タグ

交通に関するsaxonのブックマーク (83)

  • 金沢駅むだに豪華すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

    金沢駅むだに豪華すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww カテゴリ☆☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/11(日) 20:45:05.54 ID:WGxuLMPB0 人もまったくいなくてワロタ 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/11(日) 20:47:22.62 ID:68ANLvgt0 そんな金沢が大好きです。 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/11(日) 20:47:57.89 ID:Dz9Nl1w70 北鉄金沢駅は平日の夕方は女子高生多いよ 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/11(日) 20:54:24.20 ID:CcLT8JjA0 >>3 多くねえwwwww 金沢駅か… 夏にいってみるかな 11 :以下、名

    saxon
    saxon 2010/04/12
    金沢ってどこ?
  • “安かろう”では済まない――Google本格参入でカーナビ市場はどうなる?

    Googleナビは最強のサーバー連携ナビ 「Googleはこれからリアル(向けサービス)に向かう。次はモバイルフォン(携帯電話)とカーナビゲーションだ」 2005年11月、サンフランシスコで開催されたITS世界会議の会場で、Googleの研究幹部がそう話した。当時、Googleはフォルクスワーゲンとともにカーナビゲーションの開発を行っており、Google MapGoogle Earthを組み合わせた研究用プロトタイプを筆者も見せてもらった。Googleは2000年代前半から、人々の生活と行動に密着する「スマートフォン(携帯電話)」と「カーナビゲーション」を重要視していたのだ。 今回のGoogle Maps Navigationは、そうしたGoogleのリアル戦略が結実したもののひとつだ。同サービスでは、Google MapsのデータとスマートフォンのGPS機能を用いて、カーナビゲーション

    “安かろう”では済まない――Google本格参入でカーナビ市場はどうなる?
  • 史上最強のバイク『スーパーカブ』が電動に | WIRED VISION

    前の記事 進化した万歩計『Fitbit』、運動や睡眠を詳細に記録 Windows7購入に関して知っておくべき7つのポイント 次の記事 史上最強のバイク『スーパーカブ』が電動に 2009年10月23日 Dave Eyvazzadeh Photo:田 「世界一のオートバイ」は、芸術品でもなければ、スピード自慢でもない。しかし、田技研工業が開発したキックスタート式の50ccバイク『スーパーカブ』は、わずか4馬力、最高時速80キロ余りにもかかわらず、内燃機関付きの乗り物の歴史において類を見ない成功を収めている。 『ディスカバリー・チャンネル』の番組では、6階建てのビルから落とされる等の虐待的行為を受けても跳ね返すというタフネスぶりを実証し、「世界一のオートバイ」の座を獲得した(日語版過去記事、リンク先に動画あり)。 これまでに6000万台以上が販売されたこのスーパーカブが、ついに電動になろう

    saxon
    saxon 2009/10/25
    スーパーカブと発電所、どっちがエネルギー変換効率いいの?
  • 女性は首都高が怖い 女性にも利用しやすい首都高にすべき : 痛いニュース(ノ∀`)

    女性は首都高が怖い 女性にも利用しやすい首都高にすべき 1 名前: 声優(東京都) 投稿日:2007/04/23(月) 02:11:54 ID:nEqEciYE0● Q 女性ドライバーにも利用しやすい首都高とすべきではないか。 A 都心の限られたスペースを活用して造られた首都高速道路は、カーブや合流が多く、特に女性のドライバーの方などから「首都高は怖い」という声をよく耳にします。 女性ドライバーが怖いと感じておられるのは事実であり、当社では、女性ドライバーや運転初心者の方 など、ふだん首都高になじみのないお客様でも安心して快適に首都高をご利用いただけるよう、 1. わかりやすい道路案内標識の設置 2. 女性にも快適にご利用いただけるパーキングエリアの整備 3. 運転席からの実写画像により、入口から出口までを予めインターネットで確認できる 運転シミュレーションシステムの提供(10月予定) な

    女性は首都高が怖い 女性にも利用しやすい首都高にすべき : 痛いニュース(ノ∀`)
    saxon
    saxon 2009/05/09
    首都高は怖くて近寄れません。
  • CNN.co.jp:飛行中にパイロット急死、乗客の操縦で無事着陸 フロリダ

