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2014年4月5日のブックマーク (20件)

  • はてなにおける Android アプリのソフトウェアテスト

    android.casual.test #2 の発表資料です。 LT 内容の補足も含めた勉強会全体の感想などは次の記事を参照してください: http://vividcode.hatenablog.com/entry/study-meeting/android-casual-test-2Read less

    はてなにおける Android アプリのソフトウェアテスト
  • 今最も注目されている設計手法!MVVM を Android アプリ開発に取り入れてみた

    こんにちは。共同開発部開発担当の北川です。 クロスプラットフォームなアプリ開発では Xamarin の使用はビジネスロジックの共通化が可能となり非常に効果的です。 すべてのアプリを単一の言語(C#)で実装することができる点だけでも魅力的ですが、MVVM 設計によりその再利用性を高めている点こそがその真価を発揮しているとも言えます。 私は Xamarin でのアプリ開発を通して MVVM 設計のすばらしさを経験してしまいました。もう後には戻れません。 Java や Objective-C でのアプリ開発でも MVVM 設計は開発スピードと品質確保を両立するために有効であるはずです。 今回は Android アプリ開発(Java)で MVVM を使うとどうなるか、紹介してみたいと思います。 MVVM 設計について MVVM 設計ではビジネスロジックを Model が担当し、ViewModel

    今最も注目されている設計手法!MVVM を Android アプリ開発に取り入れてみた
  • fluentdの効果的な活用例と安定運用のポイント

    fluentdの効果的な活用例と安定運用のポイント:今さら聞けないfluentd~クラウド時代のログ管理入門(3)(1/3 ページ) 効率良く、意味のあるログ管理を実現するツールとして注目されている「fluentd」。最終回では、実際の利用シーンを想定し、より効果的なfluentdの利用法を紹介します。 第1回、第2回でfluentdを使って基的なログ管理が実現できるようになったのではないでしょうか。fluentdはプラグインの組み合わせにより更に効果を発揮します。最終回では、実際の利用シーンを想定し、より効果的な利用法を紹介します。 fluentdの具体的な活用例 実際の利用シーンを想定した2つのfluentdの活用例を紹介します。 大量のログを分析し、「意味のある情報」として管理する タグデータを効果的に活用し、ログデータのフィルタリング管理を行う 1.大量のログを分析し、「意味のあ

    fluentdの効果的な活用例と安定運用のポイント
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

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  • node.jsを使えばiPhoneとMacだけでiBeaconをお手軽に体験できる!|Mac - 週刊アスキー

    home > ガジェット > node.jsを使えばiPhoneMacだけでiBeaconをお手軽に体験できる!|Mac みなさん、こんばんは。MacPeople/週刊アスキー編集部の吉田でございます。ここ数カ月、私はiBeacon関連のネタばかりを追いかけています。最近では、iBeaconを利用して火鍋をべられたり、予約ができたりと実際にユーザーが体験できる機会が増えていますね。大阪では期間限定イベントなども開催されました。 iBeaconを簡単に説明すると、Bluetoothとジオフェンシング(範囲特定)などを組み合わせたテクノロジーです。具体的には、Bluetooth Low Energryに対応したiBeacon端末から発信した信号を、スマホやパソコンなどで受け取る仕組みですね。実はたったこれだけです。 ここから先はスマホやパソコンのアプリの作り込みになります。信号を受け取った

    node.jsを使えばiPhoneとMacだけでiBeaconをお手軽に体験できる!|Mac - 週刊アスキー
  • 実践・最強最速のアルゴリズム勉強会 第四回講義資料(ワークスアプリケーションズ & AtCoder)

    2. はじめに! • 講義では、ソースコードを扱います。 • 前面の資料だけでは見えづらいかもしれないので、 手元で閲覧できるようにしましょう。 • URLはこちらから – http://www.slideshare.net/chokudai/wap-atcoder4 – URLが打ちづらい場合は、Twitter: @chokudaiの最新発言 から飛べるようにしておきます。 • フォローもしてね!!! 2014/3/30 2 3. ©AtCoder Inc. All rights reserved. 3 目次 1. 勉強会の流れ 2. bitDP 3. 計算量の削減の仕方 4. 日のまとめ 2014/3/30 3

