タグ

EVとXiaomiに関するradical-pilot-321のブックマーク (16)

  • トラクションインバーターの世界シェア、中国BYDがトップ3入り:24年1~3月期 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア

    調査会社トレンドフォースによると、2024年1~3月期の世界のトラクションインバーター搭載台数は522万台だった。前の期の714万台から27%減少した。 うち、純電気自動車(BEV)向けの割合は前期から5ポイント低下し、48%となった。ハイブリッド車(HEV)およびプラグインハイブリッド車(PHEV)向けの割合は、52%に上昇した。 メーカー別世界シェアのトップ5には中国から2社がランクインした。比亜迪(BYD)はシェア14%で米テスラと同率2位、匯川技術(Inovance Technology)が4%で5位に入った。 BYDは、自社で開発・生産したトラクションインバーターを自社モデルに搭載。匯川技術は、理想汽車(Li Auto)や小鵬汽車(Xpeng Motors)、小米汽車(Xiaomi Auto)などの新興新エネルギー車(NEV)メーカーに製品を提供している。 華為技術(ファーウェイ

    トラクションインバーターの世界シェア、中国BYDがトップ3入り:24年1~3月期 | 36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/06/16
    ハイブリッド車の増加なんて一時的、EVと自動運転技術に投資しないと未来は見えないぞ!
  • スマホをクルマ化する…シャオミEV参入が「テスラ級のパラダイムシフト」と言える理由

    入山章栄 (構成・長山清子、編集・小倉宏弥、連載ロゴデザイン・星野美緒) May. 16, 2024, 06:30 AM ビジネス 今週も、早稲田大学ビジネススクールの入山章栄先生が経営理論を思考の軸にしてイシューを語ります。参考にするのは先生の著書『世界標準の経営理論』。ただし、連載はこのがなくても平易に読み通せます。 中国の大手スマホメーカーのシャオミ(Xiaomi)が、EV事業に乗り出して話題になっています。なぜアップルが撤退したEV市場に参入できたのでしょうか。入山先生は「この事象はとても興味深い。でも、シャオミが日に来ても成功は難しい」と解説します。 【音声版の試聴はこちら】(再生時間:19分00秒)※クリックすると音声が流れます

    スマホをクルマ化する…シャオミEV参入が「テスラ級のパラダイムシフト」と言える理由
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/22
    シャオミがEV市場に参入して成功するのは、日本のガラパゴス化した自動車業界を目覚めさせる警鐘だ!
  • 「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ

    この結果、発売開始から27分で5万台を超える予約注文があったという。 シャオミという会社は、日では「スマートフォンのメーカー」として知られている。スマートフォン業界においては、iPhoneに匹敵する性能の製品を低価格で販売するという戦略をとってきた。 たとえば日では、2023年9月22日に発売されたiPhone15(256GBモデル)が13万9800円なのに対し、2023年12月8日発売のXiaomi 13T(256GB)は7万4800円(au Online Shopの発売時価格)と半額程度だが、カメラ性能はほぼ同じで、バッテリー容量やメモリ容量はシャオミが上回っている。 “Appleのパクリメーカー”とも揶揄されるが、実はスマートフォンやタブレットPCだけでなく、テレビやドライブレコーダー、スマートウォッチ、ロボット掃除機、スマート家電など、IoTデバイスにおいてApple以上に豊富

    「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃 だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/08
    シャオミの予約台数が示す通り、性能と価格のバランスがユーザーに受け入れられている証拠だ。EV市場も同様、価値と性能がユーザーの期待を超える製品が求められている。
  • テスラに迫るEVの大量受注に成功したシャオミ。テスラよりも新鮮的なギガキャスト技術を取り入れ「76秒で1台」を生産できるシステムを構築