    マイアミ(CNN) フロリダ州上空で12日午後、小型双発機が飛行中にパイロットが急死し、乗客が操縦桿を握って管制塔の助けで機体を無事着陸させる映画さながらの出来事があった。米航空交通管制協会は「復活祭の奇跡」と呼び、乗客の冷静な対応と管制官の連携プレーを絶賛している。 同協会によると、小型機は乗客4人を乗せてフロリダ州を発ち、ミシシッピ州ジャクソンに向かっていたが、「高度9000フィートで上昇中」との連絡が管制塔に入ったのを最後に、パイロットからの応答がなくなった。しばらくして別の声で、「パイロットが意識を失った。助けが必要だ」と要請が入った。 この空域を管轄するマイアミ管制塔は、操縦士免許と飛行教官免許を持つ管制官を呼び出して応援に当たらせ、周辺を飛行していた航空機には迂回を指示。小型機の操縦を引き継いだ乗客のダグ・ホワイトさんに自動操縦装置を解除させ、「降下して高度5000を維持してく

    saxon
    saxon 2009/04/14
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    祖母の白寿のお祝い 先日、満99歳(数えで100歳)になった祖母の白寿のお祝いをやった。 さすがに身体のあちこちに不具合が出てきており、そろそろ格的に外出も難しくなってきたので祖母と一緒に家族で集まれるのはたぶんこれが最後だろう。 下は0歳から上は99歳までいるので、移動と諸々…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • @nifty:デイリーポータルZ:豪華客船と並んで走る

    巨大な客船がやって来る。その名もクィーンメリー2、イギリスの豪華客船だ。 僕がこの豪華な船に乗る機会は一生なさそうなのだが、これを外から見るために別の船に乗ることができたので報告させてください。 それは単なる客船を見るツアーではなく、壮大なライブを見ているような興奮がありましたよ。 (安藤昌教) でかい船を追っかける クィーンメリー2は2004年に就航した総トン数15万トンを誇る超がつくほどの豪華客船だ。なんと3000人くらいの乗客が乗れるという。ということは日一小さな村の全人口が乗れるのだ。・・と聞いてもあまりピンとこないか。でかすぎてベイブリッジをくぐれない、と言った方がわかりやすいだろうか。その豪華さから「洋上の宮殿」と称されているらしい。 そんな豪華客船が横浜へやってくるという。それは見たい! しかしそんなセレブたちの乗った船を岸から眺めるだけなんてちょっと寂しくないか。プライド

    saxon
    saxon 2009/03/11
    これは行きたかった
  • 「ハドソン川への不時着」を再現:フライトシムファンたちのCG動画5点 | WIRED VISION

    前の記事 無料・無制限の強力なクラウド型音楽サービス『Spotify』(動画) 抗うつ薬:性機能だけでなく「恋愛能力」にも悪影響の可能性 次の記事 「ハドソン川への不時着」を再現:フライトシムファンたちのCG動画5点 2009年3月 3日 Dave Demerjian US Airways1549便が行なった、ハドソン川への奇跡的な不時着は、フライト・シミュレーション・プログラムを使って何時間も仮想の大空を航行する飛行機愛好家たちにとって夢の実現となった。 このような愛好家たちの中には、1549便の操縦席とラガーディア空港の航空管制官との間で交わされた実際の通信記録を使って、1549便がたどった5分40秒を再現したシミュレーション動画を恐ろしいほどの正確さで作成している人たちがいる。これらのシミュレーションの多くは、『Microsoft Flight Simulator』など市販ソフトを使

    saxon
    saxon 2009/03/03
    俺もGoogle Earthで不時着したけど,桟橋にぶつかったorz
  • "中心"が存在しない日本の都市にコンパクトシティは似合わない。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    というのが、以前、誰が何のために「限界集落」を守らなければならないのか? - とれいん工房の汽車旅12ヵ月で参考にしたid:Dr-Setonさんのエントリーを読んでの感想。 彼によって最近書かれた「自滅する地方 自滅した浜松 その3 - Dr-Seton’s diary」と「自滅する地方 自滅した浜松 その2」を併せて読むと、 「浜松は郊外型大規模小売店舗によって(katamachi注 中心市街地が?)い尽くされた。」 「郊外化は自治体の財政を圧迫するからだ。インフラ整備を行う面積が拡がればそれだけ必要な経費は増大」 「大規模小売店舗が出店する事で“自治体全体”の固定資産税は減少」 「このような浜松の状況は地元企業「スズキ」と無関係ではありません。」 というお話しである。 日の地方都市というのは60年代までは駅前や繁華街などの従来からの市街地を核とした都市構造を形成してきたが、その後、

