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TOPICS Web , HTML/CSS , JavaScript 発行年月日 2012年03月 PRINT LENGTH 288 ISBN 978-4-87311-528-3 原書 Supercharged JavaScript Graphics FORMAT PDF Webテクノロジーが進化したことによりJavaScriptグラフィックスを使ったリッチなWebアプリケーション開発が可能になりました。本書ではJavaScriptによる最新のグラフィックスプログラミングについて解説します。ゲームやDHTMLエフェクト、HTML5 Canvasなどの実例を通して、高性能なJavaScriptグラフィックスの実装方法を学びます。グラフィックスやアニメーションだけでなく、WebSocketを用いた通信、Google Chart Tools、スマートフォン向けのトピックまで幅広く扱います。日本語
テストを書く。 最近、色々なプロジェクトで Jenkins をはじめとした継続的インテグレーション(CI)という単語を良く聞くようになりました。 僕自身といえば、iOS 開発では 「Xcode 4 から Unit Test 全面サポートがはじまった!」位しかキャッチアップできていませんでした。 なので開発中にデグレが発生したりすると、モデルから一つずつデバッグを繰り返して、気付いたら2時間経ってるみたいなことも多々ありました。 何してるんだろうみたいな感じになって、流石に危機感を覚えたので一旦手を止めて Xcode 開発に所謂今流行っているテスト手法を組み込もうと思いました。 今回は初歩の初歩ということで、Xcode に付属されている Unit Testing フレームワークである SenTestKit を用いた単体テスト環境の構築を行います。 全てを通して Xcode は 4.3 を使用
2. アジェンダ Java メモリ管理 ガベージコレクションの前提 サンプルアプリケーション 気象センサーアプリケーション Java ヒープの推移をみる JDK 標準ツール Finalize の脅威 最後に 3. Java メモリ管理 – 自動だよね? Java は Garbage Collection を搭載 メモリの解放からプログラマは解放された‥はず メモリの管理を気にしなくていいから、何の GC がどう動いているか、気にしない 問題が起きてから、初めて気にすることに OutOfMemoryError, 応答性/スループット劣化 , ・・・ 4. Java メモリ管理 – GC の種類 Java SE 7 Runtime で用意される GC の種類 GC 種類 新世代 旧世代 課題 シリアル コピー/逐次 全てを止める マーク・スイープ・コンパクト 逐次/全てを止める 旧世代 GC
画像を美しく。創造を楽しく。 ゲーム・スマホアプリ・組み込み機器開発向け、進化し続ける画像最適化ツール OPTPiX imésta 7 for Game & Embedded OPTPiX imésta 7 for Game & Embedded はスマートフォンアプリやゲーム、組み込み機器の液晶などに使用する画像の軽量化・最適化を行うツールです。 OPTPiX 独自の軽量化技術・減色技術により画質を落とさずにJPEGやPNG、アニメーションGIFなどのファイルサイズを30~80%軽量化します。 軽量化・最適化した画像はPNGやJPEGといった一般的なフォーマットだけでなく、スマートフォンのゲームアプリなどで多用されるテクスチャ形式で出力することもできます。 特にPVRT_4bppは独自の「ClearPVRTC」技術でノイズを抑えた美しい圧縮処理が可能です。
Titanium最近、私が作った Titanium Mobile 用のゲームエンジンモジュール QuickTiGame2d を使って頂ける人が増えてきているようで、とっても嬉しい限りです! 中でも、最初の第一歩としてシューティングゲームを作りたいというケースは多いみたいです。シューティングゲームって速度面もそうですが数学的素養とか、色々試される部分がありますしね〜。テーマとしてはすごく面白いと思います。 おお、これももしかして QuickTiGame2D? #titaniumjp @k0sukey: シューティング作り始めたよ!(弾が撃てるだけです) URL2012-02-11 10:28:27 via Twitter for Mac はてなブログに投稿しました 簡易シューティングゲーム解説エントリを書いてきます - TitaniumMobile勉強記 URL2012-02-28 21:3
