タグ

2015年12月4日のブックマーク (11件)

  • VoxxedDays.com

  • 時代の寵児Ustream、ひっそり撤退…なぜ視聴者&配信側に見捨てられた?甘さがアダ

    Ustream番組『UstToday』出演中のUstream Asia社長・中川具隆氏(13年)。この時はUstreamの広告塔として、番組やセミナーの出演を積極的にこなしていた。 インターネットサービスの栄枯盛衰は、あまりにスピードが速い。5年前に時代の寵児となったライブ動画配信サービス・Ustreamが、2016年1月にひっそりと日での展開を終える。 12月1日にソフトバンクの子会社・Ustream Asiaが、アジアでのサービスをアメリカのUstream, Inc.に移行すると発表した。Ustream Asiaは日韓国を含むアジア地域でのサービスを独自にカスタマイズし提供していたが、これをアメリカに返すかたちだ。 一言でまとめれば、Ustream日法人の撤退、だろう。Ustream自体は今後も日から利用できるが、ソフトバンク子会社が提供してきた日語トップページや、日

    時代の寵児Ustream、ひっそり撤退…なぜ視聴者&配信側に見捨てられた?甘さがアダ
  • 米ヤフー 買収候補にソフトバンクが浮上 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    米ヤフーCEO、マリッサ・メイヤー氏の退任の日が近づいている。しかし、これは投資家にとっては良い報せなのかもしれない。12月2日、ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が「ヤフー取締役会は今週、同社のインターネットビジネス売却に向けた協議に入る」と報道。その後、ヤフー株は7%近く急騰した。 業績低迷に悩むヤフーは、同社が保有するアリババ株のスピンオフ(分離・独立)による売却を検討していた。ヤフーはアリババの15%の株を保有し、時価は320億ドル(約3.9兆円)におよぶ。この売却が首尾よく進めば同社は巨大な利益を得られるはずだった。 しかし、このスピンオフの難題となったのが、売却益に対する巨額な法人税の支払いだ。同社はアリババ株を無税で別会社に移管する計画だったが、米内国歳入庁(IRS)はヤフーの承認要請を拒否し、この取引が課税対象になるかの判断を示していない。 同社のコアビジネスの売却は

    米ヤフー 買収候補にソフトバンクが浮上 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 3.7万人分の個人情報流出 リクルート系列転職サイト:朝日新聞デジタル

    人材大手リクルートキャリア(東京都)が運営する転職サイト「CAREER(キャリア) CARVER(カーバー)」に登録している会員約3万7千人の個人情報が社外に流出したことが3日、同社への取材でわかった。 同社によると、流出したのは氏名、生年月日、年収、職歴、学歴、資格など。同社の担当者が1日、業務委託先の従業員26人に対し、3万7千人の個人情報が入ったファイルを誤ってメール送信。直後に気づいて削除を依頼し、3日夕までに委託先のサーバー上のデータを消すなどの対応をした。会員におわびのメールを出したという。 同社広報部は「重大に受け止め、再発防止に取り組む」としている。情報が悪用されるなどの二次被害は報告されていないという。

    3.7万人分の個人情報流出 リクルート系列転職サイト:朝日新聞デジタル
  • 東芝、富士通、VAIOのPC事業が統合? 日経などが報道

  • 『震災復興の政治経済学』

    震災復興のあり方に関心がある人に、齊藤誠『震災復興の政治経済学』日評論社 はお薦めだ。仮説を明示しながら、精細にデータ・資料を読み込んで分析して、震災復興政策の妥当性が検証される。よくみかけるような断片的あるいは印象論に左右された意見と違って、科学的な見方に徹しして質的で意外な事実が浮かび上がる。 自分がこの労作から読み取ったのは、日の政府は背任行為を重ねている、ということだった。齋藤氏の誠実で客観的な叙述からはみ出るけれど、その手口を自分なりにまとめ直すと (1)詐欺 震災後の建物被害額を11兆円から20兆円と過大に評価した。著者らの丁寧な計算では4兆円である。そして政府・内閣府は過大な被害額をその後も訂正せずに、復興予算を過大にとった。民主党政権のときに19兆円、そして安倍政権のときには何の説明もなく25兆円に膨らんだ。しかも復旧の水準は、元の実勢よりも過大だった。 それだから、

