新しいMacでGitHubのSSH接続を確認するところまでの環境構築メモ。 ※すでにGitHubアカウントが存在する前提で進めます 大まかな流れ gitのインストール SSH認証キーの作成 GitHubに公開鍵を登録 SSH接続確認 Homebrew経由でgitをインストールする まずはgitをインストールします。 ここではHomebrew経由でインストールするので、まだインストールしていない場合はHomebrewをインストールしましょう。 MacにHomebrewをインストールする手順とWarningの解決方法 - Qiita Homebrewが使えるようになったら、ターミナルで以下コマンドを打ちgitをインストールします。
GitHubの自分のリポジトリにpushするときに、SSHキーを使ってできるのだが、ちょっとハマったので、備忘録しておく。 ハマったポイントは、 1. ~/.ssh/id_rsa は、他の環境に使ってる 2. 先にGitHubでリポジトリ作ってそれをcloneした状態だった って感じかなー。 1は、id_rsaをGitHub用に使える場合、とくに問題にならないけど、私の場合は、色んなSSH環境に接続する手前、id_rsa_xxxみたいにファイル名で環境を管理してる。 ので、ハマった。 2は、GitHubからcloneしてくるときに、 ここからURLをclipして $ git clone https://github.com/... ってやってしまったもんですから、SSH接続にならないので、1をクリアしても結局、pushできないみたいなハマり方をした。 で、きちんと、整理して、以下の手順を実
日本でも大流行しているeスポーツ! 法整備も進んで、これからどんどん高額賞金の大会が開催されそうです。 そんな中でどんなゲームタイトルに賞金が出ているのか、どんな日本人が賞金を獲得しているのでしょうか。 世界・日本のeスポーツ大会の賞金と、日本人のプロゲーマーの賞金獲得額をそれぞれランキング形式でご紹介します! 【PR】 世界のeスポーツ大会賞金ランキング 世界のeスポーツ大会の賞金ランキングの上位5タイトルをまとめました。 世界ではeスポーツは大流行の興行として成り立っており、1回の大会で数億円が動くこともあります。 紹介するデータは、eスポーツのデータサイト『Esports Earnings』を引用しました。 なお、ゲームタイトル横の金額は、そのタイトルで開催された国際大会の賞金を合算したもので、円への換算は2024年4月24日時点のレートです。 引用元:ESPORTS EARNING
はじめに 本稿では、「Hack The Box」(通称、HTBとも呼ばれています)を快適に楽しむために必要となるKali Linuxのチューニングについて解説します。 Hack The Boxとは Hack The Boxは、2017年6月に設立されたサイバーセキュリティトレーニングのオンラインプラットフォームです。 いくつかのソーシャル要素とゲーミフィケーション要素が採用されていることで、学習体験を楽しくやりがいのあるものにしています。 ダッシュボード Hack The Boxを楽しむ手順 攻撃環境としてペネトレーションテスト用のOS(Kali Linux / Parrot Security Linux / CommandoVM など)を用意する。 Hack The Boxの[Invite Challenge]ページのHTMLソースコードを解析し、「Invitation Code(招待コ
raylib is a simple and easy-to-use library to enjoy videogames programming. NOTE for ADVENTURERS: raylib is a programming library to enjoy videogames programming; no fancy interface, no visual helpers, no gui tools or editors... just coding in pure spartan-programmers way. Are you ready to enjoy coding? raylib learning resources raylib does not provide the typical API documentation or a big set of
この記事はFirebaseアドベントカレンダー 16日目の記事です。 今年のFirebase Summitの発表は、Firebase ExtensionsやiOS/Androidと比べてサポートが弱かったWeb周りの強化などが目玉でした。ですが、その裏でEmulator SuitesとしてFirestore, Cloud Functions, Hostingのエミュレータも整備されてこれまでよりも便利になりました。 今回はこの各種エミュレータ + 最近追加されたばかりのPubSubエミュレータを使ったテストの書き方や、その使い方の注意点を解説します。 tl;dr; 基本はcodelabで体験するのが早いのでおすすめ Cloud Functions, PubSubエミュレータはテストコードでのproject_idを一致させる必要がある PubSubエミュレータはPUBSUB_EMULATOR
