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godotの検索結果1 - 40 件 / 65件

godotに関するエントリは65件あります。 gameGodotゲーム などが関連タグです。 人気エントリには 『ゲーム開発で使えるオープンソースソフトウェア個人的まとめ - Qiita』などがあります。
  • ゲーム開発で使えるオープンソースソフトウェア個人的まとめ - Qiita

    恐らく最も有名なOSSのゲームエンジンです。 UnityやUE5の代替となるソフトウェアです。 Godot以外にもOSSのゲームエンジンはいくつかありますが、現状実用に耐えうるのは恐らくこのゲームエンジンくらいです。 3D,2D双方の開発ができ、多くのプラットフォーム向けに出力できる、UnityやUE5に引けをとらない出来のソフトウェアです。 特徴は以下の通りです。 OSSかつ無料である すばらしい。 ゲームエンジン自体がかなり軽い(2桁MBくらいしかない) その分起動もかなり早い。この手軽さはやっぱり便利。 有名なゲームエンジンと比べ後発であるためUIが洗練されている 例えばUnityではオブジェクトにコンポーネントを足していくという感じですが、Godotは全てがノードでありシンプルな設計です。 エディタが内蔵されている 外部エディタは必要なく、全てGodot内で済ませられます。 基本的

      ゲーム開発で使えるオープンソースソフトウェア個人的まとめ - Qiita
    • “ルール解読”カードバトル『鏡のマジョリティア』PC向けに無料公開。主人公だけが、カードゲームのルールも単語も知らない - AUTOMATON

      個人ゲーム開発者のパルソニック氏は6月14日、『鏡のマジョリティア』をPC向けのフリーゲームとして公開した。同氏のBOOTHから無料でダウンロード可能となっている。 『鏡のマジョリティア』は、カードゲームのルールや用語を推理してバトルに勝ち続ける、暗中模索カードゲームである。本作の舞台は、カードゲーム「マジョリティア(魔女の布陣)」が流行している世界。主人公のタイガは、「マジョリティア」について何も知らない少年だ。 #スーパーゲ制デー 『用語』も『ルール』も知らないカードゲームで無限に勝ち続けるフリーゲーム『鏡のマジョリティア』を作っています。 試行錯誤系の謎解きゲームです。正気の沙汰じゃない。#GodotEngine 動画は現在開発中のPV。今月、公開予定です。 (Twitterだと文字が小さいので拡大推奨) pic.twitter.com/t3vZ1rIHIm — ぴーさん@配信閲覧&

        “ルール解読”カードバトル『鏡のマジョリティア』PC向けに無料公開。主人公だけが、カードゲームのルールも単語も知らない - AUTOMATON
      • あのゲームの作り方Web版 | How to make games on Unity

        メタルギアソリッドの様に、物陰に隠れることで敵の索敵範囲を回避するようなゲームはよくあると思います。敵の索敵範囲というのは、いわゆる当たり判定で表現されます。この当たり判定の形は、障害物に遮られたり、視界の角度などを考慮する必要があり、...

          あのゲームの作り方Web版 | How to make games on Unity
        • ゲームエンジン「Godot Engine」の利用者が急増中。Unityの新料金システム発表を受け、乗り換えを模索する動き活発化か - AUTOMATON

          ゲームエンジン「Godot Engine」の利用者が、ここ数日大きく増加しているようだ。同エンジンは公式サイトやGitHubのほか、PCゲームストアを通じても配布されており、Steamでの同時接続ユーザー数が連日過去最高を更新している。 Godot Engineは、PC/モバイル/Web向けゲームおよびアプリを制作できる2D/3Dゲームエンジンだ。開発者のひとりJuan Linietsky氏が、かつて自身のスタジオのために手がけた内製エンジンがルーツとなっており、その後2014年に一般に公開された。オープンソースとして提供され、完全無料で利用可能。開発にかかるコストは寄付によって賄われているとのこと。 上に掲載した動画は、Godot Engineを用いて開発されたPC/コンソールゲームの紹介映像だ。『Brotato』や『Cassette Beasts』『Dome Keeper』などの人気タ

