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  • NATゲートウェイの通信内容を調査して対策し、コストを約60%削減した話 - ZOZO TECH BLOG

    はじめに こんにちは。WEARバックエンド部SREブロックの春日です。普段はWEARというサービスのSREとして開発・運用に携わっています。本記事では、約60%のコスト削減に成功したNATゲートウェイの通信内容の調査方法と通信量の削減方法についてご紹介します。 目次 はじめに 目次 背景 コストの把握 NATゲートウェイの通信内容の把握 CloudWatchメトリクスでの確認 VPCフローログでの確認 リゾルバーでのクエリログでの確認 調査結果をもとにNATゲートウェイ経由での通信量を削減する AWSサービスとの通信 Datadogとの通信 WEARのAPIとの通信 ECRパブリックリポジトリとの通信 結果 まとめ 背景 ZOZOではより効果的な成長を目指してコストの最適化を進めています。コストの増大はサービスの拡大を鈍化させる原因となるため、常に最適な状態に保つことが必要です。WEARで

      NATゲートウェイの通信内容を調査して対策し、コストを約60%削減した話 - ZOZO TECH BLOG
    • Node.jsのTypeScriptサポートについて

      README.md Node.jsのTypeScriptサポートについて Created: 2024-07-28 Node.jsのTypeScriptサポートに関する議論を時系列でまとめたものです。 Start Issue: Support typescript with --experimental-strip-types · Issue #208 · nodejs/loaders SWCを使ってTypeScriptの型を削除することで、Node.jsのTypeScriptサポートを実現するという提案からスタートした。 最初の懸念としては、Node.jsのLTSは3年保守する必要があるので、依存によってNode.jsのLTSサポートが難しくなるという話。 具体的には次のような懸念があった SWCがSemverではないこと TypeScriptがSemverではないこと SWCについては、

        Node.jsのTypeScriptサポートについて
      • 第824回 Dockerコンテナをダイレクトに動かせるようになった「Incus 6.3」を、Ubuntu 24.04で試す | gihyo.jp

        Ubuntu Weekly Recipe 第824回Dockerコンテナをダイレクトに動かせるようになった「Incus 6.3」を⁠⁠、Ubuntu 24.04で試す 世間はDocker一色と言っても過言ではない中、本連載では何度も、LXDとそのフォークであるIncusを紹介してきました。そのIncusのバージョン6.3では、Dockerコンテナを直接起動できるようになりました。今回はUbuntu 24.04 LTSに最新安定板のIncusをインストールして、Incusのシステムコンテナと、Dockerのアプリケーションコンテナを共存させる方法を紹介します。 昨今のコンテナ事情 IT業界にいると、避けては通れない技術トピックというものがいくつか存在します。Linuxやサーバーの分野では、ここ数年はやはりコンテナでしょう。 コンテナについて簡単におさらいしておくと、特定のプロセスを、ホストO

          第824回 Dockerコンテナをダイレクトに動かせるようになった「Incus 6.3」を、Ubuntu 24.04で試す | gihyo.jp
        • AWS 上で大規模な GitHub Actions のセルフホステッドランナーを使用する際のベストプラクティス | Amazon Web Services

          Amazon Web Services ブログ AWS 上で大規模な GitHub Actions のセルフホステッドランナーを使用する際のベストプラクティス 注記: お客様は自身の GitHub ランナーを管理する必要がなくなりました。AWS CodeBuild を使用すると、管理された GitHub Actions セルフホストランナーを利用できるようになり、強力なセキュリティ境界と低い起動レイテンシーを備えた一時的でスケーラブルなランナー環境を提供します。CodeBuild を使えば、独自のインフラストラクチャを維持したり、スケーリングロジックを構築する必要がありません。すべてが CodeBuild によって完全に管理されます。開始するには、単に Webhook を作成して、CodeBuild で GitHub Actions ジョブを自動的にトリガーするだけです。 概要 GitHu

            AWS 上で大規模な GitHub Actions のセルフホステッドランナーを使用する際のベストプラクティス | Amazon Web Services
          • コンテナランタイムを自作した - zebian.log

