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  • Raspberry PiでPC-88環境を構築、解説同人誌「ラズベリーパイPC-88化計画」が店頭入荷

      Raspberry PiでPC-88環境を構築、解説同人誌「ラズベリーパイPC-88化計画」が店頭入荷
    • X68000用「イースI&II」、21年3月発売 PC-88版を忠実に移植 フロッピーディスク2枚組で

      レトロPCとゲームの専門店「BEEP」を運営する三月うさぎの森(埼玉県羽生市)は、X68000用ゲームソフト「イースI&II(For X68000)(仮)」を2021年3月9日に発売すると発表した。価格は8800円(税別)。BEEPの通販サイトと秋葉原の店舗で販売する。 1987年から88年にかけて日本ファルコムが販売したPC-8801用のオリジナル版「イースI」「イースII」を忠実に再現した。イースIは1991年にもX68000版を電波新聞社が発売しているが、三月うさぎの森BEEPゲーム制作室でプロデューサーを務める丸山満さんによると、内容は異なるという。 「今回はPC-8801版のプログラムや音楽、グラフィックを再現するプラットフォームとしてX68000を使った。8bit機と16bit機の性能差を活用して遊びやすくなっている」。具体的には、画面のスクロールがPC-8801版より滑らかに

        X68000用「イースI&II」、21年3月発売 PC-88版を忠実に移植 フロッピーディスク2枚組で
      • 【PC88】パンチボール マリオブラザーズ【1周クリアまで】(全18面)

        マリオシリーズ⇒https://www.youtube.com/playlist?list=PLgi4RcEmKtU2QSnQ8Zxjp6uP7pZkQ0yzO ▼パンチボール マリオブラザーズ (PUNCH BALL MARIO BROS.) ハード:PC-8801/SR (PC88) 発売元:ハドソン 開発元:ハドソン 発売日:1984年 ▼チャプター [00:00:00] オープニング [00:00:10] PHASE:01 [00:00:25] PHASE:02 [00:00:47] PHASE:03 [00:01:11] PHASE:04 [00:01:33] PHASE:05 [00:02:11] PHASE:06 [00:02:35] PHASE:07 [00:03:06] PHASE:08 [00:03:29] PHASE:09 [00:04:03] PHASE:10

          【PC88】パンチボール マリオブラザーズ【1周クリアまで】(全18面)
        • 『FF7R』のデモシーンをPC88実機で華麗に再現!? あまりの懐かしさに「このがっこん音たまらんw」「なっつwww」との声

          今回紹介するのは、蕎麦Pさん投稿の『PC88実機でFF7Rのデモシーンを作ってみた』という動画です。 投稿者メッセージ(動画説明文より) 「FINAL FANTASY VII REMAKE」のエアリスが可愛すぎたので、 PC88実機で動くデモディスクを作ってみましたw 1980年代当時パソコン御三家の筆頭格と謳われた「PC-8801」。そんなレトロなPCで動く『ファイナルファンタジーVII リメイク』のデモディスクを投稿者の蕎麦Pさんが作成しました。 蕎麦Pさんが「PC-8801」を起動させました。 すると、画面には誰かのセリフが……。 クラウドが目を開けると、そこにはなんとエアリスの姿が! エアリスが名前をつぶやくと、背景がゆっくりと表示されました! 1980年代を感じさせるレトロな雰囲気がとても感じられるデモシーンでした。もしもこのようなテイストの『FINAL FANTASY VII

            『FF7R』のデモシーンをPC88実機で華麗に再現!? あまりの懐かしさに「このがっこん音たまらんw」「なっつwww」との声
          • PC88実機でFF7Rのデモシーンを作ってみた

