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羽田空港で海上保安庁の航空機と着陸直後の日航機が衝突し、海保機の乗員5人が死亡した事故は、1本の滑走路に2機が交錯した国内初の航空機事故となった。海保機が管制からの指示を誤認していた可能性が高まり、日航機と管制官も進入に気づいていなかった。専門家は「複数の人的ミス」が重なったとの見方を強める。 「衝突直前に一瞬何かが見えた。違和感があった」。日航機の操縦士は社内の聞き取りにこう説明したが、海保機の存在については機長を含む3人の操縦士とも「視認できなかった」と証言。C滑走路の管制官も国交省の聞き取りに「認識していなかった」と説明し、着陸やり直しの指示もしていなかった。 国交省が公表した交信記録では、滑走路の管制官が日航機に着陸許可を出したのは2日午後5時44分。「着陸支障なし」と呼び掛け、機長も復唱した。同45分には海保機に向けて「滑走路停止位置まで走行してください」と指示。海保機長も「向か
国保から墓場まで㊦イスラム系の土葬墓地をめぐっては地域住民との軋轢も生じている。 ㊥「安価」な移民 人生を丸ごと引き受ける覚悟はあるか 遺体に遺体を重ねる大分県日出町では、九州で初となる計画に水質汚濁や風評被害を理由に反対運動が起きた。計画地は名水で知られる湧き水の水源近くにあり、墓地の水が飲用水に流れ込む懸念があった。 町は世界保健機関(WHO)の報告書などを基に影響はないと説明したものの、計画地を近くの町有地に変更。昨年5月にイスラム教徒側と住民の間で合意が成立したが、今度は隣接市の一部住民が地下水の汚染を理由に反対した。 町は「手続き上は進めざるを得ない」として今年中にも全79区画が完成する見込みだが、すべての区画が埋まれば、遺体の上に重ねて土葬する可能性もあるという。 近くに住む町議(74)は「日本人は土葬とは縁遠くなり、正しい埋葬の仕方もよくわからない。将来的には何百体になるか分
「ヒロト、お前もついに就職かぁ」。 そんなたわいもない会話をしながら、昨年9月に大学を卒業した従兄弟と日本酒を酌み交わしていたところ、祖母特製のおせち料理が詰まった重箱がカタカタと揺れ出した。 1月1日16時ごろ、筆者は5年ぶりに帰省した石川県七尾市の祖父宅で大地震に遭遇した。 当時、集まっていたのは筆者の妻子や父、祖父母ら計9人。最初の振動から若干遅れて各々のスマートフォンがけたたましいアラート音を発する。緊急地震速報だ。 数秒で揺れは収まり、このときは特に被害はなかった。 「ビックリしたね」などと話しながら、筆者はまぁ大丈夫だろうと考え、畳に腰を下ろして盃をまた手にした。 姿勢を保てなくなる激しい揺れ すると突然、誰かに激しく揺さぶられたように、姿勢を保てなくなった。座布団に手をつき、土下座するような格好で動けなくなる。熱燗は飛び散り、ガッシャンガッシャンと何かが割れるような音も聞こえ
「命を守る観点から重要な被災72時間が経過する本日夕刻までに、総力を挙げて一人でも多くの方を救命・救助できるよう全力で取り組んでほしい」 女優・吉田伶香「精神的にきつかった」と語る震災のリアル、介護職の役作り 首相官邸で4日午前に開かれた能登半島地震を受けた非常災害対策本部の会合。本部長の岸田文雄首相(66)はこう閣僚らに指示し、寒冷・避難所対策を強化するため、予算の予備費使用を来週9日にも閣議決定すると表明した。 最大震度7を観測した能登半島地震。生存率が急激に下がるとされる「発生から72時間」が迫り、予断を許さない状況が続いている。 岸田首相は会見で、必要物資を被災地の要望を待たずに送り込む「プッシュ型支援を一層強化する」と力を込めていたのだが、予備費の規模について問われると、2016年の熊本地震の23億円などを例に挙げつつ、「倍近く(40億円程度)になるのではないか」と説明した。 ■
4日、岸田総理大臣は能登半島地震に対応するため、40億円規模の予備費の使用を9日に閣議決定することを記者会見で表明しました。この報道について、SNSを中心に「道路や岸壁が壊れていて40億円で済むわけがない、少なすぎる」「万博リング予算の350億円と比較しても10分の1しかない」「裏金とそこまで変わらない」などといった批判が相次いでいます。 今回予備費として支出が決定される見込みの40億円は、能登半島地震に対応するための第1弾の予備費です。第1弾の予備費は、これまでの地震の例からプッシュ型支援に係った経費分のみとみられ、能登半島地震にかかる費用の総額ではないことに注意が必要です。 このことについて、筆者は上記の通りSNSでも注意喚起をしましたが、「予備費」「プッシュ型支援」などといった聞き慣れない言葉も多いため、よりわかりやすく解説していきます。 総理記者会見でも触れられた「プッシュ型支援」
ダウンタウン・松本人志の“性加害疑惑”が年末年始、ネット上を震撼させた。12月27日発売の「週刊文春」(文藝春秋)によると、松本は2015年にスピードワゴン・小沢一敬がアテンドした複数女性と都内高級ホテルで合コンのような会合を行い、その場で女性に性行為を強要したという。 記事にはA子さん、B子さんの2人の女性が登場して、それぞれ同年に行われたホテル飲み会の詳細を明かしている。松本は記者の直撃に対して、また所属の吉本興業もオフィシャルサイトで記事中にある性加害疑惑を完全否定。 《松本さんも本当に本当に素敵で》A子さんが送ったLINE さらに大晦日直前には、小沢とA子さんとのLINEやり取りとみられる画像が“流出”するという展開も。騒動はいまだ解決の糸口が見えない状況だ。 文春の記事がネット上で公開されると、SNSでは様々な意見が飛び交うように。「性加害は許されない」と松本や小沢を断罪する声が
ダウンタウンの松本人志が5日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新し、「とうとう出たね。。。」と意味深に投稿した。 【写真】泣くスピードワゴン小沢一敬 松本は昨年12月に週刊文春でスピードワゴンの小沢一敬、放送作家と女性らの間で起きた2015年11月のスキャンダルを報じられた。松本の所属事務所の吉本興業は公式サイトを更新し、文春記事について「客観的事実に反する」と否定していた。 週刊女性は5日、このスキャンダルが起きた直後の15年11月9日、当該女性が小沢に感謝のメッセージを送っていたと報道。そのメッセージだという画像も掲載した。画像には「小沢さん、今日は幻みたいに稀少な会をありがとうございました。会えて嬉しかったです」「松本さんも本当に本当に素敵で」「小沢さんから頂けたご縁に感謝します」などと記載されていた。 これを受けて松本は5日、Xに「とうとう出たね。。。」と投稿。当該女性が小沢に感謝
フリーアナウンサー有働由美子(54)が5日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に、能登半島地震が発生した石川県から中継で生出演した。 【写真】地震による土砂崩れで崩壊した穴水町の住宅を捜索する救助隊員ら=4日、石川県穴水町 4日放送の日本テレビ系「news zero」では、同県穴水町で取材し、被災者の声に耳を傾ける様子が放送されていた。この日は震度7を記録した志賀町から状況をリポート。時々、音声が途切れ途切れになりながら、「電波がおかしくなったりしたらご容赦下さい」とリスナーに呼びかけた。時を追うごとに風が強くなる予報とあり、被災者たちは午前中からさまざまな作業に追われていたという。 簡易トイレが設置された避難所もあるが、お年寄りが利用に苦労しているという。「簡易トイレって段があって、和式のお手洗いがあったり、洋式のがあるんですけど、その段が大変なので
羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し海保機の乗員5人が死亡した事故で、日航機の貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道を受け、愛犬家としても知られるタレントIMALU(34)が4日、自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、思いを明かした。 【写真】IMALUと愛犬のバルー 2日に起きた事故では日航機の乗客、乗員379人全員が脱出。ただ、手荷物として貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道もある。IMALUはオンライン署名サイト「change.org」で1月2日から始まっている「飛行機のペット貨物室積み込みを禁止しましょう」という署名活動に賛同したとした。 また「JALさんはいつも使っているし大好きです。今回全員無事に外に出ることができて本当にすごいと思う!」としながらも「でも貨物室にいた犬二頭は助からなかったのこと。そのニュースを聞いて、飼い主さ
昭和41年、静岡県でみそ製造会社の専務ら一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さん(87)のやり直しの裁判(再審公判)が、静岡地裁(国井恒志裁判長)で続いている。検察、弁護側は、3つの論点で全面的に対立。今月以降は、再審開始が決まった後に検察側がまとめた「新証拠」に関する鑑定人尋問など、実質的な審理が始まる見込みだ。 姉が「代理出廷」「弟に代わって無実を主張します」 昨年10月27日に静岡地裁で開かれた再審初公判。袴田さんの姉、ひで子さん(90)が証言台の前に立ち、罪状認否を行った。 袴田さんを巡っては、令和5年3月に東京高裁が再審開始を決定。ただ、事件から約57年を経て開かれた再審公判の法廷に袴田さん本人の姿はなかった。袴田さんには長年の身柄拘束による拘禁症状があり、地裁が「自分の置かれている立場を認識できない」などとして出廷を免除したためだ。 検察側は再審公判での立証を3つの論
平和主義をうたう憲法を横目に、再び戦争への道を歩むのか。国会での議論もなく、増税による防衛力強化や敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有に道筋を付けた16日の閣議決定。反戦を訴える人や識者からは、懸念の声が相次いだ。
宿泊客らへの対応に当たった和倉温泉の老舗旅館「加賀屋」。手前の崩れた神社の鳥居が揺れの激しさを物語っていた=5日午前、石川県七尾市(宇都木渉撮影) 最大震度7を観測した能登半島地震では、石川県七尾市の老舗温泉街「和倉温泉」でも甚大な被害が発生した。年末年始をこの地で過ごそうとしていた観光客は浴衣姿のまま避難を余儀なくされた。温泉街には激震の傷痕がいたるところに残り、営業再開には難問山積だが、利用客や地元住民からは、避難誘導や物資の支援に尽力した旅館側に対して感謝の声も上がっている。 「元日は233ある部屋がほぼ予約で埋まり、揺れが起きた時間帯は8割方のお客さまがご到着されていました」 和倉温泉を代表する旅館「加賀屋」広報担当の張原滋さんは、地震発生当日を振り返る。同市の最大震度は6強。立っていられないほどの揺れの後、間もなく大津波警報が発令された。旅館は海に面しており、すぐに避難所に指定さ
能登半島地震で被害を受けた石川県穴水町出身の大相撲の幕内遠藤が5日、報道陣の取材に応じ、実家の近くまで津波が到達していたことを明らかにした。家族は無事が確認できたというが「今も避難していると思う。電波が通じず、詳しく聞けていない」と心配そうな表情を浮かべた。 故郷を思いながら、初場所(14日初日・両国国技館)に臨む。33歳の人気力士は「亡くなった方もいるし、あまり多くを話せる状況ではない。僕は僕でやることをやるだけ。(白星で)元気が出てくれれば一番うれしい」と言葉をつないだ。 関脇大栄翔は甚大な被害となった石川県珠洲市に親戚がいるという。「大変な状況だと聞いた。元日からこんな大地震に見舞われるなんて…。そういう人たちのためにも、純粋に勝ちたいなと思う」と気遣っていた。
年末からロシアとウクライナの攻防が激しさを増す中、両国は3日、これまでで最大規模となる200人以上の捕虜を交換したと発表しました。 ウクライナのゼレンスキー大統領は3日、「230人の仲間が帰還した」としてロシアの捕虜となっていたウクライナ兵らが帰還したと明らかにしました。 ロシア国防省も、248人の捕虜が帰還したとした上で、UAE=アラブ首長国連邦の仲介で実現したと発表しました。 ウクライナメディアによりますと、今回の捕虜交換は去年8月上旬以来、およそ5か月ぶりで、ロシアによる侵攻開始後、最大規模だということです。 一方、両国の攻防は年末から激しさを増していて、ウクライナは今月2日までの5日間で500発以上のミサイル攻撃などを受けたとしています。
レバノンの首都ベイルート郊外で2日、爆発があり、イスラム組織ハマスの幹部ら6人が死亡しました。レバノンの国営メディアは、イスラエルの無人機による攻撃だと報じています。 ロイター通信などによりますと、レバノンの首都ベイルート郊外で2日、大きな爆発がありました。 この爆発でこれまでに6人が死亡し、ハマス側は、幹部のサレハ・アル・アロウリ氏や、軍事部門の関係者らが含まれていると明らかにしました。 ハマスの政治局次長を務めていたアロウリ氏は、軍事部門の創設者の1人とされていて、アメリカ政府がテロリストとして認定し、懸賞金をかけて情報提供を呼びかけていました。 レバノンの国営メディアは、この爆発がイスラエル側の無人機によるものだと報じています。 イスラエル軍の報道官は、爆発への関与について言及せず、「どのような状況にも高度な準備をしている。我々はハマスとの戦いに集中している」と述べるにとどめました。
東京・羽田空港で日本航空の旅客機と、海上保安庁の航空機が衝突した事故で、イギリスメディアは、日航機の乗客乗員379人が全員脱出したことについて、「奇跡を目の当たりにした」などと大きく報じています。 羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故では、日航機の乗客乗員379人は全員脱出しましたが、海上保安庁機の乗員5人の死亡が確認されました。 この事故を受け、イギリスメディアは2日、トップニュースで伝えるなど大きく報じています。BBCは、「多くの乗客乗員がいたのに脱出できたのは奇跡的だ」とし、専門家の話として、「マニュアル通りの避難を遂行することができた。客室乗務員が訓練に、どれだけの時間を費やしてきたのかを思い知らされた」などと伝えました。その上で、脱出の際に手荷物などを持つ乗客がいなかったとみられることが、迅速な脱出につながったと分析しています。 また、スカイニュースは、「奇跡を目の
