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2011年7月16日のブックマーク (10件)

  • キャリア論:キャリア開発に、王道は2つしかない? | NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    キャリア論:キャリア開発に、王道は2つしかない? | NED-WLT
  • 言語処理学会へ遊びに行ったよ

    2. 自己紹介 ● 金融機関で金融工学の研究員 ● 大学院でテキストマイニングを学ぶ ● 言語処理を用いてコミュニケーションの活性化を図 りたい! ● toilet_lunch, todesking達とすき焼きしてたら、い つの間にかテキストマイニング勉強会発足してた 2 4. 学会へ遊びに行こう! ● 専門の学生か、GとかYとかIとか、ごく一部の企業 に所属していないと、最新技術動向は掴めない ● 学会に行けば、最新の情報がわんさか手に入る! ● すごい人達と知り合いになって、仕事して貰ったり 仕事貰ったりする! ● 自分の疑問点や手法について議論できる! ● 学会参加費はそんなに高くないよ! ● そうは言っても中々敷居が高く感じられるので、ま ずはテキストマイニングマスター達のブログで キャッチアップしよう 4 5. 必ずチェックすべき10のブログ 1. コーパスいぢり(langsta

    言語処理学会へ遊びに行ったよ
  • インセンティブは自分が制御できることがらに対して与えるべき - 発声練習

    Irresponsible Rumors 2011経由 インセンティブで人は動くのは当然なんだが(だってそれがインセンティブの定義だもん)、そのつけかたがとてもむずかしい。人はしばしば予想外の手で、他人の作ろうとしたインセンティブの裏をかく。それは映画の中でも、娘のトイレしつけをやろうとして失敗した話で登場する。で、映画『ヤバイ経済学』では、高校生を買収して成績をあげる、という話が出てくる。実はこの種の実験はそこそこあるし、また企業でも「成果主義」と称してやっていたのはまさにこれだ。そしてだんだん明らかになりつつあることは、これが必ずしも成果を挙げない理由の一つは、どこにインセンティブをつけるかという点にあるらしい、ということ。要するに「成績があがればお金をやろう」という買収は、人がそれに反応したとしても必ずしもうまくいかない。なぜかというと、多くの子はそもそも成績をあげるにはどうすれば

    インセンティブは自分が制御できることがらに対して与えるべき - 発声練習
  • 「問いかけ」と「職場の絆」で部下を伸ばす技術/バブル上司とスマホ新人・第5回 | シゴタノ!

    前回に続いて、今回も具体的な技術をご紹介していきます。 今回は第1回でお話をした、経験が不足してしまっているのに多くの知識は持っている「インターネット耳年増」な若者に知識を活用する力を育てるための上司の技と、第3回でお話した「大人免疫力」の低い若者が少しでも早く職場に馴染み、力を発揮しやすくするための上司の技をご紹介します。 問いかけで考える力を育てる 「そんなことくらい、自分で判断しろよ」 「まずは、自分で考えてからもってこい」 若手と接しているとそう言いたくなることが多々あると思いますが、そうやって切って捨てていてはいつまでも育ちません。昔のように、自分で考えろ、と言って突き放すだけではなかなか若手に考える力が身につかなくなってきているのです。 部下から相談を受けたときに、自分の意見を言い過ぎてしまうのも逆効果です。私も上司になりたてのころは、相談を受けると部下に解を出してみせなければ

  • 図(だけ)で説明する回帰分析 - 社会学者の研究メモ

    分かっているようで意外と分かっていないのが回帰分析です。回帰分析の考え方をできるだけ図だけで説明した資料を作りましたので、適宜ご参照ください。 「(ほぼ)図(だけ)で説明する回帰分析」(PDF) 主な内容は、以下のとおりです。 説明変数と撹乱項の相関の理解 予測値の信頼区間をプロットすることの重要性の理解 「変数をコントロールする」ということで曖昧に理解されている内容の理解

    図(だけ)で説明する回帰分析 - 社会学者の研究メモ
  • MongoDB & Hadoop: Flexible Hourly Batch Processing Model

    The document describes how to use Gawk to perform data aggregation from log files on Hadoop by having Gawk act as both the mapper and reducer to incrementally count user actions and output the results. Specific user actions are matched and counted using operations like incrby and hincrby and the results are grouped by user ID and output to be consumed by another system. Gawk is able to perform the

    MongoDB & Hadoop: Flexible Hourly Batch Processing Model
  • IA for Corporate Web

    The document discusses information architecture (IA) and includes sections on IA for corporate websites, the history and development of IA, and key figures in the field such as Richard Saul Wurman. It also provides examples of IA frameworks and strategies for organizing information on websites.Read less

    IA for Corporate Web
  • 140台以上の「さくらのVPS」を自在に操る! 仮想化の鉄人が語るVPS使いこなし術

    中小企業向けのシステム開発を手がけるデジタルシステム株式会社代表取締役の浅見氏は、高校時代からレンタルサーバを個人で運営し、高校生プログラミングコンテストの埼玉大会での優勝を経て、在学中の平成19年に同社を創業した若き経営者。浅見氏は、高校時代から仮想化技術に注目し研究を重ね、さくらインターネットのVPSサービス開始と同時に利用を開始。現在は140台以上のVPSを契約し、同社の顧客向けに提供をしているという「仮想化の鉄人」浅見氏に、VPSのメリットやノウハウについて伺った。 高い自由度と、コストパフォーマンスに優れたさくらのVPS 物理サーバ上に複数の仮想サーバを構築し、専用サーバのように利用できるVPS。2010年9月に開始したさくらインターネットのVPSサービス(さくらのVPS)は、root権限による自由度と、月額980円〜という低価格を実現した注目のサービス。中小企業向けの業務システ

    140台以上の「さくらのVPS」を自在に操る! 仮想化の鉄人が語るVPS使いこなし術
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2011/07/16
  • ColorChooser が便利 - 24/7 twenty-four seven

    カラーピッカーで選択した色を自動的に UIColor や NSColor のコードに変換してくれるユーティリティです。 同様のものに Developer Color Picker がありますが、 それのメニュー常駐版のような感じです。 コードを書いているときにどこからでも呼び出せるので私はこちらのほうが便利だなと思います。 ColorChooser - Pairote Leelaphattarakij

    ColorChooser が便利 - 24/7 twenty-four seven
  • Unity iOSの実機インストールにはまったので備忘録 - Seasons.NET

    実は、Unity iOSのライセンスを買いました。Proじゃないですよ。 3万弱ぐらいで買える方のライセンスですね。 トライアルで使っていた時にインストールできなくて はまったのですが、またもやその症状にはまってしまい 解決策も日語で見当たらなかったので備忘録として残しておきます。 iOSのライセンスをアクティベートして、 さぁインストールや!って意気込んでBuildボタンを押すと 以下のような悲しいエラーがでるわけですよ。 まぁ言ってることは分かるんですが、 こんなエラーじゃ誰もわからんわけですよ。 そもそもiPhoneBundleIdentifierってのが項目としてどこにもないんですわ。 で、答えを先にいうと、BuildSettingsのPlayer Settingsをクリックしたときに 出現するInspector画面のBundle Identifierという項目のところの設定を

    Unity iOSの実機インストールにはまったので備忘録 - Seasons.NET