            「FINAL FANTASY VII REMAKE」のエアリスが可愛すぎたので、PC88実機で動くデモディスクを作ってみましたw往年のゲームで表示されるビジュアルシーン風ツイッター版は「PC-8801 FH」を使用していますが、https://twitter.com/sobamix/status/1271772254745923584こちらの動画は「PC-8801 MH」を使用しましたまた、エミュでのキャプチャもあわせて収録しています【広告ありがとうございます】(2020/06/22 追記)主コメ欄に書ききれないほどの沢山の広告を頂きましてありがとうございます!後日、ブロマガの方に記事をアップする予定です広告主の皆さまは、あらためてそちらに転記させていただきます【使用させていただきました】汎用ディスクルーチン Bookworm's Library さんMUCOM88 Copyri

              PC88実機でFF7Rのデモシーンを作ってみた
            • 次世代88へと華々しくステップアップしたが伸び悩んだ「NEC PC-88VA」

                次世代88へと華々しくステップアップしたが伸び悩んだ「NEC PC-88VA」
              • PC-88とPC-98のハイブリッド型として誕生した「NEC PC-98DO」

                  PC-88とPC-98のハイブリッド型として誕生した「NEC PC-98DO」
                • 「FF7R」の名場面を名機「PC-88」実機で再現 色味も音も80年代テイストで実在を信じてしまいそう

                  「ファイナルファンタジーVII REMAKE」(FF7R)の名場面を、1980年代の家庭用コンピュータ「PC-88」シリーズの実機で再現した映像が、何もかも懐かしくて感動的です。フロッピーディスクドライブ(FDD)がカタカタ言い、エアリスが目パチ口パクでほほえむこの感覚、まるでタイムスリップ。 FF7って昔からあったの? と錯覚 ドット絵やFM音源を愛好する蕎麦P(@sobamix)さんの作品。伍番街の教会でクラウドとエアリスが再会するシーンを、PC-88用プログラムとして作成し、実機で動く形に落とし込みました。昔のパソコンショップで販促に用いられていた、自動でデモ映像や音楽を再生する「デモディスク」という形式です。 5インチフロッピーディスクを挿入してロックをガチャッ とFDDがガッガッガッとデータを読み込むと、しゃべる声がキュキュキュッ クラウドがまぶたをしばたくと…… エアリスが登場

                    「FF7R」の名場面を名機「PC-88」実機で再現 色味も音も80年代テイストで実在を信じてしまいそう
                  • PC88SR版の上海を作った人 | Colorful Pieces of Game

                    ある日、facebookで、石川淳一さんから「上海ネタなので岩崎さんへw」というテキストと共に、PC88SR版の作者のW.TOCOMAさんのポストが僕のところに流されてきた。 一読して余りに面白かったのと、せっかくのゲーム史の1エピソードなのでブログに掲載してよいかお尋ねしたところ、W.TOCOMAさんに快諾していただき、こうして転載させていただけることになった。 ただし、今でも公表するのは微妙だと思った一部の金額や人名などは伏せさせていただき、打ち間違いと思われるところに修正を加えたこと、また当時の状況について、読者の皆さんがわからないと思うところに、僕から適時注釈を入れさせていただいたが、それ以外は、ほぼオリジナルそのままのテキストを掲載させていただいた。 今から約35年前の PC88SR版の『上海』の物語をお楽しみください。 PC88SR版上海制作物語 大学2年前の春休みに開発した商

                    • PC-88シリーズの最後を飾ったラストエンペラー「PC-8801MC」

                        PC-88シリーズの最後を飾ったラストエンペラー「PC-8801MC」
                      • 16ビットパソコンに進化したPC-88シリーズの最終形態「NEC PC-88VA2/3」

                          16ビットパソコンに進化したPC-88シリーズの最終形態「NEC PC-88VA2/3」
                        • BEEP,X68000向け「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」を12月末に発売へ。1989年発売のアクションRPGを移植

