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iOSとNode.jsに関するs_ryuukiのブックマーク (15)

  • [人気急上昇中] あなたはYAMLファイル1つでiOS、Androidアプリの環境管理ができるTrapezeを知ってるか

    記事は Ionic Framework / Capacitor / Stencil Advent Calendar 2022 の11日目の記事です。 Trapezeは、YAMLファイルからモバイルアプリケーションを構成・管理するために生まれた新しいNode.jsツールです。 アプリケーションのバージョン管理や、iOSのplistに書く「カメラのパーミッション許可をもらう理由」などを毎回、XcodeとAndroid Studioを開いて、そのプロジェクトのファイルを開いて、いちいち書くのは面倒ですよね。実務上の問題もあります。iOSとAndroidの両方が同じバージョンなのに、わざわざ手作業で別々に書くことは何かの意味がありますか?ましては、Webアプリケーションと3プラットフォームで開発していて、WebアプリケーションはCIのバージョンタグを使って、package.jsonから自動でバー

    [人気急上昇中] あなたはYAMLファイル1つでiOS、Androidアプリの環境管理ができるTrapezeを知ってるか
  • SwiftでWebSocket通信のテスト - Qiita

    iOSアプリケーションでWebSocketを使った機能の実装をすることになったが、 全く使ったことが無いので時間があるうちにテスト。 Swiftもいい加減使わないといけないので、その勉強も兼ねて。 基的にはすでにQiitaでまとめられていた記事があったが、一部コマンドなど 補足で調査しながら作業することになったので別途まとめて見る。 やりたいこと ローカル環境で、WebSocketを使った通信のテスト 記事の対象 ・ サーバーとか触ったことないのでNode.jsとか全然わからない人。 参考 webSocket通信を知らないiOSエンジニアが知っておいて損はしない(経験談的な)軽い話 チャットなどリアルタイム更新が必要なスマフォアプリの構成について考えてみた この記事から、とりあえずSocket.ioを使って見ることに。 SwiftでSocket.io (nodejs利用) Socket.

    SwiftでWebSocket通信のテスト - Qiita
  • node.jsを使えばiPhoneとMacだけでiBeaconをお手軽に体験できる!|Mac - 週刊アスキー

    home > ガジェット > node.jsを使えばiPhoneMacだけでiBeaconをお手軽に体験できる!|Mac みなさん、こんばんは。MacPeople/週刊アスキー編集部の吉田でございます。ここ数カ月、私はiBeacon関連のネタばかりを追いかけています。最近では、iBeaconを利用して火鍋をべられたり、予約ができたりと実際にユーザーが体験できる機会が増えていますね。大阪では期間限定イベントなども開催されました。 iBeaconを簡単に説明すると、Bluetoothとジオフェンシング(範囲特定)などを組み合わせたテクノロジーです。具体的には、Bluetooth Low Energryに対応したiBeacon端末から発信した信号を、スマホやパソコンなどで受け取る仕組みですね。実はたったこれだけです。 ここから先はスマホやパソコンのアプリの作り込みになります。信号を受け取った

    node.jsを使えばiPhoneとMacだけでiBeaconをお手軽に体験できる!|Mac - 週刊アスキー
  • 通信帯域を調整できるgruntプラグインを紹介するよ - Qiita

    スマートフォン向けのサービスなどを開発しているとき、3G回線の様な低速な環境での振る舞いを確認しなければならないときがあります。 白ロムでWifiしか使えない場合や、パブリックなとこに置けないために実機での確認に一手間かけなければならないときもあると思います。 有名な方法としてはCharlesのようなローカルプロキシでスロットリングを行う方法があります。 ただCharlesは有料なので開発している全員の環境に入れられるかと言えば少し難しいです。トライアルもありますが常用するには厳しいと思います。 もっと手軽にやりたい。。 grunt-throttle そこで登場するのがgrunt-throttle! tjgq / grunt-throttle 使い方も超簡単 インストール

    通信帯域を調整できるgruntプラグインを紹介するよ - Qiita
  • AZSocketIOを使ってiOSアプリからnode.js+Socket.IOと双方向通信する | DevelopersIO