            ゲームエンジン「Godot Engine」の利用者が急増中。Unityの新料金システム発表を受け、乗り換えを模索する動き活発化か - AUTOMATON
          • Unity騒動を受け、『テラリア』開発元が新鋭ゲームエンジン開発に多額の“太っ腹”寄付へ。新エンジンの成長を助けたいと明かす - AUTOMATON

            『テラリア(Terraria)』の開発元Re-Logicは9月20日、オープンソースのゲームエンジンGodot Engine(以下、Godot)および開発フレームワークFNAに対し、多額の寄付をおこなうと発表。さらに今後両プロジェクトのスポンサーとして、継続的な寄付をおこなっていくと表明した。惜しみない寄付を開始する背景には、Unityを巡る騒動があるという。 Godotは、PC/モバイル/Web向けゲームおよびアプリを制作できる2D/3Dゲームエンジンだ。開発者のひとりJuan Linietsky氏が、かつて自身のスタジオのために手がけた内製エンジンがルーツとなっており、その後2014年に一般に公開された。オープンソースとして提供され、完全無料で利用可能。開発にかかるコストは寄付によって賄われているという。Godotを用いて開発されたゲームとしては『Brotato』や『Cassette

              Unity騒動を受け、『テラリア』開発元が新鋭ゲームエンジン開発に多額の“太っ腹”寄付へ。新エンジンの成長を助けたいと明かす - AUTOMATON
            • 『Slay the Spire』開発元による新作デッキ構築ダンスバトル『Dancing Duelists』無料配信開始。UnityからGodotへ移行後初のミニ作品 - AUTOMATON

              『Dancing Duelists』は、ダンスバトルをテーマにしたデッキ構築オートバトルゲームだ。本作の舞台となるのは、ミラーボールの輝くダンスホール。プレイヤーはダンサーとなって、ダンスバトルによる決闘を繰り広げていくこととなる。ゲーム内BGMとして流れる軽快なダンスミュージックと、リズムにあわせて体を揺らす個性的なキャラクター達が特徴的な作品だ。ゲーム内に登場するキャラクターやカードについても、それぞれダンスパーティや音楽に関連した行動/アイテムとなっている。 本作のゲームプレイは、主にオートバトルで進行していく。プレイヤーはゲーム開始時に、全11人の中から好きなダンサーを選択してダンスバトルに挑戦していく。それぞれのダンサーには、それぞれ固有のデッキが用意されている。バトルは自動で進行するターン制となっており、ダンサーはそれぞれのデッキからカードを交互に繰り出していく。本作では、一般

                『Slay the Spire』開発元による新作デッキ構築ダンスバトル『Dancing Duelists』無料配信開始。UnityからGodotへ移行後初のミニ作品 - AUTOMATON
              • オープンソースのゲームエンジン『Godot 4.0』がリリース!レンダリング機能やPhysicsなど多くの機能を強化

                無料かつオープンソースのゲームエンジン『Godot Engine』の最新バージョン『Godot 4.0』がリリース レンダリング機能やPhysicsなど多くの機能がアップデート GDQuestが新機能を試せるデモプロジェクトを配布している 2023年3月1日、Godotは最新バージョンの『Godot 4.0』をリリースしました。 4 years of development. 12,000 merged pull requests. 7,000 fixed issues. 1,500 individual contributors across engine and docs. Godot 4.0 sets sail NOW! ⛵️ A complete overhaul. A solid foundation to build upon. #GodotEnginehttps://t.co

                  オープンソースのゲームエンジン『Godot 4.0』がリリース!レンダリング機能やPhysicsなど多くの機能を強化
                • Godot Engineベースのゲーム開発プラットフォーム「The Mirror」、オープンソースで公開

                  Godot Engineをベースにしたゲーム開発プラットフォーム「The Mirror」、オープンソースで公開 ビジュアルスクリプティングやリアルタイム共同編集など、ゲーム開発しやすい機能を多く備える オープンソースにすることで、ユーザーが外的要因に左右されず自身でゲームを管理できるようになるとのこと

                    Godot Engineベースのゲーム開発プラットフォーム「The Mirror」、オープンソースで公開
                  • UnityチームでGodot勉強会をしました - Mirrativ Tech Blog

