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2016年11月5日のブックマーク (15件)

  • 神魔精妖名事典

    神魔精妖名事典
  • svgcleaner - SVGファイルのサイズ軽減

    MOONGIFTはオープンソース・ソフトウェアを紹介するブログです。2021年07月16日で更新停止しました 画面の高画質化に伴って注目されているのがSVGです。ベクターベースなので拡大縮小に左右されることなく綺麗に表示できます。今後、画像サイズが上がれば上がるほど、ニーズが高くなっていくと思われます。 そんなSVGですが、余計な情報が多いとサイズが肥大化してしまいます。そこで使ってみたいのがsvgcleanerです。 svgcleanerの使い方 メイン画面です。SVGファイルを登録しました。 クリーンアップを実行しました。1.38%削られたようです。 フォルダを登録してまとめて処理もできます。フォルダ全体では35%も削減されました。 svgcleanerにはファイルを編集した履歴に伴う情報が多数入っています。それらの多くは表示上は不要な情報でしょう。そうした情報を削り落とすことでサイズ

    svgcleaner - SVGファイルのサイズ軽減
    s_ryuuki
    s_ryuuki 2016/11/05
  • unitydojo (@unitydojo) on Speaker Deck

    Speaker Deck Pro: Add privacy options and schedule the publishing of your decks Upgrade

    unitydojo (@unitydojo) on Speaker Deck
  • 【Unity】『はじめてのUnity』まとめ

    『初めてのUnity』公式ページ 自分が作成していて困ったところ,忘れそうなところまとめ 0.プロジェクトの作成 ここは特に問題なし。 シーンとは(公式ページ) 名前のイメージ通り。ゲームスタート前のオブジェクトの状態を保存している。ひとつのゲームに複数のシーンが作れる。タイトル画面とゲーム画面の区切りなどに使うのかな? 1.ステージを作成 ここも問題なし 3Dオブジェクトの種類と使い道 3Dオブジェクトはたくさんの種類がありますね,全部ある程度把握しておく必要がありそうです。 マテリアルの使い方 3Dオブジェクトに色を付けたり質感をつけたりするために追加するオブジェクトのコンポーネントのようです。 assetとして保存さるので複数のオブジェクトに利用できます。スクリプトと一緒ですね。 2.プレイヤーの移動 確か問題なし 2.カメラを動かす スクリプト作成でいくつか問題発生。 the pr

    【Unity】『はじめてのUnity』まとめ
  • 【決定版】スーパーで買ったステーキ肉を自宅で完全なうまさで焼く方法【レシピ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    狂おしいほどの肉欲にとらわれて 血のしたたるようなステーキがいてえ。 まるで往年のプロレスラーが言いそうなことですが、誰しも狂おしいほどの肉欲にとらわれることがありますね。肉欲、あります。 そんなときはステーキに限ります。 お店でべるとちょっと高くつくので、俺は自宅でステーキを焼くんだとインターネットでレシピを探すと、なんですかこれは。 ひとつ、肉の厚みは2.5センチ以上でなくてはならない。 ひとつ、鉄のフライパンでなくてはならない。 ひとつ、肉の温度は70℃を越えてはならない。 ……などなど。 めんどくさい。 ネット上のこだわりステーキレシピにはいちいち細かい決まりごとがあって、すごくハードルが高いです。なんかもうぜんぜんワイルドじゃない。 実は、肉の調理に関しては科学的な答え合わせがほぼ終わっております。 低温長時間の加熱と表面の適切なメイラード反応によって、塊肉は間違いなくおいし

    【決定版】スーパーで買ったステーキ肉を自宅で完全なうまさで焼く方法【レシピ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • 3次スプライン補間の概要とC++, Pythonサンプルコード - MyEnigma