            コンテナの仕組みを勉強したかったため、Goでコンテナランタイムを自作した。雑実装だし未実装の機能もたくさんあるが、ある程度形になってきたため現状をまとめる。 リポジトリ github.com kombu/dashi - 自作コンテナランタイム kombu/nimono - eBPFを利用したシステムコールロガー kombu/yaminabe - dashiとnimonoを利用したマルウェアサンドボックス プロジェクト名から和の雰囲気を感じるが、これはリポジトリ名をkombu(昆布)にしたかったため、せっかくなら今回は和風で固めようと思ったから。趣があっていいんじゃないでしょうか。 dashiが自作コンテナランタイムだが、nimonoとyaminabeは実験的な要素で、セキュキャン2023でコンテナを使ったマルウェアサンドボックスを実装した経験があり、今回はその再実装を自作コンテナランタイム

              コンテナランタイムを自作した - zebian.log
            • TypeSpec、Orval、Storybook を使ってフロントエンドのモック生成を自動化する

              はじめに フロントエンド開発において、効率的かつ一貫性のあるモック生成は非常に重要です。本記事では TypeSpec、Orval、Storybook の 3 つのツールを使用して自動生成でモックを実現する方法を紹介します。 TypeSpec は、大規模な API を提供するために Microsoft が開発し、使用している新しい API 記述言語です。 Orval は、OpenAPI 仕様から TypeScript のクライアントコードを生成するツールです。これにより、最新の API 仕様に基づいたクライアントコードを常に保持し、API との通信がスムーズに行えるようになります。 Storybook は、コンポーネントを独立して開発・テストするためのインタラクティブなツールです。コンポーネントの見た目や動作を個別に確認できるため、UI の一貫性を保ちながら効率的に開発を進めることができます

                TypeSpec、Orval、Storybook を使ってフロントエンドのモック生成を自動化する
              • 自動テストの実行時間を大幅短縮!分析と最適化の実践法

                Thinkings 株式会社では、sonar ATS の開発で自動テストを導入しています。過去に CI の実行時間を大幅に削減したことで全体の実行時間は短くなりました。自動テストの速度改善は手が回っていなかったので、CI 実行時間のボトルネックになっていました。今回は自動テストの実行時間を短縮するためにどうやって分析を行ってテストコードを改善したかについて説明します。 開発環境 開発環境は次の通りです。今回はバックエンドの改善内容について説明します。 Visual Studio 2022 .NET Framework 4.6.2 C# xUnit.net 実行時間の分析方法について まずは、自動テストのボトルネックを分析する方法について説明します。前回もお話しましたが、弊社では CI/CD ツールに Jenkins を使用しています。自動テストは1日に数回実行しており、その実行結果をアップ

                  自動テストの実行時間を大幅短縮!分析と最適化の実践法
                • Rust+WebAssemblyを使ったWebアプリでの高速画像処理入門 - アダコテック技術ブログ

                  要約 背景 WebAssembly (WASM) とは? Rust言語とは? サンプルアプリ概要 LBP特徴量計算をRustで実装 フロントエンド環境構築 バックエンド環境構築 スキーマ定義 Rust実装 WASMバイナリの生成 TypeScript実装 実行結果 まとめ メンバー募集しています! おまけ こんにちは!美味しいタコスを食べることを専門としているプロダクト開発部エンジニアの井上です。 要約 WebAssembly(WASM)、Rustは近年注目されている技術であり、これを利用することでWebアプリケーション上で高速な画像処理を実現できるよ。 我々も画像前処理を行っていたWindowsデスクトップアプリケーションを、WebAssembly+Rustを使用してWebアプリケーションに置き換えたよ。 Rust言語で実装した画像処理をWASMにコンパイル、そしてWebアプリケーション

                    Rust+WebAssemblyを使ったWebアプリでの高速画像処理入門 - アダコテック技術ブログ
                  • Capybaraとreg-cliを使ってお手軽にビジュアルリグレッションテストを行える環境を整備しました📸 - メドピア開発者ブログ

                    こんにちは、MedPeerの開発を担当している森田です。 今回は私が開発に参画しているMedPeerに元々E2Eテストで利用していたCapybaraと、reg-cliを利用してビジュアルリグレッションテスト(以下VRT)を行える環境を整備したので、それについてご紹介させていただきます。 なぜ、VRTを導入するのか? VRTの要件と技術選定 実際に構築したVRT基盤の概要 VRT基盤の具体的な話 System Spec内でスクリーンショットを取得する reg-cliでスクリーンショットの差分をチェックする 分かりやすいコマンドでVRTを実行できるようにする CIで差分をチェックする OS間での利用フォントによる違いを吸収する おわりに 参考にさせて頂いた資料 なぜ、VRTを導入するのか? MedPeerでは元々System Specを活用したE2Eテストを利用してフロントエンドを含めて品質を

