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googleマイビジネスに関するエントリは40件あります。 googleGoogleGoogleマイビジネス などが関連タグです。 人気エントリには 『深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ(大久保 一彦) @moneygendai』などがあります。
  • 深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ(大久保 一彦) @moneygendai

    高まる「信頼していない」の声 国内でのグルメサイト離れが止まらない――。飲食店に予約・顧客管理システムの開発・提供等を行う株式会社テーブルチェックが全国のグルメサイトユーザーの男女1112名と、全国の飲食店勤務の男女588名を対象に実施した「グルメサイトに関する消費者意識調査」が今年1月6日に発表となった。 国内大手のグルメサイトといえば、飲食店の店名や住所、電話番号といった基本情報はもちろん、来店客によるレビューや評価が掲載されているほか、近年では直接お店の予約可能なサービスも増えてきている。 こう聞くと、年々その利便性が上がっていることから、利用者も増加傾向にあると予想されるが、実情は全く異なっている。 調査結果によれば、グルメサイトの評価や表示順位を「信頼していない」と答えたユーザーの割合は、実に3割近くに達するという。その理由としては、「自分好みのお店が見つからない」などお店選びの

      深刻な「グルメサイト離れ」のウラでグーグルマップに食通が集うワケ(大久保 一彦) @moneygendai
    • ste-map トップページ

      ランキングで名店を見つけるんだ!たまにステマっぽいお店が混じっているから気をつけろ。 ステマしているお店のレビューは累計レビュー件数1、2件の捨てアカウントばかりらしい。 開店間もないのに好評価レビューが大量についている店はステマの可能性が高いらしい。 ステマレビューは意外に長文で丁寧におすすめしてくるわざとらしいものが多いらしい。 美味い店、技術のある店だからステマしてない…とはならない、ステマはお店の質とは別の話らしい。 クーポン割引などの報酬を伴うレビュー投稿もステマと判断される可能性があるらしい。 アンケートツールで高評価者のみ口コミ投稿フォームに誘導する行為もステマになるらしい。 レビュー数百件を超える有名店のステマは、過去にあったとしても今さら見抜くのは難しいらしい。 レビュー件数の少ない店舗を判定不可に レビュー件数自体が少ない店舗についてはステマ?度を非表示にし、「レビュー

        ste-map トップページ
      • 「患者に『自慢のラーメン』出せない」 Googleマップ「口コミ」問題、医師の言葉の意味 - 弁護士ドットコムニュース

          「患者に『自慢のラーメン』出せない」 Googleマップ「口コミ」問題、医師の言葉の意味 - 弁護士ドットコムニュース
        • 「Googleマップに悪評」歯科医が受けた不条理 開示命令に「記録ない」と言われ、投稿者わからず - 弁護士ドットコムニュース

            「Googleマップに悪評」歯科医が受けた不条理 開示命令に「記録ない」と言われ、投稿者わからず - 弁護士ドットコムニュース
          • 週末の忙しい時間帯にGoogle広告に関する営業の電話があり「週末に電話をしてくる方とはお仕事できません」と返答するとすぐに低評価レビューが投稿されていた

            ツバメコーヒー @tsubame_coffee_ 週末のいそがしい時間帯にGoogle広告に関する営業の電話があったので「週末のカフェに営業の電話をしてくる方とはお仕事できません」と返答するとすぐに過去に投稿された評価の低いレビューをコピペしたような低評価レビューが報復的に投稿された。なんとも疲れる事態である。 pic.twitter.com/HDvW1Kt9vM

              週末の忙しい時間帯にGoogle広告に関する営業の電話があり「週末に電話をしてくる方とはお仕事できません」と返答するとすぐに低評価レビューが投稿されていた
            • 違反手口を公然とYoutubeで説明するMEO業者社長を発見-なぜスパムなのか解説します | Gmb.tokyo

              お世話になります。えびすい@GMB.tokyoです。 GoogleマイビジネスやInstagramを利用して集客アップサービスを提供する、とある会社の存在を知りました。 世間にはいわゆるグレーやブラックな手法を提供し、対価を得る「MEO」業者さんが多数存在します。 ただし、スパム行為や悪質商法(GoogleやInstagramのガイドライン違反)をしていると類推できるだけで、明らかにしている証拠がないため名指しすることは難しいです。 そんな中、なぜこの会社をとりあげたのかというと、この会社は社長自ら、自社のサービス内容の解説動画のなかで、明らかにスパムと判断できる説明をしていたからです。 さらに問題だと思ったのはこの社長、Googleの元社員(Google Asia Pacific. Marketing and Communications)という経歴だからです。 元Googlerが在籍し