北朝鮮との軍事境界線に近い韓国側の島で5日午後、住民への避難命令が出されました。地元当局者は、北朝鮮からの挑発行為に関連していると説明しているということです。 韓国の聯合ニュースによりますと、朝鮮半島西側の黄海上にある延坪島で5日正午過ぎ、2回にわたり、住民に対して、避難命令が出されたということです。 避難命令が出された理由について、地元当局者は「北朝鮮の挑発と関連した状況があり、韓国軍が海上打撃を行うと連絡があった」と説明しているということです。 韓国軍は5日午後、これに関連して緊急の会見を行い、「北朝鮮がきょう午前、延坪島などに向けて、200発あまりの射撃を行った」と明らかにしました。 韓国当局は「韓国軍がきょう午後海上射撃を行う」としています。 延坪島は海を挟んで北朝鮮からおよそ10キロ離れていた場所に位置していて、2010年には北朝鮮からの砲撃を受け、韓国軍の兵士が死亡する事態が起
韓国軍は北朝鮮が5日、軍事境界線に近い韓国側の島の周辺で射撃を行ったと明らかにしました。韓国側は対抗措置として射撃を行い、住民に一時、避難命令が出されました。 北朝鮮による射撃があったのは朝鮮半島西側にある延坪島などの周辺です。韓国軍によりますと、「北朝鮮がきょう午前、延坪島などの周辺で200発あまりの射撃を行った」ということです。 弾は軍事境界線の北側に着弾し、けが人などはでていません。 対抗措置として、韓国軍は午後3時から海上射撃訓練を行っています。 延坪島などでは住民に一時、避難命令が出されたほか、航行する船舶にも警戒が呼びかけられました。 延坪島では2010年に北朝鮮からの砲撃で、兵士や民間人が死亡しています。
帝国データバンクは、2022年度における企業の「接待交際費」の支出状況について調査・分析を実施。結果をグラフと表にまとめて発表した。 社員1人あたりの交際費は月平均1万8192円、最多は1人5千円未満/月 企業における社外との交流活動が活発化している。2022年度決算(22年4月-23年3月)のうち、「接待交際費(交際費)」の支出動向が判明した企業約15万社・500万人分の交際費を推計した結果、社員1人あたりの1か月における交際費の平均(トリム10%)は推計で1万8192円/月となり、前年度から2割超の大幅増加となった。 交際費には贈答品などを含むため、すべてが飲食代として計上されたものではないが、1人あたり5000円分の飲食代を「交際費」として経費処理したと仮定した場合、月間で社員1人あたり3.6人分の飲食需要が発生した計算になる。 2019年度には過去10年で最高額となる2万3383円
» 高級洋菓子メーカー「モロゾフ」の1000円福袋、コロナ前と今を比較したら…逆に怖くなった / 2024福袋 特集 高級洋菓子メーカーというと「ゴディバ(GODIVA)」が真っ先に浮かぶかもしれないが、神戸発の「モロゾフ」を忘れてはならない。プリンもケーキも焼き菓子も、モロゾフなら間違いないというイメージを持っている人は私以外にも多いかと思う。 ──ってことを2019年も2020年も2021年も2022年も書いたのだが……覚えておられるだろうか? もし覚えている人がいたら、これから私が言うこともお察しに違いない。 引っ張るほどのことでもないので言ってしまうと、モロゾフの福袋は中身が毎年ほぼ変わらないってこと。 多少の変化があるにはあるが、多少も多少。ほぼ不変であるがゆえに、記事の書き出しもずっと同じだったのだが……実は2023年は不運にも買いそびれてしまった。 満を持してのぞんだ2024
元アリtoキリギリス・石井正則さん著書の『駄カメラ大百科』によると、駄カメラは “駄目(ダメ)なカメラ” という意味ではなく “駄菓子のように懐かしくお手頃で買えるカメラたち” のことを指す。 本書で紹介されているカメラたちは、全てが特徴的で魅力的。影響された人は多いだろうが、実は私(石井)も愛読している1人だ。そんな中でも、ひときわ心を奪われてしまったのが『現場監督』というカメラだった。 そして『現場監督』のことが気になって夜も眠れなくなってしまった私は、失われた睡眠時間を取り戻すべく、ヤフオクにて落札を決心した。その価格は送料含めても2,600円也~。安っ! 駄カメラ最高かよ!! ・工事現場用カメラ 届いた『現場監督』を手に取ってみると、ごっつくて「どんなことにも動じない!」と言わんばかりの外観だが、実際にも防滴・防塵・防砂。しかも、耐衝撃性を兼ね備えていて、見た目通りのやつだった。
日本航空の旅客機、エアバスA350が羽田空港着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突して炎上した事故は、炭素繊維(カーボンファイバー)で強化した複合材を使った新世代旅客機の大火災時の安全性を検証する初めての機会になろうとしている。写真は炎上する日本航空機。羽田空港で2日撮影(2024年 ロイター/Issei Kato) [ワシントン/ロンドン 4日 ロイター] - 日本航空(9201.T), opens new tabの旅客機、エアバスA350が羽田空港着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突して炎上した事故は、炭素繊維(カーボンファイバー)で強化した複合材を使った新世代旅客機の大火災時の安全性を検証する初めての機会になろうとしている。 事故現場の写真を見ると、A350の機体は燃え尽きて灰になったことが分かる。運輸安全委員会や警視庁などは事故原因の究明を進めているが、航空業界が熱心に確かめようとしてい
【ワシントン、ロンドン共同】米英主要メディアは2日、羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突、炎上した事故を巡り、日航機の乗客367人全員が脱出したことを「奇跡」などと驚きを持って伝え、乗員らの対応を称賛した。 米ニューヨーク・タイムズ紙は航空専門家の話として、緊迫した状況下で「乗員が乗客全員を脱出させたのはまさに奇跡だ」と指摘。乗客と乗員の協力が成功した証しだとした。 米CNNテレビは衝突時や、煙に包まれる日航機内の様子を繰り返し放送。女性キャスターは乗客に犠牲者がいなかったことについて「驚くべきことだ」と伝えた。専門家は乗客が荷物を持たずに脱出シューターから機外に出ていたことなどを挙げ、「お手本のような対応」だったと語った。 英BBC放送でも、キャスターや有識者が乗客の全員脱出は「奇跡的」と表現。避難誘導した乗員を「極めて効率的だった」「素晴らしい仕事をした」と褒めたたえた。
【テヘラン共同】イラン政府は4日、南東部ケルマンで3日に起きた爆発の死者を84人と発表した。当初は死者数を103人としたが、95人に修正し、さらに変更した。負傷者は280人以上。国営メディアが伝えた。ライシ大統領は「テロによる犯罪行為」との声明を発表。アラブ諸国などからも非難が相次ぎ、サウジアラビアとカタールの外務省は3日「テロを拒絶する」と表明した。 国連のグテレス事務総長も、爆発は何らかの「攻撃」だとの見方を示し、関与した者は責任が問われると強調した。犯行声明は出ていないが、米政府高官は3日、過激派組織「イスラム国」(IS)が過去に実行したようなテロ攻撃に見えると述べた。 米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は3日の記者会見で、イランと敵対するイスラエルが関与したとの「兆候はない」と語った。在イラン日本大使館によると、邦人の被害は確認されていない。 イラン最高指導者ハメ
