並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 75件

新着順 人気順

jr北海道 車両 トイレの検索結果1 - 40 件 / 75件

  • 全国1741市町村の「日本一」をコタツに入りながら調べた【究極のコタツ記事】 | SPOT

    \【お知らせ】SPOT、引きこもりメディアはじめました/ この記事はコタツ記事です。 皆さんはコタツ記事というものをご存じでしょうか。 簡単に説明しますと、「取材などをせずにネット上にある情報を収集して、再構成して書く記事」のことを指します。コタツに入ったまま完結するからそう呼ばれているわけです。 コタツから出ることなく適当に作っている内容の薄い記事、みたいな文脈で使われることの多い「コタツ記事」ですが、ここSPOTにはその「コタツ記事」が存在しません。 なぜならSPOTのコンセプトは「実際に行ってみて体験したこと観たことをもとに熱量のある記事を書く」です。このコンセプトに共感し、我々は時には死ぬほどの乗り継ぎを経て取材先に行き、時には100キロ歩き、時にはシベリアまで行かされるわけです。そうなるともちろんのこと経費がかさみ、赤字も膨らんでいくわけです。 それでも、ただコタツに入りながら再

      全国1741市町村の「日本一」をコタツに入りながら調べた【究極のコタツ記事】 | SPOT
    • JR北海道の廃止予定駅を全駅下車してきた | SPOT

      3月13日のダイヤ改正を前に厳冬の北海道30駅に挑みます。対象の駅では必ず列車に乗るか列車から降りるかしなければなりませんので、超過疎ダイヤをうまく組み合わせてあげなければ到底回れません。そのうえ今回は路面凍結が怖いためチャリもありません。頼れるのは己の足のみ。 ……聞こえ……か…………今年もあの時期……ぞ…… お前はゆかねばならぬ…………さもなくば“死”が待っている………………!! 襟裳岬よりこんにちは! 夏に行った宗谷本線(JR宗谷本線の廃止予定駅を全駅下車してきた夏の日の2020)に続き2度目の北海道奇行文です。 ちょっぴり鉄道が好きだったばっかりに、日本全国の鉄道に乗ってみたい! 全ての駅に降りたい! などと、大した覚悟もないのに乗り放題の悪魔(一般に「青春18きっぷ」という)と契約して旅を始めたのがハタチになる数日前。 結果、安くどこへでも連れて行ってくれる代わりに全ての駅に降り

        JR北海道の廃止予定駅を全駅下車してきた | SPOT
      • ず's 地方新聞社はてぶニュース

        地方メディアはてブ 06/26 16:56 「くま川鉄道管理機構」が発足 代表理事に湯前町長 熊本県と10市町村  | 西日本新聞me 06/26 16:54 【速報】初代門司駅遺構に「重大な懸念」イコモス会長が異例の緊急声明 北九州市の計画見直し要請 | 西日本新聞me 06/26 16:33 京都市バス・地下鉄の「市民優先価格」実現へ 公約掲げた松井市長が斉藤国土交通相に直談判|社会|京都新聞 06/26 16:28 京都府長岡京市が鉄道駅のアクセス確保へバス会社と調整中 解決への「近道」市に妙案は|社会|京都新聞 06/26 16:26 JR湖西線開通50周年記念の「宝くじ」はいかが 浮御堂、メタセコイア並木など沿線スポット図柄|社会|京都新聞 06/26 16:25 「電動スーツケース」で走行か 女性書類送検、大阪府警が初摘発|神戸新聞 06/26 16:18 「かこのちゃん」5大

        • 「日本一の秘境駅」小幌駅とはどんな駅なのか確かめに行ってきた

          周囲に人家がほとんどないところに存在する駅を「秘境駅」と呼び、その周囲に何か名所がなくても、駅自体を目的として訪れる人もいます。その中でも「日本一の秘境駅」と呼ばれているのが、北海道にある「小幌(こぼろ)駅」です。その秘境度合いは、訪れた人が公開している写真などからうかがい知ることができますが、体感してみたいと思い、現地まで行ってきました。 小幌駅の場所はここ。内浦湾沿いにある、長万部から室蘭市経由で岩見沢を結ぶ室蘭本線の駅です。 室蘭本線自体は、途中で分かれる千歳線を経由することで、函館方面と札幌方面を結ぶ特急列車や貨物列車が数多く走る路線ですが、小幌駅は利用客が極めて少ないため、普通列車のうち一部しか停車しません。その数は、東室蘭方面行きが1日3本、長万部方面行きが1日5本です。 今回は、洞爺駅からスタートし、小幌駅で下車したあと、再び洞爺に戻ってくることにしました。 乗車したのは洞爺

            「日本一の秘境駅」小幌駅とはどんな駅なのか確かめに行ってきた
          • これが永遠の23歳女子の本気か……! 東京メトロのキャラクター「駅乃みちか」が鉄道むすめとのコラボで大変身を遂げる

            東京メトロのキャラクター「駅乃みちか」が、「鉄道むすめ」とのコラボで劇的な変化を遂げています。あの、雰囲気そんな感じでしたっけ……? 駅のポスターの他、フリーペーパーやWebサイトで地域応援キャラクターとして活躍中の東京メトロサービスマネジャー・駅乃みちか。元の容姿(デザイン)は、つぶらな瞳と「ハ」の字眉毛が特徴の“古風なテイストの非萌えキャラ”といった感じでしたが、コラボバージョンでは頭身が高くなり一気に今風なお姉さんキャラに。「みちか大変身」とはいってもここまでの変わりっぷりは予想外……! 着ぐるみバージョンの「駅乃みちか」(公式facebookより) 駅乃みちかプロフィール画像(公式facebookより) こちらがコラボバージョン。なんというビフォーアフター……!(「鉄道むすめ」公式サイト) 比較してみると全体の雰囲気やテイストは大きく違うものの、潤んだ感じの目や困り眉、それにショー

