KMCの例会講座で用いたスライドを一部編集したものです。 ビット演算を組み合わせたトリッキーな方法で様々な操作を高速に行う方法を紹介します。
![プログラムを高速化する話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b4aaeca4ff5bcd9cdfaa7a33ae190bfc64878d34/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Foptimizationtechniqueswww-150315103212-conversion-gate01-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
マイクロソフトが提供する「Visual Studio Tools for Unity」(以下、VSTU)は、統合開発環境「Visual Studio」が持つ開発生産性向上のための各種の機能を、「Unity」によるゲーム開発に活用するためのアドオンだ。 VSTUは以前、「Unity VS」という名称で、SyntaxTreeという企業が開発を行っていた。同社は、2014年8月にマイクロソフトによって買収されており、今後、VSTUは公式の機能拡張としてVisual Studioとの統合をより強めていく方針が明らかにされている。 また、Unity VSではC#だけではなくJavaScriptにも対応していたが、マイクロソフトの製品になったことで、JavaScript対応は行わず、C#開発に特化した形で機能を強化していく方針になったという。 Unity自体にもエディターを含む統合開発環境は用意されて
カレンダーなどのアプリで、画面に今日の日付などを表示している場合、真夜中に日付が変わった瞬間にUI表示を変えたりなどの処理をしたいことがありますよね。 そのためだけにNSTimerなどを使ってタイマー処理をするのも面倒くさいので、たいていはスルーしていると思うんですが。 実はそんな時に使える便利な機能があります。 UIApplicationDelegateで、applicationSignificantTimeChangeをオーバーライドしておけば、日付が変わった瞬間にこの関数が呼ばれて、UI変更の処理をすることができます。 - (void)applicationSignificantTimeChange:(UIApplication *)application{ NSLog(@"日付の表示を変えてください。"); } こんな時によばれるので、日時を扱うアプリでは、実装しておくのがお勧めで
Holiday 事業室の多田です。先日 Elasticsearch の記事を書いた内藤と共に Holiday ( https://haveagood.holiday ) の開発を行っています。 Holiday は、去年9月に Web 版をリリースしましたが、よりおでかけを楽しくするために今年3月に iPhone アプリをリリースしました(ダウンロードはこちら)。 アプリの開発過程ではコンセプトや仮説を立て、その検証や実現のために作っては壊すことを何度も繰り返し行いますが、実現したい価値を提供するためには、出来上がったプロダクトの細部のインタラクションも重要になってきます。細かい部分に気を配り使い心地を良くしてこそ、本当に提供したい価値をまっすぐに届けることができるためです。逆に言えば、最後の最後で細かい部分がちゃんとしていないばかりにそれまでの過程が無駄になったらもったいないですよね。 今
MeeeeP でどうしても吹き出しの文字がぼやてしまうので、補間方法を指定して画像のリサイズを行う方法をいろいろ試してみました。 概要 補間方法は以下の関数で指定できる void CGContextSetInterpolationQuality ( CGContextRef c, CGInterpolationQuality quality ); qualityとして指定できる定数は以下の4つ kCGInterpolationDefault デフォルトの品質 kCGInterpolationNone 補間を行わない kCGInterpolationLow 低品質だが高速 kCGInterpolationHigh 高品質だが低速 デフォルト、なし、低、高の4種類ってことですが、具体的にどういう補間方法なのかな? メーリングリストにも質問されてるけど返答ないみたい(http://lists.a
webviewに半年ほど消耗してるので、カッとなって書いた。 github.com 今まで十数回とWebViewを継承したクラスを作ってきました。 ネイティブアプリでも利用規約やライセンスの表示などは必ずと言っていいほどWebViewを利用します。 残念なことに、AndroidのWebViewはちょっと使いづらいです。 そこでWebView継承したカスタムWebViewを毎回用意するのですが、いつも同じこと書いてるので、少し抽象化して汎用的な便利WebViewをライブラリとして公開しました。 LxWebViewの特徴を簡単に紹介します。 XMLでWebViewSettingsを設定 WebViewSettingsは毎回コードから設定していましたが、XML attributesから記述できるようにしました。 <com.kazy.lx.LxWebView android:id="@+id/we