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自民党の派閥のパーティー券問題を受け、岸田首相は、来週、総裁直属の新たな組織「政治刷新本部」を立ち上げ、今月中に中間とりまとめを行う考えを表明しました。 岸田首相「政策集団(派閥)が本来の目的から外れて、金ですとかポストを求める場になっていたのではないか。こういった国民の疑念があること、このことは深刻に受け止めなければならない」 岸田首相は会見で「疑念を持たれる事態を招き心からおわび申し上げる」と陳謝した上で、「信頼を回復すべく自民党の体質を刷新する取り組みを進める」と述べました。 その上で、政治資金の透明性の拡大や派閥のあり方に関するルールを検討するため、来週、党内に総裁直属の「政治刷新本部」を立ち上げると表明しました。本部には若手議員や外部の有識者も参加し、今月中に中間とりまとめを行います。 岸田首相は政治資金の透明化に向けた具体例として、派閥のパーティーの収支について「党が監査を行う
ブリティッシュ・エアツアーズ28M便火災事故(ブリティッシュ・エアツアーズ28Mびんかさいじこ)とは、1985年8月22日にイギリスにあるマンチェスター国際空港で起きた航空事故。 概要[編集] 1985年8月22日、ブリティッシュ・エアツアーズ[注 1]28M便(KT28M便[注 2]、機材:ボーイング737-236、機体記号:G-BGJL、1981年製造)はマンチェスター国際空港からギリシャのコルフ国際空港へ向かう予定であった。28M便は乗員6名・乗客131名の計137名を乗せて離陸滑走を開始したが、直後の午前6時12分に左エンジンが爆発した。 28M便の操縦士は離陸を中断し、機体を誘導路上へ移動したが機体は炎上し、乗員乗客55名が死亡、15名が火傷などの重傷を負った。死者について焼死や火傷による死亡は6名のみで、死者の大半は有毒な煙による者が大半だった。 事故原因[編集] 2つのブラッ
今回の地震の影響で北陸地方では半導体の工場などが稼働を停止していて、自動車のサプライチェーンなどへの影響が懸念されます。 ▽東芝のグループ会社「加賀東芝エレクトロニクス」は石川県能美市にある半導体工場が地震の影響で稼働を停止しています。 この工場では自動車やスマートフォン、家電などに使われるパワー半導体を生産していますが、会社によりますと、被害の状況など設備の点検を続けていて、生産再開の時期は決まっていないということです。 ▽液晶パネルなどを手がける「ジャパンディスプレイ」は石川県川北町にある工場で水道管などへの被害が確認されているということです。 この工場では自動車に搭載するディスプレーを生産していますが、年始休暇明けの今月9日から予定どおり生産を再開することを目指して、復旧作業を進めているとしています。 特に自動車メーカーの間では、コロナ禍で続いた半導体の供給不足が車の減産にもつながり
米中対立や台湾情勢の緊迫化など、中国を取り巻く地政学リスクが指摘される中、中国国内や対中事業を行っている企業のうち、中国事業を縮小すると回答した企業は1割未満に留まった。6割以上の企業が現状維持と回答。中国経済の減速という懸念材料もあるが、日本にとって一大市場の中国に対し、多くの企業が様子見を続けている。 中国国内などで事業活動をする98社のうち、今後の中国事業に関し「大きく拡大する」や「やや拡大する」との回答は計13社(13・2%)。「現状を維持する」は63社(64・3%)に上り、「やや縮小する」や「大きく縮小する」は計8社(8・1%)だった。 企業からは「経済依存度の分散を図ることが重要」(金融)と慎重な意見もあるが、「圧倒的な規模をもつ中国市場は今後も戦略的に重要と捉えている」(化学)などと、中国市場を捨てきれないとの声も根強い。 一方、スパイ行為の定義を拡大した改正反スパイ法が20
この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2020年4月) カヤカベ教(かやかべきょう)は旧薩摩藩の隠れ念仏信仰から派生した秘教の一派の俗称。鹿児島県霧島市の一部(旧牧園町、横川町)に分布する。 牛乳を飲まない小学生[編集] 通称「カヤカベ教」といわれる秘密の信仰集団が世間の注目を浴びたのは第二次世界大戦後のことである。調査を行った元龍谷大学学長、千葉乗隆が五木寛之に語ったところによると、鹿児島県旧牧園町の小学校で給食の牛乳をどうしても飲まない児童がいた。不思議に思った担任の教師が家庭に連絡すると、保護者は自分たちの宗派では、日によっては牛乳を飲まない習わしであると答え、日本では珍しい食物タブーを持つ集団の存在が浮かび上がったという。これを機に1964年(昭和39年)、龍谷
インパール作戦 激戦地となったコヒマから英軍兵士が持ち帰った日本兵の遺品。三輪車に乗った子供の写真の裏側(右)には名前や生年月日などが記されている【時事通信社】 1944(昭和19)年3月、太平洋方面の戦局悪化を背景に、インドから中国への「援蒋ルート」(蒋介石政権に対する米英の補給路)を分断しようと、日本軍はビルマ(現ミャンマー)からインド北東部アッサム地方のインパールへ攻め込んだ。 ビルマとアッサム地方の間には1500-2000メートル級のアラカン山脈が横たわり、補給が極めて困難なことから、現地部隊の幹部からも作戦に反対する声は強かった。しかし、第15軍司令官の牟田口廉也中将が作戦実施を強く主張したため、十分な準備もないまま強行された。 侵攻部隊はアラカン山脈を越え、一部将兵はインパール北方のコヒマまで進出したものの、各所で英軍の頑強な抵抗を受けて進撃は停滞。7月になってようやく作戦中止
再びキター!! 2024年1月3日、第100回「東京箱根間往復大学駅伝競走」の復路がアツく繰り広げられるなか、担当記者は昨日に続き再び現地へ赴いた! 全23校の選手たちの走りは、北陸地方、日本海沿岸にお住まいの被災されたみなさま。羽田空港で事故に遭ったみなさまへ感動を届けるに違いないです! そして、1位、青山学院大学の選手がやってきたぁ~! 文・写真:ベストカーWEB編集部 【画像ギャラリー】お騒がせ中の「白センチュリー」などの写真、公開!(6枚)画像ギャラリー
年の瀬も押し迫る2023年12月末、日本最北の地である北海道・稚内にクロストレックとフォレスターのスバルSUV2台で日本最北&最寒試乗にチャレンジした。果たして、この2台のリアルワールドでの雪国性能はどうだったのか? 文/永田恵一、写真/中島仁菜 【画像ギャラリー】「クロストレック」と「フォレスター」のスバルSUV2台で日本最北の地にチャレンジ!(56枚)画像ギャラリー クロストレックは5ドアハッチバックモデルであるインプレッサの最低地上高を上げ、エクステリアは各部を黒い樹脂パーツ化するなどしたクロスオーバーである。 クロストレックは2022年のスバルの世界販売において20万台を超える最多量販車となるなど、スバルにとって重要なモデルなのもあり、車名を従来までのXVから世界共通のクロストレックに変えている。その現行型3代目モデルは2022年12月にベースとなるインプレッサより若干先行するタイ