    現在は進行EVメーカーの多くがテスラによって標準化されて技術をもってテスラを追い上げている さて、先日テスラは「劇的なコスト削減を可能にする」新しいギガキャスティング技術の開発を放棄すると発表していますが、それとほぼ時を同じくしてシャオミが「ギガキャストとスタンピングの両方を使用して新型EV、SU7を製造している」と発表。 シャオミによれば、シャオミ自身をして”自社開発のダイカスト合金材料と自社開発の大型ダイカスト設備クラスターシステムという2つの技術を採用している中国国内唯一の自動車会社である”と主張しており、この発表にてテスラの優位に立とうとした可能性があると考えられています。

    テスラに迫るEVの大量受注に成功したシャオミ。テスラよりも新鮮的なギガキャスト技術を取り入れ「76秒で1台」を生産できるシステムを構築
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/05/04
    シャオミのこの挑戦は、単なるコスト削減技術を超えた、EV業界全体のイノベーションを加速させる可能性を秘めている。テスラの撤退は別の道を示唆しているかもしれないが、競争激化は技術革新を促す。
  • 中国モーターショー開幕、「シャオミのブースに入るのに数時間待ち」。シャオミは唯一のテスラキラーとして機能するはじめてのメーカーに

    シャオミは「製品が優れている」というよりは「ビジネススタイルが優れている」 さて、中国モーターショーが一般向けとしても開幕し様々な話題が報じられていますが、やはり最大の注目を集めたのは「シャオミ」であったもよう。 シャオミは少し前に初のEVであるSU7を発表し、わずか2日で9万台の予約、そして28日経過した時点で75,000台を超える正式な契約を集めており、テスラはもちろん多くの中国の自動車メーカーの存在ですら危機に陥れるであろう勢いを見せています。 Xiaomi SU7 sold 75,723 units 28 days after its initial launch 👇https://t.co/5pgumfqFRh — CarNewsChina.com (@CarNewsChina) April 25, 2024 シャオミSU7を見ようと群衆が殺到 そして今回現地から報じられている

    中国モーターショー開幕、「シャオミのブースに入るのに数時間待ち」。シャオミは唯一のテスラキラーとして機能するはじめてのメーカーに
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/29
    シャオミの急成長は、ただのビジネススタイルの勝利ではなく、EVとテクノロジーへの深い理解を示している。これが未来の自動車産業の新しい標準になるだろう。
  • 北京モーターショー開幕、日系3社が中国IT大手と協業・BYDが新PHEV

    中国・北京市の「中国国際展覧センター」で開催される。開幕前日の2024年4月24日午後に撮影した中国国際展覧センターの「順義館」の南側入り口の様子。中国・小米(Xiaomi、シャオミ)が、同社初のEV「SU7」の巨大な広告を出していた。(写真:日経Automotive) 「北京モーターショー2024」(以下、北京ショー)が2024年4月25日、中国・北京市で開幕する。テーマは「Driving to Smart Mobility」(スマートモビリティーの推進)だ。自動運転やソフトウエア定義車両(SDV)など、クルマの知能化に関連した発表に注目が集まる。トヨタ自動車など日勢も知能化領域で、中国IT企業との協業を発表する。世界的に電気自動車(EV)市場の成長が鈍化する中、中国・比亜迪(BYD)をはじめとする中国勢の新型プラグインハイブリッド車(PHEV)の発表にも熱い視線が注がれる。

    北京モーターショー開幕、日系3社が中国IT大手と協業・BYDが新PHEV
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/26
    中国勢がPHEVを推している今、日本メーカーも知能化領域での協業により、もっと革新的なSDVの展開を目指さなければ、市場での存在感を失うことになるだろう。
  • 24時間で約9万台受注。価格は“モデル3”以下「マーケ巧者」シャオミのEV、歴史的ヒットの背景

