2014-07-26 jawsug-chiba ドキュメントを書こう! 運用自動化時代のドキュメンテーションOperation Lab, LLC.
![VagrantユーザのためのDocker入門](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2db3a3e050abedd3d5dc0a867730034e7ee532bf/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fltup-140412023605-phpapp02-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
2014-07-26 jawsug-chiba ドキュメントを書こう! 運用自動化時代のドキュメンテーションOperation Lab, LLC.
広告のための固有IDをアプリ内でつかっているか、という質問が追加されていました。 一応自分で確認のために訳してみましたので、参考にしてください。 =========== Does this app use the Advertising Identifier (IDFA)? このアプリはAdvertising Identifier(広告ID, IDFA)を使っていますか? Yesを選択すると以下の文が出てきます。 The Advertising Identifier (IDFA) is a unique ID for each iOS device and is the only way to offer targeted ads. Users can choose to limit ad targeting on their iOS device. IDFAはそれぞれのiOSデバイス固有
Cocos2d-x で JSON フォーマットを扱うためのライブラリを探すと、大抵最初に見つかるのは spine/Json.h です。 Cocos2d-x に組み込まれているため、何かのライブラリを追加で入れる必要はありません。 使っている人も多いため、ちょっと検索すれば使い方も分かります。 そんな便利な spine/Json.h。 しかし、spine/Json.h は決して使うべきではありません。 その理由は、以下の4つです。 リンクリストかつ線形探索なのでクソ遅い 型の間違いを無視する インターフェースが変わりやすい キーの大文字小文字を無視する この4つについて詳細に説明します。 なお、ここではコミットID 625b9501f320a08e6d3aff2ee2ad4e04c6872cc0 時点の spine/Json.h、spine/Json.cpp について書いています。 リンクリ
Room metro #23 大阪 LT http://metrostyledev.net/index.php/event/20131026/ 実務でよく使うhtml,css,jsの小技をつらつらと紹介します。 ※2/11のスクーの授業中で使った資料です。 https://schoo.jp/class/1776 【オシャレCSS編】 1. transformを使って要素を変形させるワザ 2. transitionを使い、CSSだけで簡単なアニメーションを行うワザ 3. keyframesを使ってCSSだけで複雑なアニメーションを行うワザ 4. 矢印アイコンをcssだけで表現するワザ 5. アイコンをアニメーションさせるワザ 6. CSSプロパティ”filter”で画像を加工するワザ 【地味だけど使えるワザ編】 7. 今どきの、要素を上下中央寄せにするワ
こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、とても便利なXMLHttpRequest version2の内容紹介を、ブログに書きたいと思います。 Special Thanks to https://flic.kr/p/mCxBaM この記事の目的 この記事は、XHR2の様々な機能を実装することを通して、XHR2について深く学ぶことを目的にしています。 自分はXHR2について便利そうだなぁという印象しか持っておらず、機能面や実装方法は無知でした。 そんな自分に対して、XHR2に対する確かな知識を持ちたいと思い、この記事を執筆することを決めました。 目次 XHR2とは XHR2とは、XMLHttpRequestのバージョン2です。W3Cではこちらのページで仕様策定が行われています。 XHR2では、XHR1で行えるサーバーとの非同期通信に加え、バイナリーデータを扱えたり、通信の進捗状況を把握
1. This document provides explanations for the AtCoder Regular Contest 038 programming problems in Japanese. 2. It describes the logic and pseudocode for solving a problem about determining if a knight piece on a chessboard will win or lose from its current position. Dynamic programming is used to store and lookup previously computed results. 3. It then provides sample test cases and outputs for t