    "中心"が存在しない日本の都市にコンパクトシティは似合わない。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • ETC深夜割引にトラックが行列、目立つ路肩の違法駐車 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    高速料金が半額となるETC(ノンストップ自動料金収受システム)の深夜割引を受けようと、料金所手前で時間調整しているのだという。背景には、経費を少しでも削りたい運転手の厳しい現状があった。 ◇ 19日深夜の東名高速道路上り線「海老名SA」(神奈川県海老名市)。大型車約100台の駐車スペースは満車で、駐停車が禁止されている出口の加速車線の路肩に十数台の大型トラックが列をなしていた。先頭に駐車していた運転手の男性(62)は「危ないのはわかっているけど。怒られたら出て行くよ」と語った。 「割引開始を待っている。だいたい8時間ぐらいかな」。翌20日、同SAの駐車スペースで、茨城の運送会社に戻るという運転手の男性(55)がそう言って時計を見た。25キロ先の東京料金所で高速料金が半額になる午後11時まで1時間あまり。岐阜の得意先から茨城の運送会社まで昼間の正規料金では片道1万6950円だが、深夜割引を使

    saxon
    saxon 2009/01/26
    海老名SA出てすぐの合流車線使えなくてびっくりした。
  • トヨタ、異例ともいえる「プリウス新旧モデル併売戦略」 現行モデルの価格引き下げでホンダに対抗(MONEYzine) - Yahoo!ニュース

    トヨタ、異例ともいえる「プリウス新旧モデル併売戦略」 現行モデルの価格引き下げでホンダに対抗 1月19日17時20分配信 MONEYzine 自動車販売の国内消費が落ち込む中、トヨタ自動車がハイブリッド車の新型「プリウス」を5月に発売スタートした後も現行モデル車を継続して販売していくことがわかった。 トヨタが同一車種の新旧モデルを併売するのは初めてとなる。この異例ともいえる併売決定の背景には、ハイブリッド技術で競争するライバルのホンダの存在がある。09年5月に販売開始となる新型プリウスは、エンジン排気量を1500ccから1800ccに拡大しながらも燃費性能は1割程度改善し、ガソリン1リットル当たりの走行距離は36〜40キロメートルに達する見通しだ。機能向上にともなって販売価格も200万円台半ばまで上昇するとみられるが、気になるのは2月に先行して発売されるホンダのハイブリッド車「インサイト

    saxon
    saxon 2009/01/19
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    saxon
    saxon 2009/01/19
  • アクアラインのトンネル見学 :: デイリーポータルZ

    ドボク好きの皆さん、お待たせしました!さあ、いよいよ今年のDPZドボク大好き部門の始まりですよ! 東京湾を横断して川崎と木更津を直結する「東京湾アクアライン」は、総延長およそ15kmのうち3分の2が海底トンネル、そして3分の1が橋で構成されています。以前から気になっていたのは、10km近くもあるトンネル内でもし事故が起こったりした場合、避難経路はどうなっているのか、ということ。 まさか非常口を開けたら海水がドバー、なんてことはないと思いますが、アクアラインのトンネルの非常口の先が知りたいと思っていたところ、ちょうど見学会が行なわれるというので、参加させてもらってきました。 (萩原 雅紀) 海ほたるへ 海ほたるは東京湾の真ん中に造られた人工島で、アクアラインがちょうどトンネルを出て橋に移る場所にあるパーキングエリアです。 今回はここで行なわれるイベントの一環として、トンネル内の避難通路の見学

    saxon
    saxon 2009/01/15
  • どちらが切符用?カード専用改札機増加で視覚障害者が困惑 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」などICカード乗車券専用の自動改札機の導入が鉄道各社で進む中、視覚障害者の間から不満の声が出ている。 視覚障害者は改札機が表示する残高が見えないことなどから切符を使う人も多いが、ICカードと切符の両方が使える従来型「併用機」と、ICカード「専用機」との区別がつかず、専用機の前で立ち往生してしまうという。 専用機の配置場所は駅ごとに異なっており、識者から「配置する際のルールを考えるべきだ」との指摘が出ている。 2001年に導入が始まったICカード乗車券は、カードをかざすだけで改札機を通過でき、切符を買う手間が省けるため、急速に普及が進んだ。鉄道会社での利用率は約7割に達する。 当初は、ICカードと切符などが両方使える併用機だけだったが、ICカードが普及したため、JR東日の場合、2005年2月に新宿駅で初めて専用機を正式導入。昨年3月末時点で

    saxon
    saxon 2009/01/10
    端っこを併用機、というルールがあるといいですね。
  • JR東日本 Suica(スイカ)テンキー操作ガイドマニュアル

