- はじめに - この記事は Webスクレイピング Advent Calendar 2017 - Adventar の1日目の記事です。 近年では、Pythonが様々な場面で使われるようになりました。 Webからデータを取ってくる際のスクリプトとして利用し、そのままデータを機械学習における学習データとするといった案件も多く見るようになっています。 ありがたい事に本年度書きました以下の記事は、はてなブログに投稿されたPython関連の記事の中で歴代はてブ数1位だそうです。 Webスクレイピングも日に日に情報が増え、様々なパッケージやフレームワークによって手軽になっています。 本記事は、スクレイピングやクローラを記述する際に抜けがちな、「規約」について記載するものです。 スクレイピングの間隔はどうすればいい?規約は?違法でないの?という人のために法律等もまとめています。 追記2019/01/0
今回はUnity Advent Calendar 2017 のネタで、「Timelineがカットシーンを作るだけのツールではない事を教えてやる!という妄想を書きなぐる」内容です。 要するに、TImelineでゲームの進行を管理してみようぜ!というお話 Timelineを動画作成以外に使用する Timelineは時間を制御する ゲームを再生せず動きをプレビュー 作ってみる 敵の移動はAnimation アニメーションカーブをAnimationClipに変換のススメ キャラクターの出現位置を変更する 補足 弾の発射タイミングを制御する。できればスクリプトで。 ITimeControlでコンポーネントをTImelineから動かす 倒さないと進行しない敵 ディレクターを止めろ! タイムリープ系 見かけた問題 負荷は? 感想 関連 Timelineを動画作成以外に使用する Timelineは所謂カッ
きよしこの夜、RPG制作楽しんでるナムアニクラウドです! 本日はRPG好きの私がパッシブ効果について語っちゃうよ。 プログラミング脱初心者くらいの人は、プログラムの読み書きはできるようになったけど、これをどうすれば具体的なゲームを作れるの?と疑問に思っている人も多いハズ。今回はそんな方に対してゲーム制作のとっかかりになる記事を目指して(あと自分の趣味を爆発させる目的で)書きます。 今回書くプログラムは同期的な書き方をするのでDirectXなどを使った派手なグラフィックのゲームにそのまま使えるものではないのですが、コンソールの文字だけのプログラムで動かすのには適していますし、派手なグラフィクのゲームでも今回の考え方は役立ちますのでぜひ挑戦してみてください。 あれもこれもパッシブ効果 パッシブ効果とは、RPGの戦闘においてプレイヤーの操作なしに発動する効果のことです。ポケモンで言えば「特性」で
Qiita 週間ランキング1位を獲得しました Kuniwak です。ご愛顧ありがとうございます。 qiita.com さて、本題に移りたいと思います。 つい最近ですが、勤め先の別チームに向けて自動テストの導入を支援するための資料を作成しておりました。こちらを共有したいと思います。 speakerdeck.com 資料中にある「仕様化テストを推奨しない」という決断には賛否両論あるかと思います。仕様化テストを推奨しなかった理由は、仕様化テストにかかるコストは相当に高く、本当に余裕があるときでないと選べない選択肢だったからです。今回自動テストを導入しようとしているチームは、見るからに余裕のない状況だったので仕様化テストからやれとは言えませんでした。 もし、「自分だったらこうする」等のアドバイスがあれば、ぜひ参考にしたいと思います。コメントなどに書いていただけると嬉しいです。
以前紹介したSimpleAnimationですが、使いやすさ的には合うケースは多そうですが、「パフォーマンス的には実際どうなのか?」と思ったので、少し確認して見ました。 SimpleAnimation Is it fast? 早速比較・・・あれ?あまり変わらない? Simple Animation速い・・・? その差はシンプルさ故か ついでにSimpleAnimator SimpleAnimation Simple Animationはこちら。 レガシーのアニメーションのようなインターフェースでアニメーションを(アニメーター上で)再生するコンポーネントです。 内部的にはPlayable APIを採用しています。 tsubakit1.hateblo.jp Is it fast? パフォーマンスの項目は、Wikiに記載がありました。 Home · Unity-Technologies/Simp
Raspberry Pi Advent Calendar 2017 2日目です. 結論 SDカードにbootcode.bin (49kBほど) というファイルを置いておくだけで,全バージョンのRaspberry Piで ネットワークブート USBストレージブート ができます. サーバの設定などは Network Boot Your Raspberry Pi - Raspberry Pi Documentation を参考にしてください. 経緯 まずRaspberry Piのブートは,おおまかには3段階からなります. 1段目 Raspberry PiのSoCにはROMが載っており,ここにファームウェアが書き込まれています. Raspberry Piに電源が投入されると,まずこのROM内のファームウェアがメモリに読み込まれます. 読み込まれたコードはGPUにあるVPUというプロセッサによって実
ex-mixi Advent Calendar 2017 - Qiita 9日目をいただいた @kkakizaki です。 株式会社ミクシィの在籍期間は2008年から2016年までで、 QAマネージャーとして、次々に巻き起こる品質保証上の課題を何とかするお仕事をしていました。 現在は株式会社サイバードにて、同じく品質保証部門の長として、 品質保証だけではない様々な課題解決に勤しんでおります。 折角の ex-mixi なので、今回は この記事 の続きです。 前回の記事は2012年に書かれたものですが、 現在も繊細なエンジニア達が死にやすい状況に変わりはなく、 影響の大きな死因の1つとして「イケてないバグレポート」が存在しています。 BTS にイケてないバグレポートが増殖してしまう現場の方は、 この記事をテスターに叩きつけてやってください。 アンチパターンその1:敬語 テスト業務が受発注関係で
最近フロントエンドでVS Codeを使うようになったので、よく使っているショートカット等をメモってみます。 VS Codeで触ってる主な言語はReact、ReactNative、Javascript、Typescript、HTML、CSSです。 便利ショートカット一覧 最低限覚えておきたい10選 動作 コマンド
Apple added PDF vector images to the Xcode asset catalog in Xcode 6. It is a convenient way to build the image assets… など、英語の記事が出てきました。日本語のは無いようなので書きます。(追記:ありました。 https://qiita.com/hikaruna/items/e6fbc283f0b3e21fd2f3) これらによると バイナリにPDFベクターデータを含めて、実行時に処理され、にじみのない画像が表示されるXcode 9で作成したアプリをiOS 11で実行した時コードで書かれたものでもストーリボードでも出来るということで、まさしく俺達が待ち望んだ機能です。 注意点は アセットカタログのPreserve Vector Dataをオンにすることです。 やってみましたS
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く