[DroidKaigi 2024] Android ViewからJetpack Composeへ 〜Jetpack Compose移行のすゝめ〜 / From Android View to Jetpack Compose: A Guide to Migration
初めまして、北野です。 今回が初投稿となります。よろしくお願いします。 記念すべき第一回目は 「Windowsでbusyboxを用いてLinuxの基本的なコマンドを使用する」 です。 皆さんはコマンドプロンプト等で ls ↵ と実行し ‘ls’ は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と言われ、イラっとした経験はありませんか? 筆者はたびたび、やってしまいます。 そんなイライラを解消していきましょう。 準備編 以下のサイトからWindows用のbusyboxのバイナリをダウンロードする。 http://frippery.org/busybox/ ダウンロードしたバイナリ(busybox.exe)を専用のフォルダに移動 今回はC:\Tool\busyboxとしました。 (この手順は省略可ですが、やっておくことをお勧めします)
概要 write: broken pipeといったクライアント側の強制的なコネクション切断でのエラーハンドリングをする際の知見まとめ。 環境 golang/go 1.13.3 事前知識 知っておくと良い知識を先に説明します。 そもそもpipeとは pipeはプロセス間通信をするための単方向のデータチャネルです。IOストリームを扱います。 読み出し側と書き込み側それぞれのfdを経由してプロセス間の通信を可能にします。 例えば親子プロセスで通信を行いたい場合、親プロセスでpipeを開きそれをforkして子プロセスを用意します。 ref: https://inzkyk.github.io/ocamlunix-jp/pipes.html そして親プロセスの書き込みfd・子プロセスの読み出しfdをそれぞれクローズすれば、以下のように子プロセス→親プロセスへ通信することができます。 pipeはシンプル
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CPUを用いて実用的なサイズのボロノイ図を生成しようとした場合、方法1,2は現実的ではありません。 この場合、必然的に3,4,5番のアルゴリズムを使用して求めることになります。 また、2,3,4,5を用いる場合は、ボロノイ図の画像ではなく、ボロノイ図の交点や境界の情報が求められます。 ボロノイ図のビットマップを生成したい場合は、ボロノイ図の交点や境界から画像を生成する必要があります。 CPUでこれを行うとなると、さらに一処理必要になるため、なかなか時間がかかると思われます。(この部分だけGPUで計算すれば短縮できるかもしれません) 一方で、GPUを用いた場合は話が別です。 GPUの並列性を生かすことで、1番の全ピクセルに対して再近隣点を求める方法であっても、現実的な時間で、1ステップで直接ボロノイ図のビットマップを生成することができます。 このことから、今回想定している「母点からボロノイ図
Transcript in-app updates on Android - Overview & Fitfalls - potatotips #66 (2019/11/11) @kurun_pan • potatotipsࢀՃ2ճʢલճͷ#65͕ॳࢀՃʣ • ຊۀ ‣ Linux Software Engineer ‣ ϑϧελοΫΤϯδχΞ ✓ Linux kernel, Driver, Middleware, Applicationͳ ͲඞཁͳΒԿͰ ✓ ࠷ۙGUIϑϨʔϜϫʔΫؔ࿈ • ϓϥΠϕʔτ ‣ ओʹAndroidΞϓϦΛ։ൃ Self-introduction @kurun_pan @Kurun-pan • In-app updates overview • Updates flow type • Sample code • Pitfall points • Summ
InstChocoでChocolateyをインストールするとWindowsソフトウェアの引っ越しが超簡単にできます。 ChocolateyをインストールするならInstChocoも使うのがお勧めです。単なるパッケージ管理ソフトウェアとして利用するのはもったいないです。 ChocolateyでWindowにインストールしたパッケージリストや設定をiCloudやDropbox、GoogleDrive、OneDriveに保存してくれるChoco Package List Backup to Local and Cloudの使い方も併せてご紹介します。 InstChocoとChoco Package List Backup to Local and Cloudの使い方を日本語で説明した記事が見当たらないので書いてみました。本邦初公開記事です! Chocolateyとは Chocolateyのインス
この記事は、アプリケーションフレームワーク「React Native」の入門チュートリアルです。 開発環境の構築方法、および Hello World アプリケーションを iOS/Android エミュレータで起動する方法を解説します。 React Native とは React Native は Facebook 社が開発しているオープンソースのアプリケーションフレームワークです。 クロスプラットフォームに対応しており、ワンソースで複数のプラットフォーム(iOS、Android、UWP、Web)に対応したアプリケーションを開発することができます。 Web フロントエンドのフレームワークである React をベースに開発されており、Javascript、JSX、CSS を使って開発します。 動作環境 Mac OS X 10.14.6 React Native 0.6.1 Xcode 11.2
NavMeshComponents NavMeshComponentsはNavMeshの機能を拡張するクラス郡です。NavMeshを動的に構築したりアセットに書き出したりといった事を非常に簡単に実現してくれます。エディターからリンクを参照される程度には重要な機能の割にパッケージ化されない謎機能でもあります。 2D ブランチ なんとなくブランチ一覧を見た時「2019.3-2D」という妙なブランチを見かけたので早速入れて試した所、Tilemapで作った地形をNavMeshで走らせることが出来ました。追加されているのはNavMeshBuilder2D と NavMeshSourceTag2D というクラスで、この機能でナビゲーションを実現します。 ブランチ 含まれるスクリプト タイルマップでNavMeshを使用しよう タイルマップベースでパスの取得を試してみました。 ステージを作成しよう まずは
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