並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 51件

新着順 人気順

jr九州 新幹線の検索結果1 - 40 件 / 51件

  • 松本義孝 on Twitter: "何で九州新幹線はハングル語で案内するの? 日本語と英語➕中国語で十分でしょう。 おかしいと思った人は… JR九州 お客様センター 050-3786-1717 https://t.co/ArIEgl9w9k"

    何で九州新幹線はハングル語で案内するの? 日本語と英語➕中国語で十分でしょう。 おかしいと思った人は… JR九州 お客様センター 050-3786-1717 https://t.co/ArIEgl9w9k

      松本義孝 on Twitter: "何で九州新幹線はハングル語で案内するの? 日本語と英語➕中国語で十分でしょう。 おかしいと思った人は… JR九州 お客様センター 050-3786-1717 https://t.co/ArIEgl9w9k"
    • 切符代わりのTシャツ、西九州新幹線1日乗り放題…JR九州が開業1周年で1万枚販売

      【読売新聞】 JR九州は30日、西九州新幹線(武雄温泉―長崎)の開業1周年となる9月23日限定で同新幹線が乗り放題となる切符代わりのTシャツを販売すると発表した。 Tシャツの色は、同社のコーポレートカラーで西九州新幹線の車体にも使わ

        切符代わりのTシャツ、西九州新幹線1日乗り放題…JR九州が開業1周年で1万枚販売
      • 新幹線客室貸し切り〝乗客〟は200箱の鮮魚 鹿児島→福岡 初の実証実験 朝出荷、昼には店頭へ JR九州と鹿児島県 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

        鹿児島県とJR九州は21日、新幹線の客室を活用して県産の水産物を大量に福岡市まで輸送する実証実験をした。トラック運転手不足や環境負荷といった課題の解決に加え、県産品の販路拡大、高付加価値化を目指す。 同社は、新型コロナウイルス禍での乗客数減少もあって新たな収入源を模索。2021年から貨客混載に取り組み、これまでは車内販売用のワゴンなどを収納する限られたスペースを使っていた。今回の実証では鹿児島市の魚類市場に入荷したカツオやブリ200箱分を運ぶため車両1両を確保し、初めて客室を活用した。 ■午後には店頭へ 魚は市場の仲卸・山実水産が加工、梱包(こんぽう)し、午前6時半ごろに鹿児島中央駅へ送られた。博多行きの臨時列車「さくら354号」が停車するホームで、台車に固定されて8時半から客席の間に積み込みを開始。9時20分に列車が発車した。 10時46分、福岡市の博多駅3階の新幹線ホームに予定通り入っ

          新幹線客室貸し切り〝乗客〟は200箱の鮮魚 鹿児島→福岡 初の実証実験 朝出荷、昼には店頭へ JR九州と鹿児島県 | 鹿児島のニュース | 南日本新聞
        • 福岡のパンが鹿児島で即完売 JR九州、意外だった新幹線輸送の需要

          鉄道会社が荷物の輸送に取り組む現場に密着した連載の2回目は、2021年5月から新幹線での輸送を始めたJR九州を取り上げる。豪華列車「ななつ星 in 九州」の担当から荷物輸送という新事業に送り込まれた新山夏江氏は、荷主の開拓だけでなく、駅でのイベントやECサイトでの販売を通じて需要を生み出す。

            福岡のパンが鹿児島で即完売 JR九州、意外だった新幹線輸送の需要
          • 並行在来線問題 長崎、佐賀両県とJR九州 奇策“ウルトラC”で決着 長崎新幹線の軌跡・3 | 長崎新聞

            Published 2022/06/17 10:30 (JST) Updated 2022/06/18 11:58 (JST) JR九州が並行在来線を経営分離しないことについて、同社、長崎、佐賀両県が合意し、報道陣の取材に応じる金子知事(当時)=2007年12月17日、長崎市内 2007(平成19)年冬、九州新幹線長崎ルートは着工できるかどうか最終局面を迎えていた。 着工条件は、JR九州が並行在来線(肥前山口-諫早)を経営分離することへの沿線自治体の同意。だが沿線の佐賀県鹿島市などは以前から、分離後の第三セクターによる運行ではいずれ経営危機に陥ると反発していた。3年前の04(平成16)年には、同県知事だった古川康氏が同意したものの、政府・与党は「(地元の)調整が整った場合は着工」と申し合わせざるを得なかった。 当時の鹿島市長、桑原允彦氏(76)は「市町の同意が必要というルールは地方自治の自