    ・2001年11月18日 Suicaデビューにあたり、JR東日では視覚障害者用の操作ガイドを準備いたしました。その時の資料をテキスト入力して転載いたします。  (文責:古川愛子) ・【参考】JR東日 えきねっと:お身体の不自由なお客様へ「目の不自由なお客様へ」

    saxon
    saxon 2009/01/10
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 携帯の乗換案内を、もっと素早く。

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    携帯の乗換案内を、もっと素早く。
    saxon
    saxon 2008/11/28
    これは便利そうだ
  • 世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート | WIRED VISION

    世界一複雑な東京の電車システム、米国人記者の初体験レポート 2008年11月27日 社会 コメント: トラックバック (0) Dave Demerjian Photos: Dave Demerjian/Wired.com(以下同じ) 14の路線と882の駅を擁する、東京の驚くべき公共交通システムは、世界でも最も大規模で混雑している交通機関の1つだ。 曲がりくねった線が交錯する地下鉄路線図はジャクソン・ポロックの絵画のようで、その車内環境は「混雑」という言葉に新たな次元を与えている。東京に初めて出張で向かった時、このような事柄が私を少なからず緊張させていた。 私はパリ、ロンドン、ミュンヘン、さらにはブエノスアイレスの地下鉄を利用したことのある経験豊富な旅行者だが、それでも、これまで述べてきたような気持ちになった。今までの地下鉄に関しては、それほど問題なく何とか切り抜けてきた。だが、東京の地下

    saxon
    saxon 2008/11/28
    英語で書かれたsuicaの利用ガイドとかないのかなぁ。
  • 高速道「逆走」年1000件、人身事故の4割が65歳以上 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    高齢ドライバーの増加などを背景に、高速道路での「逆走」の発生が全国で年間1000件近くにのぼっている。 高速道路会社などは今年から、逆走車をセンサーで感知して警告する装置を高速道に取り付けたり、逆走防止のカーナビの開発などを検討したり、格的な対策に取りかかった。 高速道での逆走は昨年945件あり、ほとんどはサービスエリアの出口と入り口を間違えるなどドライバーの勘違いが原因。今年10月1日、札幌市の道央道で87歳の男性が乗用車を約4キロ逆走させ、対向車と正面衝突して死亡した事故では、高速の出口料金所の手前で車をUターンさせて車線に戻っていた。 警察庁によると、逆走による人身事故は昨年35件起きているが、事故を起こした運転手の4割は65歳以上で、運転免許保有者の14%(約1100万人)を65歳以上が占めるという高齢化が影響している。 このため高速道路会社などは、逆走中の高齢者が気付きやすいよ

    saxon
    saxon 2008/11/14
  • 痛いニュース(ノ∀`):毎日新聞記者「韓国の電車内は携帯電話自由でとてもにぎやか。日本でも思う存分通話してもいいのでは」

    1 名前: 無防備マン(福島県) 投稿日:2008/10/18(土) 19:49:56.74 ID:bvqFlC8Q ?PLT コンパス:先月下旬、夏休みを取って韓国に出向いた… /滋賀 先月下旬、夏休みを取って韓国に出向いた。ソウルの地下鉄に乗ると、大声で女性用のストッキングなどを売り歩く男性らがいて、とてもにぎやか。寝入った2歳の息子を抱いて乗車すると、席を譲ってくれる男性がいて、さりげない心遣いに感心させられた。 車内では、若者からお年寄りまで携帯電話でおしゃべりしていた。日には静かに 乗車するよう努める暗黙のルールのようなものがあり、電車内で通話すると、他の 乗客の冷たい視線を浴びるが、韓国の習慣では問題がない様子。日でも「せっかく 外出時に重宝する道具なのだから、思う存分、通話してもいいのでは」と思った。 電車内の怪しげな物売りもたくましくて、見習いたいくらいだ

    saxon
    saxon 2008/10/19
    韓国を見習え!はわからないが、何もかも「マナー」で押し込めようとする日本の感覚は正直窮屈だ。