    『震災復興の政治経済学』
  • 不揮発性メモリが主役になる次世代マシン「The Machine」、エミュレータをオープンソースで公開。米ヒューレット・パッカード・エンタープライズ

    不揮発性メモリが主役になる次世代マシン「The Machine」、エミュレータをオープンソースで公開。米ヒューレット・パッカード・エンタープライズ 米ヒューレット・パッカード・エンタープライズ(HPE)は、従来のコンピュータのアーキテクチャを一新した次世代マシン「The Machine」を開発中です。2020年には製品としてリリースするとしています。 従来のコンピュータは、プロセッサ、メモリ、ストレージを基的なコンポーネントとしています。コンピュータの心臓部としてプロセッサが必要なのは当然として、メモリとストレージが必要なのは、現在メモリとして使われているDRAMは電源が切れるとその内容を失ってしまうため、電源が切れてもデータやプログラムを保存できる記憶装置としてストレージが必要になるためです。 「The Machine」では高速かつ大容量の次世代不揮発性メモリによりメモリとストレージを

    不揮発性メモリが主役になる次世代マシン「The Machine」、エミュレータをオープンソースで公開。米ヒューレット・パッカード・エンタープライズ
  • Java 9、開発スケジュールを6カ月伸ばす提案。リリースは2017年3月へ

    チーフJavaアーキテクトのMark Reinhold氏がOpenJDKメーリングリストへ、Java 9の開発スケジュールを延長する提案を投稿しました。オラクルのJavaブログで報告されています。 Java 9の最大の特徴は「Project Jigsaw」によるJavaのモジュール化ですが、その開発に時間がかかっているようです。 参考:[速報]JavaOne開幕。Java 9は「Project Jigsaw」でクラスパスの問題とJDK肥大化の問題を解決する。JaveOne 2015 メーリングリストに投稿された内容の一部を紹介しましょう。 In the current JDK 9 schedule [7] the Feature Complete milestone is set for 10 December, less than two weeks from today, but Ji

    Java 9、開発スケジュールを6カ月伸ばす提案。リリースは2017年3月へ
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Rivian has changed 600 parts on its R1S SUV and R1T pickup truck in a bid to drive down manufacturing costs, while improving performance of its flagship vehicles.  The end goal, which will play out over the coming year, is an existential one. Rivian lost about $38,784 on every vehicle…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 日本導入予定ナシ&ベンツが兄弟!? 謎多きインフィニティQ30に試乗(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!

    2015.12.03 18:00掲載 2021.12.10 23:14更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:日産自動車 2015年のフランクフルトモーターショーでアンベールされた「インフィニティQ30」。ポルトガルで開催された海外試乗会で触れてきた限り、とても完成度の高いクルマだった。だから是非、このモデルを日に導入してもらいたい。現時点ではこのモデルが日の土を踏む予定はない。しかし、みなさんの声や反応によっては動き出す可能は大いにある! そもそも「インフィニティ」とは、グローバル展開する日産の高級車ブランド。トヨタにおける「レクサス」をイメージすると理解が早く、価格は高いが内外装の質感や性能を向上させているモデルだ。ちなみに、日で最も馴染み深いインフィニティモデルは「Q50」と呼ばれる今回のQ30をふた回りほど大きくしたセダンで、日では「スカイライン」としてすでに販売さ

    日本導入予定ナシ&ベンツが兄弟!? 謎多きインフィニティQ30に試乗(carview!) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
  • 既存の3Dスキャナが1,000倍高精度になる技術、MITが開発

    既存の3Dスキャナが1,000倍高精度になる技術、MITが開発2015.12.03 11:306,786 福田ミホ ガタガタのスキャンが、つるっつるに。 3Dスキャン技術は今もうかなり高精度になっていますし、安価な3Dスキャナもいろいろなものがあります。が、高精度かつ安価な3Dスキャンはまだ実現されていませんでした。 そこでマサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームが、偏光フィルターを使って既存の3Dスキャナを1,000倍も高精度にする技術を開発しました。その高精度っぷりは上の画像の一番左と右を比べると一目瞭然で、「値段のわりにいいね」というレベルをはるかに超え、真ん中の高価なレーザースキャナよりきれいなスキャンが可能になるほどなんです。 これによって、スマートフォンのカメラが超正確な3Dスキャナになるかもしれません。また現在自動運転車はセンサーの感度が低いために雨や雪を苦手としている

    既存の3Dスキャナが1,000倍高精度になる技術、MITが開発