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  • コンテナランタイムを自作した - zebian.log

    コンテナの仕組みを勉強したかったため、Goでコンテナランタイムを自作した。雑実装だし未実装の機能もたくさんあるが、ある程度形になってきたため現状をまとめる。 リポジトリ github.com kombu/dashi - 自作コンテナランタイム kombu/nimono - eBPFを利用したシステムコールロガー kombu/yaminabe - dashiとnimonoを利用したマルウェアサンドボックス プロジェクト名から和の雰囲気を感じるが、これはリポジトリ名をkombu(昆布)にしたかったため、せっかくなら今回は和風で固めようと思ったから。趣があっていいんじゃないでしょうか。 dashiが自作コンテナランタイムだが、nimonoとyaminabeは実験的な要素で、セキュキャン2023でコンテナを使ったマルウェアサンドボックスを実装した経験があり、今回はその再実装を自作コンテナランタイム

      コンテナランタイムを自作した - zebian.log
    • Rust+WebAssemblyを使ったWebアプリでの高速画像処理入門 - アダコテック技術ブログ

      要約 背景 WebAssembly (WASM) とは? Rust言語とは? サンプルアプリ概要 LBP特徴量計算をRustで実装 フロントエンド環境構築 バックエンド環境構築 スキーマ定義 Rust実装 WASMバイナリの生成 TypeScript実装 実行結果 まとめ メンバー募集しています! おまけ こんにちは!美味しいタコスを食べることを専門としているプロダクト開発部エンジニアの井上です。 要約 WebAssembly(WASM)、Rustは近年注目されている技術であり、これを利用することでWebアプリケーション上で高速な画像処理を実現できるよ。 我々も画像前処理を行っていたWindowsデスクトップアプリケーションを、WebAssembly+Rustを使用してWebアプリケーションに置き換えたよ。 Rust言語で実装した画像処理をWASMにコンパイル、そしてWebアプリケーション

        Rust+WebAssemblyを使ったWebアプリでの高速画像処理入門 - アダコテック技術ブログ
      • ECSプロダクトの監視をTerraform Moduleで標準化

        自己紹介 はじめまして、ENECHANGEの@rubita_isi です。 普段はWEBアプリケーションのバックエンドやインフラの開発や運用を担当しています。 この記事では、AWS上に構築された膨大なWEBアプリケーションをElasticBeanstalkからECSに移行する際に、 監視をTerraform Moduleで標準化した件について、その背景や具体的な内容についてお話しします。 ECS移行について ElasticBeanstalkからECSへの移行 ENECHANGEでは、WEBアプリケーションをAWSのElasticBeanstalkで運用していました。 しかし、ElasticBeanstalkを利用する場合、ホストOSやアプリケーション言語のバージョンが頻繁にサポート終了を迎え、その度に対応が必要でした。 また、ebextensionやplatform hookの仕組み・仕様

          ECSプロダクトの監視をTerraform Moduleで標準化
        • Announcing TypeScript 5.5 - TypeScript

          Today we’re excited to announce the release of TypeScript 5.5! If you’re not familiar with TypeScript, it’s a language that builds on top of JavaScript by making it possible to declare and describe types. Writing types in our code allows us to explain intent and have other tools check our code to catch mistakes like typos, issues with null and undefined, and more. Types also power TypeScript’s edi

            Announcing TypeScript 5.5 - TypeScript
          • まつもとゆきひろさん「Better Ruby」~RubyKaigi 2024 3日目キーノート | gihyo.jp

            2024年5月15日から17日まで、沖縄県那覇市の那覇文化芸術劇場なはーとでRubyKaigi 2024が開催されました。3日目の基調講演はRubyの作者である、まつもとゆきひろさんが登壇し、「⁠Better Ruby」というタイトルで講演を行いました。 まつもとさんは、Rubyの良さ、Rubyをより良くするための4つの側面、Rubyの未来像について話しました。 まつもとさんによるキーノート Rubyの良さ 「Rubyは本当に素晴らしい言語で、これを日本語で自画自賛と言います」とまつもとさんは話し始め、Rubyの良さについて順に紹介しました。 楽しい まず最初にRubyの良いところとして、コードを書いていて楽しいという点を取り上げました。Rubyの公式サイトにある「A PROGRAMMER'S BEST FRIEND」というスローガンは、「⁠プログラマーがコードを書くときにRubyが友であ

