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ブックマーク / note.com/takataka_ar (3)

  • 【Design for VisionOSまとめ】 空間入力 〜手のインタラクション編〜|taka/AR-experience

    こんにちは、MESONでディレクターをしているtaka(@takataka530)です。 記事は、developer向けに公開されたSpatialComputing領域でのデザインのガイドライン(visionOS)について、ナレッジ体系化の一環としてまとめたもので、これが企画第三弾となります! "知を通わせる"ことをテーマに、チームで進めております。 今回の動画のテーマは「Design for spatial input」。動画が長いため前後半に分け、今回の記事では後半の「手のインタラクション」の内容をまとめています。※該当の動画は下記(12:20あたり)より閲覧いただけます。 動画では、手を使って入力操作をするときに「考える必要がなく」て、自然と体験に没頭できるような優れた体験を理想として、具体的なインタラクションについて解説されています。では、順にみていきましょう。 I.システムと

    【Design for VisionOSまとめ】 空間入力 〜手のインタラクション編〜|taka/AR-experience
  • 【Design for VisionOSまとめ】 空間入力 〜目のインタラクション編〜|taka/AR-experience

    こんにちは、MESONでディレクターをしているtaka(@takataka530)です。 記事は、developer向けに公開されたSpatialComputing領域でのデザインのガイドライン(visionOS)について、ナレッジ体系化の一環で記事にまとめてしまおう企画第二弾です。 "知を通わせる"ことをテーマに、チームで進めております! 今回の動画のテーマは「Design for spatial input」。動画が長いため前後半に分け、今回の記事では「目のインタラクション」の内容をまとめています。※該当の動画は下記より閲覧いただけます。 1.視野内のコンテンツ配置場所人間の視野では、中央を見るのが最も快適で、端を見るのは快適ではない。 そのため、視野の内側にコンテンツを配置することで、首や体の動きも最小限に抑えられます。 https://developer.apple.com/vi

    【Design for VisionOSまとめ】 空間入力 〜目のインタラクション編〜|taka/AR-experience
  • 【Design for VisionOSまとめ】 〜視覚と運動に関するデザインの考慮事項編〜|taka/AR-experience

    こんにちは、MESONでディレクターをしているtaka(@takataka530)です。今年の6月、WWDCにて、AppleからVisionProがついに発表されましたね。デバイスとともに、SpatialComputing領域でのデザインのガイドライン(visionOS)も発表されました。 MESONでは、「知を通わせる」ことをテーマにチームでナレッジの体系化を進めており、その一環として、VisionOSのガイドラインの整理も進めています。 今回はその第1弾。「Design considerations for vision and motion」(視覚と運動に関する設計上の考慮事項)の動画内容をまとめていきます。 ※対象の動画は、下記リンクより閲覧いただけます。 I.安定感を提供するユーザーの目に快適な奥行きの表現ユーザーの3Dコンテンツの閲覧時に快適な視界を提供するために、デザイナーは

    【Design for VisionOSまとめ】 〜視覚と運動に関するデザインの考慮事項編〜|taka/AR-experience
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