              これが永遠の23歳女子の本気か……! 東京メトロのキャラクター「駅乃みちか」が鉄道むすめとのコラボで大変身を遂げる
            • 青函トンネル - Wikipedia

              青函トンネル入口広場より撮影した本州側入口部分(青森県今別町) 789系電車使用特急「スーパー白鳥」先頭車両展望窓より撮影した本州側入口部分[注釈 2] 海底部標準断面図 1.本坑 2.作業坑 3.先進導坑 4.連絡誘導路 縦断図 かつてはトンネルの内部、海底よりも深い地下に駅があった(竜飛海底駅) 青函トンネル(せいかんトンネル)または青函隧道(せいかんずいどう)[3][注釈 3]は、本州の青森県東津軽郡今別町と北海道上磯郡知内町を結ぶ鉄道トンネルである。世界最長の海底トンネルおよび三線軌条のトンネルであり、2016年にスイスの「ゴッタルドベーストンネル」が開通するまでは、世界最長のトンネルであった。 日本鉄道建設公団によって建設され、後身の鉄道建設・運輸施設整備支援機構が保有し、北海道旅客鉄道(JR北海道)が管理および列車運行を行っている。 概要[編集] 津軽海峡の海底下約100 mの

                青函トンネル - Wikipedia
              • 北海道新幹線開業で消える “赤字ローカル線”

                2016年3月26日、北海道新幹線が開業し、いよいよ北の大地に新幹線が走り出す。新幹線開業という華やかな出来事に隠れがちだが、北海道では在来線列車の大幅削減という大なたも振るわれる。 北の大地に今、何が起きているのか。前回の「北海道新幹線開業の“影”!? 消えゆく夜行列車『はまなす』に乗ってきた」に続き、今回は超赤字ローカル線に乗ってきた。 1日1本しか列車が来ない駅が出現 3月26日には北海道から1日79本もの普通列車が姿を消す。対象となる路線は、札幌近郊を除いた、いわゆるローカル線。全体の15%ほどを削減するという厳しい内容だ。 JR北海道によると、約30年前の会社発足以来、運転本数はほとんど見直してこなかったという。一方、東京や札幌への人口集中が加速し、ローカル線の利用客は減少傾向。現在では乗客数が約10人以下というガラガラの列車が全体の2割を占めるに至っている。 加えて、車両の老朽

                  北海道新幹線開業で消える “赤字ローカル線”
                • 新幹線「のぞみ」に女性専用トイレなぜ無い? ツイッターで要望拡散、JRに実情を聞いた

                  JR東海道・山陽新幹線を走る「のぞみ」車内で、女性専用トイレがなかったのはおかしいと、ツイッターで意見が投稿され、反響を集めている。 男女共用だと嫌がる女性も多いのではないか、というのが理由だ。なぜ女性専用トイレがないのかについて、JR東海などに話を聞いた。 JR東日本は、管内の多くの新幹線で女性専用があると説明 この意見は、2023年7月3日にツイッターで投稿された。 のぞみのトイレには、男性小用、男女共用、多目的の3種類があったが、女性専用はなかったと、それぞれの写真を投稿した。そのうえで、多目的トイレがある以上、男女共用を女性専用にするべきではないかと疑問を呈した。 この投稿は、大きな反響を集め、2万8000件以上の「いいね」が押されている。女性専用がないトイレは新幹線で定着しているのではないかとの指摘が出た一方、「やっぱりトイレは女性専用が欲しい」などと共感の声も多かった。 東海道

                    新幹線「のぞみ」に女性専用トイレなぜ無い? ツイッターで要望拡散、JRに実情を聞いた
                  • 【鉄道】国鉄・JRの東京の通勤型車両の変遷wwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

                    【鉄道】国鉄・JRの東京の通勤型車両の変遷wwwww Tweet 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 02:59:09.17 ID:yo0JKOsh0.net 戦後からやけど ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 03:01:45.90 ID:Eq1WOyJGp0303.net >>1 201系とかいう新車 6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 03:00:46.63 ID:f6yA+jLW00303.net >>1 三番目の奴まだ大阪で走ってるで 4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 02:59:47.82 ID:yo0JKOsh0.net ↓ ↓ ↓ 【イチオシ】音質最高!新感覚のAndroid向け音楽プレーヤー(無料) 7: 風吹けば名無し@\(^o^

                      【鉄道】国鉄・JRの東京の通勤型車両の変遷wwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
                    • 鉄道トリビア(305) JR北海道の電車に、乗客も乗務員も入れない部屋がある

                      クルマを買うときのオプションのひとつに「寒冷地仕様」がある。車種によって異なるけれど、バッテリーの大型化など電力系統を強化したり、リアワイパーや熱線式リアデフォッガー、リアフォグランプが追加されたりする。 電車にも寒冷地向けの装備がある。最もわかりやすい装備は乗降ドア開閉ボタンだ。寒い時期は乗降ドアから冷気が入り込んで暖房が効かない。ドアの開閉を手動式にすれば、乗降するドアだけ開閉できる。JR東日本ではおもに北関東以北の車両に装備しているけれど、湘南新宿ラインや上野東京ラインの開通によって南関東の東海道線や横須賀線でも見られるようになった。 JR北海道の電車は通勤型を例外として、普通列車用も乗降ドア付近がデッキになっていて、客室とは壁で仕切られていた。これも耐寒仕様だ。本州より南の特急・急行用車両のほとんどもデッキと客室は仕切られているけれど、これはおもに静粛性を高めるため。冷房の効きを良

