タグ

2008年12月27日のブックマーク (2件)

  • レベル1から始めるしんどさ - 成馬零一が考えていること。

    なんというか非モテや童貞をこじらせる辛さやってのは、 RPG風に言うと 今更転職してレベル1からはじめなきゃいけないしんどさで、 しかも具体的にどこに向かっていけばいいのか わからないトコにあるんだと思う。 例えば、頼りになる先輩とか居てモテ指南を受けられるなら別だけど、 ほとんどの非モテってのはネット上ではともかく現実では、 かくれキリシタンならぬ、かくれ童貞で、友達にも内緒にしてると思う。 というか俺がそうだった。 だから抽象的な実現不可能な目的を口走ってみたり、 そういう気持ち自体を疑ってみたりしてよりこじらせる。 しかも世間的にそういう恋愛とセックスは10代で経験して当然みたいな価値観が ここ20年くらいあって同年齢の人とは差がついてると思ってしまう。 これは30代でいきなり受験勉強しろ!と言われるような感じだったり超肥満の人にいきなりダイエットしろって言うようなものなんだろうと思

    レベル1から始めるしんどさ - 成馬零一が考えていること。
    sarabanda
    sarabanda 2008/12/27
    コメント欄:「非モテの延長戦上にモテなり他者からの承認があるっていう道のりが見えにくい」/「非モテ」とは単なる恋愛経験や恋愛スキルの問題ではなく、もっと広い意味での「世間的同調圧力への不適応」の問題。
  • 非モテまとめとその傾向と対策3 - いつか世界に仇なす

    bのコミュ能力についてまとめます http://d.hatena.ne.jp/Masao_hate/ 非モテではなく非コミュ問題だという指摘があり、私もそれに同意しますが前項からの兼ね合いと語感の良さからここでは非モテで表現を統一します 繰り返しになりますが能力=才能(性格)×技術(努力,経験)で表されます 非モテというのはこの才能(性格)の係数が小さくて能力が低い場合が一般的です それでも一般人と同じように経験値を上げていけば係数分の差で済みますがそうはいきません ファイアーエムブレムというゲームがありましてサジマジバーツと聞けばピンと来る人は来ますね 成長率が悪いキャラはレベルを上げるのが非常にしんどいのです、まあサジマジバーツは戦士なんで別要素が大きいですが コミュニケーションの技術(努力,経験)の数値を上げるにはひたすら経験値を積んでレベルを上げるしか有りません「コミュ能力」が高い

    非モテまとめとその傾向と対策3 - いつか世界に仇なす
    sarabanda
    sarabanda 2008/12/27
    「大きくKY能力に依存するコミュニケーションとKY能力にあまり依存しないコミュニケーション」「このデータベースを801やオタク分野以外にまで拡張します」