この記事は、Firebase Advent Calendar 2019の15日目の記事です。 概要 以前、『FirebaseとUnityでアプリ開発(ハンズオンみたいなやつ)』という記事をアップし、そこでFirebaseとUnityの連携方法を簡単に解説しました。 今回は特定のFirebaseのサービスを扱う際、まずは0から作るのではなく、サンプルを活用してFirebaseとUnityの連携をいち早く体験できる方法のご紹介です。 Unityの場合、AssetBundleをサーバに配置し、UnityWebRequest.Getなどを使ってAssetBundleデータをダウンロードしますよね。 そのため今回は、Cloud Storageを触ってみることで、ゆくゆくAssetBundleデータをFirebaseで管理する設計イメージができないか、まずはやってみましょう。 環境 MacBookPr
この記事は、Firebase #2 Advent Calendar 2019の5日目の記事です。 Firestoreでのバリデーション Firebaseが便利です。Authenticationを使って簡単に認証出来て、認証が無ければ、FirestoreやFirestorageからデータが取れないようにバリデーションをかける事も簡単です。 しかし、それ以上のバリデーションも勿論かけておかないとMySQLやPosgresSQLでカラム毎に型やサイズをサーバー側で決めている事に比べセキュリティが甘くなりそうな感じがします。フロントエンド側でのバリデーションに加えてFirebase側でもバリデーションをかけれるように出来る事を整理してみました。 CloudFirestoreセキュリティルールというのがある 使った事がある方誰もが知っているFirebaseコンソールでデータベースの作成を押した時に本
この記事は Slack AdvendCalendar 1日目の記事です AdvendCalendarのネタどうしようかな〜と悩んでいたタイミングで、知り合いの方からMacbook Airを譲っていただきました。 上の画像を見てわかるとおり、ほぼ何も入っていない状態です(ChromeとGoogle 日本語入力だけ入れた) せっかくなので、この新しい相棒を使ってSlack Botを作ってみたいと思います できらぁ! そう、Glitch ならね。 Glitch とは node.jsで作ったアプリケーションを作成・公開できるWebサービスです。 ブラウザのみで作成から公開まですることができ、しかも(いろいろと制限はありますが、)無料です。 こちらのブログ で詳しく説明されていました。 というわけで、このGlitchを使ってSlackbotを作成していきたいと思います。 どんなSlackbotを作る
※一人実装したSlack運用スクリプトを管理してるリポジトリのロゴです この記事は Slack Advent Calendar 2019 14日目の記事です TL;DR 情シスにおけるSlack運用知見の共有 【アカウント棚卸編】 通常メンバ/マルチチャンネルゲストについては、課金ステータスが「非アクティブ」かどうかを取得し、それがどの程度継続しているかをカウントしておく シングルチャンネルゲストについては、アクセスログからアクセス履歴がないことを確認する 一発でさくっとうまくいく方法は残念ながら見つけられなかった(こうやってるよ!という良い方法あれば是非教えてください 前置き 社内Slackの運用を担当している情シスのみなさま、日々の業務お疲れさまです。 社内にSlackは浸透していますか?うまくいってるよ!という企業さんもいれば、うーん、導入してみたものの、、なところもあるでしょう。
この記事について Unity のProfierからどうにかしてデータを取って来れないかと筆者が悪戦苦闘の末作成したProfilerReaderについて書いたものです https://github.com/unity3d-jp/ProfilerReader Unity Profilerから書き出すログデータを取ってきて、集計データをcsvに書き出すツールです。 CSVの形式はいくつか用意したものがありますが、ユーザー自身でもIAnalyzeFileWriter等のインターフェースを継承したクラスをつくれば独自にCSV書き出し出来るようにするなども考慮しています。 なぜProfilerからデータを取ろうとしたのか…? Unityでパフォーマンスチューニングをする際にUnityProfilerは非常に役立つツールです。 仕事の上でもよく利用していました。 ただ不満点がありました…。 それは、1フ
