JAWS DAYS 2014 ACEに聞け! EC2トラック 「”EC2はAWS IaaSの根幹となる仮想マシンサービス”ということはわかっているんだけど、実際オンプレミスのVMと比べてどーなのよ?」 というモヤモヤした想いをお持ちの方に向けて、ネットワーク/ハードウェア/管理のそれぞれの視点からEC2とオンプレVMを徹底比較!25分枠に詰め込めるだけ詰め込みます!ハマりポイントの紹介もあるよ☆
![ココが違うよEC2 ~オンプレミスVMとの徹底比較~](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6d3900d6035565097b343bd30687078db6f229f0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F9b12c0208f150131941e3e2d8ace8b00%2Fslide_0.jpg%3F2725634)
概要 Android で MapView v2 を扱う。 とにかくいろいろハマったので手順をメモ。ウザいほど詳細にメモ。 巷には MapView の多彩なサンプルが煌びやかに並んでいますが その裏には環境構築という苦行に苦しむ人々が数多くいます。 この記事により、どこかの誰かが少しでも救われれば幸いです。 とりあえず Windows 環境が前提です。他の環境でも流れが同じかどうかは知らない。 クイック備忘録 以下の情報を参照することが多いです。 (※A) パッケージ名 AndroidManifest.xml - package (※B) SHA1 fingerprint [Window] - [Preferences] - [Android] - [Build] - [Default debug keystore] - [SHA1 fingerprint] (※C) API Key Goo
公式のライフサイクルがちょっと分かりにくい Activity | Android Developers に載ってる図。 状態のフローなんだか処理のフローなんだかどっちつかずでややこしい。 何度見ても頭に入らないから毎度毎度図を見直すことになる。 状態遷移図として表現すると分かりやすい こんな感じです。どうでしょうか。 あくまでも図の形式は状態遷移図で、ハンドラ呼び出しは矢印に現れるだけ。 アクティビティ作成 アクティビティが作成されると、「未作成」状態から「最前面」状態へと一気に遷移する。 その過程で onCreate, onStart, onResume が呼ばれる。 半透明な他のアクティビティに覆われたとき 他のアクティビティが手前に来たら「非最前面」状態に遷移する。 その過程で onPause が呼ばれる。 手前に来た他のアクティビティが半透明の場合、 元のアクティビティは透けて見え
はじめに 先日のJAWS DAYS 2014での宮下 剛輔氏のセッション「Immutable Infrastructure時代の構成管理ツール基盤SpecInfra」を拝聴して、「おお、このSpecInfra、勉強してみたい!」と思ったのですが。 まずはその前に試しては壊し試しては壊し出来る、Immutableな環境を作ろう....とアレコレ調べていた結果、まずは「手もとのMac OS Xからvagrant-awsとvagrant-configspecを使ってさくっとEC2をプロビジョニングしてみよう」という結論に至ったので、やってみました! 各種インストール Vagrant 公式サイトのDownloadページから最新のパッケージファイルをダウンロードして実行します。 現在最新のVagrantのバージョンは1.5.1です。 $ vagrant -v Vagrant 1.5.1 config
言語処理学会第20回年次大会(2014/3)のチュートリアル講義資料です。 - 要旨 - 文法圧縮とは,入力テキストをよりコンパクトな文脈自由文法(CFG)に変換する圧縮法の総称である. 文法圧縮の強みは圧縮テキストを展開すること無く,検索等のテキスト処理を効率よく行える点にある. 驚くべきことにその処理速度は,元テキスト上での同じ処理を理論的に,時には実際にも凌駕する. また近年,ウェブアーカイブやログ,ゲノム配列等の大規模実データを高効率に圧縮できることで注目を集めている. しかしながら,文法圧縮についての初学者向けの解説資料はまだまだ少ない. そこで本チュートリアルでは,文法圧縮の歴史的背景から最新動向までを幅広く紹介する. 具体的には文法変換アルゴリズム,圧縮テキスト上での文字列パターン検索,文法圧縮に基づく省メモリデータ構造等の解説を行う.Read less
This document provides an overview and agenda for an AWS webinar on Amazon Elastic Container Service (ECS). The webinar will cover the basics of ECS, its main components, container execution environments, key ECS features, task definitions, and container execution. It includes introductions to the presenter and notices about pricing and content details. The target audience is those considering usi
2014年3月19日水曜日 Android Wearが発表される(開発環境構築編) 本日、Android Wearが発表されました。 Android Wearでは、スマートフォンと連携し、Android WearへのNotification表示や、タッチもしくは音声コマンドによるスマフォアプリの操作が可能なプラットフォームになっています。Android Wearと、Androidスマートフォン間のやりとりは、Intnet連携によりおこなわれます。 Android Wearの発売は、今夏の予定で、複数のメーカーから販売されるとの事です。現在は、開発者向けにDeveloper Preview版が公開されています。 http://developer.android.com/wear/preview/start.html それでは、実際にAndroid Wearアプリの開発環境を構築する方法を解
話題のレスポンシブWebデザインも簡単にできる、CSSフレームワーク「Bootstrap」の概要と基本的な使い方をサンプルとコードを交えて紹介します。 最近はやりのHTML5、JavaScriptライブラリ、CSS3、APIの紹介、またそれらを組み合わせたサンプルアプリケーションの紹介と解説を厳選して紹介、解説していく本連載「HTML5アプリ作ろうぜ!」。今回紹介するフレームワークは「Bootstrap」です。 話題のレスポンシブWebデザインも簡単にできる、CSSフレームワーク「Bootstrap」とは 現在のWeb制作、開発では、ともにスピードが重視されています。「Bootstrap」を使用すると、既に用意されているスタイルを適用するだけで、格段に速く見栄えを整えられます。事実、Webシステムの管理画面などでBootstrapを使用するケースも増えてきました。 Bootstrapは最近
Googleは米国時間3月17日、サンフランシスコのモスコーンセンターで年次イベントGame Developers Conference(GDC)が開幕するのに合わせて、「Google Play Games」に複数の改良を施したと発表した。同社によると、これらの新機能は今後数週間をかけて提供開始となる予定だという。 新機能の1つ「game gifts」は、他のソーシャルゲームのように、「Google+ Circle」やプレイヤー検索を通じて、誰にでもゲーム内の仮想アイテムを送信できるようにするものだ。また、Google Play Gamesアプリがマルチプレイ招待に対応するほか、「Google Play Store」では新たに18のゲームカテゴリを追加して、ゲームの検索をしやすくする。 さらに、「Play Games Unity」プラグインのアップデートによって、マルチプレイ機能が「And
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