              並行在来線問題 長崎、佐賀両県とJR九州 奇策“ウルトラC”で決着 長崎新幹線の軌跡・3 | 長崎新聞
            • 特急・新幹線OK JR西日本全線2日間12,000円「どこでもドアきっぷ」発売へ JR九州・四国含む3社版も 「ウエストエクスプレス銀河」と「サンライズ」は? | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

              ニュース 特急・新幹線OK JR西日本全線2日間12,000円「どこでもドアきっぷ」発売へ JR九州・四国含む3社版も 「ウエストエクスプレス銀河」と「サンライズ」は? 山陽新幹線にも乗り放題 イメージ写真:PIXTA JR西日本は大ヒット上映中の「映画ドラえもん のび太の新恐竜」と公開予定の映画「STAND BY ME ドラえもん 2」とタイアップし、”「どこでもドア」で、どこいこう。キャンペーン”を10月から展開する。 キャンペーンの目玉はやはり「どこでもドアきっぷ」だろう。「2名以上で同一行程利用」という条件はつくものの、1人あたり12,000円でJR西日本全線が2日間乗り放題になるという破格のきっぷだ。さらに、JR西日本・九州・四国全線が3日間乗り放題になるバージョンも存在する。 【発売期間】 2020年9月18日(金)~2020年12月17日(木) ※出発日の1カ月前から7日前の

                特急・新幹線OK JR西日本全線2日間12,000円「どこでもドアきっぷ」発売へ JR九州・四国含む3社版も 「ウエストエクスプレス銀河」と「サンライズ」は? | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
              • 新幹線長崎ルート フル方針を与党確認 JR九州社長「非常にうれしい」 | 長崎新聞

                Published 2019/08/29 11:06 (JST) Updated 2019/11/28 12:37 (JST) 九州新幹線長崎ルート新鳥栖-武雄温泉(佐賀県)の整備について、与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチーム(PT)が「フル規格が適当」とする方針を確認したことについて、JR九州の青柳俊彦社長は28日の定例会見で、「非常にうれしく思う」と述べた。 一方、来年度予算の概算要求に環境影響評価(アセスメント)費の計上が見送られることや、新鳥栖-武雄温泉の具体的なルートが決まっていないことについて「北陸新幹線と比べ、後れを取るのではないかと危機感を持っている」とした。ルートに関しては、佐賀駅を経由するルートしか考えられないとする従来の主張を繰り返した。 PT下部組織の与党検討委は国土交通省、長崎、佐賀両県、JR九州の4者による協議の場の設置を求めており、青柳社長は「4者協議が

                  新幹線長崎ルート フル方針を与党確認 JR九州社長「非常にうれしい」 | 長崎新聞
                • 九州新幹線15本削減 来春ダイヤ改定で JR九州と西鉄、終電繰り上げ  | 毎日新聞

                  JR九州と西日本鉄道が来年3月に予定しているダイヤ改定の概要が15日、明らかになった。JR九州は、博多駅発着の九州新幹線15本を削減。在来線は博多―門司港を結ぶ特急「きらめき」を削減するほか、福岡都市圏の終電時刻を約20分繰り上げる。西鉄は天神大牟田線の福岡(天神)発の終電時刻を30分繰り上げる。新型コロナウイルスの感染拡大による利用減を受けた措置。 九州新幹線は1日121本運行しているが、「さくら」のうち山陽新幹線と直通運転していない列車や九州内のみ運行の「つばめ」を削減する。在来線特急はきらめきのほか、博多―大分の「ソニック」や博多―長崎の「かもめ」も削減する。このほか、博多―大牟田の「有明」を廃止する。

                    九州新幹線15本削減 来春ダイヤ改定で JR九州と西鉄、終電繰り上げ  | 毎日新聞
                  • 日本一短い「西九州新幹線」 JR九州の“秘策”は成功するのか | 毎日新聞

                    走行試験で大勢の市民に迎えられ新大村駅に入る西九州新幹線「かもめ」=長崎県大村市で2022年5月10日午前10時23分、徳野仁子撮影 長崎県と佐賀県を結ぶ九州新幹線長崎ルート(西九州新幹線)が9月23日に開業する。全長66キロを新車両「かもめ」が駆ける日本一短い新幹線だ。国と地元の協議が難航し、博多方面につなげる計画は宙に浮いた状態。これで客を呼び込めるのだろうか。運行するJR九州の“秘策”とは――。 博多―長崎、30分短縮 佐賀県西部の武雄温泉(武雄市)と長崎(長崎市)を最短23分でつなぐ。一部の回送線を除くと日本一短い新幹線だ。博多―長崎の所要時間は従来より最大30分短縮され、1時間20分となる。長崎、佐賀両県の入り組んだ海岸線を走る在来線は高速化が難しく、需要が大きな福岡市と長崎市の移動はマイカーや高速バスだと2時間以上かかる。JR九州は「30分の短縮効果は画期的。最大限PRしたい」

