タグ

2010年1月24日のブックマーク (5件)

  • 角川系ファンタジーとエニクス系ファンタジー - とくめー雑記(ハーレム万歳)

    角川系ファンタジーの系譜 作品名編地上波アニメ ダンジョンズ&ドラゴンズ翻訳85 ロードス島戦記88-93,98-0698 フォーチュンクエスト89-97-98 スレイヤーズ89-0095,96,97,08 ゴクドー君漫遊記91-9999 魔術士オーフェン94-0398-99 エルフを狩るモノたち94-03,07-0896,97 スクラップド・プリンセス99-0503 エニクス系ファンタジーの系譜 作品名編地上波アニメ ドラゴンクエストシリーズ86-89-90(注)俗にアベル伝説 ダイの大冒険(参考)89-9691-92 ロトの紋章91-97 ハーメルンのバイオリン弾き91-0196-97 魔法陣グルグル92-0394-95,00 オッツ・キィム三部作94-02(仮) 鋼の錬金術師01-03-04 その他の作品 作品名編地上波アニメ BASTARD88- ランスシリーズ89- ゼロの

    角川系ファンタジーとエニクス系ファンタジー - とくめー雑記(ハーレム万歳)
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 2006-06-12

    終わらない物語より、問題なのは、どうでもいいことをだらだら書き連ねて終わらないエントリだと思う。つまり↓ http://d.hatena.ne.jp/kaien/20060607 http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060608/p3 リンク先では「フルメタ」について話していますが、私は「スレイヤーズ」「オーフェン」についても少し。同じ富士見で長編シリアス短編ギャグシステムのお仲間ということで。あと「タイラー」とか「ヤマモトヨーコ」とか、言及すべき作品は多いのですが、私は詳しくないのでスルー。 続きを読む 上に挙げた三つの中で、「終わらない物語」を終わらせたのは「オーフェン無謀編」のみです。現状を鑑みると、「フルメタ」短編ももう描かれることはないのではないか、と思うのですが、名目上は一応「一時停止中」となっています……よね? 続きを読む

    2006-06-12
    sarabanda
    sarabanda 2010/01/24
    「作中で、ヒロイン・コギーやキースといったキャラは既に故郷に帰っていて、主人公の傍にはいません」「描かれなかった別れが、オーフェンの胸中にぽっかり空いた空白をかえって強く読者に訴えている」
  • ■ - ディドルディドル、猫とバイオリン

    オーフェンの批評なんかを集めてみようかと思ったんだけど、出てくるのが「SSMGの人の日記」さんの記事ばっかりだったのでやめる。端からまとまってるのでまとめる意味がない。記事は面白いけど。 以下オーフェン雑メモ。 オーフェンの作品構造は、アザリー・イスターシバ/天人種族・女神に、オーフェン・チャイルドマン/魔術士・魔王が対抗できてないので、クリーオウほか世の中諸々がひどい目にあうって感じか。そのほかの女性キャラもほぼアザリー側(姉・嫁・母)とクリーオウ側(娘)に分ける事が出来る。アザリー側のキャラもより上位のアザリー側のキャラによって脅かされている。オーフェンが年下に萌えないのはクリーオウ側のキャラに対するスタンスが父親だから。西部編では最後の最後でアザリーが格上になっちゃって東部編に突入。東部編は女神に対する魔王が現れて終了。 無謀編ではオーフェンとコギーとの夫婦仲が完璧なのでクリーオウは

    ■ - ディドルディドル、猫とバイオリン
    sarabanda
    sarabanda 2010/01/24
    「注目すべきはオーフェンにおいて日常を保証してくれるやつら(旅の仲間+ハーティア)がみんなトトカンタの住人である事。つまりオーフェンにとっての守るべき日常とは無謀編である」
  • 富野由悠季「“萌え”だけじゃなくて、“萌え”から先の内容も作れよ」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    富野由悠季「“萌え”だけじゃなくて、“萌え”から先の内容も作れよ」 1 名前: パステル(関西地方):2009/12/08(火) 21:30:57.93 ID:c2YkMK+I ?PLT 富野由悠季「“萌え”があったら、その先はどうなるのか?まで考えなければならない」 実際、現在のアニメはマジメにつくりすぎていると思えるものが多いです。例えば、「ご主人様〜」と迎えてくれるメイドが登場するアニメがあるとします。当にメイドがいたら楽しいはずなのに、多くの作品がメイドを出したことで安心しきっているのが現状でしょう。 「萌え」があったら、その先はどうなるのか? 人として成長するのがダメになるのかが描かれていない。たとえダメになるとしても、 そこで堕落を究極的に描けるのなら、それは作品として成立するはずです。 バニーガールな網タイツキャラがいたとしても、そんなキャラは40年前にすでに 登場していま

    富野由悠季「“萌え”だけじゃなくて、“萌え”から先の内容も作れよ」 : 痛いニュース(ノ∀`)