                    こんにちは、ミラティブ菅谷です。ミラティブではUnityチームで定期的に勉強会を行っています。今回はその取り組みの一つとして行ったGodot勉強会について紹介します。Unityエンジニアから見たGodotの特徴や触ってみての感想を記載しました。 背景:Unityライセンス体系の変更 2023年9月、Unityはライセンス体系の変更を発表しました。この変更は、多くのUnityユーザーに影響を与え、さまざまなゲームエンジンに関する議論を促しました。ミラティブのUnityチームもこの動きに注目し、ゲームエンジンの多様化に関する議論を行いました。最終的にライセンス体系は再変更されたため、ミラティブでもUnityからの移行は見送りとなりましたが、この話題をきっかけに他のゲームエンジンへの理解を深めることでUnityの長所と短所をより明確に把握することが必要であるとの結論に至りました。 Godot選択

                      UnityチームでGodot勉強会をしました - Mirrativ Tech Blog
                    • LogLog Games

                      The article is also available in Chinese. Disclaimer: This post is a very long collection of thoughts and problems I've had over the years, and also addresses some of the arguments I've been repeatedly told. This post expresses my opinion the has been formed over using Rust for gamedev for many thousands of hours over many years, and multiple finished games. This isn't meant to brag or indicate su

                      • 高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた

                        高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた ライター:箭本進一 京都で開催中のインディーゲームイベント「BitSummit Drift」に出展しているGotcha Gotcha Gamesブースでは,「Maker(ツクール)」シリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」(アクションゲームメーカー)のプロデューサーである,森野友介氏に話を聞くことができた。Gotcha Gotcha Gamesのブースレポートと合わせてお届けしていこう。 「BitSummit Drift」Gotcha Gotcha Gamesブース 高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる 「ACTION GAME MAKER」は,Gotcha Gotcha Gamesが20

                          高機能なGodot Engineをコードなしで使え,幅広い作品を作れる。ツクールシリーズ最新作「ACTION GAME MAKER」のプロデューサーに聞いた
                        • 第780回 MITライセンスでマルチプラットフォームに対応したゲームエンジン「Godot Engine」を使って、Ubuntuでゲーム開発 | gihyo.jp

                          Ubuntu Weekly Recipe 第780回MITライセンスでマルチプラットフォームに対応したゲームエンジン「Godot Engine」を使って⁠⁠、Ubuntuでゲーム開発 最近、ゲームエンジンのライセンスやプランの話が活発です。そこで今回はMITライセンスで提供されており、Windows/macOS/Linuxなどで動き、様々なプラットフォームのゲームを生成可能なゲームエンジン「Godot Engine」について紹介しましょう。 図1 少しチュートリアルを実施するだけで、ランダムに登場する敵からひたすら逃げるだけのゲームが作れる ゲームエンジンとGodot 昨今のゲームの大半は、なにがしかの「ゲームエンジン」を利用して作られています。これはゲーム開発において、共用できるような処理や仕組み・リソースなどを活用することで、できるだけ開発を効率化することが主な目的です。今では初心者が

                            第780回 MITライセンスでマルチプラットフォームに対応したゲームエンジン「Godot Engine」を使って、Ubuntuでゲーム開発 | gihyo.jp
                          • 【フリーゲーム】鏡のマジョリティア Ver1.04a - サンタハリネズミのプレゼント置き場 - BOOTH

                            自分だけが用語もルールも知らない中で勝ち続ける、 『暗中模索カードゲーム』です。正気か? 推奨年齢:12歳以上(言語能力が必要) ・試行錯誤系の謎解きフリーゲーム。 ・用語をメモしながらルールを理解して、無限に勝ち続けよう! ・ゲームの特性上、エンディングまでの難易度は高めです。 (「消えたリリーと呪いの館」未満、「理不尽な魔物のヒナ」以上) ■使用ツール Godot Engine ※Windows専用ゲームで、DLしたZIPファイルを解凍して遊べます。 自分だけが用語もルールも知らない中で勝ち続ける、 『暗中模索カードゲーム』です。正気か? 推奨年齢:12歳以上(言語能力が必要) ・試行錯誤系の謎解きフリーゲーム。 ・用語をメモしながらルールを理解して、無限に勝ち続けよう! ・ゲームの特性上、エンディングまでの難易度は高めです。 (「消えたリリーと呪いの館」未満、「理不尽な魔物のヒナ」以