                      日本一短い「西九州新幹線」 JR九州の“秘策”は成功するのか | 毎日新聞
                    • 新幹線長崎ルート 「博多-佐世保はリレー方式も」JR九州社長インタビュー | 長崎新聞

                      Published 2020/01/01 00:00 (JST) Updated 2020/01/02 09:17 (JST) JR九州の青柳俊彦社長は長崎新聞社の単独インタビューに応じ、九州新幹線長崎ルートで未着工となっている新鳥栖-武雄温泉(佐賀県)がフル規格で整備され、全線開業した場合の特急みどり(博多-佐世保)の運行に関し、武雄温泉で新幹線と乗り換える「リレー方式」とすることも選択肢との認識を示した。また、同ルートの新幹線の名称について、「(博多-長崎の特急と同じ)『かもめ』でいいのではないか」とも述べた。 博多と長崎を結ぶ同ルートを巡っては、武雄温泉-長崎はフル規格での整備が進んでおり、新幹線と在来線を武雄温泉で乗り換える「リレー方式」で2022年度に暫定開業する。これに伴い、武雄温泉駅はスムーズに対面乗り換えできるようにホームが整備される。 青柳社長は、同ルートがフル規格で全線

                        新幹線長崎ルート 「博多-佐世保はリレー方式も」JR九州社長インタビュー | 長崎新聞
                      • JR九州「経営分離を前提とせず」 西九州新幹線と在来線 与党検討委 | 西日本新聞me

                        西九州新幹線の新鳥栖-武雄温泉(佐賀県)間の整備を巡る与党検討委員会(山本幸三委員長)が4日、国会内で開かれた。フル規格で整備する場合の同区間の並行在来線について、JR九州が「必ずしも経営分離を前提とせず議論する」との見解を示していることが国土交通省から報告された。 検討委は同区間の在来線について、新幹線整備後も経営分離せず運行するようJR九州に求めているが、同社は明言を避けた格好。一方、国交省は検討委が求める同区間の3ルート案に関し、建設費試算に1、2カ月かかるとの見通しを示した。 佐賀県の地元負担金を軽くするため、県への地方交付税を手厚くする措置が可能かどうかについては、総務省が「公平性に課題があり、佐賀県以外からの理解を得られない」との見解を示していることが報告された。 またJR九州が国に払う新幹線の線路使用料(貸付料)の徴収期間を30年から延ばす案に関し、同社が「今後の議論に期待し

                          JR九州「経営分離を前提とせず」 西九州新幹線と在来線 与党検討委 | 西日本新聞me
                        • 新幹線では初、博多―熊本間に早割の価格変動制を正式導入 JR九州:朝日新聞デジタル

                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                            新幹線では初、博多―熊本間に早割の価格変動制を正式導入 JR九州:朝日新聞デジタル
                          • JR九州の西九州新幹線 来年秋開業、懸案抱えたまま工事急ピッチ

                              JR九州の西九州新幹線 来年秋開業、懸案抱えたまま工事急ピッチ
                            • 長崎新幹線はJR九州破綻の始まりだ - 福井義高|論座アーカイブ

                              長崎新幹線はJR九州破綻の始まりだ JR九州は新幹線を自力で維持更新できない。恒久的な税金投入の愚を避けよ 福井義高 青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授 新幹線が負の遺産になる前に 新たな新幹線建設を求める声が各地で大きくなるなか、地元自治体が建設に反対するという、これまでになかった「異常」事態が起きている。すでに整備が決まっている九州新幹線西九州ルート、いわゆる長崎新幹線の建設が佐賀県の反対で前に進まないのだ。 「与党 整備新幹線PT 九州新幹線(西九州ルート)検討委員会」2019年8月に、佐賀県内の新鳥栖-武雄温泉を「フル規格」で整備する方針を決定したのに対し、佐賀県の山口祥義知事は、在来線を使う「スーパー特急」や「フリーゲージトレイン」、「リレー方式」の三つは過去に合意しているとの立場だ。 佐賀県のホームページによると、山口知事は19年1月18日、県の意見として、与党検討委