この記事はUnity Advent Calendar 201916日目の記事です はじめに 自動ビルドというとゲーム業界ではJenkinsを使うのが一般的だと思います かれこれ私も5年以上Jenkinsおじさんをやっています 今回はJenkinsでUnityビルドを作成する方法をご紹介します 今回はWindowsビルドを作成するまでを記事にしていますが、Androidビルドもほぼ同じ方法で実行可能です iOSの場合はXCodeプロジェクトを出力した後に、コマンドラインからXcodeを実行するシェルスクリプトを書く必要があります Unity側の準備 コマンドラインからUnityを使う Unityはコマンドラインから、プロジェクト内の関数を実行することができます コマンドライン引数 - Unity マニュアル コマンドラインから関数を呼び出すにはEditorフォルダ内にスクリプトを作成し、st
Unityで機械学習を利用するML-Agentsというライブラリがv0.11.0(beta)にバージョンアップしていたので試してみました。(2019/11/05時点) v0.9.1からしばらく動作確認をサボっていたらだいぶと変更点があって戸惑いました。 Release ML-Agents Beta 0.11.0 · Unity-Technologies/ml-agents https://github.com/Unity-Technologies/ml-agents/releases/tag/0.11.0 Unity ML-Agentsについては下記が参考になります。 【Unity】Unityで機械学習する「ML-Agent」を色々と試して得た知見とか http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2018/02/18/233000 Unityをまだインストールしてい
UniTaskを使ったポップアップ(ダイヤログ)の作り方を紹介します。 ポップアップ内での選択結果で処理を分岐するのに適しています。 また、ポップアップのアニメーションは共通化しておき、ポップアップの内容だけ変えたい場合にも使えます。 サンプルアニメーションです。 UniTaskを使ったYesOrNoの処理 UniTaksのWhenAnyは何番目のタスクが完了したかを返してくれるので、WhenAnyの結果からどのボタンが押されたかが判断できます。 var isYes = await UniTask.WhenAny(noButton.OnClickAsync(), yesButton.OnClickAsync()) == 1; noButtonはIndex=0なので押されるとfalseが、yesButtonはindex=1なので押されるとtrueが返ります。 また、複数ボタンにも対応していま
本記事は、Raspberry Pi Advent Calendar 2019 の22日目です。 はじめに ここではRasberry PiにCO2センサーモジュールを搭載して部屋のCO2を計ろうとした男の記録です。 もう最初から謝っておくのですが、+アルファでやりたい事はできていなくて、先人のナレッジをやったらできました、というなんとも恥ずかしい記録でもあります...。 ※正直、同じ日に二つもアドベントカレンダー登録するんじゃなかったなと深く反省しております。 とはいえ、参加した以上何かの役にも立つかもしれないので気を取り直して書いていきます。 調達資材 今回準備したのはRabbery Pi 2と、SparkfunのCCS811です。 SparkFun CCS811 SparkFun Raspberry Pi用Qwiic拡張基板 Qwiicケーブル(50mm 今回資材を集めるに当たって、一番
環境 Windows 10 Raspberry Pi Zero W(つなげるのが面倒だったのでキーボードマウスモニタレス) Raspbian Raspbian Buster Version:September 2019 Release date:2019-09-26 Kernel version:4.19 ブレッドボード I2Cディスプレイ OLEDモジュールSSD1306 タクトスイッチ 千石に売ってたちょっと大きいヤツ 10kΩ抵抗 配線もろもろ Zabbixサーバ → ConoHaでZabbix! Zabbix-Sender Raspberry Piの設定 SSHでログインできるところまで設定 パッケージ更新 日本のサーバ(JAIST)に切り替えて利用すると少しは速かったです #deb http://raspbian.raspberrypi.org/raspbian/ buster
はじめに 運営中のモバイルゲームをマルチプラットフォーム対応する (PCで遊べるようにする)話を賜って対応しているのですが、 その時に困った点(現在進行形含む)を備忘録的にまとめてみようと思います。 ※現在絶賛QA中なので、リリース後にまた追記するかもですが、予めご了承ください。 PC版QAの流れ PC版を新しく追加する際の基本的なQAの流れです。 ここは本題でないのでさっくり行きます。 前提 モバイル版が基本プレイ無料のアイテム課金制アプリとして先行リリースされている PC版もモバイル版と同じ運用サイクルでリリースする モバイル版とPC版の機能差はデータダウンロード処理や操作方法のみ ※注意事項あり(後述) 事前準備 検証用PCを用意する 動作下限の端末と推奨スペックの端末は必須 PC用ビルドを作成してもらう デバッグ機能が使える開発用ビルドと、本番環境につながるビルドが必要 QA範囲を