              • Googleマップが使いづらくなってしまった5つの理由

                推定によると、Googleマップのシェア率は2020年に80%に達したとのことで、その後も世界で最も使われている地図サービスの地位を維持しています。ところが、最近のGoogleマップが使いづらくなったせいでAppleマップを使うようになったという作家のマイケル・グロトハウス氏が、その理由を5つにまとめました。 Google Maps is an eyesore. 5 examples of how the app has lost its way https://www.fastcompany.com/90930810/google-maps-eyesore-5-examples-apple-maps ◆理由1:ホテルやバーのピンが多すぎる グロトハウス氏が都市圏にいると、Googleマップは常に可能な限り多くのホテルやバー、クラブを地図上に表示しようとします。これは、グロトハウス氏がホテ

                  Googleマップが使いづらくなってしまった5つの理由
                • ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15|Shoichi Hasegawa

                  ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15 Googleマイビジネスのトレンドをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第15回です。 SEOとローカルマーケティングはどう繋がるのか??? Googleは地域性のあるキーワードにどう対応しているのか?地域情報をどう扱っているのか?? Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)が普及する一方で、あいまいに使われている「ローカルSEO」という考え方。今回は、検索マーケティングを中心にウェブコンサルティングサービスを提供する株式会社JADEの伊東周晃さんに取材。 ローカル検索の奥深い世界やローカルビジネスのSEOへの取り組み方、お客さんとのつながりを資産に変える情報発信、世界のコンテンツマーケティング、自社サイト不要論、

                    ローカルSEOのコンテンツ戦略とは?ローカル検索の最新動向 │ これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#15|Shoichi Hasegawa
                  • Googleマイビジネスは本当に集客効果があるの? 来店予約を2倍にした美容室Ashの活用術 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

                      Googleマイビジネスは本当に集客効果があるの? 来店予約を2倍にした美容室Ashの活用術 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春
                    • 人気ラーメン店を閉じた公認会計士 「毎回腹を壊す」と書かれても消せない口コミの現実(ツギノジダイ) - Yahoo!ニュース

                      青森県八戸市で1日平均100人を超える来客のあったラーメン店「ドラゴンラーメン」が2022年10月閉店しました。原価高騰による採算悪化、人手不足が大きな理由ですが、閉店したもう一つの理由にインターネットの口コミがありました。高評価に混じって投稿される「行く価値がない店」「毎回腹を壊す」など一方的な批判に心を痛めていました。店主自身が口コミで感じていたことをつづります。 【図解】ラーメン店の利益構造 売上高が月240万円でも利益は60万円 幸せな時間を提供したいがコンセプト 新しく外食に行く店を探すとき、皆さんはどうするでしょうか。 多くの人Googleレビューなど、グルメサイトの評価を調べると思います。私もそうです。 気軽に見ている人が多いと思いますが、飲食店経営者にとっては、頭を悩ませる種です。ラーメン店を経営している間、金銭面以外で、大きくストレスになるものが、投稿されるインターネット

                        人気ラーメン店を閉じた公認会計士 「毎回腹を壊す」と書かれても消せない口コミの現実(ツギノジダイ) - Yahoo!ニュース
                      • 数分で完了!飲食店がテイクアウトや出前デリバリーの情報をGoogle MAPに掲載する方法-コロナウイルス緊急事態宣言から店が生き残るために|MEO対策のmeomeo(ミオミオ)

                        MEO対策のmeomeo(ミオミオ) > 飲食店のMEO > 数分で完了!飲食店がテイクアウトや出前デリバリーの情報をGoogle MAPに掲載する方法-コロナウイルス緊急事態宣言から店が生き残るために コロナウイルス自粛で開店できないが売上を確保しないとならない。 出前やテイクアウトを始めたが思うように売れない。 FacebookやInstagramで告知するも注文はちらほら。 おまけに、Uber Eatsは審査待ちで登録が一向に進まない。 ⇒ Google MAPを使った集客なら、無料で今日からスタートできます。 急遽、出前やテイクアウトを始めたものの、思うように集客に繋がってないという飲食店の方は是非試していただきたい方法です。 ※一部未完ですが早急性があると思ったのでページを公開しました。このページの内容を実行している飲食店はまだ少ないのでチャンスあります。 2020年4月現在、G