                                長崎新幹線はJR九州破綻の始まりだ - 福井義高|論座アーカイブ
                              • JR九州「長崎新幹線」で変貌迫られる観光列車戦略

                                JR九州の観光列車「或る列車」が11月13日にリニューアルする。といっても、車両に手を加えるわけではない。車内で提供される料理の内容と運行ルートが変わるのだ。料理は従来のスイーツ主体のメニューから本格的なコース料理に切り替わる。また、これまでは長崎―佐世保間、博多―ハウステンボス間などを走っていたが、今後は久大本線経由で博多と由布院を結ぶ。 背景にはJR九州の観光列車戦略が大きく関わっている。これまで長崎新幹線などと呼ばれていた、長崎と佐賀県の武雄温泉を結ぶ「西九州新幹線」が2022年秋頃に開業する。これに合わせて新たな観光列車を佐賀・長崎エリアに導入し、観光振興の一助とする方針をかねて打ち出していた。 長崎・佐賀には新観光列車を導入 或る列車はJR九州の豪華観光列車「ななつ星 in 九州」と同レベルの豪華な内装が売り物である。キッチンを備えており、車内で調理したできたての食事を提供するこ

                                  JR九州「長崎新幹線」で変貌迫られる観光列車戦略
                                • JR九州が全線乗り放題「みんなの九州きっぷ」2日間新幹線・特急OKで1万円 北部版も | 乗りものニュース

                                  指定席も6回まで利用可能! 九州新幹線の800系電車(2015年10月、恵 知仁撮影)。 JR九州は2020年6月29日(月)、同社の全線か九州北部エリアが乗り放題になる企画乗車券「みんなの九州きっぷ」を期間限定で発売すると発表しました。 九州新幹線や特急列車の普通車自由席が利用可能。指定席も6回まで利用できます。値段は、全九州版が1万円(子ども2000円)、北部九州版が5000円(1000円)です。北部九州版は九州新幹線の博多~熊本間と、豊肥本線、鹿児島本線の熊本~宇土間、三角線の宇土~三角間を含む九州北部のJR九州の鉄道路線を利用できます。 販売は7月1日(水)から9月23日(水)まで。利用は7月11日(土)から9月27日(日)までで、このうち土休日の2日間に利用が可能です。購入は利用開始日の1か月前から3日前までに限ります。 女性50歳以上、男性60歳以上が入会できる「ハロー!自由時

                                    JR九州が全線乗り放題「みんなの九州きっぷ」2日間新幹線・特急OKで1万円 北部版も | 乗りものニュース
                                  • 新幹線長崎ルート 全線フル規格で長崎ー博多 40分台に JR九州 青柳社長インタビュー | 長崎新聞

                                    JR九州の青柳俊彦社長は長崎新聞社の単独インタビューに応じ、九州新幹線長崎ルートや新駅ビル、街づくりについて語った。 -長崎ルートは2022年度に暫定開業する。長崎-武雄温泉がフル規格で整備され、武雄温泉で在来線の特急に乗り換えるリレー方式となる。準備状況は。 そろそろ車両を発注しないといけない。準備は着々と進めている。開業は22年6月と言われているが、前倒しを求められてもいいようにしている。3月に開業した方が時期的にはいい。 -新幹線の名前は。 「かもめ」でいいのでは。鹿児島ルートは公募して「(特急の)つばめ」が一番ではなかったが、周りの声を聞いて「つばめ」にした。 -開業効果を発揮するための取り組みは。 乗り換えを便利にしたい。新しい車両が入るので乗り心地も含めて改善し、これを機に新しくなった長崎を見てもらおうという思いでお客さんを迎えたい。 -未着工区間の新鳥栖-武雄温泉を含め全線フ

                                      新幹線長崎ルート 全線フル規格で長崎ー博多 40分台に JR九州 青柳社長インタビュー | 長崎新聞
                                    • ルート再考も視野に 長崎新幹線問題 JR九州初代社長・石井幸孝氏

