極小Lispインタプリタを作ろう! この記事では、非常に機能を絞ったLispインタプリタの作成を通じて、パーサーコンビネータや、それにまつわるテクニック、考え方などを紹介していきます。 今回作成するLispに登場するのは、四則演算関数と、数値型だけの非常にミニマムなものです。 例えば以下のようなソースになります。 これをインタプリタなどに食わせると、(3 + 18) * 2 という計算を行い、42が返ってきます。 四則演算しかできないとても極小のものですが、作成の過程では様々なテクニックを交えつつ紹介してみたいと思います。 また、この記事では、"無限リストの作り方"で作成したListを多用しますので、随時参照して頂けると読みやすいかと思います。 そもそもLispってなんだよ? LispはList Processingに由来するプログラミング言語です。とても古い言語ですが、コンピュータの歴史
Effective June 17, 2024, Cloud Source Repositories isn't available to new customers. If your organization hasn't previously used Cloud Source Repositories, you can't enable the API or use Cloud Source Repositories. New projects not connected to an organization can't enable the Cloud Source Repositories API. Organizations that have used Cloud Source Repositories prior to June 17, 2024 are not affec
Unityにはピクセルごとに色を取得することができるので、Unityは画像処理もできるのです。 以前の記事はこちらです。Texture2D書き換え周りの基本的な処理はこちらをご参考に。 今回はInterfaceの5月号の画像処理特集のアルゴリズムを読みながら、Unityでコードを書いて学んでいきたいと思います。 こんな人におすすめ ・画像処理の仕組みを学びたい ・様々なプラットフォームで、スタンドアロンで動作する画像処理がしたい 今回はUnityのTexture2Dを使った画像処理について紹介していきます。 リアルタイムで行う場合はPostProcessingやShaderで処理するとよいですが、今回は説明しません。 ちなみに、360度画像からおっさんを消す「VANISH360」もUnityのTexture2Dクラスを使っておっさんを消しています。 RGB色入れ替え 実行結果 R->G,
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く