                          数分で完了!飲食店がテイクアウトや出前デリバリーの情報をGoogle MAPに掲載する方法-コロナウイルス緊急事態宣言から店が生き残るために|MEO対策のmeomeo(ミオミオ)
                        • Googleマップのユーザー理解・最新動向から導く集客活用術:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#10|Shoichi Hasegawa

                          毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第10回です。 Googleマイビジネスに取り組む店舗が増える一方、クチコミの品質や実来店につながる活用に不満を持つ方は少なくありません。嫌われないGoogleマイビジネス活用のコツには「深いユーザー理解」が必要。 ローカルガイドのお店探し・選びの視点、Googleマップの最新動向、味方につけるポイントなどを知るために、今回は、GoogleローカルガイドConnect ModeratorのHiroyukiTakisawaさんにお話を伺いました。 <目次> ・特集:ユーザー視点で考える来店につながるマップ活用術 ・今週の気になる関連ツイート ・今週の気になる関連記事 Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のある

                            Googleマップのユーザー理解・最新動向から導く集客活用術:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#10|Shoichi Hasegawa
                          • MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、SNSやGoogle ビジネス プロフィールなどを駆使して、どのような対策を行うといいのかを徹底解説(2022年下半期) - ロカオプメディア

                            MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、SNSやGoogle ビジネス プロフィールなどを駆使して、どのような対策を行うといいのかを徹底解説(2022年下半期) はじめに〜MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、集客・リピーター獲得に対してどのような対策を行うといいのか〜 MEO(ローカルSEO)という言葉があります.。ざっくりいうと自分のお店などをGoogle Mapで表示された時に最適化を図る施策になります。今回は主にこちらのMEO(ローカルSEO)とSNSを使用した集客といった視点について掘り下げていきたいと思います。 本記事は2部構成とし、基本編ではMEO(ローカルSEO)の基本的な方法についてお話します。そして応用編ではSNSを使用した集客やリピーターを増やす方法といったものになります。 基本編を既に知っている方はその後、自分たちでは何をすればいい

                              MEO(ローカルSEO)についての最近の動向についてと、SNSやGoogle ビジネス プロフィールなどを駆使して、どのような対策を行うといいのかを徹底解説(2022年下半期) - ロカオプメディア
                            • エキスパートが徹底解説!見るべき指標・取るべき戦略:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#14|Shoichi Hasegawa

                              エキスパートが徹底解説!見るべき指標・取るべき戦略:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#14 毎週火曜日、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)のトレンドや考察をお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第14回です。今回でいったんの最終回となります。 Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)に取り組む方は増えましたが、機能の使い方を知ることができても、結果をきちんと分析したり、売り上げに繋がるように活用する方法はなかなか普及していません。 最終回では、Googleマイビジネスプラチナプロダクトエキスパートの永山卓也さんに、Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)の指標の解説、実践的な分析、売上につながる運用方法や繁盛に繋がる俯瞰視点、オーナーに多いお悩みについて取材。 すぐできそう

                                エキスパートが徹底解説!見るべき指標・取るべき戦略:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#14|Shoichi Hasegawa
                              • Googleが「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更 | Web担当者Forum

                                Googleは、店舗の住所や営業時間などの情報を登録すると「Google」検索結果で地図とともに表示する「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更する。Googleビジネスプロフィールのヘルプのコミュニティで開示した。GoogleマイビジネスのWebサイトを使う必要がなくなり、Googleで自身のビジネスの名前を検索するかGoogleマップアプリでプロフィールに移動するとオーナーが確認できるようになる。 GoogleマイビジネスのWebサイトは、複数のプロフィールを持つ大規模なビジネスをサポートするサイトに切り替わり、名称も「ビジネスプロフィールマネージャ」に変わる。大規模なビジネスでも希望すればGoogle検索やGoogleマップで個々のプロフィールを管理できるようになる。小規模なビジネスは徐々にGoogle検索やGoogleマップでプロフィールを直接管