    実践・最強最速のアルゴリズム勉強会 第四回講義資料(ワークスアプリケーションズ & AtCoder)
  • 通信帯域を調整できるgruntプラグインを紹介するよ - Qiita

    スマートフォン向けのサービスなどを開発しているとき、3G回線の様な低速な環境での振る舞いを確認しなければならないときがあります。 白ロムでWifiしか使えない場合や、パブリックなとこに置けないために実機での確認に一手間かけなければならないときもあると思います。 有名な方法としてはCharlesのようなローカルプロキシでスロットリングを行う方法があります。 ただCharlesは有料なので開発している全員の環境に入れられるかと言えば少し難しいです。トライアルもありますが常用するには厳しいと思います。 もっと手軽にやりたい。。 grunt-throttle そこで登場するのがgrunt-throttle! tjgq / grunt-throttle 使い方も超簡単 インストール

    通信帯域を調整できるgruntプラグインを紹介するよ - Qiita
  • WRITE_EXTERNAL_STRAGEと下位互換のためのmaxSdkVersion

    KitKatで仕様変更になった外部記憶装置へアクセス権限の記事を、11月にAndroid:KitkatのREAD_EXTERNAL_STORAGEと外部記憶領域というタイトルで書きました。 当時は、調査ほやほやで、「下位互換があるから、すぐには使用できない」という纏めになりましたが、きちんと下位互換も考えられていましたので、その解説になります。 AndroidOS4.4(API Level19)での仕様変更により、WRITE_EXTERNAL_STORAGEパミッションが必要な機能はかなり減る事となりました。安心してユーザにアプリケーションを使用してもらうためにも、大変良い仕様変更ですが、今回の仕様変更はKitKatからです。この変更を既存のアプリに適用してしまうと、KitKat以前のアプリケーションでは、Security Exceptionが出てしまいます。 このため、新しくUses-P

    WRITE_EXTERNAL_STRAGEと下位互換のためのmaxSdkVersion
  • android-sdk-managerで必要なSDKやビルドツールを自動インストール - Islands in the byte stream (legacy)

    https://github.com/JakeWharton/sdk-manager-plugin builtscriptのdependenciesと apply plugin: "android-sdk-manager" の二行だけで、インストールしたばかりのAndroid SDKしかない状態で ./gradlew assemble ができた。設定が必要ないのはうれしい。 同種のものはほかにもあるけど、JakeWharton氏のプロダクトなのでこれが業界スタンダードになりそう。

    android-sdk-managerで必要なSDKやビルドツールを自動インストール - Islands in the byte stream (legacy)
  • 数行のコードで決済機能を導入できる「Yahoo!ウォレットFastPay」開始 決済手数料3.25%

    ヤフーは4月4日、Webサイト運営者などが、サイト内に数行のコードを埋め込むだけでカード決済機能を導入できる決済APIYahoo!ウォレットFastPay」を公開した。 Yahoo!JAPAN IDで利用できるサービス。決済手数料は3.25%と「業界最安水準」(同社調べ)に抑えており、初期費用、月額費用、売り上げにかかるトランザクションフィーは無料。先行申込みユーザー200人限定で6カ月間、決済手数料を2.00%割り引くキャンペーンを行う。 ライブラリはPHPに対応。近日中にRubyPythonに対応する予定だ。実装ミスなどによるカード番号漏えいを防ぐため、カード番号入力をYahoo!JAPANのページ上で行い、売り手がカード番号を保持する必要のないクレジットカード情報入力フォームを用意した。 決済内容はダッシュボード機能にリアルタイムに反映。振り込みサイクルは月末締め翌月末払いの月1

    数行のコードで決済機能を導入できる「Yahoo!ウォレットFastPay」開始 決済手数料3.25%
  • JNIとC++例外 - meryngii.neta

    JNI関連の話が続きます。 今日は短いですが、JNIとC++例外について。 最近ではAndroid NDKもC++の例外(やRTTI)に対応していて、そのおかげで例外が必要なSTLなどのライブラリを自由に使えるようになっています。しかし、Java側はC++の例外を理解してくれないので、もしJNIを介した関数がネイティブ領域で例外をキャッチし損ねると、すぐにSegmentation Faultで落ちます。 解決策としては、JNIから呼び出されたC++側の内部処理を、noexceptな関数に閉じ込めてしまえばよいわけです。もちろんエラーが発見できないのもまずいので、JNIを使ってJava側の例外に変換してしまいます。 JNIEXPORT void JNICALL Java_Foo_bar (JNIEnv* env, jobject thisj) { jni_util::convertExcep