                                      九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の建設問題が暗礁に乗り上げている。一般には、メリットの少ない佐賀県が財政負担の額で妥協するかどうかが焦点のように語られているが、それはいささか当を得ていない議論である。 白紙に戻った大前提 改めて整理すると、同ルートは、JRがまだ国鉄だった1972年、当時の運輸省が定めた新幹線基本計画で福岡市と長崎市を結ぶ路線として決まり、翌年、全国5路線の一つとして整備計画に格上げされたが、国鉄経営の悪化で建設は棚上げになった。 この時点で、ルートは佐賀県鳥栖市で分岐するとか、佐賀駅を通過するなどとは書かれていない。それ以降、佐賀県内のルートや整備方式、並行在来線についてさまざま議論があって、決着は付いていなかった。 JRの発足に伴い、経費節減案を前提に整備新幹線の建設が再開された。西九州ルートはスーパー特急方式(曲線の多い武雄温泉-長崎=当初は諫早=間だけ新ルートを

                                        ルート再考も視野に 長崎新幹線問題 JR九州初代社長・石井幸孝氏
                                      • JR九州、台風で一部在来線が5日計画運休 新幹線は運行 - 日本経済新聞

                                        JR九州は4日、台風11号の接近に伴い、主に5日夕方から、鹿児島線や日豊線など九州7県の在来線の一部区間で運転を見合わせたり、本数を

                                          JR九州、台風で一部在来線が5日計画運休 新幹線は運行 - 日本経済新聞
                                        • 西九州新幹線めぐり佐賀・長崎・JR九州の3トップが意見交換へ:朝日新聞デジタル

                                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                            西九州新幹線めぐり佐賀・長崎・JR九州の3トップが意見交換へ:朝日新聞デジタル
                                          • 2022年9月23日に西九州新幹線が開業しました!|JR九州

                                            西九州新幹線とは 西九州新幹線は、「全国新幹線鉄道整備法」に基づき昭和48年に「整備計画」が決定された九州新幹線西九州ルート(福岡市・長崎市間)のうち、2022年9月23日に開業した武雄温泉・長崎間の路線名称です。 武雄温泉・長崎間は線路延長約66kmをフル規格(標準軌)により整備し、武雄温泉駅で博多・武雄温泉間を運行する在来線特急列車と同じホームで乗換を行う「対面乗換方式」により運行します。 西九州地区と福岡・中国・関西地区との更なる交流拡大をもたらし、西九州地区の振興と発展に大きく寄与するだけでなく、既に開業した鹿児島ルートと連携することにより、九州地域全体の更なる浮揚に重要な役割を果たし得る交通インフラです。 この開業を契機に、生活と観光の両面での開業効果を高め、沿線のみならず、佐賀県、長崎県の各地に効果を拡大させるため、地域の皆さまの生活利便性の向上、魅力ある観光ルートの新たな構築

                                              2022年9月23日に西九州新幹線が開業しました!|JR九州
                                            • JR東海、JR西日本、JR九州の新幹線が事前予約制で特大荷物置場を設置へ 輪行に影響も | Cyclist

                                              東海旅客鉄道(JR東海)、西日本旅客鉄道(JR西日本)、九州旅客鉄道(JR九州)が8月29日、新幹線に特大荷物を持ち込む際に、指定席とセットで乗車する事前予約制を2020年5月中旬から開始することを発表した。特大荷物の定義は3辺の合計が160cm以上、250cm以内となり、自転車の輪行に影響が及ぶとみられる。 この制度は東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に伴い、旅行客が車内に持ち込む大型の荷物が増加することを見込んだもの。東海道・山陽・九州新幹線に採用される。特大荷物置き場(荷物スペース)は、客室内最後部座席後方にある既設のスペースとなる。グリーン車に設置されているフットレストは撤去され、さらなるスペースが確保される予定だ。 荷物スペースはネット予約サービスや券売機、切符売り場で指定席の予約・購入とともに荷物置き場を指定することで利用が可能となる。荷物スペースを予約

                                                JR東海、JR西日本、JR九州の新幹線が事前予約制で特大荷物置場を設置へ 輪行に影響も | Cyclist
                                              • 西九州新幹線の未整備区間 JR九州社長「直通実現を」 - 日本経済新聞

                                                西九州新幹線の開業1年を今月下旬に控え、JR九州の古宮洋二社長は4日、報道各社との合同インタビューで、佐賀県内の未整備区間(新鳥栖―武雄温泉)について「直通運転を早めに実現したい」と述べた。同区間については整備方式を巡って佐賀県と国が協議中で、古宮社長も必要に応じて佐賀県側に働きかけていく考えを示した形だ。古宮社長は直通運転の実現により、佐賀県側にもメリットがあると指摘。九州新幹線の利用客が部

