいいのかとよく聞かれる。2年前、われわれはゲーム向けにUnityを発表し、昨年はiOSとAndroid対応でXamarinの採用を発表した。今年はWebアプリケーションにフォーカスしよう」

            [速報]マイクロソフト、HTML5/JavaScriptアプリをiOS/Android/Windows対応に一括変換する「ManifoldJS」をオープンソースで発表。Build 2015
          • デフォルトスタイルの差異を無くすCSS

            • MOONGIFT: » ついに登場!CSSフレームワーク「Blueprint」:オープンソースを毎日紹介

              誰かがきっと作ってくれると思っていた。 prototype.jsのようなライブラリを利用するのは、便利な機能が多いという事もあるが、各ブラウザ間での相違を吸収してくれるという点も大きい。 その点において、CSSもまた各ブラウザ間での表示の差異が大きい。そこで試してみたいのがこれだ。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはBlueprint、ブラウザ間の描画差異を吸収して簡単にマルチカラムを実現してくれるCSSライブラリだ。 Blueprintはヘッダ、コンテンツ、サイドバー、フッターのようなテンプレートをクラス指定するだけで簡単に作成できる。デフォルトのフォーマットはリセットされているので、ブラウザ間の違いが出るマージンやパディングの差異も吸収してくれている。 また、印刷時のCSSも用意されている。これを使えば印刷時やプリンタ経由でのPDF作成時に綺麗なものが仕上がるようになる。今後の

                MOONGIFT: » ついに登場!CSSフレームワーク「Blueprint」:オープンソースを毎日紹介
              • PicoPicoGameEngine

                ピコピココード g=ppgraph B=ppscreen:size() Bw=B.width Bh=B.height tex=pptex:load("main.png") function set(p,d) local r r=ppsprite.new(tex) r:pos(p) r.d=d r.t=100 r:tile(2) r.idle=function(s) s:loopAnime(0.1,{2,3,4}) s:move(s.d) if not s.tane then s.d=s.d*0.98 end s.t=s.t-1 if s.t<0 then if s.tane then for j=1,5 do for i=1,360,15 do local x,y x=math.sin(i/180*math.pi) y=math.cos(i/180*math.pi) set(s,pppoi

                  PicoPicoGameEngine
                • React Native ファーストインプレッション - Qiita

                  React Native 概要 React.js とだいたい同じ作法で、JavaScript で書いたコードが iOS ネイティブアプリとして一応動く。そのフレームワークと開発環境を提供する。 React.js と同じ React を謳っているとおり、JSX で UI コンポーネントを定義するとか、Props や State で View のデータフローを整えるとか、setState() によるデータバインディングとか、諸々が一緒。従って React.js でアプリケーションを作ったことがあれば、学習コストをほとんどかけずにアプリが作れる・・・かも 例えば以下のように、入力値をそのまま画面にエコーするアプリケーション。 これはこんな感じのコードになる。 var React = require('react-native'); var { AppRegistry, StyleSheet, T

                    React Native ファーストインプレッション - Qiita
                  • React Native · Learn once, write anywhere

                    Create native apps for Android, iOS, and more using React React Native combines the best parts of native development with React, a best-in-class JavaScript library for building user interfaces. Use a little—or a lot. You can use React Native today in your existing Android and iOS projects or you can create a whole new app from scratch. React primitives render to native platform UI, meaning your ap

                      React Native · Learn once, write anywhere
                    • TinyMCE JavaScript Content Editor - naoyaのはてなダイアリー:

                      とある友人に教えても経ったTinyMCEという WYSYWIGWYSIWYG な HTML エディタライブラリがやばそう。 JavaScript で記述された LGPL でオープンソースな クロスプラットフォームの 多言語対応もしてて 簡単に使える ライブラリ。似たようなものに htmlArea というのがあって結構昔に話題になってたんですが、導入がめんどくさかったりブラウザによってはまともに動かなかったりとか色々面倒な感がありました。TinyMCE の方はと言いますと、Installation instructions にもあるとおり、 <html> <head> <title>TinyMCE Test</title> <script type="text/javascript" src="/js/tiny_mce/tiny_mce.js"></script> <script type=