    前回iOSアプリからnode.js+Socket.IOと双方向通信する | Developers.IOではsocket.IO-objcを紹介しました。このライブラリは非常に優秀なのですが、接続に失敗した場合に別のトランスポートへの再接続処理を自動でやってくれませんでした(知ってたら教えてください!)。 で、今回紹介するAZSocketIOはその再接続処理も行ってくれるなんとも便利なライブラリです。AZSocketIOは使い方も非常に簡単です。というわけで早速使ってみませう。 サーバ側の実装 さて、サーバ側は前回に引き続き弊社うえじゅん氏が公開しているNode + Socket.IO で簡単なチャットアプリの作成 | Developers.IOで作ったチャットアプリを使用しますので、先にチャットアプリを作っちゃっちゃってください。 プロジェクトの準備 チャットアプリの準備が終わったら、早速i

    AZSocketIOを使ってiOSアプリからnode.js+Socket.IOと双方向通信する | DevelopersIO
  • たった6行!最も簡単にiBeaconの電波を「発信」する方法 - Qiita

    さあiBeaconのアプリを作ってみよう! となった時に、一番困るのがiBeaconフォーマットのBluetoothを発信してくれるようなデバイスがパッとないことです。 自分で実装?めんどいな…っていうかiPhone2台も持ってないしなぁ…… aplixやestimoteを買う?金かかるのもなぁ…… というわけで、Macを使った最も簡単にiBeaconの電波を発信する(Advertiseする)方法をまとめたいと思います。 最も簡単に「受信」をしたい場合はこちら! たった4行!最も簡単にiBeaconの電波を「受信」する方法 環境 Bluetooth Low Energy(BLE, Bluetooth4.0)が搭載されたMac製品 Macbook Pro, Macbook Pro Retina, Macbook Airなどなど 最近の製品なら大抵OK node.js v0.10.24 準備

    たった6行!最も簡単にiBeaconの電波を「発信」する方法 - Qiita
  • TwilioのサーバーサイドをParseで実装する - その後のその後

    『Twilio クライアント for iOS クイックスタート チュートリアル』を見ると、サーバーサイドを PHP で書いてあるのですが、レンタルサーバーも借りてないし、ちょっと試したいだけなので Parse でできないかな、とやり方をいろいろ模索してみました。 関連記事:Parseにサーバーサイドのコードを書いてiOSアプリから呼ぶ 方法1: Twilio-node moduleを使う Cloud Code に次のようなメソッドを用意して、 var twilio = require("twilio"); twilio.initialize("myAccountSid","myAuthToken"); Parse.Cloud.define("send_sms", function(request, response) { twilio.sendSMS({ From: "+81xxxxxxx

    TwilioのサーバーサイドをParseで実装する - その後のその後
  • GitHub - pkyeck/socket.IO-objc: socket.io v0.7.2 — 0.9.x for iOS and OS X

    The current version of this library does not support socket.io v1.0. So if you want to use socket.io-objc, please fall back to v0.9.x. Today (15/03/09) the Socket.io guys announced their own iOS library - grab it while it's still hot: github.com/socketio/socket.io-client-swift Socket.IO / Objective C Library Interface to communicate between Objective C and Socket.IO with the help of websockets or

    GitHub - pkyeck/socket.IO-objc: socket.io v0.7.2 — 0.9.x for iOS and OS X
  • iOSアプリからnode.js+Socket.IOと双方向通信する | DevelopersIO

    iOSアプリからUIWebViewなどを介さずにnode.js+Socket.IOと双方向通信するための簡単なサンプルを紹介します。 サーバ側の実装 iOSアプリからnode.js+Socket.IO間で双方向通信するには、socket.IO-objcというライブラリを使用します。 今回はサーバ側には弊社うえじゅん氏が公開している記事で作ったチャットアプリを使用しますので、まずは以下の記事を参考にチャットアプリを作っちゃってください。 Node + Socket.IO で簡単なチャットアプリの作成 チャットアプリの準備が終わったら、早速iOSアプリ側の準備をしましょう。ここからは以下の環境を前提に説明します。 Mac OS X 10.8 Moutain lion Xcode 4.5.2 iOS SDK 6.0 iOSアプリの実装 サンプルプロジェクトのダウンロード 今回紹介するiOSアプリ