画像はレクサス RCF GT3。ステアリングにいくつかのダイアルがあり、そこでABSやトラクションコントロールを細かに設定ができ、過酷なコンディションでも安定感のある走りを持続できる 速く走るために作られたレーシングカーに快適装備がついているというと驚く人も多い。実際編集部でもふとした会話から「えー! レーシングカーの印象が昔と全然違う!!」となるほど。 レースを頻繁に見る方ならお分かりいただけると思うが、昔はレース直後にドライバーが疲労困憊で倒れてしまうこともあった。最近ではそのような光景は珍しくレーシングカーの環境がいかに快適になっているかを物語っている。 約30年前のF1なんかは1レース終えるとレーシンググローブに穴が開くほどの重ステ。今となっては市販車に欠かせない装備のパワステだが、搭載して車両重量が重くなるくらいなら外してしまえ!というクレイジーな発想だったのだ。 時代は進化して
物価の高騰や運転士不足等で、今年は昨年に引き続きバス運賃の値上げが全国的に実施される可能性が高い。それ自体は仕方のないことだが問題はその後だ。値上げ後の市民感情について考察してみる。 文/写真:古川智規(バスマガジン編集部) (写真はすべてイメージで本文とは関係ありません) 物価、特に燃油の高騰によりバスの運行経費が上がっているので運賃の値上げは仕方のないところだ。スーパーや飲食店の価格を見ればいつの間にか数割も上がっていることも珍しくない。 バス運賃の値上げ時に挙げられるもう一つの理由が運転士不足問題だ。これも減便や路線廃止を積極的に進めているバス事業者が言うのだから、一部の市民団体が反対運動を繰り広げている以外には特に値上げに反対の反応は見られない。 現実問題として値上げは市民生活に影響を与えるが、反対運動を行いそれがために家の近くを通る路線が廃止されてしまっては元も子もない。路線廃止
高速自動車国道の本線車道で速度指定のない区間では、普通乗用車の最高速度は100km/h、最低速度は50km/hと定められている。つまり遅すぎてもNGになる 我が国の道路には法定最高速度が設定されている。このことはほとんどの人が知っているが、実は法定最低速度も設けられている。 まずは最高速度だが、これは一般道や高速道路における走行速度の上限のこと。これを上回ってしまうと交通違反になり、罰金などのペナルティがある。 そしてもうひとつが最低速度だ。こちらは高速道路や自動車専用道路に設けられる制限で、極端に遅い速度で走って交通の流れを妨げるなど、結果的に危険を招く行為を規制するためのものだ。 どうしても「スピード違反=速度超過」というイメージを持ってしまいがちだが、スピードが遅すぎても違反なるケースがあることを知っておいて損はないだろう。 我が国では、一般道で普通乗用車が出せる最高速度は60km/
2023年12月20日に第三者委員会からの報告書が公開され、国内全工場出荷停止、国交省の立ち入り検査まで発展しているダイハツ認証検査不正問題。この問題が4月、5月に発覚した際は(いくつかの認証試験で不正があったものの)再検査の結果、車両の法的な安全基準はクリアしていたとのことで、「これで終わり」だと思っていた。しかし今回、提出された報告書において、新たに64車種、174件もの不正が発覚した。なかでも「実験データの改ざん」が多かった。数字に責任を持つべきエンジニアが、なぜデータの改ざんをしてしまったのか。ダイハツの実験現場では何が起きていたのだろうか。某メーカーで長く実験部に所属していた自動車ジャーナリストの吉川賢一氏に、実情を聞いた。 文:吉川賢一 アイキャッチ画像:Adobe Stock@yu_photo 写真:DAIHATSU、TOYOTA、SUBARU 【画像ギャラリー】ダイハツの車
スズキは2023年12月6日に世界戦略コンパクトカーのスイフトをフルモデルチェンジ。1.2Lガソリン&マイルドハイブリッドのエンジンを刷新。スズキは大々的にアピールしていないが、かなりの力作。その凄さについて見ていこう。 文:ベストカーWeb編集部/写真:奥隅圭之、SUZUKI 【画像ギャラリー】新型スズキスイフトはエンジンが凄いんです!!(13枚)画像ギャラリー 4気筒から3気筒へ変更!! 新型スイフトは5代目となるが、2004年に登場した2代目から一貫してキープコンセプトのデザインで登場。もはやアイコン的デザインと言っていい安心感とともに、各部は洗練され、歴代ナンバーワンの高質感を持っている。 新型スイフトのパワーユニットは、1.2Lガソリンエンジンとモーター機能付き発電機のISG+リチウムイオンバッテリーを組み合わせたマイルドハイブリッドというのは先代と同じだ。 しかし先代のスイフト
羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故は、着陸後18分間で乗客乗員379人が脱出に成功した。機体が炎上し、パニックを起こしかねない状況で、「奇跡」とも称される脱出劇をなぜ起こせたのか。パイロットや客室乗務員、乗客の証言から浮かび上がるのは、日頃の訓練の成果を生かした乗務員の臨機応変で冷静な判断だった。 煙が充満する機内 炎上した日本航空機の機内では、客室乗務員が乗客らに呼びかける様子が映っていた(動画から切り出し)「バンッ」。2日午後5時47分、札幌発の日航516便が羽田空港C滑走路に着陸した瞬間、乗客たちは大きな衝撃を感じた。機体はその後も胴体を滑らすように直進し、約1キロ先で停止。このとき、機長(50)はまだ火災の発生を認知していなかった。 「左側エンジン付近から火が見えます」。客室乗務員の報告で、機長ら3人の操縦士は火災を確認し、脱出を指示。機長はエンジンを切った後、
昨年1月に大阪湾で死んだクジラの処理を巡り、大阪市の横山英幸市長は4日の記者会見で、大阪府市でつくる大阪港湾局の市課長が、処理を委託した業者に勤務する元市職員に対し、日本酒を贈っていたと明らかにした。横山氏は「事実関係を詳細に確認するよう指示した」と述べた。 クジラは昨年1月9日に大阪湾の淀川河口付近で見つかった。死んだ後、コンクリートを結び付け、同19日に紀伊半島沖の海中に沈めた。 大阪港湾局によると、課長はクジラの処理とは関係のない部署だったが、同僚だった元職員が働く大阪市内の業者に処理ができるか問い合わせた。死骸の処理が終わった後、課長は業者の事務所に日本酒を持参した。元職員は市との窓口役を務めており、課長は「処理に尽力してくれありがとう、お疲れさまという思いで贈った」と説明しているという。 市総務局と大阪港湾局は、利害関係者との間で疑惑や不信を招く行為を慎むとした市職員基本条例や地
C滑走路脇に横たわる日航機の残骸の前では現場検証が行われていた=4日午前11時31分、羽田空港(酒巻俊介撮影) 羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。 国交省によると平成19年9~11月、航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生し、対策検討会議で議論し、20年3月に管制官の人的ミスを防ぐバックアップとして滑走路占有監視支援機能の整備を進めることが盛り込まれた。羽田では4本の滑走路全てで23年3月までに運用を始めた。