                          BEEP,X68000向け「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」を12月末に発売へ。1989年発売のアクションRPGを移植 編集部:Gueed BEEPは本日(2022年9月2日), X68000向けソフト「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」を,12月末に発売すると発表した。価格は9680円(税込)。メディアは5インチまたは3.5インチのフロッピーディスク2枚組で,特製プラスチックケースや上製本マニュアルが用意される。 なお本ソフトは,埼玉県羽生市のふるさと納税の返礼品に選定されたという。 本作は,1989年に日本ファルコムがPC-8801mkIISRに向けて発売したアクションRPG「ワンダラーズフロムイース」(通称イースIII)を,X68000用に移植したもの。グラフィックスやサウンドはもちろんプレイの感覚まで当時のPC-88SR版を彷彿させる――そんなこだわりを持って開発

                            BEEP,X68000向け「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」を12月末に発売へ。1989年発売のアクションRPGを移植
                          • 30年以上前のPC-88実機でFF7リメイクの名シーンを再現するとこんな感じ

                            1997年に発売されたスクウェアのRPG「ファイナルファンタジーVII」を現代の技術でリメイクした「ファイナルファンタジーVII リメイク(FF7R)」が2020年4月に発売され、全世界で350万本を超える売上を記録しました。そんなFF7Rの「主人公・クラウドとヒロイン・エアリスの出会い」という名シーンをなんと30年以上前に販売されていたPC-8800シリーズの実機で再現した映像を、蕎麦Pさんが公開しています。 PC88実機でFF7Rのデモシーンを作ってみた - ニコニコ動画 PCのスイッチを入れてフロッピーディスクを挿入。なお、デモで使われているマシンは1986年に発売されたPC-8801MH。NECの8ビットプロセッサ・μPD70008AC-8と128KBのRAM、VRAM48KBを搭載したPC-8801MHは、FM音源3音+SSG音源3音のサウンド、640×200ピクセル(512色中

                              30年以上前のPC-88実機でFF7リメイクの名シーンを再現するとこんな感じ
                            • PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・マップイベント処理をテスト中☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』

                              BASIC のスピードの遅さを解決させるために挑戦した、PC-88 のマシン語プログラム。 昔は全然訳が分からなかった内容も、じっくり何度も試していくうちに自然と理解できるようになってました。解説本を残しておいてよかった~😅 でも PC-88 上でマシン語プログラムを作るのはちょっと大変なので、Windows で動作するフリーの海外製マクロアセンブラをダウンロード。 普通にテキストエディタでプログラムを書き、アセンブラでバイナリ化します。 今回作ったマシン語処理部分には、メインのマップ表示処理に加え、BASIC だと処理スピードが低下する文字列の処理、メモリ消去の処理なども用意しました。 最終的に出来上がったバイナリを BASIC で読み込ませて使用するという流れです。 開発は、20年近く前に実機 PC-8801MC2 から作成したエミュレータ環境で行っていま~す😅

                                PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・マップイベント処理をテスト中☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』
                              • ミニ投稿・PC-88で1時間程で仕上げたシンプルなキャラクターエディタ♪

                                10月に入ってからミニ投稿ばかりで 本当に申し訳ないところではありますが💦 通常の連載再開まではもうしばらく お待ちいただきたいと思います。

                                  ミニ投稿・PC-88で1時間程で仕上げたシンプルなキャラクターエディタ♪
                                • X68000用ゲームソフト「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」が発売(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

                                  X68000用ゲームソフト「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」が発売された。メディアはフロッピーディスクで、5インチ版と3.5インチ版が用意される。価格は9,680円。なお、BEEP 秋葉原店では初回入荷分は売り切れ。 【この記事に関する別の画像を見る】 ■ PC-8801mkIISR版を忠実に再現したX68000用ゲームソフト ワンダラーズフロムイースは日本ファルコムが1989年に発売したアクションRPGで、当時はPC-8801mkIISR用ソフトとして発売された。それから30年以上を経て、今回X68000用ソフトとして新たに発売された。「PC-8801mkIISR版を忠実に再現した」(BEEP)という。 収録メディアは2HDフロッピーディスク(2枚)。対応機種はX68000、X68030。必要なメモリ容量は1MB。FM音源「まーきゅりーゆにっとV4」に対応する。付属品は上製本マ

                                    X68000用ゲームソフト「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」が発売(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
                                  • 振り返りミニ投稿☆名作「イース」のPC-88版連載攻略プレイ日記!