                                                  西九州新幹線の未整備区間 JR九州社長「直通実現を」 - 日本経済新聞
                                                • 西九州新幹線、「乗り換えあり」では「収支厳しい」 JR九州社長:朝日新聞デジタル

                                                  ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                    西九州新幹線、「乗り換えあり」では「収支厳しい」 JR九州社長:朝日新聞デジタル
                                                  • JR九州、1万円で乗り放題の切符発売へ 新幹線含めて:朝日新聞デジタル

                                                    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                      JR九州、1万円で乗り放題の切符発売へ 新幹線含めて:朝日新聞デジタル
                                                    • 肥薩線代替の単線標準軌新線整備で新幹線車両の宮崎直通へ! JR九州ダイヤ改正予測(2027年以降予定)

                                                      1. 肥薩線、復旧費用の方針固まる 今回の熊本日日新聞の記事では、2020年7月から運休している肥薩線八代~人吉~吉松間の復旧について報じている。 復旧には235億円かかるとしており、運転再開しても赤字が続く見込みの肥薩線を運営するJR九州は復旧に難色を示している。 また、今回の肥薩線不通は球磨川氾濫によって引き起こされたものだが、鉄道の肥薩線のみならず道路も被害を受けており、肥薩線と並走する国道219号線や県道158号線は未だに一般車両の通行ができない。 ただこれでは周辺住民に不便をきたすため、肥薩線の線路を仮設道路で埋め立てることで自動車の通行をできるようにしている。おいおい、線路を道路で埋め立てたらJR東日本気仙沼線や大船渡線のようにバス転換するだけではないか。このため肥薩線を不通前のままの位置で復旧させようものなら、仮設道路撤去のためにまずは道路の全面復旧を待たなくてはならないため

                                                        肥薩線代替の単線標準軌新線整備で新幹線車両の宮崎直通へ! JR九州ダイヤ改正予測(2027年以降予定)
                                                      • ピクサーの仲間たちと冒険の旅へ ~JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE新幹線 ~

                                                        news/20200826 「JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE 新幹線」とは、九州新幹線でのわくわくした冒険の旅を表現するために企画されたものです。 昨年、世界初のフルCG長編アニメーション映画『トイ・ストーリー』の公開から25周年を迎えました。 そのため、2020年9月12日から5月まで、ピクサーの仲間たちがデザインされた九州新幹線で旅の魅力を伝える『GO! WAKU WAKU ADVENTURE with PIXAR』プロジェクトが実施されていました。 JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE 新幹線は、九州新幹線の「さくら」と「つばめ」で運行されているようですが、今回は、つばめバージョンです。 ピクサーボール

                                                          ピクサーの仲間たちと冒険の旅へ ~JR九州 WAKU WAKU ADVENTURE新幹線 ~
                                                        • 長崎ルート路線名は「西九州新幹線」 22年秋開業、JR九州 | 毎日新聞

                                                          JR九州は28日、2022年秋に暫定開業予定の九州新幹線長崎ルートの武雄温泉(佐賀県武雄市)―長崎(長崎市)間について、路線名を「西九州新幹線」にすると発表した。博多―鹿児島中央間の九州新幹線と区別し、長崎、佐賀両県をイメージしやすい名称にしたという。 JR九州の青柳俊彦社長は記者会見で、「関係者の間ではこ…

                                                            長崎ルート路線名は「西九州新幹線」 22年秋開業、JR九州 | 毎日新聞
                                                          • 西九州新幹線の一部並行在来線、上下分離申請 JR九州 - 日本経済新聞

                                                            JR九州は31日、2022年秋の西九州新幹線(武雄温泉―長崎間)開業時に、並行する長崎線の肥前山口―諫早間(60.8キロメートル)を上下分離方式で運行するための申請を、国土交通相に提出した。線路や駅舎は一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センター(佐賀県鹿島市)が保有し、JR九州に貸し出す。運行はJR九州が担い、運賃体系は維持する。JR九州は線路などの修繕をした上で同センター

                                                              西九州新幹線の一部並行在来線、上下分離申請 JR九州 - 日本経済新聞
                                                            • 「みんなの九州きっぷ」を発売。JR九州の新幹線、特急が乗り放題で1万円! | タビリス