                                  Googleが「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更 | Web担当者Forum
                                • Googleマイビジネスは集客に効くのか? ユーザー行動を考えた施策で成果を出す | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

                                    Googleマイビジネスは集客に効くのか? ユーザー行動を考えた施策で成果を出す | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春
                                  • Googleマップで不正な口コミ集めをしている店の報告フォームが公開 - ローカルSEOの備忘録

                                    Googleマップの不正行為である「特典を使った口コミ集め」と「レビュー投稿の強要(否定的なレビュー投稿の妨害・肯定的なレビューの誘導)」を報告できる「事業活動の報告」フォームが公開されました。 事業活動を報告する - マップ ヘルプ これまで店名や住所などの不正行為を報告するフォームはありましたが、不正な口コミ集め行為を報告するフォームはありませんでした。 今後、ユーザーから、不正行為による口コミ集めをやっている店舗が報告を受けるリスクが格段に高まっていくこととなります。 ※注意点:フォーム自体は日本語対応済みですが、「フォームに関するヘルプがない」「ケースIDが発行されない」「リリースアナウンスがない」「ユーザーへのフォームの動線が限定的」であることから、2024年11月時点ではテスト公開の可能性も考えられます。 先週、特典による口コミ集めをしていた店舗を報告してみましたが、今のところ

                                      Googleマップで不正な口コミ集めをしている店の報告フォームが公開 - ローカルSEOの備忘録
                                    • バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6|Shoichi Hasegawa

                                      バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6 毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第6回です。 前回に続き、テーマは「SNS」。今回はより拡散性が高いTwitterを、地元のお店が活用する方法を調べました。Twitterのプロのさかかなさんに、発信の仕方からアカウント設計まで、地元に根ざしてファンを作っていく運用について熱く語ってもらいました。 ・GoogleマイビジネスとTwitterの関係性 ・特集:バズるよりバズってもらう。地元で愛されるTwitter運用の手引き ・今週の気になる関連ツイート ・今週の気になる関連記事 Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のあるマ

                                        バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6|Shoichi Hasegawa
                                      • Googleマイビジネス活用の基本とは? ローカル検索についてもおさらい | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

                                          Googleマイビジネス活用の基本とは? ローカル検索についてもおさらい | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring
                                        • 漫画家さんの会社にGoogleマップを名乗る人から強引かつ怪しい電話が→調べてみたら案の定「これうちもあった」が続々

                                          雷句誠 @raikumakoto 会社の電話にGoogleマップと名乗るところから、「Googleマップに載せる貴社の写真を撮らせて欲しいので打ち合わせをしたい」と来た。話し方、打ち合わせの仕方が強引なのと、必須的な意味合いの言葉と、「こっちはGoogleマップですよ?」みたいな口調だったので丁寧に切った。(笑) 続く 2022-01-17 18:44:05 雷句誠 @raikumakoto あまりに態度が悪かったのと、電話番号が080〜だったので、ネットで調べてみたら、Googleマップを語る詐欺が結構あるらしい。 みなさんも是非気を付けてください。 2022-01-17 18:45:23

                                            漫画家さんの会社にGoogleマップを名乗る人から強引かつ怪しい電話が→調べてみたら案の定「これうちもあった」が続々
                                          • 【2022年版】初心者でもわかるGoogle マイビジネスの魅力と使い方 | ウェブ解析士ナレッジ

                                            みなさん、こんにちは。ウェブ解析士マスターの八木暁史です。 今回は、最近注目されているGoogle ビジネス プロフィールがどのようなものか、Google マップの市場からマーケティングへの活用法まで、初めての方でもわかるように説明します。 ※2021年11月4日、Googleより「Google マイビジネス」が「Google ビジネス プロフィール」へ変更になるアナウンスがありました。 今後数カ月で大きな変化も予測されますので、わかり次第、こちらの記事もアップデートしていきます。 2022年3月7日:地図アプリの利用率の項目を初出からアップデートしました 2022年4月13日:Google ビジネス プロフィールで使える8つの基本機能をアップデートしました Google ビジネス プロフィールとは まずはGoogle ビジネス プロフィールが何かを紹介します。みなさんのビジネスでどのよう