                                    日本ファルコムを代表するアクションRPG 「イース」の1作目を PC-88でプレイした プレイ日記の連載は全16回。 1992年頃購入した PC-98DO+ の 88モードで 初めてプレイした思い出深いゲームです。

                                      振り返りミニ投稿☆名作「イース」のPC-88版連載攻略プレイ日記!
                                    • 倉庫番をアレンジしたパズルゲーム『SOKOBOXES Duo』を紹介します!☆『PC-88に移植しちゃいました』

                                        倉庫番をアレンジしたパズルゲーム『SOKOBOXES Duo』を紹介します!☆『PC-88に移植しちゃいました』
                                      • N88-BASIC→HSP移植(01)31年前PC-88で作ったRPGをHSPに移植開始!☆『N88-BASIC→HSP移植プロジェクト』

                                        前回は PC-98 シリーズ用の N88-日本語BASIC(86) を利用しましたが、今回はさらに古い! かなり懐かしい PC-8801 シリーズ用の N88-BASIC 。僕が 2番目に覚えた BASIC がこれ♪ ちなみに最初に覚えたのは SHARP の MZ-80B に附属していた BASIC です😅 当時使っていた PC-88 は初代機なので、フロッピードライブ無し、カセットテープに保存、白黒ディスプレイ、サウンドはビープ音のみという、ゲームには向かない環境💦 上の画面を見てもらえればわかるとおり、フリーメモリは 48,627バイト(!)という超限られた空間しかありませんでした。 ベーマガなどのプログラムを打ち込んで「遅~い!!」と文句言いながらも、動くことに感動しながら楽しんでいたのを思い出します♪ で、今回移植するプログラムは「アシュラの塔」というタイトルの RPG。 めっ

                                          N88-BASIC→HSP移植(01)31年前PC-88で作ったRPGをHSPに移植開始!☆『N88-BASIC→HSP移植プロジェクト』
                                        • 【PC-88】『SOKOBOXES Duo』をほぼ全てマシン語でバージョンアップ中♪☆ゲーム開発日記

                                          大変ご無沙汰しております。 2024年一発目の記事となる今回の投稿は 現在開発作業中のゲームのお知らせ。 数年前に PC-8801 シリーズ用として N88-BASIC で移植開発したパズルゲーム 「SOKOBOXES Duo」。 その後、移植元のオリジナル版は 現在 Steam で配信されています。 低価格で大ボリュームの作品なので 倉庫番やパズルゲームが好きという方は ぜひ Web で遊べるデモ版で体験して 気に入ったら購入してみてくださいね。 後ほど詳しくご紹介します。 そんな「SOKOBOXES Duo」を 作者 Carlos 氏の許可をいただいて PC-88 シリーズで動作するように移植。 しかし オールBASIC だとどうしても 処理速度が遅くてちょっとねぇ~ と思っていたので、昨年末あたりから マシン語で書き直してみよう!と計画。 様々な資料や書籍を参考にしながら 何とかかん

                                            【PC-88】『SOKOBOXES Duo』をほぼ全てマシン語でバージョンアップ中♪☆ゲーム開発日記
                                          • X68000用ゲームソフト「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」が発売

                                              X68000用ゲームソフト「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」が発売
                                            • 昔の雑誌に掲載されていたPC-88版倉庫番をプレイ!98でも動きました☆『PC-88&PC-98の懐かしいゲームプレイ日記』