                              【フリーゲーム】鏡のマジョリティア Ver1.04a - サンタハリネズミのプレゼント置き場 - BOOTH
                            • Godot vs Unity 素人ながら触ってみた|yu

                              1. はじめに Unityのライセンス問題をきっかけに、注目のゲームエンジン「Godot」を試用する機会が訪れました。そこで今回、GodotとUnity、この2大ゲームエンジンを実際に使用しての感想を基に、それぞれのメリットとデメリットをお伝えします。なお、私の経験はGodotの2Dチュートリアルを試した程度と、Unityで3作品をゲームジャムにて制作したレベルとなります。 2. Unityの概要Unityは、多くのプロフェッショナルなゲーム開発者だけでなく、初心者にも選ばれる高機能な3D/2Dゲームエンジンです。シンプルな操作性と強力な機能が魅力で、多くのプラットフォームにエクスポート可能です。 3. Godotの概要Godotは、オープンソースのゲームエンジンとして近年注目を集めています。シンプルで使いやすいインターフェイスと、柔軟なカスタマイズが可能な特徴を持ちます。 5.両者の比較

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                              • Godot 4メモ

                                最終更新日:2024年02月18日 オープンソースのゲームエンジンGodotの特徴やTipsをメモしています。 更新履歴 (2024年2月18日)Webエクスポートの対応状況等を更新、C#のサポート状況を反映、「Godot Engineの名前の由来と読み方について」を更新 (2023年10月9日)Androidエクスポートのセットアップ方法を更新 (2023年7月22日)「エディタのスクロール速度について」を追加 (2023年5月20日)Debug Menu add-on for Godot 4.xを紹介 (2023年3月2日)Godot 4.0安定版リリースを簡単に反映 Godotとは GodotはオープンソースのC++製2D/3Dゲームエンジンです。 もともとは2007年頃から元アルゼンチン在住のJuan Linietsky氏(現在はスペインに移住)とAriel Manzur氏が開発し

                                  Godot 4メモ
                                • Godot Engineで3D FPSを開発する際に役立つ『Starter Kit FPS』、Webサイト「Kenney」で無料公開

                                  Godot EngineでFPSを開発する際に役立つアセットパックが無料で公開 キャラクターの操作や武器の切り替えシステムなどが含まれる レースゲーム用アセットパックも公開予定 ゲーム開発用素材の配布やゲームの公開・販売などを行うWebサイト「Kenney」にて、Godot Engineで3DのFPSを開発する際に役立つアセットパック『Starter Kit FPS』が公開されました。 Starter Kit FPS for @godotengine is now available! Dive into the source code (MIT licensed) or just grab the models/sounds (CC0 licensed) for your own projects ✨https://t.co/VwKlNDbrKX#gamedev #gameassets

                                    Godot Engineで3D FPSを開発する際に役立つ『Starter Kit FPS』、Webサイト「Kenney」で無料公開
                                  • GitHub - dsrw/enu: A Logo-like 3D environment, implemented in Nim

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                                    • GitHub、ゲーム制作イベント“Game Off 2019”の受賞者を発表/キャラではなくウィンドウを操作してプレイするゲームなど、ユニークな作品が多く制作される

                                        GitHub、ゲーム制作イベント“Game Off 2019”の受賞者を発表/キャラではなくウィンドウを操作してプレイするゲームなど、ユニークな作品が多く制作される
                                      • Godot + Rust + wasmによる3Dブラウザゲームの作り方またはRustはゲーム制作向き言語なのかの考察的な何か - Qiita

                                        Godot + Rust + wasmによる3Dブラウザゲームの作り方またはRustはゲーム制作向き言語なのかの考察的な何かWebGLRustWebAssemblyGodotwasm この記事は Rust Advent Calendar 2021 - Qiita 20日目の記事です! ゲームエンジン Godot (ゴドー https://godotengine.org/ ) とRustを用いて3D1シューティングゲームを作成し、さらにソースコード等をwasm化することでWebGLゲームとして公開することができたので、その手法の解説記事となります!(環境構築がメインです) ここから遊べます!!!!! ↓ スマホも対応! (注意:音が出ます) 操作は十字キーとスペースを使います 一度画面をクリックするとキーボードで操作できます 完成したシューティングゲームのデモ(Windows版)↓ GitH