              まつもとゆきひろさん「Better Ruby」~RubyKaigi 2024 3日目キーノート | gihyo.jp
            • News from WWDC24: WebKit in Safari 18 beta

              The last year has been a great one for WebKit. After unveiling Safari 17 beta at WWDC23, we’ve shipped six releases of Safari 17.x with a total of 200 new web technologies. And we’ve been hard at work on multiple architectural improvement projects that strengthen WebKit for the long-term. Now, we are pleased to announce WebKit for Safari 18 beta. It adds another 48 web platform features, as well a

                News from WWDC24: WebKit in Safari 18 beta
              • STORES 予約 をモジュラモノリス化しました! - STORES Product Blog

                STORES 予約 でエンジニアリングマネージャーをしている Natsume です。 STORES 予約 は10年モノの45万行、380テーブルある大きなモノリスの Rails アプリケーションです。 業種にとらわれない汎用的な予約システムであり、それらに対応するように複雑なコードベースになっています。また、ここ 1~2 年はプロダクト間連携を進めており、各基盤やアプリケーションともつなげていく開発を進めています。今後も新規プロダクトとの連携や機能開発を進めるには、少しでも認知負荷を上げずに開発しやすい状態を保ち続けるか、が重要だと感じました。 その課題感の中で、今回はモジュラモノリスを選択し導入をしましたので、そちらのお話をしたいと思います! 現状の課題感 私が入社した3年前から STORES 予約 の開発メンバーは3倍になり比較的新しいメンバーが多く、また古くからいるエンジニアも少数な

                  STORES 予約 をモジュラモノリス化しました! - STORES Product Blog
                • Software Design 2024年6月号 連載「レガシーシステム攻略のプロセス」第2回 ZOZOTOWNリプレイスにおけるIaCやCI/CD関連の取り組み - ZOZO TECH BLOG

                  はじめに 技術評論社様より発刊されているSoftware Designの2024年5月号より「レガシーシステム攻略のプロセス」と題した全8回の連載が始まりました。 本連載では、ZOZOTOWNリプレイスプロジェクトについて紹介します。2020年に再始動したZOZOTOWNリプレイスでは、「マイクロサービス化」が大きなカギとなりました。今回は、SRE部が行った、リプレイス方針の決定から導入ツールの選定、マイクロサービスのリリース方法の改善までを紹介していきます。 目次 はじめに 目次 ZOZOTOWNリプレイスにおけるSRE部の方針 IaCの導入 IaCとは プラットフォーム基盤におけるIaC CI/CDの導入 CI/CDとは GitHub Actions 変更のあるインフラリソースのみをCIの対象とする工夫 Canary Releaseの導入 Canary Releaseとは ZOZO A

                    Software Design 2024年6月号 連載「レガシーシステム攻略のプロセス」第2回 ZOZOTOWNリプレイスにおけるIaCやCI/CD関連の取り組み - ZOZO TECH BLOG
                  • KubeVirtを使って自宅VM基盤を構築する

                    VM基盤を管理するツールとして、KubeVirtがあります。KubeVirtを使うとKubernetes上でコンテナと同じようにVMを管理できます。自宅で簡単にVMを立てられるようにするためにKubeVirtを試してみたので、方法と感想をお伝えします。 KubeVirtとはVMをmanifestsとして記述すると、KubeVirtのControllerが良い感じにVMを作成してくれます。この時VMはコンテナと同じネットワーク上に存在するので、コンテナとの通信やアクセス制御などもKubernetesの仕組みに基づいて管理できます。 virtctl(kubectl virt)というCLIツールが提供されており、これを用いてVMをstart, stopしたり、ssh, console, vncなどでVMに接続したりできます。 またContainerized Data Importer(CDI)と