                        鉄道トリビア(305) JR北海道の電車に、乗客も乗務員も入れない部屋がある
                      • 銀座線、渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間が線路切り替え工事のため一時運休 折り返し運転と振替輸送を実施

                        東京メトロは9月13日、銀座線渋谷駅の移設にともなう線路切り替え工事のため、2016年11月5日~11月6日、11月19日~11月20日に銀座線渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間を終日運休とすることを発表しました。 運休区間は2つ 運休はどの期間とも始発から終電まで。諸事情により工事が中止となった場合、1回目は11月12日~11月13日に、2回目は11月26日~11月27日に変更となります。 この期間中は表参道~青山一丁目間と溜池山王~浅草間をそれぞれ折り返し運転区間とするほか、東京メトロ・都営地下鉄全線、JR山手線全線など各路線での振替輸送を実施します。半蔵門線では銀座線の始発利用者のため、半蔵門発押上行きの始発列車を4時59分発車の渋谷駅発押上行きとして運転します。 迂回路一覧 この工事に伴い、明治通りの車線規制も行われます。11月5日と11月19日のそれぞれ6時~15時まで、明治

                          銀座線、渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間が線路切り替え工事のため一時運休 折り返し運転と振替輸送を実施
                        • 落書き - Wikipedia

                          この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年12月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年12月) 出典検索?: "落書き" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 壁面に描かれた落書きの例(1997年8月、渋谷駅近辺) JR北海道の西帯広駅、跨線橋での落書き(2004年8月、奥(右上)側) ブラジル・サンパウロ市の建物内の落書き(2009年)。 落書き(らくがき、落書、いたずら書き)とは、以下のようなものである。 文字(文章)や絵で、他者の保有財産を汚損する犯罪・違法行為。書かれた場所・モノの所有者にとって無価値どころか、損害を招く行為。落書き行為者に

                            落書き - Wikipedia
                          • 迷わずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする:ハムスター速報

                            TOP > 旅行写真 > 迷わずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする Tweet カテゴリ旅行写真 1 :名無しさん@おーぷん:2016/01/30(土)21:31:56 ID:887 白滝シリーズを皮切りに、日本全国の秘境駅を旅している>>1です 最北の秘境駅を旅してきました 旅の楽しみを少しでもおすそわけできたら幸いです 迷わずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1454157116/ 2 :名無しさん@おーぷん:2016/01/30(土)21:32:36 ID:wYZ キタ――(゚∀゚)――!! 7 :名無しさん@おーぷん:2016/01/30(土)21:33:04 ID:G4O お、まってたよ ビール飲みながら楽しませてもらうよー 14 :名無しさん@おーぷん

                              迷わずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする:ハムスター速報
                            • 【下痢改善プログラム短期集中講座】過敏症腸症候群や神経性下痢を解消! | ヘルシーライフアシスト

                              「下痢」になると、激しい腹痛に襲われて、脱水症状や酸欠状態になって頭がフラフラして 死にそうになる程につらい思いをすることは、私も何度も経験しており良くわかります。 この下痢症状が飲み過ぎや食べ過ぎ、食中毒などによって生じるものであれば、出すものを 出してしまえば、しばらくは胃腸の具合がイマイチよくなかったとしても時間がたてば解決 しますが、過敏症腸症候群や神経性下痢ともなると、そう簡単にはいきません。 通勤・通学にバスや鉄道を使っていれば、毎朝、早朝に家を出て、何度も途中下車をしては 行列している大便器の前で順番待ちをしながら脂汗をかいたり、腹痛に苦しんでいるのでは ないでしょうか。 時には、我慢できずに「おもらし」してしまったこともあるかもしれません。 毎日、遅刻しそうになりながら、心身ともに疲れ果てた状態で始業を迎えるといった生活を 送っているのではないかと思います。 このような生活

                                【下痢改善プログラム短期集中講座】過敏症腸症候群や神経性下痢を解消! | ヘルシーライフアシスト
                              • 北海道グルメ+小観光旅~エスコンフィールド北海道に圧倒される~【遠征記その33】 - スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

                                注:本記事は新型コロナウイルス感染拡大後の情報を元にしています 今回は北海道コンサドーレ札幌の試合観戦のために札幌厚別公園競技場を訪れた時の遠征記を紹介します。 試合観戦の模様はこちらをどうぞ! sportskansen.hatenablog.jp 北海道グルメを目いっぱい楽しんだ前回の北海道旅行記はこちら。 sportskansen.hatenablog.jp sportskansen.hatenablog.jp 今回は十分に時間が取れず観光らしい観光はしませんでしたが、今の時期しか見られない建設中のエスコンフィールド北海道をじっくり見てきました。 とにかくその大きさにただただ圧倒されるばかりでした…。 簡単な旅程は下記のとおりです。 1日目・厚別で試合観戦+北海道グルメ 2日目・北海道グルメ+エスコンフィールドに行ってみる まとめ それではごゆっくりどうぞ! 1日目・厚別で試合観戦+北

                                  北海道グルメ+小観光旅~エスコンフィールド北海道に圧倒される~【遠征記その33】 - スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜
                                • 北海道新幹線「札幌駅」地下案はダメ、ゼッタイ! (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