概要 UIViewController間の遷移アニメーションを、Pinterestのようなズームするアニメーションにするライブラリをオープンソースとして公開しました。前回オープンソースを紹介したときはyshrkt氏のゴーストライターでしたが、今回は自分で書いたコードですw recruit-mp/RMPZoomTransitionAnimator | GitHub We published RMPZoomTransitionAnimator by open source. RMPZoomTransitionAnimator provide a custom transition zooming animation. PinterestやFacebook、Twitterなどのアプリで、一覧画面で写真のサムネイルをクリックするとサムネイルが拡大しながら詳細画面に遷移するアニメーションをご覧になっ
func test2() { let queue = NSOperationQueue() queue.addOperationWithBlock { () -> Void in println("Some Operation.") } queue.addOperationWithBlock { () -> Void in println("Another Operation.") } // 以降必要なだけaddOperationする } 別スレッド処理を行える他の方法について 調べてみたところ、別スレッド処理を行うためには大きく分けて次の3つの方法があるらしい。 NSOperationQueueを使う方法 GCD(Grand Central Dispatch)を使う方法 NSThreadを使う方法 まず、GCDがNSThreadより良い点については以下のような理由があるようだ。 GCDが
概要 こんな感じでswipeで消えるリストを作る 詳細 まずは画面を構成するcardViewとRecyclerViewを使えるように、RecylerViewを内包したbrnunes:swipeablerecyclerviewをgradleに記述する dependencies { compile fileTree(dir: 'libs', include: ['*.jar']) compile 'com.github.brnunes:swipeablerecyclerview:1.0.0' compile "com.android.support:cardview-v7:+" }cardView, RecyclerViewはlollipopから採用されたwidgetなので詳しくはここら辺を見る CardView | Android Developers RecyclerView | Andr
こちらを参考に1つのファイルを作成すれば解決できます。 http://forum.unity3d.com/threads/unity-5-parse-ios-nsurlerrordomain-error-1012.308569/ 引用 "Assets/Plugins/iOS/CustomConnection.mm" を作成する これだけでUnity5.0系+Parse+iOSで発生するエラーがなくなる。 include "Unity/WWWConnection.h" @interface UnityWWWCustomRequestProvider : UnityWWWRequestDefaultProvider { } + (NSMutableURLRequest*)allocRequestForHTTPMethod:(NSString*)method url:(NSURL*)url he
自作ゲームを作る上で欠かせないものの一つが音楽です。 最近はフリー音楽というものもネット上で入手することができますが、自分だけのゲームを作るなら音楽だって自分で作りたいものです。 しかし音楽作りというものは、知識よりも音感やセンスが問われるものであり、自分の用に音感が乏しい人には難しいです。 ですが、この方法を使えば音感や音楽の知識がそれほどなくても一応ゲーム音楽はできます。 音楽を作るには楽譜を作る必要があります。 別に五線紙と鉛筆を用意する必要はありません。音楽のメモ程度なら「バンブラP」が最適かなと個人的に思っています。 3DSなので手軽に買えて、いつでもどこでも5線譜による音楽の打ち込みができます。 一度、五線譜にしてしまえば、プチコンでMMLを作るのも、パソコンでMIDIを作るのも、それほど手間はないでしょう(たぶん)。 自分がよくプチコン用のゲーム音楽を作る場合は、バンブラで作
表題の通り、コードでiPhone6 Plusを識別する簡単な方法です。 iPhone6 Plusは通常のRetina系とは違った解像度ですので [[UIScreen mainScreen] nativeScale] の結果を見れば、Retina系の2.0fより大きい値を取ります。 3.0fを返すこともありますし、自動拡大するスケーリングで動作している場合は「2.60869」と、正しい比率を返すこともある模様(詳しく試していませんが、Stackoverfowではそういう話が出ていたので、留意しないといけなさそうです)。 参考サイト [stackoverflow] iOS How to detect iPhone 6 plus, iPhone 6, iPhone 5 by macro? App Storeのページにアプリケーションから直接アクセスする方法 去年(2013年)の秋ごろ、iOS7の
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