【Unite Japan 2014】FlashデザイナーにとってSpriteStudioは福音なのか・・・KLabが直面したアニメーション制作の課題とは? 日本はスマホネイティブにおいても、2Dゲームが好まれやすいという、世界的にもユニークなお国柄です。そこで求められるのが、使い勝手の良いスプライトアニメーション制作ツール。「OPTPiX SpriteStudio」はその代表例で、昨年のUnite Japanにあわせてバージョン5にメジャーアップデート。『サムライソウルイクサ』『拡散性ミリオンアーサー』など、昨年秋口から徐々に採用事例を増やしています。 しかし、これまでフィーチャフォン向けにウェブのソーシャルアプリを開発してきた企業では、Flashベースの開発ノウハウが大量に蓄積されています。FlashとSpriteStudioでは、同じ2Dアニメーションを制作する上でも、まったく作法が
実写を使ったゲームはそれほど多くありません。死屍累々といってもいいでしょう。しかし、これから状況が変わっていくかもしれません。低予算で実写素材を活用できるソリューションがそろってきたからです。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのコーポレートキャラクターで、自らサウンドノベルの『街』が心のゲームだというUnity仮面も、実写ゲーム(特に『街2』)を望む一人です。 Unite Japanで4月8日、登壇するや否や「ダーッス!(DAS=Download Asset Store, Unity仮面の必殺技の一つ)」とおなじみの決めポーズを披露したUnity仮面。「実写を使ったインタラクティブコンテンツの実例の紹介と解説」と題して、『ホリエモンチャンネル』『Hiyoshi Jump』という二つの開発事例を紹介しました。 冒頭、Unity仮面はスペシャルゲストとして、ホリエモンこと堀江貴文氏、グラビ
ども、大瀧です。 今週金曜日にあるDocker Meetup Tokyo #2という勉強会でLTすることになりまして、大慌てでDocker触ってます。Dockerの開発は非常に活発で、新機能や仕様変更が続々と出ており刺激的なのですが、手元の開発環境として使っているMBAでのセットアップ方法が以前と変わりすぎていたので、備忘録としてまとめておきます。 Dockerの実行方法はVagrantを使う方法などいくつかありますが、今回はDocker公式ドキュメントをベースに、Homebrewで簡単にインストールする方法をチョイスしてみました。すぐに陳腐化する恐れがありますので、そこんとこオナシャス!です。 必要なソフトウェア OS X Mavericks(DockerはSnow Leopard以降をサポート) VirtualBox Homebrew VirtualBoxおよびHomebrewのインス
キャラクターなんとか機 パーツを組み合わせてキャラクターを作るジェネレーター。 本体+defaultキャラクターセット Ver.3.07 (size3.0M) 同梱素材を利用した画像について 同人、商用、アダルト / 可 著作表示、リンク等 / 不要 改変可、媒体問わず 自由に使っていただいて構いません。 念のためVer.2.13 関連リンク キャラクターなんとかJ / seraphy 様 JAVAによる互換ソフト。 MacやLinuxで動作させたい人向け。 キャラクターなんとか機 追加パーツ保管庫 / twg 様 (主にdefault用)追加パーツの投稿アップローダ。 キャラクター量産機(gochaism) / gocha 様 キャラクターなんとか機のデータを簡易スクリプトでパターン出力するツール。 キャラクターなんとか機 Web版 / D_Rascal 様 Web上でキャラクターなんと
第6回potatotipsで発表した資料です https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/potatotips-6Read less
この文章について OOP(オブジェクト指向プログラミング、オブジェクト指向パラダイム)について プログラミング勉強中の大学生さんに説明する機会が何度かあったので、 自分の中で整理するために書きました。 中には適切でない説明もあります。ばっさり省いているところもあります。 詳細より イメージを掴んでもらうことを優先しているためです。 「それにしてもあんまりだなー」という表現がありましたらご連絡いただけると嬉しいです。 大学生さん 大学生さんたちはいろんな背景を持っています。 プログラミングを始めたばかりの人 独学で Objective-C や JavaScript を書いた経験がある人 Web やコンピュータの仕組みについてもこれから勉強する予定の人 使用言語 大学生さんたちはプログラミングの第一歩として JavaScript と PHP を使っています。ここでは説明に PHP のコードを使
2018/7/13に開催されたGTMF2018TOKYOの講演資料です。 講師:山村 達彦(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)
これは potatotips第6回め で発表した この話 のまとめと後書きです。 Storyboardいいですよね! Storyboardを使うことで、 画面と画面が疎結合になる 簡単な画面遷移ならノンコーディングで実現できてソースコードを汚さない といったメリットがあります。 Storyboard登場以前だと、次の画面に遷移させるだけでも #import "NextViewController.h" NextViewController *nextViewController = [NextViewController new]; [self.navigationController pushViewController:nextViewController animated:YES]; といったコーディングをし、遷移元のViewControlelrは遷移先のViewController
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