                      • Ajax非互換性データベース ― @IT

                        • wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう

                          最終更新日: 2004-10-08 (公開日: 2004-10-08) UNIX USER誌 2004年8月号 に掲載された記事の元の原稿です。 本文中の「原稿執筆時点」は「2004年 6月半ば」を指します。 wxWidgets は Linux, Windows, Mac OS X など多くのプラットフォー ムに対応したオープンソースの GUI ツールキットである。本稿で は wxWidgets を用いてクロスプラットフォーム対応の GUI アプリ ケーションを開発する方法を紹介する。 はじめに Unix の大きな魅力のひとつに、強力なコマンドライン処理がある。 zsh などのシェルと perl などのワンライナーを組み合せて、大量 のファイルを一気に処理するときなどは、「これぞコマンドライン の醍醐味」と感じる瞬間である。 一方、Unix の大きな不満のひとつに、凶悪なコマンドライン書法

                          • Browse learning | Microsoft Docs

                            Created with Sketch. image/svg+xml image/svg+xml image/svg+xml

                              Browse learning | Microsoft Docs
                            • Trivial Tracks: Javascriptのクロスブラウザライブラリ

                              Javascriptを少しでも自分で書いたことある人は、各種ブラウザ間の共通性・互換性の弱さにため息や頭痛を感じた人も少なくないのではないでしょうか サイト上にスクリプトが記載されていて、それをコピペして借用する方法もあるが、経験上こういうコードは意外と完成度が低く、自サイトでは挙動がおかしいということが多々ある。 こう思った人がブラウザ間の差を吸収したライブラリを誰か提供してくれているに違いないと思い探してみるとまず最初に引っかかったのがPrototype.js。 残念ながらこれは間違いではないが、目的がAjaxに重点を置いているため古いブラウザは問題外となっている。 ちなみに正式対応なIEバージョンは6以降と書いてある。 そしてやっと探しあてたのが以下で紹介されている「X Library」 http://www.cross-browser.com/ これの完成度は本当に素晴らし

                              • 第1回 PhoneGapとは | gihyo.jp

                                はじめまして、株式会社キクミミの富田宏昭と申します。おもにWebアプリケーションを開発しています。この連載では、PhoneGapを使ったiOSおよびAndroidアプリケーションの開発方法について全4回に分けて紹介していきます。どうぞお楽しみください。 PhoneGapとは PhoneGapはNitobiが開発、公開しているクロスプラットフォーム・モバイルアプリケーションの開発フレームワークです。スマートフォン向けアプリケーションの開発では、各OSごとに特定の言語を使用をして開発をおこなうことになります。たとえばiOSの場合はObjective-C、AndroidやBlackBerryの場合はJava、Windows Phone 7の場合はC#・Vidual Basicなどです。複数のスマートフォンに対応するアプリケーションを開発する場合、デベロッパは複数の言語をもちいてそれぞれの開発環境

                                  第1回 PhoneGapとは | gihyo.jp
                                • Microsoft Power AppsでiOS/Androidのネイティブアプリ開発が可能に。Iginte 2021

                                  Microsoft Power AppsでiOS/Androidのネイティブアプリ開発が可能に。Iginte 2021 マイクロソフトは、11月3日、4日に開催したオンラインイベント「Microsoft Ignite 2021」で、ローコード/ノーコード開発ツールのPower Appsの新機能として、iOSとAndroidのネイティブアプリ開発を可能にする「Power Apps mobile apps 」プレビュー版を発表しました。 Power Appsのアプリケーションをネイティブアプリにすることで、モバイルデバイスでPower Appsのアプリを利用するためのPower Appsプレイヤーアプリが不要となります。 そしてモバイルデバイスのホーム画面からアプリ専用のアイコンをクリックすると特定のアプリケーションが起動するという、通常のモバイルアプリと同様の操作とUXにおける一貫したユーザ

