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Go、Python、Kotlin、Rust、TypeScript の5つの言語について「並列処理、並行処理の手法」というテーマに絞り解説する「並列処理をGo/Rust/Kotlin/Python/JSで解説!思想の違いを体感しよう」。Python編では橘氏が登壇。Pythonで並列処理を行う際の設計方針と、実装上の癖について話します。 西川氏の自己紹介 西川大亮氏(以下、西川):ここからはPython編の「ちょっとしたデータ分析の並列化」というタイトルで、西川から話します。 GOに勤める西川です。今やっているのは、タクシーやハイヤーの営業支援。「お客さんを乗っけていない時間、どこを走ったらいいの?」とか「どういうところで待っていたら注文来やすいの?」というところのナビをする、「お客様探索ナビ」というサービスのいろいろなことをしています。小さなサービスなのでいろいろやっている感じですね。 P
以下の記事が面白かったので、かるくまとめました。 ・Start Building with Meta Quest 3 1. Meta Quest 3 アプリ開発ガイド2023年10月10日、「Meta Quest 3」が発売されました。前モデル「Meta Quest 2」から大幅な性能向上を果たし、カラーパススルーに対応することでMR (Mixed Reality) にも最適化されたヘッドセットになりました。 この記事では、「Meta Quest 3」のアプリ開発をはじめるにあたって、どのドキュメントから読みはじめれば良いかをガイドします。 2. MRのアプリ開発の基礎知識MRのアプリ開発がはじめての場合は、「MR Design Guidelines」で「MR」の基礎を学ぶことをお勧めします。 ・MRの概要 ・デザインのベストプラクティス ・仮想オブジェクトと物理世界を融合させる ・仮想オ
「Meta Quest Developer Hub」の使い方をまとめました。 1. Meta Quest Developer Hub「Meta Developer Hub」は、PCから直接Meta Questの各種操作を行うためのツールです。 ・Meta Quest開発者ハブ 2. Meta Questの開発者モードの有効化「Meta Developer Hub」を使うには、「Meta Quest」の開発者モードの有効化が必要です。 (1) スマートフォンの「Meta Questアプリ」を起動してログイン。 ・iOS ・Android (2)「デバイス」を選択し、「Meta Quest」とスマートフォンをペアリング。 (3) 「ヘッドセットの設定 → 開発者モード」を選択し、有効化。 (4) 開発者登録をしていない場合は、開発者登録を要求されるので登録。 (5) USBケーブルで「Meta
はじめに こんにちは、kunishouです。先月2022年9月の末にGoogle Colabがサービス内容の大幅な変更を実施し、従来は無制限でGPUを使用できていたものが、クレジット制に移行しました。この変更を受けてこれまでGoogle Colabを利用してKaggleに取り組んできたり、Stable Diffusionなどでイラスト自動生成の実験をしてきた多くの方々から悲痛な声が聞こえてきました。そこで、本記事では 『Paperspace Gradient』というGoogle Colabに類似したクラウドGPU開発環境を定額で利用できるサービス を見つけたので、このサービスの詳細や使い方、使ってみた感想を紹介したいと思います。また、Paperspace Gradientはストレージ容量が少ない(Growthプランで50GB)という欠点がありますが、これをカバーする手段として インスタンス
こんにちは! Qiita初投稿です。株式会社OGIXのエンジニア H.Nです! (弊社については最後に紹介があるのでぜひ見てください) 今回はUnityの照明(ライティング)について記事を書きたいと思います。 3DCGオブジェクトをレンダリングするにあたり、見映えにおいて重要なのは照明です。 同じオブジェクトでも、ライトの当て方によって、まるで見える印象が変わります。 照明は物理であり、西洋絵画や映画の世界で長年に渡って研究されてきたノウハウがあります。 その中でも、最も基本的な照明技法である、『三点照明』について、Unityで再現しながら解説していきます。 三点照明とは キーライト、リムライト、フィルライトの3つのライトで被写体を照明する手法です。 それぞれのライトの役割は以下の通りです。 キーライト メインになるライトで、被写体をもっとも強く照らします。 ポートレート撮影の場合は、被写
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