タグ

飛行機に関するsarasaneのブックマーク (62)

  • 即位礼正殿の儀の前日、各国要人を乗せて羽田に飛んできたVIP機がアツ過ぎた一日【速報版】 - イケてる航空総合研究所

    いざ羽田へ今日2019年10月21日(月)は即位礼の義の前日。天皇即位の儀式に招かれた各国の要人たちが、数日前からVIP機(特別機)で羽田や成田入りをしているわけですが、今日21日が最も多くのVIP機が飛来するとあって、日帰りで羽田に出張してまいりました。とりあえず今日ゲットしたものをお見せすべく、速報版でお伝えします。 午前中は小型機がメイン羽田に着いたのは9時。そこからP3駐車場に向かいました。 こちらウクライナ政府A319(UR-ABA)とボンバルディアGlobal Express(LX-ABC)。ウクライナウクライナからですが、ルクセンブルク籍(LX)の機体はルーマニアからだそうです。 続いて何となく中東っぽい737-700(T7-PAL)。こちらはArab Wingsという会社のサンマリノ籍の飛行機ですが、Twitter情報によるとどうやらパレスチナのアッバス議長が乗ってきたよ

    即位礼正殿の儀の前日、各国要人を乗せて羽田に飛んできたVIP機がアツ過ぎた一日【速報版】 - イケてる航空総合研究所
  • ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所

    ピーチが沖縄で起こしたインシデントピーチが那覇に着陸する直前、意図せず降下して海面に衝突しそうになったという事故、覚えていますでしょうか?2014年4月28日に起きた事故です。幸いなことに海面には衝突せず、再び上昇して難を逃れたわけですが、飛行機に乗る身としては見逃せない重大な事故でしたよね。国土交通省の組織である運輸安全委員会もこのピーチの事故を航空重大インシデントとして扱っています。 これがピーチです。 (2012年3月1日就航時に撮影) 日で一番最初に「LCC」として船出した航空会社です。 運輸安全委員会の報告書が出たその事故について、2016年7月28日に運輸安全委員会が報告書を出しました。今回は航空の専門家「いけてるこうくう」がマスコミが語ることのない事故の裏側をわかりやすく解説したいと思います。 こちらが運輸安全委員会の出した報告書のあるページ。 http://jtsb.ml

    ピーチの事故、那覇でうっかり墜落寸前まで行ってしまったホントのところ - イケてる航空総合研究所
  • WEB版『航空と文化』 「紫電改から救難飛行艇US-2/日本独創技術航空機・開発秘話」

    紫電改から救難飛行艇US-2/ 日独創技術航空機・開発秘話 新明和工業株式会社取締役専務執行役員 石丸寛二 *記事は『航空と文化』(No.110) 2015年新春号からの転載です。 1.飛行艇の歴史と現状 「飛行艇」とは航空機の種類の一つで、「水上(湖や海面)に離発着するための船の機能を兼ね備えた飛行機」のことを言います。普段、空港で目にする旅客機と違って、捜索・救難、消火活動、離島からの患者輸送などの特殊用途で使用される為、直接目に触れる機会は少ないですが、世界では5,000機位運用されているといわれます。 1903年12月ライト兄弟が初の動力飛行に成功してから100年以上経過しましたが、水上機の歴史は、ライト兄弟の初飛行に遅れること7年、1910年3月アンリ・ファーブルがフランス南部で飛行に成功したのが始まりです(図1)。日格的な水上機が登場したのは、1922年(大正11年)

  • 航空:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール - 国土交通省

    2024.09.18 無人航空機の飛行自粛要請(10.14 岐阜県岐阜市) 年10月14日(月)、岐阜県岐阜市長良福光大野の「岐阜メモリアルセンター」において、「清流の国ぎふ文化祭2024」の開会式が、天皇皇后両陛下御臨席のもと開催されます。 式典行事期間中、警察庁からの要請により、航空法に基づく飛行禁止区域外の関係地域上空においても、無人航空機の飛行を自粛していただきますようお願いします(具体的な飛行自粛要請地域は以下のとおり)。やむを得ない理由により飛行させる場合には、管轄する県警察部に連絡してください。 また、式典会場は、航空法第132条の86第2項第4号に該当する場所となり、その上空は原則、無人航空機の飛行は禁止されます。飛行承認手続を行うに当たっては、あらかじめ主催者等と調整した上で、飛行承認申請を行ってください。 式典行事等の詳細については、以下のホームページをご参照下さい