                                            • 【悪用厳禁】Googleマップのクチコミを確実に削除・リセットする方法|ふぁくつ

                                              ※下記の手法は執筆時点においては有効な手段ですが、今後Googleの対応によって無効となる可能性がありますのでご了承ください。 ※悪質な店舗やコンサルにより下記手法の悪用が横行しているにも関わらずいつまで経ってもGoogleが対応を取らない、という現状を鑑み注意喚起として公開するものです。 この手法を推奨するものではありません。 下記2種類の手法をご紹介します。 A:特定のクチコミだけ選んで削除できるが不確実な手法 B:クチコミがすべてリセットされてしまうが確実な手法 A-1. 不正として報告「A. 特定のクチコミだけ選んで削除する」手法では、第一段階としてまず真っ当にクチコミを通報します。 Googleポリシーのいずれかに抵触していることが理想ですが、必ずしも抵触している必要はなく根拠を示す必要も特にありません。 運がよければ削除されます。 A-2. そのユーザーの他のクチコミも通報する

                                                【悪用厳禁】Googleマップのクチコミを確実に削除・リセットする方法|ふぁくつ
                                              • ナレッジパネルからサイトに流入すると、アナリティクスのどこに分類されるのか? | iSchool合同会社

                                                GoogleマイビジネスにURLを登録すると、ナレッジパネル経由でウェブサイトへのアクセスが増えますよね? なぜなら、飲食店や美容室などの店舗の場合、モバイルで指名検索すると、公式サイトよりも上部にナレッジパネルが表示されますので。 どこに分類されるかご存知ですか? この記事では、ナレッジパネルからサイトに流入したアクセスは、アナリティクスのどこに分類されるのかについてお伝えします。 以下2つのケースで分類される場所は異なりますので、それぞれのケースを見ていきます。 URLにパラメータを付けていない場合 URLにパラメータを付けている場合 URLにパラメータを付けていない場合 まずはURLにパラメータを付けていない場合を見てみましょう。 Googleマイビジネスの管理画面でウェブサイトのURLを以下のように登録している場合です。 https://example.com/ ナレッジパネル経由

                                                  ナレッジパネルからサイトに流入すると、アナリティクスのどこに分類されるのか? | iSchool合同会社
                                                • コロナ禍で17店舗のGoogleマイビジネスを支援して全店舗に効果的だった施策を発表 | 株式会社ハタフル

                                                  弊社では、昨年夏よりGoogleマイビジネスのサポート事業を行っています。 今年、新型コロナウイルス感染症によって飲食業・観光業などの事業活動に多大な影響が出てきた4月、弊社でも何かお役に立てることはないかと考え、4月中旬から6月末までの最大約3か月間、無償でGoogleマイビジネスの管理を代行するキャンペーンを行いました。 期間中は、飲食店、旅館、パーソナルトレーニングジム、コワーキングスペース、美容室、交通関係など、さまざまな業界の9社・計17店舗様をサポートさせていただきました。 結論としてお伝えしたいのは「Googleマイビジネスは、もれなく設定して更新を続ければ成果が上がるので、ぜひ活用していただきたい」ということです。 この記事では、今回の無償サポートの結果と、Googleマイビジネス上で効果のあった施策を生データで発表します。 コロナ前に匹敵か過去最高の数値に 「今年4~6月

                                                    コロナ禍で17店舗のGoogleマイビジネスを支援して全店舗に効果的だった施策を発表 | 株式会社ハタフル
                                                  • 【前編】Googleマイビジネスのメリット・デメリットを把握しよう

                                                    Googleマイビジネスのメリット・デメリットについて、Googleマイビジネス プラチナプロダクトエキスパート(※)の永山卓也氏に取材する連載企画。全3回でお送りします。※2021年10月25日追記:永山氏は2021年10月、Googleマイビジネス ダイアモンドプロダクトエキスパートに昇格されました。 今回は、「そもそもGoogleマイビジネスとはなんなのか」というところと、「一般の店舗オーナーにとってのGoogleマイビジネスのメリット、デメリット」に関する内容をお届けします。 特に「Googleマイビジネスに登録はしたけど運用について迷っている」「メリット・デメリットを把握した上で運用を始めたい」と考えている初心者の方に必見の内容です! この連載を見逃さないためにも、ぜひ口コミラボのメールマガジンにご登録ください。 口コミラボメールマガジン ご登録はこちら ※Googleマイビジネ