                                          Godot + Rust + wasmによる3Dブラウザゲームの作り方またはRustはゲーム制作向き言語なのかの考察的な何か - Qiita
                                        • 実戦でGodot Engineを採用する際に気になること - 非常口blog

                                          Godot Engineはオープンソースであり非営利のプロジェクトです。 開発はコミュニティによって行われ、コントリビュータ(貢献者)によって実際のコーディングが行われています。 これを聞くと、Godotは責任の所在が不明でアマチュア集団が作っていると勘違いされがちです。 偉い人の中にはこのような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか? コンソールでちゃんとリリースできるの? トラブルが起きた時サポートされるの? 突然使えなくなったりしない? こういった疑問に対して、ある程度回答のようなものができたらと思います。 本記事がGodot採用の一助になれれば幸いです。 コンソールでちゃんとリリースできるの? 結論から言うとできます。現にSwitchなどでGodot製のゲームがいくつもリリースされています。 ただしハードルは少しあります。まずOSSとコンソールプラットフォームは相性が良くない

                                            実戦でGodot Engineを採用する際に気になること - 非常口blog
                                          • “Unity税”受け他ゲームエンジンへの移行に関心高まる…移行の自動化プログラム開発プロジェクト発表―概念実証段階での結果としては肯定的 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                              “Unity税”受け他ゲームエンジンへの移行に関心高まる…移行の自動化プログラム開発プロジェクト発表―概念実証段階での結果としては肯定的 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                            • UnityからGodot移行民にもおすすめな実用アドオン

                                              こんばんは。Godot民です。 2023/9/14にUnityは大変なことになったようですね。 この記事では、わたしのおすすめの、Godot4で役立つアドオンなどをご紹介します。 私が実際のプロジェクトに投入している実用度が高いものを載せました。 現行のstableである4.1.1を対象にしています。 GodotEngine本体がMITなのもあり、GodotのアドオンはOSSで配布されているものが多いです。 そのままアドオンを使うのもあり、自分でカスタムするのもあり。 仕組みをパクるのもありです。(もちろんライセンスはちゃんと!) 念願のGodot4です。すぐにアドオンがバンバン出るのもα、βと公開で開発が進むOSSならでは。 GodotEngine、盛り上がっていきましょう~ Phantom Camera UnityのCineMachineに近いカメラアドオンです。 CineMachin

                                                UnityからGodot移行民にもおすすめな実用アドオン
                                              • 今から始める『Godot Engine』

                                                Godot Engine は Windows / Mac / Linux で動作するオープンソースのゲーム開発エンジンです。 C++で開発されており、かなり快適に動作し、ファイルサイズはわずか30MBほどの軽量なソフトウェアです。 IDEもGodot Engine上で作られているため、開発においてもGodot Engineのコア機能のほとんどにアクセスができます。 開発言語は、Pythonをベースとした独自言語GDscriptまたはC#で、プログラマにも人気の高い言語で開発することができます。 ピクセルベースで開発できる2Dエンジンと、他のゲームエンジンと同様に開発できる3Dエンジンを持っており、どちらも簡単に共存させて開発が可能です。 これがかなり強力で、他のゲームエンジンと並ぶ魅力と言えます。 オープンソースですのでエンジンそのものを改変することも可能です。 例えば、チームでの開発にお

                                                  今から始める『Godot Engine』
                                                • godot_binding_system_explained.md

                                                  You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

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                                                  • Godot 4.0で変わったところ

                                                    概説 フリーのゲーム開発エンジンGodot Engineのバージョン4.0 beta1を実際に使ってみて、3.5.xからの変化で個人的に戸惑った点を書き連ねていきます。同じく3.x系からの移行する方の手助けになれば幸いです。 4.0に戸惑ったら、随時追記していく予定です。 この記事の更新履歴 2022-09-18 : export, Stringのキャスト, enum, Tween, アンチエイリアスについて 2022-09-20 : シグナルを加筆 2022-09-21 : フォント, 変更になった関数名・変数名など, setgetの書き方を加筆 2022-09-22 : 型キャストまわり / → string型を加筆 2022-09-29 : シグナルで引数を渡す方法を加筆 2022-10-01 : ディレクトリやファイルの操作はDirAccess、FileAccessでを加筆 202