                                  「杉山さん、それは違う。どこでも良いわけがない。地下はダメです」 2031年に開業予定の北海道新幹線札幌延伸について、私が「いつまでももめていると市民の不信感を招く。地下駅だというなら、とっとと決めて先に進めてほしい。そういう、ハッキリ物を言うリーダーは北海道にいないのか」と、腹立ち紛れの意見を表明したところ、上記のようなメールが届いた。 【かつて駅前にあった新幹線駅用地】 送り主の立場上、お名前は伏せるけれども、整備新幹線事業の計画に長く携わってこられた方だ。現在も日本の鉄道の未来を案じ、かつての仲間たちと研さんを積んでおられる。知恵の浅い私に、親切丁寧に歴史や技術を教えてくださる。鉄道業界の師匠である。地下駅案はなぜダメなのか。早速、師匠の元にはせ参じ、お話を伺った。 ●新幹線が来るなんて、誰も信じていなかった 国鉄時代に札幌駅を高架化したとき、地上の在来線用地が余った。この土地につい

                                    北海道新幹線「札幌駅」地下案はダメ、ゼッタイ! (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
                                  • 惜しまずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする・・・前編 : かるかんタイムズ

                                    惜しまずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする・・・前編 カテゴリVIP旅スレ Tweetコメント( 7 ) 1 :名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)20:50:02 ID:2wN 白滝シリーズを皮切りに、日本全国の秘境駅を旅している>>1です 夏真っ盛りの秘境駅を旅してきました 旅の楽しみを少しでもおすそわけできたら幸いです スポンサードリンク 10 :名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)20:52:32 ID:2vY 期待 11 :名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)20:52:35 ID:MaD 上白滝廃止記念! リアル遭遇は初めてなんよ 12 :名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)20:52:45 ID:ng4 待ってました! 5 :名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)20:51:56 ID:2wN 7月9日 1

                                    • 「通勤ライナー」の価格はもったいない

                                      杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲーム、PCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日本全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 西武鉄道は2月13日に新型車両40000系を報道公開した。鉄道専門媒体だけではなく、一般紙誌の取材も多かったようで、2017年第7週の鉄道関連ニュースでは最も露出があった。関東大

                                        「通勤ライナー」の価格はもったいない
                                      • 学園都市線、北海道医療大学駅まで6/1電化 - 札幌圏に新型車両733系も導入

                                        JR北海道は14日、学園都市線(桑園~新十津川間)のうち、札幌圏で唯一の非電化区間となっていた桑園~北海道医療大学間(28.9km)を6月1日より電化すると発表した。これにより札幌~北海道医療大学間の列車の約7割が電車となり、札幌~石狩当別間の所要時間は最大9分短縮される。10月には、札幌~北海道医療大学間の列車をすべて電車化する計画だ。 同社はこれに合わせて、学園都市線を含む札幌圏(小樽~札幌~滝川間、札幌~新千歳空港・苫小牧間)に新型通勤電車733系・735系を投入。733系は6月に18両、10月に残り18両の計36両を導入予定だ。同車両はステンレス鋼製、オールロングシートで、定員439人(座席数148)。最高運転速度は時速120km。現在運行している通勤電車731系より客室床面が10cm低く、ノンステップで乗降できる。車体幅は従来の車両より約9cm広く、客室スペースの拡大により混雑緩

                                          学園都市線、北海道医療大学駅まで6/1電化 - 札幌圏に新型車両733系も導入
                                        • 🐻来年4月から快速エアポートの指定料金が840円に値上げ❕&新型ラッセル車が公開❕&帯広駅構内にセブンイレブン❕&札幌駅助役が水増し請求❕ : 後志が1番❗❗❗

                                          2021年12月16日 🐻来年4月から快速エアポートの指定料金が840円に値上げ❕&新型ラッセル車が公開❕&帯広駅構内にセブンイレブン❕&札幌駅助役が水増し請求❕ 🐻✋JR北海道は15日、来年4月から小樽駅・札幌駅と新千歳空港駅を結ぶ「快速エアポート」の指定席料金を現在の530円から310円値上げし、840円にすると発表しました。 小樽~札幌~新千歳空港間の快速エアポート値上げは2016年以来。新型コロナウイルス禍で落ち込んだ鉄道運輸収入の引き上げを狙う。指定料金と乗車券を含めると、同区間の片道運賃は‥《小樽・新千歳空港間》2440円から2750円(片道1910円+指定料金530円)→(4/1から片道1910円+指定料金840円=2750円)《札幌・新千歳空港間》1680円から1990円(片道1150円+指定料金530円)→(4/1から片道1150円+指定料金840円=1990円)にな

                                            🐻来年4月から快速エアポートの指定料金が840円に値上げ❕&新型ラッセル車が公開❕&帯広駅構内にセブンイレブン❕&札幌駅助役が水増し請求❕ : 後志が1番❗❗❗
                                          • 國鐵廣島とは (コクテツヒロシマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                            國鐵廣島単語 コクテツヒロシマ 7.1千文字の記事 19 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要 国鉄廣島のどうでもE編成な基礎痴識 國鐵廣島の愉快な仲間たち105系113系115系 広島シティネットワーク ご理解とご協力を強制されたい乗客に戦慄の國鐵・廣島 関連動画 関連静画 関連商品 関連コミュニティ 関連項目掲示板國鐵廣島(国鉄広島)とは、「JR西日本広島支社」に対する俗称である。「酷鐵廣島」、「國鐵廣島鐵道管理局」(国鉄広島鉄道管理局)とも。「広島鉄道管理局」とは、日本国有鉄道時代の広島エリアの地方機関(鉄道管理局)の名称である。 概要 JR西日本は京阪神のアーバンネットワークエリアに対し、広島シティネットワークなど広島支社のエリアには国鉄時代の1983年を最後に新車を長らく投入しておらず、また京阪神地区で新車投入により余剰となった国鉄車両をこのエリアにまわすことで車両需要を賄っ