                                                      【前編】Googleマイビジネスのメリット・デメリットを把握しよう
                                                    • MEO業者からオーナー権限を取り戻す方法 | iSchool合同会社

                                                      悪質なMEO業者と契約すると、Googleマイビジネスのオーナー権限を取られてしまうことがあります。 このようなケースでは、Google経由で権限をリクエストしても、業者側でリクエストを拒否するので通りません。 契約解約したいけど、オーナー権限を返してもらえずに困っている方も多いはず。 この記事では、MEO業者からオーナー権限を取り戻す方法についてお伝えします。 なぜ業者がオーナー権限を持っているのか? 当然といえば当然ですが、業者にGoogleマイビジネスの管理を委託しているためです。 多くのケースでは、契約書に「Googleマイビジネスの管理を委託する」といった文言が入っており、気がついた時には業者がGoogleマイビジネスの「メインのオーナー」権限を持っています。 実際、契約書を細かく確認するお店のオーナーは少ないですし、営業が口頭だけで伝えていたり、場合によっては口頭ですら伝えない

                                                        MEO業者からオーナー権限を取り戻す方法 | iSchool合同会社
                                                      • Googleの口コミを削除する方法は?削除の条件や対処法を解説 -webma-

                                                        Googleの口コミを削除する方法は?削除の条件や対処法を解説study 2023/06/13 2023/07/12 MEO 「Googleで事実と異なる口コミを投稿された」 「低評価口コミによる悪影響を危惧している」 Googleマップに悪い口コミが投稿されたとき、ビジネスオーナーなら「できるならば削除したい」と思いますよね。 口コミが事実と異なったり、店舗を貶めるような内容だったりするとなおさらです。 最近では「突然海外のアカウントから1時間40件以上のペースで評価1を付けられた」といったケースも報告されていました。 実はそうした不適切な口コミや悪質な口コミは、Googleに報告することで削除してもらえる可能性があります。 口コミは良くも悪くもビジネスへの影響が大きいので、ぜひこの記事で低評価口コミの削除方法や対処法を確認しておきましょう。 記事のトピック Googleの口コミは削除で

                                                        • グーグルの評価者はどこを見る? ローカルSEOのために構築したい7つの評判(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                            グーグルの評価者はどこを見る? ローカルSEOのために構築したい7つの評判(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                          • ローカルSEOはどうやって決まる? グーグル「検索品質評価ガイドライン」のポイントを要約(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                            ローカルビジネスにとっては、レピュテーション(評判)がすべてだ。レピュテーションは「名声(良い評判)」または「悪名(悪い評判)」であり、誇りの源泉でもある(あるいは改善が必要であることを示す兆候かもしれない)。 管理次第では、ビジネスのレピュテーションは次のような役割を果たす: 24時間働く営業チームとなる品質管理の手段となるビジネスインテリジェンスの方法論にもなるなによりも多面的なローカル検索エンジンの検索順位決定要因としてレピュテーションは重要であり、グーグルがエンティティ(実体)をどう見るかという点で重要な要素でもある。 グーグルがローカルビジネスのレピュテーションをどのように把握しているのか理解を深めるために、私は172ページもあるPDFファイル「グーグルの検索品質評価ガイドライン」に目を通した。この記事では、重要な情報を要約して紹介するとともに、アルゴリズムのアップデートに詳しい

                                                              ローカルSEOはどうやって決まる? グーグル「検索品質評価ガイドライン」のポイントを要約(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                            • Googleビジネスプロフィールを多言語(英語・中国語)表示させるインバウンド対策

                                                              外国人旅行者を店舗集客のターゲットとしている場合は、ユーザーの母国語で店舗情報を表示し、認知度を上げることが重要です。 日本語が自由に話せない旅行客にとって、店舗情報が母国語で案内されていることは安心感にもつながり、集客効果が期待できます。 ここでは、インバウンド向けMEO対策の一つとして重要な、GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールのビジネス名を英語・中国語など多言語で設定する方法と、多言語で検索された場合の検索順位の取得方法を解説します。 日本国内で日本語でスマートフォンを利用しているかぎり、端末のデフォルト言語は日本語に設定されているためGoogleマップの検索結果も日本語で表示されています。 しかし、外国語のユーザーの場合は同じようにデフォルトの言語は外国語に設定されているため、検索結果はその言語で表示されますが、Googleビジネスプロフィールには多言語で設定するし