                                                      Godot 4.0で変わったところ
                                                    • 【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Godotはあなたに向いているのか

                                                      GamesIndustry.biz ACADEMYが,2Dに特化した柔軟で直感的なエンジンでありながら,間もなく3Dの強豪になる可能性を秘めたGodotの詳細なガイドをお届けする。 この業界に入ったばかりの開発者にとって,最適なゲームエンジンを選ぶのは大変な作業だ。ここでは,あなたのプロジェクトに最適なゲームエンジンかどうかを確認できるように,Godotに関する多くの問題を取り上げてみたい。 こちらのページでは,主要なゲームエンジンに関する他の詳細なガイドを確認できる。 UnityやUnrealのような大手ゲームエンジンはますます利用しやすくなっているが,インディーズシーンでは,熱心な開発者のコミュニティを持つ小規模なエンジンに頼り続けている。 これらの隠れた逸品にはMonogameやConstructなどがあるが,Godotの人気も次第に高まっている。実際,今年の4月には,RPG Mak

                                                        【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Godotはあなたに向いているのか
                                                      • Godot Japan User Community

                                                        自由な開発を Godot Engineではじめましょう Godot Japan User Communityでは無料のオープンソースソフトウェアを使用して プロフェッショナルなゲームの開発を開始できます。 Godot Engineについて

                                                          Godot Japan User Community
                                                        • Godot入門

                                                          Up to date This page is up to date for Godot 4.2. If you still find outdated information, please open an issue. Godot入門¶ この記事はGodotがあなたに向いているかどうかをはっきりさせる助けになるために書いています。「始めるために何を知っておくべきか?」という質問に対する答えが得られるように、広範囲にわたる機能の紹介をします。 すべての機能を網羅する、という意味ではありません。この「はじめに」のシリーズでシリーズでもっとたくさんの機能を紹介していきます。 Godotとは?¶ Godotは様々なプロジェクト向けにデザインされた、汎用の2D/3Dゲームエンジンです。ゲームやアプリケーションを作成し、デスクトップ用、モバイル、Webでリリースすることが出来ます。 パワフルなプロ

                                                          • 【Godot Engine】2Dゲームチュートリアル(Part.1) - Qiita

                                                            概要 この記事は2Dゲームを作りながら Godot Engineの基本を学ぶためのチュートリアルとなります。 作るゲームとしては以下のような簡単なクリックゲームとなります。 プロジェクトの作成 Godotを起動すると、最初に以下のような画面が表示されます。 ここから「新規プロジェクト」を選択して、プロジェクトを新規作成します。 すると「新規プロジェクトを作成」の画面が表示されます。 まずは「参照」をクリックして、プロジェクトを配置する場所を指定します。 場所を指定するダイアログが表示されるので、Desktopなどに移動します。 Windows環境の場合は初期値が マイドキュメント あたりになっているので「↑」をクリックすると Desktop が見つかります。ただ、わかりやすい場所であればどこでも構いません。 指定ができたら「現在のフォルダを選択」で場所を決定します。 場所を指定したものの「

                                                              【Godot Engine】2Dゲームチュートリアル(Part.1) - Qiita
                                                            • RAWRLAB Games - Announcement of free Godot™ engine port for Nintendo Switch™

                                                              Announcement of a free Godot™ engine port for Nintendo Switch™ We are pleased to announce the availability of a free Godot Engine port for authorised Nintendo Switch developers, supporting projects made with versions 3.5.x and 4.1.x. This port represents a collaborative effort, co-authored by multiple members of the forums on the Nintendo Developer Portal. It underscores our commitment to make God