                      KubeVirtを使って自宅VM基盤を構築する
                    • CloudShell VPC environment から VPC内のEC2インスタンスやRDS DBインスタンスに接続してみた | DevelopersIO

                      CloudShell VPC environment から VPC内のEC2インスタンスやRDS DBインスタンスに接続してみた もっと簡単にVPC内のリソースにアクセスしたい こんにちは、のんピ(@non____97)です。 皆さんはもっと簡単にVPC内のリソースにアクセスしたいと思ったことはありますか? 私はあります。 VPC上のRDS DBインスタンスやRedisクラスターなどのリソースに接続したい場合、Site-to-Site VPNやClient VPN、Direct Connectがなければ踏み台が必要になります。 踏み台へのアクセス方法は以下のようなものがあります。 直接SSH SSMセッションマネージャー EC2 Instance Connect SSMセッションマネージャーとEC2 Instance Connectについては以下記事をご覧ください。 しかし、上述のいずれの

                        CloudShell VPC environment から VPC内のEC2インスタンスやRDS DBインスタンスに接続してみた | DevelopersIO
                      • Persistent npm Campaign Shipping Trojanized jQuery

                        Since May 26, 2024, Phylum has been monitoring a persistent supply chain attacker involving a trojanized version of jQuery. We initially discovered the malicious variant on npm, where we saw the compromised version published in dozens of packages over a month. After investigating, we found instances of the trojanized jQuery on other platforms, such as GitHub, and even as a CDN-hosted resource on j

                          Persistent npm Campaign Shipping Trojanized jQuery
                        • SSH as a sudo replacement

                          2024-06-13 #experiment #notesA major caveat in tools like sudo and doas for that matter is that they rely on setuid binaries and privilege escalation in order to run commands as root. The design is not ideal, and also drags in a few limitations: The whole user session needs to retain capabilities to perform privilege escalation.They don’t work when running an entire user session in a restricted us

                            SSH as a sudo replacement
                          • Artifact Attestations is generally available

                            June 25, 2024 GitHub Artifact Attestations is generally available We’re thrilled to announce the general availability of GitHub Artifact Attestations! Artifact Attestations allow you to guarantee the integrity of artifacts built inside GitHub Actions by creating and verifying signed attestations. With this release, you can now easily verify these artifacts before you deploy them in your Kubernetes

                            • PHP のオートロードはいつ実行されるか - Shin x Blog

                              下記エントリを書いたところ、ではいつオートローダによって PHP ファイルが読み込まれるのかという質問をいただきました。 blog.shin1x1.com このエントリでは、オートロードの仕組みを交えて、どのようなケースでオートローダが実行されるかをまとめました。 なお、このエントリではクラスの名称をクラス名としていますが、これはインターフェイス、トレイト、enumの名称も含んでいます。 オートローダが実行される条件 オートロード関数の登録 オートローダが実行される PHP コード オートローダが実行されない PHP コード 引数によってオートローダが実行される関数 オートローダ実行の仕組み zend_lookup_class_ex() spl_perform_autoload() 型検査 さいごに オートローダが実行される条件 オートローダは以下の条件を満たした時に実行されます。 spl

                                PHP のオートロードはいつ実行されるか - Shin x Blog
                              • The Skew Programming Language

                                In early May, the blog post about one of the most interesting projects I worked on at Figma - the quest to migrate away from our custom programming language - was released! I won't talk more about the automated migration we did or the history behind Skew, except to say that it was a joy working with my coworker Brandon, who led the migration project and is a prolific compiler hacker and engineer.