ポートモレスビー作戦(ポートモレスビーさくせん)は、第二次世界大戦中のニューギニア戦線において、日本軍と連合国軍とがポートモレスビーの支配を巡って行った戦闘。当時はスタンレー作戦と呼ばれ、連合軍側の名称を和訳して、前半をココダ道の戦い (Kokoda Track campaign)、後半をブナとゴナの戦い (Battle of Buna-Gona)とも呼ぶ。 背景[編集] ニューギニア島 開戦後、グアムの攻略につづきニューブリテン島のラバウルを攻略した日本陸軍の南海支隊の1個大隊が、1942年3月7日サラモアに上陸し、同日に日本海軍の陸戦隊がラエへ上陸した。同年5月、日本陸軍と日本海軍は協力してポートモレスビーを攻略するため、第一航空艦隊の一部と第四艦隊で「MO作戦」の実施を決定し、ソロモン諸島ツラギの攻略は妨害こそあったが成功した。しかし、肝心の海路によるポートモレスビー攻略を珊瑚海海戦
お笑いコンビ「ダウンタウン」(浜田雅功、松本人志)がMCを担当する「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)が4日、放送された。 【写真】騒動に物申した大物キャスター この日の番組では、年始恒例の「芸能界 2024 最強運ランキング!」として、星座と血液型を組み合わせた48通りの2024年の総合運ランキングを発表した。 この番組で注目されたのは「テレビCM」だ。この日は1本目からACジャパンによる募金を呼びかけるCMが流れると、30分過ぎには再びこども食堂支援センターの周知を図るCMを放送。さらに10時以降、本来の〝放送枠〟でも再び同CMが流れた。 本来ACジャパンのCMは企業CMが自粛した際などに使われるものだ。さらに「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしております」といった文言でおなじみの「クレジット」も一切映らないという、年始の特番としては異例の事態となった。 松本は昨年
ハマスもイスラエルも関与せず ガザ戦後統治でネタニヤフ政権 2024年01月05日08時46分配信 イスラエルのガラント国防相=2023年12月、テルアビブ(AFP時事) 【エルサレム時事】イスラエルのガラント国防相は4日、報道陣に対し、イスラム組織ハマスとの戦闘が終結した後のパレスチナ自治区ガザの扱いについて、ハマスもイスラエルも統治には関わらないとの考えを示した。ガラント氏は「ガザに住んでいるのはパレスチナ人だ。そのため、イスラエルに敵対しない条件で、パレスチナ人が責任を負う」と語った。 ヒズボラ、「重大犯罪」とイスラエル非難 ハマス幹部殺害、人質協議に影響か イスラエルのメディアが報じた。ガラント氏によると、欧米やアラブ諸国が派遣する多国籍軍やパレスチナ人の行政機構、エジプトとイスラエルが戦後処理に関わる。多国籍軍はガザ地区の復興を担い、パレスチナの行政機構はガザで既に活動する組織か
伝承(でんしょう、Densho)は、アメリカ合衆国ワシントン州シアトルを拠点とする、「第二次世界大戦下における日系人の強制収容に関する歴史を保存・共有し、今日の公平と正義を促進する」事を目的として、1996年に設立された非営利団体である[1]。 概要[編集] オンライン上では、英語と日本語による日系アメリカ人に関する歴史情報の掲示のほか、動画インタビュー・写真・書簡の閲覧、無料ダウンロードが可能な電子図書館と、日系アメリカ人のオンライン伝承専門事典の運営などを行っている[2]。 組織[編集] 当初は、シアトル日本商工会の501(c)(3)団体たる外郭組織として設立されたが、2002年に独立した組織となった[1]。 同団体は、トム・イケダ代表理事を中心とした、9名の委員と14名の職員から構成される理事会が設けられている。 活動自体は、ボランティアや大学院生のインターンによって支援されている。
【ワシントン共同】米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は4日の記者会見で、北朝鮮が複数の短距離弾道ミサイルと発射装置をロシアに提供したと明らかにした。ロシアが昨年末以降、ウクライナに対しこの弾道ミサイルを発射したとし、今後も実戦使用を続ける可能性があると警告した。北朝鮮からロシアへの弾道ミサイルの提供に関する情報開示は初めて。 米紙ウォールストリート・ジャーナルは、ロシアがイランにも短距離弾道ミサイルの供与を求めており、早ければ今春に納入される可能性があると報じた。米政権はロシアと北朝鮮、イランの軍事協力強化に警戒を強めており、機密情報を積極的に公開することでけん制している。 ロシアは保有するミサイル数が少なくなっているとみられ、友好国などからも調達したい考え。 米政府によると、ロシア軍は北朝鮮から提供を受けた弾道ミサイルのうち少なくとも1発を昨年12月30日にウクライナ南
中東バーレーンに暮らす10代の少女は最近、ショッピングをするたびにタブレットPCで必ず確認することがある。パレスチナの武装組織力ハマスと戦争中のイスラエルを支持したグローバル企業のリストだ。少女はAFP通信に「イスラエル側に立ったブランドの製品の購入を避けるため」と説明した。こうした「親イスラエル企業ボイコット」現象は中東全域に広がっていると、同メディアは伝えた。 イスラエル・ハマス戦争以降、多くのグローバル企業が不安を感じている。今回の事態でイスラエル・パレスチナのうち一方に対する支持を表明した企業は反対陣営の集中砲火を浴びている。会社の組織内ではイスラエル支持者とパレスチナ支持者が対立する姿も見られる。 ◆「イスラエル支持」200社…反応はウクライナ戦争と異なる 米イェール大経営大学院のジェフリー・ソネンフェルド教授のリアルタイム集計によると、7日(現地時間)からこれまでハマスの攻撃を
島しょへの上陸などに使用される陸自のAAV7こと「水陸両用車」は、災害時の活用も期待されます。そうした想定の訓練はすでに開始されていますが、実際に出動となると、まだ解決すべき課題がありました。 瓦礫の海でスクリュー船はなぜ厳しい? 2018年11月9日から11日までのスケジュールで、陸上自衛隊東北方面隊が主催する大規模実動演習「みちのくALERT(アラート)2018」が東北地区全域にて実施されました。 拡大画像 「みちのくALERT2018」で北泉海水浴場(福島県南相馬市)に上がった水陸両用車。後ろはブルドーザーを運んできた後続のLCAC(月刊PANZER編集部撮影)。 今回の演習で注目が集まったのは、新編されたばかりの陸上自衛隊「水陸機動団」から「水陸両用車(AAV)」(以下「AAV7」)が九州より遠路参加し、東北地方に初めて姿を現した点です。「四方を海に囲まれた国土、また数多くの島しょ
【読売新聞】 東京・羽田空港のC滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した死傷事故で、海保機が衝突するまで約40秒滑走路に停止していたことが国土交通省関係者への取材でわかった。管制官の指示とは異なる場所にとどまり続けていたこと