                                    Microsoft Power AppsでiOS/Androidのネイティブアプリ開発が可能に。Iginte 2021
                                  • NativeScript

                                      NativeScript
                                    • Kotlin/Nativeがベータに到達、Kotlin 1.3にバンドル。Win/Mac/iOS/Android/WebAssemblyのバイナリ生成。KotlinConf 2018 - Publickey

                                      Kotlin/Nativeがベータに到達、Kotlin 1.3にバンドル。Win/Mac/iOS/Android/WebAssemblyのバイナリ生成。KotlinConf 2018 KotlinはJavaVM上で動作するプログラミング言語として登場しましたが、それ以外にも以前からKotlinのコードからネイティブコードを生成する「Kotlin/Native」の開発も進められていました。 オランダのアムステルダムで10月3日から5日まで開催されたプログラミング言語Kotlinのイベント「KotlinConf 2018」の基調講演で、この「Kotlin/Native」がベータに達し、Kotlin 1.3の一部としてバンドルされることが発表されました。 Kotlin/NativeがKotlin 1.3の一部としてバンドル Kotlin/NativeはWindows、macOS、Linux、iO

                                        Kotlin/Nativeがベータに到達、Kotlin 1.3にバンドル。Win/Mac/iOS/Android/WebAssemblyのバイナリ生成。KotlinConf 2018 - Publickey
                                      • React Native / Alternative な開発ツールの採択について

                                        #nikkeidenshiban_Sansan の勉強会での発表資料です

                                          React Native / Alternative な開発ツールの採択について
                                        • 「Appmethod」はiOS、Android、MacOS、Windowsすべてのネイティブアプリを同一ソースコードで開発できるビジュアル開発環境。米エンバカデロが発表

                                          「Appmethod」はiOS、Android、MacOS、Windowsすべてのネイティブアプリを同一ソースコードで開発できるビジュアル開発環境。米エンバカデロが発表 米エンバカデロは、iOS、Android、MacOS X、Windowsのネイティブアプリケーションを開発できるビジュアル開発環境「Appmethod」を発表しました。将来的にはウェアラブルコンピュータなどにも開発対象を広げるとのこと。リリースは今年前半の予定。 Appmethodはマルチデバイス対応アプリ開発に特化 同社はすでにDelphiやC++ BuilderなどでiOSやAndroid、MacOS X、Windowsなどに対応したビジュアル開発環境を提供しています。Appmethodは両製品をベースにしたものですが、DelphiとC++ BuilderにはWindows対応のVCL(Visual Component

                                            「Appmethod」はiOS、Android、MacOS、Windowsすべてのネイティブアプリを同一ソースコードで開発できるビジュアル開発環境。米エンバカデロが発表
                                          • Yahoo! UI Library: Grids CSS

                                            YUI Grids CSS The foundational YUI Grids CSS offers four preset page widths, six preset templates, and the ability to stack and nest subdivided regions of two, three, or four columns. The 4kb file provides over 1000 page layout combinations. Other features include: Supports fluid-width (100%) layouts as well as preset fixed-width layouts at 750px, 950px, and 974px, and the ability to easily custom

                                            • HTML5, CSS3, JSでマルチプラットフォームのデスクトップアプリを作れる「TideSDK」:phpspot開発日誌

                                              HTML5, CSS3, JSでマルチプラットフォームのデスクトップアプリを作れる「TideSDK」 2012年09月12日- TideSDK | Create multi-platform desktop apps with HTML5, CSS3 and JavaScript HTML5, CSS3, JSでマルチプラットフォームのデスクトップアプリを作れる「TideSDK」。 元々はTitaniumDesktopとして開発されていましたが、TideSDKという名前になったっぽい。 Windows, Mac, Linux のアプリをWEB開発言語で開発できるTitaniumMobileみたいな仕組みです。 スマホだけじゃなくてやっぱりデスクトップアプリも欲しいということがありますから、こういう仕組みでさっくりとやってしまいたいですね。 Windows版アプリ Linux版アプリ Mac

                                              • Selfkleptomaniac — どうしてTitanium Mobileなの?