                                              今回動かしたプログラムは、PCマガジンという雑誌に掲載されていたものを知人が入力したもの。 僕はマイコンBASICマガジンの 1990年1月号から、プログラミングの世界へ本格的に入っていきましたが、それよりもさらに数年前の古い雑誌です。 PC-8801用の N88-BASIC で動く「倉庫番」のプログラムリストが丸々掲載されていたようで、今回はそのリストも興味深く見させていただきました~😅 ファミコン版「涙の倉庫番スペシャル」をきっかけに大好きになった倉庫番シリーズ。 パソコン版を遊ぶのは今回が初めて!最近では当り前のように付いている「アンドゥ」機能などは一切無く、もし動かし間違えたらその時点で手詰まりになることもあるシビアさ! そんなわけでとにかく操作は慎重に行わなければいけません。 この BASIC版ではバグ(!?)があり、荷物置き場の目印となるポッチの上を歩くと消えてしまい、表示さ

                                                昔の雑誌に掲載されていたPC-88版倉庫番をプレイ!98でも動きました☆『PC-88&PC-98の懐かしいゲームプレイ日記』
                                              • 1988年のPC-88版『イースII』がスイッチに登場!PC向けリズムゲーム『DJMAX RESPECT V』にはファルコムコラボDLCもリリース | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                                                  1988年のPC-88版『イースII』がスイッチに登場!PC向けリズムゲーム『DJMAX RESPECT V』にはファルコムコラボDLCもリリース | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                • ボンバーマン PC88 BOMBER MAN 爆弾男 レトロゲーム

                                                  爆弾男(ボンバーマン) 懐かしくプレイ。 HUDSON SOFT 1983 NEC PC-88 ver. ボンバーマンの元は8ビットパソコン (PC-8801) 用として1983年7月に作られた『爆弾男』。ファミリーコンピュータ版は先行する人気作品ロードランナーの敵役と描写を同じにし、「爆弾製造に従事させられていたロボットの一体が、“地下迷宮を抜けだして地上に出れば、人間になれるらしい。”との噂を聞いて決心し、自身が製造していた爆弾だけを武器に脱出を図る」という物語をつくり、「ボンバーマンを攻略して見事人間になる事が出来た彼はロードランナーとして、地下へと入っていった」ということにして両者を関連づけたが、ボンバーマン自体がロードランナーを越える人気となったため、使われなくなった。(wikiより)

                                                    ボンバーマン PC88 BOMBER MAN 爆弾男 レトロゲーム
                                                  • 【PC88】マリオブラザーズスペシャル【1周クリアまで】(全12面)

                                                    マリオシリーズ⇒https://www.youtube.com/playlist?list=PLgi4RcEmKtU2QSnQ8Zxjp6uP7pZkQ0yzO ▼マリオブラザーズスペシャル (MARIO BROS. Special) ハード:PC-8801/SR (PC88) 発売元:ハドソン 開発元:ハドソン 発売日:1984年2月 ▼チャプター [00:00:00] オープニング [00:00:11] PHASE 01 [00:00:45] PHASE 02 [00:01:01] PHASE 03 [00:01:41] PHASE 04 [00:02:05] PHASE 05 [00:02:30] PHASE 06 [00:02:48] PHASE 07 [00:03:42] PHASE 08 [00:04:07] PHASE 09 [00:04:56] PHASE 10 [00

                                                      【PC88】マリオブラザーズスペシャル【1周クリアまで】(全12面)
                                                    • 続・PC-88でゲーム作り☆メイン処理の修正作業に入りました♪

                                                      先日、マシン語部分のデバッグが終わり ようやくプログラミングは次の段階へ。 昨夜から、ゲームのメイン処理部分を 新規作成したマシン語処理で動くように 変更していく作業を始めました。 昨日は作業時間があまりなかったので そんなに進まなかったのですが 少しずつ本来の形に戻りつつあります♪

                                                        続・PC-88でゲーム作り☆メイン処理の修正作業に入りました♪
                                                      • PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・モンスター画像の表示テスト!☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』