ブラウザでここまで動く! ソーシャルゲームに焦点を当てたアドビの開発者イベント「ADC MEETUP Round 04 Social Gaming」レポート 編集部:aueki 2012年2月28日,都内・品川グランドホールにてAdobe Systemsの日本法人であるアドビ システムズ主催の開発者向けイベント「ADC MEETUP Round 04 Social Gaming」が開催された。これは,Adobeの開発者向け情報サイトAdobe Developer Connection(ADC)と連動したイベントで,今回はソーシャルゲームをテーマにした各種講演が行われた。中心となったのは,Adobe Flashなどを使ったゲーム開発に関する話題だ。 講演は,以下の7セッションに分けて行われた。 1 アドビ システムズ ソーシャルゲーム市場とアドビFlash戦略 2 バスキュール Facebo
株式会社アクエストは音声合成技術の研究開発を行っています。音声合成エンジンAquesTalkを中心に、様々な機器・装置・システムに組み込み可能な音声合成ミドルウェアを提供します。 また、これまで Text-to-Speech の研究開発で築いてきた技術・経験をもとに、各種デジタル信号処理分野のソリューションも提供しています。 AquesTalkとは? AquesTalkは、数100万台の製品に実装されている日本語音声合成エンジンです。また、PC用の音声合成アプリにも多数実装されています。その合成音はYouTubeなどの実況動画でも広く使われ、一般の方々におなじみの声となっています。 テキストからの音声合成 テキスト情報からリアルタイムに音声を生成します。録音タイプの音声合成と違い、その都度ナレーターの声を収録する必要がありません。 超小型・最軽量 他に類を見ない小ささの音声合成エンジン。8
スクウェア・エニックスの月岡伸博氏とsipo.jpの尾野政樹氏は本日開催された「Adobe Developer Connection presents ADC MEETUP ROUND 04 Social Gaming」にて「コンソールゲームクオリティのStage3D研究開発」と題する講演を行いました。 「Stage3D」とは、昨年秋にリリースされたFlash Player 11からサポートされた、Flashで3D表現を可能とする技術です。スクウェア・エニックスのオンライン事業部テクニカルプランナーというポジションにある月岡氏は、PCブラウザで家庭用ゲーム機並の表現を実現するための研究開発に取り組んできました。 日本のPCゲーム市場は大きいものではありませんが、mixiアプリやアメーバピグなどブラウザであればゲームを遊ぶというユーザーが確実に増加しています。ブラウザゲームは日本ではライト、
昨日の FITC Amsterdam のキーノートセッションで、Flash Professional から HTML5 コンテンツを書き出す Adobe Flash Professional Toolkit for CreateJS (長い!) が公開されました。 Flash Professional Toolkit for CreateJS (以下 CreateJS) は、Flash オーサリング環境内で作成したタイムラインアニメーションを、ボタン一発で HTML5 キャンバス上で動作するコンテンツに変換します。書き出されたコードは容易に編集可能なため、既存の Flash アセットを HTML5 用に変換する機能としても利用できます。 これで、iOS などの Flash Player を利用できない環境でも、Flash Professional を使ったおなじみのワークフローでインタラク
Flash, HTML5Google がまだ Flash を使っているサービスでみる脱 Flash の難しさ という記事を書いたところ、「Flash とゲームは実際どうなのよ」というツッコミが入ったので、「Flash 11」「AIR」「HTML5」「Unity」で派手めなゲーム事例をまとめてみます。Flash 11 の Stage3DFlash 11 の目玉機能として Stage3D が導入されました。Stage3D では GPU を使用した 2D/3D 描画ができるため、まさにゲームをターゲットにした機能といえます。Flash Player 2012 年以降のロードマップ でもFlash 実行環境は、ゲームやビデオ再生に必要な機能にフォーカスして開発を行う (他をまったく無視するわけではない)Flash Player の 2012 年以降のロードマップ公開 - akihiro kamij
オージス総研は2月28日、C言語プログラミング用の静的解析ツール「AdLint 1.0」を無償公開した。AdLint 1.0はオープンソース化されており、ライセンスとしてGNU GPL 3を採用している。ANSI C89、ISO C90、 ISO C99の一部に準拠したソースコードの解析ができるという。 AdLintではシングルモジュール解析、クロスモジュール解析、597種類の警告検知、14種類のコード情報抽出、15種類のコード品質メトリクス測定などを実装しており、コンパイラでは検出できない不具合の可能性を警告したり、「経路複雑度」、「被呼出し数」、「デッドコード数」などを測定してソースコードの品質を指標化したりできるとしている。また、同社が提供しているソースコード品質評価ツール「Adqua」と組み合わせることでソースコードの品質を視覚的なレポートで表示することもできるという。 AdLin
