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2010年9月2日のブックマーク (9件)

  • アジャイル・ブームの再来

    はじめに "アジャイル"という言葉が、ソフトウエア開発現場において、広く知られています。皆さんも1度は耳にしたことがあると思います。 筆者は、開発者として、新人時代、社外常駐時代、プロジェクト・リーダー時代に、アジャイル開発に携わりました。連載では、これらの経験から得たアジャイルの知見を示します。 第1回では、アジャイルの経緯と現状など、事前に知っておくべき内容を説明します。2000年代前半に立ち上がったアジャイルが「試行錯誤の時代」を経て再び注目されるようになった要因について解説します。 アジャイルに共通する4つの価値と12の原則 あらためて、アジャイルとは何かをおさらいします。 アジャイルとは、いくつかのソフトウエア開発手法の総称です。数多くのアジャイル開発手法が存在します。以下は、具体的なアジャイル開発手法の例です。 Agile Modeling Agile Unified Pro

  • : TechWave

    場所やモノの「タッチ」して、お出かけ情報を記録したり共有できる位置情報サービス「ロケタッチ」に、待望のケータイ版、PC版、iPhoneアプリ版が登場しました!サービスローンチから約1.5ヶ月、積極的なプロモーションなどを行うことなく、すでに5,000ユーザに使われている「ロケタッチ」。今回の各種プラットフォーム対応で、人気によりいっそう火がつくことが期待されます。ロケタッチの生みの親であるライブドア新規開発グループ・シニアマネージャーの佐々木大輔さんにお話を聞いてきました。 ■「ロケタッチ」って? 位置情報をベースに、お店やモノ、犬やなどの動物、景色といったスポットに“タッチ”して、自分と友達の地図をライフログ的に充実させたり、ガイド的に利用して楽しめる位置情報サービス。現在登録されているスポット数は22万件以上、今後は毎月数10万単位でスポットを追加していくそう。スポットはユーザ自身が

    : TechWave
  • Facebookは日本でも普及するか【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 最近、最もよくいただくのが「Facebookは日にも普及するのだろうか?」との質問。一方、一部先進ユーザーの間で、日でもFacebookが活性化しはじめたと話題になっている。 日は世界でもまれなFacebook未浸透国(中国韓国ロシア、ブラジルとともに)だが、ほとんどの主要国ではすでにローカルSNSがFacebookに逆転され、縮小を余儀なくされている。 ・ FacebookがローカルSNSを逆転する時 (8/2) 日ではどうなるのか。普及率で世界トップクラスのTwitter大国となっている日だが、Facebookも同様に急加速するのだろうか?当記事では、Twitter普及のステップとも比較しながら、その可能性を検討してみたい。 1. Facebookのアクティプユーザー数および会員属性の把握 ■ 調査機関からの月次

    Facebookは日本でも普及するか【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 極小新ハード「AppleTV」99ドル=テレビ番組99セント【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    Appleは、テレビ用セット・トップ・ボックスApple TVを大幅リニューアルした。HDDなどの記憶装置を搭載していないので片手の手の平に収まるほどの小さなボディになっており、コンテンツはインターネット回線を通じてストリーミングで受信することになる。米国のAppleのオンラインストアでは予約販売を開始したが、日Appleサイトにはまだ記載はない。まずは米、英、仏、独、カナダ、オーストラリアの6カ国でAppleTV向けのコンテンツサービスをスタートさせるが、スティーブ・ジョブズ氏によると年内にはそのほかの国でも同様のサービスを開始すると語った。日でもサービスが始まるのかどうかが注目される。 パソコンでネット上の動画をストリーミングで見ると途中で途切れたりすることがあるが、AppleTVは「A4」と呼ばれる高性能半導体を搭載しているためスムーズな視聴が可能。まるでDVDを見るように、

    極小新ハード「AppleTV」99ドル=テレビ番組99セント【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • たった3年で・・・

    Tumblr や Instapaper のデベロッパである Marco Arment がすてきなエントリーを書いている。 Marco.org: “A smartphone retrospective” by Marco Arment: 19 August 2010 *     *     * たった3年でスマートフォンは・・・ 2007 年には、ハイエンドのスマートフォンはこんな形をしていた。 This is what high-end smartphones looked like in 2007: スマートフォンはコンシューマ・エレクトロニクスの確立した分野で、その製品はなかなかクールだと見なされていた。しかし実際にはイライラさせられることが多く、重大な欠点とデザイン上の欠陥を持っていた。 Smartphones were an established consumer-electro

    たった3年で・・・
  • Yi (editor) - Wikipedia

    Yi is a text editor written and extensible in Haskell. The goal of Yi is to provide a flexible, powerful and correct editor core dynamically scriptable in Haskell. Yi used to be a Haskell interpreter, very much like Emacs is an Emacs Lisp interpreter; however, the current version of Yi recompiles the code that describes its settings (including editing modes and extensions). Specifically, Yi is imp

  • ScaleOut | Supership

    TARGETING正確かつ豊富なデータで きめ細やかなターゲティング 独自データによるユーザーの属性や興味関心などの精緻なセグメントで的確にアプローチが可能です。 Post Cookie時代の次世代マーケティングプラットフォームを通じて、独自開発の広告配信用ID「Hyper ID」で、プライバシーに配慮した高精度のターゲティング広告配信が可能です。 次世代マーケティングプラットフォームとHyper IDターゲティングについて詳しくはこちら

    ScaleOut | Supership
  • 「迷っている暇はない」 スク・エニ飛び出し世界を目指す、たった1人のゲーム会社

    ソーシャルゲーム人気が爆発している。mixiやGREE、モバゲータウンなどで、数百万人単位のユーザーを集めるゲームも珍しくない。iPhoneAndroidも、新たなゲームプラットフォームとして注目を浴びている。 そういったプラットフォームでゲーム開発の主役に躍り出ているのは、ネットベンチャーや携帯コンテンツメーカーなど。ゲーム開発経験の浅い企業の躍進も目立っている。 「業界が転換点に来ている」――ゲームプロデューサーの加藤拓さん(32)はこの4月、8年半務めたスクウェア・エニックスを辞め、ソーシャルゲームメーカー「ミラクルポジティブ」を起業した。 「スクウェア・エニックスもいい会社で、面白かった」が、ゲームを取り巻く環境が急速に変化する中、「迷っている暇はない」と、ソーシャルゲームの海に飛び込んだ。 初心者を狙いのゲームが大半のソーシャルゲーム業界で、あえて“ゲーム玄人”にターゲットを絞

    「迷っている暇はない」 スク・エニ飛び出し世界を目指す、たった1人のゲーム会社
  • http://www.sidewayscoding.com/2010/08/using-textmate-for-scala-development.html