                                                              • Unity…じゃなくてGodotでスマホアプリのゲームを作った

                                                                Unity であればゲームを作っている方であれば誰でも知っていると思いますが、今回は Godot というゲームエンジンでゲームを作り、Android, iOS のマルチプラットフォームでゲームをリリースしてみました。 Godot とは? Godot は、オープンソースとして開発されている、クロスプラットフォームのゲームエンジンです。 Godot の何が良いのか? オープンソースのため、ライセンス料を気にする必要がありません。最初から最後まで自由にゲームを作ることができます。 また、Unity や Unreal Engine と違って、実行ファイルを一つダウンロードしてそれを実行するだけですぐにゲーム開発が始められます。ゲーム作りが初めての方にも敷居が低いでしょう。よくあるゲームエンジンだとわりとゲームエンジンを使い始めるまでの準備に時間が取られたりハマったりすることもあるため、この敷居の低

                                                                  Unity…じゃなくてGodotでスマホアプリのゲームを作った
                                                                • ゲームエンジン「Godot」最新版4.0正式リリース。エンジンを“コアから再構築”した、過去最大のアップデート - AUTOMATON

                                                                  ホーム ニュース ゲームエンジン「Godot」最新版4.0正式リリース。エンジンを“コアから再構築”した、過去最大のアップデート ゲームエンジンのGodot開発チームは現地時間3月1日、最新バージョンとなる「Godot 4.0」を正式リリースした。GitHubにて公開中だ。 「Godot」は、2D/3Dゲームエンジンだ。最大の特徴としては、同エンジンはオープンソースソフトウェア(MITライセンス)として公開されており、どのような開発規模や売上でも無償で利用できる点だろう。また、Godotが最初に一般リリースされたのは約9年前となる2014年のことであり、比較的後発のゲームエンジンとなる。大規模なシェアを占めるUnity/Unreal Engine以外の選択肢として、ゲーム開発者らに利用されている。 『Brotato』 同エンジンを利用した人気作品も複数リリースされている。たとえば本稿執筆現

                                                                    ゲームエンジン「Godot」最新版4.0正式リリース。エンジンを“コアから再構築”した、過去最大のアップデート - AUTOMATON
                                                                  • ゲームエンジン「Godot」開発元、Meta社とXR領域で協業 Meta Questへの対応力を強化へ

                                                                    Home » ゲームエンジン「Godot」開発元、Meta社とXR領域で協業 Meta Questへの対応力を強化へ ゲームエンジン「Godot」開発元、Meta社とXR領域で協業 Meta Questへの対応力を強化へ 3月14日、Meta社はゲームエンジン「Godot」の開発元、W4 GamesとMeta Questシリーズに関する提携を結んだことを発表しました。両社は「Godot」を使って制作される、Quest向けゲームの拡充を目標として協業します。 「Godot」はクロスプラットフォームでオープンソースの2D/3Dゲームエンジンです。ライセンス周りでの“寛容さ”などが評価されており、2023年には同エンジンを使用したゲームが1,000作品以上公開されました。Meta社は以前から「Godot」を支援しており、2020年や2021年に資金援助や助成金を提供したことが報じられました。 M

                                                                      ゲームエンジン「Godot」開発元、Meta社とXR領域で協業 Meta Questへの対応力を強化へ
                                                                    • 最初のゲーム — Godot Engine (stable)の日本語のドキュメント

                                                                      概要¶ このチュートリアルではあなたの最初のGodotのプロジェクトの作りかたを紹介します。エディタの使い方、プロジェクトの構成方法、2Dゲームの作りかたを学びます。 注釈 このプロジェクトはGodotエンジンへの入門用です。これは、あなたがすでにプログラミングの経験があるものとして書かれています。もし、まったくプログラミングの経験がなければ、スクリプトから開始してください。 このゲームは「クリープをよけろ!」といいます。あなたのキャラクターはできるだけ長く動いて敵を避けなければなりません。以下が最終結果のプレビューです: なぜ2Dから? 3Dゲームは2Dより複雑です。ゲーム開発のプロセスやGodotの使い方をよく理解するまでは、2Dにとどまるべきです。

                                                                      • GitHub - Orama-Interactive/Pixelorama: Unleash your creativity with Pixelorama, a powerful and accessible open-source pixel art multitool. Whether you want to create sprites, tiles, animations, or just express yourself in the language of pixel art, this s

                                                                        Unleash your creativity with Pixelorama, a powerful and accessible open-source pixel art multitool. Whether you want to create sprites, tiles, animations, or just express yourself in the language of pixel art, this software will realize your pixel-perfect dreams with a vast toolbox of features. Available on Windows, Linux, macOS and the Web!