The document discusses effective user experience (UX) design for smartphones at GREE. It emphasizes the importance of providing immediate feedback to users, allowing mistakes to be easily corrected, and maintaining the user's context. The presentation also covers challenges like transitioning designs from feature phones, creating distinctly smartphone-like interfaces, supporting offline usage, and
Welcome to Darwin Streaming Server, the open source server technology that allows you to send streaming media to clients across the Internet using the industry standard RTP and RTSP protocols. Darwin Streaming Server provides a high level of customizability and runs on a variety of platforms allowing you to manipulate the code to fit your needs. Who should use Darwin Streaming Server? Darwin Strea
Webサービスの運営用にVPSと呼ばれるバーチャル・プライベート・サーバを借りることは昨今よくあることだと思います。 VPSのサーバを借りればroot権限を持てることになるので、自由度が高いサーバ環境を構築することができます。 また、スペックによって価格が違っていて、低いスペックなものだと月額かなり低価格なものが存在します。 僕はその中でも月額980円のさくらVPSを借りていて、それを個人用に限って使っています。 これから紹介するような用途であれば980円でもかなりいけます。 ちなみに980円コースのスペックは2012年3月現在で以下のようなものです。 メモリ: 512MB HDD: 20GB CPU: 2Core(仮想) gitリモートレポジトリ 僕が現行で行っているWebサービスでもiPhoneアプリ開発でもバージョン管理は必要になってきて、 そのためのプライベートなレポジトリが欲しく
English follows Japanese. 以下のコンテンツは新規情報がみつかる度に書き換えられます。 xcode 4.3 から Commandline tools とか色々と分離されたらしい。 ちょうど同じタイミングで Mac Ports とか HomeBrew とか更新したお陰で半日潰すハメになったよ。。 とりあえず本体は Appstore からで、他は Developer site とか、紛らわしいから止めて欲しいのだが、リリースノート読まない俺が悪いのか。。Apple Developer Account 持ってる人は AppStore からインストールしないほうがいい気がするぞ。 とりあえず分かったこと。 Xcode.app は Application 本体と各種ツール群を分離 その結果、アプリケーションの実体のインストール先がこれまでの /Developers から /
このURLのページは表示することが出来ませんでした。 IQサーバー
新しいインターネット経済では、コードが王様だ。時間を割いてプログラミングの基本を学ぶことは、ビジネスや起業で成功するための助けになるだろう。 筆者は数日前、野心的な起業家から、以下のような簡単な質問を含む電子メールを受け取った。 「成功する新興企業を作り上げるためには、コーディングの専門家になる必要があるのか。それとも、自分に代わって技術的な仕事をしてくれる専門家を雇うことは可能なのか」 この人物はビジネスマンおよびセールスマンとしての成功を示してきたが、起業の魅力にとりつかれ、それを振り払えずにいる。彼は自分の会社を興したいと考えていた。 彼が聞きたがっている答えは分かっていた。「インターネット事業を始めるのに、コーディングの知識は必要ない!起業は可能だし、実際に行われてきた!」というものだ。しかし、筆者はそう答える代わりに、次のように伝えた。 「コーディングすることは必要だ。その理由は
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