                                              國鐵廣島とは (コクテツヒロシマとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                            • 吉岡定点 - Wikipedia

                                              吉岡海底駅の駅名標(2002年7月16日) 吉岡定点(よしおかていてん)[2][注 1]は、北海道松前郡福島町館崎(たてさき)にある北海道旅客鉄道(JR北海道)北海道新幹線・海峡線青函トンネル内に設置された保守・避難施設である。 概要[編集] 青函トンネル非常時の旅客避難所および保線基地、トンネルの維持に必要な各種機械類の設置を目的とした「定点」として、北海道側の海底部(海面下149.5m)に設置された。 1988年(昭和63年)3月13日の海峡線(津軽海峡線)開業当初は吉岡海底駅(よしおかかいていえき)として青森県側の竜飛海底駅(→竜飛定点)とともに、海底駅見学整理券を持った見学者のみが利用できる駅として旅客営業も行われた[3]。これは廃止されるまで、世界一低い位置にある鉄道駅であり[4][注 2]、また北海道内最南端の駅でもあった[注 3][5]。 旅客営業は北海道新幹線工事着工に伴い

                                                吉岡定点 - Wikipedia
                                              • JR室蘭本線に新型737系導入 北海道初「通勤形ワンマン電車」 23年春運行開始 | 乗りものニュース

                                                JR北海道が翌2023年春、新型車両737系電車を導入します。 運用線区は室蘭本線の苫小牧~室蘭間。順次13編成26両が製造され、老朽化したキハ143形ディーゼルカーなどを置き換える予定です。 737系は通勤形の交流電車でワンマン運転に対応。「通勤形ワンマン電車」は同社初となります。最高速度は120km/h、座席はオールロングシート、最大6両まで併結できます。 外観は、地域の移動手段として通学や通勤で日常的に利用されることを鑑み、優しさが感じられ、親しみやすく明るく若々しい「さくらいろ」をイメージ。前面部は黒色をベースとし、視認性向上を目的にコーポレートカラーのライトグリーンと警戒色の黄色を入れたデザインです。 内装は外観と同様、優しさが感じられるデザインに。乗降ドアは淡いピンク色、座席は北海道内に咲く色とりどりの花をイメージし、ドットをちりばめたデザインとなっています。 車内には、車椅子

                                                  JR室蘭本線に新型737系導入 北海道初「通勤形ワンマン電車」 23年春運行開始 | 乗りものニュース
                                                • 2017年3月8日のヘッドラインニュース

                                                  2017年3月22日に開業20周年を迎える秋田新幹線を皮切りに、JR東日本の新幹線が続々と周年記念を迎えます。これを記念してジェイアール東日本レンタリースとJR東日本は、JR東日本管内の新幹線の車両をイメージしたラッピングレンタカーを、2017年3月15日(水)から東日本各地の営業所に配備することを発表しました。 (PDF)新幹線YEAR2017タイアップ企画「鉄旅ドライブ」新幹線ラッピングレンタカーが登場! - 20170305.pdf 今回投入されるラッピング車両は、以下の5種類。左から、6月23日で開業35周年を迎える東北新幹線の「E5系はやぶさ」、7月1日に25周年を迎える山形新幹線の「E3系つばさ」、3月22日で20周年を迎える秋田新幹線の「E6系こまち」、11月15日に35周年を迎える上越新幹線の「E4系とき」、10月1日で20周年の北陸新幹線の「E7系あさま」の5デザインとな

                                                    2017年3月8日のヘッドラインニュース
                                                  • 🐻JR北海道来年度からワンマン電車737系導入❕&JR北海道2022年度の事業計画❕北海道でもみどりの窓口を廃止する駅が始まる。 : 後志が1番❗❗❗

                                                    2022年08月22日 🐻JR北海道来年度からワンマン電車737系導入❕&JR北海道2022年度の事業計画❕北海道でもみどりの窓口を廃止する駅が始まる。 🐻✋JR北海道は8月17日、通勤型交流電車「737系」を導入すると発表した。同社の通勤型電車としては北海道初めてワンマン運転に対応した新型車両。来年2023年春から室蘭~苫小牧間に運用される。 クモハ737-0代(室蘭寄り1号車)とクハ737-0代(苫小牧寄り2号車)の2両編成、で最大6両まで併結できる。 13編成26両製造し費用は計77億円。 定員は2両合計で269人。キハ143形(2両合計244人)に比べ25人多い。 各車両の定員はクモハ737-0が136人(座席49人・立席87人)でクハ737-0は133人(座席44人・立席89人)。 車体側面は「優しさが感じられ、親しみやすく明るく若々しいデザイン」として桜色をイメージした淡い

                                                      🐻JR北海道来年度からワンマン電車737系導入❕&JR北海道2022年度の事業計画❕北海道でもみどりの窓口を廃止する駅が始まる。 : 後志が1番❗❗❗
                                                    • JR北海道、新型通勤電車「735系」を発表 - 同社初のアルミ合金製車体を採用 | ライフ | マイコミジャーナル