                                                        ちょっと久しぶりになってしまった PC-88版アシュラの塔リメイク開発日記! 別に何もしていなかったわけではなく😅 マシン語プログラムのデバッグに苦戦し 修正に時間がかかっていたのでした💦 それでは現在の進捗状況をご覧下さい☆

                                                          PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・モンスター画像の表示テスト!☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』
                                                        • PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・マシン語でモンスター表示処理☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』

                                                          今回はメインプログラムから一度離れ、マシン語による表示テストを行うための BASICプログラムを用意しての動作確認。 単純にマシン語のバイナリファイルを読み込んで実行させるだけのものです。 マシン語の内容はモンスターデータとして今後用意する 24×24 ドットの画像データを、マップ表示枠内に 1ドットを 横8倍 x 縦4倍に拡大して表示するというもの。 慣れてきたとはいえ、さすがに今回ばかりはちょっとだけ苦戦しました。他の言語ならそんなに苦労せずに書けるんですけどね~😅 このプログラムを実行させると、画面には上写真のような適当なドット絵が表示されます。 まだモンスター画像のデータを用意していないので、プログラム内に用意した適当な数字の羅列データを使って表示しています。 BASIC で同じ処理を書くのは簡単だけど、処理スピードが超遅いので😓 敵と出会う度にノロノロと画面を描いていたらイラ

                                                            PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・マシン語でモンスター表示処理☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』
                                                          • 2022年X68000最新作は「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」だ!実機も用意して生配信でじっくりお見せします! ~ 10月4日21時より配信

                                                              2022年X68000最新作は「ワンダラーズフロムイース PC-88SR」だ!実機も用意して生配信でじっくりお見せします! ~ 10月4日21時より配信
                                                            • あの名作アクションRPG「ソーサリアン」がSwitchで遊べるようになるぞ!→PC-88やMSX2で遊んだ人たちがツイートしてしまう

                                                              日本ファルコム @nihonfalcom フォロワー30万人越え、ありがとうございます。軌跡シリーズ、イースシリーズ、東亰ザナドゥなどの-日本ファルコムTwitter公式認証済み企業アカウントです。 💁‍♂️投稿は※公式なコメントではありません 公式な情報をご希望の方はIR情報などをご覧下さい。 falcom.co.jp 日本ファルコム @nihonfalcom 携帯アプリ版として配信されたアクションRPG「アドバンスド ソーサリアン」がNintendo Switchで復活! 基本シナリオ+戦国+ピラミッドの計26シナリオを収録! ジー・モードさんより、2/4(木)配信予定です gmodecorp.com/gmodearchives/… #NintendoSwitch pic.twitter.com/DPmSoRC6Jw 2021-01-18 16:35:51

                                                                あの名作アクションRPG「ソーサリアン」がSwitchで遊べるようになるぞ!→PC-88やMSX2で遊んだ人たちがツイートしてしまう
                                                              • ミニ投稿・PC-88のBASIC+マシン語でプログラミング中!

                                                                今日はミニ投稿で近況報告をお届け。 当ブログでも公開しているパズルゲーム PC-88への移植版Sokoboxes Duoを 原作のバージョンアップに合わせて アップデートする作業を行っています。 現在公開されているバージョンは オールBASICで作られていますが スピードが遅いので改良を決断! 少し前からマシン語を組み合わせて 処理を高速化させているのですが うまくいったりいかなかったり とにかく大変な作業であります😅

                                                                  ミニ投稿・PC-88のBASIC+マシン語でプログラミング中!
                                                                • PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・マシン語でプチ演出処理を作成☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』