はじめに 前回の記事で予告した通り、海外のテスト用アカウントの作成方法をご紹介したいと思います。 あくまで一例かつ、Google/Apple側での仕様変更などもありうるので、その点ご認識ください。 1.海外Appleアカウントの作成方法 Appleの海外アカウントの作り方は、 結構色々な方がまとめてらっしゃるので、リンクを張らせていただいて注意点だけ記載しようかと思います。 ※Appleアカウントの場合は国を入力できるため、VPN、プロキシ等なくとも国内で作成可能です ※IDに使用するgmaliアドレスなどは海外のものである必要はありません こちらの記事 等を参考にすれば比較的簡単に作成はできます。 ただし、↑で作成したあと、実際にAppleStoreへアクセスした際に、認証(Review)処理が必要になります。 こちらは手順に従えば問題なく進めることができるようになるのですが、 同じ端末
はじめに 今回はGoogleAppsScriptを使ってみよう(前編)で告知をしていたとおりGoogleスプレッドシートの「カスタム関数」と「スプレッドシートとカレンダーの連携」の二つの内容でより実践的なGoogleAppsScriptの使い方を紹介していこうと思いましたが、「カスタム関数」の内容でだいぶ膨らんでしまったため今回は内容を「カスタム関数」に絞って解説していきます。 後日おまけ編として「スプレッドシートとカレンダーの連携」の記事を書きますのでそちらに興味のある方はぜひフォローをお願いしますmm 前回と同様に、ちょっとした手作業を少しでも減らしたい人やプログラミングに興味があるけどちょっとやるにはハードルが高いなと感じている方を対象とした内容となっていますので、肩の力を抜いて読んでいただければ幸いです。 事前のGoogleAppsScriptを使えるまでの準備は前回の内容と同様で
はじめに QAという部署の中でエンジニアとして業務にあたっています。 皆さんの周りにもエンジニアの方がいらっしゃると思いますが、様々なエンジニアがいる中でこんな考え方を持っているエンジニアもいるという位の軽い捉え方で記事の方を読み進めていただければ幸いです。 さて、コーディングはエンジニアの主務と捉えている方も多いかと思いますが、実際のところエンジニアでなくてもコードがかける環境とある程度の知識があれば誰でもできるということをご存知でしょうか。 業務の効率化や自動化への注目が集まる中、度々行うちょっとした手作業を少しでも減らしたい人やプログラミングに興味があるけどちょっとやるにはハードルが高いなと感じている方を対象として、今日はGoogleAppsScriptを例にコーディングに関するお話をしていきたいと思います。 アカウントの準備 Googleドライブにアクセスできるアカウント アカウン
はじめに 皆様、今年も繁忙期のこの時期がやってまいりました。 どこのゲームQA業界でも、テスト実施漏れの対策については永遠の課題かなと思っています。 今回はQAの現場で、実施漏れを未然に防いでいくテストケースづくりについて纏めていきます。 こちらは個人的な好みや性格も内容に反映されているかと思うので、あくまで1つの考え方として参考になれば幸いです。 テスト実施漏れはなぜ起きてしまうのか まずはじめに、テスト実施漏れがなぜ起きてしまったかを考えてみます。 原因を以下のように書き出してみました。 ①テストケースの読み違い/見間違い ②テストケース内容の勘違い ③テストケースの見る箇所がずれていた ④確認個所が間違っていた まだまだありますが、書き出してみるとテストケース要因のヒューマンエラーが多いと思います。 原因を深堀してみる ここからは書き出した内容がなぜ起きてしまったかを深堀していこうと
1. はじめに とあるスマホ向けゲームアプリのQAを担当しています。 クエストデータのテストを一部自動化できたので紹介します。 2. 背景 クエストにはステージ毎に、登場する敵やそのスキル、行動パターンなどが設定されている プランナーがExcelでクエストデータを作成している 開発環境の管理ページ(Rails)でデータ設定が確認できる クエストデータの設定値の組み合わせによってNGとなるパターンがある 敵スキルと行動パターンが適切な組み合わせになっていない あるキャラクターが違うキャラクターのスキルを使ってしまう 等 これらは進行不能や、世界観的にNGとなるので不具合となります。 再現工数が高い、キャラクターの知識が必要など検知しづらく、自分のチームではノウハウのあるテスターに頼っている状況でした。 3.やったこと クエストデータにNGパターンがあると、管理ページにワーニングメッセージを表