                                                      JR北海道は10日、札幌通勤圏向け新型通勤電車「735系」の概要を発表した。同社の車両では初めてアルミ合金製車体を採用し、寒冷地での実用性を検証するという。さらに、通勤、近郊型車両では初めて時速0kmまで電力回生が可能なブレーキを採用し、省エネルギーやメンテナンス製を向上させたとのこと。片側3扉のオールロングシートで、既存の731系や721系電車と連結できる。 735系電車外観イメージ バリアフリーに配慮した客室 客室は既存の車両より10cmほど低床化し、乗降口をノンステップ化。車いす対応トイレや車いすスペースも拡大したという。また、吊り手の数や配置、手すりを増設するなどで使いやすさを向上したとのこと。 外観は在来車731系(ステンレス製車体)を踏襲 同車両は3月に3両編成2本が完成予定。22年度と23年度の冬季に走行試験を実施し、低温や降雪時の車体断熱性などを検証するという。検査をしない

                                                      • 西日本旅客鉄道 - Wikipedia

                                                        日本マスタートラスト信託銀行(信託口) 16.13% 日本カストディ銀行(信託口) 5.69% STATE STREET BANK WEST CLIENT – TREATY 505234 1.91% 三井住友銀行 1.84% 三菱UFJ銀行 1.81% 日本生命保険 1.64% JR西日本社員持株会 1.38% SSBTC CLIENT OMNIBUS ACCOUNT 1.30% JP MORGAN CHASE BANK 385781 1.28% STATE STREET BANK AND TRUST COMPANY 505103 0.91% (2023年9月30日現在)[4] 西日本旅客鉄道株式会社[注釈 2](にしにほんりょかくてつどう、英: West Japan Railway Company[5])は西日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄

                                                          西日本旅客鉄道 - Wikipedia
                                                        • 新幹線「のぞみ」に女性専用トイレなぜ無い? ツイッターで要望拡散、JRに実情を聞いた(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

                                                          JR東海道・山陽新幹線を走る「のぞみ」車内で、女性専用トイレがなかったのはおかしいと、ツイッターで意見が投稿され、反響を集めている。 【写真】女性は、男女共用や多目的を利用する 男女共用だと嫌がる女性も多いのではないか、というのが理由だ。なぜ女性専用トイレがないのかについて、JR東海などに話を聞いた。 ■JR東日本は、管内の多くの新幹線で女性専用があると説明 この意見は、2023年7月3日にツイッターで投稿された。 のぞみのトイレには、男性小用、男女共用、多目的の3種類があったが、女性専用はなかったと、それぞれの写真を投稿した。そのうえで、多目的トイレがある以上、男女共用を女性専用にするべきではないかと疑問を呈した。 この投稿は、大きな反響を集め、2万8000件以上の「いいね」が押されている。女性専用がないトイレは新幹線で定着しているのではないかとの指摘が出た一方、「やっぱりトイレは女性専

                                                            新幹線「のぞみ」に女性専用トイレなぜ無い? ツイッターで要望拡散、JRに実情を聞いた(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
                                                          • 背かずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする : かるかんタイムズ

                                                            背かずに正々堂々と秘境駅に行ってきたから写真うpする カテゴリVIP旅スレ Tweetコメント( 16 ) 1 :名無しさん@おーぷん 2018/12/15(土)20:52:27 ID:xhI 日本全国の秘境駅を旅している>>1です 昨年も糠南でクリスマスパーティーを開いてきました 旅の楽しみを少しでもおすそわけできたら幸いです スポンサードリンク 2 :名無しさん@おーぷん 2018/12/15(土)20:53:45 ID:xhI 2017年12月22日 1日目 7時10分頃 羽田空港 ( ^ω^)「そういえば、久々に羽田に来たな」 ( ^ω^)「今年は夏も北海道に行かなかったし、去年のクリパは新幹線で行ったもんな」 ( ^ω^)「クレジットカードの特典でラウンジに入れるみたいだから寄っていくか」 5 :名無しさん@おーぷん 2018/12/15(土)20:54:22 ID:xhI ( 

                                                            • 節電 - Wikipedia

                                                              この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "節電" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年7月) 企業・官庁でできる節電[編集] 空調関連 冷房は設定温度を高めにし、暖房は設定温度を低めにする。 空調室外機周辺への散水や、空調室外機周辺を日陰にする工夫や通気性の確保。なお、空調室外機自体に水を掛ける事は故障のおそれがある。[8] 建物周囲の地面や壁面への散水、打ち水。気化による吸熱や凝結(結露)による発熱(凝縮熱)の活用・抑制という原理を利用している) できるだけ衣服で体感温度を調整する。クールビズ・ウォームビズの取り組み さほど気温が高くない時は、安易にエアコンを

                                                                節電 - Wikipedia
                                                              • 「生徒会の一存」でまさかの鉄オタ回! くりむ達の利用する豪華寝台特急「北斗星」に乗ってきた。 : さざなみ壊変

                                                                基本的に生徒会室でだべっているだけで進行していく生徒会の一存が、第7話「踏み出す生徒会」で札幌から東京へまさかの大移動。 札幌駅西コンコースにある妙夢(みょうむ)という白くて穴の空いたオブジェ。 作中のように待ち合わせに用いられることも多く、ごくたまに観光客が穴を通り抜けていきます。 そして東京への移動手段は航空ではなく…… 寝台特急「北斗星」 飛行機は「あんな鉄の塊が空を飛ぶわけがない!」と言い切って乗り込んだのは、なんと上野–札幌を結ぶブルートレイン「北斗星」。 バブル景気に沸き立つ1988年、青函トンネル開業と同時に登場した寝台特急北斗星。ビデオやシャワールーム、トイレなどを備えたA寝台1人用個室「ロイヤル」、フランス料理のフルコースディナーが食べられる煌びやかな食堂車「グランシャリオ」など豪華な設備が話題を呼び、一躍憧れの的となりました。 まずは重連のディーゼル機関車。 ほとんど電