                                                                  アセンブリ言語による PC-88 でのマシン語プログラムに慣れてきたということもあり、ちょこちょこと処理を高速化させていますが、今回もその中の1つ。 今までは階段に触れたりセーブデータをロードした時など、これといった演出もなくズバッと画面を再描画させていただけでした。 ここに一手間加えて一度ブラインドのように暗転させ、マップデータの切り替えが終わったら逆の動きでマップを表示させる、といった処理をさせることに。 PC-88 や PC-98 の N88-BASIC では、グラフィック文字という特殊な記号などを利用することができます。 現在も既に黒いベタ「■」記号でマップ表示の外周を囲っていて、見通しのきかない視界の狭さを簡単に表現しています。 PC-88 でプログラムしていた方なら、気付いていた方がいるかもしれませんね。グラフィック画面の隠したい部分を黒ベタで隠すちょっとしたテクニック。 それ

                                                                    PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・マシン語でプチ演出処理を作成☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』
                                                                  • アシュラの塔Remake開発日記(01)PC-88版の貧弱な見た目を大幅改良♪☆『HSPでゲーム作成プロジェクト』

                                                                    今回から始まるのは、少し前まで連載していたオリジナルRPG「アシュラの塔」をHSPで移植するプロジェクトの続編。 オリジナルPC-88版からの移植は無事終わったので、今回からはあまりにも貧弱なこのゲームをパワーアップさせていく、リメイクプロジェクトを開始します。 このリメイク、実は10年くらい前に一度挑戦していたもの。しかしその時は完成に至らなかったのでリベンジの意味も兼ねて再挑戦です!

                                                                      アシュラの塔Remake開発日記(01)PC-88版の貧弱な見た目を大幅改良♪☆『HSPでゲーム作成プロジェクト』
                                                                    • [インタビュー]MSXやPC-88で遊んでました! 俳優の藤木直人さんに「なつもん!」や子供時代の夏休みの話を聞く

                                                                      [インタビュー]MSXやPC-88で遊んでました! 俳優の藤木直人さんに「なつもん!」や子供時代の夏休みの話を聞く ライター:内藤ハサミ スパイク・チュンソフトが,2023年7月28日に発売を予定している「なつもん! 20世紀の夏休み」は,サーカス団・団長の息子である主人公が,公演のために訪れた「よもぎ町」で過ごす1か月を描いたアドベンチャーゲームだ。 自然豊かなよもぎ町はオープンワールドで描かれており,プレイヤーはラジオ体操をしたり,虫を捕まえたり,祭りに出かけて花火を見たりといった夏休み体験を楽しめる。 開発は,トイボックスとミレニアムキッチンで,「ぼくのなつやすみ」シリーズで知られる綾部 和氏が,原作・脚本・ゲームデザインを手掛けている。 またゲーム内のナレーションを,俳優の藤木直人さんが担当している。ナレーションは,「10歳の主人公が大人になって,当時を回想する」というもので,作中

                                                                        [インタビュー]MSXやPC-88で遊んでました! 俳優の藤木直人さんに「なつもん!」や子供時代の夏休みの話を聞く
                                                                      • PC-88版『イース Ancient Ys Vanished Omen』が発売された日。ハードに合わせてリメイクを交えながら進化を続けたアクションRPGの金字塔的シリーズ【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                                                        ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com 特集・企画記事 PCゲーム PC-88版『イース Ancient Ys Vanished Omen』が発売された日。ハードに合わせてリメイクを交えながら進化を続けたアクションRPGの金字塔的シリーズ【今日は何の日?】

                                                                          PC-88版『イース Ancient Ys Vanished Omen』が発売された日。ハードに合わせてリメイクを交えながら進化を続けたアクションRPGの金字塔的シリーズ【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                                        • 日本ファルコム on Twitter: "34年の時を経て、X68000への移植が実現! PC-88版「イース」「イースⅡ」をオリジナルに忠実に移植したX68000用「イースⅠ&Ⅱ(仮)」が5インチ/3.5インチフロッピー2枚組でBEEP(ビープ)さんより発売されること… https://t.co/y67C424gmL"

                                                                          34年の時を経て、X68000への移植が実現! PC-88版「イース」「イースⅡ」をオリジナルに忠実に移植したX68000用「イースⅠ&Ⅱ(仮)」が5インチ/3.5インチフロッピー2枚組でBEEP(ビープ)さんより発売されること… https://t.co/y67C424gmL