  • GitHub - snakajima/neunode: neu.Node - an implementation of Node.js-compatible API for iOS devices

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    GitHub - snakajima/neunode: neu.Node - an implementation of Node.js-compatible API for iOS devices
  • node.jsでPassbookサーバをつくってみる(4) | Lab

    もはや、筆者にとってライフワークとなりつつあるこの連載。なぜ、連載形式にしてしまったのかを後悔しつつ第4回目です。 今回はこれまで作ったコードをとりまとめ、実際に使えるようにリファクタリングと必要な処理を追加してPassbookサービスを作るためのベースとなるようにします。 まずはmanifest.jsonを作る処理と署名をする処理をメインコードから分離します。署名する処理はさっくり分離、manifest.jsonを作る処理はちょっと考えて以下のようなコードにしました。 manifest.js var crypto = require('crypto'); HASH_ALGO = 'sha1'; HASH_FORMAT = 'hex'; // // contentsはObject(Map)を想定 // exports.createManifest = function(contents)

  • node.jsでPassbookサーバをつくってみる(3) | Lab

    初回のポストで3回くらいと言っておきながら、3回では終わらないことが確実な状況に… 前回まででmanifest.jsonを生成する処理までは作りました。 今回はそれに加えて、署名をする処理、Zipで固める処理を追加して、一旦サーバとして作り切ってしまいます。 署名をする際に必要となるのが証明書となります。今回は処理を書く前に、必要な証明書ファイルたちをキーチェインから取り出しておきます。 まず、証明書はiPhoneアプリの作成時と同様にDeveloper Site の Provisioning Portal から作成できます。 作成方法はAppleのドキュメントを見て頂き、生成した証明書ファイルをMacのキーチェインにImportしておきます。 Importが完了したら、キーチェインに入っている証明書をp12形式で書き出します。キーチェインでImportした証明書を選択し、ファイルメニュー

  • node.jsでPassbookサーバをつくってみる(2) | Lab

    前回はPassの生成に必要なファイル(pass.json, icon.png, logo.png)の3つのファイルを準備し、Passのデザインの確認までを行いました。 今回は端末にダウンロードできるPassをどのようにサーバサイドで生成するかを説明します。なお、生成にはAppleのデベロッパーサイトで証明書を取得する必要が ありますので、ご注意ください。 あと、もちろん node.js も入れといてくださいね。 まず、Passbookに読み込ませるPassファイルの構造から説明します。 Passファイルの構造は普通のZipファイルになっています。Zipファイル内に必要なファイル(pass.jsonやicon.png)を固めて端末に送信しています。実際に前回作ったPassファイルの中身を unzip -l してみると… asuna:Passes tetsuo$ unzip -l hoge.p

  • node.js を iPhone アプリから動かす - unknownplace.org

    結論から言うと、 jailbreak してないと動きません。詳細はこの辺: Issue 1312 - v8 - It's time to get iOS supported! - V8 JavaScript Engine - Google Project Hosting というわけでターゲットがデベロッパー用に絞られてしまいますがやってみましょう! Node ダウンロード 今回はリリースされたばかりの 0.6.0 を使いました。 http://nodejs.org/#download からダウンロードして展開しましょう libuv にパッチを当てる libev はなにもしないでもそのまま iOS で動きますが、 libuv はそうではないようです。 $ cd deps/uv $ wget --no-check-certificate https://raw.github.com/gist/

  • libuv を iOS 対応した件 - unknownplace.org

    だいぶ前から iPhone アプリ作成でネットワーク系の機能を作るときには libev を愛用してるのだが、今日 node をいじっていたら libuv がなかなかよさそうに感じた。 libuv は libev が Windows で動かないからっていう理由で始まったプロジェクトだとおもうけど、Linux などの環境においても libev をラップしつつ、より便利な機能が追加されていていわば C でネットワークプログラミングするためのフレームワークといえるくらいになってる、みたい。(まだ詳しく見たわけじゃないけど) libev は基的に io 監視と timer のみで、socket の生成などは基的に自分で syscall 呼んでつくる必要があるけど、libuv は uv_tcp_* とか uv_udp_* といったAPI郡をもってて便利そう。 あと、非同期 DNS ルックアップがサ

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