                                                Blogging is a disease: selfkleptomania, your normal condition. About GPG Public Key ウェブ開発者がiOSやAndroid向けアプリを作ろうと思い立った場合、今なら大きく分けて2つの選択肢があります。ひとつは他の人たちと同じようにObjective-CやJavaで素直にアプリを作ることです。まあ、当たり前ですね。もうひとつの方は、PhoneGapやTitanium Mobileのようなサードパーティーのツールを利用してJavascriptなどウェブ開発者の慣れ親しんだ言語で開発するやり方です。それぞれ一長一短があります。先のやり方では、ネイティブな開発用言語だけあって全ての機能を最大限に活かすことができます。AppleやGoogleも最大限の開発支援を提供してくれることでしょう。しかし、Objective-C

                                                • React Native · Learn once, write anywhere

                                                  Create native apps for Android, iOS, and more using React React Native combines the best parts of native development with React, a best-in-class JavaScript library for building user interfaces. Use a little—or a lot. You can use React Native today in your existing Android and iOS projects or you can create a whole new app from scratch. React primitives render to native platform UI, meaning your ap

                                                    React Native · Learn once, write anywhere
                                                  • wxWidgets: Cross-Platform GUI Library

                                                    wxWidgets is a C++ library that lets developers create applications for Windows, macOS, Linux and other platforms with a single code base. It has popular language bindings for Python, Ruby, Lua, Perl and several other languages, and unlike other cross-platform toolkits, wxWidgets gives applications a truly native look and feel because it uses the platform's native API rather than emulating the GUI

                                                    • A library for building cross-platform apps - ReactXP

                                                      Building on React ReactXP builds on the popular React JS and React Native frameworks. XP means X-Platform Share most of your code between the web, iOS, Android, and Windows. Apps Users Will Love Create great-looking, responsive web pages and mobile apps that feel native. The authors of React use the phrase “learn once, write anywhere”. With React and React Native, your web app can share most its l

                                                      • CMake - Upgrade Your Software Build System

                                                        CMake is the de-facto standard for building C++ code, with over 2 million downloads a month. It’s a powerful, comprehensive solution for managing the software build process. Get everything you need to successfully leverage CMake by visiting our resources section. Getting Started Documentation

                                                        • TideSDK :: App Development

                                                          Desktop App development for Linux, Mac, Windows using HTML5, Javascript, CSS3, and a little help from PHP, Python, Ruby if you need it!Desktop App development for Linux, Windows, and Mac using HTML5, JavaScript and CSS3 plus the power of php, python, and ruby when you need it. A little details on what this is... TideSDK (formerly Titanium Desktop) is a remarkable project inherited from Appcelerato

                                                          • Xamarin を使って iOS, Android, Windows ストアアプリを効率的に開発する!

                                                            こんにちは。共同開発部 開発担当の伊藤です。 いわゆる「アプリストア」のあるプラットフォームも iOS、Android、Mac、Windows と、かなり数が増えてきました。 このような状況ですので、フェンリルにも「iOS と Android で同じアプリを開発したい」というご相談をよくいただきます。 しかし、iOS と Android のアプリを、それぞれで同じように作ると、コストも時間もそれに見合う程度にかかります。 「iOS も Android も、同じプログラムで動けば、もっと効率よくアプリを作っていけるのに」という要望に応えるため、様々なクロスプラットフォーム開発の技術が出てきました。 今回は、その中でも昨年末ごろから名前があがってきている Xamarin についてご紹介します。 Xamarinとは 簡単に言うと C# で iOS、Android、Mac のアプリを開発できるツー