  • 【画像あり】飛行機好きの俺が、国内の空港について説明するスレ : キニ速

  • 木造の骨組みと羽布の修理の実際

  • 捨てられたまま放置された航空機とかの画像:ハムスター速報

    TOP > 話題 > 捨てられたまま放置された航空機とかの画像 Tweet カテゴリ話題 1 :名無しさん@おーぷん:2014/08/28(木)18:25:09 ID:g2I3BZ3zW http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5282471.jpg 例えばこんなの 放置とはちょっと違うが 捨てられたまま放置された航空機とかの画像無い? 4 :はなやに◆KQ12En8782:2014/08/28(木)18:28:13 ID:zjQYHuy6H MOST WANTED ってゲームで、そういう場所があったよ。 5 :名無しさん@おーぷん:2014/08/28(木)18:29:28 ID:g2I3BZ3zW >>4 NFSシリーズは好きですができれば実物を 6 :カレーメンマン◆O3GFo95Rr2:2014/08/28(木)18:35:03 ID:MR

    捨てられたまま放置された航空機とかの画像:ハムスター速報
  • 零戦22型「AI-112」、来日を前に足止め(追記あり) -  FROM EDITOR・・・・・

    Photos:Zero Enterprize Japan 9月号P.39でお伝えした、日人の石塚政秀氏が所有する零戦ですが ワシントン州タコマ港から日への船積みを直前にして 米国務省の輸出許可が下りず、留め置かれた状態が続いています。 記事中で、予定どうりなら「7月中の来日も」とお伝えしましたが 残念ながら果たせませんでした。 同機の日国内での運用を担当するゼロエンタープライズ・ジャパンによれば 「関係各所との交渉は山場を迎えており、まもなく事態は進展する」とのこと。 続報は、また追ってお知らせします(写真はコンテナへの収納作業)。 追:8月20日(現地時間)、零戦を乗せた船がシアトルを出港しました!!

    零戦22型「AI-112」、来日を前に足止め(追記あり) -  FROM EDITOR・・・・・
  • MRJはいかにして設計されたのか

    MRJはいかにして設計されたのか:CAE最前線―MRJ事例に見る航空機設計でのシミュレーション活用(1/4 ページ) 三菱航空機の小型旅客機「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」の機体設計には、多目的最適化手法や、最適化の結果を可視化するデータマイニング手法が採用されている。MRJの事例を中心に、航空機設計におけるコンピュータ・シミュレーションの活用手法を探る。 設計におけるさまざまな場面でコンピュータ・シミュレーションが活用されているが、中でも最先端のシミュレーション技術が活用される分野の一つが航空機設計だ。現在開発が進められている三菱航空機の小型旅客機「MRJ(Mitsubishi Regional Jet)」(図1)の機体設計にも、東北大学との協力により開発された、多目的最適化手法や、最適化の結果を可視化するデータマイニング手法が採用されている。 2014年5月

    MRJはいかにして設計されたのか
  • ブルーインパルスの歴史 -  FROM EDITOR・・・・・

    昨年もアメリカの独立記念日にあたる7月4日に、 ブルーインパルスの事故については、ブログで紹介しました。 松島基地の第11飛行隊の隊舎の一室には、 写真のようなパネルが掲示されています。 これはF-86Fからの54年間の歴史の中で、ブルーインパルスが 経験してきたつらい墜落事故の一覧で、F-86F時代の4件、 T-2時代の2件、そしてT-4となってからの1件の事故と、 殉職された8名の氏名が記されています。 とくに、T-2時代の2名の殉職者が出た事故、T-4の 3名が殉職した事故に加え、死亡者は出なかったものの 接触から墜落にいたったF-86F時代の事故も含め、 7月4日に起こった3件の事故は その日付が赤で記入してあります。 パネルのいちばん上には 我々は先輩達の事故を忘れることなく Blue Impulseの歴史を創造し続ける と書いてあります。 事故は、忘れてしまうことが最大の問題点

