割と新しめのカーネルで、フロッピーディスク1枚に収まるLinuxディストリビューションを作る方法を解説します
割と新しめのカーネルで、フロッピーディスク1枚に収まるLinuxディストリビューションを作る方法を解説します
2016 - 07 - 18 なぜ2の0乗が1になるのか3分でわかりやすく解説 数学 先生 「 2の0乗の答えは0じゃなくて1になるんだよ! どんな数も0乗すると1になるんだ。凄く大切だから覚えておいてね☆」 あなたも先生にこんな教わり方をしませんでしたか? けど「0乗すると、なんで1になるの?」って理由を聞かれたら答えることはできますか?( もしかしたら先生でも答えられない人がいるかもw ) 今日は「なぜ0乗すると1なのか?」という理由を「2の0乗」をモデルに簡単にザックリと解説します。 本当は「じゃあ0の0乗は?」、「2の2分の1乗はなぜルートになるの?」みたいな話もしたいけど、ここでは割愛で! さっそく解説していきます! 2の0乗を逆向きから考える 2の0乗を考える前に、まずは普通に1乗、2乗、3乗の時について考えてみましょう。 普通に計算すると下の図のようになるはずです。 指数の部
Full Disclosure: opensshd - user enumeration When SSHD tries to authenticate a non-existing user, it will pick up a fake password structure hardcoded in the SSHD source code. On this hard coded password structure the password hash is based on BLOWFISH ($2) algorithm. If real users passwords are hashed using SHA256/SHA512, then sending large passwords (10KB) will result in shorter response time fro
なんか超テキトーに書いて投稿した初稿がそこそこStockされてて、もっとちゃんと書けやゴルァって怒られそうな気がするので更新します。 オヒサシブリデス。 最近C++の最新情報を集めるのもサボってまして、本の虫で最新の論文を紹介している記事も流し読み状態。これではいけない。今や2016年、順当に行けばC++1zがC++17になる日も近いではないか。 というわけで、まずはStandard C++の公式サイトを見てみる。conceptはよ。networkingはよ。 Current Status - Stancard C++ Recent milestones: C++17 nearly feature-complete, second round of TSes now under development ふむふむ。そろそろFCで、TSが現在策定中であると。なるほどなるほど。で、何が標準入りす
ES6 + React + Redux + webpack なフロントエンド環境を構築するためのメモ。 packages.json npm install --save react react-dom react-redux npm install --save-dev babel-loader babel-core babel-preset-es2015 babel-preset-react npm install --save-dev webpack webpack-dev-server react-hot-loader npm install --save-dev eslint eslint-plugin-react eslint-plugin-import { "name": "my-env", "version": "1.0.0", "description": "", "scr
Recommended reading Summary What Is Affected Immediate Mitigation Prevention Interesting, but once you’ve mitigated How It Works Why It Happened History of httpoxy CVEs A CGI application vulnerability (in 2016) for PHP, Go, Python and others httpoxy is a set of vulnerabilities that affect application code running in CGI, or CGI-like environments. It comes down to a simple namespace conflict: RFC 3
PHP、Python、Goを使ったCGIベースのアプリケーションで脆弱性が確認されたほか、影響を受ける恐れのある多数のアプリケーションがあると推定される。 PHP、Go、Pythonなどの主要なプログラミング言語に影響するCGIアプリケーションの脆弱性が発覚した。発見者はこの脆弱性を「httpoxy」と命名し、7月18日に詳しい情報を公開。悪用は極めて簡単とされ、米セキュリティ機関もパッチまたは回避策の適用といった対策を直ちに講じるよう呼び掛けている。 httpoxyの情報サイトや米CERT/CC、SANS Internet Storm Centerなどによると、この問題はWebアプリケーションにおけるHTTP「Proxy」ヘッダの不適切な使用に起因する。CGIまたはCGIのようなコンテキストで運用されているWebサーバでは、クライアントにリクエストされたHTTP Proxyヘッダが「HT