                      Capybaraとreg-cliを使ってお手軽にビジュアルリグレッションテストを行える環境を整備しました📸 - メドピア開発者ブログ
                    • Istioのenvoyサイドカーをデバッグする - CADDi Tech Blog

                      SREチームの前多です。以前、Google Cloudが提供するサービスメッシュのAnthos Service Meshの入門記事を書きました。 caddi.tech この記事のまとめで私は、Istio (Anthos Service MeshのベースのOSS) を詳しく知るには、envoyのことをもっと知る必要があると書きました。 そしてサービスメッシュで何かエラーが起きているとき、それはサービスメッシュ自体ではなく インフラやアプリケーションのバグや設定ミスがサービスメッシュによってあぶり出されるということも述べました。 先日、サービスメッシュ上でPod間のgRPC通信が特定条件で失敗し、サイドカーがない場合のみ通信が成功するという事象が起きていました。 gRPCのライブラリのアップデートやIssueの調査しましたが、原因がわからずサイドカーを外すしかないかと思っていました。 最終手段

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                      • コンテナイメージ脆弱性管理ツールのKubeClarityを試してみる - 世界中の羊をかき集めて

                        KubeClarity とは KubeClarityとはKubernetes環境におけるセキュリティ管理を支援するオープンソースツールです。 具体的にはKubernetes上に存在するコンテナイメージのSBOMを生成し、SBOMを元に脆弱性スキャンを行います。 そしてスキャン結果をWeb UI上で見ることができます。 SBOMの生成にはデフォルトではSyftが使用され、SBOMに対しての脆弱性スキャンにはGrypeがデフォルトで使用されます。 SBOMの生成には他にもCyclonedx-gomod、Trivyが選択可能で、SBOMに対しての脆弱性スキャンは他にもDependency-Track、Trivyが選択可能です。 Trivy Operatorとの違い 似たようなツールとしてTrivy Operatorがあります。 Trivy OperatorもKubernetes上のコンテナイメー

                          コンテナイメージ脆弱性管理ツールのKubeClarityを試してみる - 世界中の羊をかき集めて
                        • Namespace on read

                          Ruby Association Grant Project "Namespace on read" Report at Ruby Association Activity Report 2024

                            Namespace on read
                          • 大吉祥寺.pm に参加し、コンテナのお話をしてきました - TenForward

                            7/13(土)に武蔵野公会堂ホールで開催された大吉祥寺.pm に行って、コンテナの話をしてきました。 会場の武蔵野公会堂ホール 吉祥寺.pm 自体や、Perl 系のイベントへの参加経験はこの日までありませんでした。それでも CFP を提出したのは、次のような理由です。 そこそこ著名なサイトで連載したり、そこそこ著名なイベントでの登壇をしていても、意外に知られていないことが多い、ということをここ何年も色々なところで感じています。吉祥寺.pm に参加される方々は、私が普段参加する勉強会やイベントに参加する層とは違う方々も多いのではないかと思い、応募しました。「コンテナ」という、今や当たり前で特に意識せずに使っている技術について、少しだけでもどんな風に動いているのかをイメージできると役に立つことがあるかなと思うからです 主催者である @magnoliak さんとは、X 上では結構ポストのやりとり

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                            • Persistent npm Campaign Shipping Trojanized jQuery

                              Since May 26, 2024, Phylum has been monitoring a persistent supply chain attacker involving a trojanized version of jQuery. We initially discovered the malicious variant on npm, where we saw the compromised version published in dozens of packages over a month. After investigating, we found instances of the trojanized jQuery on other platforms, such as GitHub, and even as a CDN-hosted resource on j

                                Persistent npm Campaign Shipping Trojanized jQuery
                              • Configure GitHub Artifact Attestations for secure cloud-native delivery

                                When deploying in a truly cloud-native way, we need to ensure that we can trust what we’re deploying at every step of our supply chain. We need to be certain that what we think we are deploying is what we are actually deploying. We recently made GitHub Artifact Attestations generally available, which allows you to create provenance and integrity guarantees to verify what you have built within GitH

                                  Configure GitHub Artifact Attestations for secure cloud-native delivery
                                • Highlights from Git 2.46