    ブルーインパルスの歴史 -  FROM EDITOR・・・・・
  • F-16設計者、F-35が駄作な理由を語る

    F-16設計者、F-35が駄作な理由を語る2014.06.19 11:3053,638 satomi F-16戦闘機を共同設計したレジェンド、Pierre Sprey氏が「F-35は駄作だ」と言ってます。 F-35は当に生まれつきどうしようもない飛行機だ、構想そのものバカなんだ、動けないし、運べないし、丸見えだし、どうせその場凌ぎだから何度も何度もヘマするだろう、まったく忌むべきことだ、というんですね。 言われてみればF-35って、何度も何度も飛行禁止になってる気もしますね。1兆ドルの駄作、か…。 動画でどうぞ。 (訳) F-35は、ありえないほど愚かな空軍の誇大広告のために生まれた。 そのミッションは、空軍が「ハイ・ロー・ミックス」と呼ぶ配備の半分を受け持つことだ。恐ろしく高価で恐ろしく”ケーパブル”なF-22が1機あって(ハイ)、残りの雑用はもっと安く大量に買える汎用機がやる(ロー)

  • 【公式】Peach|日本初の本格的LCC

    KIX大阪(関西) MMB女満別 KUH釧路 CTS札幌(新千歳) SDJ仙台 KIJ新潟 NRT東京(成田) HND東京(羽田) NGO名古屋(中部) FUK福岡 OIT大分 NGS長崎 KMI宮崎 KOJ鹿児島 ASJ奄美 OKA沖縄(那覇) ISG石垣 ICNソウル(仁川) TPE台北(桃園) KHH高雄 HKG香港 PVG上海(浦東) BKKバンコク(スワンナプーム)

    【公式】Peach|日本初の本格的LCC
  • 飛行機はなぜ飛ぶかのかまだ分からない?? - NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん

    飛行機はなぜ飛ぶかのかまだ分からない?? 翼の揚力を巡る誤概念と都市伝説 2013-07-17 松田卓也 要約 ネットで飛行機がなぜ飛ぶのかという疑問についてググるといろんな答えが見つかる。なかには飛行機がなぜ飛ぶかまだ分かっていないというしたり顔の解説もある。とんでもない話だ。そんなことは百年も前から分かっている。ネットには、もっともらしい解説があるが、その多くが間違いである。その問題について解説した国内外のの70%が 間違っているという調査もある。航空工学の大家の書いた解説書でも間違っているという驚くべき事実もある。 一番よくある間違いは、翼前端で上下に分かれた空気の流れが、後端で「同時」に出会うとする、等時間通過説(同着説)である。 飛行機がなぜ飛ぶかというような基的なことがなぜ間違うのだろうか。それは結構難しい問題だからである。 飛行機の翼で揚力が発生するのは、翼の上面を流れる

  • 「飛行機がなぜ飛ぶか」分からないって本当?:日経ビジネスオンライン

    先日、飲み会の席で「…だって世の中、『飛行機がなぜ飛ぶか』ということすら、当は分かっていないんですから」という声が聞こえてきた。読者の多くの方もきっと、同じ話を耳にしたことがあると思う。 「常識と思っていることは、実は単なる思いこみだ」という文脈か、「科学なんてたいしたことないじゃないか」という話か、そこまでは分からなかったが、声にはちょっと嬉しそうな響きがあった。 もちろん科学は宗教ではない(こちら)。「信じる」ことが基姿勢の宗教に対して、科学のそれは「疑う」ことだ。リンク先の記事の通り、科学を宗教的なものと誤解しないためにも、「当はどうなんだ?」と疑う姿勢は大切だ。その一方で、「結局、科学といっても当は何も分かってないんだよ」という見方は、シニカルな態度にもつながっていきそうでなんとなく違和感がある。 それはさておき、高速で空を飛び、多くの人命を載せる航空機がなぜ飛ぶか、当に

    「飛行機がなぜ飛ぶか」分からないって本当?:日経ビジネスオンライン
  • ジェット戦闘機も良いけどレシプロ戦闘機も夢があっていいよね~ : 哲学ニュースnwk

    2014年04月23日12:00 ジェット戦闘機も良いけどレシプロ戦闘機も夢があっていいよね~ Tweet 1: 名無しさん 2014/04/21(月)16:22:26 ID:7hgg4kbT7 ジェット戦闘機もカッコいいんだけどレシプロも負けず劣らずカッコいいと思うんだ 転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1398064946/ 地球すげえええEEEEEってなる画像を適当に貼ってく http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4663462.html 2: 名無しさん 2014/04/21(月)16:25:44 ID:7hgg4kbT7 四式戦闘機 疾風 3: 名無しさん 2014/04/21(月)16:30:01 ID:7hgg4kbT7 F6F ヘルキャット 4: 名無しさ