はじめに 最近は国内でのアプリのヒットが難しく、海外展開をするプロダクトも増えていると思います。 このアプリ、海外で出したいからQAよろしく、と言われた人の参考になるように、 私の経験した海外向けQAについてまとめていきます。 1.海外向けのQAの種類 海外向けのQAは大きく分けて二つあります 種類 テスト内容 補足 今回はこの機能QAの詳細について記載していきたいと思います。 2.海外向け機能QAの観点 上に記載しましたが、大きくは、課金、時間とそれ以外です。 それぞれについて細かく説明します。 2.1 課金テスト 観点としてはざっくりと以下になります。 1.未成年/成年の判定と未成年上限有無 2.通貨表示の正常性 3.海外アカウントでの課金正常性 1.未成年/成年の判定と未成年上限有無 国内のアプリにおいて年齢取得/未成年上限を導入していても、 海外では法律の差異などにより、年齢を取得
はじめに 私はゲーム業界でQAに関する仕事をしています。 中でも主に運用タイトルのQA管理や障害削減、効率化などを行っています。 モバイルゲームの運用に関わったことがある方はご存知かもしれませんが リリース直前での仕様調整や不具合への対応により きつきつの開発/検証スケジュールに直面したご経験はないでしょうか? 一時的ならまだしも、運用が続いていく中で こうした事例が慢性化すると、品質も安定せずにきついスケジュールが常態化する可能性もあります。 この記事では、こうしたリスクを軽減するために気をつけた方が良いと思った点を経験ベースでまとめてみました。 テスト設計、検証工数の確保について スケジュールを圧迫する要因で、大きく以下2点について振り返りをおこないました。 イベント、新規実装の集中 全体的な開発遅延 それぞれについて、QAの立場からにはなりますが、問題点とアプローチ案をまとめてみます
この記事について 対象:評価者 概要:テスター(テスト実行者/デバッガー)の評価基準について 読了までにかかる時間:3分 基準策定の背景 背景その1:業務の多様化 テスターに求めるスキルは多様化しています。 聞くところによると昔はいわゆるモンキーテストがメインで テスターはひたすらに時間をかけてテスト実行を行うことが主流だったそうです。 現代のテスト現場は昔に比べればおそらく洗練されており テストケースなどを用いて計画的かつ効率的にテスト実行が進みます。 その業務の変化にともないテスターの業務も テスト計画を立てたりテストケースを作ったりBTSと呼ばれるシステムにバグを登録したりと テスト実行とその報告がメインだった昔よりもかなり多様化されています。 業務も多様化すれば評価基準も増えるのが自然の摂理で 煩雑化する基準を統一しようというのが一番の背景です。 背景その2:テスターの離脱防止 業
■どんな人を選ぶの? 土台となるのは技術よりも、誠実さだったり、コミュニケーション力や順応性で選ぶのが良いと思います。 技術は、学ぶ意識と時間と経験なので、素養を重視するのがポイントです。 なので、まずは教わる人に対して、素直に物事を聞けたり、聞いた物事に対して順応できる人材が教えやすく、今後の活躍も期待できると考えています。 もちろん性格的に大人しくてコミュニケーションが積極的ではない人はマネージメント業務をおまかせするのには向いてないので、見極めていく必要があります。 ■どんな手順や方法で育成していくの? ★Step1:欲しい人材の人物像を決める 育成対象によって能力やその人の良さも違うので、方法や順序は様々ですが、共通する意識としては「どんな人材が欲しいのか」をイメージし、その人物像に合わせて教育方針を考えるのが良いと思います。 例 ・欲しい人材の人物像 ・コミュニケーション ・誰と
このアドベントカレンダーについて 初日から遅刻してしまい本当に申し訳ありません… このアドベントカレンダーは、ゲーム業界のQA(品質管理)における知見を共有し、業界発展に貢献することを目標としています! ゲーム業界のQAって具体的に他業界のQAとどう違うの?という点については、↓の記事がわかりやすいので、ぜひご覧になってください! https://qiita.com/gomez_te/items/40f0d8f898b4f619979c 再発する障害 概要 この記事のテーマに移らせていただきます。 運営中のタイトルで障害(本番環境での不具合)やヒヤリハットが起きたとき、QA側に責任がある場合や、開発側起因ではあるものの、QAで防ぐことが出来そうな障害の場合、大多数のQA組織では、再発防止策を設定して、同じ障害が起こらないようにしていると思います。 しかし、しっかり再発防止策を打ったのに、同
個人開発でサクッとGithub ActionsでFirebase Hostingへの自動デプロイ、ESLintとSlack通知を自動化するGitHubSlackFirebase個人開発GitHubActions はじめに GitHub Actions Advent Calendar 2019の20日目です。 本日は@watsuyo_2が「個人開発でサクッとGithub ActionsでFirebase Hostingへの自動デプロイ、ESLintとSlack通知を自動化する」を記事にします! 本記事での達成目標 Github Actionsのワークフローで ① プルリクエスト時にESLintチェックする ② Firebase Hostingへの自動デプロイ ③ デプロイ開始と終了をSlackに通知する 個人開発でサクッとこれらのワークフローを実装するにはCircle CIも良いですが、Gi