                                                              JR九州は、全線乗り放題となる「みんなの九州きっぷ」を発売します。九州新幹線や特急列車も利用可能です。 全九州版と北部九州版 「みんなの九州きっぷ」は、2020年夏休み期間に発売されるJR九州が全線乗り放題のフリーきっぷです。2020年7月11日~9月27日の土休日に限り、九州新幹線や在来線特急の普通車自由席を含め、JR九州が2日間乗り放題。普通車指定席も6回だけ利用できます。 JR九州の全線を利用できる「全九州版」と、九州北部のみ利用できる「北部九州版」の2種類が発売されます。北部九州版のフリーエリアは、九州新幹線(博多~熊本)、豊肥本線、鹿児島本線(熊本~宇土)、三角線(宇土~三角)以北です。 インターネット販売専用のきっぷで、予約・購入は3日前までです。 画像:JR九州 「みんなの九州きっぷ」の概要 「みんなの九州きっぷ」の概要は以下の通りです。 ■利用期間 2020年7月11日~2

                                                                「みんなの九州きっぷ」を発売。JR九州の新幹線、特急が乗り放題で1万円! | タビリス
                                                              • 佐賀・嬉野にJR九州が「最高レベルの宿泊施設」 西九州新幹線駅から5分 | 西日本新聞me

                                                                佐賀・嬉野にJR九州が「最高レベルの宿泊施設」 西九州新幹線駅から5分 2022/6/18 6:00 (2022/8/23 15:28 更新) [有料会員限定記事]

                                                                  佐賀・嬉野にJR九州が「最高レベルの宿泊施設」 西九州新幹線駅から5分 | 西日本新聞me
                                                                • 長崎新幹線整備、JR九州社長「選挙後に早く方向を」 ANAの機内で割引切符販売 - 日本経済新聞

                                                                  JR九州の青柳俊彦社長は26日、福岡市で定例会見し、九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の新鳥栖―武雄温泉間の整備方式の決定を与党の検討委員会が参議院選挙後に先送りするとの見通しが強まっていることについて「参院選後にできるだけ早く方向付けしてほしい」と改めて迅速な決定を求めた。同区間で新幹線が整備された場合の並行在来線の運営については「新幹線整備が決まった後に具体的な協議をし、第三セクター化な

                                                                    長崎新幹線整備、JR九州社長「選挙後に早く方向を」 ANAの機内で割引切符販売 - 日本経済新聞
                                                                  • JR九州、佐川急便と「貨物混載」の実証実験 九州新幹線で鮮魚など高速輸送 | 毎日新聞

                                                                    JR九州と佐川急便は26日、宅配便の荷物を九州新幹線で運ぶ「貨客混載事業」の実証実験を始めると発表した。博多―鹿児島中央間を最速約1時間半で結ぶ強みを生かし、飲食店向け鮮魚の輸送など、短時間で届けるサービスの事業化の可能性を探る。 実証実験の開始時期は未定。事業化されれば、九州新幹線を使った貨物輸…

                                                                      JR九州、佐川急便と「貨物混載」の実証実験 九州新幹線で鮮魚など高速輸送 | 毎日新聞
                                                                    • 西九州新幹線9月23日開業へ JR九州最終調整 観光再興へ10月案前倒し | 西日本新聞me

                                                                      JR九州が、今秋予定している西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業日を9月23日とする方向で最終調整していることが17日、分かった。国などとの調整を経て、近く発表する。開業時期をできるだけ早めることで「新幹線効果」を最大限取り込み、新型コロナウイルス禍で落ち込む観光業の復興につなげる。 開業日を巡っては、秋の台風シーズンと重なることから、10月とする案もあった。ただ、沿線の佐賀、長崎両県とJRグループ6社が同月から大型観光キャンペーンを予定。ほかにも観光イベントが相次ぐことを踏まえ、9月下旬の3連休初日に決めたとみられる。 ...

                                                                        西九州新幹線9月23日開業へ JR九州最終調整 観光再興へ10月案前倒し | 西日本新聞me
                                                                      • JR九州が蓄電事業 新幹線沿線地や遊休地生かして参入 - 日本経済新聞

                                                                        JR九州は住友商事グループと組み、2024年度に九州で蓄電事業へ参入する。九州新幹線の沿線地や遊休地に電気自動車(EV)用中古バッテリーを活用した「蓄電ステーション」を設置し、26年度までに1万キロワットの合計出力を目指す。需給調整用の電気をためて販売し、再生可能エネルギーで生み出すグリーン電力の課題である供給不安定を軽減する。JR九州や住友商事九州(福岡市)など3社が出資し、23年4月に合同