鈴木宗男オフィシャルブログ「花に水 人に心」Powered by Ameba 鈴木宗男オフィシャルブログ「花に水 人に心」Powered by Ameba 連日、政治資金パーティーが報じられ永田町にいる私でさえウンザリ、飽き飽きしているのだから国民はもっと何をしているんだと憤りを感じていることだろう。 今回の件でも考えさせれるのは初動である。最初に「届出していませんでした。直ちに訂正、修正しました」と言えば展開が変わったことだろう。なぜ過ち、ミスを公表しなかったのか不思議である。 「政府の一員として答弁を差し控えさせて戴きます」は、どう考えても馬鹿にした話である。 委員会をストップさせるべき答弁だが、野党も野党で、自分でつかんだ情報でないので話が散漫になりズレてしまう。「どっちもどっちだ」と言う声がある。 いずれにせよ政治不信は計り知れない。流れを変えるには内閣改造をし、人事の一新を図り、
北朝鮮人民委員会(きたちょうせんじんみんいいんかい)は、朝鮮の連合軍軍政期において、北朝鮮地区(北緯38度線以北の朝鮮半島)を統治した公式な行政機関である。ソビエト連邦の占領行政(軍政)機関であるソビエト民政庁が人民委員会(旧朝鮮人民共和国の地方支部)の上部統括組織として設立し、後に建国される朝鮮民主主義人民共和国の土台となった。 なお、本項目では北朝鮮人民委員会の前身である北朝鮮五道行政局[3]、及び北朝鮮臨時人民委員会についても扱う。 沿革[編集] 1946年2月8日に平壌で開催された北朝鮮臨時人民委員会成立慶祝大会の様子。太極旗と共にソ連以外の連合国の国旗(写真にあるのは英と華)も掲揚され、金日成の肖像画の上に掲げられた懸垂幕には、漢字混用の朝鮮語で「(臨時人民委員)会は私たちの政府だ」と書かれている様子が分かる。 1945年8月15日の玉音放送(日本の降伏宣言)後、南北朝鮮では行政
国璽(2004年発行の小説の表紙イラスト) 大韓民国臨時政府(だいかんみんこくりんじせいふ、朝鮮語ハングル表記: 대한민국 임시정부、朝鮮語チョソングル表記: 상해림시정부[1])は、1919年(大正8年)の日本統治時代の朝鮮で起こった三・一運動後、海外で朝鮮の独立運動を進めていた活動家李承晩・呂運亨・金九らによって、中華民国の上海市で結成された朝鮮民族の組織である。中国国民党支援を受けるために国民党傘下に属し、軍事さえも1945年5月まで国民党の中国軍事委員会の下部組織であった。そのため、国民党と共に日中戦争勃発後は所在地を上海から重慶に移した。たえまない党派間の対立と連合を続けていたため、蔣介石や国民党が党派間の融和や指導を行っていた[2]。戦後の国共内戦後に中国国内では「光復軍は中国共産党の支援を得て重慶に設立された」と改変されている[3]。1945年、アメリカ軍政庁により解体された
親日人名辞典(しんにちじんめいじてん)とは大韓民国の民間団体・親日人名辞典編纂委員会が「日本統治時代に親日活動を行なった人物」の名簿を書籍として編纂発表したものである。全3巻セット。 概要[編集] 2005年8月29日 第1回親日派人名簿を発表。3090人を親日派にリストアップ 2008年4月29日 第2回親日派人名簿を発表。1686人を親日派に追加 2009年11月8日「親日人名辞典」全3巻を刊行。従来は抗日運動に貢献したとされていた約20人を含む4389人が掲載された[1]。 2014年12月 ソウル市が市内中学校及び高等学校に親日人名辞典を普及する旨を盛り込んだ親日清算教育活動支援事業を議会承認 親日人名辞典編纂委員の成大慶は盧武鉉大統領によって親日反民族行為真相糾明委員会の委員に任命された。辞典には親日派4,398人の親日行跡が収録されている[2]。 韓国大統領として「漢江の奇跡」
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2019年4月) インドネシアの国章、ガルーダ・パンチャシラ。神鳥ガルーダが抱える盾に描かれた5つのエンブレムは、パンチャシラの5原則を示す パンチャシラ(インドネシア語: Pancasila)とは、インドネシアの国是となっている建国5原則をさす。スハルト体制期には特に、国民統合のイデオロギー、体制の正統性原理となった。インドネシアが独立を宣言した1945年8月に制定された「1945年憲法」前文にその文言が刻まれている。 概要[編集] その建国5原則は現在、以下の順番で数えられている。 唯一神への信仰 (Ketuhanan Yang Maha Esa) 公正で文化的な人道主義 (Kemanusiaan Yang Adil dan Beradab) インドネシア
勤労人民党(きんろうじんみんとう)は、米軍政期の南朝鮮における中道左派政党である。略称は勤民党(きんみんとう) 「人民共和国」の否定と朝鮮人民党の結成[編集] 1945年8月15日の解放直後に結成された呂運亨を中心として結成された左翼勢力主体の朝鮮建国準備委員会(建準)は、米軍がソウルに進駐する直前の9月6日に「朝鮮人民共和国」の樹立を宣言した。しかし、10月10日に米軍政庁長官が「人民共和国」の正統性を否定する声明を発表、人民共和国の主席に推されていた李承晩も中央人民委員会への就任を拒否した。そのため、呂運亨を中心とする建国同盟(建準の後身的組織)は、高麗国民同盟や人民同志会などの諸団体を吸収して、1945年11月12日に「朝鮮人民党」(韓国語:조선인민당)を結成し、委員長(党首)に呂運亨、副委員長に張建相(朝鮮語版)、政務局長に李如星が就任した。 同党発足時の声明文で「・・・韓国民主党
民主主義民族戦線(みんしゅしゅぎ みんぞく せんせん、韓国語:민주주의민족전선)は、アメリカ軍政庁統治時代の韓国において、左翼勢力が結集して1946年2月に結成された統一戦線の名称である。略称は「民戦」。 概要[編集] 1945年12月、モスクワ三国外相会議で朝鮮信託統治案が決裂すると、国内の政党や社会団体は信託統治反対(反託)と賛成(賛託)で真っ二つに分かれ激しく対立するようになった。反託の右派民族主義勢力は、1946年2月1日、李承晩や金九、金圭植など大韓民国臨時政府(臨政)の人士を中心として非常国民会議(朝鮮語版)を結成した。これに対抗して、朝鮮人民党や朝鮮共産党などの左派政党や関連団体が結集して結成されたのが「民戦」であり、光復直後に左派と民族主義者が結成した「朝鮮人民共和国」(人共)を実質的に継承した組織である。 民戦の議長団には、呂運亨(人民党)、朴憲永(朝鮮共産党)、許憲、金
12 月はサンタさんの妖精たちと一緒にサンタ村を探検したり、ゲームをしたり、クリスマスについて学んだりしよう
ベインブリッジ島日系アメリカ人排除記念碑(ベインブリッジとうにっけいアメリカじんはいじょきねんひ、英語: Bainbridge Island Japanese American Exclusion Memorial)は、アメリカ合衆国ワシントン州キトサップ郡ベインブリッジアイランドにある、日系人の強制収容を追憶し、類似した事態が今後「二度とないように」祈念する事を目的とした屋外展示場[1][2]。行政上は、アイダホ州にあるミニドカ国立歴史地区の一部とされている[3]。 前史[編集] ベインブリッジ島における日本人移民は、1880年代頃から渡航・定住する様になった。同地では、主に製材所やイチゴ畑での仕事に従事し、1940年頃には地域コミュニティにとって、不可欠な存在となっていた[4]。 ベインブリッジ島は、ピュージェット・サウンド海軍造船所のほか、当時建設中だったバンゴール海軍潜水艦基地やホ