    ジェット戦闘機も良いけどレシプロ戦闘機も夢があっていいよね~ : 哲学ニュースnwk
  • ロッキード・マーチン、最新のC-130Jスーパーヘラクレスをリトルロック空軍基地に納入 | レスポンス(Response.jp)

    ロッキード・マーチンは3月6日、アーカンソー州に所在するリトルロック空軍基地第61空輸戦隊に、最新のC-130Jスーパーヘラクレスを納入したことを発表した。 第61空輸戦隊のクルーが、この輸送機をジョージア州マリエッタに所在するロッキード・マーチン航空学会社の施設から空輸した。 航空機動軍団の第19空輸航空団の一部である第61空輸戦隊は、1956年よりC-130を運用している。 《河村兵衛》

    ロッキード・マーチン、最新のC-130Jスーパーヘラクレスをリトルロック空軍基地に納入 | レスポンス(Response.jp)
  • Model 777 Project - Work in Progress

    1:60 model of an Air India Boeing 777-300ER made entirely from manila file folders

    Model 777 Project - Work in Progress
  • บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300

    ท้าทาย เพิ่มเติมประสบการณ์ รวมไปถึงลุ้นเงินรางวัลได้อย่างมีอิสระ บาคาร่า99 ทางเลือกที่จะเข้ามาเติมเต็มให้กับนักพนันทุกคนอย่างทั่วถึง สำหรับคนทั่วไปที่มีความสนใจตัวเกมพนันออนไลน์ อยากจะให้เริ่มต้นกับทาง บาคาร่า99th ที่มีการเน้นบริการเกมพนันยอดนิยมระดับโลกอย่าง Baccarat เกมพนันที่กลายมาเป็นอันดับที่ 1 สามารถครองใจนักพนันไปทั่วโลก เนื่องจากว่าขึ้นชื่อว่าเกมพนัน จะต้องง่ายและหลากหลาย สามารถตอบสนองทั้ง

    บาคาร่าออนไลน์ Baccarat99 เว็บตรง ทางเข้าสมัครสมาชิก ฟรี 300
  • 海上自衛隊「US-2型救難飛行艇」が荒海への着水・救助に成功 | レスポンス(Response.jp)

    GEアビエーションは、グループでプロペラシステムを開発・製造する英国のダウティ・プロペラーズが製造した「R414」を搭載した新明和工業製「US-2型救難飛行艇」が、過酷な状況下でも高い性能を発揮することが実証されたと発表した。 ダウティ・プロペラーズ製R414は、6枚の複合材製ブレードで構成するプロペラシステムで、US-2に搭載されたロールスロイス製AE2100ターボプロップ・エンジン4発に装備した。高波やうねりにも強い優れたSTOL(短距離離着水陸)性能を確保するために特別に設計した。 「R414」を搭載した海上自衛隊のUS-2型救難飛行艇が、厚木航空基地から出動し、風浪階級5、波高約4メートルの荒海という極めて困難な状況下無事着水した後、ヨットの救命ボートで避難していた乗員2人の救助に成功した。 ダウティ・プロペラーズのオリバー・タワーズ社長は「あのような海の状態はプロペラにとって究極

    海上自衛隊「US-2型救難飛行艇」が荒海への着水・救助に成功 | レスポンス(Response.jp)
  • 【画像】コックピットってカッケーよな!色んな機体のコックピット写真(23枚)

    【ニュース】【大阪事件簿】下着を盗んだ70代男が追いかけられて転んで死亡 658 users 【政治/経済】公安にマークされてた「しばき隊」の木拓史(42)、添田充啓(40) 逮捕キタ━━━━(゚∀゚)━..371 users 【テレビ/芸能】【半沢直樹】「大和田常務のコラ画像」を淡々と貼るスレ369 users 【ネット/技術】【Twitter炎上】女子大生、カップ麺を万引き → Twitterで犯罪自慢wwwwwwwwww..1842 users 【ゲーム】電車でモンハンしてたらOLに話しかけられたwwwwww279 users 【アニメ】【画像】元ホストが描き出すあまりにも繊細なジブリの世界/海外ネットユーザーの声「こんなタロットカー..409 users 【漫画/書籍】【画面】アスカと綾波の髪型を交換してみた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww533 us