【CI/CD】 Github Actionsを使ってDocker ImageをGitHub Package Registry にpushするGitHubCIDockerGitHubActionsGitHubPackageRegistry Githubにもワークフローの実行ツールのGithub Actionsとパッケージの管理機能のGitHub Package Registryが追加されました。これらを使うことで、CIプロセスにおけるDockerのbuildやpushをGithubの機能で完結できます。ここでは、Docker imageをGithub Actions、GitHub Package Registry によって公開するまでの手順を解説します。 前準備 手順を進めて最終的に出来上がるリポジトリはこちらです。 準備として、以下のような構成のリポジトリをGithubに作成します。
IDisposable インターフェースの実装に焦点を絞った記事です。 using 構文による自動解放や、Finalizeや、GCのメカニズムについては、本記事末尾の資料をはじめとして、ネット上に良記事が沢山あるのでそちらを参考にしてください。 IDisposable インターフェース https://referencesource.microsoft.com/#mscorlib/system/idisposable.cs,1f55292c3174123d より抜粋 namespace System { [System.Runtime.InteropServices.ComVisible(true)] public interface IDisposable { void Dispose(); } } とてもシンプルです。 IDisposable が求めているのは、void Dispose
2020.02.07 働き方 MicrosoftやGoogleで世界標準の製品開発に携わり、現在は複数の企業で技術顧問を務める及川卓也さんの最新著書『ソフトウェア・ファースト あらゆるビジネスを一変させる最強戦略』(日経BP)が話題を呼んでいる。 及川さんは著書の中で、「日本企業が世界的なデジタルシフト(以下、DX)の潮流に取り残されないためには、ソフトウェアを中心としたサービス志向の開発体制を構築することが重要だ」と説く。 ※デジタルシフトとは、ここではデジタルトランスフォーメーションと同義 さらに、これからのビジネス戦略に欠かせないのが、「ITの手の内化」つまり技術領域を自社で内製化していくことだと及川さんは同書の中で示す。 では、DXがさらに加速し、ITの手の内化が進むと、エンジニアのキャリアにはどのような影響があるのだろうか。詳しく話を聞いた。 Tably代表取締役 Technol
与えられた楽器の音色に近いFM音源パラメータの探索を勾配法で解く方法を解説します これは2020年2月8日に行われた カーネル/VM探検隊@関西 10回目 での発表資料です サンプルコード: https://github.com/Fadis/ifm
bashやzsh,ターミナルは弄っていますか?黒い画面は古臭いと思ってませんか? iOSエンジニアと言えどXcode上でSwiftをコーディングだけが全てではありません。 CocoaPodsやCarthage、fastlane などエコシステムはシェルコマンド操作が必須です。 またAPIとの通信にシェルスクリプトを使うことで、効率よく情報を集めたり事前準備できたりします。 シェルスクリプトはSwiftと同じただの道具です。使い方を覚えて視野を広げましょう。 この記事で基礎知識を得よう この記事では難しいイディオムテクニックが書けるなどではなく、基本を理解してシェルスクリプトを読めるようになるための土台作りだとイメージしてください。 この土台を踏み台に少しずつシェルスクリプトに触れていくことで、より生産性の高いスキルを身に付けれるかと思います。 bashやzsh, fishと色々あるが基本は
BlenderGIS を用いて Blender に 標高,建物などのデータをインポートする手順を説明する. 利用するデータ等の利用条件は,利用者で確認すること. 前準備 Blender のインストール 【Blender のインストール】 Windows での Blender 4 のインストール: 別ページ »で説明 Ubuntu での Blender 3 のインストールは,別ページ »で説明 メニューの日本語化を行っておいた方が使いやすい. * Blender のメニュー等の日本語化については,別ページ で説明している. BlenderGIS のインストール BlenderGIS のインストールは,別ページ »で説明 Google Satellite データを Blender にインポート(Blender GIS を使用)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く