ジブリパークが全面オープン 宿泊付きプランの売れ行きは好調 コンセプトルームを作る宿も16日に全面オープンとなった愛知県長久手市の「ジブリパーク」。新エリア「魔女の谷」も完成し、さらに魅力を増すパークには週末から多くの人が訪れています。
![ムーミンのお菓子を集めた期間限定のショップ 名古屋にオープン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/773f251b26c4a6e53e5e9cea62f94ab56480cd7d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdophkbxgy39ig.cloudfront.net%2Fstore%2Fcreatives%2F96491%2Flarge-dc92e34a038c9c3db59ef2c075635f34.jpg)
自動車評論家の塩見智さんがホンダ『クラリティFUEL CELL』と1カ月をともにした生活レポート集中連載。最終回は、いくつかの視点から燃料電池自動車の評価と可能性についての「まとめ」です。 【燃費、充填について】 クラリティFCの燃費を評価するには、走行距離と走行パターンが不十分だが、結果をありのままに報告すると、5回充填し、104.2km/kg、48.2km/kg、107.3km/kg、86.1km/kg、76.7km/kgだった。トータルでは1343.3km走行し、17.5kg(計2万1743円)の水素を入れたので、76.8km/kgという結果となった。期待よりはかなり悪かったが、他の長距離走行の燃費報告を見ると、100km/kgを超えているものもあるので、ホントかなと思いつつ、自分の走りが乱暴だったのかなと反省している。 しかしFCVに関する一般論として、燃費性能やそれによる燃料代よ
丸紅経済研究所は丸紅株式会社の社内シンクタンク。調査部から業務部経済研究所を経て、2001年に丸紅経済研究所名にて活動を開始。総合商社ならではのグローバル目線で、政治・経済・産業動向の調査・分析・発信を行っている。 閉じる 2050年ネットゼロに向けた規制 「カーボンニュートラル」、「ネットゼロ」、「脱炭素社会」といった言葉を各国首脳の発言やビジネスの現場で耳にする機会が日に日に増えています。 2月19日に開催された先進7カ国(G7)首脳会議では、各国首脳が2050年までの温室効果ガス(GHG)排出ネットゼロに向けた過程で「グリーンな変革及びクリーンエネルギーへの移行を実現する」との声明を発表しました。 また、欧米そして日本においても金額の多寡はあるものの、脱炭素社会の実現に向けて巨額の投資目標が掲げられ、企業にとっては脱炭素マネー獲得の機会となっています。 こうした動きはそれぞれの産業に
「新エネルギー車(NEV)の投入計画を着実に実施していく」。日産自動車最高財務責任者(CFO)のスティーブン・マー氏は、2023年度第3四半期(2023年10~12月)の決算説明会で、苦戦が続く中国市場について、あらためて事業の継続を宣言した。2026年までに中国で日産ブランドのNEVを新たに4車種投入し、このうち2024年下期には電気自動車(EV)の第1弾を販売する。 とはいえ、NEVの本格投入まではエンジン車の販売に頼らざるを得ないのが実情だ。同社によると、中国の沿岸地域や主要都市ではNEVの人気が高いのに対し、内陸地域や地方の中小都市などの「三線都市」では引き続きエンジン車への需要が旺盛である。そこで、三線都市では売れ筋のエンジン車タイプの「シルフィ」などを中心に販売攻勢をかける。シルフィは中国のガソリン車セグメントで4年連続販売台数1位を達成している。
2040年までに新車販売の全てを電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)にする――。ホンダが“脱エンジン”の電動化戦略を発表したのは2021年4月のことだった。 この3年間で、自動車業界を取り巻く環境は大きく変わった。EVシフトは減速感が漂い、中国市場は冷え込む。それでも、ホンダ執行役で最高財務責任者(CFO)の藤村英司氏は「戦略を変えずに推進していく」と2024年2月8日に開いた2023年度第3四半期(2023年4~12月期)の決算会見で語った。 カーボンニュートラル(温暖化ガス排出量実質ゼロ、CN)達成という大目標の前に、自動車業界が向き合わなければならない課題もある。ダイハツ工業による不正やデンソーの欠陥燃料ポンプによるリコールといった品質問題だ。報道陣の質問に、藤村氏が答えた。
Rivian NHTSA Rivian R1T Rivian R1S Rivian preempts NHTSA accelerator pedal recall with software solution The software Over-the-Air (OTA) fix has already been installed on 85%, and counting, of the affected 7800 early Rivian R1T and R1S vehicles. It will save the automaker from requiring owners to visit service centers or deploy mobile service units. At the same time, it will satisfy the NHTSA reca
フォーブスアドバイザーが実施した調査によれば、米EV大手テスラの最近の大規模リコールのあと、アメリカ人の62%がテスラの自動運転技術の安全性と信頼性に懸念を示していたことが判明した。 ■アメリカ人2,000人を対象に実施同調査はアメリカ人2,000人を対象に2024年1月に実施され、「In light of recent recalls, how confident are you in the safety and reliability of Tesla‘s self-driving technology?(最近のリコールを踏まえて、テスラの自動運転技術の安全性と信頼性にどの程度自信がありますか?)」と質問が投げかけられた。 その結果が以下だ。「Not confident at all(まったく自信がない)」と「Not very confident(あまり自信がない)」を合計すると62
