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お詫び アライン忘れてましたごめんなさい、でも時間あんまり変わってないから許して・・・ https://t.co/JNtq2U2kMq— 青子守歌 (@aokomoriuta) April 29, 2015 では本編どうぞ↓ 本編 若干話題に乗り遅れた感ありますが。 d.hatena.ne.jp けど、SSEも知らねー、SIMDも知らねー、なんか俺が書いたアルゴリズム遅いけどとりあえずOpenCLとかで高速化しよっかなーとかね、甘ったれてんじゃねえよ。CPUをもっと使いきれよ。お前のアオいコードのせいでCPUが泣いてるよ。っていう話ですよ。 GPGPUなんてのはSIMDを使い切った後の話でしょ。 GPGPUするのにGPUのパワーとメモリが足りませんとか言う前にまずSIMDからだろ。 とか言われてたので、検証することにした(やっつけ)。 環境 OS: Windows 7 Profession
こんにちは。VOYAGE GROUPのエンジニアのジャニーです。 サーバーサイド開発、iOSアプリ開発等に業務で携わっています。 今回は最近取り組みましたiOSアプリにおけるユニットテストについて書きたいと思います。 事前知識 Xcodeにはデフォルトでユニットテストを行うフレームワーク(XCTest)が組み込まれておりApple社からドキュメントも提供されています。 Xcodeユニットテストガイド テストをする上で困った事 テストが重要だと言うのは認識していても、テストをしやすい仕組みがなければコストも掛かるし気分も乗らないですよね。 そういった意味ですぐ欲しくなった仕組みを書いてみます。 Mock iOSアプリでのテスト問わず、シンプルにクラスのテストをしたい場合、非常に便利ですよね。 非同期処理のテスト Xcode6~ではデフォルト機能として非同期処理のテスト用APIが追加されていま
何故か唐突にフレアがマイブーム pic.twitter.com/fnYL0v8iJa — 椿 (@tsubaki_t1) 2015, 4月 22 唐突に何故かフレアがマイブームになりました。 実際は唐突と言うか、リパブリックでフレアを使いまくっていたためなのですが、実際使ってみたところ、案外面白い機能な気がします。 tsubakit1.hateblo.jp 目次 目次 光の向きに太陽を表示する 太陽を派手にしたい その他 で、今回はフレアと太陽の話です。 光の向きに太陽を表示する 太陽の位置に光の表現を行ってみます。 Unity5よりLightでSunに設定したライトの方角に太陽の位置に「白い太陽」が表示されます。 この大気の調整を行うには、Materialを新しく生成しSkyBox>proceduralシェーダーを設定・LightのSkyboxに設定します。 SkyboxProcedur
Interpolatorが何かとかそういうのはググってください! 一番厄介なAnimationの変化率の式をどうやって作っていくかかなーと思うのでそこら辺を詳しく書いていきます。 Interpolatorの作成 android.view.animation.Interpolatorを実装すればInterpolatorになります。 で、 getInterpolation(float v) の中身を実装していく感じになります。 例えばBounceInterpolatorのコードでは 42 public float getInterpolation(float t) { 43 // _b(t) = t * t * 8 44 // bs(t) = _b(t) for t < 0.3535 45 // bs(t) = _b(t - 0.54719) + 0.7 for t < 0.7408 46 /
This document summarizes a microservices meetup hosted by @mosa_siru. Key points include: 1. @mosa_siru is an engineer at DeNA and CTO of Gunosy. 2. The meetup covered Gunosy's architecture with over 45 GitHub repositories, 30 stacks, 10 Go APIs, and 10 Python batch processes using AWS services like Kinesis, Lambda, SQS and API Gateway. 3. Challenges discussed were managing 30 microservices, ensur
class sampleView: UIView,UIGestureRecognizerDelegate { var verticalLine:CAShapeLayer? } func addPanGesture() { var sgr = UIPanGestureRecognizer(target: self, action: "handleSlide:") sgr.delegate = self self.addGestureRecognizer(sgr) } func handleSlide(gr:UIPanGestureRecognizer) { var amountX = gr.translationInView(self).x var amountY = gr.translationInView(self).y self.verticalLine?.path = self.ge
はじめに 動作確認をする前後に、簡単に、機械的に処理できるチェックを行うと がっかりすることが少なくなります。 バイナリをアップロード時の失敗要因 内部バージョン 一度提出したipaやapkファイルを取り下げるのは条件によりますが 難しいことが多く、次のバージョンにビルドしなおしての更新となります。 AndroidでのVersionCodeとiOSでのBuild(CFBundleShortVersionString)はバイナリ提出時、どちらも数値を増やさないとアップロードができません。 apkは提出前に"アップロードしますか?"ダイアログが表示され VersionCodeとVersionNameが表示されます。 iOSは内部で設定したBuild(CFBundleShortVersionString)は申請時に表示されなかったかと思います。 keystore、manifest.xml、pro
時間に関する処理は、ユニットテスト作成のチャンス (前置き)クライアントサイドの処理のユニットテストは、UIが絡む部分が多い、クライアント側では状態を持たずにサーバーサイドから受け取ったデータを描画するだけの実装になっていることが多い、などの理由からテストを書いても短期的にはペイしないことが多い気がします(もちろん、長期的にはペイする可能性が高いし極力テストを書けるなら書くべきだと思う)。しなしながらそんな中でも、時間に関する処理については、下記の理由でユニットテストが短期的にもペイする可能性が高いように思います。 デバッグするコストが大きい(端末時間やサーバーサイドの返り値を変更し、状態を再現する必要がある) 上記のため、何らかの修正で問題が発生したとしても気付くことが比較的難しい 例えばですがよくあるのは端末に一定時間の間だけ情報をキャッシュしたいといった場合や、特定の期間(季節モノの
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