                                                                Googleビジネスプロフィールを多言語(英語・中国語)表示させるインバウンド対策
                                                              • Googleマップの口コミに嫌がらせ?! 削除や報告方法を解説 | 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

                                                                  Googleマップの口コミに嫌がらせ?! 削除や報告方法を解説 | 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム
                                                                • やると即停止!Googleビジネスプロフィールのオーナー確認後に、未来の開業日を登録しないでください!! - ローカルSEOの備忘録

                                                                  Googleビジネスプロフィールの登録・オーナー確認は、開業前でも可能です。未来の開業日を入れておくと、90日前から「開業日:**月**日」と表示されるようになります。 開業日は必須項目ではありません。新しくオープンする店ですと、「手間と時間のかかりそうなビジネスオーナー確認を早めに済ませておき、後から情報を埋めていこう」というケースも多いのではないでしょうか。 ただ、開業前のビジネスプロフィールの登録は、手順を間違えると、詰んでしまう状況があります!!! 思わぬトラブルを避けるための注意点を紹介します。 同じ内容を動画でも解説しました。 youtu.be 開業日を追加する - Google ビジネス プロフィール ヘルプ オーナー確認後に未来の開業日を登録しないでください!!!!!!! 「開業前でもビジネスプロフィールを登録できると聞いたので、登録したら停止した」という相談がヘルプコミュ

                                                                    やると即停止!Googleビジネスプロフィールのオーナー確認後に、未来の開業日を登録しないでください!! - ローカルSEOの備忘録
                                                                  • MEO対策(マップエンジン最適化) について

                                                                    Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス/Google Mybusinesss)とは、2014年6月にGoogleプレイスとGoogle+が統合されてできたサービスです。 Goog ... 2021/11/05 GoogleマイビジネスからGoogleビジネスプロフィール(Google Business Profile)に名称を変更すると発表がありました。これに伴い以下の変更があります。 Google マップや Google 検索からオーナー申請、プロフィール作成・編集・管理が観点に出来るようになります。 ビジネス プロフィールがメールアドレスとリンクされ、Google からのお知らせがプッシュ通知で届くようになります。 Google My Business API は、名称が「 Business Profile API」 に変わります。名称が変わっても現在の機能はすべ

                                                                    • Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)について

                                                                      2021/11/05 GoogleマイビジネスからGoogleビジネスプロフィール(Google Business Profile)に名称を変更すると発表がありました。これに伴い以下の変更があります。 Google マップや Google 検索からオーナー申請、プロフィール作成・編集・管理が観点に出来るようになります。 ビジネス プロフィールがメールアドレスとリンクされ、Google からのお知らせがプッシュ通知で届くようになります。 Google My Business API は、名称が「 Business Profile API」 に変わります。名称が変わっても現在の機能はすべて維持され、引き続き開発が続きます。 2022 年7月より、Google マイビジネス アプリの提供が終了します。そのため、ビジネス情報の管理は、Google 検索またはGoogleマップのアプリをダウンロード

                                                                      • 新型コロナウイルス感染症の拡大防止によって 営業自粛を余儀なくされている事業者様向けに 「GMB管理ツール」を4月15日より期間限定で無償提供

                                                                        新型コロナウイルス感染症の拡大防止によって 営業自粛を余儀なくされている事業者様向けに 「GMB管理ツール」を4月15日より期間限定で無償提供 複数のGoogle マイビジネスを一括更新できる「GMB管理ツール」を運営する株式会社インパクトブルー(本社:東京都中央区、代表取締役:久保田 憲)は、2020年4月15日から5月末まで月額費用を無料で提供いたします。 COVID-19支援プランスタート まずは、新型コロナウイルス感染症に罹患された方の一日も早い回復をお祈りするとともに、最前線で立ち向かう医療関係者、行政の皆さまに深く感謝申し上げます。一日も早く終息し、再び平穏な生活を取り戻せるよう心から願っております。 ■無償提供の背景 新型コロナウイルス感染症は、世界中に影響を与え、日本でも各地で延期や自粛要請がなされております。当社も感染拡大を防止するため、4月からリモートワーク体制に切り替

