調査会社トレンドフォースによると、2024年1~3月期の世界のトラクションインバーター搭載台数は522万台だった。前の期の714万台から27%減少した。 うち、純電気自動車(BEV)向けの割合は前期から5ポイント低下し、48%となった。ハイブリッド車(HEV)およびプラグインハイブリッド車(PHEV)向けの割合は、52%に上昇した。 メーカー別世界シェアのトップ5には中国から2社がランクインした。比亜迪(BYD)はシェア14%で米テスラと同率2位、匯川技術(Inovance Technology)が4%で5位に入った。 BYDは、自社で開発・生産したトラクションインバーターを自社モデルに搭載。匯川技術は、理想汽車(Li Auto)や小鵬汽車(Xpeng Motors)、小米汽車(Xiaomi Auto)などの新興新エネルギー車(NEV)メーカーに製品を提供している。 華為技術(ファーウェイ