タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (9)

  • 車でご飯が炊ける! 発売前に3000台を超す予約が殺到した炊飯器 - 日経トレンディネット

    「タケルくん」のDC12V専用は実勢価格4980円、DC24V専用は実勢価格5480円。炊飯後は1時間ほどの自然保温が可能というのもうれしいポイント(画像クリックで拡大) アウトドアのレジャーなど、野外でべる炊きたてご飯は美味しいものだ。そんななか、今まで家庭用でしかなかった炊飯器を車中でも使えるようにした商品「タケルくん」が2013年8月21日に発売され、話題になっている。 適量の米と水を入れてソケットを車のシガーソケットに差し込み、炊飯ボタンを押すだけ。1.5合なら約30分で炊きあがり、その後10分むらせば、温かい炊きたてご飯が堪能できるという。アウトドアだけでなく、無洗米と水さえ車に積んでおけば災害時にも活躍しそうだ。容量は茶碗に普通盛りで2杯分の1.5合炊き。普通車用12Vと、トラックなど大型車用24Vを用意した。 発売したのは自動車用品企画開発メーカー、ジェーピーエヌ(埼玉県川

    車でご飯が炊ける! 発売前に3000台を超す予約が殺到した炊飯器 - 日経トレンディネット
    sakuragaoka
    sakuragaoka 2013/08/27
    「1.5合なら30分」意外に早い!でもいつ使うか?と自問してみると・・いらないなぁ。
  • フォルクスワーゲンup! もしもVWが軽自動車を作ったら!? - 日経トレンディネット

    人間誰しも美しく生活したいと思っている。それは見た目だけじゃない。中身から美しくということだ。 それはクルマも同じである。今どきクルマを実用性だけで買う人はいない。だったらトラックやバンでいい。そうではなく、乗る人の身体はもちろん、時には頭や心まで気持ち良くしてくれるから買うのである。それはスタイリングであり、走りであり、質感であり、ブランド性であり、知的興奮を誘うエピソードである。クルマはある意味、五感で味わうプロダクトだ。だから楽しくも難しいのである。 というわけでこの“ビューティフルカー”では私、小沢が美しさや知的エピソードを中心にクルマを語っていこうと思う。 【コンセプト】秋頃、日上陸! 欧州価格は1万ユーロ以下から 実は今、日メーカーが密かに戦々恐々としているクルマがある。ドイツ、いやヨーロッパ最強最大の自動車メーカー、フォルクスワーゲンが作る新世代コンパクトの「up!」だ。

    フォルクスワーゲンup! もしもVWが軽自動車を作ったら!? - 日経トレンディネット
    sakuragaoka
    sakuragaoka 2012/03/22
    いいねぇ
  • 挙式費用を口コミで“見える化”する「みんなのウェディング」 - 日経トレンディネット

    売り手側にしかない情報が多数あり、それ故に価格が高止まりし、マーケットが柔軟性を失う。こうした「情報の非対称性」が生まれている分野を狙うのは、古くからベンチャー企業の定石だ。中古車や旅行といった業界で後発ながら大手に成長した企業は、それまで消費者が知り得なかった情報をオープンにして情報の非対称性を解消し、新たな価値を提供して、急激な成長を遂げてきた。 我々の身近には、巨大な情報の非対称性が残されている分野がまだまだある。その代表例ともいえるのが、ブライダル業界だ。「例えば、ケーキ入刀で使うナイフに付けるリボンや、テーブルクロスや椅子のカバーすらも別料金の場合がある。こんなことは結婚式を挙げる前には知る由もない」。そう語るのは、「みんなのウェディング」創業者・社長の飯尾慶介氏。「カップルで結婚式場の下見に行くと、『仮予約でいいので』と説明され、10万円程度といった低い料金でまずは予約をさせら

    挙式費用を口コミで“見える化”する「みんなのウェディング」 - 日経トレンディネット
    sakuragaoka
    sakuragaoka 2011/09/15
    おーみんなのウェディングが記事になってる
  • なぜ村上春樹は映画化を認めた? 『ノルウェイの森』は村上文学の香り漂う傑作 - 日経トレンディネット

    ベストセラー作家・村上春樹の代表作の1つ『ノルウェイの森』が、1987年の刊行以来20余年の時を経て、ついに劇場公開される。映画化されること自体が奇跡と謳われているこの作品。その奇跡が起こるまでの軌跡に触れながら、どんな映画に仕上がっているかをご紹介していこう。 自殺した親友の恋人との関係、苦悩、深い喪失感… 主人公は東京の大学に通うワタナベ(松山ケンイチ)。彼には高校時代にキズキ(高良健吾)という親友がいたが、そのキズキが自殺。そんなこともあってワタナベは、誰も知り合いのいない東京の大学を選び、新しい生活を始めるのだが、ある日、キズキの恋人だった直子(菊地凛子)と偶然再会する。 キズキが生きていたころ、ワタナベも直子もキズキを交えて一緒に遊んだものだった。それゆえに同じ悲しみと喪失感を有する2人は、徐々に親交を深めていき、直子が20歳の誕生日を迎えた日に、初めて関係を持つことに。だが、関

    なぜ村上春樹は映画化を認めた? 『ノルウェイの森』は村上文学の香り漂う傑作 - 日経トレンディネット
    sakuragaoka
    sakuragaoka 2010/12/14
    観たい
  • 第51回 日産マーチ 新型マーチはなぜカッコ悪くなったのか - 日経トレンディネット