                                  The open source Git project just released Git 2.46 with features and bug fixes from over 96 contributors, 31 of them new. We last caught up with you on the latest in Git back when 2.45 was released. Before we get into the details of this latest release, we wanted to remind you that Git Merge, the conference for Git users and developers is back this year on September 19-20, in Berlin. GitHub and Gi

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                                  • Kubernetes上に負荷試験基盤を構築した話 - Sansan Tech Blog

                                    こんにちは、研究開発部Architectグループ ML Platformチームの藤岡です。今回はKubernetes上に負荷試験基盤を構築したので、その取り組みについて紹介しようと思います。 目次 目次 背景 負荷試験基盤の要件 負荷試験ツールの選定 負荷試験基盤のシステム概要 シナリオファイルの管理方法 Kubernetes operator pattern の利用 GitHub Actionsの共通化 Slack通知用のAPIを用意 負荷試験の導入 負荷試験シナリオの詳細 負荷試験の実行 負荷試験の結果 おわりに 背景 研究開発部ではマイクロサービスで開発することが多く、各事業部向けにさまざまなシステムをAPI形式で提供しています。 APIを作成した際には負荷試験を行っており、リリース前にAPIのパフォーマンスを確認しています。 しかし現状では、各々のローカル環境で負荷試験を実施してい

                                      Kubernetes上に負荷試験基盤を構築した話 - Sansan Tech Blog
                                    • C# Source Generator 開発チュートリアル

                                      こんにちは、そして、お久しぶりです。 Aiming の土井です。 今年はファミリーベーシック40周年だそうです。小学生の頃に触れて、ゲームのプログラムを書く仕事を志したという思い出があり感慨深いですね。年齢は秘密です! 今回は「C# Source Generator の作り方」について書いていきます。 ソースジェネレーターとは ソース ジェネレーターとは、.NET Compiler Platform (“Roslyn”) SDK で提供される、「コンパイル時コード生成機能」です。自動生成されたソースコードは、裏側に隠れ、生成コードを使用していることを意識せず、動的なコード生成による柔軟な実装を行うことができるようになります。 ソースジェネレーターは、アセンブリ単位毎に、コードに変更が入ったタイミングで動作し、任意のコード生成処理を実装することができます。 ユースケース 外部 DLL を参照

                                        C# Source Generator 開発チュートリアル
                                      • Android アプリとウェブサイト間でのシームレスな認証情報共有を設定  |  Credential Management  |  Google for Developers

                                        フィードバックを送信 Android アプリとウェブサイト間でのシームレスな認証情報共有を設定 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 クロス プラットフォームでのシームレスな認証情報共有を可能にすることで、ユーザーの利便性を最大限に高める アプリとウェブサイト全体にわたり複数のウェブサイトと Android アプリで同じ 認証情報を保存し、必要に応じて認証情報を リンクされたウェブサイトや Android アプリで自動的に候補として提示することもできます。 ベスト プラクティス 最適なユーザー エクスペリエンスとセキュリティのために、シームレスな認証情報の共有を実装する 次のタッチポイントで活用できます ログイン フォーム: 認証情報の自動入力を有効にします。 登録フォーム: 新しい認証情報を安全に保存して、複数のプラットフォームで使用できます。

                                          Android アプリとウェブサイト間でのシームレスな認証情報共有を設定  |  Credential Management  |  Google for Developers
                                        • Rails: 巨大テーブルへのインデックス追加でパフォーマンス低下を避ける方法(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

                                          概要 元サイトの許諾を得て翻訳・公開いたします。 英語記事: How to add index to a big table of your Rails app | Arkency Blog 原文公開日: 2024/06/13 原著者: Szymon Fiedler 日本語タイトルは内容に即したものにしました。 成功したアプリケーションでは、一部のテーブル(usersテーブルなど)がかなり肥大化することがあります。ご興味がおありでしたら、データベースのパフォーマンスを定期的にチェックしてみましょう。メトリクスで遅いクエリが見つかったら、インデックスを付け忘れている可能性が高いでしょう。 🔗 DBエンジンの現状をチェックしよう 現代のデータベースなら、ほとんどの場合非同期かつ非ブロッキング方式でインデックスを作成可能ですが、そのデータベースのルールにどんな例外があるかをもれなく理解しておく

                                            Rails: 巨大テーブルへのインデックス追加でパフォーマンス低下を避ける方法(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
                                          • Playwright で作成したテストのパフォーマンスを改善する - Qiita