                                                                          新型コロナウイルス感染症の拡大防止によって 営業自粛を余儀なくされている事業者様向けに 「GMB管理ツール」を4月15日より期間限定で無償提供
                                                                        • MEOとInstagramの密な関係:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#5|Shoichi Hasegawa

                                                                          毎週火曜日、Googleマイビジネスの未来やトレンド、ニュースなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第5回です。 今回の特集では、攻めのMEOである「サイテーション(SNSなどの口コミ効果)とInstagramの密な関係性を分解。小さな店舗がInstagramを使う集客効果や取り組み方もまとめました。 ・特集①:MEOとInstagramの密な関係 ・特集②:テテマーチ 福間さんと探る「小さなお店のインスタ戦略」 ・今週の気になる関連ツイート ・今週の気になる関連記事 知名度が重視されるMEO。では「新店でも老舗でもない店」は、どう取り組めば良いのか? Googleマイビジネスを聞いたことある・使っている方や、ローカル検索やMEOに関心のあるマーケター向けです。 Googleマイビジネス・MEOとは Googleマイビジネスは「お店がGoogle

                                                                            MEOとInstagramの密な関係:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#5|Shoichi Hasegawa
                                                                          • Googleによるレビューの取り締まり、「否定的」より「肯定的」が削除されやすいことが調査で判明【やじうまWatch】

                                                                              Googleによるレビューの取り締まり、「否定的」より「肯定的」が削除されやすいことが調査で判明【やじうまWatch】
                                                                            • COVID-19 の影響を受けているビジネス: 情報の更新と一時閉鎖に関するガイダンス / Google マイビジネス ヘルプ

                                                                              If your business is affected by COVID-19, update your Business Profile to provide the most accurate information to your customers. You can provide updates about your business to customers such as: Your adjusted hours of operation, for instance if you close early. Add “More hours” that describe other business operations such as delivery, takeout, and drive-through. Select an attribute to show you o

                                                                              • 飲食店の「Web集客」実施率は約2割。インスタ活用が最多も、消費者の多くはGoogle推し

                                                                                飲食店の集客サポートサービス「飲食店お助けチーム」を運営する株式会社ユニワークは、小規模飲食店を対象としたWeb活用に関する意識調査を実施した。この調査結果によれば、多くの飲食店が売上や集客への課題を感じているものの、Webを活用した集客に取り組んでいる店舗は17.6%と、比較的少ないことが明らかになった。 【注目記事】総フォロワー数300万! トップインフルエンサー・りょうくんグルメが教える「SNS集客」の最前線 ■調査概要 調査対象:以下の条件をすべて満たす方 ・飲食店経営者、もしくは店長など決済権を持つ方 ・1店舗経営 ・従業員数10名以下 回答数:408 調査期間:2022年11月17日〜21日 調査方法:インターネット調査 当面の課題について約6割が「集客」と回答も、Web集客を実施しているのは2割以下 まず、飲食店経営の当面の課題について聞いた質問では、64.5%が「集客」と回

                                                                                  飲食店の「Web集客」実施率は約2割。インスタ活用が最多も、消費者の多くはGoogle推し
                                                                                • Google マイビジネスの新機能と中小企業支援の取り組み

                                                                                  Google では、ビジネスのオーナーの皆さまが営業時間などの基本的なビジネス情報や最新情報を Google 検索の結果やGoogle マップ上に表示できる Google マイビジネスを提供しています。この Google マイビジネスに店舗での安全対策を周知する機能を最近追加しました。マスク着用に関するルールや検温の必要性などの情報を入力すると、Google マップのビジネスプロフィール内に表示される [ 健康と安全 ] の項目で、その内容が表示されます。 今月より地元でビジネスを展開される店舗オーナーの皆さまに活用いただける 2 つの新しい機能を順次、提供開始します。ダイレクトメッセージ:Google マイビジネスのオーナーは、Google マップアプリの  [ 最新 ] タブで、ユーザーから送られてくるメッセージに直接返信できるようになります。これまでも、Google マイビジネス ア

                                                                                    Google マイビジネスの新機能と中小企業支援の取り組み
                                                                                  1

                                                                                  新着記事