DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now
今年6月のTypeScript Meetup #4で初公開されたTypeScript製フレームワーク「frourio (フルーリオ)」が今月のアップデートでめちゃくちゃカッコいい感じに仕上がっているので紹介します frourioはフロントからバックエンド・ORマッパーまでのアプリ全体を一つのTypeScriptとして統合型チェックが可能になるフレームワークです 1つのディレクトリで完結するので一見するとモノリシックのようですが、型で繋がっていること以外はフロントとバックが個別のプロジェクト扱い(それぞれに別のpackage.jsonがある)なのでフロントはVercel、バックエンドはDockerでAWSにデプロイするみたいなことが可能です 新しいfrourioの特徴 TypeScript製で最速のフレームワーク コマンド1発でフロントSPA + RESTサーバー + ORマッパーの環境構築
この記事について この記事は、 弁護士ドットコム Advent Calendar 2019 - Qiita の 18 日目の記事になります。 依存関係逆転の法則 (The Dependency Inversion Principle, DIP) 以前 Eureka Tech Blogの中で、SOLID 原則の D についての 依存関係逆転の原則の重要性について - Eureka Engineering という解説がありました。依存関係逆転についてコードも交えた実例としての説明があり非常に参考になるとともに、私の周りで議論が起こりましたので、それについて考察を行った結果を記してみたいと思います。 元となった記事での解説内容を簡単にまとめますと次のようなものです。(各図は元記事から引用) 以下のような Controller Service Repository という呼び出し関係があったとしま
シリコンバレーのスタートアップを数多く取材する中で気付いた「シリコンバレーにおけるディシプリン(規律)の存在」や「General Electric(GE)やIBM、SAPといった老舗企業が必死になってシリコンバレーのスタートアップを真似している理由」、そして「日本企業がイノベーションを実現するための処方箋」について解説します 詳しく知りたい場合は「GE 巨人の復活」をご覧下さい。 http://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/17/P55110/ 今後の記事は「シリコンバレーNext」をご覧下さい。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/siliconvalley/ Read less
Microsoft の OutOfMemoryException Class のドキュメントに以下のような記載があります. An OutOfMemoryException exception has two major causes: - You are attempting to expand a StringBuilder object beyond the length defined by its StringBuilder.MaxCapacity property. 適当訳: OutOfMemoryException 例外には2つの大きな要因があります: - StringBuilder.MaxCapacity プロパティで定義された長さを超えて StringBuilder オブジェクトを拡大しようとしている。 つまりメモリが足りていたとしても、StringBuilder に Ma
補完するのは登録された軸のみになります。たとえばitalの値が1種類しか登録されていないフォントはitalの値によらず一定の傾きをもちます。 オプティカルサイズとは、サイズに連動した文字のスタイルです。フォントサイズが小さなときは簡略化された表記、大きなときは細かく装飾されたフォント、というように設計されることがあります。 標準ではフォントサイズに依存しているため手動での変更はできませんが、一部のフォントでは変更が可能です。先ほどのデモにおいても、オプティカルサイズに応じて文字バランスが微妙に変更されることが確認できますね。 Roboto-Flexフォントを例に バリアブルフォントはまだそれほど普及していないこともあり、入手元がそれほど多くありません。今回は、オープンフォントライセンスで配布されているRoboto-Flexフォントを使用します。 GitHub - Roboto-Flex 記
Unityでzstd圧縮と解凍 Unityでfacebookのzstdを利用して圧縮と解凍を行う。 CompressLevelは1(低圧縮)~22(高圧縮)を選択可能 今回はC#でzstdを使うために https://github.com/bp74/Zstandard.Net を利用した。 Unityで使用するためにZstandard.Netをクローンし、VisualStudioでビルド Zstandard.Net.dll libzstd.dll をUnityプロジェクトのPluginフォルダにインポ UnityのEditor拡張で毎フレームRepaintする よく忘れるのでメモ public class TestEditor : Editor{ private void OnEnable() => EditorApplication.update += OnUpdate; private