はじめに この記事はUnityを用いてFade in と Fade out を行うための記事です。 この作業に自分はそこそこ四苦八苦したのでまとめておきます。 Fade in と Fade out はゲームを作る際に場面転換(暗転・明転)によく使われる技術です。この記事を読んで自分の作品をグッとそれっぽくしよう! 流れ 今回はFade out (暗転) を作ります。 Fade in と Fade out は色のついたオブジェクトをUI上に設置し、透明度を変化させて実装していきます。今後の説明をスムーズに行うためにまずは全体の流れを説明します。 透明化させるオブジェクトを作成 透明度を変化させるスクリプト(C#)を書く 以上の2ステップで解説していきたいと思います。 1.透明化させるオブジェクトを作成 まずは透明化させるオブジェクトを作ります。 Hierarchy > Create > UI
TL;DR iOS 10からWWDC 2016で発表されたUser Notifications Frameworkの使用が推奨され、お馴染みの通知系クラスはDeprecated(非推奨)となりました。 UNでは通知にアタッチメント(画像、動画など)が追加可能となり、通知の訴求力の増加が望めます。 この記事では、User Notifications Frameworkを使った実装パターンをまとめて紹介していきます。 参考:iOS10で非推奨になった通知系クラス UILocalNotification UIMutableUserNotificationAction UIMutableUserNotificationCategory UIUserNotificationAction UIUserNotificationCategory UIUserNotificationSettings 環境
「重たい処理を非同期で実行して、結果をメインスレッドで画面に表示」を、 Android-Java iOS-Swift Xamarin(Android も iOS も同じ) で比較。 Android @Override public void onClick(View view) { new AsyncTask<Void, Void, Long>() { @Override protected Long doInBackground(Void[] p) { // ワーカースレッド long ret = 0; for (long i = 0; i < 1000000000; i++) ret += i; return ret; } @Override protected void onPostExecute(Long result) { // UIスレッド text1.setText(Stri
iPhoneをはじめとした「NFC対応スマートフォン」にFeliCaチップが搭載され、グローバルモデルでもモバイルSuicaなどのおサイフケータイサービスが使えるようになる可能性が出てきた。14日にNFCフォーラム ジャパン・ミーティングにおいて、JR東日本IT・Suica事業本部担当部長の山田肇氏が紹介した。早ければ、17年4月に発売されるモデルから、FeliCaが搭載されるかもしれない。 非接触ICチップのNFCには、国際規格としてNFC Type A、Type B、Type Fの3種類がある。このうちType FはFeliCaであり、グローバルモデルでは一般的にType A/Bの2種類しか搭載されていない。国内の携帯電話キャリアが販売するAndroidスマートフォンでは、NFC Type A/B/Fの3種類を搭載するモデルがほとんどで、これによりFeliCaを使ったおサイフケータイサ
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
ただの「いい人」はゲームでも現実でもモテない。1本で1億円を稼ぐ「恋愛ゲーム」の裏側と、モテる二次元キャラの法則をアリスマティックが語る。 今回は、女性向けの「恋愛ゲーム」をつくっている2社に、恋愛ゲームアプリのつくり方を聞きました。 ※株式会社アリスマティック 取締役 伊勢 明日香さん(右)、OKKO株式会社 代表取締役 池 喬さん(左) 1、女性向け「恋愛ゲーム」はどのくらい稼げる? アリスマティックさんでは、「恋愛ゲーム」をたくさんつくられていますが、実際ビジネスとして「恋愛ゲーム」ってどうなんですか? 伊勢: まず「恋愛ゲーム」は開発コストが高くないのが良いですね。「絵やシナリオ」を入れ替えれば、システムはつかい回すことができるので。 具体的な開発コストでいうと、1タイトル500万円くらいでしょうか…。なので、ちゃんとつくれば「大ゴケ」することが滅多になくって。 もちろんヒットすれ
今回は「異なるProjectにてAssetBundleを構築するとどうなるのか」についてです 別のプロジェクトで作ったAssetBundleは読める 複数のプロジェクト間で作成したAssetBundleの依存関係 確認方法 プロジェクト2の作業 プロジェクト1の作業 プロジェクト2とプロジェクト1が作成したAssetBundleを読む スクリプトもGUIDで依存関係を構築 注意点 関連 別のプロジェクトで作ったAssetBundleは読める まず別のプロジェクトで作成したAssetBundleですが、問題なくロードする事が出来ます。 これはAssetBundleをビルドするプロジェクト1と、AssetBundleをロードするプロジェクト2があった場合、プロジェクト1でビルドしたAssetBundleをプロジェクト2で読めるという事です。 よくあるのが、Jenkins等のCIにAssetBu
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く