                                                                  「生徒会の一存」でまさかの鉄オタ回! くりむ達の利用する豪華寝台特急「北斗星」に乗ってきた。 : さざなみ壊変
                                                                • 青春18きっぷファン - Chakuwiki

                                                                  18切符シーズンになると、信じられない様な行動力を見せる。 逆にシーズンオフは家で大人しくしている。 18切符シーズンが近づくと、どこに行こうかと計画する。 ただ旅行を安く済ましたいだけの旅行ファンもいるにはいるが。 2007年春季の青春18きっぷがJR発足20周年記念で、8000円で発売されるという事を知って思わず叫んでしまった18キッパーは少なくないはず。 2007年春季は例年以上に18切符旅行者が増えそうな予感。「ながら」の予約はお早めに…。 来年(2017年)はJR発足30周年だから、また8000円で発売されそうな予感…。 ちなみに私はシーズン以外は首都圏近郊有効のホリデーパスで関東を回っている。18きっぷの一回分と同じ値段だが、自動改札対応だし、料金払えば特急も乗車可能。 現在は「休日おでかけパス」に改名。 2021年、なんと平日バージョンも生まれてしまった。その名も「ひみつの平

                                                                    青春18きっぷファン - Chakuwiki
                                                                  • TRAIN SUITE 四季島 - Wikipedia

                                                                    使用車両は、本列車専用に製作されたE001形で[35][36]、電動機による動力分散方式(MT比6M4T[37])の10両編成。動力方式は架線集電により駆動する電車の機能と、ディーゼル発電機(1・10号車に搭載)により発電した電力で駆動するディーゼル・エレクトリック方式気動車の機能を併せ持つ新システム「EDC方式」を採用したことが大きな特徴[38][36]。また、最高運転速度は110km/h、起動加速度は1.5km/h/s、減速度は3.6km/h/s。お召し列車・団体専用列車に使用されるE655系の設計を変更する形で計画された[39]。 10両全てが尾久車両センターに配置されている。車両の製造は川崎重工業が7両、総合車両製作所が3両を担当した。川崎重工業製の7両が2016年9月15日、総合車両製作所製の3両が2017年2月27日付の新製扱いとなっている[40]。 車体[ソースを編集] エク

                                                                      TRAIN SUITE 四季島 - Wikipedia
                                                                    • アイシン精機 - Wikipedia

                                                                      アイシン精機株式会社(アイシンせいき、英: AISIN SEIKI Co.,Ltd.、中:爱信精机株式会社)は、かつて存在したトヨタグループの大手自動車部品メーカー。日本の他メーカーや、フランスのプジョー等の海外メーカーにも部品を供給している。CIは「Geared up for the future」。現在のアイシンの前身となる企業であり、2021年4月にアイシン・エィ・ダブリュを吸収合併し社名を変更している。 概要[編集] 主な事業は自動車部品の開発と生産。ブレーキシステムや、大容量トランスミッション、エンジン関連、ドア周り部品、GPSカーナビゲーションなどを手がけている。音声案内を行うボイスカーナビゲーションを世界で初めて世に送り出した。オートマチックトランスミッション(自動変速機)においては世界トップレベルとも言われる。近年はトヨタグループの製品(自動車や自動織機の技術など)を応用し

                                                                        アイシン精機 - Wikipedia
                                                                      • 人身事故で停車した上信電鉄、車内に「仮設トイレ設置」の神対応 都市部の鉄道でも可能?

                                                                        12月11日の17時53分、上信電鉄上信線の佐野のわたし駅-根小屋駅間で人身事故が発生。事故対応のため立ち往生してしまった車内に「仮設トイレ」が設置されました。「なんだこれ!! はじめて見た」──。この神対応が話題になっています。 人身事故の当該車両(上信電鉄48レ)に乗車していた群馬総合車両センター(@yuuyae233)さんが、事故発生から「仮設トイレ設置」の様子、その後の状況や対応までを車内から詳細にレポート。当時の緊迫感がひしひしと伝わってきます。 毎日通学で上信電鉄を使っているという群馬総合車両センターさんは、17時55分に「上信電鉄48レ 佐野のわたしの鉄橋で急停車」と第一報をツイート。18時14分に「人身事故発生場所は鉄橋上のため、かなり時間がかかりそう」、18時33分に「現在、消防の方が(事故に遭われた人を)捜索しています」と鉄橋上で止まり、捜索中の緊迫した様子を伝えました

                                                                          人身事故で停車した上信電鉄、車内に「仮設トイレ設置」の神対応 都市部の鉄道でも可能?
                                                                        • JR各社が2017年秋の臨時列車・増発列車の運転計画を発表! 乗り鉄×秋の観光のおすすめ列車を紹介します!

