宇宙航空研究開発機構(以下 JAXA)は、平成22年6月に予定している「はやぶさ」搭載カプセルの地球帰還に関し、4月16日(金)に着陸想定地を管轄する豪州政府から着陸許可を得ましたのでご報告いたします。 なお、カプセルの再突入の日時は、現在の計算によると、平成22年6月13日、日本時間23時頃(協定世界時14時頃)、着陸場所は豪州ウーメラ立入制限区域の予定です。 引き続き、はやぶさの地球帰還、カプセルの再突入へ向けて慎重な運用を続けるとともに、適時、運用状況についてお知らせいたします。 ※協定世界時(UTC):全世界で時刻を記録する際に使われる公式な時刻
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大学院の博士課程を修了しても研究職につけるのはわずかで、低賃金で働かす「ポストドクター」や非常勤講師という不安定な雇用で「使いすて」にされる――若手研究者の就職難と劣悪な待遇が、大きな社会問題となっています。 学術と社会の発展を阻害 この問題では、日本学術会議が4月の総会で、「科学技術立国としての日本の将来は暗い」と警告するなど、日本の学術と社会の発展にかかわる問題として解決をもとめる声が広がっています。 鳩山由紀夫政権は、昨年末発表した「新成長戦略」で「理工系博士課程修了者の完全雇用」をかかげましたが、具体的な対策はなんら示していません。人文・社会科学系についてはまったく度外視しています。それどころか、昨年の「事業仕分け」では短期的な効率主義や成果主義の立場から、若手研究者支援を“過保護だ”として予算を縮減しようとさえしました。 国立大学に国が交付する運営費交付金は、自公政権下の5年間で
「事業仕分け」スケジュール(概要) 4月23日(金) 1日目 ワーキンググループA 開会式 【沖縄科学技術研究基盤整備機構】 運営委員会の経費 昼休み 【国際協力機構①】 運営費交付金(前回仕分け結果のフォロー アップ) 【国際協力機構②】 有償資金協力 【国際協力機構③】 取引契約関係・職員宿舎 【住宅金融支援機構①】 住宅資金貸付業務、住宅融資保険業務 【住宅金融支援機構②】 証券化支援業務 ワーキンググループB 開会式 【労働政策研究・研修機構】 労働行政担当職員研修、労働政策研究等 昼休み 【中小企業基盤整備機構】 高度化事業等 【福祉医療機構】 福祉医療貸付、年金担保貸付等 【労働者健康福祉機構①、高齢・障害者雇用 支援機構】 地方組織 【国立病院機構、労働者健康福祉機構②】 病院事業 4月26日(月) 2日目 ワーキンググループA 【水産大学校、航空大学校】 水産大学校・航
研究施設や工場、工業技術の写真を撮り続けている写真家・西澤丞による『Build the Future』が、4月22日に太田出版より刊行される。 西澤は、科学・工業技術の現場が被写体としての価値も持つことを世間にアピールしてきた第一人者。海外での評価も高く、『TIME』誌や『PHOTO'ART』や『FOCUS』など様々な雑誌で取り上げられている。 同書には、核融合研究施設や加速器研究施設、外郭放水路など日本の先端技術の現場が圧倒的スケールで立ち並ぶ。立ち入り禁止区域や撮影許可を得るまで2年以上かかったもの、実験が終わり今では見ることのできない施設など100点以上を収録。各施設の簡単な概略が専門家によって分かりやすく解説され、従来の「写真集」の枠組みを越えたクオリティーの高い作品だ。 また、庵野秀明監督は帯のコメントで「書籍の説明科学の固まり。未来の具現化。子供の頃からのあこがれ。。。圧倒的な
「SFCバブル」と今では言われ、実態以上に高まっていた開設当初のSFCへの評価は、97年頃から懐疑へと変化し、2002年頃には絶望視へと変わる。バブルはどのように崩壊したか。引き続きメディアにおけるSFC評を辿りながら見ていこう。 SFCバブルはいかにして崩壊したか 2008年にSFC卒業生に対する調査を行った佐藤真衣さん(05年環卒)は、SFCに対する世評の変化を、3段階に分けて整理している。その区分によれば、もてはやされたSFCの評価に疑問が投げかけられたのは97年前後であり、その疑問は2002年に絶望視へと変わる。この2つの時期にSFCを検証する記事が集中しているためだ。それぞれの段階で、どのような記事が書かれていたのだろうか。調査を進めると、双方の理解不足からSFC卒業生と企業がすれ違う様子が伺えた。また社会にとってSFCが未知なる新設キャンパスであったことや、当時の特殊な社会環境
3月28日 農業は地球の環境悪化の緩和に重要な役割を果たす フランス農学・獣医学・林学研究院 アグリニウム会長 マリオン・ギュー 氏 3月8日 近未来SF漫画で描かれるテクノロジーの未来 漫画家 山田胡瓜さん 12月28日 「世界中の望遠鏡が協力して中性子星合体を観測 ―重力波と光の同時観測『マルチメッセンジャー天文学』の幕開けは、何を意味するのか?」 理化学研究所仁科加速器研究センター 玉川 徹 氏 4月20日 《JST主催》『女性研究者と共に創る未来』公開シンポジウムを開催 「科学と社会」推進部 4月13日 《JST共催》『ひかり×ひと』-『情報ひろばサイエンスカフェ』で大学院生と中高生らが語り合う 「科学と社会」推進部 4月10日 「持続可能な食の未来へ」をテーマに「ノーベル・プライズ・ダイアログ東京2018」開催 世界中からの食の専門家が集結 「科学と社会」推進部 4月11日 信頼
私の師の言葉を思い出しました。曰く「専門家になるのではなく、球体のような、全人格的人間となりなさい」と。かつて明治以前に「学問」といえば人格の向上を指しているのが常識だったかもしれません。如何なる志を打ち立てるかという、精神の根本を素養するのが「小学」の時期であり、「大学」は現実に発展させる為の段階という事のはずでしたが、この根本の精神を学ぶ所が全く教育過程に存在していない。「志」が意思を導き、思考を導き、現実を創造する根本になる。志は小学生でも立てられる。私利私欲におぼれず、公に殉ずるという精神を身に付けるのは、早ければ早いほうがよい。遅くても死ぬ前でもいつでも気付いた時に、自分の命を何に遣うかを打ち立てられれば、本質的に人間らしい生き方に立ち戻り、心の底からの癒しが出来たことになるのではないかと思います。(じゃこうねずみ)(2010/04/20)
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