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ブックマーク / www.webtech.co.jp (8)

  • RGB565, RGB555形式の組み込み機器用画像の正しい作成方法(2) - OPTPiX Labs Blog

    RGB 5bitの場合、0~31までの数値で(RまたはGまたはBの)輝度を表現するわけですが、その32段階の輝度は、表2「画素の輝度」にあるような実数値(0.00%, 3.23%, 6.45%, …)になります(「RGB565, RGB555形式の組み込み機器用画像の正しい作成方法(1)」のグラフ1と合わせてご覧ください)。 この実数値に近いRGB 8bit値を求めてリストにしたのが表2の「8bit階調表現(正規化方式2)」です。表1の8bit値リストの数値と比べると、太字になった4箇所だけ異なった値になっています。 ただ、前回の記事「RGB565, RGB555形式の組み込み機器用画像の正しい作成方法(1)」の最後の項にも書いたとおり、正規化は、してもしなくても、実機での表示結果には変化がありません。 つまり正規化後の値として、このようなリストを示される場合があるかも知れませんが、表1の

    RGB565, RGB555形式の組み込み機器用画像の正しい作成方法(2) - OPTPiX Labs Blog
  • RGB565, RGB555形式の組み込み機器用画像の正しい作成方法(1) - OPTPiX Labs Blog

    ウェブテクノロジで、組み込み分野の営業を担当している(こともある)小高です。 組み込み機器を開発されているお客様、特にデザイン部門の方とやりとりしていると、しばしばいただく質問があります。「ソフト開発部門から、組み込み機器に内蔵する画像を作るときに使っても良いRGB値の一覧を渡されたけれど、どうやって画像を作ればいいですか?」というものです。 この記事では、「組み込み機器向け画像で、特定のRGB値しか使えない理由」の解説を中心に、組み込み機器向け画像を作るときの注意点とその解決方法についても軽く触れています。 デザイナーさんがこれらを理解していれば、ソフト開発者とのコミュニケーションで、デザインサイドの意向をよりスムーズに伝えられるようになるはずです。この記事が、美しいGUI表現を実現するための一助となれば幸いです。 1. まずはおさらいから 組み込み機器のディスプレイでは、コスト等の制約

    RGB565, RGB555形式の組み込み機器用画像の正しい作成方法(1) - OPTPiX Labs Blog
  • Finder上で様々なPVRファイルをサムネイル表示 簡易ビューアも搭載したMac用無料ツール「OPTPiX Iconizer」リリース | OPTPiX

    報道関係各位 Finder 上で様々な PVR ファイルをサムネイル表示 簡易ビューアも搭載した Mac 用無料ツール 「OPTPiX Iconizer」リリース スマートフォンアプリ・ゲーム向け開発ツールを手がける株式会社ウェブテクノロジ(社:東京都豊島区、代表取締役:小高輝真)は、MacのFinder上で様々な内部フォーマットのPVRファイルをサムネイル表示、プレビュー表示させることのできる無料ツール「OPTPiX Iconizer」を2017年11月16日(木)にリリースいたします。 OPTPiX Iconizer の特長 PVR ファイルの内容をサムネイルとビューアで確認可能 Sierra (10.12)以降の macOS の Finder では、一部の PVR ファイルをサムネイル表示できるようになりました。しかし、スマートフォンのゲームアプリ開発などに必要な「ETC」「RGB

    Finder上で様々なPVRファイルをサムネイル表示 簡易ビューアも搭載したMac用無料ツール「OPTPiX Iconizer」リリース | OPTPiX
  • Unityで、もっとキレイな16bitカラーテクスチャを使おう! - OPTPiX Labs Blog

    こちらでは、思い出せないくらい大変にお久しぶりです。コミPo! でもお世話になっております、開発の小野知之です。久しぶりのブログ記事は、Unityでのテクスチャ画像取り込みについてのお話しです。 はじめに Unityで、マルチプラットフォーム向けのゲームなどを作成するケースが増えています。弊社の2Dアニメーション作成ツール「SpriteStudio」とUnityを連携してご利用いただいているお客様も増えてきたのですが、それと同時にこんなお問い合わせも増えました。 Photoshopなどで作成したテクスチャ画像をUnityに取り込んで使う場合に、「PVRTCでは圧縮ノイズが気になる」「32bitカラーではデータサイズが大きすぎる」といった理由で、「16bitカラー」形式を選択することが多いと思います。しかし、16bitカラーに変換すると、画質が大きく落ちてしまうのです。 そこで当社では、Un