                                                              Xamarin を使って iOS, Android, Windows ストアアプリを効率的に開発する!
                                                            • マイクロソフト、「Xamarin」買収を発表。iOS/Androidネイティブ開発機能をVisual Studioに統合へ

                                                              Microsoft to acquire Xamarin and empower more developers to build apps on any device - The Official Microsoft Blog XamainはVisual Studioを使い、C#でiOSとAndoridのネイティブアプリケーションが開発できるソフトウェアです。 これまでもマイクロソフトはXamarinとの協業によって、Visual StudioでiOS/Androidのモバイルアプリケーション開発では同社のツールとの連係を強めてきました。 マイクロソフトのエグゼクティブバイスプレジデントScott Guthrie氏は自身のブログで次のように書いています。 Microsoft has had a longstanding partnership with Xamarin, and have

                                                                マイクロソフト、「Xamarin」買収を発表。iOS/Androidネイティブ開発機能をVisual Studioに統合へ
                                                              • Simple DirectMedia Layer - Homepage

                                                                Simple DirectMedia Layer is a cross-platform development library designed to provide low level access to audio, keyboard, mouse, joystick, and graphics hardware via OpenGL and Direct3D. It is used by video playback software, emulators, and popular games including Valve's award winning catalog and many Humble Bundle games. SDL officially supports Windows, macOS, Linux, iOS, and Android. Support for

                                                                • OpenFL - Creative expression for desktop, mobile, web and console platforms

                                                                  Desktop, mobile, and web. From enterprise applications to best-selling games, your creativity can be expressed with OpenFL. Publish to native C++ on desktops, phones, or tablets, or deploy to the web with JS and WebGL. Do it all using one seamless toolset. Get Started » Download » Familiar. Easy-to-use. OpenFL implements the Flash Player API, but goes everywhere that browser plug-ins cannot. Use a

                                                                  • http://www.s-ichi.com/semi/bght/cara.htm

                                                                    • Trigger.io - mobile platform for web developers

                                                                      The simplest way to build amazing mobile apps Build native apps for iOS and Android using JavaScript Native UI, push, analytics, login modules "out-of-the box" Cloud build service, no need to setup Eclipse / Xcode Update your app without re-submitting to the App Store Open platform, extend with hooks, write native modules Create Account Trigger is the first mobile HTML5 framework we've tried that

                                                                      • [PR] Herlock - OpenGL×JavaScriptでiOS/Android対応ゲームをワンソース開発! - ピックアップ - Mobile Touch - モバイル/タブレット開発者およびデザイナー向け情報ポータル

                                                                        iOS/Androidアプリをワンソースで。何と甘美な響きでしょう。過去様々なプロダクトがその道に挑んできましたが、現在まで生き残り、かつシェアを獲得しているのはごくわずかです。 有名なところではTitanium、PhoneGap(Cordova)があり、3D/2DゲームではUnityも有名です。TitaniumやPhoneGapの場合Webの技術がそのまま活かせるのが利点なのですが、その際に常に言われるのがJavaScriptやWebViewを使っているために速度面でのデメリットが大きいということです。ハードウェアも進化していますがそれは否めません。 そんな中、次なる選択肢が登場しています。それが今回紹介するHerlockです。開発言語としてはJavaScriptを使いつつも、WebViewを使わずに実行されるので速度面も申し分ありません。ゲーム分野など高い反応性が求められる分野でも利用

                                                                          [PR] Herlock - OpenGL×JavaScriptでiOS/Android対応ゲームをワンソース開発! - ピックアップ - Mobile Touch - モバイル/タブレット開発者およびデザイナー向け情報ポータル
                                                                        • アドビ、FlexとAjaxの互換性を高めるライブラリをオープンソースで提供開始