                                            はじめに 本記事では、 E2E テストツールの Playwright(C#/MSTest) で作成したテストのパフォーマンス改善を行った際のポイントをご紹介します。 まとめ 原則ヘッドレスモードでテストを実行する テストケースごとにブラウザーを閉じる処理を挟む 上記の改善により、テスト実行時間を約 1/4 に短縮 Playwright とは? Playwright は Web アプリケーションのテストを自動化するテストフレームワークです。 JavaScript/TypeScript, Java, Python, C# での開発が可能です。 Chrome, Edge, Firefox, Safari 等のブラウザーに対応しています。 導入コストが低く、コード自動生成やトレース保存機能を利用できるのが特徴です。 背景 UI 部品に関するテストを Playwright で実行できるように整備し、

                                              Playwright で作成したテストのパフォーマンスを改善する - Qiita
                                            • A skeptic's first contact with Kubernetes

                                              I've been working on systems administration / engineering / infrastructure development for many years and somehow I've managed to avoid any interaction with Kubernetes. This avoidance wasn't accidental; my work required very tight control of workload placement in physical locations. Over time, I developed a skeptical view of Kubernetes without really having a solid basis for it, other than a vague

                                              • @property - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

                                                CSS チュートリアル CSS の基本 CSS の第一歩 CSS の第一歩の概要 CSS とは何か CSS 入門 CSS の全体像 CSS の働き 評価課題: 経歴ページのスタイル設定 CSS の構成要素 CSS の構成要素の概要 CSS セレクター Type, class, and ID selectors Attribute selectors Pseudo-classes and pseudo-elements Combinators カスケードと継承 Cascade layers ボックスモデル 背景と境界 書字方向の操作 内容のはみ出し CSS の値と単位 CSS における大きさの指定 画像、メディア、フォームの要素 表のスタイル付け CSS のデバッグ CSS の整理 評価課題: CSS の基本的な理解度 評価課題: 素敵なレターヘッドの便箋の作成 評価課題: かっこいいボック

                                                  @property - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN
                                                • Viteで開発環境と本番環境の挙動が異なったので原因を調べた

                                                  Viteを用いたReact開発を行っている際、vite devで立ち上げたDevモードと実際にビルド&デプロイしたProdモードで挙動が異なるという問題が発生したので、その原因究明メモです。 そもそもViteとは Viteはフロントエンド向けビルドツールです。2020年に登場し2024年現在ではフロントエンド領域で幅広く使われるツールとなっています。GitHubのstar数で見ると、ビルドツールとしてこれまで多く利用されてきたwebpackを追い越しています。 特徴としては高速な開発サーバー立ち上げと高速なHMRです。ブラウザ上で直接実行できるというESModuleの特性をフル活用し、webpackのように全体をバンドルしてから開発サーバを立ち上げるのではなく、まず開発サーバを立ち上げその後モジュールを読み込んでいくことで高速な開発サーバ起動を実現します。また、事前バンドルという過程で外部

                                                    Viteで開発環境と本番環境の挙動が異なったので原因を調べた
                                                  • Node.js、TypeScriptとの共存を模索中 — まずは型の除去によるサポート、型チェックを含めた対応は未定

                                                    本記事は、以下のエキスパートに監修していただきました: 古川陽介さん(Japan Node.js Association代表理事) この機能のプルリクエストに記載されたコメントによれば、「(Node.jsの)エコシステムを前進させるために重要であり、多くのユーザーが望んでいる。無視することはできない」「外部依存関係やローダーをインストールせずにnode foo.tsを実行したいというユーザーの要望を認める必要がある」と述べられている。 この実験的なフラグは--experimental-strip-typesであり、その名の通りコードから型を除去し、TypeScriptをJavaScriptに変換する。 制限事項 まずは型を除去するための仕組みが入った。enumやnamespaceといった他のTypeScript機能はサポートされない。 tsconfig.jsonファイルの設定は無視される。

                                                      Node.js、TypeScriptとの共存を模索中 — まずは型の除去によるサポート、型チェックを含めた対応は未定
                                                    • 画像生成AIモデルに彼女の写真を学習させて、すごい写真ができました。今日はコンピューターの調子が良いぞ。 - Qiita