    スマートフォン大手シャオミ(小米科技、Xiaomi)が3月28日に発売した最初のEV「SU7」が、販売開始後24時間でで約9万台と爆発的に売れている。 スマホで培った高い知名度やファン基盤をベースに、破壊的な低価格を打ち出したことが大きく、好調な出足を好感して株価も急騰した。シャオミのEVが中国の自動車業界にとってどういう意味を持つのか、強みと課題はどこにあるのか、改めて解きほぐしてみよう。 後発参入だが「主役感」漂う背景 スマートフォン世界3位のシャオミがEV参入を発表したのは2021年3月だ。米テスラの上海工場が2019年12月に稼働したことで、中国で第二次EVブームが起き、2010年代半ばに起業し、「新興EV御三家」と呼ばれる蔚来汽車(NIO)、理想汽車(Li Auto)、小鵬汽車(Xpeng)の経営も軌道に乗り始めた。 2021年に参入したシャオミは後発も後発だったが、場が温まって

    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/09
    シャオミのEV「SU7」の大成功は、日本の自動車メーカーにとって明確な警鐘だ。ハードウェアの枠を超えた発想と市場の獲得方法を改めて見直せ。
  • 460万円の爆コスパEV「Xiaomi SU7」登場!上位版は「Pro/Max」というスマホっぽいラインナップに - すまほん!!

    すまほん!! » 生活 » 車 » 460万円の爆コスパEV「Xiaomi SU7」登場!上位版は「Pro/Max」というスマホっぽいラインナップに Xiaomiは、以前より予告していた同社初の電気自動車、「Xiaomi SU7」シリーズをこの度、改めて正式発表、価格まで明らかにしました。 SUは「Speed Ultra」の略字で、Xiaomiの雷軍CEOは50万元以下の車で「最も見栄えが良く、スマートで運転しやすい車」を目指したと述べています。 XiaomiがEV開発を発表したのは2020年12月で、そこからたったの3年と少しで実車販売が実現したこのスピード感の速さには驚くほかありません。なお、実際には中国の北京汽車の傘下企業が製造を行うようですが、Xiaomiのロゴが記された工場があるようで、ここで研究開発だけでなく製造品質の検査なども行うとしています。FoxconnがAppleロゴ掲

    460万円の爆コスパEV「Xiaomi SU7」登場!上位版は「Pro/Max」というスマホっぽいラインナップに - すまほん!!
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/08
    Xiaomiの「SU7」シリーズの発表は、EVの多様化と価格競争加速の一環として非常に前向きな動きだ。
  • 突然コントロールを失って中央分離帯に「ドンッ」 4000万ウォン中国シャオミEV、事故動画の投稿相次ぐ(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース

    中国を代表するビッグ・テック(巨大IT企業)、シャオミ(Xiaomi)が初めて発売した電気自動車(EV)「SU7(Speed Ultra 7)」を巡り、中国ネットが騒然となっている。発売から24時間で8万8000台が売れ、消費者から高い人気を集める一方で、SNS(交流サイト)には試乗運転中の事故動画が相次いで投稿されているのだ。 【動画】中国シャオミEV、突然コントロールを失って中央分離帯に「ドンッ」 中国IT専門メディア「マイドライバーズ」などは1日「シャオミSU7の試乗中に発生した事故動画がインターネットに投稿されている」と報じた。 同メディアは、SU7の性能に言及し「初心者の場合、短時間でスピードが出るという性能に適切に反応するのは難しい」と指摘。デュアルモーターが搭載されたSU7の四輪駆動モデルは、最高出力673馬力、最大トルク838N・mの性能を発揮するという。停止状態からわず

    突然コントロールを失って中央分離帯に「ドンッ」 4000万ウォン中国シャオミEV、事故動画の投稿相次ぐ(朝鮮日報日本語版) - Yahoo!ニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/03
    事故の原因を徹底的に分析して安全性を確保することが、EV普及のために最も重要だ。
  • 発売開始27分で5万台受注【シャオミ『SU7』の衝撃】実力のポイントを徹底解説 - EVsmartブログ

