常に一風変わった作品を世に送り続けるディースリー・パブリッシャー。9月15日から18日まで開催された「東京ゲームショウ2016」では、新作ゲーム『地球防衛軍5』(PS4/2017年発売)、『しあわせ荘の管理人さん。』(PS4・PSVR対応/2017年冬発売)、『スクールガールゾンビハンター』(PS4/2017年1月12日)をプレイアブル出展しました。 またブースでは、これらの作品をプロデュースする岡島信幸氏がステージイベントを実施。作品の魅力をユーザーに向けて直接発信していました。インサイドではそんな岡島氏にインタビューを実施。新作3本がどのような作品なのか伺ってきました。 ◆地球防衛軍5 ――今回新作が3作品も発表されましたが、すべて岡島さんの作品だったんですね……。もしかしてTGSのために温めていたんでしょうか。 岡島:ゲーム開発って早まることがなくてだいたい遅れるんですけど、全部が丁
『マインクラフト(Minecraft)』海外コミュニティーサイト「Planet Minecraft」に、『ポケットモンスターファイアレッド』をゲーム内で再現してしまう凄まじい作品が投稿されました。 レッドストーン回路と“ストラクチャーブロック”をふんだんに使ったこの擬似『ポケモン』は、ゲーム内で生成されるゲームボーイアドバンス風建造物の中で動作。Modを使わずにバニラ状態で築き上げられたワールドセーブデータはこちらからダウンロードできます。現段階での再現度はさほど高くないとのことですが、ハードごと描かれる様子を体感してみたい方は使用バージョンに注意しつつ導入してみてはいかがでしょうか。 《subimago》
Sony Computer EntertainmentはApache License 2.0の下に無償で利用できるオープンソースのレベルエディターをGitHubにて公開しました。本レベルエディターは今年3月に同じくオープンソースで公開されたツールフレームワーク「Authoring Tools Framework」で構築されており、C#によるWYSIWYGインターフェースやデータ管理、DirectX 11による3Dレンダリング、複数人による同時使用への対応などを特色としています。 ユーザーが任意のゲームエンジン用のレベルを効率的に設計できるSCEのレベルエディター。ベースとなるAuthoring Tools FrameworkはNaughty Dogの『The Last of Us』、Guerrilla Gameの『Killzone: Shadow Fall』など、ビッグタイトルの開発にも利
2014年5月11日、筆者はPLAYISMの3周年パーティーに参加してきた。多くのクリエイターやファンが会場で賑やかに交流する中、中央のスクリーンではリリースされたばかりの『ケロブラスター』のデモプレイが行われていた。周囲の活気とは対照的に、作者の開発室Pixelこと天谷大輔氏は、静かに自身のゲームを見守っていた。 天谷大輔氏と言えば、伝説的なフリーゲーム『洞窟物語』のクリエイターとして、世界的に知られている人物だ。『洞窟物語』は2004年のリリース後、徐々に評判を獲得、各種プラットフォームへ移植され、現在ではインディーゲームの名作として知られている。 そこで今回のIndie Japan Risingでは、この『洞窟物語』から『ケロブラスター』に至る天谷氏のゲーム開発の遍歴についてインタビューを行った。デバッガーとのやりとりで作り上げた『洞窟物語』、『ケロブラスター』に至るまでの幾度とない
先日、5月11日、PLAYISMの3周年記念のパーティーを行われました。ご存知の通り、PLAYISMは国内外のインディーゲームのディストリビュートを行うだけではなく、ローカライズやプロモーションも手がけており、先日、ボストンで開催されたPax EAST 2014にも出展を行いました。 具体的には『洞窟物語』でお馴染み開発者Pixelの『Kero Blaster』、えーでるわいすの2.5Dシューティング『アスタブリード』、NIGOROの『La-Mulana 2』が展示を行い、デベロッパーも現地に足を運んでいます。 そこで今回、パーティーの合間を縫って、NIGOROの楢村匠氏にPAXの感想とインディーゲームの海外プロモーションのあり方について伺いました。楢村氏が現地で撮影した写真とともにお届けします。 ――どうもこんにちは。今日は先日、ボストンで開催されたPax EAST 2014の話を聞かせ
Mr. Weatherford: PLAYISMでコンテンツ獲得ディレクターをやっています。ジョシュアです。 天谷氏: さきほどもお話しましたが、ゲームを創っています。今のゲームが売れないと再来年は居ないかもしれません。(会場緊張) 楢村氏: 講演すること自体はたまにあるのですが、日本ではあまりありません。フルで60分プレゼンテーションするのは気持ちいいですね。専門学校の教師として教鞭をとるときはともかく、海外ではそうはいきませんから。 天谷氏: 翻訳の英語が流れますからね。間違っていても人のせいにできる。(会場笑い) GDCでもチェックありませんでしたよね? 楢村氏: ありましたよ? (記者注: リアルタイム翻訳の不正確さが露見し、いわば「台本を読む」スタイルが、少なくとも楢村氏が登壇したGDC2013では採用されていました。アドリブにはもちろん対応。縁の下の力持ちは8-4。) ―インタ