    人間誰しも美しく生活したいと思っている。それは見た目だけじゃない。中味から美しくということだ。 それはクルマも同じである。今どきクルマを実用性だけで買う人はいない。だったらトラックやバンでいい。そうではなく、乗る人の身体はもちろん、時には頭や心まで気持ち良くしてくれるから買うのである。それはスタイリングであり、走りであり、質感であり、ブランド性であり、知的興奮を誘うエピソードである。クルマはある意味、五感で味わうプロダクトだ。だから楽しくも難しいのである。 というわけでこの“ビューティフルライフカー”では私、小沢が美しさや知的エピソードを中心にクルマを語っていこうと思う。 <コンセプト> デザインが物語る質 日を代表するコンパクトカー、日産「マーチ」が4代目へとフルモデルチェンジした。世界累計565万台のメガヒット車。しかも、初代と2代目がそれぞれ10年間、3代目が8年間も作られ続けた

    第51回 日産マーチ 新型マーチはなぜカッコ悪くなったのか - 日経トレンディネット
  • クラッシック[スタート]メニューにある「最近使ったファイル」を非表示にする - 日経トレンディネット

    WindowsXPには2種類のスタートメニューがあり、今でも「クラッシック」スタイルを愛用しているというユーザーもいるだろう(クラッシック[スタート]メニューに切り替える方法は「XPのスタートメニューを従来風に戻す」を参照)。 クラッシック[スタート]メニューでは、通常の[スタート]メニューのようにプロパティから「最近使ったファイル」という項目を消すことができない(通常の[スタート]メニューでの設定方法は『「最近使ったファイル」が表示されて困る人は?』を参照)。そこで、クラッシック[スタート]メニューで「最近使ったファイル」の項目を非表示にする方法を紹介しよう。 管理者権限のあるユーザーでログオンし、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び、「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリックする。レジストリエディタが起動したら、次のようにキーをたどる。 HKEY_CURRE

    クラッシック[スタート]メニューにある「最近使ったファイル」を非表示にする - 日経トレンディネット
  • 「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授! 目からウロコの“究極”の渋滞回避術 - 日経トレンディネット

    せっかくの行楽気分を台無しにする交通渋滞。特に今年のGWは休日の高速道路の料金が一律1000円になるということで、例年とは比べ物にならないほどの渋滞が起こるのではないかと心配されている。 そこで今回、著書「渋滞学」で有名な渋滞学者、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の西成活裕教授に渋滞の実際と、“究極”の渋滞回避術について伺った。これであなたも渋滞&渋滞ストレスから解放される! (聞き手/山田 久美、酒井 康治=日経トレンディネット 文/山田 久美) ■プロフィール 西成活裕(Katsuhiro Nishinari) 1967年生まれ 東京大学大学院教授 1995年に東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程終了後、 山形大学工学部機械システム工学科、龍谷大学理工学部数理情報学科、 ドイツのケルン大学理論物理学研究所を経て2005年より東京大学 大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻

    「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授! 目からウロコの“究極”の渋滞回避術 - 日経トレンディネット
    sakuragaoka
    sakuragaoka 2009/05/02
    でも時速70km/hで流れる高速って確かに渋滞ではないけど、かなりの人がイライラする流れではあるよね。/流れが悪いのは追い越し中以外の人が追い越し車線に出るのが原因。
  • 「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット

    東芝の液晶テレビ「REGZA(レグザ)」が量販店店頭で台風の目となっている。 市場調査会社GfKジャパンによると、東芝の国内における液晶テレビのシェアは、9月の販売実績で17.5%、10月の集計で17.0%となり、2カ月続けての2位を獲得した。1位シャープのシェアが40%台であるのに比べると、その差は大きいが、これまで3位、4位のポジションだった東芝の浮上は特筆に値する出来事だ。ゲームに例えれば逆転も可能な点差まで追い上げてきた。 とくに、26型以上の領域では8月以前には10%台のシェアに留まっていたが、9月には21.8%と2割を突破。10月も21.1%のシェアとなり、5台に1台はREGZAという状況になっているのだ。そして、この領域でも第2位のポジションを獲得している。 では、東芝の液晶テレビがなぜシェアを伸ばしているのか。 理由のひとつにあげられるのが、ハードディスク搭載モデルに代表さ

    「福山雅治効果」でシェアを上げる東芝「REGZA」――他社が悔しがるキャスティング - デジタル - 日経トレンディネット
    sakuragaoka
    sakuragaoka 2008/12/01
    みんな大好き福山雅治。/俺も好きだよ。もーほーじゃないけど。
  • 20代男性、4人に1人は「車に興味を持ったことない」、20代女性は4割「興味ない」 - 日経トレンディネット

    ネットエイジアのアンケート調査によると、20歳代男性の26%は「自動車に興味を持ったことがない」という。また同年代の女性では39.1%が車に興味を持ったことがないと答え、男女とも上の年代に比べ「自動車離れ」の傾向が顕著だった。 男性は全体として「小学校1~3年生のころ」から徐々に車に興味を持つ人が増え、「高校生のころ」までに半数以上が車に興味を持つようになる。しかし現在の20歳代男性に限ってみると、高校生のころまでに車に興味を持つ人は40%にとどまり、大学に入ってから興味を持つようになった人が20.7%で最も多い。女性は各年代とも社会人になってから車に興味を持った人が多いが、現在の20歳代女性はほかの年代に比べ興味を持つ割合が低い。 車に興味を持った人にそのきっかけを尋ねたところ、「友人の影響」だという人が最も多く、男性は22.6%、女性は32.6%がそう答えた。「父親の影響」も大きく、男

    20代男性、4人に1人は「車に興味を持ったことない」、20代女性は4割「興味ない」 - 日経トレンディネット
    sakuragaoka
    sakuragaoka 2008/09/10
    俺にとって車はおもちゃです。実用になるのはついでになってるだけ。
  • 1