                                • Getting started with UI testing .NET MAUI apps using Appium - .NET Blog

                                  Testing is a crucial part of software development to ensure the quality of your application. While there are many forms of testing, one that is particularly popular is user-interface testing, also known as UI testing. In this blog post we will have a look at how to get started with UI testing your .NET MAUI app, on mobile and desktop, by using Appium. What is Appium? Appium is a UI testing framewo

                                    Getting started with UI testing .NET MAUI apps using Appium - .NET Blog
                                  • dbt-project-evaluatorで独自のレイヤリングの制約をCI上で表現する - yasuhisa's blog

                                    背景: 組織独自のレイヤリング構造の制約をCI上で表現したい 課題: CI時にレイヤリングの情報をどう取得するか 解決方法: dbt-project-evaluatorが内部で構築するテーブルを利用する 補足: その他の設定 背景: 組織独自のレイヤリング構造の制約をCI上で表現したい dbtを使ってデータのtransformを行なう場合、何かしらのレイヤリングを設計することが多いと思います 例: データレイク => ステージング => dwh => マート 例: staging => raw vault => business vault => fact & dim レイヤリングを設計するということは設計したレイヤリングに沿わないデータリネージは基本的には許さない、ということを意味します 例: マートからデータレイクを直接参照しない 単純なリネージだけでなく、組織独自のリネージ上の制約を

                                      dbt-project-evaluatorで独自のレイヤリングの制約をCI上で表現する - yasuhisa's blog
                                    • X-Ray vision for Linux systems

                                      X-Ray vision for Linux systems By Tanel Poder 0x.tools (GitHub) is a set of open-source utilities for analyzing application performance on Linux. It has a goal of deployment simplicity and minimal dependencies, to reduce friction of systematic troubleshooting. There’s no need to upgrade the OS, install kernel modules, heavy monitoring frameworks, Java agents or databases. 0x.tools allow you to mea

                                        X-Ray vision for Linux systems
                                      • Terraform 1.9 enhances input variable validations

                                        HashiCorp Terraform 1.9 is now generally available, ready for download, and immediately available for use in HCP Terraform. Terraform 1.9 includes several new features that have been highly requested by the Terraform community, along with a number of improvements to existing capabilities to enhance developer productivity. Cross-object referencing for input variable validations Input variable valid

                                          Terraform 1.9 enhances input variable validations
                                        • scala-3-is-yaml.scala

                                          scala-3-is-yaml.scala �sF��U �I��U object YAML: apiVersion: apps/v1 kind: Deployment metadata: name: "my-app" namespace: "my-app" labels: app.kubernetes.io/name: "my-app" containers: envFrom: - configMapRef: name: "my-app-config-env-vars" - secretRef: // the empty line above this one is needed name: "my-app-secret-env-vars" // Some stubs to prove the syntax above. object Deployment def apiVersion(

                                            scala-3-is-yaml.scala
                                          • Forge Announcement (June 8) · lllyasviel/stable-diffusion-webui-forge · Discussion #801

                                            Hi forge users, Today the dev branch of upstream sd-webui has updated many progress about performance. Many previous bottlenecks should be resolved. As discussed here, we recommend a majority of users to change back to upstream webui (directly use webui dev branch or wait for the dev branch to be merged to main). At the same time, many features of forge (like unet-patcher and modern memory managem

                                              Forge Announcement (June 8) · lllyasviel/stable-diffusion-webui-forge · Discussion #801
                                            • PHPでアクターモデルを体験 / ツールキット公開とサンプルコードの巻 - ytake blog

                                              PHPでアクターモデルが導入できない・・? 長い間そう言われてきました(自分も言ってました)。 実際に並行システムのためのものでもあり、 PHPでは簡単な並行処理以外は難しくもありました。 ja.wikipedia.org PHP主体の方はOOPに慣れ親しんでいると思いますが、 アクターモデルはOOPとは異なるプログラミングパラダイムとなることもあり、 アクターモデルは実際に触りまくって概念等を覚えないとなかなかシュッと使えるものでもありません。 そのためにPHP以外の言語をわざわざ触るのも・・・ などもあるかなと思います。 そして月日が流れ、PHPでも並行処理が比較的手軽に利用することができるようになりました。 今なら作れるのでは、と思い実際にPHPのみでアクターモデルが導入できるツールキットを作って公開しました。 github.com フレームワークではありませんので好みのフレームワー

                                                PHPでアクターモデルを体験 / ツールキット公開とサンプルコードの巻 - ytake blog
                                              • awkでmrubyを実行できるようにした(?) - ぶていのログでぶログ