                                                                          JR九州が蓄電事業 新幹線沿線地や遊休地生かして参入 - 日本経済新聞
                                                                        • 佐賀駅も佐賀空港も通らぬ「第4のルート案」浮上 九州新幹線西九州ルートの新鳥栖―武雄温泉 JR九州社長が見解 | 西日本新聞me

                                                                          佐賀駅も佐賀空港も通らぬ「第4のルート案」浮上 九州新幹線西九州ルートの新鳥栖―武雄温泉 JR九州社長が見解 JR九州社長「われわれは聞いていない」 2023/11/8 6:00 (2023/11/8 21:19 更新) [有料会員限定記事]

                                                                            佐賀駅も佐賀空港も通らぬ「第4のルート案」浮上 九州新幹線西九州ルートの新鳥栖―武雄温泉 JR九州社長が見解 | 西日本新聞me
                                                                          • JR九州、長崎新幹線の並行在来線存続を示唆。建設へ前進するか | タビリス

                                                                            長崎新幹線の新鳥栖~武雄温泉間の建設問題で、JR九州が並行在来線の第三セクター移管をしない方針を示唆しはじめました。経営移管がなければ、フル規格新幹線建設のハードルの一つが解消することになります。 残り51km 長崎新幹線(九州新幹線西九州ルート)は、武雄温泉~長崎間66kmについて、2022年秋にも開業する見通しとなっています。残る新鳥栖~武雄温泉間約51kmについては、地元自治体の佐賀県がフル規格新幹線の建設を要望していないため、現時点で建設のメドが立っていません。 佐賀県が新幹線を求めてない理由は大きく二つあり、ひとつが並行在来線問題です。整備新幹線を新たに建設する場合、並行する在来線をJRから経営分離することについて沿線自治体が同意する必要があります。長崎新幹線の鳥栖~武雄温泉間の並行在来線の区間は明示されていませんが、鳥栖~肥前山口間が該当するとみられます。 もう一つが財源問題で

                                                                              JR九州、長崎新幹線の並行在来線存続を示唆。建設へ前進するか | タビリス
                                                                            • 西九州新幹線の発車メロディーを発表 JR九州 今秋開業の5駅:朝日新聞デジタル

                                                                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                                西九州新幹線の発車メロディーを発表 JR九州 今秋開業の5駅:朝日新聞デジタル
                                                                              • 特急・新幹線OK JR西日本全線2日間12,000円「どこでもドアきっぷ」発売へ JR九州・四国含む3社版も 「ウエストエクスプレス銀河」と「サンライズ」は? - ライブドアニュース

                                                                                2020年9月14日 16時52分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと がドラえもんの映画とのタイアップキャンペーンを実施する 企画の目玉は「どこでもドアきっぷ」で、全線が2日間乗り放題に 2人以上で同一行程利用との条件があり、1人あたりの価格は12000円とのこと 山陽新幹線にも乗り放題 イメージ写真:PIXTAは大ヒット上映中の「映画ドラえもん のび太の新恐竜」と公開予定の映画「STAND BY ME ドラえもん 2」とタイアップし、”「どこでもドア」で、どこいこう。キャンペーン”を10月から展開する。 キャンペーンの目玉はやはり「どこでもドアきっぷ」だろう。「2名以上で同一行程利用」という条件はつくものの、1人あたり12,000円で全線が2日間乗り放題になるという破格のきっぷだ。さらに、・九州・四国全線が3日間乗り放題になるバージョンも存在する。 【発

                                                                                  特急・新幹線OK JR西日本全線2日間12,000円「どこでもドアきっぷ」発売へ JR九州・四国含む3社版も 「ウエストエクスプレス銀河」と「サンライズ」は? - ライブドアニュース
                                                                                • JR九州、5月にも新幹線物流事業化 鹿児島―福岡で - 日本経済新聞

                                                                                  JR九州は24日、九州新幹線で乗客と荷物を同時に運ぶ貨客混載事業を5月の大型連休明けにも始める考えを明らかにした。佐川急便と協業し、博多駅(福岡市)と鹿児島中央駅(鹿児島市)を約1時間半で結ぶ速達性を生かして生鮮食品や宅配貨物を運ぶ。JR九州は新型コロナウイルスの影響で新幹線の乗客が大きく減っており、物流事業を強化する。同区間をトラックで運べば約4時間かかる。ドライバー不足が課題の佐川急便にと

                                                                                    JR九州、5月にも新幹線物流事業化 鹿児島―福岡で - 日本経済新聞