    Unityで、もっとキレイな16bitカラーテクスチャを使おう! - OPTPiX Labs Blog
  • ABC 2013 Autumn『知っておきたい、画像データ圧縮の仕組みと特長 ~ETC とPVRTC~』発表資料 - OPTPiX Labs Blog

    ABC 2013 Autumn『知っておきたい、画像データ圧縮の仕組みと特長 ~ETC とPVRTC~』発表資料 ウェブテクノロジ代表の小高です。 ABC 2013 Autumn(10月20日開催)の「デザイン・開発トラック」で講演した「知っておきたい、画像データ圧縮の仕組みと特長 ~ETC とPVRTC~」の発表資料を公開いたします。 ABC2013 Spring で講演した『知っておきたい、画像データ圧縮の仕組みと特長 ~DXTC とPVRTC~』の続編です。 プログラマや技術的興味のある方を対象に、Android 全機種で使用できる画像圧縮方式「ETC」の原理と、前回解説した「PVRTC」についても更に掘り下げて解説しています。 ゲーム開発向けにさらに詳しい情報が必要な方は、CEDEC2013『工程の手戻りを最小限に 圧縮テクスチャ(PVRTC・DXTC・ETC)における傾向と対策』

    ABC 2013 Autumn『知っておきたい、画像データ圧縮の仕組みと特長 ~ETC とPVRTC~』発表資料 - OPTPiX Labs Blog
  • OPTPiX SpriteStudio | OPTPiX

    OPTPiX SpriteStudio は超汎用の 2D アニメーション作成ツールです。 コンシューマーゲームやスマートフォンアプリ、各種ゲームなどに使用される2Dキャラクターのアニメーションや、ウィンドウなどのインターフェース周りの動き、攻撃時などに展開されるエフェクトのアニメーションなど、幅広いアニメーションを作成することができます。 作成したアニメーションはゲームエンジン等に組み込んで使用する他、アニメーションGIF・PNG・WebPやムービーとして出力することもできます。また、Ver.7.1からは音声ファイルの再生やテキスト表示にも対応し、作成できるアニメーションの幅が広がりました。 多彩な機能でキャラクターを生き生きと動かす メッシュ・ボーン機能を使用することにより、より豊かな表現を実現できるようになりました。髪の毛や布、棒のしなり等のアニメーションはもちろん、2Dイラストを立体

    OPTPiX SpriteStudio | OPTPiX
  • 複数のMacでiPhone(iOS)アプリの開発を行うときの注意点 - OPTPiX Labs Blog

    ウェブテクノロジ開発部の遠藤です。 先日、Unityを用いたiPhone(以下、iOS)アプリの開発環境を構築する機会がありまして、その過程でちょっとしたトラブルが起こりました。 1. 証明書をきちんと入れたのに認識されない! その問題とは、1つのライセンスを用いて複数のMacでiOSアプリの開発環境を構築する際に発生するものです。 今回の記事では、この問題の解決方法についてご紹介したいと思います。 2. Xcode のインストール~証明書のインストール iOSアプリのビルド環境を構築し、iOS実機上で動作検証するにはMacにXcodeをインストールしたあとに、証明書のインストールや認証などいくつかのステップが必要になります。 これらのステップに関する情報は既にネット上で簡単に見つけることができますのでここでは割愛します。 さて、一通りセットアップを終えたところで、いざビルドを試みると、

    複数のMacでiPhone(iOS)アプリの開発を行うときの注意点 - OPTPiX Labs Blog
  • OPTPiX imésta 7 for Game & Embedded | OPTPiX

    画像を美しく。創造を楽しく。 ゲーム・スマホアプリ・組み込み機器開発向け、進化し続ける画像最適化ツール OPTPiX imésta 7 for Game & Embedded OPTPiX imésta 7 for Game & Embedded はスマートフォンアプリやゲーム、組み込み機器の液晶などに使用する画像の軽量化・最適化を行うツールです。 OPTPiX 独自の軽量化技術・減色技術により画質を落とさずにJPEGやPNG、アニメーションGIFなどのファイルサイズを30~80%軽量化します。 軽量化・最適化した画像はPNGやJPEGといった一般的なフォーマットだけでなく、スマートフォンのゲームアプリなどで多用されるテクスチャ形式で出力することもできます。 特にPVRT_4bppは独自の「ClearPVRTC」技術でノイズを抑えた美しい圧縮処理が可能です。

    OPTPiX imésta 7 for Game & Embedded | OPTPiX
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