                                                                          GitHub - Orama-Interactive/Pixelorama: Unleash your creativity with Pixelorama, a powerful and accessible open-source pixel art multitool. Whether you want to create sprites, tiles, animations, or just express yourself in the language of pixel art, this s
                                                                        • 【Godot4.x】タイルマップの基本的な使い方

                                                                          タイルマップの基本的な使い方 基本プロジェクトのダウンロード 今回使用する素材(プロジェクト)を以下からダウンロードします。 素材の説明TilemapTest +-- assets: 各種リソース | +-- fence.png: 柵の画像 | +-- player.png: プレイヤー画像 | +-- switch_gimmick.png: スイッチギミック画像 | +-- tile_set.png: タイルセット画像 | +-- src: シーンとスクリプト | +-- Common.gd: 共通スクリプト | +-- FenceGimmick.tscn: 柵ギミックシーン | +-- Player.gd: プレイヤースクリプト | +-- Player.tscn: プレイヤーシーン | +-- SwitchGimmick.gd: スイッチギミックスクリプト | +-- SwitchG

                                                                            【Godot4.x】タイルマップの基本的な使い方
                                                                          • 【Godot Engine 4】MetaQuest2/QuestProで動作するVRアプリを作る

                                                                            はじめに Godot EngineでVRアプリを作ってみたかったので、とりあえずビルドして実機でアプリを動かすまで試してみました。 初めてのGodotEngine開発なので間違っている箇所や至らない点があるかと思います。 何かありましたらコメントやX(Twitter)などでご連絡いただけると嬉しいです。 QuestProでの動作デモ 開発環境 OS: Windows10 Godot Engine: 4.0 (https://downloads.tuxfamily.org/godotengine/) (Godot Engine 4.1.1 (https://godotengine.org/) でも動作確認済み) godot-xr-template 4.0.0 for Godot4.0 (https://github.com/GodotVR/godot-xr-template) Android

                                                                              【Godot Engine 4】MetaQuest2/QuestProで動作するVRアプリを作る
                                                                            • 【Godot4】 MultiplayerSpawner/Sychronizer でマルチプレイ実装

                                                                              Godot4で追加されたMultiplayerSpawnerとMultiplayerSynchronizerを使うと、マルチプレイヤーゲームの実装が簡単に出来そう!ということで触ってみた。 基本的に上記のyoutubeチュートリアルを参考にしてます。ただ、現在の最新バージョンGodot 4.0 alpha 14だと動かない部分があったので後述。 MultiplayerSpawner & MultiplayerSynchronizer のできること MultiplayerSpawner : SceneTreeの同期処理(Nodeの追加、削除) MultiplayerSynchronizer : Nodeプロパティの同期処理 他のエンジンで言うと何の機能に相当するんだろう...Photon Unity Networking の NetworkedObject とかそういう感じ? Godotはゲ

                                                                                【Godot4】 MultiplayerSpawner/Sychronizer でマルチプレイ実装
                                                                              • What Makes Godot Engine Great for Advance GUI Applications

                                                                                I have been trying out the Godot Game Engine lately, and I have been mightily impressed with what I see. While it was designed to make games, it has an exceptionally sophisticated system for making graphical user interfaces. I think this is the future for advanced GUI applications. Not convinced? Look at the the image below. This is from the Godot Editor. It looks pretty sophisticated, right? You

                                                                                  What Makes Godot Engine Great for Advance GUI Applications
                                                                                • Current state of C# platform support in Godot 4.2

                                                                                  With the recent release of Godot 4.2, projects that use C# can now export to Android and iOS. Let’s take a look at the current platform support for C# projects and what to expect from future releases beyond 4.2. Background First a bit of history. Godot 3 supports exporting C# projects to all the platforms supported by the engine. The C# implementation uses the Mono embedding APIs and the Mono runt

                                                                                    Current state of C# platform support in Godot 4.2

                                                                                  新着記事