                                                                            日本ファルコム on Twitter: "34年の時を経て、X68000への移植が実現! PC-88版「イース」「イースⅡ」をオリジナルに忠実に移植したX68000用「イースⅠ&Ⅱ(仮)」が5インチ/3.5インチフロッピー2枚組でBEEP(ビープ)さんより発売されること… https://t.co/y67C424gmL"
                                                                          • PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・機械語のおかげで高速化成功!☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』

                                                                            当ブログの記事とふりーむ!からダウンロードできる、HSP3を利用して移植した「アシュラの塔」。 そのオリジナル版が、今回リメイクしている PC-8801シリーズ用N88-BASIC で作られたもの。 当時はモノクロディスプレイで作っていて、さらに色数も 8色ということでかなり貧弱💦 リファレンスマニュアル&ベーマガだけを頼りに、全て自力で覚えた N88-BASIC。あの頃はここまで作れたというだけでも満足していました~😄 そのショボイ原作を、現在の技術力で大幅リメイクに挑戦! しかも昔はギブアップしてしまった機械語処理も自作するというおまけ付きで!! 現在のメインプログラムの頭にもメモっておきましたが、開発開始日は 2021年7月18日。 でも実際はその前から、機械語の練習ということで色々と試していたのでした。

                                                                              PC-88版アシュラの塔Remake開発日記・機械語のおかげで高速化成功!☆『PC-8801自作プログラムリメイクプロジェクト』
                                                                            • テレビに接続できるPC-88シリーズが誕生「PC-8801FE」

                                                                                テレビに接続できるPC-88シリーズが誕生「PC-8801FE」
                                                                              • ミニ投稿・30年前のリベンジでPC-88のマシン語に挑戦中!高速描画成功しました♪

                                                                                当ブログの記事とふりーむ!からダウンロードできる、HSP3を利用して移植した「アシュラの塔」。 そのオリジナル版となる PC-8801シリーズ用N88-BASIC で作られたバージョンを、今の技術でちょっとだけカッコよくリメイクしてみようと決断。 しかしちょっとだけテスト的に色々試してみたら、そのスピードの遅さに愕然💦 特にゲームでは欠かせないグラフィック描画の能力がハンパなく弱い!😅 こりゃやっぱりマシン語を使わないと無理かなぁ~と考え、しまってあった PC-88 関連の資料とマシン語学習本を引っ張り出してきて読み比べ。 ちんぷんかんぷんだった機械語ですが、やみくもに色々いじっているうちにちゃんと動くようになり、自分のグラフィックパターンを表示できるまでになりました♪😆 上写真は現在色々実験しているサンプルプログラム。この記事の最後に動画も載せているので、もしよければご覧下さい。

                                                                                  ミニ投稿・30年前のリベンジでPC-88のマシン語に挑戦中!高速描画成功しました♪
                                                                                • レトロゲーム&PC-88&PC-98をより高画質にキャプチャ!ODV GBS-Cをゲットしました♪

                                                                                  約一ヶ月ぶりの記事投稿でございます。 毎日多忙で思うように時間を作れず 記事を書く事ができませんでした。 そんな久しぶりの記事で紹介するのは レトロゲーム機やレトロパソコンの 映像を入力し、アナログRGB や HDMI に変換して出力する事ができる 優れものアップスキャンコンバータ! 僕の場合、ゲーム機よりも PC-88 や PC-98 の映像を HDMI に変換して きれいにキャプチャする方がメイン。 今までは XPC-4 を使ってきましたが 今回購入したコンバータで変換される 映像の画質はどのような感じになるか。 気になりますね~♪ 早速紹介していきましょう。

                                                                                    レトロゲーム&PC-88&PC-98をより高画質にキャプチャ!ODV GBS-Cをゲットしました♪