                                                GNU awk(以下awk)のDynamic Extension機能を使って、awkの内部でmrubyを実行できるようにしてみた! 上記の画像のように、mruby.soをローカルにダウンロードし、-l./mruby.soオプションを付与するとmruby_eval関数が使えるようになる。 mruby.soはリポジトリのReleaseページからダウンロードできる。なお、linux-amd64環境のみサポートしている。 github.com 作ろうと思ったきっかけ id:hibomaが会社Slackに「/etc/profile.d/gawk.shというスクリプトがあるがどういう目的なのか?」という趣旨の投稿をしていた。このスクリプトの中身をみるとAWKPATHとAWKLIBPATHという2つの環境変数を設定するものだった。 この2つの環境変数がawkの挙動にどのような影響を与えるかを調べていたと

                                                  awkでmrubyを実行できるようにした(?) - ぶていのログでぶログ
                                                • Unveiling URI, URL, and URN

                                                  This guide provides an overview of URI, URL, and URN, explaining their differences and use cases. When developing web apps, we often need to call different web services. When configuring the communication and connection of different web services, we frequently encounter the concepts of URI, URL, and URN. Usually, users find it difficult to distinguish between them, leading to mixed or incorrect us

                                                    Unveiling URI, URL, and URN
                                                  • ソースコードを効率的に改善!Copilotのノートブックでリファクタリングを試してみた - APC 技術ブログ

                                                    Copilotのノートブックを使って、ソースコードをリファクタリングした はじめに この記事では、Copilotのノートブックを使ってソースコードのリファクタリング(ソースコードの機能を変えず、処理の無駄をなくすこと)を試みました。具体的には、シェルスクリプトの問題点を指摘し、それを修正する方法を紹介します。 リファクタリング対象のシェルスクリプト 以下のシェルスクリプトがリファクタリングの対象です。 PROJECT="postgres" REGISTRY="default-route-openshift-image-registry.apps.test-ocp.example.com/${PROJECT}" oc login -u ocp-admin-user podman login -u ocp-admin-user -p $(oc whoami -t) default-route-

                                                      ソースコードを効率的に改善!Copilotのノートブックでリファクタリングを試してみた - APC 技術ブログ
                                                    • Vertex AI Vector Search でレコメンド機能を作って本番サービスに投入した話 | TrustHub テックブログ

                                                      トラストハブ AI チームの中村です。 今年の1月頃に、弊社(トラストハブ)が提供する「Clove オリパ」というサービスで商品(オリパ)のレコメンド機能[1]を実装しました。いわゆる「この商品を買った人はこんな商品も買っています」機能で、商品購入後に類似の商品をユーザーに推薦することで、ユーザーの購買意欲を促進させるのが目的です。 レコメンド機能の裏側で動いているのがベクトル検索です。Clove オリパでは、ユーザーの過去の購買履歴をもとに商品(オリパ)をベクトル空間に埋め込み、そのベクトルの近さによって商品(オリパ)の類似度を測っています。 Clove オリパの類似商品レコメンド機能 この記事では、ベクトル検索の基本概念からはじめ、Google Cloud Platform が提供するベクトル検索サービス Vertex AI Vector Search について、その特徴などを詳しく解

                                                        Vertex AI Vector Search でレコメンド機能を作って本番サービスに投入した話 | TrustHub テックブログ
                                                      • Learnings from 'ts-blank-space`

                                                        ts-blank-space-doc.md Learnings from ts-blank-space tags: TypeScript, type erasure, type stripping ts-blank-space As part of my work on the JavaScript Tooling team at Bloomberg I have implemented an experimental (not yet used in production) package to transform TypeScript into JavaScript using a somewhat novel approach. This is a description of what I learned from implementing the idea. The source

                                                          Learnings from 'ts-blank-space`
                                                        • 【AWSハンズオン】「Amazon Kendraで簡単に検索システムを作ろう!」をやってみた - Qiita