―――エキスポのインディーコーナーは見られましたか? 楢村:そっちは、あまり見る時間がなかったんです。IGFを受賞したゲームも遊びたかったんですが、すごく人が多くて。 ―――毎年、すごく混雑するんですよ。受賞した開発者と直接、話ができるので。みんな、あやかりたいのかな? 楢村:わかります。僕もカメラとチラシを持って、遠巻きに眺めていました。 ―――IGFとゲームディベロッパーズチョイスアワード(GDCA)はどうでしたか? 楢村:今回はホントにあれが一番ショックでした。アワードについては記事などで知っていましたが、あんなに広いところで、あんなにショーアップして開催されているとは、まったく思いませんでした。司会もゲーム開発者で、スクリーンに顔が映し出されて、ノミネート作品が表示されるたびに、うぉーっって盛り上がって。それまで自分も「日本も海外も同じインディーズで、好きなゲームを作っている者同士
2012年8月のドイツ、イベントgamescomにて発表されその美しくも物悲しいビジュアルとサウンドで注目を集めた『Rain』ですが、本日同作の初となるゲームプレイ映像が欧州のPlayStation.BlogやYouTubeのPlayStation国内公式チャンネルにて公開されました。 本作は固定視点カメラの3Dアクション・アドベンチャー。少女と駆けっこをしている内に彼女の姿を見失ってしまったとある少年が主人公で、少女が四足歩行の化け物に襲われているのを見た少年は、彼女を救おうと神秘的な雨の世界を進んでいきます。 登場人物は化け物を含めなぜか全員が透明で描かれており、プレイヤーすら少年たちを目視することは出来ません。しかし雨が降りかかることで彼らの輪郭を認識することが可能です。また逆に雨の振らない場所では少年の姿は見えないため、雨宿りが出来る雨の外に出ることで化け物から上手く逃げることも出
複雑な建築物を作ったり音楽を演奏したりと様々な試みがゲーム内で行われてきたサンドボックスタイトル『Minecraft』ですが、新たにゲーム内にてなんと8bitコンピューターを作ろうという計画が海外の『Minecraft』ユーザーたちによって進められています。 これは海外掲示板Redditのユーザーであるsondre99vさんとAzzi777さんが進めているプロジェクトで、レッドストーン回路を利用したコンピューターには8bitのCPUおよび16バイトのRAMが搭載。現在は効率の良い7セグメントディスプレイをゲーム内にて建造中で、完成すれば演算装置無しで単純なプログラムが行えるとされています。スクリーンショットでは現在建設中とされているコンピューターの非常に複雑な機構が確認可能です。
Microsoftのリサーチチームより、Kinectを利用した新たな視覚効果技術コンセプト“IllumiRoom”の映像が公開されました。 この技術は、Kinect for Windowsカメラとプロジェクターを利用し、ディスプレイに映されるコンテンツをテレビの画面外にも投影して臨場感やゲームプレイ体験を増幅させるというもの。 公式サイトの概要によれば、“IllumiRoom”ではゲーム中の視野角を画面外に延長したり、Kinectによってリビング環境のジオメトリーを認識し、グラフィックの前処理などを一切施すこなくリアルタイムでビジュアルエフェクト等を表現できるそうです。 SamsungのCESキーノートで初披露された上のデモ映像も、特殊効果を加えていないリアルタイムのライブ撮影によるものとのことです。(ソース: Microsoft Research via Joystiq) 【関連記事】
日本の同人ゲームを海外向けに販売するパブリッシャーのRockin' Androidが、PlayStation NetworkでPS3への移植作を配信するとのニュースを以前お伝えしましたが、その続報が届いています。 SCEA公式ブログの発表によると、第1弾として6月15日に配信が決定したのは同人サークルPlatineDispositifの横スクロールシューティングゲームGundemonium Collection。Gundemonium ReCollection、GundeadliGne、Hitogata Happaという3つのシリーズ作品をパッケージして配信価格は14.99ドル(5.99ドルの単品販売もあり)。 各ゲームにはトロフィーはもちろん、YouTubeへの動画アップロード、リモートプレイといった機能に対応する他、GundeadliGneではローカルマルチプレイに対応。海外向けに公式
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く