全米日系米国人記念碑[1][2][3][4](ぜんべいにっけいべいこくじんきねんひ、英語: Japanese American Memorial to Patriotism During World War II)は、アメリカ合衆国ワシントンD.C.に位置する、第二次世界大戦中の強制収容をはじめとする、差別的な措置を受け続けたにもかかわらず、祖国への忠誠と貢献を果たし続けた日系人による愛国心と忍耐を顕彰した、国立公園局が所管する敷地[5]。 概要[編集] 敷地内の庭園 全米日系米国人記念碑は、『国立日系アメリカ人記念財団(NJAMF)』の解説によると、 日系人が経験した苦難のみならず、あらゆる差別や抑圧からの解放を象徴している。それは、我々が無知と偏見を克服するべく、身命を賭した戦いと、嘗ては苦しみ、引き裂かれたものの、今日では報われ、受容され、アメリカ社会に同化した文化の理を想起させる。
法律で障害者の雇用が義務づけられている企業で働く障害者の人数は全国で64万人余りと過去最多となりましたが、定められた雇用率を達成している企業は半数にとどまったことが厚生労働省のまとめでわかりました。 厚生労働省は従業員43.5人以上の民間企業に対して、従業員に占める障害者の割合を2.3%以上にすることを法律で義務づけています。 ことし6月に対象となる全国の10万社余りに雇用状況を調査したところ、働く障害者の数は全国で64万2178人と去年の同じ時期と比べて2万8220人、率にして4.6%増加し、20年連続で過去最多を更新しました。 一方で調査した企業のうち、法律で定められた雇用率を達成しているのは、5万4239社で全体の50.1%にとどまったことがわかりました。 障害者を1人も雇用していない会社は全体の29.2%の3万1643社にのぼり、そのほとんどが従業員300人未満の企業でした。 障害
崩れたクリスマスケーキ。「クリスマスパーティー中で、お待ちかねのケーキが届いたと思ったらケーキが崩れており、子供たちも残念がっていました」という=まろきなこさん提供 百貨店大手「高島屋」がオンライン販売した一部に含まれていた崩れた状態のクリスマスケーキ。購入者の中には、もったいないからとケーキを食べた人がいる一方、廃棄した人もいる。 まろきなこ=X(ツイッター)のアカウント名=さんは「親戚とのクリスマスパーティー中で、お待ちかねのケーキが届いたと思ったら崩れており、子供たちも残念がっていました」と振り返った。 ケーキについては「もったいないので食べましたが、イチゴがべちゃべちゃで味が落ちてしまっているように感じました」という。
少子化対策の一環で、すべての子どもが安心して過ごせる地域作りを進めるため、政府は、障害のある子どもが使用する車いすや補聴器などの費用の補助制度について、所得制限を撤廃する方向で検討を進めていることがわかりました。 少子化対策を加速化させるため、政府は、障害のある子どもへの支援や子どもの貧困対策を強化し、すべての子どもが安心して過ごせる地域作りを進める方針を示していて、具体化に向けた議論を行っています。 この中で、車いすや補聴器、義肢などの「補装具」を購入する際の費用の補助制度について、現在の所得制限を撤廃する方向で検討を進めていることがわかりました。 現在の制度では原則1割負担、月額の負担額は上限で3万7200円ですが、年収がおよそ1200万円を超えると、支給の対象外となり全額を負担する必要があります。 補装具の中には高額なものもあるほか、子どもの成長に応じて交換する必要があるため、支給が
与党の税制改正大綱に「トリガー条項」に関する記載がなかったのは国民民主党の内閣不信任決議案への賛成が理由だったことが分かり、玉木代表は「悪いのは与党だ」と怒りをあらわにしました。 国民民主党 玉木代表:「悪いのは与党ですよだって。協議できる環境を自ら壊してるのは与党側、自民党でしょう。何で大臣辞めるんですか、何で政調会長辞めるんですか。こっちはそんな知りませんよ」 ガソリン税の一部を引き下げるトリガー条項の発動を巡っては自民、公明、国民民主の3党で具体的な議論を始める予定でした。 しかし、13日に閉会した臨時国会で岸田内閣に対する内閣不信任決議案に国民民主が賛成したため、与党の税制改正大綱にトリガー条項について3党で協議を行うなどの記載が見送られました。 玉木代表は「政局によって国民のための政策を葬った」と与党側を批判する一方で、協議自体は今後も継続する考えを示しました。
みなさんの会社はAI(人工知能)とどのように関わっていますか。企業としてAIのリスクを理解し、リスク管理する「AIガバナンス」の仕組みは社内に既にありますか。それは従業員に浸透していますか。もしそうでないなら、思わぬところでリスクの罠(わな)にはまってしまう可能性があります。この連載では、架空のストーリーを通じて、企業がAIリスクの罠にはまる様子を紹介し、それぞれのケースでリスクを軽減する策を考察します。最終回は画期的なAI安全管理システムを導入した結果、人手不足の罠にはまった建設会社のストーリーです。なお、あくまで架空のストーリーであり、登場する企業・団体や人物は実在しません。(クロスメディア編集部) 画期的な安全管理AIを導入したタユシヒイチリ社の仮想ストーリー 建設業を営むタユシヒイチリ社はある大型商業施設の建設工事の真っ最中です。工事現場らしく、作業員が慌ただしく行き交いますが、ど
羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し海保機の乗員5人が死亡した事故で、日航機の貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道を受け、女優の石田ゆり子(54)が思いを明かした。 2日に起きた事故では日航機の乗客、乗員379人全員が脱出。ただ、手荷物として貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道もある。元フジテレビでフリーの笠井信輔アナウンサーは4日、自身のインスタグラムで、海外の航空会社ではペットを客室に同伴することが可能な社もあるとし、「条件を定めて、日本でも試験的に始めてみては、どうでしょうか?」と提案。その後「追伸」として「脱出時の乗客の安全など、様々な課題がある事はわかっておりますが 何かそれを乗り越える方法があるのではないかなと、『無理に決まっている』と、決めつけるのではなく今の新しい技術やアイディアで検討していただけたらとそんな思いで、書かせてい
(台北中央社)能登半島地震で、内政部(内務省)消防署が被災地への派遣を準備していた救助隊の待機を解除したとの報道を巡り、インターネット上の一部で「日本が台湾を断った」とする言説が飛び交っている。これに関し、外交部(外務省)の劉永健(りゅうえいけん)報道官は4日、「台湾を断った」との言い方は「台日間の調整の事実とは合致せず、公平性を欠いている」とし、日本政府からは台湾の申し出に対して感謝が表明されたと明らかにした。 劉氏は中央社の取材に対し、日本側からは感謝が示されるとともに、すでに数千人の自衛隊員など大量の人力を緊急投入して救助活動を進めているとの説明があったと紹介。台湾を含む各国から示された救助支援の意向に対しては、被災状況に応じて海外の援助を受け入れるかその可能性を検討すると伝えられたと明かした。 また、台湾は日本政府の災害救助計画を十分理解・尊重しているとし、日本側と密なやりとりを続
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