横浜市は13日の市会常任委員会で、上瀬谷通信施設跡地(瀬谷、旭区)と相鉄線瀬谷駅周辺を結ぶ交通手段として、次世代型のバスを導入すると報告した。跡地で2031年ごろに開業する大型テーマパークの来場手段を確保する。さらに、一帯を含むエリアを公共交通が脆弱(ぜいじゃく)な「交通空白地域」と位置付け、延伸などによって新たなバスネットワークを構築する計画も明らかにした。 【地図】横浜市の新たなバスネットワーク構築計画 市によると、導入するのは自動運転技術を活用して隊列走行する連節バス。最大3台をセットで走らせることで、1時間に片道9千人を輸送可能とみている。1台の乗車定員は100人強で、利用者が少ない時間帯は後続のバスを切り離す形を想定しているという。 総事業費は現時点で466億円に上る。国費の活用により、市の負担を半額程度に抑えたい意向も示した。バスは「EV(電気自動車)、FCV(燃料電池車)が基
その価格は1300万円に迫る。 小生から見れば超高級車である。 流石にここまでくると EV車で問題になる航続距離も634kmと表記されていて普通のガソリン車と同等であるし、0-100Km/hは3.2秒とすさまじい。 今買える EV車のある意味頂点の存在かもしれない。 でその車を使用して 1000Kmの走行チャレンジの記事が 電気自動車のための充電器・充電スポット検索アプリ 「EVsmart」チームのブログですに出ていた。 新型テスラ『モデルS』1000kmチャレンジ〜10時間切りで史上最速タイム更新! 10時間以内で1000kmを走り抜けた(どうやらこのブログでも初めての快挙だそうだが)というからなかなかの記事なのだが。。。 (詳しくは記事をお読みください) 小生的に感じたのは、テスラ モデルS をもってしてもこれが今のEV車の限界なのか??という点である。 1000kmを走行するのに
電気自動車(EV)の販売台数が急増している比亜迪(BYD)は、自社製EVの海外への輸出を拡大するために海運業に乗り出した。ただし、自社で輸送船団を抱えることには大きなリスクもある。 by Zeyi Yang2024.02.12 2 2 この記事は米国版ニュースレターを一部再編集したものです。 昔から比亜迪(BYD)を観察してきた人々にとっては、同社が新たな分野へ乗り出したことに驚きはないだろう。 中国の電気自動車(EV)メーカーであるBYDは、これまでもさまざまな関連事業に手を広げるのが特にうまかった。高性能で安全なEV用バッテリーを作れるだけでなく、自動車用チップの設計からリチウムなどの材料の採掘まで、ほとんどすべてを自社でまかなっている。EVのサプライチェーンの各段階に子会社を持っているため、BYDはコストを低く維持し、より競争力のある価格で自動車を販売できる。 今、もう一度同じことを
横浜市は13日の市会常任委員会で、上瀬谷通信施設跡地(瀬谷、旭区)と相鉄線瀬谷駅周辺を結ぶ交通手段として、次世代型のバスを導入すると報告した。跡地で2031年ごろに開業する大型テーマパークの来場手段を確保する。さらに、一帯を含むエリアを公共交通が脆弱(ぜいじゃく)な「交通空白地域」と位置付け、延伸などによって新たなバスネットワークを構築する計画も明らかにした。 市によると、導入するのは自動運転技術を活用して隊列走行する連節バス。最大3台をセットで走らせることで、1時間に片道9千人を輸送可能とみている。1台の乗車定員は100人強で、利用者が少ない時間帯は後続のバスを切り離す形を想定しているという。 総事業費は現時点で466億円に上る。国費の活用により、市の負担を半額程度に抑えたい意向も示した。バスは「EV(電気自動車)、FCV(燃料電池車)が基本になる」(堀田和宏都市整備局長)といい、運行は
中国のEV(電気自動車)最大手の比亜迪(BYD)が、南米チリにリチウムイオン電池の正極材料の工場を建設することがわかった。 チリ経済省傘下のチリ産業開発公社(CORFO)は4月19日、BYDの現地子会社を「リチウム生産企業」として認可したと発表した。CORFOによれば、BYD(の現地子会社)は電池原料の炭酸リチウムを2030年まで毎年約1万2500トン、優遇価格で調達する権利を獲得したという。 BYDに炭酸リチウムを供給するのは、チリのリチウム生産大手のSQMだ。その見返りとして、BYDはリン酸鉄系リチウムイオン電池の正極材料の工場をチリに建設することに同意した。新工場の計画生産能力は年間5万トン、総投資額は2億9000万ドル(約390億円)以上を見込み、2025年末の稼働を目指している。 (訳注:BYDはもともと電池メーカーとして創業し、2003年に自動車に参入した。EV用の車載電池を自
この記事の3つのポイント 日中共同開発のEV超急速充電規格「チャオジ」が始動 最大出力は世界最高水準も標準化争いの行方は不透明 まずタイ、インドなどアジア新興国の標準規格の座狙う 日本と中国の業界団体が共同開発した電気自動車(EV)の超急速充電規格「ChaoJi(チャオジ)」が始動した。米テスラ規格などを大きく上回る世界最高水準の出力を達成し、充電時間を大幅に短縮できるのが強みだ。それでも規格争いの先行きは不透明だ。まずは東南アジアやインドなどで標準規格になることに挑む。 日立製作所の子会社、日立インダストリアルプロダクツ(東京・千代田)の大みか事業所(茨城県日立市)。敷地内の駐車場に最新鋭のEV急速充電器が設置された。チャオジ対応の設備で、2023年秋から自動車メーカーの実証実験用に開放されている。 チャオジは日本の急速充電規格「CHAdeMO(チャデモ)」を取り仕切るチャデモ協議会(東
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