-------------------------------- 2023.2.25 SAT, 13:30よりOnlineにて生配信 『The 30th Anniversary of Ruby - プログラミング言語Ruby30周年記念イベント-』 プログラミング言語Rubyの30年を振り返り、Rubyの今、そして未来を展望します ▼Official Site https://30.ruby.or.jp/ ▼Timetable 0:00:00-0:12:40:『オープニング』角谷信太郎(一般社団法人日本Rubyの会 理事) 0:12:40-0:37:25:『特別講演/Rubyの30年』高橋征義(一般社団法人日本Rubyの会 代表理事) 0:37:25-1:10:30:『招待講演1/Enterprise Platform SaaSにおけるRubyの12年』なひ(Treasure D
資料:”https://event.ospn.jp/slides/OSC2023_OnlineKyoto/osc2023-writing-os-in-45-mins.pdf" このビデオは OSC2023 Online/Kyoto 7-29 C-3 ”45分でゼロから作る!OS自作ライブコーディング” 2023年7月29日(土) 12:00 〜 12:45 セッション概要 オペレーティングシステムは、巨大で難解なものと思われがちですが、核心機能は意外とシンプルに実装できます。実際、Linuxカーネルのバージョン0.0.1はわずか8413行でした。他のソフトウェアと同じように、Linuxも時代とともに機能や改善が加えられ大きくなっただけです。 OSの具体的な実装に興味がある方々のために、本講演では小さなOSをライブコーディングします。ゼロからインクリメンタルに作っていきます。時間が限られ
オブジェクト指向における継承の問題点を、合成とインターフェースで回避するのは なぜかという概念的な話を、抽象度という考え方を使って解説しました 動画内では触れていませんが結果的に、データ指向とプロトコル指向の考え方が発展しました 私見なので異論歓迎、感想をいただけるとありがたいです 一週間くらい頭を捻っていたので投稿が遅くなり申し訳ないです ○関連動画 ・オブジェクト指向の本質(プレイリスト) https://www.youtube.com/playlist?list=PLf4I2oE5Pn_NE7o7KpTO8AqOZ1tWMVs0H ○おすすめ ■環境構築 ・Windows11 + WSL + Ubuntu + VSCode の環境構築:https://youtu.be/odDJ3QvlF2g ・Windows11 + Docker + VSCode で開発環境を構築:htt
国土交通省が主導する3D都市モデルデータであるPLATEAUは、Plateau SDK for Unity を使うことで簡単にUnityに取り込むことが出来ます。この動画ではPLATEAUとUnity HDRPを使って、短時間で高品質なビジュアルを作成する方法を、実演を交えてご紹介します。 00:00 イントロ 00:30 作例紹介 01:26 レンダーパイプラインの選択 03:03 PLATEAUデータのセットアップ 07:45 環境の設定 17:58 カメラの設定(基本要素) 24:07 カメラの設定(追加要素) 30:00 まとめ PLATEAU https://www.mlit.go.jp/plateau/ PLATEAU SDK for Unity (Unity Asset Store) https://assetstore.unity.com/packages/slug/
Unity Physics は ECS (Entity Component System) のために実装された新しい物理シミュレーター(物理エンジン)です。これのおかげで ECS でも簡単に物理挙動が扱えちゃうんです。まずは基本的な使い方やパフォーマンスについてチェックしてみましょう! この動画で使用したプロジェクト https://github.com/keijiro/ECS-PhysicsTest 公式サンプルプロジェクト https://github.com/Unity-Technologies/EntityComponentSystemSamples 0:00 イントロ 0:24 Unity Physics の概要 1:33 オーサリング手順 2:12 ベンチマーク 2:50 Burst コンパイラとの関係性 3:55 C# スクリプティング 6:26 さらに使いこなすには 7
. ◆ABEMAで無料視聴 ▷https://abe.ma/43DJBW1 ◆過去の放送回はこちら 【違法】女子トイレ使用制限「この事案に対する判断"トイレ"に議論を矮小化しないで」【トランスジェンダー】|アベヒル ▷https://youtu.be/jHWGK1ZhnPw 【炎上】「作り上げた"ポジション""戦略"が影響する場合も」アイドル・キャスターの"交際発表"なぜ叩かれる?|アベヒル ▷https://youtu.be/JUnIVNAk_YI ◆キャスト MC:徳永有美 コメンテーター:深津貴之(THE GUILD代表) 「ABEMAヒルズ」 平日ひる12時 アベマで生放送中 #アベヒル #投資 #スタートアップ #アベマ #ニュース ------------------------------------------------------------
基本的に Unity ではメモリは自動的に管理されていますが、一部の特殊な仕様によってメモリリークのような現象が起きてしまうことがあります。この動画では、その一例である "Leaked Managed Shell" について解説しつつ、Memory Profiler を使ってそれを調べる方法を紹介します。 サンプルプロジェクト - https://github.com/keijiro/ManagedShellTest Memory Profiler 1.1.0 - https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.memoryprofiler@1.1 0:00 イントロ 0:19 Leaked Managed Shell とは 2:24 特別な null の扱い 3:54 Memory Profiler で調べる 5:35 大きなメモリリーク 6:
GitHub Copilot を使ってプログラミングを加速しましょう!🚅 使い始める前までは「AIって言っても微妙だろうなぁ」とか「自分で書いた方が速いでしょ」みたいに考えてたんですが、実際に使ってみるとコパイロットの名前の通り、頼りになる助手でした🤖 🦜 Twitter フォローお願いします! 公式アカウント https://twitter.com/moozaru_ch 毎日 Web プログラミングや Web 制作・デザインに関する Tips をお届けしています。フォローしてくれれば役に立つはず 🥴 むー https://twitter.com/moobugs zaru https://twitter.com/zaru 👨💻 ムーザルについて ムーザルは、むーとzaru(ざる)の現役プログラマな二人のコンビです。 技術や物作りが好きで、楽しんで開発ができるような動画を
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