                                                                          2017年秋の臨時列車・増発列車を発表2017年8月24日に、JR各社が秋の臨時列車、増発列車の運転計画を発表しました。対象期間は10月~11月の2か月間です。 JR各社のリリースへのリンクは以下の通りです。JR西日本以外はPDFファイルが直接開きますのでご注意ください。 JR北海道:秋の臨時列車のお知らせJR東日本:秋の増発列車のお知らせJR東海:“秋”の臨時列車のお知らせJR西日本:秋の臨時列車の運転JR四国:秋の臨時列車運転のお知らせJR九州:秋の増発列車のご案内 きらきらShu*Kuraリレー号 + 柳都Shu*Kura号運転日: 10月27日(金)~29日(日)運転時刻(上越妙高→新潟→秋田) 柳都Shu*Kura: 上越妙高 10:02発 → 新潟 13:06着きらきらShu*Kuraリレー: 新潟 14:37発 → 秋田 19:09着運転時刻(秋田→新潟→上越妙高) きらきら

                                                                            JR各社が2017年秋の臨時列車・増発列車の運転計画を発表! 乗り鉄×秋の観光のおすすめ列車を紹介します!
                                                                          • JR北海道が資金難で電気式気動車「H100形」の導入を見送りへ! 普通列車の運行への影響は? - ひさの乗り鉄ブログ

                                                                            JR北海道が、かねてから計画していた電気式気動車「H100形」の導入を、資金難を理由に見送ることになりそうです。使用開始から30年以上を経た国鉄時代の古い車両「キハ40形」などを置き換える予定でしたが、当面は古い車両でやりくりすることになりそうです。自然環境の厳しい北海道、車両故障や廃車などで、普通列車の運行に影響が出ることが懸念されます。 電気式気動車「H100形」の導入を延期へ JR東日本が開発した電気式気動車「GV-E400系」と同仕様の「H100形」 国の支援決定後に「H100形」導入見送りへ 経営再建や普通列車運行への影響は? 国の短期支援の悪影響? 関連記事 電気式気動車「H100形」の導入を延期へ 報道によりますと、JR北海道は、新型の電気式気動車「H100形」約70両ほどの導入を見送る見込みだということです。 www.hokkaido-np.co.jp 上記の記事によります

                                                                              JR北海道が資金難で電気式気動車「H100形」の導入を見送りへ! 普通列車の運行への影響は? - ひさの乗り鉄ブログ
                                                                            • 札幌駅と大通り・すすきの地下街が繋がる、もう寒くない―Thread Good Job

                                                                              カテゴリ地理・地域 元スレ:【北海道】 札幌駅と大通・すすきのをつなぐ地下道 着々と完成へ 1 名前: 磁石(青森県)[] 投稿日:2010/03/12(金) 19:31:29.73 ID:j/F+tpC0● ?BRZ(10000) sssp://img.2ch.net/ico/o_anime_po.gif 巨大窓越し、地下道着々 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20100311-OYT8T00572.htm 地下鉄大通駅コンコースに出現した見学窓 札幌市中央区の市営地下鉄大通駅通路の壁に11日、高さ1メートル50、 幅10メートルの巨大なガラス窓がお目見えした=写真、原中直樹撮影=。 窓の向こう側では、さっぽろ―大通駅を結ぶ「札幌駅前通」地下通路の工事が進む。 4 名前: 磁石(青森県)[] 投稿日:2010/03/12(金)

                                                                              • 新快速 (JR西日本) - Chakuwiki

                                                                                何はなくとも新快速。何が何でも新快速。 とにもかくにも新快速。米原~姫路までの営業キロ=198.4km。 何といっても新快速。最高速度130km/h 「在来線普通列車の営業速度では日本一」(2010年現在・某鉄道誌より) 乗車券のみで特急並みの速達。それが新快速。 「どいつもこいつも新快速」だと思う。 南海の2000系は爆音超えてるかも・・・ 爆音を立てて130km/hで走るその姿はまさに新怪速。 走行中モーターの音を聞いていると暴走していると思えるのは私だけか? 少々うるさい。 E231系東海道もうるさい。(特にグリーン車以外の2号車~10号車) E531系の130km/hもうるさいけど「まだまだ出せるぞ」っていう感じ。223系は静かだけど130km/h以上は悲鳴に聞こえる。 1号車、11号車~15号車も十分うるさい。 阪急はすべての列車がうるさいゾ!!! そんなことない。むしろ、本当に

                                                                                  新快速 (JR西日本) - Chakuwiki
                                                                                • 🐻2019夏❕小樽市内海水浴情報🌊 : 後志が1番❗❗❗

                                                                                  2019年07月07日 🐻2019夏❕小樽市内海水浴情報🌊 🐻✋今回は…2019夏の小樽市内海水浴情報🌊をご紹介します🎵【🌊小樽市内の海水浴場は…‌‌】 引用:小樽市HP にて 【🐻小樽市内の海水浴場の日程は…🌊】 🐻📷画像は朝里海岸‌ 🌊小樽ドリームビーチ‌6月28日(金)〜9月1日(日) 銭函3丁目610番2地先、砂浜、仮設トイレ🚻、有料駐車場🅿有り、 ‌JR星置駅から徒歩🚶➰約30分、タクシーで10分 ‌近くに札幌手稲山口地区のJRバス停🚏🚌から地下鉄宮の沢駅行きと手稲駅北口行きのバスが有ります。 ‌札樽自動車道銭函ICから国道337号を海側へ5km 問い合わせ先 0134‐62‐3003 🌊銭函海水浴場‌ 7月6日(土)〜8月25日(日) 銭函3丁目、砂浜、仮設トイレ🚻、仮設水洗トイレ🚾、有料駐車場🅿有り、 ‌JR銭函駅から徒歩🚶➰10分

                                                                                    🐻2019夏❕小樽市内海水浴情報🌊 : 後志が1番❗❗❗