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  • 3社の事例から学ぶ!サービスを急成長させたiOS開発の舞台裏のメモ | 中洲と渋谷で働く社長のブログ

    2014年4月3日(木)に行われた 3社の事例から学ぶ!サービスを急成長させたiOS開発の舞台裏のメモです。 各発表は資料が公開されているので詳しくはスライドを参照してください ・ハッシュタグ #retty_study ・togetter →誰かがまとめてくれるんじゃないかと思っている →居なかったのでまとめた ・イベント開催の経緯 「ヤフーvsクラスメソッド iOS 炎の7番勝負」に触発された。 今後も対決形式とまではいかなくても各社と一緒にイベントをやっていきたい。 とのこと。 個人的に今後も超期待。 ******************************** セッション前半(各社開発環境について) ■DeployGateの紹介とPlannahプロジェクトの開発環境(ミクシィ株式会社:衣川さん) Plannahプロジェクトの開発環境とdeploy gateの紹介 from K

    3社の事例から学ぶ!サービスを急成長させたiOS開発の舞台裏のメモ | 中洲と渋谷で働く社長のブログ
  • [Parse][iOS] PFFileの使い方 | DevelopersIO

    まえおき 前回の記事で、「PFObject のサイズ上限は 128KB を超えちゃダメなので、ファイルを保存する場合は PFFile を使用しましょう」って話をしました。 今回はこの PFFile の使い方について、公式ドキュメントに習って解説していきたいと思います。 PFFileとは? Parse でファイルを保存する場合、PFObject にバイナリとして保存する方法がありますが、いかんせん PFObjeftは1レコードあたり 128KB という上限があるため、大きめのファイルを保存するには適しておりません。そこで PFFile の登場です。PFFile では、画像、ドキュメント、ビデオ、音楽ファイルなど様々なファイルを保存することが可能です。尚、1ファイルあたり最大 10MB までの上限があります。 PFFileの使い方 PFFile の使い方は非常に簡単で、以下のように記述するだけ

    [Parse][iOS] PFFileの使い方 | DevelopersIO
  • Objective-CのKVO(キー値監視)の使い方

    Objective-C(というかCocoa, Mac, iOS)のキー値監視(KVO, Key-Value Observing)の簡単な使い方です。 NSMutableDictionaryの特定のキーの値に変化があった時に通知する場合を考えます。 key1とkey2で構成されるdictionaryを作り、key1をaddObserver:self forKeyPath:@"key1"で監視対象に設定します。 通知のオプションは二つあり、 NSKeyValueObservingOptionNewは変更後の値を、 NSKeyValueObservingOptionOldは変更前の値を通知するオプションです。 NSMutableDictionary *dict = [NSMutableDictionary dictionaryWithDictionary:@{@"key1":@"This is

  • [iOS] StoryboardでUITableViewを実装し理解する [4月からはじめるiPhoneアプリ #1] | DevelopersIO

    はじめに この記事は4月からiOSアプリエンジニアとして働く方、転向する方を対象としています。 「iOSアプリケーションを1度でも作ったことがある」、もしくは「入門書を1冊でも読んだことがある」方には特に参考になるような記事になると思います。 UIKit入門 UIKitとは The UIKit framework provides the classes needed to construct and manage an application’s user interface for iOS. It provides an application object, event handling, drawing model, windows, views, and controls specificallyC designed for a touch screen interface. 引

    [iOS] StoryboardでUITableViewを実装し理解する [4月からはじめるiPhoneアプリ #1] | DevelopersIO
  • Grid 日本語版