                                                                          アドビシステムズは3月23日、FlashPlayerとFlexフレームワークの機能を簡単にAjaxアプリケーションへ導入でき、Flexで構築されたリッチインターネットアプリケーションをAjaxの機能に実装できる、2種類のライブラリをオープンソースで提供すると発表した。 提供を開始するのは、Adobe Flex-Ajax Bridge(FABridge)とAjax Client for Flex Data Servicesの2種類となる。 FABridgeは、FlashPlayerのグラフィックスAPIの呼び出しや、Flexオブジェクトのダイナミックな作成、およびFlex DOMへのアクセスを直接JavaScriptから実行できる。これにより、AjaxのデータグリッドからFlexの線表にデータを渡したり、FlexアプリケーションからAjaxのカレンダー機能にデータを渡すといった作業が可能にな

                                                                            アドビ、FlexとAjaxの互換性を高めるライブラリをオープンソースで提供開始
                                                                          • 川o・-・)<2nd life - MochiKit

                                                                            http://mochikit.com/ http://mochikit.com/screencasts/MochiKit_Intro-1.html 名前はご存じの人も多いと思われるJavaScriptライブラリMochiKit。自分もJavaScriptライブラリはprototype.js + scriptaculousで決まり、みたいな感じでMochiKitには全然注目してなかったのですが、screencast見ると凄さが解るとtypoさんのCLONに書いてあったので見たらスゲーと思いました。まだ見てない人は必見! prototype.jsがクラスベースのOOPみたいなことをしてライブラリを形成してるとしたら、MochiKitはJavaScriptらしく良い意味でどんどんグローバルな関数を定義して使い勝手を向上させてます。また標準のexampleに入ってるinterpreterがブラウ

                                                                              川o・-・)<2nd life - MochiKit
                                                                            • Kotlin/Native を Android/iOS アプリ開発に導入しよう

                                                                              Kotlin/Native が Beta 版になりましたね! Kotlin/Nativeがベータに到達、Kotlin 1.3にバンドル。Win/Mac/iOS/Android/WebAssemblyのバイナリ生成。KotlinConf 2018 - 2018年10月11日 Beta 版リリースの記事が出たばかりですが、私はすでに Kotlin/Native を Android/iOS 両方のアプリに導入してアプリをリリースしています。 Kotlin/Native を導入した経緯などまとめます。 (2018/10/16追記) Kotlin/Native を実際に使いはじめる人向けの記事を書きました → Kotlin/Native Multiplatform プロジェクトで Android/iOS 向けの共通ライブラリを作る Kotlin/Native を使うまでの経緯 Kotlin/Nati

                                                                                Kotlin/Native を Android/iOS アプリ開発に導入しよう
                                                                              • Tcl/TkでWindowsプログラミング

                                                                                Tcl/Tk は簡単に GUI を構築できる言語で重宝するのですが、 Tcl/Tk に関する書籍は少なく、 普通の書店ではなかなか見つけられません。 そこで、Tcl/Tk の文法や GUI 構築方法について、 ここに一通りまとめました。 Tcl/Tk の全て、というわけではありませんが、 ほぼ解説し終えたと思います。 なお、簡単に導入したいという方のために、 Windows 版の Tcl/Tk 処理系を作りました。 ダウンロードファイル置場 から取得してください。 この処理系はインストーラが付いていない代わりに、 Windows のレジストリも変更しないので、 ちょっと試してみたい、というときに便利だと思います。 もちろん、Tcl/Tk の基本セットは全て入っていますので、 機能的にも不足はありません。 上記ダウンロードファイルには英語版の Tcl/Tk リファレンスも入っています。 本サ

                                                                                • Titanium Mobile ~本当にあったこわい話~

                                                                                  Java 18で入ったJVM関連の(やや細かめな)改善(JJUGナイトセミナー「Java 18 リリース記念イベント」発表資料)NTT DATA Technology & Innovation

                                                                                    Titanium Mobile ~本当にあったこわい話~