                                                      画像生成AIモデルに彼女の写真を学習させて、すごい写真ができました。今日はコンピューターの調子が良いぞ。機械学習DeepLearningポエムChatGPTQwen 前回のあらすじ。 noise_scheduler = DDPMScheduler( beta_start=0.00085, beta_end=0.012, beta_schedule="scaled_linear", num_train_timesteps=2000 ) num_train_timesteps=2000 この値を1000から2000にすることでブロックノイズが消えます。生成途中で打ち切っていたということです。 トレーニング画像。 生成された画像。 !pip install -qq git+https://github.com/huggingface/diffusers.git accelerate tensor

                                                        画像生成AIモデルに彼女の写真を学習させて、すごい写真ができました。今日はコンピューターの調子が良いぞ。 - Qiita
                                                      • dbt-project-evaluatorで独自のレイヤリングの制約をCI上で表現する - yasuhisa's blog

                                                        背景: 組織独自のレイヤリング構造の制約をCI上で表現したい 課題: CI時にレイヤリングの情報をどう取得するか 解決方法: dbt-project-evaluatorが内部で構築するテーブルを利用する 補足: その他の設定 背景: 組織独自のレイヤリング構造の制約をCI上で表現したい dbtを使ってデータのtransformを行なう場合、何かしらのレイヤリングを設計することが多いと思います 例: データレイク => ステージング => dwh => マート 例: staging => raw vault => business vault => fact & dim レイヤリングを設計するということは設計したレイヤリングに沿わないデータリネージは基本的には許さない、ということを意味します 例: マートからデータレイクを直接参照しない 単純なリネージだけでなく、組織独自のリネージ上の制約を

                                                          dbt-project-evaluatorで独自のレイヤリングの制約をCI上で表現する - yasuhisa's blog
                                                        • X-Ray vision for Linux systems

                                                          X-Ray vision for Linux systems By Tanel Poder 0x.tools (GitHub) is a set of open-source utilities for analyzing application performance on Linux. It has a goal of deployment simplicity and minimal dependencies, to reduce friction of systematic troubleshooting. No need to install kernel modules or heavy monitoring frameworks. 0x.tools allow you to measure individual thread level activity, like exec

                                                            X-Ray vision for Linux systems
                                                          • RSSフィード(Google News・Alert等)から最新ニュースを取得、整形、要約するツールをGPTsとDifyで作ってみた|Gota@Data Analyst

                                                            RSSフィード(Google News・Alert等)から最新ニュースを取得、整形、要約するツールをGPTsとDifyで作ってみた こんにちは、Gotaです! Google NewsやGoogle Alert等のRSSフィードURLから、一度にまとめて最新ニュースを取得、整形、要約できるツールをGPTsとDifyで作りましたので実装含めて公開します! 最新ニュースを楽にまとめるのは意外と難しかったですが、このツールを使えば情報収集と共有が簡単に!ツールから得られた回答をslackに貼り付けて書式設定するだけでそのまま送れます! RSSフィードのURLさえあれば、記事をリストスタイルと詳細スタイルの2つのスタイルでまとめることが可能です。 作成したGPTsDifyでも作ってみました! Difyのワークフローで作成したプロトタイプGPTsは実装まで公開していますので、同じような悩みがある方の参

                                                              RSSフィード(Google News・Alert等)から最新ニュースを取得、整形、要約するツールをGPTsとDifyで作ってみた|Gota@Data Analyst
                                                            • 2024-07-29のJS: TypeScript 5.6 Beta、Node.jsの実験的なTypeScriptサポート、State of React 2023

                                                              JSer.info #701 - TypeScript 5.6 Beta がリリースされました。 Announcing TypeScript 5.6 Beta - TypeScript ESLintのno-constant-binary-expressionと似たチェックを行い、常にtrue/nullishとなる間違った書き方をコンパイルエラーにする変更が含まれています。 Interesting bugs caught by no-constant-binary-expression - ESLint - Pluggable JavaScript Linter Iterator Helperのサポート、ES2022のArbitrary module namespace identifier namesをサポート、--noUncheckedSideEffectImportsフラグの追加も行わ

                                                                2024-07-29のJS: TypeScript 5.6 Beta、Node.jsの実験的なTypeScriptサポート、State of React 2023
                                                              • HTML 5 support in PHP 8.4 - stitcher.io