    3Dグラフィックスのための数学入門 クォータニオン・スプライン曲線の基礎posted with カエレバ郡山 彬,峯崎 俊哉,原 正雄 森北出版 2015-10-27 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで探す 目次 目次 はじめに 各種スプラインにおける連続性 3次スプライン補間とは? 条件1 条件2 条件3 条件4 条件5 3次スプライン補間を手計算+pythonで解く 入力データ数が不定な場合の3次Spline補間 Pythonサンプルコード C++サンプルコード 3次スプラインにおける曲率の計算方法 x-y座標系における点群のスプライン補間 方位の計算方法 曲率の計算方法 参考資料 MyEnigma Supporters はじめに 3次スプライン補間は、 計算がそこまで複雑ではなく、 また二次微分までの連続性が担保されているため、 様々な用途に利用されています。

    3次スプライン補間の概要とC++, Pythonサンプルコード - MyEnigma
  • App Storeの大掃除!3日間で5,000ものアプリが削除される - iPhone Mania

    10月末の3日間だけで、App Storeから5,000ものアプリが大量に削除されていることが分かりました。 通知にもとづき5,000のアプリを削除 今回の削除は、アップデートされないまま放置されているアプリや、最新ガイドラインに準拠していないアプリをApp Storeから排除する方針にもとづいています。Appleは9月初めに、通知から30日以内に改善が行われなければ、App Storeからアプリを削除する旨を、対象ユーザーに向けて通知していました。 その結果、10月26~28日の3日にかけて、基準を満たさない5,000のアプリが削除されたようです。調べによると、現在もアプリの削除は続いているとのことです。 今回削除されたアプリは氷山の一角 とはいえ、App Storeには200万ものアプリが存在し、毎週10万のアプリが新規に登録されるかアップデートのため審査を受けるとあっては、5,000

    App Storeの大掃除!3日間で5,000ものアプリが削除される - iPhone Mania
  • コンテナで作る開発環境 (20161104 CodeIgniter Night)

    16. • コンテナなのでコンテナの作成、起動が早い • メモリやストレージが無駄なく利用できる コンテナのメリット VM1 VM2 Container1 Container2 Container3 仮想マシン(VM)の場合 コンテナの場合 VMごとにメモリ、 ストレージを事前に 割り当てて専有しておく 必要がある 割り当てたメモリや ストレージが全て 消費されるとは限らない 起動可能なVM数はメモリ、 ストレージの容量に依存する (物理メモリ以上のメモリ容量 をVMに割り当てられない) 全てのコンテナでメモリ、 ストレージを共有する 実質無制限でコンテナ、 ストレージを起動可能 メモリの少ない環境でも 複数のコンテナを起動す ることができる

    コンテナで作る開発環境 (20161104 CodeIgniter Night)
  • 一様乱数で正規乱数をつくる - 丸井綜研

    先日、学生から「Octaveではrandn()で正規分布に従う乱数が作れるが、C/C++にはそのようなものが用意されていないようで困っている」との相談がありました。聞いてみると、厳密に正規分布に従う必要はなく、ゼロ近傍の発生確率が高く、ゼロから離れるに従って発生確率が低くなればいいとのこと。試行錯誤して、sin(rand())など、乱数を生成した後に非線形の関数で変換してやればなんとかなりそうだ、というアイデアもすでに持っていたので、こんな方法もあるよと、二つの方法を紹介しました。(学生はC++のコードを書いていましたが、ここではMatlabコードで書いています。) まずは一様乱数ふたつをかけ算するもの。これは-log(x)に従う乱数になります。(図の上側パネル参照) N = 10000; x = rand(N,1) .* rand(N,1); hist(x, sqrt(N)); 次に一様

  • addSubviewやremoveFromSuperviewをトリガーにする方法 - hachinoBlog

    背景 addSubviewやremoveFromSuperviewしたタイミングでViewの処理をしたかったので色々調べてたら出てきたのでメモ。 方法 willMoveToSuperview:、didMoveToSuperviewメソッドを使用すれば良い。 willMoveToSuperview: 自身(UIView)が親Viewに追加される直前に呼ばれる。 引数のnewSuperviewには親Viewがはいってくる。 追加でなく削除される直前にもこのメソッドは呼ばれる。 削除の場合は引数のnewSuperviewがnilになる。 didMoveToSuperview 自身(UIView)が親Viewに追加された直後に呼ばれる。 追加でなく削除される直後にも呼ばれる。 サンプルコード 該当のメソッドを使った簡単なサンプルコード UIViewMoveEventSample WWDCで新言語

    addSubviewやremoveFromSuperviewをトリガーにする方法 - hachinoBlog
  • エディタの壁を越えるGoの開発ツールの文化と作成法