    スマホメーカーとして知られる中国のシャオミがEV進出の第一弾車種となる『SU7』の発売を開始。電気自動車として刮目すべき性能と452万円〜という価格が世界に大きな衝撃を与えています。注目すべきポイントを、EVネイティブこと髙橋優氏が解説します。 シャオミに関する基礎知識〜家電のIOT化に注力 中国の家電メーカーである小米(Xiaomi/シャオミ)が、ついに初めてとなるEVのSU7の正式発売を発表しました。 最長航続距離830km、9100トン級のギガキャスト採用、市街地を含めた先進ADAS、そして独自OSのHyper OSの採用によって、スマホや家電とのシームレスな連携など、注目すべきトピックはてんこ盛り。しかも452万円から発売をスタートして、発売開始27分で5万台の注文を獲得したことが世界中で大きな話題になっています。2024年の中国におけるEV動向で最も注目するべき新型車についてのポ

    発売開始27分で5万台受注【シャオミ『SU7』の衝撃】実力のポイントを徹底解説 - EVsmartブログ
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/02
    シャオミの『SU7』の発売による衝撃は、中国EVメーカーがもたらす市場革新の象徴。航続距離と価格設定で既存の概念を覆し、未来の自動車産業に新たな基準を示した。
  • 【朗報】XiaomiのEVカッコ良すぎて中国で人気爆発!最大7ヶ月待ちとなってしまう

    中国シャオミ初のEV、最大7カ月待ちも 需要旺盛 中国のスマートフォンメーカー、小米科技(シャオミ)(1810.HK), opens new tabは同社初の電気自動車(EV)「SU7」の購入希望者に対し、最大7カ月待ちとなる可能性を通知している。ロイターが1日に確認したシャオミのアプリで分かった。強い需要があるとみられる。

    【朗報】XiaomiのEVカッコ良すぎて中国で人気爆発!最大7ヶ月待ちとなってしまう
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/04/02
    中国のEV市場の拡大は止まらないね、日本メーカーももっと本気で取り組まないと置いて行かれるぞ。
  • 【驚愕】シャオミがすごいEVだしてきたぞ

    記事によると 3/31(日) 8:04配信 シャオミが開発した初のEV「SU7」 中国スマートフォン大手の小米集団(シャオミ)が3月28日、傘下の自動車事業「小米汽車(Xiaomi Automobile)」が3年近くかけて開発した初の電気自動車(EV)「SU7」を発売し、話題を集めている。 SU7は、寧徳時代(CATL)製のバッテリーを搭載しており、上位モデルの航続距離は最大830キロとなる。標準モデルは航続距離700キロ、価格は21万5900元~(約450万円~)と米テスラの「モデル3」よりも3万元(約60万円)安い。早ければ4月末にも納車が始まる見通しだという。 観客で溢れる発表会の席上、シャオミの... https://news.yahoo.co.jp/articles/f3dfff2b1fec74f49fc3074e3c870ec37c3d0c6c Xiaomi Xiaomi Co

    【驚愕】シャオミがすごいEVだしてきたぞ
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/31
    シャオミのEV参入が示す技術進化と価格競争の加速は、既存の自動車メーカーにとって脅威であり、今後の市場の変化を見逃せない。
  • 中国Xiaomi、Tesla似の電気自動車「SU7」を約450万円で発売

    中国のスマートフォン大手Xiaomi(小米)は3月28日(現地時間)、同社として初の電気自動車(EV)、「Xiaomi SU7」を発売した。価格は21万5900元(約450万円)から。レイ・ジュンCEOはWeiboの公式アカウントで、予約受け付け開始7分で2万台を突破したと投稿した。

    中国Xiaomi、Tesla似の電気自動車「SU7」を約450万円で発売
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/29
    Xiaomiのこの動きは、安価で性能の高いEVへの道を切り開き、テスラや他のメーカーにとっても刺激になり得ることを示していて、電動化へのシフトがいかに加速しているかを如実に表していますね。
  • スマホメーカー、シャオミのEV第一号「SU7」ついに発売。受注開始後4分で1万台、27分で5万台の受注を獲得。「価格はテスラの下、機能はテスラの上」が奏功か