                                                                HTML 5 support in PHP 8.4 Even though HTML 5 has been around for over 16 years, PHP never had proper support for it. PHP does have \DOMDocument, which in theory should support HTML 4, but it isn't really HTML 4 compliant anymore. So, yeah, classic PHP — right 😅? Well, we can laugh all we want, but let's take a moment to highlight new features that — albeit late — fix these quirks: PHP 8.4 is addi

                                                                  HTML 5 support in PHP 8.4 - stitcher.io
                                                                • Unity向けオブジェクトプールライブラリ「uPools」 - Qiita

                                                                  uPoolsとは uPoolsとはUnity向けのオブジェクトプールライブラリです。 汎用的なオブジェクトプールから非同期オブジェクトプールや、既存実装をほぼそのままオブジェクトプール化できる機能が搭載されています。 https://github.com/AnnulusGames/uPools/ ※ 本記事では「UniTask」を使用しています。 サンプルコード https://github.com/TORISOUP/uPools_Samples 導入方法 導入方法はGitHubのREADMEを参考にしてください。 機能紹介 SharedGameObjectPool SharedGameObjectPoolはPrefabの生成と破棄をとても簡単にオブジェクトプール化する機能です。 PrefabのInstantiate()をSharedGameObjectPool.Rent()に置き換え、D

                                                                    Unity向けオブジェクトプールライブラリ「uPools」 - Qiita
                                                                  • Istioによるトラフィック制御で仮想待合室システムを目指すけどもやな - じゃあ、おうちで学べる

                                                                    この記事では仮想待合室システムを目指すけども結局はできておらずIstioのトラフィック制御までがメインです。方針は決まったが睡魔に負けたのでこの記事はここまで はじめに 登壇で抽象度の高いことを人前で喋ってとても心が疲れたので技術者として手を動かしたいです。深夜ノリなのでガバガバである。今回は、Istio を用いて仮想待合室が作りたくなってたのでKubernetes環境でIstioを使用してトラフィック制御を実装する方法について、解説します。この記事では、将来的な仮想待合室システムの構築を視野に入れつつ、まずはトラフィック制御の基本的な実装に焦点を当てます。Kindを使用したローカル開発環境の構築から、Istioによるトラフィック管理の設定、そして実際のテストを実行します。 Istio in Action (English Edition) 作者:Posta, Christian E.,M

                                                                      Istioによるトラフィック制御で仮想待合室システムを目指すけどもやな - じゃあ、おうちで学べる
                                                                    • Learnings from 'ts-blank-space`

                                                                      ts-blank-space-doc.md Learnings from ts-blank-space tags: TypeScript, type erasure, type stripping ts-blank-space As part of my work on the JavaScript Tooling team at Bloomberg I have implemented an experimental (not yet used in production) package to transform TypeScript into JavaScript using a somewhat novel approach. This is a description of what I learned from implementing the idea. The source

                                                                        Learnings from 'ts-blank-space`
                                                                      • 【Unity】ダブルタップ・ロングタップ・フリックを簡潔に実装できるEventTriggerの拡張メソッド - Qiita

                                                                        概要 Unity の EventTrigger でダブルタップ・ロングタップ・フリックを扱えるクラス EventTriggerAdvance を作りました。 更に、それを拡張メソッドで簡潔に扱える拡張クラス EventTriggerExtension も作りました。 不具合や改善点等がありましたら、コメントをお願いします。 使い方 // ダブルクリック eventTrigger.AddPointerDoubleClickListener((pointerEventData) => {/* 処理 */}, tolerance : 0.5f); // tolerance : この値より入力が遅いと、無効になります(省略可能) // ロングタップ eventTrigger.AddPointerLongPressListener((pointerEventData) => {/* 処理 */},

                                                                          【Unity】ダブルタップ・ロングタップ・フリックを簡潔に実装できるEventTriggerの拡張メソッド - Qiita
                                                                        • AtCoderで入水しました! - Qiita

                                                                          はじめに 入水キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! m1uneさんのAtCoder Beginner Contest 363での成績:1273位 パフォーマンス:1480相当 レーティング:1182→1218 (+36) :) Highestを更新し、4 級になりました!#AtCoder #ABC363 https://t.co/QnYWC5qaHV pic.twitter.com/rcUBdhDLtG — みうね@競プロ (@m1une_kyopro) July 20, 2024 はじめまして、みうね(m1une)です! ABC363で水色になったので、色変記事の文化にのっとって入水記事を書きます。この手の記事を書くのは初めてで色々手さぐり状態ですが、水色を目指す人の参考になれば嬉しいです。 プロフィール 大学学部2回生 京都大学工学部情報学科計算機科学コース所属 競プロを始める前から持っ