                                                          はじめに 今回は2023年に公開されたAmazon Kendraの入門編ハンズオンに取り組んでみたので、そちらの情報を共有したいと思います。 ハンズオンは以下リンクから申し込みできます。 申し込みリンク ご参考までに、当ハンズオンが公開された記事のリンクも載せておきます。 Amazon Kendra 入門ハンズオンを公開しました!– AWS Hands-on for Beginners Update | Amazon Web Services ブログ なお本記事ではハンズオンの内容やKendraの仕様について細かめに記載しているため、多少長い記事となっています。全て読んでいただけると嬉しいですが、お時間が少ない場合には目次からご興味のある内容まで飛んでいただければと思います。 前提条件 今回実施者はPowerUserAccessとIAMFullAccessを持ったIAMユーザーで作業を行い

                                                            【AWSハンズオン】「Amazon Kendraで簡単に検索システムを作ろう!」をやってみた - Qiita
                                                          • UnityのMonoBehaviourとのお付き合いの仕方

                                                            はじめに ゲームエンジンであるUnity の MonoBehaviour と適切な距離の取り方がわからない方向けにまとめます。UnityとはUnity 5の頃からずっとお付き合いしてきて、10年近くなります。以来、MonoBehaviourのアンドキュメントな仕様に裏切られて続けてきました。 本稿ではMonoBehaviourの安全な使い方および使いどころについて自分ながらにまとめたいと思います。 前提 MonoBehaviourと適切なお付き合いをするにはそもそもMonoBehaviourとはいったい何なのかを抑えておかねばなりません。 MonoBehaviour は素人向けの機能 MonoBehavoiur は非エンジニア向けの機能です。プロのエンジニアは使うべきではありません。 本職のエンジニアは pure C# で実装しましょう。MonoBehaviour はブリッヂ部分として使う

                                                              UnityのMonoBehaviourとのお付き合いの仕方
                                                            • ActiveRecordのコードリーディング 〜Railsのマイグレーションについて仕組みを理解してみる〜 - Link and Motivation Developers' Blog

                                                              はじめに こんにちは、葛葉(くずば)です。 普段は、モチベーションクラウドの多言語対応や型検査導入などRubyのバックエンドエンジニアとして、日々活動しています。 qiita.com 本記事では、エンジニアの先輩2人と一緒に行なっていた「コードを読む会」の内容を書きたいと思います。 ActiveRecordのコードリーディング 私たちは日々、Ruby on Rails を使用してプロダクト開発をしているのですが(その多機能さゆえ)「内部で何が起きてるんだろう...?🤔」と疑問に思うことがありました。 そういった疑問を解消しつつ、信頼性の高い情報源を読めるようになりたい!と考え、OSSを読む社内勉強会を実施することにしました。 何を読んでいくか考えた末、Ruby on Rails の Migration(データベースのスキーマを管理する機能)を対象としました。 色々難しく、完全に理解したと

                                                                ActiveRecordのコードリーディング 〜Railsのマイグレーションについて仕組みを理解してみる〜 - Link and Motivation Developers' Blog
                                                              • 【C#】定番ログライブラリSerilogの紹介

                                                                プログラムを開発、テスト、運用する際にログが欲しくなります。特に運用時はログのでき次第で障害や改修への対応の難易度が大きく変わります。この記事ではC#の定番ログライブラリの一つであるSerilogについて説明します。Serilogは設定の柔軟性、ログの構造化、そして出力先の多様性といった特徴を備えたログライブラリでありC#のプログラムの助けになってくれます。 serilog/serilog: Simple .NET logging with fully-structured events Serilogは一度設定を決定した後、グローバルで呼び出した時に常にその設定を適用するという動き方をします。これにより設定や呼び出しを繰り返す手間を省けます。次のコードが最初の設定例です。 using Serilog; using Serilog.Events; namespace MyApp.LogSa

                                                                  【C#】定番ログライブラリSerilogの紹介
                                                                • Azure Databricks シークレットスコープとAzure Key Vault連携方法 - JBS Tech Blog