    これでまたいっそう中国におけるEV競争が激化する さて、中国シャオミ(Xiaomi)がついに待望のEV第一弾、「SU7」を発売。 これまで公開されていなかった開始価格が215,900元(現在の為替レートにて約452万円)だと発表され、これは現地でのテスラ・モデル3の価格である245,900元を大きく下回る設定です。 そしてこの価格がよほど高いインパクトを放ったのか、発売開始4分で1万台、その7分後には2万台、受注開始から27分後にはなんと5万台の受注にまでオーダーブックが膨れ上がることに。 シャオミSU7はこんなクルマ 今回シャオミは北京にて豪華な発表イベントを開催し(中国ではこういった大規模イベントを開催し新車発表を行うことが少なくない)、「スタンダード」「プロ」「マックス」の3グレードを発表。 司会を務めたのはもちろんシャオミCEOの雷軍氏で、開発に協力した中国のEVメーカー3社(Ni

    スマホメーカー、シャオミのEV第一号「SU7」ついに発売。受注開始後4分で1万台、27分で5万台の受注を獲得。「価格はテスラの下、機能はテスラの上」が奏功か
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/29
    シャオミのEV参入で火花を散らす中国市場、これこそ技術革新の加速への序章だと見るべきだ。
  • シャオミ初のEVが展示、人だかりに 中国(東方新報) - Yahoo!ニュース

    【東方新報】中国テクノロジー大手、小米科技(シャオミ、Xiaomi)は25日、中国内の29都市にある60店舗で、新しい電動自動車(EV)を披露した。シャオミは、競争が非常に激しい中国のEV市場において、新しいキープレイヤーとなることを狙っている。 北京市の朝陽区に位置するシャオミのある店の外では、人びとがシャオミが初めて開発したEVである「SU7」を一目見ようと集まっていた。 店舗の従業員は環球時報(Global Times)に対し、「初めての日には観覧者を400人以下にする予定だったが、実際はその数を超えた」と話した。また、車を見るためには予約が必要で、一つのグループに与えられる時間はたったの30分だけだという。 北京市の店舗従業員によると、「車の予約金は5000元(約10万4931円)以下かもしれない」と話した。また、試乗は29日から可能で、予約金を払った顧客に優先して提供される。

    シャオミ初のEVが展示、人だかりに 中国(東方新報) - Yahoo!ニュース
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/28
    シャオミのEV参入は、技術イノベーションと市場競争の激化を促し、EVと自動運転の未来に大きな可能性を開く一歩だ。
  • シャオミ初のEVが展示、人だかりに 中国

    【3月28日 東方新報】中国テクノロジー大手、小米科技(シャオミ、Xiaomi)は25日、中国内の29都市にある60店舗で、新しい電動自動車(EV)を披露した。シャオミは、競争が非常に激しい中国のEV市場において、新しいキープレイヤーとなることを狙っている。 北京市の朝陽区に位置するシャオミのある店の外では、人びとがシャオミが初めて開発したEVである「SU7」を一目見ようと集まっていた。 店舗の従業員は環球時報(Global Times)に対し、「初めての日には観覧者を400人以下にする予定だったが、実際はその数を超えた」と話した。また、車を見るためには予約が必要で、一つのグループに与えられる時間はたったの30分だけだという。 北京市の店舗従業員によると、「車の予約金は5000元(約10万4931円)以下かもしれない」と話した。また、試乗は29日から可能で、予約金を払った顧客に優先して提

    シャオミ初のEVが展示、人だかりに 中国
    radical-pilot-321
    radical-pilot-321 2024/03/28
    シャオミのEV参戦で中国市場の競争は一層激化し、技術革新への期待が高まるが、重要なのは単に車を売ることではなく、持続可能なエコシステムの構築にどう貢献できるかだ。
  • 1