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2021年7月28日のブックマーク (3件)

  • ピクセルアート風アニメーションの作成を強力に進化させる「PixelOver」

    PixelOverはGodot Engineを使用して開発された、ピクセルアート風の表現に特化したアニメーション作成ソフトです。 画像から素早くピクセルアート風に変換することができ、2Dボーンベースのタイムラインアニメーション作成機能やアニメーショントレイルなどの機能を備えたバージョン0.6が公開されました。 ピクセルアートのアニメーション作成は、必要なコマを作成するために多くの時間を使うことになります。 一方、量産向きなボーンベースのパーツアニメーションは、画像を回転・拡大・縮小することでピクセルアート風の表現が崩れてしまうことが課題でした。 PixelOverはそのどちらの課題も解決するソフトです。 どんな画像もシェーダーを適用することでピクセルアート風画像に変換することができます。 シェーダーは、輝度やコントラスト・彩度・ガンマ値の調整などの画像加工機能に加え、アウトラインやインライ

    ピクセルアート風アニメーションの作成を強力に進化させる「PixelOver」
  • 【Unity】公式パッケージで iOS 14 の App Tracking Transparency に対応する方法 - コガネブログ

    はじめに Unity 公式の「iOS 14 Advertising Support」をインストールすることで iOS 14 の App Tracking Transparency に簡単に対応できるようになります この記事では「iOS 14 Advertising Support」を使用して iOS 14 の App Tracking Transparency に対応する方法を紹介していきます 目次 はじめに 目次 検証環境 インストール方法 エディタ拡張のスクリプトの追加 動作確認用のスクリプトの追加 動作確認 検証環境 Unity 2020.3.13f1 iOS 14 Advertising Support 1.0.0 インストール方法 Package Manager から「iOS 14 Advertising Support」をインストールします エディタ拡張のスクリプトの追加 Un

    【Unity】公式パッケージで iOS 14 の App Tracking Transparency に対応する方法 - コガネブログ
  • 「IDOLY PRIDE」における描画最適化術 | QualiArtsエンジニアブログ

    はじめに 株式会社QualiArtsのTA室でUnityエンジニアをしています、渡邉です。 2021年6月リリースの「IDOLY PRIDE」(以降、アイプラ)は次世代のグラフィックを目指しMetal, Vulkanを前提とした最適化を行っています。 記事では、その際に使用した新しい機能についての一部を紹介します。 参考用のライブ動画はこちらになります。解像度が高いこと以外は全て実機の処理と同じものが使用されているので一度見ていただくとより分かりやすいかと思います。 記事は CA.unity #2 で発表したものに一部追記をして書いております。また、用語や基的な説明は省略しているためそこはご了承ください。 実行環境 Unity 現在リリース済みのアイプラはUnity2020.3.4を使用しています。 Unity2019辺りから様々な高速化処理が実装されているのですが、バグが多く、リリ

    「IDOLY PRIDE」における描画最適化術 | QualiArtsエンジニアブログ