「Library/PackageCache」内のファイルを変更するのがまずかった。(OnPostprocessAllAssetsで書き換えてた) パッケージマネージャーがチェックして書き戻してる。 あと、Quick Searchが… https://t.co/ExKSOyjGpV
「Library/PackageCache」内のファイルを変更するのがまずかった。(OnPostprocessAllAssetsで書き換えてた) パッケージマネージャーがチェックして書き戻してる。 あと、Quick Searchが… https://t.co/ExKSOyjGpV
前々から気になっている話題ではあるのだが、いくつも文献を見るうちに新たな気付きがあったのでメモ代わりに書いておく。 日本のGDPは世界第三位だということはよく知られているが、それが日本の人口の多さに起因していることはあまり知られていない。4位のドイツは 8,300 万人、5位のイギリスは 6,700 万人程度しかいない。中国も豊かになったとはいえ、まだまだ貧しい地域に住む人も多く、世界第2位のGDPも14億の人口あっての順位だ。(なお、この順位は名目でも実質でも変わらない) 一般に国の豊かさは人口で割ったひとり当たりGDPを見るが、この指標を使う場合、物価変動や為替レート変動の影響を除去するため購買力平価換算するのが一般的となっている。この購買力平価換算ひとり当たりGDPで見た場合、日本の順位は大きく下がる。先進7か国の中で最下位であるだけではなく、2009年には台湾、2018年には韓国に
This module is currently not maintained and the person who requested the pull has now quit parsing Twitter. I do Twitter self-bots for work, and I won't write about any further improvements or private APIs for mobile (maybe). If I were to leave some useful information here, the Twitter API v 1.1 endpoints would still all work as usual using the "auth_token" in the account credentials cookie and th
続きは土日に書くといいましたが、いざ続きを書き始めるとノリノリで書ききってしまいました。 ↓前回はこちら。 さて、前回は「シェーダで色合成を行う利点と欠点」と「0からスクラッチの合成を踏まえたシェーダを用意する流れ」を記載しました。 前回の記事の内容までだと、単純な「アルファマップ別持ち」処理に留まっているので、せっかくなので境界線への色付け方法も紹介します。 個人的にはこの辺りが一番シェーダ開発で楽しいポイントです。 更に1ステップアップで、境目に色を付けたい場合 前回のコーディングでスクラッチ表現の見た目を実装したい、というおおよその目的は達成されました。 ただ、それだけだとちょっと面白くない。 という事で「簡単に境目に色を付ける方法」も手順を紹介しておきます 境目とは何ぞや?を考える Pattern.pngを見直してみましょう よく見るとわかるのですが、こちらの画像、実は白黒2色では
本日、ぱふもどきさんがスクラッチ処理を実装している作業実況でシェーダについてコメントさせて頂いたのですが、 やはりYoutubeコメントでは説明が難しく「記事化してもっとわかりやすく説明できないかな?できれば初学者にも伝わりやすい様な…」と思ったので記載してみます。 スクラッチ処理を実装するにあたって 実際のスクラッチを思い描くとわかりやすいかと思いますが、スクラッチ表現を実装するためには3つの要素が必要となります スクラッチの下に隠れている絵(仮にBaseと呼びます) スクラッチがどれくらい削られているか、の具合 スクラッチを削る前に表示されている絵(銀色部分。仮にOverlayと呼びます) その上で、削られていない部分にOverlayの画像を表示し、削られている部分にはBaseの画像を表示すると実装が完了できます Unityの機能に落とし込んでみると、何が必要? 上記3点の機能をデータ
import sys import binascii from bluepy.btle import Scanner, DefaultDelegate macaddr = '' class ScanDelegate( DefaultDelegate ): def __init__( self ): DefaultDelegate.__init__( self ) def handleDiscovery( self, dev, isNewDev, isNewData ): if dev.addr == macaddr: data = dev.getScanData() for item in data: if(item[0] == 22): bytedata = binascii.unhexlify( item[2] ) flag = bytedata[6] & 0x80 temperatu
はじめに こんにちは。 10月に発表された Appleのアカウント削除に関する審査ガイドライン更新のニュースから3ヶ月経ちました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 私たち N予備校もこのニュース以来、文字通りの忙しい師走となりました。 それまでは非公開のアカウント削除機能がありユーザーの依頼ベースで対応を行なっておりました。Appleの審査ガイドラインの更新に伴い、これをユーザーがアプリから直接アカウント削除できるように機能提供しました。普段の案件の流れを踏まえながらご紹介します。 おこなったこと iOS だけではなく Android も対応 件のニュースを受けて先ず iOS とバックエンドチームが動き出しました。あれができる、これができないなど話が進むうちアカウント削除機能は iOS だけでなく別クライアントでも対応することになりました。iOS 以外のクライアントでも提供することでユー
これは、k8sクラスタを個人で運用する際に行った構成要素の技術選定の記録である。 技術選定の理由を書くのも見るのも楽しい、という心情のもとにここに公開する。 前提知識 以前、こんなエントリを書いた。 bitcoinのfull nodeをAWSでなるべく安く運用してみる - でこてっくろぐ ねお 上記の通り、個人でbitcoinのfull nodeという、状態をバリバリもつサービスを、AWSでのコスト面で最安を狙って作り運用を行っていた。 しかしその後、Oracle Cloudで運用したほうが安くなることに気づいたため引っ越した。 Oracle CloudではARMのVMが4台無料で使えて複数台構成が組め、AWSやGCP同様k8sのマネージドサービスもあり、また仕事でk8sを扱う部署に異動したのもあり、勉強のためk8sクラスタ上で運用することにした。 構成要素 以下の構成要素を選択している。
概要 ほとんどの情報は環境変数かコンテキストで取得できるのですが、たまにワークフロー自身の YAML の値を参照したくなることがあるのでその方法です。 ワークフロー name: Self workflow on: push: paths: - .github/workflows/self-workflow.yml workflow_dispatch: inputs: id: default: '123' jobs: build: runs-on: ubuntu-20.04 timeout-minutes: 1 env: GH_TOKEN: ${{ github.token }} GH_REPO: ${{ github.repository }} steps: - run: gh workflow view "$GITHUB_WORKFLOW" --yaml | tee workflow.y
概要 targetSdkversionを31に上げて影響を調査していたときの話です。バックグランドからのフォアグランドサービス起動制限の影響を食らうだろうと思っていたのにテストしてみたら全然クラッシュしませんでした。理由がわからないと不安なので、時間の許す範囲で調べてみました。 条件・環境 端末:Pixel6 OS:Android12 経緯 ドキュメントを見るとバックグランドからフォアグランドサービス起動時はForegroundServiceStartNotAllowedExceptionがスローされるとあります。 しかし、バックグランドからのフォアグランドサービス起動をテストしても狙ったところでこの例外は発生せず、意図しないところで発生しました。 調査方法 Androidのソースコードを見ていると起動中のサービスについての情報がServiceRecordなるものに書かれている雰囲気なので
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