                                                                            AtCoderで入水しました! - Qiita
                                                                          • Amazon CloudWatch アラームによる Amazon Connect API の利用状況監視 | Amazon Web Services

                                                                            Amazon Web Services ブログ Amazon CloudWatch アラームによる Amazon Connect API の利用状況監視 多くの組織が Amazon Connect を利用してコンタクトセンターを運営し、Connect API によりカスタムアプリケーションを統合しています。これらの API は、エージェントの状態管理、リアルタイムメトリクスの取得、コンタクトセンターのプロセス自動化、特定のビジネス要件を満たすための全体的な顧客体験のカスタマイズなど、コンタクトセンター運用のさまざまな側面を合理化およびカスタマイズするために使用されます。しかし、通話量が多い際には、これらの API 統合によって大量のリクエストが発生する可能性があります。API の使用量がプロビジョニングされた容量を超えると、顧客のリクエストがスロットリングされ、コンタクトセンターのパフォー

                                                                              Amazon CloudWatch アラームによる Amazon Connect API の利用状況監視 | Amazon Web Services
                                                                            • 【Unity】RenderMeshIndirectとComputeShaderでまつぼっくり螺旋を描く with URP【C# / HLSL】 - Qiita

                                                                              【Unity】RenderMeshIndirectとComputeShaderでまつぼっくり螺旋を描く with URP【C# / HLSL】C#UnityGPUHLSLURP 自己紹介 Unity公式オフラインイベント「U/DAY TOKYO」に参加して、モチベ爆上がりの民 U/DAYはアーカイブが公開されるらしいので気になる人は以下のツイートからどうぞ (写真に私います) ほんだーい! 今回はDrawMesh系のメソッド群に代わる新たなメソッド群RenderMeshにおけるRenderMeshIndirectにフォーカスしつつ、大学の講義でまつぼっくり螺旋というものを習ったのでそれを描画します。 あくまでもメインはRenderMeshIndirectです。 注意 私の理解も浅いので、間違っている可能性もあるという前提で読んでください! 実装例としてみてくれると嬉しいです。 用語整理 R

                                                                                【Unity】RenderMeshIndirectとComputeShaderでまつぼっくり螺旋を描く with URP【C# / HLSL】 - Qiita
                                                                              • .NET MAUI で MVVM な Android アプリを作る第一歩

                                                                                link です。 今回は .NET MAUI を使って MVVM な Android アプリを作る第一歩を紹介します。 想定環境 Windows 10 以降 Visual Studio 2022 version 17.4 以降 Android 5 以降 .NET MAUI とは .NET Multi-Platform App UI (.NET MAUI) は、C# と XAML を使用して、ネイティブのモバイル アプリやデスクトップ アプリを作成するためのクロスプラットフォーム フレームワークです。 .NET MAUI を使用すると、1 つの共有コード ベースから Android、iOS、macOS、Windows で実行できるアプリを開発できます。 出典 : .NET MAUI とは - .NET MAUI | Microsoft Learn .NET MAUI は .NET 6 で公開

                                                                                  .NET MAUI で MVVM な Android アプリを作る第一歩
                                                                                • Rust+WebAssemblyを使ったWebアプリでの高速画像処理入門 - アダコテック技術ブログ

                                                                                  要約 背景 WebAssembly (WASM) とは? Rust言語とは? サンプルアプリ概要 LBP特徴量計算をRustで実装 フロントエンド環境構築 バックエンド環境構築 スキーマ定義 Rust実装 WASMバイナリの生成 TypeScript実装 実行結果 まとめ メンバー募集しています! おまけ こんにちは!美味しいタコスを食べることを専門としているプロダクト開発部エンジニアの井上です。 要約 WebAssembly(WASM)、Rustは近年注目されている技術であり、これを利用することでWebアプリケーション上で高速な画像処理を実現できるよ。 我々も画像前処理を行っていたWindowsデスクトップアプリケーションを、WebAssembly+Rustを使用してWebアプリケーションに置き換えたよ。 Rust言語で実装した画像処理をWASMにコンパイル、そしてWebアプリケーション

                                                                                    Rust+WebAssemblyを使ったWebアプリでの高速画像処理入門 - アダコテック技術ブログ