                                                                  本記事はAzure Databricks のシークレットスコープとAzure Key Vaultとの連携方法を説明します。 ※ なお、本記事は、Azure Databricksをある程度使い慣れている方向けに書いていますので、Azure Databricksの概要や用語の解説は割愛しています。 概要 制限 シークレットスコープの種類 Azure Key Vault でサポートされるシークレットスコープ Databricks でサポートされるシークレットスコープ 検証内容 検証の前提 検証 Azure ストレージアカウント リソース作成 Azure ストレージアカウントの作成 コンテナの作成 Shared Access Signature(SAS)の作成 Azure Key Vault リソース作成 キーコンテナインスタンスの作成 シークレットの格納 ネットワーク構成の変更 Databric

                                                                    Azure Databricks シークレットスコープとAzure Key Vault連携方法 - JBS Tech Blog
                                                                  • 【Unity】RenderMeshIndirectとComputeShaderでまつぼっくり螺旋を描く with URP【C# / HLSL】 - Qiita

                                                                    【Unity】RenderMeshIndirectとComputeShaderでまつぼっくり螺旋を描く with URP【C# / HLSL】C#UnityGPUHLSLURP 自己紹介 Unity公式オフラインイベント「U/DAY TOKYO」に参加して、モチベ爆上がりの民 U/DAYはアーカイブが公開されるらしいので気になる人は以下のツイートからどうぞ (写真に私います) ほんだーい! 今回はDrawMesh系のメソッド群に代わる新たなメソッド群RenderMeshにおけるRenderMeshIndirectにフォーカスしつつ、大学の講義でまつぼっくり螺旋というものを習ったのでそれを描画します。 あくまでもメインはRenderMeshIndirectです。 注意 私の理解も浅いので、間違っている可能性もあるという前提で読んでください! 実装例としてみてくれると嬉しいです。 用語整理 R

                                                                      【Unity】RenderMeshIndirectとComputeShaderでまつぼっくり螺旋を描く with URP【C# / HLSL】 - Qiita
                                                                    • ニコニコ動画が停止して暫定バージョンをリリースしたので、暫定バージョンで遊んでみる - Qiita

                                                                      ※追記 6/19 ニコニコ動画が落ちて1週間が近い ニコニコに何か起こると いろいろやりたくなるのが「ニコ厨」の本能なので、 暫定サイトの動画ページに「ホームリダイレクト」機能を追加してみた。 動画が終わるとホームへ自動的に遷移する。 radioボタンでオンオフ切り替え可能、時間をかけるのが嫌だったのでスタイルシートは適当です。 更新(6/19) : リダイレクト機能を洗練化。 戻る機能で移動した場合に移動してしまわないように設定した。また動画経過時間を%表示する無駄機能を追加した。 // ==UserScript== // @name ニコニコ : 動画が終わったらホームにリダイレクトする // @namespace http://tampermonkey.net/ // @version 2024-06-14 // @description try to take over the w

                                                                        ニコニコ動画が停止して暫定バージョンをリリースしたので、暫定バージョンで遊んでみる - Qiita
                                                                      • [Laravel] シングルアクションコントローラで責務を分割する - Qiita

                                                                        導入 Laravelでルートに関する処理を記述する場合、以下のように操作する対象のオブジェクト毎にコントローラクラスを生成し、ルート毎にメソッドを作るのが一般的かと思います。 namespace App\Http\Controllers; use App\Models\User; use Illuminate\View\View; class UserController extends Controller { /** * Show the profile for a given user. */ public function show(string $id): View { return view('user.profile', [ 'user' => User::findOrFail($id) ]); } }

                                                                          [Laravel] シングルアクションコントローラで責務を分割する - Qiita
                                                                        • ゼロからはじめるOpenShift Virtualization(2)OpenShiftインストール後の作業 - 赤帽エンジニアブログ

