まだ間に合うかな ネット巡回がインプットにならずただの消費になっていた ちょっと自分語りから入らせてもらうけど、当方、とある同人ジャンルを多くの人に楽しんでもらうためにブログを運営している。 08年の春くらいから活動を始めて、2年弱だけどそこそこの量の記事を書いたし、動画を作って動画サイトにUPしたこともある。 そこで、ふと振り返る。 「俺が行ってきた活動は実を結んだか」 結論としてはNOだ。無駄だった。届いて欲しい人には届いていなかった。増田の理論で言うと、ブログという形でアウトプットしていたつもりがアウトプットになっていなかったことになる。誰にも伝わってなかったわけだから。 目的を達せられるかが重要だ。 例えば『芸術』は「売れなきゃ意味がない」と言う人と「表現することに意味がある」と言う人がいる。 『スポーツ』も「勝たなきゃ無意味」と言う人と「参加することに意義がある」と言う人がいる。