残念ながら Internet Explorer では閲覧できません。 以下からお好みのブラウザを使用してください。 Vivaldi Chrome Firefox Opera
![XR ヘッドセット比較表](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/33705df9320d1389a578b63db4778431eac8d57c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxr-comparison.yutokun.com%2FOGP.jpg)
機能の特定の部分を新しいアプリケーションやサービスに徐々に置き換えることで、レガシ システムを段階的に移行します。 レガシ システムからの機能が置き換えられていくと、新しいシステムは最終的に古いシステムの機能すべてを置き換え、古いシステムを抑圧して使用停止できるようにします。 コンテキストと問題 システムが古くなるにつれ、このシステムが構築された開発ツール、ホスティング テクノロジ、システム アーキテクチャも徐々に使われなくなっていきます。 新機能が追加されると、これらのアプリケーションも大幅に複雑化し、メンテナンスや新機能の追加が難しくなっていきます。 複雑なシステムを完全に置き換えるには、膨大な作業が発生することがあります。 多くの場合、まだ移行されていない機能を古いシステムで処理し続けながら、新しいシステムに段階的に移行する必要があります。 ただし、2 つの異なるバージョンのアプリケ
アジャイル界隈では割と知られているのですが、見積もりが何故ずれるかという説明の1つに不確実性コーンというものがあります。ざっくり説明するとプロジェクトの初期段階では不確定要素が多いので見積もりには4倍くらいの誤差があり、プロジェクトの進行とともに不確実な部分が少なくなってきて誤差は収束に向かうという話です。 引用:プロジェクトマネジャーのための「プロセス設計術」 - プロジェクトの本質とはなにか:ITpro この不確実性コーンですが、個人的には次のように解釈しています。 プロジェクト開始時には、全ての情報が揃うことはないので見積もりには誤差が生じる 全ての情報を集めてからプロジェクトを始めるのは現実的ではない。 ブレを小さくするには、出来るだけ対象となる範囲を小さくする。(タスクを細かい単位に分解する) 個々の仕事の処理能力が高いのに、何故か仕事が遅い人というのがたまにいます。そんな人を見
はじめに 株式会社QualiArtsの今井です。テクニカルアーティストとしてIDOLY PRIDEのライブシステムの設計や、描画を担当しています。 今回はUnityで大量描画を行うテクニックとして、どのような手法が利用できるのか、そしてそれぞれの手法のメリット・デメリットを解説します。 今回作るサンプル 今回はサンプルとしてライフゲームを1層ずつ積み上げていくプロジェクト(以下ライフゲームタワー)を作成しました。 ここではライフゲームの仕組みや、ロジックの詳細については省略しますが、簡単に言うと1ステップごとに周囲のマスの状況によってマス目が変化するゲームです。 ライフゲームについて - wikipedia サンプルプロジェクト この記事で使用しているサンプルプロジェクトはこちらに公開しています。 UnityLifeGameTowerSample - Github 概要 このサンプルでは1
macOS 12 Monterey では,OSビルトインでのOCR機能が搭載されました。Preview.app で,画像やスキャンPDF(中身がスキャン画像のPDF)に対して,ただマウスでドラッグするだけで,中身の文字を認識して選択し,コピーできるようになっています。さらに,macOS 13 Ventura では,それが日本語にも対応しました。 たとえば,(今や入手困難となってしまった)The TeXbook のアスキーによる日本語版をスキャンしたものを Preview.app で開くと,何もしなくても,文字選択できます。 これをコピーして他のエディタにペーストすると, TEXの名称で気をつけなければならないことがほかにもある。Eの文字が不揃いになっていることだ。Eの文字を少し下げてあるのは、TeXが組版のためのシステムであることを印象づけるためであり、またほかのシステムの名称と区別するた
これは経験則なのですが、ある程度を超えたスパゲッティコードはリファクタリングを試みても状況が改善しなくなります。 ブラックホールから光が脱出できない事象の地平線になぞらえ、これをソフトウェア品質における事象の地平線と言い(ません— なぎせ ゆうき (@nagise) 2023年6月27日 リファクタリングの事象の地平線という比喩について解説をしておきます。 前提知識として リファクタリングの価値の考察 - プログラマーの脳みそ での議論を参照していただけるとありがたいです。 事象の地平線とは 事象の地平線というのは天文学用語でシュバルツシルト面などとも呼ばれます。超大雑把にいえば、ブラックホールのまわりのここから中に入ると光でさえも出ることはできないぞ、というラインです。 つまり、比喩としてはこの中に落ち込むと二度と脱出できないぞ、ということです。リファクタリングの力ではどうやってもソフト
はじめに URP14から追加された、FullScreen ShaderGraphを触ってみます。 環境 Unity 2022.2.0b16 Universal RP 14.0.4 Shader Graph 14.0.4 FullScreen ShaderGraphを作成する Create/Shader Graph/URP/Fullscreen Shader Graphから作成することができます。 または、ShaderGraph上のGraph InspectorのGraph Settingsタブを開き Universal/Material/Fullscreenを選択することでも可能です。 ノードが以下のようになれば成功です。 Universal Renderer Assetの設定 UniversalRendererAssetからAdd Renderer Feature/Full Screen
エンジニアが知りたいFigma Config 2023の話 Figmaのコンファレンス、config 2023は2023年6月21日から22日までの2日間、サンフランシスコで開催されました(オンラインでも見れます)。都合上、コンテンツを全部視聴できませんでしたが、リリースノートを見るだけで凄まじいアップデートが伝わってきたので一刻も早く皆さんに共有したいと思います。 今回のアップデート、デザイナーが喜ぶ新しいfeatureだけでなく、エンジニアが喜ぶ新しいfeatureもたくさんあります。今回の記事はエンジニアが気になる視点からFigmaのアップデートについて紹介します。 キーポイント 今回のConfigで、以下のような多くの更新が発表されました: Dev mode機能 VS Code内でFigmaファイルをチェックする機能(Extension) デザインの変数化(Design Token
Your calendar is a record of your life. Keep it safe.
はじめに 2023年4月からWebエンジニアとして働き始めたせーと申します! 入社してから3ヶ月が経過し、研修期間が終了するため、今回はその3ヶ月で得た教訓をまとめていきたいと思います。 これから入社する24卒以降の方、この春入社した23卒の方の参考になれば幸いです。またすでに就職されていた方にも入社時こんなんだったな〜と懐かしんでもらえたら良いなと思っています。 学んだこと gitのコミットメッセージを一目でわかるように これまでブランチ名がある前提のコミットメッセージを書いていました。 しかし、マージされてしまったらそのコミットはどこのブランチで制作したかがわからなくなってしまうので、どのような変更をしたのかが一目で分かるようなコミットメッセージを書くようにしようと心がけるようになりました。 プルリクエスト(マージリクエスト)はレビュワーに親切に チームメンバーのコードをレビューする機
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く