「AWS環境のセキュリティが不安だ…」そんな方にはセキュリティチェック!AWSでは定量的にチェックすることができる機能があります。いくつかあるので長短などを説明しつつ私が思う最強のセキュリティチェックを伝授します! こんにちは、臼田です。 みなさん、AWS環境のセキュリティチェックしてますか?(挨拶 全国のAWSのセキュリティについて悩んでいるみなさまのために、今回は僕の考える最強のAWS環境セキュリティチェックについて情報をまとめ・伝授します。 初心者向けに、比較的AWSの経験が浅くても始めやすいように、かつ上級者が応用するために活用できる情報もぜんぶまとめていきます。 この記事は2020年の決定版となるでしょう!(それ いいすぎ。 ながーくなってしまったので最初は適宜飛ばして読むといいかもしれません。 AWS環境のセキュリティチェックの意義 AWS環境でセキュリティチェックをすることは
前回のエントリ時にはかなり余裕のあるクラウドにリモートを移動したので,ほかの関連ファイルも一括でgit管理してしまおうと思っていたのだが,割と面倒なことになった.関連ファイルには10GBを超える動画ファイルがいくつか含まれており,それをプッシュしたところ,40GBを超える巨大なpackファイルなるものが生成された.リモートリポジトリの容量も巨大化した. 問題は,巨大な動画ファイル自体をローカルから削除してコミットしてプッシュしても,packファイルはほとんど変化せず,容量もまったく減らなかったことである.考えてみれば,任意の時点のファイルを復元できるということはどこかにその情報が保持されているわけで,いかに圧縮しようと,可逆性を保っている限りある程度のサイズになるのはやむをえないはずである. 巨大な過去のコミットたちと,それらを保持していると思われるpackファイル.コミットにもファイルと
リポジトリの同期を繰り返し行っていると、gitフォルダの容量が次第に増えてくる。 巨大なリポジトリの場合、gitフォルダの容量増加が特に気になってしまう。 gitフォルダ内で容量を占めているのは objects フォルダである。 objects フォルダの軽量化・容量削減方法を以下に記す。 GC前の容量確認 $ du -sh .git/objects/ GCを行う。断片化が少ない場合、実行されない $ git gc --auto --auto で実行されない場合、下記コマンドにてGCを行う $ git gc GC実行後、 .git/objects/xx ~ zz フォルダが削除される .git/objects/pack 内のアーカイブが一つにまとまる .git/objects/pack/ フォルダ内を確認する $ ls .git/objects/pack/tmp_* tmp_pack_9Y
概要 ローカルで開発していたgitプロジェクトをgithubにあげようとしたらpushに失敗しました。 ログを見ると、ファイルサイズが100MBを超えていてrejectされたとのことでした。 容量が大きいファイルは主に.git/objectsであり、これはcommitなどの差分ログなどを管理している場所らしいです。 以下の通り、不要な履歴を削除したところ、無事pushできました。 git_find_big.shをダウンロードし、対象のgitディレクトリに移動。自分も移動し、実行。 ファイルサイズの大きいログを特定します。 $ sh git_find_big.sh All sizes are in kB's. The pack column is the size of the object, compressed, inside the pack file. -e size pack SH
2020年6月13日:一部加筆・修正しました。 2020年4月27日、OpenCV にこんな PR が現れました。 Objc binding by komakai · Pull Request #17165 · opencv/opencv これまで、OpenCV には Java のラッパーが含まれていたため、Android で簡単に OpenCV を利用することができましたが、iOS、macOS では Objective-C、Swift で使うために自分で C++ を呼び出すためのラッパーを書く必要がありました。そこで、@komakai さんによって提案されたのがこの PR でした。 そして今日 2020年6月9日、その PR が無事に master ブランチへマージされ、自分で Objective-C++ を書くことなく、Objective-C、Swift で使うことができるようになりま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く