    1. The Go gopher was designed by Renée French. The gopher stickers was made by Takuya Ueda. Licensed under the Creative Commons 3.0 Attributions license. エディタの壁を超える Goの開発ツールの 文化と作成法 2016/11/05(土) @VimConf 2016

    エディタの壁を越えるGoの開発ツールの文化と作成法
  • フリーランスと時給、あるいは単価の決め方 | たけろぐ

    フリーランスはとりあえず時給3,200円「は」欲しい 「合格ライン」の600万までいくのには、時給3,200円ほどになります。 単価を決めるのはなかなか難しいのですが、目安として工数×時給で考えると、わかりやすくなります。年600万の売上が欲しい人が、8時間かかる作業をする場合は、単純計算で3,200×8=25,600円となります。 ただし、ここから諸経費はじめ住民税、事業税、所得税、Adobe税、国民年金、国民健康保険などが引かれますから、当然600万が手取りというわけではありません。 また忘れてはいけないのは、必ずその作業が当初見積もった工数通りに終わるわけではなく、工数が延びたからといって、必ずしも追加料金がもらえるわけでもないということと、また直接売上を生むわけではない事務作業や打ち合わせ移動時間(当然失注した分も)なども、考えなければいけません。もちろん、仕事がまったくない時期だ

  • Google、Eclipse用ADTプラグインのサポートと開発を正式に終了 | スラド デベロッパー

    Googleは2日、Eclipse Android Developer Tools(Eclipse用ADTプラグイン)のサポートと開発の終了を正式に発表した(Android Developers Blogの記事、 Neowinの記事、 VentureBeatの記事)。 かつてAndroidの公式IDEだったEclipse+ADTだが、現在はAndroid Studioが公式IDEとなっている。そのため、以前からAndroid Studioへの移行が推奨されており、2015年6月には2015年末までの開発・サポート終了が発表されていた。ADTも2015年8月を最後に更新が止まっていたが、正式には終了していなかったようだ。

    Google、Eclipse用ADTプラグインのサポートと開発を正式に終了 | スラド デベロッパー
  • Unity アフィリエイト プログラムについて調べてみた - Qiita

    はじめに 2016/11/1に開催されたUNITE Los Angelesにて、Unity Asset Storeのアフィリエイトプログラムの提供が発表されました。まだ出回っている情報が少ないですがFAQの内容を中心にまとめてみました。 内容 Unity Affiliate プログラムとは、管理しているブログやWebサイトやソーシャルメディア等経由でUnity Asset Storeのアセットの購入が成立した場合に報酬がが発生する仕組み アフィリエイトリンクのトラッキング期限はクリックから24時間 Unity IDとアフィリエイトプログラムで使用するIDは別物 別途アフィリエイト用のアカウントが必要 以下に該当するWebサイト/コンテンツはリジェクトされる可能性がある Unityやその他サードパーティの商標を侵害している 性的な表現を含む 悪意、暴力、誹謗中傷を含む 差別を助長する 違法な

    Unity アフィリエイト プログラムについて調べてみた - Qiita
  • git/githubのマイナーな便利コマンド - peroli Developer's Blog

    2016 - 11 - 04 git/githubのマイナーな便利コマンド list Tweet はじめに 先日、社内勉強会でgit/ github の個人的に好きなコマンドについて発表しました。 弊社では github を使って開発を進めているため、聞いている人は基的なコマンドについて理解しています。 その上で、あまり知らないであろうマイナーなコマンドについて発表しました。 今回はその発表の中から、いくつか社内で反響の大きかったものをピックアップしてお届けしようと思います。 (基的な使い方については Atlassianさんの記事 https://www.atlassian.com/ja/git/tutorial/git-basics がわかりやすいと思います。) gitの便利な使い方 git rebase -i HEAD~[X] Pull Requestを作成する前にcommitを整

    git/githubのマイナーな便利コマンド - peroli Developer's Blog