    なぜ、レスポンシブに労力を費やすのか? 私達は全てのデバイスにおいて、スクリーンのサイズや縦横の方向といったユーザーの環境に左右されずに、ウェブサイトが利用しやすくなることを目指しています。 断片化された世界 2013年現在、数千種類のデバイスとスクリーンサイズがインターネットにアクセスしています。それら全てに対して、それぞれレイアウトを設計するのはもはや不可能です。そんなことより、デザインにより流動的なアプローチを取り入れるべきでしょう。 モバイルファースト 最近になって「モバイルファースト」という言葉がそこらじゅうで聞かれるようになりました。その言葉は、モバイル向けのスタイルから始めて、必要とされる時に大きなスクリーンに最適化したスタイルを適用するということを意味します。言い換えると、作成したモバイル向けのスタイルがデフォルトになり、それ以降に書き換える必要はないということです。それは

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  • Unity ネイティブプラグインの作成について

    27. UnityPlayerActivityを継承したクラスを eclipseあたりで作成する (ビルドにはclasses.jarをビルドパスに含める、 Unityフォルダ下のPlaybackEngines/AndroidPlayer/binにある またAndroidの機能を使うなら、それもインポートする) 上で作成したクラスをjarにエクスポート して、Plugins/Androidフォルダに配置 AndroidManifest.xmlの UnityPlayerProxyActivityと書かれている 箇所を、作成したクラス名に書き換える 前者のActivityを改造して実行する方法。 Activityを改造して実行するプラグインは、他のActivityを改造して実行するプラグインと競合する UnityPlayerNativeActivityのほうが早いが、古いAndroidでは動作し

    Unity ネイティブプラグインの作成について
  • UnityでiOSのネイティブコードを呼び出す最も簡単でシンプルな方法 | Basicinc Enjoy Hacking!

    UnityAndroid JARファイルを呼び出す最も簡単な方法 - Androidネイティブプラグイン こちらで、AndroidJARファイルをUnityから呼び出す方法を紹介しましたが、今回はiOSのネイティブコードを呼び出す方法を紹介します。 C#スクリプトでネイティブコードを呼ぶ using UnityEngine; using System.Runtime.InteropServices; public class NativePlugin { [DllImport("__Internal")] private static extern void hoge_(); public static void hoge() { if (Application.platform != RuntimePlatform.OSXEditor) { hoge_(); } } } ファイル名はク

    UnityでiOSのネイティブコードを呼び出す最も簡単でシンプルな方法 | Basicinc Enjoy Hacking!
  • サウンドプログラミング入門

    サウンドプログラミング入門 ■ サウンドプログラミング入門 - 音響合成の基とC言語による実装 - 青木 直史 著 A5判 288ページ 定価3,129円(税込) ISBN-10: 4774155225 ISBN-13: 978-4774155227 技術評論社 2013年3月10日初版第1刷発行 2017年9月16日初版第2刷発行 2020年11月17日初版第3刷発行 ■ リンク ◆ 技術評論社 ◆ Amazon ◆ サウンド処理のプログラミング ■ 目次 はじめに 書の構成 第1章 サウンドプログラミングの基礎知識 1.1 サンプリング 1.2 標化 1.3 量子化 1.4 メディアの規格 1.5 WAVEファイル 1.6 C言語によるサウンドプログラミング コラム1 サウンドレコーダー 第2章 サイン波を鳴らしてみよう 2.1 サイン波 2.2 波形と周波数特性 2.3 12平

  • Xamarin Studio Mac で日本語入力中にハングする件(Update!) - Xamarin 日本語情報

    2014/4/4 追記: 原因が特定できました。変換後、一度 Enter キーを押してもアンダーバーが残ったままの時があります。その時に Enter キー以外のキーを入力すると確実に落ちます。 現在の Alpha 版 4.3.4.-0 では修正されているので、これが Stable に降りてくれば…*1 Enter キーを完全確定するまで 2回押す癖のついていない方は日語のコメントを入力する時はテキストエディタからコピペするのが "ああああ!!!" ってならずにすむかもしれません。 落ちる様子: Xamarin Studio 4.2.3-60 (Stable Channel) で落ちる様子 - YouTube 落ちない様子: Xamarin Studio 4.3.4-0 (Alpha Channel) で落ちない様子 - YouTube 4.3.4-0 は変換後別の文字を入力すると Ent

    Xamarin Studio Mac で日本語入力中にハングする件(Update!) - Xamarin 日本語情報