                                                                          Red Hatでソリューションアーキテクトをしている田中司恩(@tnk4on)です。 この連載はvSphere環境上にOpenShift Container Platform(以下、OpenShift)およびOpenShift Virtualizationの環境構築を解説するシリーズです。 第2回の本記事ではOpenShiftのインストール後の作業について解説します。 今後の連載予定は下記の通りです。 第1回:OpenShiftのインストール 第2回:OpenShiftインストール後の作業(本記事) 第3回:共有ストレージの作成 第4回:OpenShift Virtualizationのインストール 第5回:vSphere仮想マシンの移行 -目次- インストール後の作業 前提条件 1. Webコンソールの表示設定 1-1 テーマの変更 1-2 言語設定 2. OpenShift CLI(o

                                                                            ゼロからはじめるOpenShift Virtualization(2)OpenShiftインストール後の作業 - 赤帽エンジニアブログ
                                                                          • C++の標準ライブラリデータ構造まとめ -AtCoder等, 競プロで使える- - Qiita

                                                                            はじめに 競技プログラミングで必須となるC++標準ライブラリのデータ構造(+α)について概要と使い方をシンプル(サンプルコード多め、文章の解説少なめ)にまとめています。 C++でコンテストに参加する際のメモ代わりになれば幸いです。 C++14 (GCC 5.4.1) を前提としていますので、その点ご了承お願いします。 C++でよく使うデータ構造 この記事では以下のデータ構造について紹介します。 int, long long string pair tuple vector set multiset stack queue priority_queue deque map unordered_map これらはbits/stdc++.hをインクルードしておけば使えます。 また、以下では簡単のため、using namespace std;をプログラム冒頭に記載しているものとして下記プログラム例で

                                                                              C++の標準ライブラリデータ構造まとめ -AtCoder等, 競プロで使える- - Qiita
                                                                            • LonghornでReadWriteManyを使用する方法 - Qiita

                                                                              USER=<USERNAME_HERE>; PASSWORD=<PASSWORD_HERE>; echo "${USER}:$(openssl passwd -stdin -apr1 <<< ${PASSWORD})" >> auth apiVersion: networking.k8s.io/v1 kind: Ingress metadata: name: longhorn-ingress namespace: longhorn-system annotations: # type of authentication nginx.ingress.kubernetes.io/auth-type: basic # prevent the controller from redirecting (308) to HTTPS nginx.ingress.kubernetes.io/ssl-red

                                                                                LonghornでReadWriteManyを使用する方法 - Qiita
                                                                              • OutlookのVBAを使用したIMAPメールアカウントの自動設定|Yuu's Memo

                                                                                OutlookのVBAを使用して、IMAPメールアカウントを自動設定する方法を紹介します。この方法を使用すると、新しいパソコンにOutlookをインストールした際に、手動でアカウント設定を行う手間を省くことができます。以下では、VBAコードを使用してOutlookのプロファイルとメールアカウントを作成し、IMAP設定を行う方法を解説します。 メールの設定はPCを購入した際に必ずついてまわり、とても面倒な作業なので、是非自動化して下さい。 自動設定サンプルコード 今回は簡単な内容なので、そのままサンプルを用意します。私の備忘録も兼ねています。 Sub SetupOutlookProfileAndAccount() Dim olApp As Outlook.Application Dim olNS As Outlook.NameSpace Dim olAccounts As Outlook.A

                                                                                  OutlookのVBAを使用したIMAPメールアカウントの自動設定|Yuu's Memo
                                                                                • 高速な完全精度 expf 関数の作り方 - よーる

                                                                                  追記とお詫び(2023/06/25 07:45) 紹介していたコードが一文字間違っており、完全精度となっていない(どころかほとんどの入力に対して正しい値を返さない)実装になっていました。 const double t = std::fma( k, -ln2l, std::fma( k, ln2h, static_cast<double>(x) ) ); としていた部分は誤りで、 const double t = std::fma( k, -ln2l, std::fma( k, -ln2h, static_cast<double>(x) ) ); が正しいです(ln2hの前に負号が必要)。 この修正により完全精度となることを再確認しました。 この記事を信じていた方がいましたら大変申し訳ありません……。 以下は、例示コード部分に上記修正を施した元記事です。 結構前に、完全精度(すべての入力に対